• 締切済み

家庭の事情と結婚について

私の家庭の事情と、彼氏との今後について大変悩んでいますので、アドバイス等いただけると嬉しいです。 まず、私の家庭のことから書かせていただきます。 私は現在23歳、実家暮らしです。 私の父親は一言でいうとDQNな性格です。 地域でも学校でも外出先でも、今まで恥ずかしい思いをたくさんしてきました。 地域でも村八分のような状態です。 また、父方の親戚に犯罪歴のある人がいます。 私には今29歳の実家暮らしの彼氏がおり、お互いに結婚にしたいとは思っています。 彼氏の母親は私の住んでいる町に知り合いがいるようで、私の家庭のことをある程度知っておられると思います。 私は彼氏には家庭のことはまだ話していません。彼氏が母親から聞いているのか、確認したことはありません。 ただ、時々将来の話や子どもの話しをしてくるのですが、母親から聞いて反対されているのならそんなこと話してこないような気がするので、聞いていないのだと思います。 優しくて思いやりのある彼氏ですが、話したらひかれてしまいそうです。 彼氏は長男で、将来的に家を継ぐ意思があるようです。 立派な家庭ですし、こんな家庭の娘など、嫁にとりたくないと思うのが普通だと思います。 実家同士が遠ければまだ気にならないかもしれないですが、隣同士の町であるため、地域との繋がりを大切にしていらっしゃる彼氏の家庭なので、余計に嫌だと思います。 結婚が無理なら別れたいと思う一方、やはり彼氏と結婚したいですし、もしかしたら受け入れてもらえるのではないかという思いもあります。 しかし、こんな家庭の事情を話す勇気もありません。 今はまだプロポーズも受けていませんし結婚の具体的な話もしていませんが…。 彼氏の両親は今は反対している様子はありませんが、結婚の話が出れば反対されると思います。 私はまだ23歳だし、もう少しこのまま付き合って様子をみるということもできるかとは思いますが、やはりこのまま付き合っていても結婚できないのではないかという不安が強く、結婚願望のある彼氏にとっても無駄な時間になってしまうのではないかとも思いますし、 家庭のことを黙っているという罪悪感もあります。 また、これは質問にはあまり関係のないことですが、こんな家庭環境の私は一生結婚できないのではとも思います。 この先、どのようにしていけばよいか、考えても考えても答えが出てきません。 何でも結構です。アドバイスなどお願いいたします。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.5

貴女は女性で良かったですね。 男性なら、結婚を諦めるしかないと思います。 今は、若い世代では女性不足です。彼氏も30前、結婚を望んでいるなら、正直選り好みはできません。何も心配しなくても良いのです。 父親のことがよく分かりませんが(DONな性格とは?)、問題なら結婚後は、夫の家の人間になれば良いだけですし、おそらく彼氏の希望でしょう。

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.4

貴女が選んだ素敵な彼氏なので、きっと素晴らしい人間だと思います。 彼氏は、貴女の親ではなく貴女に恋したのですから、貴女次第ですよ。 こういう場合は、早めに家庭事情や貴女の気持ちを伝えるのがよいと思います。 案ずるより産むが易で、きっと理解を示してくれるような気がします。 もしかしたら、「実家とは縁を切る」を条件に出されるかもしれません。 そんな場合は、貴女自身がよく考えて、最良の選択をして下さい。 万が一、彼若しくは彼の親にどん引きされたら、諦める方がいいです。 それを押して結婚しても、きっと辛い思いをすることになります。 これからだって白馬に乗った王子さまは、きっと目の前に現れますよ。 どんなことがあっても、貴女にとって親であり、父親にとっては娘です。 これから先に貴女が父親に助けてもらうこともあるかもしれませんし、 親は老いていきますから貴女が助けてあげることもあるかもしれません。 お互いに歳を重ねて、いい関係に修復できているといいですね。 また、娘の結婚を機に、人生のあり方をあらためたという人もいます。 貴女の父親も、貴女のために軌道修正しないとは限りません。 そんな日が来てくれれば、嬉しいですよね。 私を含めてどの人もが一般論で回答しています。 誰もが責任は持てませんので、貴女が答えはみつけて下さいね。 どうぞお幸せなゴールインができますように♪

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 恋人関係でも、夫婦でも、仮令親子でも、人には『話してはいけないこと』と『話さなければならないこと』があります。  恋愛関係や友達関係なら質問者様が抱えている問題を話す必要はありません。  でも、質問者様が結婚も視野に入れてのお付合いをなさっているならここに書かれた問題は話すべきことでしょう。  その結果がどう出てもそれで良いのです。結婚話が進んでから相手の方がお母様からお聞きになったり、質問者様が話さざるを得なくなって話すことになると相手の方は「何故今まで隠していた。」と不信感を抱きます。これでは悲しい結末でしょう。  もし今話して相手の方が引いてしまうならそれで良いではないですか。それだけの男だったと言うことです。質問者様もスッパリ?諦められるでしょう。今度は家を出て、遠くのほうの方を選ばれれば良い。まだ23ですからいっぱい良い男はいます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

貴女の質問文を要約します。 「私には結婚まで意識してお付き合いをしている29歳の彼氏が居ます。 私の父親は人でなしで父親の親戚には犯罪者も居まして、住んでいる地域では村八分です。 私の彼は優しくて思いやりはあるのですが、こんな私の家庭環境を聞けば、私との結婚は無かった事にしようとする様な男だと思います。 もう少し彼と付き合っていたいので、私の家庭環境は秘密にして彼を騙しながらお付き合いをしようと思っていますが、私はこれからどうすれば良いでしょうか?」 優しくて思いやりのある彼氏に、失礼極まりない質問文だと思いませんか? お付き合いをしていると言う事は、お互いに大切な時間を共有している事になります。 彼の人としての力を見くびっている事も、彼の時間を自分の保身の為に勝手に使っている事も、彼に対する侮辱行為です。 貴女が言っている事は、「彼には私の人生を預ける事が出来る程の力が無い!」と同じ事です。 ウダウダ考えずに全てを話して、彼に委ねるしかないでしょ! 結婚するっていう事は、自分の人生を委ねる事なんですから・・・

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

あなた一人で考えても考えても 答えが出てこないのは当然です。 結婚は一人でするものではないですから。 彼氏さんに家庭事情を包み隠さず話すこと。 なによりもまず、そこがスタートです。 遅かれ早かればれることです。 今話すのと、数年後に話すのでは 彼氏さんの反応も全然違ってくると思います。 「なぜもっと早く話してくれなかったのか」と。 (いい意味でも、悪い意味でも) 今話さないということは、 「今が楽しければいい」と考えていると思われても 仕方ないですよ。でもそうじゃないんですよね? 結婚を真剣に考えているならなおさら、 今すぐに話すべきだと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏の家庭について。

    彼氏の家庭について。 1年半付き合っている彼氏がいます。 彼の実家は、父親が病気で働けず家にいる為、母親とおばあちゃんが仕事や家事を行っている状況です。 この話は、彼氏と付き合う時に軽く聞いたものです。 ですが最近になって、彼氏の苗字が母親のものだということに気付き、「なんで?」と軽く聞いてみました。 すると、逆に「なんで?」と聞き返されてしまい、ちょっと重い雰囲気になってしまったので、ちょっと話を変えてその場は終えました。 相手の家庭の事情に踏み込んでしまい、非常に申し訳なかったと思っています。 誰にでも話したくないことはあると思いますが、まだあまり信頼されてないのかなぁ、と少し寂しくも思ってしまいました。 ちなみに彼は年の離れた弟もいるのですが、そのことに関しても質問すると重い雰囲気になってしまいます。 彼から結婚の話も出ていたので、少しくらい聞いてもいいかなあと思っておりましたが、まだ先のようでした。 彼がどのように考えているのか分からないのですが、このことに関して何かアドバイスなどあればお願い致します。

  • 若くして結婚願望ある=実家にいずらい事情がある

    結婚願望が若いときからある=実家にいずらい事情がある 若いときからなんとなく結婚願望がある人って結局は実家にいずらい事情がある人じゃないですかね? 知り合いの女子大生が結婚願望があるらしいのですが、兄弟が多いです。 既に結婚している人の話で結婚した理由を聞いたら「実家を出たかった」と話しています。 一人っ子で実家にいやすいのに実家を出て家庭を作るって珍しいじゃないですかね?

  • 彼氏の事情

    彼氏が30歳で実家暮らしなのですが私の一人暮らしの家に泊まりに来る時は、 自分の母親に「仕事で泊まりになる」とか「飲み会で朝まで飲むから今日帰れない」と言ってくるそうです。 そもそも彼氏はお泊まり禁止ではないけど、彼女の家に泊まるとか友達の家に泊まると言うと どこの誰の家に泊まるのかなど細かく聞いてくるから上記のようなウソをつくそうです。 それは家庭の事情だからしょうがないかなと思ってるのですが、私の家に泊まりに来る時は、彼氏はいつもお風呂に入りません。 理由はお風呂に入って髪型が変わったり、せっけんの匂いが付いたりしたら、母親に怪しまれるのが嫌だからそうです。 夏なのにお風呂も入らずエッチしてくるし、舐めてって言ってくるのが嫌です。 だからって「お風呂はいらないと嫌!」って言うと「俺の事嫌いなんだ」って言われるし、 上記の理由があるから入れないと言われます。 「不倫してる男性かよ・・・」と思ったのですが、実家暮らしの男性なら、彼氏みたいな行動は普通でしょうか? 彼氏は異常でしょうか?

  • 恋人の付き合いと家庭事情。恋人を親に紹介できない。

    彼女との付き合いのことで悩んでいます。それは、彼女を親に紹介できないということです。 僕は現在学生で実家暮らしです。僕の家庭は厳しく、結婚前提以外の付き合いは認めないし、女を家に連れてくるなという家庭です。しかし、働くようになったら何をしても良いと言われています。 今付き合っている彼女がいるのですが、このような事情から、親に紹介できないし、家にも連れていけません。彼女と遊ぶときには、親に嘘を言って外出しています。そのことに関しても、心が痛みます。 しかし、彼女のことは好きで、真剣に付き合っています。家庭の事情と彼女との付き合いのバランスが難しく、悩んでいます。 以前、1度だけ彼女ができたことを親に言ったことがあったのですが、『(働いて)責任をもてないうちは付き合うな。別れろ』の一点張りで、外出も困難になるほど厳しくあたられました。 このような状況なのです。個人的には、様子を見ながらゆっくり親に紹介できる機会を伺いたいのです。あと2年で就職することになるので、親に正式に紹介するのはそれからと考えているのですが、普通はもっと早く親に紹介するものですよね?? そういう部分で、彼女につらい思いをさせていること、親に嘘をついていることに心が痛むのです。 また、24にもなって異性との付き合いを、家庭事情で左右されている自分に対しても、情けない気持でいっぱいです。 どのようにすれば、この状況が打開できるでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 「家庭の事情」・・・

    こんばんは。 今働いているバイトを辞めたいと考え、 店長に「家庭の事情」で辞めさせていただきたい、と言いました。 ところが、店長は「どうしたの?」と聞いてきて、 母が入院するので、と答えると、「それで?」となり、 「家庭の事情」以上話したくなかったのですが、 細々と、話すことになってしまいました。 私は学生なので、学校が休みに入るまでは、 祖母が手伝いに来てくれるということを言うと、 「実家はどこなの?」とまで聞いてきました。 「何の病気なの?」など。 私は「よくわからない。」と答えて、 その場では、休職願いを出せば、と言われました。 私は病名や実家の場所など、まさか聞かれるとは思わず、 家庭の事情と言えば詮索せず、 辞めさせてくれると思っていましたが、 このやりとりは普通なのでしょうか。 父に話したところ、 「家庭内の細々としたことは話すなって言われたって店長に言え」、 と言っていました。 とりあえず、辞めることにはならず、今度詳細を話す、と言うことになっていますが、 正直、話したくありません。 話すのが筋でしょうか。 ちなみに、辞める時期は1か月先の2月中旬で、と店長には切り出しました。 アドバイスお願いします。

  • 大学留年と家庭の事情について

    現在大学4年で留年が確定している者です。 今、悩みがいくつかあるので聞いて頂けると嬉し いです。 私の、留年のことは母親のみ知っていて まだ、父親や祖父母には話をしていません。 言い訳になるとは思いますが、理由は、父親は不倫をしていまして、 あまり家に帰宅せず、顔を合わすことが無いからです。 私は、大学には最後まで行きたくて母親には 頭を下げましたが、やはり実家暮らしなので父親や祖父母に留年を反対されると、退学しかな いと思います。 祖父母は家から5分の距離に住んでいます。 また、祖父母と母親は仲が悪く、父親が不倫して いるのも母親のせいということになっているし近いうちに母親は追い出されそうで家庭内の問題が山ほどあるので、そんな時に留年の話をしずらいです。 まずもう、両親は結婚もでき婚ですし、最初から 色々あったみたいですし、家庭の環境が非常に悪いです… ちなみに、母親の貯金で私は大学に通わせてもらえています。 留年のお金までもう頼れないので、借金をするし かないと思いますがどうしたらいいのか悩んでい ます。 両親の離婚やら不倫問題は謎なので、放置してい ます。 あと、弟が父と不仲になり、家を飛び出し上京してしまい、祖父母はやたらに私に絡んできて、就 活はまだかなど毎日のように聞いてきます… とにかく、父親もマザコンだし、嫁いびりも20年ずっとだし、正直この父親方の人間とはあまり深く関わりたくありません。 常識が無い祖父母だと、母親方の親戚からは思われていて、嫌味をずっと言われてきたらしいです。 そこで、質問ですが、 私はもう、大学を中退して働きながらお金を貯めて通信制の大学に行くしかないかなと心では思っていますが、やはり身内から借金してでも、留年した方が良いでしょうか? どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 家庭の問題で彼氏と結婚できません

    長文です。 20代の女です。6年以上付き合っている大好きな彼氏と結婚したいのですが、色々と障害があって出来ません。 将来私は子供が欲しいと思っているので、ある程度の年齢までには結婚したいと思っています。 このままいまの彼氏と付き合って結婚できるのを待つか、辛いけどあきらめて別の人を探すか…とても困っています。 結婚の妨げになっているのは、実家の父の存在と、彼氏の母親です。 実家の父はうつ病を患って5年以上たち、5年前に会社をやめてから働いていません。 実家の経済状況が思わしくないので、母が働き、私もお金をいれています。 そんな父を彼氏は嫌がり、「お前のお父さんの面倒を見る気は無い、お父さんが働くまで、結婚したくない」と言っています。 (父の性格に問題があり、薬を嫌いうつ病の薬をあえて飲まなかったり、よく分からない宗教に入れ込んでいた時期もありました) 父は生活を改善し、病状も一時期に比べよくはなりましたが、やはり働くことはできず、いつになったら治るのかわかりません。 「結婚したいから、お父さん早く病気治して」といいたいのですが、なかなか言えません…。 また、私は彼氏の母親にあまり好かれていません。 私の家系(父親と妹が精神系の病気、妹は完治)も彼氏の家系にも精神的な病気を抱えた人が多く、 子供にそういう病気が出るのではと思われているそうです。ちなみに彼氏や自分はそういう病気ではありません。 また、彼氏の母親が占い師を信じていて、占い師が私との結婚を反対しているそうです。 あと、一時期私の仕事が不安定だった時期(3年以上前)に、お母さんにお会いしたことがあるので、良い印象ではなかったのかと思います。 今は仕事も軌道に乗り、同世代の年収の倍以上は稼いでいます。 唯一の救いが、彼氏はマザコンではないので、母親よりも私の肩を持ってくれると言ってくれることです。最悪お互いの実家との絶縁も考えているのですが…。 このまま頑張って認めてもらえるまで待つか、別れるか…悩んでいます。

  • 父子家庭で育った娘が結婚することについて…

    父子家庭で育った娘が結婚することについて… 私は母を病気で亡くし、父子家庭の実家暮らしです。 将来、結婚をするということを考えた時に、結婚生活や出産、子育てについて自分の母に相談することができないことがとても不安です。 父子家庭で育って結婚された女性の方は、結婚生活や子供のことなどについての相談は誰にしていましたか?

  • 結婚について

    彼氏と付き合って半年が経ちました。 一応、遠距離(約3時間の距離)していて 今は月に2度、泊まりで逢っています。 来年2月か3月頃には彼氏の地元で同棲 予定です。(結婚を考えての同棲) 1つ問題が‥。彼氏、微妙にマザコン疑惑。 現在、彼氏は実家暮らしでお兄さんは 結婚して家を出たので母親父親の 3人暮らしだそうです。 いつも、家族の話になると母親の話 ばかりで父親やお兄さんの話は あまり仲良く無いのか全然出てきません。 母親は、免許を持ってない様で 彼氏が3交代の仕事をしていて私と 逢わない日は‥父親が母親を買い物に 連れて行かないからって、いつも 買い物に連れて行きます。 (母親が連れてってと言うそうです) 一度出かけたら4時間ぐらいは普通に 帰ってきません(笑) 私は、同棲となったら全く知らない土地に 行く訳で多分アパートも彼氏の仕事場から 近い場所に借りるので彼氏の実家とも 近い距離の所に借りるのでは?と予想 しています。 同棲してからも何かと彼氏が母親に どこか連れてって等、頻繁に 呼ばれるのでは?と思っています。 私は、その面を考えると同棲が怖いです。 マザコンの人は自分を守ってくれない感じが するからです‥。結婚したら嫁姑関係が 凄そうな感じがします。 皆さんの、アドバイス意見下さい! 意味が分からない文章でごめんなさい。

  • 結婚したいのですが…

    6年付き合っている彼がいます。その彼から先日プロポーズされました。 私も彼と結婚したかったので言われた時は嬉しかったのですが…問題があります。 私の家族の事なのですが現在、私以外の姉弟は実家暮らしですが家にお金は入れていません。 両親の借金も有り、半年前に父が倒れて入院しています。 私は、就職してからずっと実家にお金を入れています。それと父親の入院もあって今は実家のお金と治療費半分出しています。 その為、貯金はほとんど出来ていません。 彼は家庭の事情は知っていますが、私がお金を入れている事は知りません。 母親にはお金を入れるのは結婚するまでと言っていますが不安です。 彼に今までの事を話した際理解してもらえるかも分かりません…もし、打ち明けた時に別れる事になれば辛くて仕方ないです。 もう母親にはハッキリお金は入れないと言うべきなのでしょうか。それともこんな状況の家庭は結婚などしてはいけないのでしょうか…。 どうすればいいのか自分自身でも分かりません。どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう