• 締切済み

彼氏に結婚の意識があるのでしょうか。

付き合って1年半以上になる彼氏がいます。 お互い、20代後半です。 2ヶ月ほど前、何かの話の流れで、彼が「俺もそんな歳(結婚するような歳) になったんだなぁと思った」というようなことを言いました。 そのときは、「そうだねー」と軽く流して、そのことを忘れていたのですが。 おととい、上司が彼氏に「いつ結婚するの?」と聞いているのを耳にしま した(上司は、彼と付き合っているのが誰かは知りません)。 電話だったのですが、彼は、「仕事が落ち着いたら」と答えたようです。 もう少し経済的に安定してからにしたい、というような感じでした。 それを聞いて以前の会話を思い出し、もしかして結婚考えてくれてるのかな、 と気になってきました……。 最近、以前はなかった現実的な生活面での質問(これから仕事どうするの? とか)が出てきて、珍しいなと思ったりしていたので。 ただ、上司はおせっかいなタイプなので、強引に「早く結婚したほうがいいぞ」 みたいにけしかけられ、反論が面倒だっただけかな、とも思います。 (途中から聞こえてきたため、「いつ結婚する?」以前の会話の流れはわかり ません。) 本人に直接気持ちを聞けば早いのですが、私から結婚と口にすると重い ような気がしてなかなか勇気が出ないうえ、今はお互い忙しくてなかなか話が できません。 客観的に見て、彼に結婚の意識があると思いますか? また、重くならずに彼に気持ちを聞く方法はあるでしょうか? ちなみに、ご両親はじめ、ご家族に私のことは話してくれているようです。

みんなの回答

  • obi-6
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.2

既婚者です。 彼の発言から察するに、結婚する意思はあると思われます。 相手もあなたの想いを探っている感があるので、今度彼氏が結婚をほのめかすような言動をした時に、「何それ、なんでそんなこと聞くの?ひょっとして期待しちゃって良いわけ?」 的なニュアンスで責めれば、意外と「いや、もう少しお金が貯まったら…」などと素直に認めるかもしれません。 そうしたら後は腹を割って話ができるかと。 もしその際彼氏が妙に真剣になったり、目が泳いで口ごもったりした場合は、「嘘嘘冗談、気が早いよね!」とでも軽く言ってその場は流した方がいいかもしれません。 いずれにしても、相手が探りを入れてきた瞬間が狙い目です。 良い返事もらえるといいですね!

monkeybusiness8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今さらですが、あのときもう少しきちんと彼の言葉を聞いていれば・・・とモヤモヤ(笑 当分会えないので、余計に気になってしまうのかもしれません;; 次に何かきっかけがあれば、それとなく話してみたいと思います。 私も焦っているわけではないし、プレッシャーにはなりたくないので。 ご結婚されている方のお話が聞けてよかったです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

勿論考えているよ。 ただ、彼の中では。 言われてするものだとは思っていない。 何年経ったからそろそろ~という考えも無い。 自分は自分。 客観的に見て。 自分もそろそろ腰を据えて、責任ある足元を~と 「言われる」段階には来ているんだよねと。 上司から言われた言葉も含めて、耳に入る色々な情報も含めて。 貴方との1年半の交際も含めて。 彼はそういう「理解」は持っているんだと思う。 全く先の話だ~という感覚は無い。 ただ、理解は理解。 大切なのは僕も結婚「したい」なと。 結婚してもやって「いける」なと。 そういう彼自身の「手ごたえ」なんだと思う。 その自ら踏み出せる手ごたえの一つ一つを今丁寧に 積み重ねているのが貴方の彼なんじゃない? 貴方との関係の充実感もその一つ。 経済的な安定もその一つ。 自分自身の「したい」という気持ちの充実もその一つ。 するなら、した「後」のプロセスも考えてから動いていこうとする 考え方もその一つ。 その為に必要な貴方とのコミュニケーションの深化も一つ。 今後貴方との何気ない会話の中に。 おそらく色々増えてくると思うよ。 無理に聞き出したりしなくてもね。 お互い今忙しい状態でしょ? その状態であれこれ聞いてしまう事は。 それこそ上司が彼に尋ねているのと同じ事でしょ? 貴方はそれをやらない。 忙しい時に。 敢えて「ゆったり」建設的な話をする機会を急がない。 してもいいけど。 するならお互いの忙しさの状態が落ち着いた時。 お互いにゆとりを持って向き合える時。 急いでも仕方が無いんだから。 貴方と彼の1年半以上の付き合いの中身が「答え」そのもの。 これからも焦らないで、急がないで。 丁寧にコミュニケーションしていけば。 お互いに良いタイミングで気持ちを一つにしていく事も 可能なんだからね☆

monkeybusiness8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、今すぐ彼に尋ねたいとは思っていません。 あれこれ聞きたいわけでもないのですが・・・。 一緒に過ごす時間が少ないし、メールや電話も少ないので、不安になることが時々あります。 彼の誠実さは信じていますが、彼にとって私は必要なのかな?と。 結婚というより、自分が彼にとってどういう存在なのかを確かめたいのかもしれません。 正直、コミュニケーション不足かなと思います。 回答に書いていただいたように、自然といい方向に向かえるように、私も努力したいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代彼氏が結婚について意識しているか知りたいです

    こんにちは。 このようなご時世に恋愛の質問をさせていただくこと、お許しください。 当方、30歳女性です。 お付き合いして約半年の恋人(33)がいます。 出会いは婚活サイトでした。サイト利用時はぼんやりと恋人ができたら良いなとしか思っておらず、プロフィールの結婚感については2-3年以内にしたいと設定していました。恋人も同じ設定でした。 しかし、付き合いが長くなるごとに私は彼のことがどんどん好きになり、この人と結婚できたら嬉しいなと思うようになってしまいました。 彼も同じ気持ちなら嬉しいですが、これまでお互いの将来の話はしたことが一切ありません。 彼が同じ気持ちではなく、単に交際を楽しんでいたとしても、結婚の見込み無しといって別れるつもりはありません。しかし、以前よりもはっきりと結婚したいという気持ちを持ってしまった以上、彼の気持ちが気になります。 そこで、結婚を意識している30代男性の行動や言動、体験談などお教えくださいますと幸いです。 参考になるかわかりませんが、これまで、こんな出来事がありました。結婚を意識した交際に当てはまるものはありますでしょうか? ●付き合って間もない頃、彼は親友に彼女(私)ができたことを報告していた ●仕事関係の人にも私の話をしている ●彼が彼の父親から結婚しないのかと尋ねられた際、交際中の女性がいることを伝えた 彼の祖母も私の存在を知っている模様 ●お互いの家族についてよく話す ●節約しようと思っていると言っていた。理由は不明 以上、よろしくお願いします。

  • 結婚意識してくれてる?ただの自惚れ勘違い??

    今付き合っている彼氏と先日お互いの兄弟の話をしました。 彼氏とは同い歳(27 歳)で同じ職場です。友人のような関係の期間が3年ほどありましたが、仕事の話ばかりだったので、家族の話などはお互いしたことがありませんでした。 私には兄が、彼には姉がいます。 初めてお互い兄弟の話をしたのですが、その際に写真を見せ合う事がありました。その後日からもたまに兄弟の話は出すようになったのですが、写真を見せた時や話をすると「お兄ちゃんすごく優しそう」「お兄ちゃん優しいね〜」「めちゃくちゃ良い人だね」ということを言ってきます。 大した事は何も言ってないのですが、異性の友人や元彼とかに言われたことはないのでちょっと驚きました。そもそも兄弟や家族の話なんてよっぽど面白い話じゃなきゃ興味ないでしょうしね。 女友達とはお互いに兄がいるとかもあるため、お互いに優しくていいなとかうちのはさ〜とかあります。 写真見せてイケメンだとか似てる似てないとかは誰とでも会話したことありますが、こんなに褒めてくる人は初めてです。 「どんな感じの人なの〜?」「会社の人で例えるとどんな感じ〜??」等も聞いてきました。 自分の家族の話をする時は結婚を意識してるというのはよく聞きますが、相手の、しかも兄弟の話をするのは調べても出てこなかったので気になりました。 向こうが自分の家族の話をすることはありません。男性はそもそも自分の親兄弟の話はあまりしないかもですが。 お姉さんの写真は見せてくれましたが、それは私が似てるのー?と聞いて「あれ、見せたことないんだっけ」となり見せてくれただけです。 なぜか彼が小さい頃の写真はよく見せてくれますが。 結婚も少しは意識してくれてるからこそそういう会話になるのか、ただなんでもない会話の一部なのか、、皆さんだったらどうですか? 結婚意識してくれてたら嬉しいな〜でも舞い上がってるだけなら恥ずかしいな〜^^;と思い、質問してみようと思いました! よろしければご回答頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚願望のない彼氏

    27歳女です。 5年付き合っている同い年の彼氏がいます。 今までお互いに結婚の話をしていませんでしたが、先日私から切り出してみました。 すると彼氏は、『今は結婚願望が無いし、したいと思う時が来るのかわからない』『自分が結婚しているイメージが湧かない』と言いました。 彼氏は2年後に転勤があるので、私はそのタイミングで結婚かな~と思っていたので、ここまで無いのかとビックリしました。 遅くとも30迄には子供も欲しいとも伝えました。 一瞬、お互いアッサリ別れる雰囲気似なったのですが…でもお互いまだ好きだし、この話をするちょっと前まで美味しいごはんを食べていつも通り過ごしていましたので、何だかこれでいいのかな?という話になりました。 そんな会話が続いていたら、彼氏が『結婚となると、自分の1人の時間が無くなると思うし、1人部屋があったとしても篭るから(私が)ストレスなると思う』『好きだけど、このまま俺といるより他の人を探す方がいいかも』とも言われました。 私はショックを受けて、『本当にそれでいいの?…ちょっと気持ちの整理をさせて』とという返事をしました。 結果、彼氏も『もう一度よく考えて整理する』と言って2週間後に会うことになりました。 きっとおおよそ気持ちは固まっているのかなと思いますが…。 私としては、別れたくない気持ちが強くて、帰り際に彼氏に言って抱きしめて欲しくて、ギュッとしてと言ってしまいました…。 彼氏は『いいの?』と言いながら抱きしめてくれましたが、ちょっと複雑そうにしていました。 質問です。 きっと別れる方が良いのかもしれませんが、どうしても辛いです。 彼氏がそんな風に考えていたなんてショックだし、気持ちの整理がつきません。 2週間後に会うのも、ただ別れを引き伸ばしたようでモヤモヤします。 私としては別れずにお互い好きなら結婚に繋げたいのですが…。 こんな状態になった方、いらっしゃいますか?その時どのような行動をされましたか?現在幸せですか? 相手の気持ちを変えることは出来まさしたか?また、別れた場合の気持ちの整理はどうやってつけましたか?ヨリは戻りましたか? 私も結婚願望は少ない方ですが、一生独身の覚悟はありません。 このまま付き合っていたら後悔するのでしょうか…? こんなに大好きなのに涙が止まりません。

  • 26歳の彼氏に結婚について聞いても良いのでしょうか

    【私と結婚を見据えて付き合っているのか、  彼氏にちゃんと聞いても良いと思いますか?】 アドバイスをお願いします。 彼氏26歳、 私24歳です。 付き合って2年経ち、(出逢って6年) お互い社会人3年目になりました。 今は週末同棲というような感じです。 私は27歳ぐらいで結婚できたらいいなと考えているので、 凄く焦ってはいませんが、そんなに余裕があるわけでもありません。 (やっぱり30前に一人目を産みたいです。) 彼氏はというと、 30歳ぐらいで、誰かと結婚するつもりはあり、子供も欲しいと言います。 ただ、その相手は「私」と言ってはくれません。 「私と結婚する可能性がないわけではない。」というような言い方をします。 つまり、私との将来を見据えて付き合っているわけではないのです。。。 私は彼氏と結婚したいと思って付き合っていますし、 結婚を考えられない相手とお付き合いしている時間は正直ありません。 (こういう言い方はあれですが‥) 彼氏には 「もし、私とは絶対に結婚することはない」と思っているなら、 付き合えないからちゃんと言ってね。と伝えてあります。 まだ数年は結婚しない。という友だちカップルは何組もありますが、 みんな、すぐにはしないけど将来的には結婚するつもりでお互い付き合っている。 という状況です。 結婚しようね。とか言ってるわけではなくても、お互いそのつもりでいるな ってわかると思います。 だから、「結婚はー?まだしないの?」とか聞いても「んーまだかなー」という答えになります。 彼氏の場合は、別に私と将来結婚するつもりで付き合っている んじゃないので、 友だちに「結婚しないの?」と聞かれると、「私と結婚しようとか考えてないと思う‥」 という答えになってしまいます。 彼氏と、結婚や出産の話はたまにしますが、あくまでも“それぞれの”話です。 例えば 「子供産んでも、パパ・ママじゃなくて名前で呼び合いたいけどやっぱ難しいのかな~」 とは言いますが、 「子供産んでも、名前で呼び合いたいね」 などと、私たちが結婚する前提の言い方は出来ません。 また、「ずっと一緒にいようねorいたいね」ではなく 私は「ずっと一緒にいたいな」という言い方をします。 彼氏は、私とずっと一緒にいたいとは思ってないだろう という気持ちからです。 まだ社会人3年目で、仕事も毎日遅くまで本当に忙しいので、 結婚なんて考えられないのはわかります。 同学年の男の子も、「30歳ぐらいでいいかな~」と言っている人が多いので、 26歳で将来のことなんて、考えてないんだとは思います。 でも、社会人として2年付き合ってきて、将来のことを考える私のこともわかってほしいです。 冒頭にも書きましたが、 私と結婚を見据えて付き合っているのか、ちゃんと聞いても良いと思いますか? やっぱり『重い』となってしまうんでしょうか。 ただ、25歳の女性なら、このような気持ちになる人が多いとは思うのですが。。。 また、見据えているようなことを言ってくれない のは、私と結婚する気はない からなのでしょうか。。。 「何年後になるかまだわからないけど、結婚する気があって付き合ってるよ」 というような言葉が聞けたら、凄く嬉しいし、このまま付き合っていけます。 「結婚するかもしれないし、しないかもしれない」というような感じだったら、 このまま付き合っていくのは、リスクが大きいと思ってしまいます。 私は彼氏が本当に大好きなので、別れたくはないですが、 もし27歳ぐらいでポイってされたら‥と思うと、考えなゃいけないと思っています。 もちろん、今は結婚する気でいても、この先何が起こるかはわかりません。 でも、「(何もなければ)結婚しようね」という状態と、「結婚する可能性がないわけじゃない」 は、全然違うと思います。 長文・乱文読んで下さりありがとうございました。 男性からのご意見や、女性からのアドバイスなど コメントいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚を考えてない?彼氏について

    こんにちは。 皆さんの意見を聞かせてください。 私には6つ上の彼氏がいます。 彼は37歳、私は31歳です。 付き合って1年ちょっとたちました。 職場恋愛で、彼は最近転職活動をし、3月から 新しい職場になります。 お互いいい歳ですし、そろそろ結婚の話がでても…と思ってますが、話はでず… それどころか、一人暮らし用の賃貸アパートに 引っ越しを考えているようです。 (現状、お互い一人暮らしです。) もう少しいい部屋に住みたいと言っていて、 サイトで物件を見てます。 同棲の話もでないし、結婚する気ないように感じるので、結婚したいなら別れて他の人と付き合うべきですが、気持ちが割りきれず… 30代後半で結婚を考えない心理ってなんでしょう? ご意見お聞かせください!

  • 彼氏の結婚に対する気持ちを聞くには?

    付き合って2年以上になる彼氏がいます。 彼は33歳、私は28歳です。 ケンカもなく、お互いのことを尊敬しあって付き合ってきました。 彼氏のことが大好きだし、 仕事が忙しい彼氏のことをもっと癒してあげたい、 そばで支えたいという気持ちが出てきて、 結婚をしたいなと考えるようになりました。 ただ、彼氏はまだ結婚をする気がなさそうで、 例えば、いつか一緒に住みたいなあと言ってみても、 はははっと笑われるだけです。 いつかね、とか、そうだね、とか、 そんな言葉もありません。 結婚願望がないのか、 まだそんな気がないのか、 それとも私とは結婚する気がないのか、 気になってしょうがないです。 でも、ストレートに聞くのがこわいし、 重いと思われたりするのも悲しいです。 周りの友人たちは、 彼氏があやしいと付き合い当初からずっと言ってきてます。 既婚者じゃないのかと心配されることも度々あります。 それは下記のようなことがあるからです。 2年以上になるけど、彼氏の家に行ったことがない。 →社宅に住んでて同僚と一緒に住んでるからと言われてます。 クリスマスや彼氏の誕生日などのイベントが休みのときや、3連休は会社の研修が多い。 →仕事をすごくがんばる人なので疑ったことはなかったんです。 2泊以上したことがない。 →土日もよく仕事にいきます。3連休とかは1泊だけ残りは仕事です。 私も仕事人間なので、 仕事が忙しいときは忙しいし、 会えないときは会えないし、 疑う気はなかったです。 でも、ほとんどの友人から、あやしくないか?と言われ、どんどん不安になってきました。 自分が傷つくのがこわくてずるいと思うんですが、 傷つきたくないです。 彼氏の結婚に対する気持ちを聞くにはどうしたらいいでしょうか。 もうすぐ自分の誕生日なので、 そのときに何もなかったら、勝負をかけたいと思ってます…。

  • 結婚を意識してるのでしょうか??

    彼氏がエッチの後に、「俺の子供が生まれたら絶対やんちゃな子だよ」とか、「男の子だったら野球やって欲しいな」とか、将来子供が生まれた時の話をするんですが、その後に話の流れで、「俺に似たら絶対うるさいから奥さんは大変だろーな」って言います。 「奥さん」て言葉を聞くと、彼氏の子供を産む相手は自分じゃないのかな?とか思って寂しい気持ちになります。 私との結婚を意識してくれてるのでしょうか?

  • 彼氏が結婚を意識してくれてるのかがわかりません

    彼氏が結婚を意識してくれてるのかがわかりません 初めまして。 現在、私が29歳、彼が35歳で、付き合って6年の彼がいます。 私も来年30歳になる事もあり、そろそろ結婚をしたいな…と思ってはいるのですが、彼は結婚はまだまだ先の話で今すぐとは考えていないようです。(付き合い初めの頃は結婚願望もないと言ってましたが、私も当時は若かったので気にしませんでした。) 過去にも何度か私から結婚とかはどう考えているのかを聞いているのですが、はっきりとした答えが帰ってきません。 付き合って2年位の時は「付き合って1、2年では結婚は考えられない」 付き合って4年位の時は「私とはいずれ結婚したいと考えてるけど、今すぐは無理、でもちゃんと考えているから」…と つい先日、彼にもう一度聞きました。昔、結婚願望は無いって言ってたけど今はどう考えてるの?私ももう30歳だし、具体的な事も話したいと…それに対して彼は「結婚は私としたいと思ってる。私と結婚しないなら、今後は結婚するつもりもない。でも、今の仕事のまま結婚するつもりはなく、転職を考えているから…転職して仕事が安定するまで、もう少し待ってほしい。starの事はちゃんと考えているから」と言われました。(現在彼は一応正社員ですが、ボーナス等も無いらしく、仕事時間も深夜の仕事の為、私と生活のリズムが違います。でも、週1回か2週に1回は会うようにはしてくれています) 待つってどの位?と聞いた所「5年待ってほしい…」と言われました。さすがに私も5年は待てる自信もないし5年経っても結婚できる保証も無いため、5年は無理って言いました。で、一応2年の期限を設けたのですが、周りの友達からは「今更彼は何を言ってるんだ!って感じ…。5年なんて待てるわけないし2年も長い!10代の子供じゃないんだし彼はstarに甘えてるよ。今がよければ先の事なんて考えてるふりすればいいって思ってると思う。はっきり言うけど2年後も5年後も今と状況は変わらないと思うよ。」と言われました。 彼自身はとても温厚な人で付き合っていて今まで、なぜが喧嘩すらした事がありません。ただ、彼には欲も余り無いのか、一緒に出掛けても、彼から出掛ける所や食事をする所を決めてくれる事がありません。starが行きたい所に行くよ、俺は嫌いな物なく、何でも食べれるからstarが食べたい所、決めて…になります。優柔不断なのか、自分の考えが余りないのかな?って思う事もあります。 後、微妙なのが彼は私の両親に…と云うか私は実家暮らしなのですが、うちに誘っても来たがりません。うちに来ると気を遣うし疲れるから…だそうです。 そして、私が彼の家(彼も実家です)へも、数える位しか行った事がありませんし、家族に紹介すらして貰ったことがありません。 なので、益々不安が募ります。 友達にも「親に会わせないのもstarの親に会いたがらないのもstarとの将来考えてない証拠。本当に真剣に考えてたらもっと早くにきちんと就職して親にも会わせたいって思うだろうしstarの親にも堂々と会いに行くはずだよ。だから、転職話もその場しのぎで言ってるんだよ。」と言われました。結婚をどう考えているのかを聞いてから3週間が経とうとしていて、転職先を応募するならどーゆー所を受けるのか教えて!って私から言ってあり、彼もわかったよ。とは言ってくれていますが、未だどこにも応募したとは聞きません。彼は昔なりたい職業がありましたが、今回はなりたい職業は諦めて、自分がその仕事が出来るかどうか?で決めて応募するって言ってました。 私としてはその場しのぎで言ったわけじゃない…まだ彼を信じたい気持ちもあるのですが…よくわからなくなってきました。2年の期限も長すぎたのかな?と思ってしまっています。 男女問わず、アドバイスを頂けたらと思い、投稿しました。分かりにくい文章かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 彼氏との結婚について(長いです)

    私と彼氏は、付き合って1年半になります。 お互いに大学4年生で、この春卒業します。 同じ夢を持っているということで意気投合し、付き合い始めました。 彼氏とは円満で、自然と結婚の話が出ます。 結婚のために、彼氏は就職先を決めました。 私は夢を諦めきれず、しばらくはフリーターでいようと考えていました。 1年後を目安に準備を進めようと、それぞれ親にそれとなく話をしたら、 私の親も彼氏の親も、私には一度就職をして欲しいと言うのです。 社会人として働く辛さを知っていれば、夫の仕事への理解も深まるだろうと考えてのことでした。 彼氏は、フリーターでもいいと言ってくれています。 しかし、それでは親との間にわだかまりが残るのでは…と不安です。 親の気持ちもわかるので、余計に申し訳ないです。 結婚するならば、やはり親に祝福されたいです。 正直、私のために夢を諦めた彼氏に、後ろめたさもあります。 私は、このままフリーターになってしまっていいのでしょうか、 それとも就職するべきでしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 彼氏が結婚を考えてません

    彼氏と付き合ってもうすぐ二年、お互い今年30歳です。 題名のとおり彼氏との結婚との事で悩んでいます。 とは言ってもほとんど結婚の話をしたことがありません。 ですがなんとなく結婚したらこんな風にしたいというような会話はしていたのでいつかはと期待してました。 ところが彼氏と私は職場が一緒で共通の仲間がいますが、先日飲み会で彼の話題になりそこでがっかりする事を言われてから焦り始めました。 あいつは結婚とか特に何も考えてない、いつかはしたいと思ってるだろうけど今のままじゃだめだよ。と。 彼氏は確かに優柔不断で物事をハッキリ決めれないし大事なことを先延ばしします。 彼氏は会社の寮に住んでいてその話題になった時、結婚するまで出る気はないと言っていたので「それはいつなの?」と聞いた時驚いた態度で「そ…そろそろ?」と言いました。 かなりその場しのぎです。 この際ハッキリ言おうかと思ってるんですがいやな態度をとってしまいそうです。 かといって何も言わずこのままなのは辛いです。 どうすればいいかアドバイスいただけると嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • カンタン切り抜き写真4をインストールしようとすると、「ファイル名、ディレクトリ名、またはボリュームラベルの構文が間違っています」というエラーメッセージが表示され、インストールができない状況です。
  • このエラーメッセージが表示される原因としては、ファイル名やディレクトリ名に使用できない文字や記号が含まれている可能性が考えられます。
  • ファイル名やディレクトリ名に使用できない文字や記号を避けて再度インストールを試してみてください。
回答を見る