結婚を意識し合ってる彼氏と上手く付き合う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を意識し合っている彼氏との上手な付き合い方について悩んでいます。彼の家庭環境や経済的な不安要素があり、彼自身も複雑な心境のようです。しかし、彼と結婚を考えるなら、自分自身の成長や変化も必要です。
  • 彼の家族の問題や経済的な不安要素があり、彼自身も複雑な心境にあることが分かります。結婚を考えるなら、自分自身の成長や変化も必要です。彼との関係を続けるために、まずは正社員になり、自立することを目標にしましょう。
  • 彼との結婚を考えるなら、まずは彼自身の家庭環境や経済的な不安要素と向き合う必要があります。彼が一人暮らしをしたいと話しているようなので、興味本位で不動産屋に行ってみるのも良いかもしれません。しかし、彼の優柔不断な性格や家族の問題を考慮しながら、将来のことを真剣に話し合うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を意識し合ってる彼氏と、今後どう上手く付き合っ

結婚を意識し合ってる彼氏と、今後どう上手く付き合っていけばいいか悩んでいます。 交際歴10ヶ月ですが、最近彼との将来が全く不安じゃないといったら嘘にはなります。 まず彼の家庭ですが、母親が普段、家事をしないことで愛想をつきてしまった父親が別居を望んでおり、経済面で結婚どころの話ではないんじゃないかと悩んでいます。 彼曰く、母親は専業主婦の割りに、ごはんも作らず、掃除もせず、洗濯しかしないそうです。 確かに、私が彼宅に遊びにいく度、正直言うと部屋はひどく散らかってるし、ソファで横になってることが多いかもしれません。 でも、私がいる時や、父親の機嫌をとるためにその時は何か作るらしいです。 昔は水商売をしながら両立してたらしいですが、仕事をやめたらだんだんと何もしなくなったそうです。 そして、ソファでゴロゴロしてる上に、男の人と夜中に連絡をとってるらしいです。 正直言うと、生活感が分かるくらいかなり太ってる方なので、実際不倫はできないと思います。 彼の母親は40代前半、父親が40代半ばです。 経済面で不安なのは、彼は兄、弟の三人兄弟で、3人とも給料の半分を生活費にいれてるそうです。 兄だけ職場が違うので給料は分かりませんが、彼、弟は時給制で働いてます。(私もです) 残業も大体3時間くらいで、15分単位でもらってるそうですが、母親がごはん出さないので、多分外食やコンビニで食費でほぼ消えてると思います。 それで、彼の父親はファンキーな方で、職業はトラックの運転手で、ツーリングが趣味でよくバイクにお金を使ってるらしく、普段はどうお金を使ってるか詳しくは分かりませんが、かなりの浪費癖があるそうで、でていくと言う割りに、お金がなかなか貯まらないと嘆いています。 正直彼も彼の家族も口だけのところがあり、何度か母親と離婚騒動になった過去もあり、春頃にアパート借りてでていくと言ってますが、ホントに父親がでていくかどうかも分かりません。 彼氏も本当にそんな家族が嫌になったみたいで、一人暮らししたいと私に愚痴ってきたので、今度デートする時に興味本意で不動産屋にいこうかと声かけたのですが、まだ早い気がするんだよねー。と言われ、ただ愚痴りたいだけだったのかなと本気で悩んだ私がバカみたいに感じます。 私は実際、県外で寮生活で1人暮らしの経験はありましたが、本格的な一人暮らしはしたこともありませんし、手続きもしたことがありません。 3人兄弟の末っ子で、いい年して両親に甘えられて育ってきたので、恥ずかしい話何もできず親に頼りがちなしっかりしたお姉さんタイプではないです。 彼も性格が優柔不断で、コロコロ考え方が変わるし、自分からなにかをしようと積極的なタイプではありません。 付き合いたては、私がお姉さんだからとよく言われてましたが、なれた頃には同級生のように素で扱ってくれていました。 ですが、家族の件で落ち込んでた時に、私は、人生の先輩だから、お姉さんだからと助けてほしいと久々に言われました。 ひどく落ち込んでたし、私なりに協力できたらなと思ったのですが、彼がどこまで本気なのかわかりません。 父親がもし出ていったら、母親は前働いていたスナックに働くそうですが、彼の兄弟とでお金のやりくりしていたらいつまでも将来進展が無さそうで怖いです。 彼曰く、私が30歳になるまでは結婚したいと言ってくれています。 私が初めての彼女で、恋愛に関してはまだまだ夢みる少年って感じですが、結婚は絶対に私とするって決めてくれています。 そして彼は車の免許がありません。 去年から今年中にローンで免許をとるといってますが、今年免許とりにいくんでしょと聞いてみたら、どうだろねーって返事してきたので、本当にとりにいくかどうかも分からないので不安です。 親の援助は一切ないそうです。 こんな風にコロコロ言い方変えられるとやっぱり結婚はダメでしたなんて言われそうで怖くて心配です。 結婚はできないけれど好きだから別れたくないは避けたいとは事前に伝えました。 まずは正社員になることを目標にしていますが、私も色々と成長しなければならないとは思います。 ですが、彼にもそれ以上に、結婚を意識しているなら自分を変えることをそれなりに行動してほしいと思っています。 彼との結婚は難しいでしょうか? 私の両親には彼が彼の家族と今大変だってことは伝えていません。 ですが、今は楽しく付き合う分にはいいけれどっていう感じで、心配してくれながら見守ってもらってます。 元旦に私の両親と姉とその子供達二人と私、彼で自宅に呼んで食事をしましたので、頭ごなしに反対されてるわけではないです。 長文でまとまりない文章で申し訳ありません。 もしよかったらアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.2

何歳なの?ままごと? 二人とも子供過ぎて怖いんですが・・・そんな状態で結婚したら何日、持つのでしょう? 生活費は?どこで暮らすの?家財道具は、どうするの?当然、二人とも、お金は貯めてるん だよね? 結婚って生活だよ。まさか、そんな家で、そんな家族と一緒に暮らそうなんて考えて ないでしょ? お互い、もっと具体的に考えられるように、なってからで、いいんじゃない? どうしても彼としたいなら。 ただ、彼は、今のまんま変わらない気は、しますが。 自分なら別れるし娘なら別れを勧めます。

20130525
質問者

お礼

彼の実家への生活費や、安時給のためなかなか思うように貯金できてません。 でもそれも言い訳ですよね。。 さすがに彼親と一緒に住もうとは思わないです。 変わることはなかなか難しいですが、結局、お互いが自立しなければならない問題ですよね。 期限を決めて、もう少し大人になる努力をしながら、様子をみていきたいと思います。 回答ありがとうございました。