• 締切済み

長男・次男・三男(末)、この中なら、どの人と結婚したいとかありますか?

長男・次男・三男(末)、この中なら、どの人と結婚したいとかありますか? なんか婚活では男は次男が有利だとか、女は末っ子がいいとかなんかの雑誌で観たんですが… ちなみに自分は長男、お見合いパーティーで婚活中です。

みんなの回答

回答No.8

私は末子です。 長男特有の自分の家族へのガッツみたいなものがあんまり理解できないので・・ 選べるとしたら次男や三男が良いです。 長男とも付き合ったことも何人かあります。 責任感が強くて安心できますよ。付き合いが長く続きました。 でも、次男や三男の方が自分にはあってると気がつきましたね・・。 「俺が家を継ぐ」って鼻息荒い長男が故の意思が重くて私にはダメでした・・。

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.7

私は長男さんはいいと思いますよ。。しっかり!! していますから。。 なぜ、次男が有利←家を継ぐのとか考えないから、、女の末っ子 もそうですかしら? 長男さんの利点は、もう「しっかり」「リーダーっぽい」「意見が言える」 ということだと私は思います・・・ お見合いパーティー良いですね!! 素敵な女性をゲットして下さいネ・・・

  • sakurala2
  • ベストアンサー率20% (29/140)
回答No.6

すんげー三男とかやだ 父親や前旦那とその父親まで三男だし 一言で中居君みたいなのよ 長男がいいけどお母さんとか弟さんキャラ強烈で疲れたりしますねー 私は長女だけど末っ子女の子も二番目までなら可愛いかと あとすんげー三女や一人っ子とかやだ

  • pink_door
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.5

長男って聞くと、親の面倒を見なきゃいけないとか、 同居しなきゃいけないんじゃないかとか、考えてしまいます。 その点、次男・三男のほうが気楽そうなイメージがあります。 要するに、面倒くさいのが嫌なだけなんですけど。 男性側は、そういうのありませんか? 1人娘だと、婿に来いって言われそうとか、考えたりしませんか? とは言え、実際には、それだけで結婚相手を決められるものでもないので。 好きになれば、関係ないですね。 わたしも長男の嫁です。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.4

20代後半です。長男と結婚しました。 家業を継ぐ、田舎で親戚付き合いが激しいなどなければあまり気にしません。 私の夫は東京の人で、こういうの全くないので。 逆に三男の方がお義母さんに可愛がられていて面倒くさそう…。 でも男兄弟だけって意外にやりやすかったりします。 小姑さんがいるとますます気を使わなくちゃいけないので…。 恋愛から発展する場合、余程めんどくさそうな家柄じゃなくちゃ気にませんが(小姑がいなかったらラッキーくらい)、結婚前提のお見合いパーティーだと第一印象はよくないのかもしれませんね。

noname#134209
noname#134209
回答No.3

親の面倒をみなくてもいい人がいいですね…義父は長男ですが次男が親の面倒みているそうです。義父は悪いと思ったらしく家を買ってあげたそうです。なので長男だろうが次男だろうがどちらでもないです。あと嫁の味方をしてくれる人!親の言いなりでは困りますからね。

  • yuri1029
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

普通の恋愛においては、長男だろうが、次男だろうが関係ないです。 たまたま好きになった人が長男だったから、結婚をやめるか?そうではないと思います。 でも実際問題、長男は家系を引き継ぐ役割がありますから、当然親の面倒をみなければなりません。お見合いパーティー等ではマイナスなイメージがついて回るでしょうね。 大切なのは、やはり人柄だと思いますよ! 結婚できたとしても、親の介護を妻に任せっぱなしにしたりすると、離婚!?なんて事もありますから。 ちなみに私は長男の嫁です。 夫の両親が相次いで亡くなり、実家の固定資産税や、仏壇、お墓の面倒が全て回ってきてしまいましたので、経済的にも負担は増えました。 でも夫が協力的なので、許せてますよ。 婚活、頑張って下さい! 家庭を持つと人生観が変わりますよ(^-^)

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

私だったら別にどの人でもいいです。重要なのは相手の方自身の性格や人柄だったりしますから。 長男だから好きになるとか、三男だから好きになるとか結婚するという発想が私にはないです★ たまたま好きになった人が長男であれば長男と結婚するでしょうし、次男・三男だったら次男・三男と結婚すると思います。 まぁあとは相手の方の家次第になりますかね~★ 古い家柄だったりすると今でも、長男は跡継ぎになりますから、嫁選びに関しても慎重になるというか、うるさい部分もあると思いますからね(^^;) 長男だから中々相手が見つからないと思っているのでしょうか?そんな事はないと思いますよ☆ 頑張って素敵な女性を見つけてくださいネp(^^)q

関連するQ&A

  • 結婚相手が長男・次男・三男とかって気にします?

    結婚相手が長男・次男・三男とかって気にします? こんばんは。 質問させていただきます。 <質問A> 女性の皆さんは、結婚相手が長男・次男・三男であるといったことをどれぐらい気にしますか?またそれは付き合い始める前にも気にすることでしょうか。合う合わないの組み合わせってあるのでしょうか。 <質問B> 彼女は私に気があるのでしょうか? 会社の同僚の女性とおしゃべりをしていて、兄弟構成の話になりました。その女性は4人姉妹の4番目で、私は2人兄弟の長男でした。末っ子なので甘えたがりなんだと言っていました。 そしたら相手の女性が「長男と末っ子って合うらしいですよ」と。 これって気があると思いますか。やっぱり勘違いですよね。

  • 長男と次男 仲がよくありません

    長男は、結婚して子供も居ます。次男とは、4つ離れており、次男は、まだ独身です。下に娘もおります。みんな、それぞれに彼氏や彼女がいますが、「長男は、娘の彼氏の方が次男より大事。」と平気で言います。もともと長男は、次男となかがあまり良くありません。一方、真ん中で挟まれっ子の次男は、強い長男・娘の間に挟まれ苦労してます。その次男が、私似です。今後、私は、長男と一緒に二世帯住居を建て、住むつもりですが、強い長男と一緒に住むのは、ストレスがたまり、うまくやれるか自身がありません。二世帯住居を建てないほうがいいのでしょうか。建てたら、何とかなるのでしょうか。私の悩みです。

  • 長男と結婚すると、どう大変なんですか?

    私からアプローチして付き合った人は長男でした。 でも付き合いながら彼に目立った欠点は無く、まぁ普通だったので結婚の夫婦生活からみれば問題無い程度(DVとか無いし、借金無いし、酒飲まないし、パチンコしないし、男が苦手な私でも付き合える男性でした)なので結婚を考えれて、親に話したところ「あんた長男と結婚するの~私はちゃんと考えて次男にしたけどね!長男なんてはじめから除外視してた!」と言って私を小馬鹿にしてきました。 実際両親は次男次女で父なんか殆ど婿養子常態で、仕事も母の親が提供した。 だから長男家庭の大変さなんて一切知りません。 どうなのでしょうか??

  • 長男に結婚を考えてもらうには

    お世話になります。 50代半ばの主婦です。 28歳の長男についてアドバイスいただければと思います。 私たちには上記の長男と26歳の次男、24歳の長女がいます。 次男と長女は昨年結婚したのですが、長男には一向にその気配がありません。 「結婚の予定はないのか」と聞くと、「予定はないし、そのつもりもない」と言われてしまいました。 理由を聞くと、「必要性を感じない」と言われ、取り付く島もありません。 確かに長男は大学入学時から一人暮らしをしており、家事・炊事などの生活能力は問題ないようです。 収入は特別良いわけではありませんが、正社員で仕事をしており、不自由してはいないようです。 しかし、親としてはそのまま独り身で歳をとっていくことが心配です。 病気をしたらどうするのか、老後はどうするのかなど、自分たちでは面倒を見られないので気になります。 また、次男には子供ができているので孫はいるのですが、単純に長男の子供を見たいという気持ちもあります。 親バカになりますが、息子・娘たちは容姿は小さい頃から近所でも評判でした。 長男に関しては、兄弟の中でも男女問わず友人が多く、特に結婚に関して難があるようには思えません。 長男が結婚に関して後ろ向きであることが、結婚できない(しない)一番の理由だと思います。 女性とお付き合いしたこともないらしく、特に彼女が欲しいとも思わないそうです。 本家の長男であり、親族の総意で代々の土地や家屋も長男に継いでもらう予定です。 晩婚の時代でもあるのでまだまだこれからなのかもしれませんが、その気がまったく感じられないことが心配です。 親族もすべて20代で結婚しており、周りからも心配されています。 見合い話も出しているのですが、長男から拒否されています。 長男に結婚に関して前向きになってもらうには、どうしたらいいでしょうか? 甥や姪は可愛がっており、子供は好きなようですが、そのために結婚しようとは思わないようです。

  • 長男と次男

    私の主人は次男なんですが長男と何かと差をつけられます。結婚した時期も1年も違わなかったのですが結婚式の豪華さが全然違いました。長男だからきちんとしまくてはならないとのことでした。長男の嫁はバツイチなのですが私は初めてなのに・・・と思ったらすごく悔しかったですが、主人の実家の風習だから仕方がないと我慢しました。主人の兄はお酒ぐせがかなり悪く私たちの結婚式には出席しませんでしたが私たちはきちんと出席しました。 そして兄嫁と妊娠の時期が重なり去年の年末に1ヵ月違いで出産しました。 今度は宮参りのことがでてきました。 私は男で兄嫁は女なのですが長男の子供の宮参りのほうを豪華に祝うようなのです。 誕生日も1ヵ月違い、宮参りの日取りは1週間違いなだけなのになぜそんなに差をつけられるのか、 私だけならともかく子供まで差をつけられて同じ孫なのに・・・と思ったらほんとに悲しくなりました。 ましてや私達の方が初孫です。 主人はこういうもんやから仕方がないと特に気にしてなさそうです。 私が間違っているのでしょうか・・・ 主人の両親はとてもいい方でそれ以外は何の不満もありません。主人の実家に帰ってもとても可愛がってくれます。だだそういうところだけはうるさいです。 今兄夫婦の宮参りの後のお食事会に参加するように言われています。私は行きたくありません。 それ以前に息子の宮参りもそんなに差をつけられるならしたくないです。 また兄夫婦がうっとうしくてたまりません。 家を継ぐのは1番下の弟らしく跡継ぎでもないのに偉そうな態度もいやです。 今までどおり義母の言うことを聞いて可愛がってもらうか、あえて距離をおくか・・・ いったいどうしたらいいのでしょうか?? 主人にあたってしまう自分自身もいやです。

  • 義弟の結婚式 次男家の祝儀、黒留袖?

    長文です。義弟の結婚式に出席します。 ウチは四人男兄弟の次男で4番目が今回結婚します。 義母はすでに亡くなっており相談できず皆さんのご意見をお聞きしたいです。 ご祝儀について長男家(夫婦2人、子供1人)三男家(夫婦、子供2人)ウチは子供が三人です。義姉には「一律5万よ」と言われているのですが・・・10万円にしたいと思うのですが、長男よりも多くても構わないのでしょうか?三男の結婚式も5万円でした。後で品物を送っておいたのですが、やはり現金を渡しておいた方が相手も用途があるだろうし嬉しいと思うのです。 それから私は黒留袖を着るつもりですが義姉(長男家)は訪問着、三男の嫁は子供が0歳なので洋服と言っています。三男の時も姉は訪問着でした。その時は義母がいたので黒留袖を気にせず着ましたが今回は私だけが黒留袖になります。次男なのにでしゃばりすぎでしょうか?私も洋服にしようと考えましたが親族誰一人黒留袖居ないのも相手の結婚先の方々に失礼かとも思います。義姉、義妹といっても皆同年齢ですので皆に黒留袖にしようと言ったのですが「持ってないし一々レンタルなんかもったいない。」と言われました。姉は義母が亡くなった時も喪服着るの面倒臭いわ、服でいいんちゃうの?と言ってました。あまり、しきたりとかは気にしない人なんです。

  • 二男の結婚式に長男の嫁のご両親を招待するか

    こんばんは。 今月、二男が結婚します。式・披露宴の準備は当人同士が中心になって段取りしていますが、招待者の確認の中で二年前に結婚した長男の嫁のご両親を招待するかどうかで妻と意見が分かれています。 私は招待しなくても良いと思っています。いくら親戚関係となったとは言え、かえって迷惑ではないかと思います。二男とそのご両親は長男の時に家族紹介と結婚式の時と二回しか会った事がありません。言葉も交わした事がない筈です。 でも、妻は親族になったんだし長男の嫁を大事にしているのなら招待するべきだと言います。妻の言う事も分からない訳でもないのですが、そこまで気を使う必要も無いのではと思います。 どちらにしても式まで三週間弱です。今さら招待状を出すのもどうかと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 地方によって仕来たりが違うかも知れませんが、因みに九州北部地方です。

  • 回答お願いします!

    少し疑問に思ったので質問させていただきます 次男に一番合うのは長女とかを去年ぐらいにテレビをしていましたので疑問に思いました。 ↑は例えばの話… 質問に入らせていただきます 長男に合うのは? 次男に合うのは? 三男に合うのは? 末っ子の四男には合うのは? 長女に合うのは? 次女に合うのは? 三女に合うのは? 長女の末っ子に合うのは?

  • 長男の嫁・次男の嫁(長文です。)

    みなさんこんにちは。 私には来年結婚する予定の彼氏がいます。ちなみに次男です。 普通なら長男(結婚済)が家を継ぐので気楽な立場ですが、 彼の家の場合は両親が離婚していて長男が母親の面倒を見る という理由で次男(彼)が家を継ぎ結婚を機に義理父・義理 祖父母・曾祖母と同居することになりました。 決断するのにかなり悩みましたが、彼しか継ぐ人がいないと説得され、私も一緒に頑張ろうと決めました。 しかし最近長男は、母の面倒は見る気はないという事を聞かされまし た。しかも義理父からはどっちが継いでも構わないような態度なの です。最近では毎週長男が実家に遊びにいってるみたいです。 私は彼が必ず継がなきゃいけないと思っていていたので拍子抜けして しまい同居するのが嫌になってしまいました。(もともと同居は嫌でした。) しかし長男は、家を継ぐ気が無いと彼に告げました。 私はそんな理由で同居を決意をしたんじゃないのでかなり理不尽なのです。 このまま結婚しても一生後悔してしまうと思ったので、今週末話合いの場を設けてもらい納得するまで話するつもりです。 ちなみに、長男嫁は同居したい派なのです。(長男が浮気性で家に縛り付ければ治ると思っている・大人数好き。) どういう話で長男を説得すれば私達は自由の身になれるのでしょう。。 どなたかアドバイス下さい。

  • 兄弟!!!!!!!!!!

    非常に無知な質問をしますが、御容赦下さい。 三人兄弟なら、長男、次男、三男ですが、二人兄弟なら、次男は末っ子で宜しいのでしょうか? 三男が末っ子で当たり前と云うイメージが払拭出来ず、投稿させて頂きました。 是非ともご教示の程、宜しくお願い致します。