• 締切済み

家庭の事情と結婚について

私の家庭の事情と、彼氏との今後について大変悩んでいますので、アドバイス等いただけると嬉しいです。 まず、私の家庭のことから書かせていただきます。 私は現在23歳、実家暮らしです。 私の父親は一言でいうとDQNな性格です。 地域でも学校でも外出先でも、今まで恥ずかしい思いをたくさんしてきました。 地域でも村八分のような状態です。 また、父方の親戚に犯罪歴のある人がいます。 私には今29歳の実家暮らしの彼氏がおり、お互いに結婚にしたいとは思っています。 彼氏の母親は私の住んでいる町に知り合いがいるようで、私の家庭のことをある程度知っておられると思います。 私は彼氏には家庭のことはまだ話していません。彼氏が母親から聞いているのか、確認したことはありません。 ただ、時々将来の話や子どもの話しをしてくるのですが、母親から聞いて反対されているのならそんなこと話してこないような気がするので、聞いていないのだと思います。 優しくて思いやりのある彼氏ですが、話したらひかれてしまいそうです。 彼氏は長男で、将来的に家を継ぐ意思があるようです。 立派な家庭ですし、こんな家庭の娘など、嫁にとりたくないと思うのが普通だと思います。 実家同士が遠ければまだ気にならないかもしれないですが、隣同士の町であるため、地域との繋がりを大切にしていらっしゃる彼氏の家庭なので、余計に嫌だと思います。 結婚が無理なら別れたいと思う一方、やはり彼氏と結婚したいですし、もしかしたら受け入れてもらえるのではないかという思いもあります。 しかし、こんな家庭の事情を話す勇気もありません。 今はまだプロポーズも受けていませんし結婚の具体的な話もしていませんが…。 彼氏の両親は今は反対している様子はありませんが、結婚の話が出れば反対されると思います。 私はまだ23歳だし、もう少しこのまま付き合って様子をみるということもできるかとは思いますが、やはりこのまま付き合っていても結婚できないのではないかという不安が強く、結婚願望のある彼氏にとっても無駄な時間になってしまうのではないかとも思いますし、 家庭のことを黙っているという罪悪感もあります。 また、これは質問にはあまり関係のないことですが、こんな家庭環境の私は一生結婚できないのではとも思います。 この先、どのようにしていけばよいか、考えても考えても答えが出てきません。 何でも結構です。アドバイスなどお願いいたします。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.5

貴女は女性で良かったですね。 男性なら、結婚を諦めるしかないと思います。 今は、若い世代では女性不足です。彼氏も30前、結婚を望んでいるなら、正直選り好みはできません。何も心配しなくても良いのです。 父親のことがよく分かりませんが(DONな性格とは?)、問題なら結婚後は、夫の家の人間になれば良いだけですし、おそらく彼氏の希望でしょう。

• mlt-tlm
回答No.4

貴女が選んだ素敵な彼氏なので、きっと素晴らしい人間だと思います。 彼氏は、貴女の親ではなく貴女に恋したのですから、貴女次第ですよ。 こういう場合は、早めに家庭事情や貴女の気持ちを伝えるのがよいと思います。 案ずるより産むが易で、きっと理解を示してくれるような気がします。 もしかしたら、「実家とは縁を切る」を条件に出されるかもしれません。 そんな場合は、貴女自身がよく考えて、最良の選択をして下さい。 万が一、彼若しくは彼の親にどん引きされたら、諦める方がいいです。 それを押して結婚しても、きっと辛い思いをすることになります。 これからだって白馬に乗った王子さまは、きっと目の前に現れますよ。 どんなことがあっても、貴女にとって親であり、父親にとっては娘です。 これから先に貴女が父親に助けてもらうこともあるかもしれませんし、 親は老いていきますから貴女が助けてあげることもあるかもしれません。 お互いに歳を重ねて、いい関係に修復できているといいですね。 また、娘の結婚を機に、人生のあり方をあらためたという人もいます。 貴女の父親も、貴女のために軌道修正しないとは限りません。 そんな日が来てくれれば、嬉しいですよね。 私を含めてどの人もが一般論で回答しています。 誰もが責任は持てませんので、貴女が答えはみつけて下さいね。 どうぞお幸せなゴールインができますように♪

noname#203300
noname#203300
回答No.3

恋人関係でも、夫婦でも、仮令親子でも、人には『話してはいけないこと』と『話さなければならないこと』があります。  恋愛関係や友達関係なら質問者様が抱えている問題を話す必要はありません。  でも、質問者様が結婚も視野に入れてのお付合いをなさっているならここに書かれた問題は話すべきことでしょう。  その結果がどう出てもそれで良いのです。結婚話が進んでから相手の方がお母様からお聞きになったり、質問者様が話さざるを得なくなって話すことになると相手の方は「何故今まで隠していた。」と不信感を抱きます。これでは悲しい結末でしょう。  もし今話して相手の方が引いてしまうならそれで良いではないですか。それだけの男だったと言うことです。質問者様もスッパリ?諦められるでしょう。今度は家を出て、遠くのほうの方を選ばれれば良い。まだ23ですからいっぱい良い男はいます。

• sayapama
回答No.2

貴女の質問文を要約します。 「私には結婚まで意識してお付き合いをしている29歳の彼氏が居ます。 私の父親は人でなしで父親の親戚には犯罪者も居まして、住んでいる地域では村八分です。 私の彼は優しくて思いやりはあるのですが、こんな私の家庭環境を聞けば、私との結婚は無かった事にしようとする様な男だと思います。 もう少し彼と付き合っていたいので、私の家庭環境は秘密にして彼を騙しながらお付き合いをしようと思っていますが、私はこれからどうすれば良いでしょうか?」 優しくて思いやりのある彼氏に、失礼極まりない質問文だと思いませんか? お付き合いをしていると言う事は、お互いに大切な時間を共有している事になります。 彼の人としての力を見くびっている事も、彼の時間を自分の保身の為に勝手に使っている事も、彼に対する侮辱行為です。 貴女が言っている事は、「彼には私の人生を預ける事が出来る程の力が無い!」と同じ事です。 ウダウダ考えずに全てを話して、彼に委ねるしかないでしょ! 結婚するっていう事は、自分の人生を委ねる事なんですから・・・

• cafeM
回答No.1

あなた一人で考えても考えても 答えが出てこないのは当然です。 結婚は一人でするものではないですから。 彼氏さんに家庭事情を包み隠さず話すこと。 なによりもまず、そこがスタートです。 遅かれ早かればれることです。 今話すのと、数年後に話すのでは 彼氏さんの反応も全然違ってくると思います。 「なぜもっと早く話してくれなかったのか」と。 (いい意味でも、悪い意味でも) 今話さないということは、 「今が楽しければいい」と考えていると思われても 仕方ないですよ。でもそうじゃないんですよね? 結婚を真剣に考えているならなおさら、 今すぐに話すべきだと思います。