• 締切済み

彼氏の家庭事情で結婚できない 今後の付き合い方

28歳の女です。 7ヶ月付き合ってる彼氏には乳ガン闘病中の母親がいて、 父親と3人兄弟で面倒を見ています。 私は30歳までに結婚と子供を一人は生みたいと考えていて それにはあまり時間がないと思うと以前から彼には伝えてありました。 彼は私の母と会ったこともあります。でも、彼の両親と会って欲しいという 話は一度もありません。 最近になって彼から ・母親の病状が全く良くならない ・両親は結婚に賛成ではなく、1年くらい同棲してみないとダメだと言っている ・母親の病状が良くならないと介護が必要になる。 その場合自分も月に5万円は費用負担する可能性が高い。結婚しても生活が大変。 そんな状態では結婚の約束ができないし、待っててなんて無責任なことも言えない。 しばらく結婚は考えてないと打ち明けられました。 私はとっても結婚願望が強いので、彼が好きなのか 結婚がしたいのかよく分からなくなってきてしまいました。 でも、彼自身を嫌いになってはいないのできっぱり割り切ることができずに 悩んでいます。 多分全てをスルーして、私が結婚を我慢すれば、楽しいお付き合いは 続けられるとは思います。 それでは年齢を経るごとに焦って、彼への恨み・不満を持って 結局上手く行かないような気もします。 ・もうしばらく我慢して付き合ってみる ・関係が決定的に悪くなる前に、好きで楽しくいられるうちに 私から別れを切り出して、お見合いをする。 など、今後どうするか悩んでいます。 もしよろしければご意見をください。

noname#142132
noname#142132

みんなの回答

noname#174952
noname#174952
回答No.4

あ、すみません、まだ会ってないんでしたね。 だったら、会ってもないのに反対するなんて、なんで??? ご両親の望むお嫁さん像から、かけ離れている? それとも、マザコン?

noname#174952
noname#174952
回答No.3

独断と偏見もありますが、直感ということで、 あまりいい見通しではないと思います。 確かに交際期間が7ヶ月でまだ結婚に対して具体的な考えが固まっていないということは普通かもしれません。でも、強くあなたに引かれていたら、少しでも結婚への意欲を持って考えると思います。つまりそこまでではないと言っているんだと思います。駄目なら諦めてくれ、また誰か探すわと、そういう気持ちなんだと思います。 ご両親が結婚に賛成していないことや同棲してからなんて条件を付ける意味がわかりません。いい人なら早く、良くない人なら考え直して、が当たり前だと思います。 もしかして、年下?だったら、まだ早意があるのでしょう。 それで、乳がん闘病中との話ですが、最近の発病なのか、再発なのか。 こんなこといってはいけませんが、再発の場合はそんなに何年も持ちません。 だから、親が生きているうちに安心させたいと結婚を急ぐ人がいるくらいです。 また、介護も現実に老人介護でなく病人介護はそんなに一般的ではなく、車椅子生活になった人とかが多いです。乳がんの進行が進んで介護って、再発の場所にもよりますけど余り聞いたことがないです。 その費用も介護保険が使えるならそんなに高額にはならないんじゃないか? これらは彼がうそをついているのではなく、まだわからないことを心配しているのではないかと見えます。 つまり、お母さんのことが先が見えないということ。そして両親が結婚そのものや、あなたとの結婚を喜んでないから気持ちが前向きでないと言っているんだと思います。 このまま付き合っても期待してもらえるようにはならないかもしれない。仮に待ってもらってもどうなるかわからない。どちらにせよ将来結婚ということ約束はできないと遠まわしに言っているんだと思います。 私だったら、会ったこともある上で親が反対しているのも気分悪いし、それでフォローのできない彼なら見限ります。

回答No.2

はじめまして。 難しいところですね。 私の知人には主様とは事情が違いますが、 男性側が結婚を考えていないと彼女に伝え、 別れた後、その女性はお見合いをして結婚し、 2児の母になり、幸せに暮らしている人も居ます。 逆に別れた後も別れた人が忘れられず、 数年経っても結婚できない人も居ますし。 彼氏の事情は、あなたが汲む、汲まないに関わらず、 それは決定事項のようですし、あとはあなたの意思でしか 答えは出せないと思います。 一つお聞きしたいのは 結婚にそんなにこだわる理由って何なのでしょう? 結婚願望が強いと仰っていますが それは結婚をしたい理由にはなりませんよね? 30歳までには子供を産みたいとも仰っていますが もし、お見合いをして、運良くお相手に恵まれたとしても 子宝に恵まれるとは限りませんし。 今は婚活でも、かなりの確率で相手が見つからないと聞きます。 そもそも、お見合いをしたから結婚出来るとも限らないし これから先の事は誰にも分かりませんが、 可能性としては 今の彼と別れてお見合いしても、結婚できずに後悔する というのもあるのではないでしょうか。 誰もがみんな、幸せな未来を想像しがちですが 人生設計、そこまで計画通りにはいかない事もありますし。 まず大事なのは自分の譲れないものが何なのか? そしてそれを貫き通すだけの意志があるか?って事だと思います。 あなたにとって結婚がそこまで大事ならば、 「今」結婚できない彼とは別れても後悔はしないでしょうし。 この先の未来は誰にも分かりません。 もしかしたら、彼の意思が変わって、結婚に向く事だってあり得ますからね。

  • sleep8
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

色々大変なご事情があって、なかなか結婚というタイミングが見つからない …というだけなら、彼を待って差し上げてもいいのではないですかと言いたいんですが ひとつだけ、どうしても納得できないし、見過ごせないことがあります。 ・(彼の)両親は結婚に賛成ではなく、1年くらい同棲してみないとダメだと言っている …なんだか、彼のお母さんのご病気のせいだというドサクサにまぎれて お母様のご病気とはまるで関係ない、物凄くおかしなことを言われてますよ。 どれだけ世の中が何でもありになったからといって よそ様の大切な、しかも30歳目前のお年頃のお嬢さんに向かって 婚姻の約束もできないくせに、息子と同棲しないと結婚は認められないなんて 頭がおかしいとしか思えません。 「気に入れば貰ってやってもいいよ」か 「女手としてこき使えそうだったら貰ってやらないこともない」 …と言われてるのだとしか受け取れません。 私が質問者様の母親だったら、絶対そんなお家にはお嫁に行かせません。 また、そんな失礼なことを、両親に言われたからといって 彼女にいけしゃあしゃあと言える彼のデリカシーの無さったら…。 もし1年ほど同棲して、「やっぱり結婚は認めない」って言われたら そんな彼が親を捨てても質問者様と一緒になるとは思えません。 私が彼の立場だったら 親が自分の彼女にそんな失礼なことを考えていると分かった時点でブチ切れますよ。 彼のことは「のんびりしていておおらかな人だから」で済ませられるかもしれませんが 彼のご両親がおかしすぎるので、結婚のお相手には向かないと思います。 彼の実家はお母様がご病気で女手がなくなってる状態だし 最悪お母様には介護が必要…なんてことになったら 嫁の来手(きて)なんかまず望めないようになるのが目に見えているのに あなたという若くて元気な女手が来てくれるかもしれないということを 素直に喜びもせず、むしろ高飛車にできるのが凄いなというか、呆れます。 私が彼の両親やご兄弟だったら、質問者様に対して申し訳ないと思うからこそ 「うちはこんな状態なのに本当にいいの?」と問うかもしれないけど 結婚自体には両手を挙げて大賛成ですよ。 質問者様に結婚願望がおありだからこそ その彼との結婚はよした方がいいんじゃないかと思えてなりません。

関連するQ&A

  • 彼氏に結婚について尋ねたら

    付き合って数カ月の彼氏がいます。 ひさびさにできた彼氏で舞い上がってしまい失敗してしまいました。 彼氏は公務員の公安系の職業で忙しいらしく月に1~2回しか会えません。 電話嫌いで電話はまったくしません。 その時点で相当のストレスがかかるのですが好きだったので我慢していました。 しかし、車に乗せてもらったところ、前の彼女からもらったかわいらしい女性が選びそうな置物が置いてありました。 今思うと他に女性がいたのかもしれません。 また、私は結婚願望が強く早く結婚したいと思っています。 結婚について尋ねたらタイミングがきたら結婚したいとのことで、いつ結婚するとかははぐらかされてしまいました。 その時にお見合いの話が親戚からあったので、彼氏に黙って受けるのは悪いと思い、お見合いを受けるんだけど…結婚についてどう思うと尋ねたら、お見合いは別に受けてもいいとの返答でした。 もうこの恋愛はあきらめたほうがいいと思いますが、皆さんはどう思いますか? よろしくお願いいたします。

  • ×1の彼氏との結婚について

    付き合って今年の夏で2年になる彼氏がいます。彼氏32歳、私25歳です。タイトル通り、彼氏は×1で子供はおらず、慰謝料なども相手の方には払っておりません。 彼と将来一緒になりたいと考えてますが、結婚の籍は「同棲した後、籍を入れる形にしたい」と彼は言っています。次の結婚は慎重にいきたいと考えているようです。私もまだまだ一緒に生活してみないと相手の見えないところも見えてきたりして分からないと思うので同棲してから籍を入れてもいいかなぁ?と思ってますが、私の両親は同棲するのを頭ごなしに反対とは言いませんが、あまり賛成ではないようです。まだ、きちんと話し合いなど行なってませんが、これから先、もめていきそうです。私の両親は「同棲するのは頭から反対ではないけど、男は結婚する人に対して一生守っていくつもりで考えてほしいし、ダメだったからお返しします。という軽い気持ちでは困る」と話しています。確かに両親のいうことも分かりますし、私もどうしたらいいか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 家庭の事情と結婚について

    私の家庭の事情と、彼氏との今後について大変悩んでいますので、アドバイス等いただけると嬉しいです。 まず、私の家庭のことから書かせていただきます。 私は現在23歳、実家暮らしです。 私の父親は一言でいうとDQNな性格です。 地域でも学校でも外出先でも、今まで恥ずかしい思いをたくさんしてきました。 地域でも村八分のような状態です。 また、父方の親戚に犯罪歴のある人がいます。 私には今29歳の実家暮らしの彼氏がおり、お互いに結婚にしたいとは思っています。 彼氏の母親は私の住んでいる町に知り合いがいるようで、私の家庭のことをある程度知っておられると思います。 私は彼氏には家庭のことはまだ話していません。彼氏が母親から聞いているのか、確認したことはありません。 ただ、時々将来の話や子どもの話しをしてくるのですが、母親から聞いて反対されているのならそんなこと話してこないような気がするので、聞いていないのだと思います。 優しくて思いやりのある彼氏ですが、話したらひかれてしまいそうです。 彼氏は長男で、将来的に家を継ぐ意思があるようです。 立派な家庭ですし、こんな家庭の娘など、嫁にとりたくないと思うのが普通だと思います。 実家同士が遠ければまだ気にならないかもしれないですが、隣同士の町であるため、地域との繋がりを大切にしていらっしゃる彼氏の家庭なので、余計に嫌だと思います。 結婚が無理なら別れたいと思う一方、やはり彼氏と結婚したいですし、もしかしたら受け入れてもらえるのではないかという思いもあります。 しかし、こんな家庭の事情を話す勇気もありません。 今はまだプロポーズも受けていませんし結婚の具体的な話もしていませんが…。 彼氏の両親は今は反対している様子はありませんが、結婚の話が出れば反対されると思います。 私はまだ23歳だし、もう少しこのまま付き合って様子をみるということもできるかとは思いますが、やはりこのまま付き合っていても結婚できないのではないかという不安が強く、結婚願望のある彼氏にとっても無駄な時間になってしまうのではないかとも思いますし、 家庭のことを黙っているという罪悪感もあります。 また、これは質問にはあまり関係のないことですが、こんな家庭環境の私は一生結婚できないのではとも思います。 この先、どのようにしていけばよいか、考えても考えても答えが出てきません。 何でも結構です。アドバイスなどお願いいたします。

  • 彼が結婚願望なし・・・

    初めて質問させていただきます。 私は24歳の会社員で今付き合っている彼氏(29歳)がいます。 今すぐにと言うわけではないのですが、近い将来今の彼と結婚をしたいなと思っているのですが、彼自身に結婚願望がありません。 前に結婚について話をした時に彼に結婚願望がないことを言われ「それが嫌なら別れる方がいいと思う」という話になりました。 私は『別れ』と言う選択が出来ず、そのままの関係を続けている状態です。 それ以来「結婚」と言う言葉を出すのが怖くなりました。 しかし彼は私の両親とも仲良くしてくれていて、母は「あの子だったら結婚してもいいんじゃない」や「君らは結婚しないのか?」など賛成してくれています。 今現在も変わらず彼に結婚願望がないのかは怖くて聞けずにいます・・・ もし聞いたらまた『別れ』ということになるのではないかと・・・ 彼の結婚願望がないことを受け入れてこれからも付き合っていくのか? やっぱり将来を考えて別れを選ぶべきなのか? どうしたらいいのかわからず悩んでいます。 長々と下手な説明ですいません・・・ そういう経験をしたことがある方などのご回答お願いします。

  • 家庭内暴力で育った彼氏との今後

    付き合って1年半になります。結婚もそろそろという感じでした。しかし、彼のお母さんに対面するや否や「10年前になくなった主人は、結婚後なんと、奥さんに暴力をショッチュウふるっていたそうで、結婚生活が辛く、とても後悔した。両親の反対を押し切って結婚したから、余計に帰るに帰れず、息子も2人生んで、(その長男が私の彼)今は看護婦として58歳で働いていると。」彼氏からは、ちらっとお父さんが暴力を振るっていたと、少しは聞いたこともあったのですが。。。そこまで、辛らつだとは思っても折らず。さすがに、お母様と二人で話すと真実がいろいろ出てきて。。。驚きのあまり、私は無言でした。彼とラブラブな時期もあったし、好きだったので。真面目にちゃんと働く人で、稼ぎもいい方です。しかし、お母様は私にどうやら「手を引け」と言っているご様子。今は、とりあえず考えなおして、距離を置いていますが、「彼は,すぐにでも結婚したい!そうじゃなきゃ、もう今後きっぱり別れる」と。最初の1年は彼はとても優しかったのですが、ここ2,3ヶ月でだんだん自己中で、口調も荒く、自我が出てくるようになりました。お互い気心も知れ、私が我慢するタイプで、何も言わないので余計にこうなったんだと思います。あと、彼は少し自分で自分を時々コントロールできず、八つ当たりとかする面も新しく出てきました。私の両親は「もう、止めなさい。一切、連絡も断ち切るように。携帯も解約しなさい。」と命令です。しかし、私は少しは連絡は取り合いたいのですが。お互いの親同士、もう別れる事で合意し、お互い携帯も解約しました。私の母親が本当に彼を毛嫌いしているのです。友人に相談しても、もうきっぱり別れをするように言われました。私は、たまに連絡を取って、もう一度話したいのです。

  • 彼氏との結婚、今後について

    初めまして。 是非回答お願いします。 私は24歳の女です。 付き合って2年経つ28歳の彼氏が居ます。 彼とは同じ会社の違う部署で働いていたのがきっかけで出会いました。 しかし、すぐに私が転勤になってしまったので、この2年間はずっと遠距離でしたが この春には結婚の予定があるという理由で彼の働いている地域に再び転勤して来ました。 お互いの両親には既に紹介済みで上手くいっています。 私が悩んでいるのは彼の女友達のことです。 彼は私に内緒で女友達と遊んだり、合コンによく行っているようなのです。 家にも呼んでます(グループで)。 付き合う前から合コンに行ったり女の子と遊ぶのが好きな人とは知ってました。 でも、それは彼女が居ないからで付き合い始めたら控えてくれると思っていました(考えが甘いかもしれませんが信じてたんです… 私が嫉妬するのを知っていて隠しているのでしょうが、私からすれば 『この人は結婚してからも嘘をついて合コンに行くんだろうな』とか『遠距離をいいことに遊んでたのかな』と思えてきます。 完全にバレないように行ってくれるなら私も気付かないんですが、彼はふとボロを出すんです。 それで私が機嫌を悪くすると彼は逆ギレします。 こんな心配がいつまで続くかは分かりませんが、これからも20~30年続くと思ったら別れも考えようと思います。 結婚には妥協や我慢が必要と聞きますが、こんな事で怒る私は結婚に向いていないんでしょうか…? 彼が結婚を真剣に考えてくれている事は間違いありません。 私が求め過ぎているんでしょうか? 駄文で申し訳ないですがご意見下さい。

  • 結婚願望がない彼氏

    私には付き合って3年、同棲して2年の彼氏がいます。私が25才、彼氏が26才です。 お互い結婚を考えて同棲を始めたのですが、半年程前に彼氏の方から別れを告げられました。理由は、現在彼氏には結婚願望がなく、一生独身でいたいと思っている、このまま付き合っても結婚はしないから◯◯(私)の時間を無駄にしたくない、との事です。私に何か不満があったのか、と聞いたのですが、不満は何もない、とても大好きなので離れるのが寂しくてたまらない、と言われます。実際に別れを告げられた後も私にプレゼントをくれたり、記念日をお祝いしたりと愛されている実感はあります。 私には、好きなのに別れたい、結婚を考えられないという考えが納得できません。 私が借りているアパートに一緒に住んでいるので、彼氏が出て行く事になります。来月には彼氏は実家に帰る予定です。 私は彼氏が大好きです。私自身3年後くらいまでに結婚出来ればいいかな、と思っているので結婚を急かした事はありません。しかし彼氏の別れるという意思は固いようです。 私はこのまま別れを受け入れるしかないのでしょうか。 また、別れを考えただけでも涙が止まらないのですが、皆さんはどのように失恋から立ち直りましたか?

  • 彼との今後(結婚)について

    彼との今後のことで悩んでいます。アドバイスをお願いします。 私(24)と彼(28)は2年半の付き合いで同棲して1年です。ゆくゆくは結婚したいという気持ちで同棲をスタートさせました。 彼には夢があり、それで食べていきたいということではないのですが納得できるところまで挑戦してみたいとのこと。私もそれを応援しています。 その為彼はバイトで、私は彼の夢の挑戦を見届けてからの結婚を考えていたのですが(今のままでは将来が不安で結婚できません)、私の父の病気の検査結果が出て状況が変わってきました。次の年越しは無理だそうです。 まだ両親に紹介はしていないので父が元気なうちに紹介したいのです。そしてできれば結婚して両親を安心させたいです。 父に紹介する、というのは母親からの提案もありました。そして母親を安心させてあげたいのです。母親は私たち娘以上に悲しく辛いと思います。今後の生活のことも心配です。私は長女で妹が2人います。一番下はまだ学生で真ん中は働いていますが3月いっぱいまでです。それに加えて父のことで一方の妹の精神状態が不安定になり、もう一方の妹に当り散らし現在2人の仲があまりよくありません。母も心配して泣いてばかりです。 彼はうちの事情は全て知っていて紹介したいということには快くOKしてくれました。 ただ、私は結婚のことまで切り出せません。彼も結婚するならちゃんとした仕事に就かなければ、という考えは持っています。私の両親を安心させるなら尚のことです。私が言い出せないのはそこが原因です。事情が事情ではありますが、私のせいで彼の夢をたってしまっていいのか・・・と考えるとやはり言えません。元々「結婚結婚」とがつくような感じに見られたくないという性格上の問題もあります。 でも父の事を考えると、バージンロードを一緒に歩きたいんです。 彼にどう話したらいいでしょう、もしくは皆さんならどうしますか?

  • 彼氏に結婚をほのめかすべきか

    付き合って数ヶ月の彼氏の社宅の期限がもうすぐ切れ、引っ越さないといけないのですが、最初は彼氏が、賃貸・分譲で迷っていて、家を一緒に見に来てと言っていました。結婚はまだだが、私も来年から一緒に住む可能性があると言っていました。が、大きい買い物なので賃貸でいいかなと言い出し、家ももしかしたら一緒に見に来てもらうかもと言うようになりました。 付き合う時は、最初に結婚願望はあると言っていたし、ずっと一緒にいたい、将来を考えて付き合うと言ったり、子供は何人ほしいかや、親が結婚に反対するとしたらどんなことかと聞いてきたりはしています。 さらに、私の親に挨拶したいとも言ってきましたが、前の彼女の時は彼氏に結婚願望がなかったのに挨拶に行ったそうです。私の場合はじめは「早い内に」だったのですが、痩せてから会いたいから日はまだ決めず「じきに」会いたいそうです。しかも多分、自分の親に会わせる「度胸はない」ようです。実家のある故郷へ、親が旅行に行っていていないが、行くかと聞いてきました。それでお姉さんが鍵を持っているので会うか?と聞いてきたので会うと言ったら、度胸あるなと言ってきました。しかし、泊まりがけで行かないなら行かないことにする?と聞いてきたので行くと言うと、行くことになりました。結局お姉さんにも会わないようです。 私の親はお見合いをすすめてくるのですが、彼氏にはそう言っています。 引越は同棲・結婚のチャンスだそうなので、この前の一緒に住む可能性はあるって言ってたのはどうなった?私はアラサ-で、20代で結婚したいから、29で別れたら焦るから、将来性がなかったらお見合いして別の人探そうと思ってるとか言ったら重たがられると思いますか?

  • 結婚願望のない彼氏との別れ

    先日彼氏と別れました。彼氏33歳、私27歳です。 一年半お付き合いしてたんですが、少し離れて、再度一緒にいるようになって4ヶ月です。 別れの理由は結婚願望の違いです。 元々あまり結婚願望のない彼氏です。 私は年齢的にも結婚願望はありますが、それ以上に一緒にいたいと思っています。 ただ、うちの親のことや、周りのことを考えたらそんなことも言ってられないとも思う部分もあるのが正直な気持ちでもあります。 そんな時親がお見合い話を勧めてきて…それから少し彼氏の考えが変わってきたのでしょうか。 別れ話の際、「お前のことどうでもいいなんて思わない。お前のこと好きやから別れを選ぶ。お前と一緒にいるとすごい幸せやけど、同じくらい切なくなる。俺が結婚願望ないせいで、ずっと待たせて、その間親に色々いわれ続けるお前を見てられない」と言われました。 私はもちろん一緒にいたいと、引き止めましたが、今この状況で引き止めてもいい結果に繋がらないと思い、最終的にわかったと言いました。 今後自分がどうしたらいいのかわかりません。 彼氏が言うように、このまま結婚願望ないまま結婚もせず、ずっと一緒にいれるのか?という不安と、それでも一緒にいたいと思う気持ちが入り混じっています。 このまま連絡せず、耐えて次の人を見れるようがんばった方がいいのか…やっぱり一緒にいたいと伝えても良いのか。 似たような経験のある方…失恋から立ち直った方…復縁された方。いろんなご意見聞かせていただきたいです。