解決済み

結婚を相手を意識する年齢。二十歳はまだ早いですよね

  • 困ってます
  • 質問No.9577899
  • 閲覧数87
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 48% (278/575)

二十歳の女子大2年生です。
年末年始帰省したばっかりなのに、めんどくさいなあ・・・と思いつつ親が帰ってきて、と成人式で再度帰省・・・。尤も高校の友達と会ったりして楽しかったのですが。
地元の短大に行ったとても仲良かった子は、同じく地元の大学に通う同い年の彼氏を自慢気に紹介してくれました。聞けば大学を卒業したら結婚も、という話にもうなっているそうです。彼女はこの春もう就職するけど、その彼氏はまだ大学2年生です。結婚は本人たちの問題ですが、どんなところに就職する、というかできるかもわからないのに結婚とかって、と思ってしまいました。就職先でいい人がいたらどうするのだろう、とも。

実家は田舎で確かに若くで結婚する人が多いのは確かで、でもそれは進学しなかった人の話。でも、もう私も結婚とか意識しないといけない歳なのでしょうか。今まで素適な彼氏が欲しい、と大学に入ってから色々な人と付き合ってきましたが、「彼氏=結婚相手」という視点で男の人は見ていなかったです。
お付き合いしている大学院生の彼氏がいて、この人はいい会社に就職できるのかな、とは思うけどまだ可能性の話で・・・。学生のうちから付合う人は結婚相手として意識してた方がいいのでしょうか? それともまだ早いでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 14% (482/3344)

婚活 カテゴリマスター
中学、高校から、ずっと長い間、同じ方と付き合い喧嘩も無く仲良くやって来れたら
結婚の話が出ても不思議じゃないです。

どんなところに就職する、というかできるかもわからないのに結婚とかって、
と思ってしまいました。就職先でいい人がいたらどうするのだろう
>それは、あなたの考え方で、そういうことを重視しない方もいるでしょう。
だから学生結婚する人や無職の人と結婚する人だっているわけです。

就職先でいい人がいたらどうするのだろう
>人が見て今の彼氏より良い人と思う人でも、本人にしてみれば違うのかもしれないし
もっと良い人がいても、その人と両想いになったり、付き合えるとは
限らないし、結婚しているわけじゃないんだから、そうなったら
別れればいいだけで、何なら結婚していても離婚すれば、いいだけです。

絶対この人に間違いないと、お互いが確信を持って結婚できる人の方が
圧倒的に少ないだろうし、一般的に適齢期という年齢に、そういう人が
現れるとも限らないし、一生、現れない人もいるかもしれません。

周りが結婚を考え出したり、結婚をしだしたりしたから、あなたも、そうしなければ
ならないと言うことも、有りません。

私自身は具体的に結婚を考えたことも無かったですが(常に、そういう流れに
自然に流された感じ)夫は話したことも無い私を初めて見た瞬間から
「この人と結婚する。」と思ったらしいです。(きっと15歳)
ですが、お互い、運命の人に違いないという確信は有ります。

年齢とか周りが、どうとかではなく、結婚の話に、お互いがなったら
考えればいいと思いますが

どんなに付き合ってたり、婚約してようと男女とも優良物件は他からも
狙われるとは思っておいた方がいいとは思います。
お礼コメント
seiko20

お礼率 48% (278/575)

>もっと良い人がいても、その人と両想いになったり、付き合えるとは
限らないし、結婚しているわけじゃないんだから、そうなったら
別れればいいだけで、何なら結婚していても離婚すれば、いいだけです。

そうですよね。納得です。
投稿日時 - 2019-01-16 01:17:45

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 44% (77/172)

既婚女性です。

婚期は人それぞれです。

人によって事情が異なるからです。

概ね転機が高校や大学の卒業や30歳直前に訪れる傾向がありますが、大事なのは本気で結婚したいかどうか思う貴女の気持ちです。

周りを気にする必要はありませんよ。

ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
seiko20

お礼率 48% (278/575)

>概ね転機が高校や大学の卒業や30歳直前に訪れる傾向がありますが、大事なのは本気で結婚したいかどうか思う貴女の気持ちです。

アドバイス有難うございます。
投稿日時 - 2019-01-16 01:13:44
  • 回答No.10

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (158/1192)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
結婚する人は直感で「何となくこの人と結婚するかも」って感じるのかもしれません。

私は初めて付き合った人と結婚しました。私の場合は結婚するならこの人しかいないっと思って。

結婚はタイミングと縁次第かと思います。
お礼コメント
seiko20

お礼率 48% (278/575)

回答有難うございます。
投稿日時 - 2019-01-16 01:14:20
  • 回答No.9

ベストアンサー率 27% (3278/11726)

他カテゴリのカテゴリマスター
男性と女性で異なるのは、
子どもを作れる確率が、女性の場合、年齢とともに減っていき、平均で35歳を過ぎるあたりから、子どもができる方が奇跡になっていくという点です。
そしてこの子どもが一気にできにくくなる年齢にも個人差があるということです。
男女とも子どもがほしいという場合は、結婚相手の年齢、自分の年齢に制約が入るということです。
平均的な話では、二十代前半と三十代後半では、妊娠のしやすさは半分になり、流産する割合は倍に、障害を持つ割合はさらに大きくなります。

出会い、結婚、出産 の流れの場合、第一子はできれば30歳を迎える前までに作れているとあまり追い込まれないかなと思います。
そのために出会いは何歳までに、と、考えれば良いんじゃないかと。
田舎で結婚年齢が若いのは、子どもをほしがる強さが理由ではないでしょうか。
お礼コメント
seiko20

お礼率 48% (278/575)

回答有難うございます。

>田舎で結婚年齢が若いのは、子どもをほしがる強さが理由ではないでしょうか。

確かに同い年でもう子供いる人いるし・・・。でも私はまだいいかな、と。
もう少し考えてみます。
投稿日時 - 2019-01-16 01:15:47
  • 回答No.8

ベストアンサー率 33% (250/740)

好きになり、お互いに心が熟してくれば
結婚したいという気持ちが湧いてきます。

知人女性は20歳、男性は24歳
学生同士の出会いでした。出会って間もなく男性からのプロポーズがありましたが、返事はスルー状態で1年が過ぎ 男性は就職、遠距離恋愛となりました。しかし男性の気持ちは変わることがありませんでした。

彼女は その誠実な姿勢に心を打たれ、お付き合い2年目でプロポーズを受けることにしました。

様々な考えの人がいます。
これも出会いなので、お互いに何か一致するものがあれば歳など関係なく恋愛が進み結婚になるのではと思います。
お礼コメント
seiko20

お礼率 48% (278/575)

回答有難うございます。
投稿日時 - 2019-01-16 01:16:46
  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (4/12)

大学時代から私はお付き合いするなら将来のことも考えて交際したいと告白してきた男性に言ってきたよ。
なぜこれを言うかといえば、無責任な気持ちや態度で付き合いたくないから。
大学生の男って遊ぶことしか考えていないやんね。でも、大学から将来的なことを考えさせることは凄く大事だと思うし、遊びで付き合ったとすれば必ず別れることになるやん。

別れるために付き合うなんて時間の無駄やし全くの無意味やと私は思うよ。
相手に結婚を意識させることで責任感も持たせることできる。

私は好きだからと言って体の関係をすることに凄く違和感あるし、責任もとれない男だったら、責任とれるようになってもらう方が良いよね。

私の母の時代では24歳が結婚適齢期だと言われてたけど、今なんて30歳やもんね。遊びで付き合っている人が多いということもあるんやと思うねん。

私はもう結婚してるから言えるんやけど、将来の目的の相性も必要やと思うよ。
弾性が体の相性が必要だと言ってエッチしてくるのと同じように、女性も将来の目的の相性が合う合わないをしっかりと見極めることは凄く大事だと思うよ。

早く結婚した母は、今は自由自適だけど、遅く結婚した母の友達は今でも子育て真っ最中だもんね。
貴女は既に20歳になり大人の仲間入りしたんだから、無責任な恋愛だけはしないことよ。
お礼コメント
seiko20

お礼率 48% (278/575)

>遊びで付き合ったとすれば必ず別れることになるやん。

>別れるために付き合うなんて時間の無駄やし全くの無意味やと私は思うよ。

>貴女は既に20歳になり大人の仲間入りしたんだから、無責任な恋愛だけはしないことよ。

大学に入って2年間、無断付き合いをしてきたな・・・ととても反省です。
今の彼氏とのお付き合いをもう一度真剣に考えようと思いました。
有難うございました。
投稿日時 - 2019-01-16 01:20:31
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (3245/12562)

田舎の方が就職しやすい事もあるよ。コネを使ってねじ込ませるのは案外多いから。
成人式にも子連れで来ている人などいたのでは?20歳だから~ではなく、いいなと思った人と巡り会えたらその人と一生をともにして苦楽を分かち合えたら~と考えた時が結婚に向かうか向かわないかの分岐点じゃないかな。
中学から付き合って結婚したカップルは私の同級生にもいます。付き合っていなかったのに後にお見合いしたら同級生だったという事もあったそうです。
田舎から都会に行き進学して就職したのに、結婚したのは同じ職場で出会った同郷の人という事もあります。
結婚後の出会いにおいて「もっといい人がいたら?」という仮定はナンセンスです。そういう考えを持つ人はだんだん高望みになり、結婚出来なくなります。
結婚は個人の問題そして、貴女と他の人の考えが違っていて当たり前。周りに流される感覚は最も危ないですよ。
今後沢山の「選択の時」がやってきます。その度に周りの動向を気にして「私もそうしなければならないの?!」と悩んでいては貴女自身の人生にはなりません。災害や無差別テロなどで一斉に逃げる時以外は、まずは自分の考えを優先させて構わないと思います。
就職すれば2~3年は仕事に翻弄されて、結婚どころじゃないですよ。経済的に不安だというなら、自分の分は自分で稼ぐで解決です。
先に結婚しておいて、仕事に集中するという人生観があってもおかしくはないです。

正解は1つではないのです。
お礼コメント
seiko20

お礼率 48% (278/575)

>結婚後の出会いにおいて「もっといい人がいたら?」という仮定はナンセンスです。そういう考えを持つ人はだんだん高望みになり、結婚出来なくなります。

今の彼氏が今までで一番真面目と言うか誠実で・・・。彼以上の人はいないと思いつつ、もしかしたらもっととか思わないこともなく・・・・。
高望みもいけないと思いつつ・・・。
投稿日時 - 2019-01-16 01:23:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (1538/10409)

昔の話になりますが、弟の中学時代の担任は中学の時に同級生の女子を好きになり、そのまま付き合って大学卒業後に結婚したのだそうです。実際に結婚するのがいつにするかは別にして、考えること自体は早すぎるということは無いでしょう。別に好きになった人ができればその時になって考えればいいだけのことです。結婚後も永久に続くかどうかなんて分からないくらいですから。
お礼コメント
seiko20

お礼率 48% (278/575)

回答有難うございます。
投稿日時 - 2019-01-16 01:24:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (224/1306)

結果的には別れる事はあるかもしれないけど、今は結婚するつもりで付き合っている人は多いと思う。中には色々な異性とという人、とりあえずいつも相手がいないとという人もいますが。
結婚を意識していると、当然結婚経験は無いけど、相手への見方も単なる見た目だけでなく、性格重視になりますし、当然付き合いも長くなり、表だけでない性格も見えてきます。
すべての人にお勧めとは言わないが、自分がしっとり来るなら、将来の生活含め安定思考で良いと思いますよ。
お礼コメント
seiko20

お礼率 48% (278/575)

アドバイス有難うございます。
投稿日時 - 2019-01-16 01:24:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (13316/28060)

他カテゴリのカテゴリマスター
1。もう私も結婚とか意識しないといけない歳なのでしょうか。

 お二人に結婚の意思があれば早すぎることはないと思います。

2。学生のうちから付合う人は結婚相手として意識してた方がいいのでしょうか?

 僕はそうしていました。経済的な基盤があれば、それがいいと思います。

3。 それともまだ早いでしょうか?

 子育ては、非常にエネルギーを要する仕事です。もしそういうご予定があれば、体は十代を過ぎれば少しずつ衰えますので早すぎることはないと思います。 
お礼コメント
seiko20

お礼率 48% (278/575)

アドバイス有難うございます。
投稿日時 - 2019-01-16 01:25:17