結婚をよく思われてない

このQ&Aのポイント
  • 婚活パーティーで知り合って1ヶ月、付き合って3ヶ月でプロポーズして頂きましたが、彼の母親は結婚をよく思っておられないことが判明しました。
  • 結婚予定が7か月後に迫っている中、彼の母親の反対により、私はとても落ち込んでいます。
  • 彼の実家には2回訪れましたが、緊張のせいで上手く会話ができず、私の存在を不安視されているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚をよく思われてない

女性です。婚活パーティーで知り合って1ヶ月、付き合って3ヶ月でプロポーズして頂きました。それから7か月後に結婚予定でしたが、今、彼の母親に結婚をよく思っておられないことを彼から聞き、とても落ち込んでしまいました。彼は今年36歳、私は29歳です。今は正社員で働いており、一人暮らしをし、料理教室にも通って、一通りの家事は問題なくできます。犬を飼っていて、その世話もしているので、普通の一人暮らしの方より掃除はこまめにしていると思います。不安に思うようなことはあるでしょうか?彼は今は実家暮らしで、出張も多く、平日ほとんど家に帰らないそうです。長男なので、将来は彼のご両親の面倒も見るつもりでした。2回両親にお会いしましたが、私は緊張してあまりうまく会話ができませんでしたので、しっかりやれるのかしら?と不安に思われてしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233995
noname#233995
回答No.5

私も来年結婚するのですが、私は彼氏の母親との関係を密にしました。 挨拶をさせていただいてから、先ずは彼氏のお母さんに料理を教えてもらいました。 お母さんの懐に入ることが大事だと思ったんです。 それから、彼氏のお母さんをランチに誘いました。それから、彼氏のお母さんは私に本音を言ってくれるようになりました。 私の母も父のお母さん(私の祖母)に料理から入ってランチに誘って父の事を根掘り葉掘り聞き出して結婚したんですよ(笑) 彼氏さんのご両親の面倒を見たいと思っているなら、彼氏よりも彼氏さんのお母さんと仲良くなることだと思いますよ。 彼氏さんの実家で会うことも大事ですが、女二人で砕けた話が出来るようになれば、結婚に反対はしないと思いますよ。

milk19891118
質問者

補足

大人のご意見ですね。ありがとうございます。コミュニケーションが苦手なので、あまり気安く話をしない方が嫌われなくていいかなと思っていたこともありました。とても参考になりました。

その他の回答 (8)

回答No.9

「彼の母親に結婚をよく思っておられないことを彼から聞き」 ↑何故母親が結婚をよく思っていないのかを具体的に知る必要があるかと思います。彼氏に協力してもらいましょう。

回答No.8

当方、既婚女性です。 息子の嫁という立場は、どんな母親でも大なり小なり面白くないと思っているでしょう。あなたが例えどんなに優秀な嫁だったとしても、「そこが好きになれない」と思われる事だってあります。優秀な事が嫌味に感じるとか。 ようするに、あなたに非は無いのです。彼の母親にとって、あなたが苦手なタイプだったのです。理由は特にありませんよ。理由無く相手を嫌う人なんていくらでもいます。 私は彼の方に非があると思いますね。母親が反対している事を、これから嫁になる女性に伝えるでしょうか?配慮が足りませんね。「結婚に反対している事はわかった。でも、私はそれを知って傷ついている。母親が反対している事は、もう言わないで欲しい」くらい言わないと、察する事が苦手な男性には伝わりませんよ。 彼の母親がどんな人なのかはわかりませんが、今後はあまり接しない方が良いかもしれません。最低限のお付き合いだけにして、お互いストレスが溜まらないようにしてはどうでしょうか。 ちなみに私の母は、姑との関係がとても悪かったです。壮絶な嫁姑問題があったと聞かされています。姑が亡くなっても姑の事を母は永遠と悪く言っています。恨みつらみは生涯続くものです。こんな事になると精神が疲弊してしまいますよ。 下手に姑と仲良くするより、程よい距離を保ちましょう。大人のお付き合いというのは、相手と仲良くなるだけではなく、相手との距離感を知る必要があります。程良い距離感を探っていきましょう。頑張ってください。

質問者

お礼

下手に姑と仲良くするより、ほどよい距離を保つのもひとつの手ですよね。仲良くするために頑張ってみるか、距離をもって接するか、悩みますが、もう少し様子を見て決めたいと思いました。ストレスがたまって、今後の新婚生活に悪い影響があるのは一番困るので、よく考えたいと思います。ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.7

全く母親という方を知らないので解りません。 あなたのことが嫌いなタイプなのか、お母さんが、この人と結婚させたいと 思ってた人が、いたのかもしれないし、もっと若い人とか、何か あなたの条件で引っかかることが、あったのかもしれないし、 そもそも、誰が相手でも認めないという人も居ますから。 なぜ、そう思われたのかは、お母さん本人以外には解らないでしょう。

• oosawa_i
回答No.6

こんばんは そもそもあなたは、その彼と結婚して幸せになれると思っているんですか? 彼の母親から反対される理由なんていくつも考えられます。 出身地が嫌いだ、出会いが婚活パーティーなんて気に入らない、容姿が気に入らない、学歴が気に入らない、犬を飼っている、年齢、髪の色、いくらでもあるわけです。 その彼は「この人と結婚すれば俺の人生はうまくいく。絶対に結婚したい。」って思っているんでしょうか? 思っているなら、母親から反対されているなんてあなたに言いませんよね? そもそも、36歳の男が、母親の意見なんて気にしますか? 母親が反対しているとかの前に、彼の人間性に問題があるような気がします。 そういった観点で、もう一度考えてみることをおすすめします。

質問者

お礼

母親が反対してると私に言ってきたというより、母親があまりよく思ってないから認めてもらうように説得すると伝えてきたので、彼も悪気があって言ってしまった訳ではないと思います。結果的に私が知って落ち込んでしまったのです。

回答No.4

お礼より、 それほど優れた方ならなぜ婚活パーティーを使われたのでしょうか。 父上が社長なら引く手数多で見合いの申し込みが来るはずです。しかもまだお若いのに、何で?と不思議に思いました。 お母さんの反対の理由は聞くべきです。 もしかして、容姿や、気の強い性格、過去の職歴、何かがあると感じました。 顔合わせした時に、不快なワードを言ったとか、女性であるお母さんに失礼な言動をしたのか。その場で言いにくいのでむすこに言わせむすこもそこそこ同意しているはずです。 社長と言われても、多岐に渡り、所得も雲泥ですし、余りよくないイメージの職業であるかもしれません。ただ、家族や華道歴、料理教室レベルではないことは確かでしょう。 華やかすぎて釣り合いがとれないなど引け目を感じたのか、そこまでのお嬢さんに嫌悪感とは本人に聞くか超マザコン気質か、平日家に帰らないなど合点のいかない点があります。少し慎重になってみてはいかがですか?勢いも大事ですが、一生の事ですよ。人生かかってますよ。

質問者

補足

社長ですが、家族のことは二の次で、現在も仕事第一で働いています。私は父が怖くて話しかけることすらできません。部下を怒鳴ったらその人が失神してうつ病で退職してしまうほど、迫力があり、とても怖いのです。そのせいか、人と話すのは苦手です。私は細くて童顔です。顔は普通だと思います。 父の会社は福祉系のit企業なので、まともな会社です。彼の母に失礼な態度を取ってしまったのかもしれませんが、彼も一緒にいたので、今度聞いてみようと思います。彼は小学校からストレートで大学まで出ているので、大切に育てられたんだなと思う節はいくつもあります。

回答No.3

現時点というか、この文面では君に落ち度は見当たらない。むしろ、君のご両親の方が反対しそうに思うんだがね。 緊張してうまく話せなかったということだが、度量のある人なら、次のチャンスを与えてくれるはず。 それが無い場合、一回で終わり???かもしれない。だが、それで終わるようなら、所詮、その程度の関係しか築けなかったってことだよ。

質問者

お礼

そうですね。チャンスがあれば、またお会いしないといけないですよね。会いたくないと気が沈んでしまい、結婚も後ろ向きな感情になっていましたが、もう少し大人になりたいとおもいます。

回答No.2

これは重大案件ですよ。あなたにそそうがあったのではなくて素養や素姓が気に入らないと言われているわけです。こんな結婚はうまくいかない場合が大です。一体何が引っ掛かるのか結婚式には来ていただけるのか結婚とは家と家の繫がりです。特に父兄に反対がある場合百%うまくいきません。何がひっかったのか検討し直せないようなら辞めた方が良いです。

質問者

補足

素養や素性とは具体的にどんなことでしょうか? 確かに私の学歴は大卒ですが、誰でも行けるような大学です。 華道は10年習い、洋裁は2級の資格をもっています。大学時代は絵画と建築を学び、ヨーロッパへ旅行をしたりしていました。これでも素養がないのでしょうか。また、父は社長です。近親者にパチンコなどのギャンブルをしてる人は一人もいません。姉の旦那は経営者、妹の彼氏は公務員です。素性もいいほうかと思います。

回答No.1

Q、しっかりやれるのかしら?と不安に思われてしまったのでしょうか? A、普通は、そんな理由では反対しません。 ですから、彼の母親が賛成でない理由は他にあると思いますよ。 1、36歳で実家暮らし。 2、母親の意向をプロポーズした女性に話した。  この二つから透けて見えてくるのは、「親離れ、子離れできていない親子関係」です。 >私は、あの娘のことは全然知らないよ。 >あんた、本当にあの娘でいいの?  まあ、息子が婚活とやらをして、たかだか3ヶ月でプロポーズ。そこに、危惧を感じてのこと。でも、それは、大儀名分。本当は、「親離れ、子離れできていない親子関係」があるのかも知れません。  仮に、この推測が外れていたとしたら、残るは、《1に学歴》《2に職歴》《3に容姿》でしょう。  と、私は思います。 PS、母親の意向をプロポーズした女性に話す男はやめとき!  「母親の意向をプロポーズした女性に話す!」のは、最低で最悪な男ですよ。それが、何を意味するのか?それが、将来にどういう暗い陰を落とすのか?質問者が、よっぽど気が強い女性でなければ、きっと色々あります。「母親の意向をプロポーズした女性に話す」は、その奔りです。と、チョイ補足しておきます。

質問者

お礼

親離れ、子離れできてないというのは、少しあるかもしれませんね。自分は父親が怖くて顔を見てまともに会話ができないので、そんなご両親は羨ましいです。そうですよね。母の意向の話を聞いて、仲良くしたくないなと思ってしまいました。私の感情は間違いではないようですね。ありがとうございました。

質問者

補足

母親の意向をプロポーズした女性に話したと言うのは、私もビックリしました。彼女が悲しむことは想像がつきそうですよね。学歴は大卒。職歴は確かによくないです。今の職場の前は正社員ではありませんでした。容姿も確かに彼女としてはいいかもしれませんが、細すぎと言われることもあるので、心配はされたかもしれません。