• ベストアンサー
  • 困ってます

彼が結婚願望なし・・・

初めて質問させていただきます。 私は24歳の会社員で今付き合っている彼氏(29歳)がいます。 今すぐにと言うわけではないのですが、近い将来今の彼と結婚をしたいなと思っているのですが、彼自身に結婚願望がありません。 前に結婚について話をした時に彼に結婚願望がないことを言われ「それが嫌なら別れる方がいいと思う」という話になりました。 私は『別れ』と言う選択が出来ず、そのままの関係を続けている状態です。 それ以来「結婚」と言う言葉を出すのが怖くなりました。 しかし彼は私の両親とも仲良くしてくれていて、母は「あの子だったら結婚してもいいんじゃない」や「君らは結婚しないのか?」など賛成してくれています。 今現在も変わらず彼に結婚願望がないのかは怖くて聞けずにいます・・・ もし聞いたらまた『別れ』ということになるのではないかと・・・ 彼の結婚願望がないことを受け入れてこれからも付き合っていくのか? やっぱり将来を考えて別れを選ぶべきなのか? どうしたらいいのかわからず悩んでいます。 長々と下手な説明ですいません・・・ そういう経験をしたことがある方などのご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#156651

はじめまして。 経験はありませんが、 人間が選択する上で共通して経る過程を、挙げることなら出来ますので、 投稿します。 1 目的を明確にする。 ここでは、ご自身の人生の目的を明確にします。 わかりにくければ、やってみたいことでも良いです。 掘り下げると、本当の自分の目的が見えてくるかも知れません。 2 手段の選抜。 1で得た目的を、できるだけ多く達成できる手段を、 結婚も含めて、探します。 分かりにくければ、「結婚」「同棲」「独身」の中で、消去法でも良いです。 3 協力者の選択。 どのよな人物が最適なのか、彼とは切り離して、 例えば「経済力があり、わたしの仕事に理解があり…な人」というような、 協力者の条件を明確にします。 そうすれば、それが彼なのか否か、おおかた見えてくるでしょう。 4 3を得る方法の選択。 ここでは、彼と別れるか、否かということになるでしょうか。 1~3を考慮して、選択をします。 これを客観的に得るためにも、ノートに書いて見られることをオススメします。 ポイントは、今、ご自身がフリーであるという仮定のもとで、 考えてみることではないでしょうか。 お気持ちがあることなので、割り切ることは出来ないかも知れませんが、 一つの重要な情報として、ご活用いただければと思います。 ご参考まで。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分の気持ちを冷静に考える為にもいいかもしれませんね。 一度ノートに書き出して考えて見ます。

その他の回答 (9)

• 回答No.10

>彼が結婚願望なし・・・   >私は24歳の会社員で今付き合っている彼氏(29歳)がいます。  結婚できなくても彼が別れてくれと言わなければ問題ないでしょう。  結婚しなくても子供は産めます。     今更彼と別れてももうすでに彼とからだの関係も有るのでしょう?  ましてもし彼が初めての男性であれば彼は特別な存在です。   もし彼と別れて他の男性と結婚しようとしても未婚なのに男と セックスした経験のある女は性欲だけの淫乱女と観る男性は多いものです。  そんな女性と結婚してくれる男にろくなものはいません。   先ず金がない、性格が悪い、浮気性など。 

• 回答No.9

彼の方からなにか言ってくるまでは 結婚の話をこちらからしないほうがいいと思います。 『それが嫌なら別れる方がいいと思う』って、ちょっと言い方が良くないな…言われた方は悲しいですよね。もっと他に言い方あると思う。って彼に言いたいです。(^^;) すみませんが、彼は 質問者様に対してそこまでの強い想いはないんだと思います。普通は,『別れ』の言葉は簡単に言わないものです。 私の話になりますが、一年前付き合ってた男性が、結婚願望ない人でした。付き合いたての頃『○○は結婚願望ある?おれは結婚願望ない』って言われて(^^;)わざわざ言うのが理解できなかったですし、じゃぁ何で私に交際を申し込んできたのか?いろいろと疑問がありましたがまぁお互い25歳で,私自身も 結婚願望はあまりなかったので、深く考えてなかったのですが 付き合ってくうちに ん?なんか違うなぁと思って別れました。 きっと、もっと素敵な人が貴女の元に現れると思います。。 と、まぁ自分のことじゃないから、そんなこと言えるんですが、 私が貴女の立場なら辛いと思います。 24歳ならそろそろ結婚を考えるようになる年齢ですもんね。 でも、付き合い続けるか別れるかを、思いきり悩む(迷う)ということは、良い事なのだと思います。 悩む時間がもったいないという話もありますが、思いきり悩めば後悔のないよりよい未来が待っていることでもあります。

• 回答No.8
  • koojin

結婚願望がある男性って? 結婚したくってたまらない人? 結婚願望がないのは結婚しない宣言なのですか?  結婚しない宣言であれば、結婚したい方は早く他の結婚願望のある方(結婚したくってたまらない人?)を探すほうが利口ですね。  私の29歳のころは、やっと年収が自分の生活を維持するのにちょうど良くなってきて、仕事も慣れてきたし、彼女出来たし、何の不自由もない生活環境になったころでした。  彼氏がこれとおなじなら「じゃ~そろそろ結婚しようか」なんて気持ちになるってことは無いでしょうね。さらに彼が結婚願望というものが無いと公言しているのであれば、結婚はすぐにはきっと無理でしょうね。  結婚は、言葉は悪いですが「先を考えない、無茶をする」くらいでないと出来ません。結婚をすると良い事は貴方と生活を共にできるという事だけ。(社会的信用が上がるなっていう方がいますが、そんな事は結構して感じることはありませんね。あった人はそもそもの信用度が低いだけ。)  男性に、「先を考えさせず、無茶をさせる」には、結婚にそれ以上のものが必要なんですね、良くあるのは「出来ちゃった婚」そういうきっかけでも無いと結婚という「無茶?」には飛び込めないんですよ。 子供は一部の人を除いて、この「無茶?」を打ち破って進める原動力になります。 子育ては簡単ではなく家族の支えがないと難しいですが、シッカリとした男なら子供のために頑張れます。結婚をしない人が増えている中、出来ちゃった婚はよく聞くのは、そのいい例かもね。  一か八かの様なアドバイスですが、急がれるようだったら「先を考えさせず、無茶をさせる」方法を考えてみてはどうですか? ちなみに私は諸事情から出来ちゃった婚ではなく、「長く一緒にいたのでこの先も一緒にいるんだろうなって思い」そろそろ結婚しようかという事で、32歳で結婚しました。ちなみに結婚願望というものは私にはまったく無かったです、とこんな例もありますよ。

• 回答No.7
  • MVC

男性が言う「結婚願望がない」というのは、あなたと結婚する気持ちがないということです。 「結婚願望がない」と言ってた男性が、別れて別の相手と付き合った途端結婚したというケースをいくつも知っています。 どうしたらいいか決められないというのなら、このまま付き合えばいいと思います。 その代わり、30を過ぎても結婚できなくても相手を恨んだりしないことです。

質問者からのお礼

そういうことになるのでしょうか・・・ 私だから考えられないのかな・・・ でも、結婚願望がなかった人が当時付き合ってた人と最後には結婚したという話もあると思います。 もし30歳過ぎても結婚しなかったとしてもこのまま彼を恨むつもりはありません。 付き合うって決めたのは自分自身なんですから

• 回答No.6

友人が彼から結婚する気はないと言われ彼女は別れを選びました 彼はその1か月後に出会った他の女性半年付き合いゴールインしました 結婚する気はない、でも気は変わるということです 男性が彼女との結婚を決めた瞬間のアンケートを見ました 親戚の子どもと遊んでる姿を見た、辛い時に癒してくれた、美味しいご飯を毎日作ってくれた、笑ってる顔が可愛くて生まれてくる子どももきっと可愛いだろうなと思ったなど、些細なことから将来を想像できた時に結婚を決めたみたいです 私なら結婚関係なく彼と一緒にいたい でも結婚が目的なら別れてもいいと思います

質問者からのお礼

ふとした時に結婚を考えることがあるって聞いたことがあります。 彼にもそんな瞬間が出てくると良いなと思います。 結婚に関係なく彼と一緒にいたいと思います。 というか、彼だから結婚したいと思ったというか・・・

• 回答No.5
  • bking

こういう質問をされると言う事は、あなたは強い結婚願望をお持ちなんだと考えられます。 彼氏が「結婚願望が無い」という事を明言しているのであれば、彼に固執しないで、他の男性ともお付き合いしてみたらいかがですか? こういう書き方をすると、直ぐに「浮気は卑劣だ!」とバッシングしてくる人もいますが、気にする必要なありません。 別に結婚している訳じゃないんだから、もっと色々な男性とお付き合いしてみても問題無いと思います。 まだ24歳ですしね。 もっと色々な男性とお付き合いしてみれば、双方共に「結婚したい!」と思える相手が見つかるかもしれません。 逆に、「やっぱり私は今の彼氏なんだ」と気がつくかもしれません。 まだまだ若いんだから、もっと柔軟に考えましょうよ。

質問者からのお礼

うーん・・・ 私自身浮気をすることが出来ない性格なんです・・・。 仮に浮気をしようとしても出会いがありません・・・。仕事場に男性は2人しかおらず、2人とも既婚者です。 やっぱり彼と付き合いながら他の人を探すということは出来ないと思います。

• 回答No.4

ご質問者様がまだ24歳であることを考えると、とりあえず彼を待ってみても良いと思います。 今彼が結婚願望がないと言っていても、将来いつ心変わりするか分かりませんから、まあ焦らず今は待ってみるのも良いと思いますよ。 ご質問者様が30代になって、その時もまだ彼に結婚願望が目覚めないようであれば、そのとき考えれば良いと思います。 正直、結婚願望がなく将来的な目標がない状態で、5~6年も付き合いが続くのは稀だと思いますしね。 もし彼に結婚願望が目覚めなければ、実際はご質問者様が30代になる前に他の理由で別れることになるような気がします。 ご参考まで。

質問者からのお礼

早速回答ありがとうございます。 私も待つことも必要かな?と思ってはいるのですが、「結婚はしたくない」「俺はこれから先も誰とも結婚しない」と言われてしまうと・・・ でも、別れたいと思ったことはありません。 pualheartさんが言われている通り将来心変わりしてくれるかもしれませんし、 今は「そばにいたい」と言う気持ちで気長に待ってみるほうがいいかもしれないですね。

• 回答No.2
  • 5S6

結婚しても良いけど、今すぐしたくない。 できない理由がある。経済的不安、将来的不安、責任の為でしょう。 しようね! と婚約してしまうと、もしトラブルが起きたとき男が圧倒的に不利だからです。 婚約破棄慰謝料払えだとか、結婚して子供ができてからだと 仮に妻が浮気し、自分の子供でなかった場合も養育費を払うことになる。 など男に非常に不利な法律だらけだから怖いのでしょう。 結婚、専業主婦は昭和の時代の産物という人もいます。 家を買うにしろ、子供を育てるにしろ金がかかりすぎる。 今の時代、母子家庭も非常に多く、いじめも心配だが、これから生まれてくる子供は かわいそうだ。 日本の借金や、少子化による介護の問題。 既に働いている人の方が少ない。とかいろいろありますからね。 震災の時も、夫が失業したから離婚調停が急増しました。 女性側も、きちんと働いており、出産前後はともかく専業主婦になる気は無い。 男に寄生根性がない。もしものとき本当に助け合って生きていくことができそうだ。 という人なら男も心配せずに、結婚できると思います。 女性が分からしてみても結婚はリスクがあります。 もし離婚するようなことがあれば、再婚は難しいでしょう。 子供でもいたらまず不可能に近いです。 できる人がいる以上、無理ではないのですが難しいのが現実です。 29歳だと男はまだ遊んでいたいです。 遊びたいというか結婚して拘束されたくないです。 それが嫌なのかもしれません。 30過ぎると男も、ちらほら結婚する人が出てくるので、自分が最初に結婚したくない。 というのもあるのでしょうね。 例えば、ショッピングモールで子供を見て、あの子かわいいね。 とか間接的に子供欲しいなー。みたいなことを言って探るのも手ですよ。

質問者からのお礼

結婚できないと言うか、したくない理由は聞いています。 私からは彼がそれに囚われてる様に見えてしまう様な理由でした。 もちろん単純な理由ではないのですが、彼自身が「いや」と言うより私のことを考えて「いや」と言ってるのです。 子供も可愛いとは思う様なのですが、自分に子供がいること自体考えられないみたいです。 彼の姪とも遊んだりしているみたいなのですが、人の子供意外に考えられないのかもしれません・・・

• 回答No.1
noname#196270

そんな男性でも40歳過ぎたら子どもが欲しくなって 結婚したくなりますよ。 でも問題はあなたが何歳まで彼を待てるのか? ですね・・・。

質問者からのお礼

40歳ですかぁ~ 待ちたい気持ちはありますが、現実はわからないですね・・・ でも、それぐらい待つ気持ちでいるのがいいかも知れないですね