• 締切済み

彼氏に結婚の意識があるのでしょうか。

付き合って1年半以上になる彼氏がいます。 お互い、20代後半です。 2ヶ月ほど前、何かの話の流れで、彼が「俺もそんな歳(結婚するような歳) になったんだなぁと思った」というようなことを言いました。 そのときは、「そうだねー」と軽く流して、そのことを忘れていたのですが。 おととい、上司が彼氏に「いつ結婚するの?」と聞いているのを耳にしま した(上司は、彼と付き合っているのが誰かは知りません)。 電話だったのですが、彼は、「仕事が落ち着いたら」と答えたようです。 もう少し経済的に安定してからにしたい、というような感じでした。 それを聞いて以前の会話を思い出し、もしかして結婚考えてくれてるのかな、 と気になってきました……。 最近、以前はなかった現実的な生活面での質問(これから仕事どうするの? とか)が出てきて、珍しいなと思ったりしていたので。 ただ、上司はおせっかいなタイプなので、強引に「早く結婚したほうがいいぞ」 みたいにけしかけられ、反論が面倒だっただけかな、とも思います。 (途中から聞こえてきたため、「いつ結婚する?」以前の会話の流れはわかり ません。) 本人に直接気持ちを聞けば早いのですが、私から結婚と口にすると重い ような気がしてなかなか勇気が出ないうえ、今はお互い忙しくてなかなか話が できません。 客観的に見て、彼に結婚の意識があると思いますか? また、重くならずに彼に気持ちを聞く方法はあるでしょうか? ちなみに、ご両親はじめ、ご家族に私のことは話してくれているようです。

みんなの回答

• obi-6
回答No.2

既婚者です。 彼の発言から察するに、結婚する意思はあると思われます。 相手もあなたの想いを探っている感があるので、今度彼氏が結婚をほのめかすような言動をした時に、「何それ、なんでそんなこと聞くの?ひょっとして期待しちゃって良いわけ?」 的なニュアンスで責めれば、意外と「いや、もう少しお金が貯まったら…」などと素直に認めるかもしれません。 そうしたら後は腹を割って話ができるかと。 もしその際彼氏が妙に真剣になったり、目が泳いで口ごもったりした場合は、「嘘嘘冗談、気が早いよね!」とでも軽く言ってその場は流した方がいいかもしれません。 いずれにしても、相手が探りを入れてきた瞬間が狙い目です。 良い返事もらえるといいですね!

monkeybusiness8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今さらですが、あのときもう少しきちんと彼の言葉を聞いていれば・・・とモヤモヤ(笑 当分会えないので、余計に気になってしまうのかもしれません;; 次に何かきっかけがあれば、それとなく話してみたいと思います。 私も焦っているわけではないし、プレッシャーにはなりたくないので。 ご結婚されている方のお話が聞けてよかったです。 ありがとうございました!

• blazin
回答No.1

勿論考えているよ。 ただ、彼の中では。 言われてするものだとは思っていない。 何年経ったからそろそろ~という考えも無い。 自分は自分。 客観的に見て。 自分もそろそろ腰を据えて、責任ある足元を~と 「言われる」段階には来ているんだよねと。 上司から言われた言葉も含めて、耳に入る色々な情報も含めて。 貴方との1年半の交際も含めて。 彼はそういう「理解」は持っているんだと思う。 全く先の話だ~という感覚は無い。 ただ、理解は理解。 大切なのは僕も結婚「したい」なと。 結婚してもやって「いける」なと。 そういう彼自身の「手ごたえ」なんだと思う。 その自ら踏み出せる手ごたえの一つ一つを今丁寧に 積み重ねているのが貴方の彼なんじゃない? 貴方との関係の充実感もその一つ。 経済的な安定もその一つ。 自分自身の「したい」という気持ちの充実もその一つ。 するなら、した「後」のプロセスも考えてから動いていこうとする 考え方もその一つ。 その為に必要な貴方とのコミュニケーションの深化も一つ。 今後貴方との何気ない会話の中に。 おそらく色々増えてくると思うよ。 無理に聞き出したりしなくてもね。 お互い今忙しい状態でしょ? その状態であれこれ聞いてしまう事は。 それこそ上司が彼に尋ねているのと同じ事でしょ? 貴方はそれをやらない。 忙しい時に。 敢えて「ゆったり」建設的な話をする機会を急がない。 してもいいけど。 するならお互いの忙しさの状態が落ち着いた時。 お互いにゆとりを持って向き合える時。 急いでも仕方が無いんだから。 貴方と彼の1年半以上の付き合いの中身が「答え」そのもの。 これからも焦らないで、急がないで。 丁寧にコミュニケーションしていけば。 お互いに良いタイミングで気持ちを一つにしていく事も 可能なんだからね☆

monkeybusiness8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、今すぐ彼に尋ねたいとは思っていません。 あれこれ聞きたいわけでもないのですが・・・。 一緒に過ごす時間が少ないし、メールや電話も少ないので、不安になることが時々あります。 彼の誠実さは信じていますが、彼にとって私は必要なのかな?と。 結婚というより、自分が彼にとってどういう存在なのかを確かめたいのかもしれません。 正直、コミュニケーション不足かなと思います。 回答に書いていただいたように、自然といい方向に向かえるように、私も努力したいと思います。 ありがとうございました!