結婚を意識し合ってる彼氏と上手く付き合う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を意識し合っている彼氏との上手な付き合い方について悩んでいます。彼の家庭環境や経済的な不安要素があり、彼自身も複雑な心境のようです。しかし、彼と結婚を考えるなら、自分自身の成長や変化も必要です。
  • 彼の家族の問題や経済的な不安要素があり、彼自身も複雑な心境にあることが分かります。結婚を考えるなら、自分自身の成長や変化も必要です。彼との関係を続けるために、まずは正社員になり、自立することを目標にしましょう。
  • 彼との結婚を考えるなら、まずは彼自身の家庭環境や経済的な不安要素と向き合う必要があります。彼が一人暮らしをしたいと話しているようなので、興味本位で不動産屋に行ってみるのも良いかもしれません。しかし、彼の優柔不断な性格や家族の問題を考慮しながら、将来のことを真剣に話し合うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を意識し合ってる彼氏と、今後どう上手く付き合っ

結婚を意識し合ってる彼氏と、今後どう上手く付き合っていけばいいか悩んでいます。 交際歴10ヶ月ですが、最近彼との将来が全く不安じゃないといったら嘘にはなります。 まず彼の家庭ですが、母親が普段、家事をしないことで愛想をつきてしまった父親が別居を望んでおり、経済面で結婚どころの話ではないんじゃないかと悩んでいます。 彼曰く、母親は専業主婦の割りに、ごはんも作らず、掃除もせず、洗濯しかしないそうです。 確かに、私が彼宅に遊びにいく度、正直言うと部屋はひどく散らかってるし、ソファで横になってることが多いかもしれません。 でも、私がいる時や、父親の機嫌をとるためにその時は何か作るらしいです。 昔は水商売をしながら両立してたらしいですが、仕事をやめたらだんだんと何もしなくなったそうです。 そして、ソファでゴロゴロしてる上に、男の人と夜中に連絡をとってるらしいです。 正直言うと、生活感が分かるくらいかなり太ってる方なので、実際不倫はできないと思います。 彼の母親は40代前半、父親が40代半ばです。 経済面で不安なのは、彼は兄、弟の三人兄弟で、3人とも給料の半分を生活費にいれてるそうです。 兄だけ職場が違うので給料は分かりませんが、彼、弟は時給制で働いてます。(私もです) 残業も大体3時間くらいで、15分単位でもらってるそうですが、母親がごはん出さないので、多分外食やコンビニで食費でほぼ消えてると思います。 それで、彼の父親はファンキーな方で、職業はトラックの運転手で、ツーリングが趣味でよくバイクにお金を使ってるらしく、普段はどうお金を使ってるか詳しくは分かりませんが、かなりの浪費癖があるそうで、でていくと言う割りに、お金がなかなか貯まらないと嘆いています。 正直彼も彼の家族も口だけのところがあり、何度か母親と離婚騒動になった過去もあり、春頃にアパート借りてでていくと言ってますが、ホントに父親がでていくかどうかも分かりません。 彼氏も本当にそんな家族が嫌になったみたいで、一人暮らししたいと私に愚痴ってきたので、今度デートする時に興味本意で不動産屋にいこうかと声かけたのですが、まだ早い気がするんだよねー。と言われ、ただ愚痴りたいだけだったのかなと本気で悩んだ私がバカみたいに感じます。 私は実際、県外で寮生活で1人暮らしの経験はありましたが、本格的な一人暮らしはしたこともありませんし、手続きもしたことがありません。 3人兄弟の末っ子で、いい年して両親に甘えられて育ってきたので、恥ずかしい話何もできず親に頼りがちなしっかりしたお姉さんタイプではないです。 彼も性格が優柔不断で、コロコロ考え方が変わるし、自分からなにかをしようと積極的なタイプではありません。 付き合いたては、私がお姉さんだからとよく言われてましたが、なれた頃には同級生のように素で扱ってくれていました。 ですが、家族の件で落ち込んでた時に、私は、人生の先輩だから、お姉さんだからと助けてほしいと久々に言われました。 ひどく落ち込んでたし、私なりに協力できたらなと思ったのですが、彼がどこまで本気なのかわかりません。 父親がもし出ていったら、母親は前働いていたスナックに働くそうですが、彼の兄弟とでお金のやりくりしていたらいつまでも将来進展が無さそうで怖いです。 彼曰く、私が30歳になるまでは結婚したいと言ってくれています。 私が初めての彼女で、恋愛に関してはまだまだ夢みる少年って感じですが、結婚は絶対に私とするって決めてくれています。 そして彼は車の免許がありません。 去年から今年中にローンで免許をとるといってますが、今年免許とりにいくんでしょと聞いてみたら、どうだろねーって返事してきたので、本当にとりにいくかどうかも分からないので不安です。 親の援助は一切ないそうです。 こんな風にコロコロ言い方変えられるとやっぱり結婚はダメでしたなんて言われそうで怖くて心配です。 結婚はできないけれど好きだから別れたくないは避けたいとは事前に伝えました。 まずは正社員になることを目標にしていますが、私も色々と成長しなければならないとは思います。 ですが、彼にもそれ以上に、結婚を意識しているなら自分を変えることをそれなりに行動してほしいと思っています。 彼との結婚は難しいでしょうか? 私の両親には彼が彼の家族と今大変だってことは伝えていません。 ですが、今は楽しく付き合う分にはいいけれどっていう感じで、心配してくれながら見守ってもらってます。 元旦に私の両親と姉とその子供達二人と私、彼で自宅に呼んで食事をしましたので、頭ごなしに反対されてるわけではないです。 長文でまとまりない文章で申し訳ありません。 もしよかったらアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14753)
回答No.2

何歳なの?ままごと? 二人とも子供過ぎて怖いんですが・・・そんな状態で結婚したら何日、持つのでしょう? 生活費は?どこで暮らすの?家財道具は、どうするの?当然、二人とも、お金は貯めてるん だよね? 結婚って生活だよ。まさか、そんな家で、そんな家族と一緒に暮らそうなんて考えて ないでしょ? お互い、もっと具体的に考えられるように、なってからで、いいんじゃない? どうしても彼としたいなら。 ただ、彼は、今のまんま変わらない気は、しますが。 自分なら別れるし娘なら別れを勧めます。

20130525
質問者

お礼

彼の実家への生活費や、安時給のためなかなか思うように貯金できてません。 でもそれも言い訳ですよね。。 さすがに彼親と一緒に住もうとは思わないです。 変わることはなかなか難しいですが、結局、お互いが自立しなければならない問題ですよね。 期限を決めて、もう少し大人になる努力をしながら、様子をみていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の家庭事情で結婚できない 今後の付き合い方

    28歳の女です。 7ヶ月付き合ってる彼氏には乳ガン闘病中の母親がいて、 父親と3人兄弟で面倒を見ています。 私は30歳までに結婚と子供を一人は生みたいと考えていて それにはあまり時間がないと思うと以前から彼には伝えてありました。 彼は私の母と会ったこともあります。でも、彼の両親と会って欲しいという 話は一度もありません。 最近になって彼から ・母親の病状が全く良くならない ・両親は結婚に賛成ではなく、1年くらい同棲してみないとダメだと言っている ・母親の病状が良くならないと介護が必要になる。 その場合自分も月に5万円は費用負担する可能性が高い。結婚しても生活が大変。 そんな状態では結婚の約束ができないし、待っててなんて無責任なことも言えない。 しばらく結婚は考えてないと打ち明けられました。 私はとっても結婚願望が強いので、彼が好きなのか 結婚がしたいのかよく分からなくなってきてしまいました。 でも、彼自身を嫌いになってはいないのできっぱり割り切ることができずに 悩んでいます。 多分全てをスルーして、私が結婚を我慢すれば、楽しいお付き合いは 続けられるとは思います。 それでは年齢を経るごとに焦って、彼への恨み・不満を持って 結局上手く行かないような気もします。 ・もうしばらく我慢して付き合ってみる ・関係が決定的に悪くなる前に、好きで楽しくいられるうちに 私から別れを切り出して、お見合いをする。 など、今後どうするか悩んでいます。 もしよろしければご意見をください。

  • 結婚後に母親の姓に変更したい

    結婚3年目、20代男です。 高校の時に両親が離婚し、兄弟3人が父親の戸籍に入りました。 ただ、兄弟3人と母親が一緒に生活することになり、母親は兄弟のことを考え、離婚後も父の姓を名乗ることとなりました。 そして、最近になり母親の旧姓を残したいと考えるようになりました。 兄弟は男3人なので、私だけ母親の旧姓に変更したいのですが、私は結婚をしているので、父親の戸籍からも外れています。 今更、母親の旧姓に変更は可能でしょうか? 母親も旧姓に戻りたいと言っております。 よろしくお願い致します。

  • 彼の父親の結婚式欠席について。

    はじめまして。 現状があまりにも辛いので、相談させてください。 私達2人は、今年中に籍を入れて、来年結婚式をあげようと考えています。 (今、私達2人はまだ同居はしていなくて、お互い両親と同居しています) 私と彼の両親は、父と母どちらも健在で、私は両家の両親4人とも結婚式に出席と、当たり前のように考えていました。 ところが、彼は自分の父親に結婚式には出席して貰いたくないと言います。 彼は、自分の父親が嫌いだそうです。 彼と彼の父親の関係が悪化してしまった原因は、家族でない私には詳しくは分かりかねますが、彼から聞いた事を箇条書きさせて頂きます。 ■小さい頃から、家族をかえりみないで、自分勝手にお金や時間を使っていた。 ■家族でどこかに出掛けても、父親の機嫌を損ねると、父親だけ先に車に乗って帰ってしまって、彼の母親と彼のお兄様の3人は自力で家に帰らなくてはいけなかった。 ■小さい頃、食事中に味噌汁をこぼしただけでも、家から締め出されて、母親が家にいれてあげようとしても、絶対に入れてくれなかった。 ■彼の母親の財布から、キャッシュカードを盗り、パチンコに行ってしまう。 ■彼が高校生の頃、父親の不倫が発覚した。(ですが、今は相手の方とは別れたらしいです) ■今では、一緒に暮らしてはいますが、まったくと言って良い程、会話はないようです。 上記の事以外にも沢山あるようですが、あまり語りたくないようなので、深くは聞いていません。 父親に関しては、経済的支援だけをして貰ったという感覚だそうで、結婚式に出席する価値はないと言っています。 幸い母親はとても優しく、味方でいてくれたようです。 父親以外にも、父親の兄弟や親族にも嫌悪感があるようで、父親と父方の親族も欠席にして、母方の親族のみ出席して貰いたいようです。 ↑これは、彼自身の意見ですので、彼の母親の意見は今は分かりかねます。 このように、父親の話になると、人が変わったように子供っぽいと言いましょうか、拙い部分があかるみになるような感じがします。 私の両親は、彼の父親が欠席という事はあり得ないと言っています。 これから結婚して、彼と彼の両親とも家族になります。 そんな父親と家族になるのか?と、言われる気持ちも分かります。 ですが、私は彼と彼の両親を受け入れる気持ちは、整っているつもりです。 最悪、欠席になってしまっても仕方がないと思っていますが、彼には大人としてこの件に対して向き合って貰えるよう、支えていきたいと思っています。 拙い文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 彼氏と結婚できそうにありません。別れるべきでしょうか?

    初めて質問します。支離滅裂な文書になっていたら申し訳ないです。 長々と申し訳ありません。ぜひアドバイスをお願いいたします。 私(21歳)には、2年付き合っている彼氏(26歳)がいます。 まだ結婚をする予定などはありませんが、 私は、付き合っているからには、その人と結婚したい!と思っています。 思っているのですが…今の彼とは結婚できそうにありません。 それは、彼の家族と私の家族の事が問題です。 まず、私の家族は彼の事が嫌いです。 理由は、まず、彼がだらしがない事です。今ではだいぶなおってきましたが、付き合いたての頃は時間を守れた事がありませんでした。そもそも、「時間を守る」という観念がなかったかのように思います。私の家族は「時間とお金にルーズな奴は、何をさせてもルーズ」という人で、私も最初はそう思っていたのですが、「彼に頑張ってもらえばいいか」ぐらいに思っていました。 あと、彼の匂いがダメみたいです。彼の家は、大量の猫を飼っていて、家に入るとそれはもうスゴイ匂いがします。私はもう慣れてしまったようなのですが、私の家族が「臭いからあんまり家に来ないで」と言っていました。 すごく悲しいです。 私は家族が大好きなので、出来れば家族が祝福してくれる人と結婚したいです。 そしてもっと問題なのは、彼の家族です。 彼には、両親と妹と弟がいます。 彼の父親は、リストラされたあと契約社員として工場勤めをしたあと、ちゃんとした仕事もせず怪しいネット商売をしているそうで、まったく収入がないようです。彼の母親は、スーパーでパート勤めしていて、今、彼の家族はこのパート勤めのお母さんのお金と貯金で生活しているようなものだと言います。 妹は、ずいぶん前に家を出て東京で一人暮らし。以前は有名ホテルで住み込みで働いていたそうなのですが、仕事が苦でそうなったのか事故なのか階段から落ちて記憶喪失。その後、記憶が戻っかどうか定かでないまま(たぶん彼が話してくれないだけだと思うのですが)東京にいるそうです。 そして、弟。 本物のニートです。遊びに行ってもあいさつも出来ないし、仕事もしないし(今19歳だったと思います)高校にも通ってないし。両親もそれを許しているような状態らしく、私にはとても理解できません。 今まではそういった事はあまり意識せず、ただ「好き」だからずっと一緒にいたいと思っていました。しかし最近、彼のだらしなさが気になりだし、別れ話をしたものの彼が「別れたくない」と泣きだした為、まだ別れないでいるこの状態で、こういった状況がだんだん見えてくるようになってしまいました。 私は、別れたいのだと思います。 でも、素敵な人なのです。趣味が合うし、優しいし。何より、私の事をよく理解し、大好きでいてくれています。これ以上私を好きな人が、この世にあらわれるのか、考えられないくらいです。 私は、今の彼氏が人生で初めての彼氏なので、非常に深い思い入れがあるのだと思います。それを、こんな理由でわかれてしまってよいのでしょうか? 私は、どうしたいのでしょうか? 私は、どうするべきなのでしょうか? うまくまとまりませんが、これを読んで思っていただけた事があったら、ご意見をいただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼氏のご両親に結婚を反対されました。

    彼氏のご両親に結婚を反対されました。 長文になりますが、どうかお付き合い下さい。 私は今年26歳になる会社員です。 彼氏は29歳、付き合ってもうすぐ一年になります。 私たちは付き合い始めた時に「お互いにいい年なので、一年間付き合って結婚す るか別れるか決めよう。ズルズルした付き合いにはしない」と約束しました。 この約束もありGWに帰省した際、彼氏はご両親に結婚を考えていることを伝えた 上で私の家の事情も話したそうです。 (※私の父親は十年ほど前にリストラに遭い、以後無職です。 この十年間は母親のパート代と母方の祖父母が残してくれた遺産で生活してきま した。 ただし、明日の食べ物に困るほど貧しいわけではなく、ごく普通の生活をしてい ます) 私の父親が無職だと聞き、相手のご両親は大変驚かれたそうです。 そして、「親として有り得ない。そんな人間と親戚付き合い出来ないし、何か問 題が起こることは目に見えている。幸せになれるはずがない。結婚には反対だ」 「十年間も無職でいつづけることを許す母親も母親だ。自分の娘(私)が世間から どんな風に見られるのか考えていないのか」 と、だいたいこのようなことをおっしゃられたそうです。 私自身、働かず家でダラダラしている父親を疎ましく思い、早く離婚すればいい のにとずっと思ってきました。 しかし母親は、「お父さんを結婚相手に選んだ以上、自分の責任を果たさなけれ ばならない。自分があの人の人生を引き受けるつもりだ」といいます。 又、母親は今まで何度も父親と話し合って来たそうですが、全く母親の意見を受 け入れず都合が悪くなると「死んでやる」と言う父親をどうすることも出来ない と感じているようです。 その結果、離婚も出来ないなら自分が腹をくくり夫(私の父親)の面倒をみようと いう結論に至ったのです。 (父親は口が立つ為、相手を論破して自分を通そうとします) そこでご相談なのですが、私は今後自分の両親に対してどんな対応をとるべきな のかアドバイスをいただきたいです。 確かに私から父親にぶつかることも必要かと思います。しかし、母親が数年言い 続けても聞かなかった父親が、私の言うことに聞く耳を持つとは思えません。 今までの経験上、おそらく屁理屈をつけて自分を正当化し、私の意見なんかねじ 曲げてしまうのではないかと思います。 まともな話し合いは出来ないだろうと思うので、最悪私が家を出るしかないと思 っています。 尚、親戚などは少ない上にうちの事情を知らない為、第三者の立場で間に入って くれそうな人もいません。 父親が無職であるばっかりに、こんな思いをするなんて悔しいです。 長文、乱文失礼いたしました。

  • 宗教の彼氏との結婚

    彼氏とは約3年程付き合ってます。彼氏の家族は宗教に入っていて、 ご両親はとても熱心です。彼氏とご兄弟は生まれながらで入信し、 熱心ではないものの、ご両親に集会など勧められて参加したりするそうです。(彼氏は26歳) 私はまもなく26歳になり少し結婚を考えるようになりました。結婚は家族も関係してくると考えるので、無宗教の私は悩んでおります。 彼の宗教を調べてみたのですが、良くない情報ばかりで、うちの家族、親戚にも迷惑がかかると考えております。 たとえ結婚して子供ができたとしても私、子供は宗教に入れたくないです。彼も承諾してますが、いつ気持ちが変わるか分からないので不安です。(ご両親の言う事にあまり逆らえないようでした。) 最近倦怠期もあってか、あまり会いたいとは思わなくなってしまいました。早めに別れるべきかどうか悩んでます。 同じ境遇の方、結婚された方、アドバイスをお願いします。

  • 彼氏は結婚意識してくれてる?

    彼が結婚を意識してくれてる?と思うことをまとめてみたのですが 第三者からはどう見えるか教えていただきたいです。 彼氏23歳 社会人5年目 付き合って1年半。 *彼はもともと車が好きで今乗っている車が、割と趣味よりの車です。 私がまた今後違う趣味の車に乗りたいのかな?と思い「今の車いつまで乗るの?」と聞いたら 「今の車は結婚するまでかな。次買う時はお金と実用性で決める。結婚したら、〇〇の〇〇っていうファミリーカーみたいなのにする」と言ってました。 子どもの手が離れたら乗りたい車は決まってると言ってたので、「じゃあ、本当は今乗りたいよね」って言ったら「いや、そんな車はいいんだよ(笑)」と言って終わりました。 *彼のご両親、兄弟、祖父母、親戚の集まりに呼ばれた。(堅苦しい場ではありません。) ご両親や兄弟、祖父母には何回も会っています。 周りからは結婚相手として見てもらってる発言がいくつかありました… *これは、最近なのですが 彼が自分から貯金の話を始めて、 「◯万円は自動積立に入って、*万円は給料の一部を天引きして結婚資金用の口座に入って…就職してから出したことがないから結構貯まってるかも」みたいな話をしてくれました。 貯金額までは聞かなかったですが、 細かい口座の話や遠回しにちゃんと将来設計をしっかりしているアピールに見えました。 (それかただの自慢話ではないかという意見もあります。) たぶん、計画的に将来を考えている方だと思うのですが 彼が23歳と若いので(一つ年下) あまり結婚結婚!と言うとプレッシャーになるんじゃないかと思って そういう話をしたことはありません。 どう思いますか?

  • 旦那のお母さんとの関わり方

    私と旦那は結婚して半年になります。旦那の両親は離婚しており、父親と兄弟と一緒に育ちました。父親と母親は連絡をとっていないと思います。お姉さんが母親と連絡をとっていて旦那も学校を卒業してから連絡をとるようになったそうです。旦那は「あとで母さんにも挨拶に行かないとな」と言います。正直、離婚しているのに仲良いのも不思議なんですが、私はお母さんと会った時に何を話したら良いのかわかりません。またこれからどんな風に関わっていけば良いのかも教えて下さい。

  • 結婚は家と家?

    今結婚しようか悩んでいる人がいます。彼の両親は、お父さんが蒸発で離婚していて、現在お父さんはどこにいるかわかりません。一度彼に、私の両親に挨拶にきてもらったのですが、現在持ち家がないこと、母親だけの片親で資産がないことを理由に反対されています。 彼自身は本当にまじめで心のやさしい人で、家に関しては、長いローンの生活は大変なのかなあと不安になったりしつつも、2人でがんばって購入していけばいいかなと思っています。 でも、お父さんについては、今どこにいるかわからないけれど、もしかしたら将来お金を私の家族・兄弟に借りにいったり、仕事などで世間的に迷惑をかけることがあるのではないか?など不安になってしまいます。、彼もお父さんは人にお金を借りにいくほど図太い人ではなかったし、もし自分を頼ってきたとしても面倒をみるつもりはないといいます。今まで私自身兄弟・親戚のことで、迷惑がかかったことはないのですが、そういった事情のある彼と結婚することで、もしかしたら私の家族・親戚に迷惑をかけることがあるのではと不安になります。結婚は、家と家とよく言われますが、結婚する人の家族・親戚の方のことで、自分の家族・親戚に迷惑をかけることはあるのでしょうか。(逆もあるのですが)

  • 結婚を考えていた彼の両親が年金未納と知り、不安です。

    結婚を考えていた彼の両親が年金未納と知り、不安です。 彼の家は、父親の浮気が原因で、母親・フリーターの次男・三男の彼、で父親は1人暮らしです。 長男は、バツ1で、バツ2の奥さんと連れ子と彼らの赤ちゃんと住んでおり、ずっと疎遠で、かつ常識のない人だと聞いています。 母親は以前ガンをしたらしく働いていないのですが、父親からの仕送りを結構もらっていたみたいで、旅行に趣味に忙しそうでした。バブルの頃は、出費がすごかったと聞きました。 父親の自営業は順調で、年収は1000万程だったと聞いています。 私の彼は今までの仕事を辞めて、今年の春から父親の仕事を継いだばかりでした。 8年位別居していたけど、やはり父親が心配だったのでしょう。 そんな時、彼の父親が倒れ、打ち所が悪く、下半身不随になり、仕事が出来なくなってしまいました。 彼1人で仕事を回し、一生懸命働いています。毎日お見舞いにも行っています。母親は長年の別居のせいでケンカをするようになり、あまり行かなくなったそうです。そして兄弟は、最初だけで、今は全然お見舞いに来ていないそうです。 そんな時に彼の両親が年金未納と聞きました。自営業だったからでしょうか。 年金がなくても貯金はしているの?と聞くと、あまり無いらしいと言われました。 今後の収入は、一体どうするのでしょうか? 母親は三男の彼が可愛いらしく、冗談で「家を出て行かないで」と言うそうです。家事もあまりしないようで、食事も頻繁に外食やお弁当が出るそうです。たまに彼にお金も借りるそうです。 だんだん彼の母親に不信感を持つようになりました。 両親共に60代半ばです。年金の追徴は利きません。 父親は一生病院暮らしでしょう。 貯金も年金も、あてにしていた旦那の仕送りも無い母親の最後の頼みは、彼だと思います。 彼が、父・母・次男?を養う事になりそうです。 そんな彼と一緒になったら・・・と色々考えると、すごく不安になります。 彼の事はすごく好きでした。尊敬もしています。 でも、最近、色々考えるようになり、だんだん彼と会うのがおっくうになっています。 変に避けたりしてしまいます。 両親を想う気持ちは誰にでもあると思います。 どんなにダメな親でも、やっぱり心配なんだと思います。 彼は、たぶん、全てを引き受け、自分の使命だと思い、頑張るでしょう。 そんな彼を、一生支えていけるのか分からなくなってきました。 途中で頑張れなくなる事を考えると、すごく怖いです。 私の家は、父を亡くし、母親が1人で近県に住んでいるので、正直心配させたくありません。 妹も居るのですが、皆他県でそれぞれ仕事をしています。 旅行や高級品などの贅沢をしたことの無い家ですが、皆明るくて、互いを思いやり、仲が良いです。 彼の家柄と、あまりに違いすぎるのでしょうか。 まずは自分の考えや気持ちだと思いますが、自分の家族に祝福してもらえる結婚をしたいです。 彼との結婚や、今のこの付き合いは終わりにしたほうがよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。