引っ越しで結婚の可能性は遠のく?

このQ&Aのポイント
  • 彼との引っ越しで結婚の可能性は遠のくのか悩んでいます。
  • 彼は自分の通勤の利便性を考えて引っ越しをしたいと言っていますが、結婚の意思は感じられません。
  • もし彼からのプロポーズがなければ他の男性を考えるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今から引っ越ししたら更に結婚は遠のきますよね?

婚活パーティーで知り合って付き合って半年弱の男性が居ます。 お互い30代後半です。 お互い一人暮らしです。 お互い結婚を意識して付き合っているつもりだったのですが この度彼がアパートの更新を機に、会社の近くに引っ越すとの事で準備をしています。 その場所は私の家から2時間かかります。 彼としては私とはお付き合いを継続していくようですが 私との家の距離が遠くなってでも 会社の近くに引っ越して通勤を楽にしたいそうです。 私としてはこれを機に結婚を意識してくれたらよかったのですが そのそぶりは有りません。 今から引っ越ししたら更に結婚は遠のきますよね? アパートの更新のタイミングでプロポーズされなければ 他の男性へ切り替えたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmkkeii
回答No.3

引っ越しは以前から考えていたことを実行するのだと思いますが あなたにしてみれば結婚をすぐにしなくても 結婚しても住めるところに住んで欲しいですし それならあなたにも都合の良いところにして欲しいですよね… 彼は以前から決めていたことを実行するだけのつもりでしょうが 同時に結婚は考えていないとゆうことになるでしょうから 引っ越し前に結婚はどう思っているのか話あったほうがいいでしょうね…

deldowrttd
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#231141
noname#231141
回答No.5

引越ししたら結婚が遠のくと心配するのはなぜでしょうか? 彼はお付き合いを続けるつもりなのだと意思確認は取れているんですよね? ただ結婚がしたいのでしょうか? 彼と一緒に過ごしたいのでしょうか?

deldowrttd
質問者

お礼

• gohide
回答No.4

まず理解しないといけないのが年齢とともに通勤時間が辛くなってくるものです。 そして年齢とともに会社での立場も上がってくるという事は、それだけ 仕事する時間も増えるでしょうし疲れも残るという事です。 であれば少しでも通勤の負担を減らしたいと思うのは当然だと思いますよ。 もちろん貴女からすれば距離が遠くなるという事は会えなくなるんじゃないかと 思うかもしれませんが、恋愛なんて近いから良いというものではありません。 如何にお互いを理解することが出来るかです。 それと結婚を意識して欲しければ彼氏待ちしないで自分から結婚するために これからどのようなお付き合いをしていくのかを明確にして貰えば良いのです。 休みの日にお泊りに行くことが出来るのであれば2時間かかっても構わない でしょうし、デートするならお互いに1時間ずつの中間地点でしても良いでしょう。 まずは貴女自身の気持ちを彼氏にちゃんと伝えないと先には進めないですよ。 ダラダラしないで引っ越し準備の前に回答を貰いましょう。 その回答によって自分で判断を下せば良いのです。 プロポーズは貴女からしても良いのですよ。 「私は仕事を辞めて専業主婦になって貴方を支えたいと思うので宜しくね」 とでも言ってみたらどうですか。 彼氏の歳ならそれなりの年収はあるでしょう。そして引越しするなら 一緒に住みたいですと言っても良いじゃないですか

deldowrttd
質問者

お礼

• kano20
回答No.2

勇気を出して彼に聞いてみてはどうでしょう。 婚活パーティーで知り合ったのですから、お互いに結婚は意識していたはず。 お付き合いの中でも結婚の話は出ていたのですよね? お互いの親に紹介しても彼が会社近くに引っ越し、2時間の距離で頻繁に会えるの?と聞けば、のらりくらりとかわすか別の婚活パーティーに出るかくらいは判断できると思います。

deldowrttd
質問者

お礼

• panacon
回答No.1

貴方の感じていることは正解だと思います。アパートの更新時に遠のく人は、貴方のことを恋愛対象者としてキープする意思はあっても、結婚を決断する意思はないと思います。 今後その人とお付き合いする時間と労力の無駄と思いますので、冷静に思いきれるなら、自分の出した答えに乗って、次の出会いに掛けたほうが良いと思います。

deldowrttd
質問者

お礼