• 締切済み

恋人の付き合いと家庭事情。恋人を親に紹介できない。

彼女との付き合いのことで悩んでいます。それは、彼女を親に紹介できないということです。 僕は現在学生で実家暮らしです。僕の家庭は厳しく、結婚前提以外の付き合いは認めないし、女を家に連れてくるなという家庭です。しかし、働くようになったら何をしても良いと言われています。 今付き合っている彼女がいるのですが、このような事情から、親に紹介できないし、家にも連れていけません。彼女と遊ぶときには、親に嘘を言って外出しています。そのことに関しても、心が痛みます。 しかし、彼女のことは好きで、真剣に付き合っています。家庭の事情と彼女との付き合いのバランスが難しく、悩んでいます。 以前、1度だけ彼女ができたことを親に言ったことがあったのですが、『(働いて)責任をもてないうちは付き合うな。別れろ』の一点張りで、外出も困難になるほど厳しくあたられました。 このような状況なのです。個人的には、様子を見ながらゆっくり親に紹介できる機会を伺いたいのです。あと2年で就職することになるので、親に正式に紹介するのはそれからと考えているのですが、普通はもっと早く親に紹介するものですよね?? そういう部分で、彼女につらい思いをさせていること、親に嘘をついていることに心が痛むのです。 また、24にもなって異性との付き合いを、家庭事情で左右されている自分に対しても、情けない気持でいっぱいです。 どのようにすれば、この状況が打開できるでしょうか?アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

身内の立場から言います。 婚約した時だけ挨拶に来てくれれば良い、普段は付き合いたくない。です。 付き合う人が出来る度にこっちまで付き合うの?って思いました。

hiro-mmii
質問者

お礼

それは親にも同じことを言われました。やはり、そう思うものなんでしょうか。しかし、必ず紹介しなくてはならないわけではないということに、少し安心しました。 あとは自分が努力したいと思います。 ありがとうございました。

  • higuchiba
  • ベストアンサー率28% (55/194)
回答No.3

効果的な打開策はないと思います。 親といえども別の個人ですから、他人の考えを 変えさせることは無理ですね。 ましてや収入のないあなたを現在かれらは 「支配」している状況とお見受けします。 (あなたの文面からそう感じました。表現の失礼を  ご容赦下さい) しかし、あなた自身が 「真面目に付き合ってる」=「親に紹介」って 脅迫観念は捨てるという方法があります。 どこの家庭もみなサザエさんちみたいに 和気藹々とやっているわけではないのですから。 蛇足ですが、 親は必ず先に死んでしまいます。 現在の彼らにどれだけの自身と経済力があるか 存じませんが、 彼らがあなたのこれからの人生に100%責任 持てようハズはないのです。 親と自分の人生は別物、と割り切らないと、 今後結婚することがあってもかなりキツいと 思いますよ。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.2

hiro-mmiiさんは、とても真面目な方なんですね~。 きっと、それは、きちんとしたご両親に似ているのかもしれません。  普通の家庭でも、彼女が出来たから=両親に紹介っていう訳ではありません。  だから、私は今の状況のままで、普通に彼女とお付き合いシテイルノガベストだと思うんですが・・・。(参考までに読んでくださいね)  まだ、学生という事は、親に学費を払ってもらっているという事でしょうから、親からすれば本業をしっかりして欲しいと思っておられるんだと思います。  だから、卒業して仕事に就けば、何をしても構わないと・・・。  ご両親からすれば、やっぱり女性と付き合う=結婚の図式があって、結婚=子供が出来たり家庭生活の安定みたいなものがあるんではないでしょうか?  それに、学生の2年なんてあっと言う間の事だと思うし、常識内の範中であれば、親に隠し事があったって普通だと思いますけど。  実際、うちの弟なんて、学生時代は家にもそんなに帰ってこなくて、連絡もないような感じだったから、親も諦めてましたよ(^o^)  それから、彼女につらい思いをさせている・・・とありますが、もう結婚前提でのお付き合いって事なのですか?  私の経験から考えると、学生の2年の間にはまだまだ色んな事があると思うし、就職とか今後の生活環境の変化によっても、結婚の事情も変わってくるものです。  友人に、彼女が出来るたびに家に連れて行っている子がいましたが、そこの親に言わせると「もう、1年で2~3回は違う子連れてきてるんだけど、いつも結婚したいとか言ってね~。でも、別れて新しい子が来るからあきれちゃうわ」と・・・。そういう人もいるんで、一概に親に紹介するのがベストかどうかは???疑問ですよ。  ただ、彼女にしたら、彼氏の親に紹介されるっていうのは、認められている気にはなれるとは思いますが・・・、学校を卒業したら即結婚!と考えているんでなかったら、今の状態の方がいいですよ。 女性の場合20~22歳くらいが一番、結婚したい年齢かもしれませんが、就職とかそういう時に仕事と彼女で板ばさみって結構ありますから。それでも、打開したいと思うのなら・・・・。  彼女と出掛ける事を親に言えないという部分のネックなら、グループ交際をしているみたいな感じだったら、二人じゃないし・・・親も何も言わないのでは?? 

hiro-mmii
質問者

お礼

親に紹介しなくてはならないというプレッシャーがありました。しかし、必ず紹介するのがベストではないのですね。 学校を卒業したら、即結婚したいと考えています。もちろん、定職に就けたらの話ですが… 気持ちが少し、楽になりました。アドバイスありがとうございました。

  • atu0328
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.1

こんばんは、回答させていただきます。 親の気持ちは岩より重く硬いものです。考えを変えさせることは容易ではありません。 >『(働いて)責任をもてないうちは付き合うな。別れろ』の一点張りで、外出も困難になるほど厳しくあたられました。 極端な感じもしますが、言っていることは正論です。 実際、学生は責任を取ることは難しいです。 hiro-mmiiさんの親御さんはこの考えで今まで来たわけですから、この考えを覆すのは難しいと感じます。 打開策とまではいかないかもしれないですが。このまま様子を見てあまりにも彼女さんがかわいそう、親にうそをつくのが忍びないのであれば勇気を持って、「真剣に付き合っている人がいるからあってほしい」とまじめに言えばちゃんとあってくれるのではないでしょうか。 そこまで言って頭ごなしに否定されるようであれば就職するまであきらめるしかないかもしませんが。

hiro-mmii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前別な人と付き合っていたとき、『真剣に付き合っているから会ってほしい』ということを言いました。しかし、やはり会ってもらえず、否定されました… このまま様子を見るしかなさそうですね… 僕の家のようなケースは稀だと思いますが、一般的に男女交際に関して厳しい考えを持っている家庭の方は、どのように付き合っているのか疑問です。

関連するQ&A

  • 親の付き合い

    皆さんの意見を聞きたくて投函します。 私には結婚をしようと思ってる彼女がいます。結婚 して両親とスムーズに行くようにと付き合い初めの頃 から紹介してお互いの家に行き来してます。 ただ先日、両親の考え方が全く違ってトラブルになりました。 正式に親同士を紹介したわけではないのですが、彼女の親 は正式に結婚するまでは僕の親と交流を持つことは絶対しないと考えています。 一方僕の親は家族ぐるみの付き合いをしていきたいと考えています。 うちの母から彼女の母にこの前古着ですけど、よければ 使ってくださいみたいな感じであげました。以前にも 頻繁にお互いおすそ分けがあっています。彼女の親は彼女を 通して僕に御礼をいいます。うちの親は彼女の親に直接 お礼を言うのがスジと考えていますので直接言いたい のですが、今は彼女にお礼をしています。この前いつも お礼を言えないので家の番号を教えてくださいとうちの 親が言ったのですが、彼女を通して拒否されました。理由は結婚するまでは親同士の 交流は必要ないとの一点張りだそうです。 交流って言っても電話でちょっと話すくらいで別にどこに行こうとか食事しようとかではないんです。 それを聞いてうちの親はそこまでかたくなに拒否するのは 人付き合いが全く出来ない家庭なのかとすごく不信感を持っています。 こんな不信が続くと将来大きな溝となる懸念をして います。 こういううちの考えはおかしいのでしょうか? ちょっと長くなりましたが皆様のご意見を伺いたいです 補足しますのでなんでも聞いてください。

  • 言えない家庭の事情

    相談です。 私は以前お付き合いしていた方から家庭の事情を理由にフラれました。 というのも我が家はとても貧乏です。私はひとりっこで高校を卒業してからずっと働いています。 持ち家はありますが父はむかし事業に失敗をし多重債務者となり、特定調停をしました。 その時父はすでに60歳前でもちろん次の職のあては無く、しばらく無職の期間が続き(今は時給制のアルバイトが見つかりました)、今も親戚から借りた借金を父と母と私の3人で返済している状態です。 元彼氏とは1年程付き合った時に「理由はわからないけど、付き合いを親に反対された。ごめん。大好きだけどもう付き合えない」と言ってフラれました。 突然の事で「なんで?何がダメなの?」と反論しましたが彼は付き合えないの一点張りで終わりました。 それ以降、彼とは二度と会うことはなかったんですが、風の噂でどうやら彼の親は「あの家は貧乏だからうちとは家柄が合わない」と彼に言っていたようです。 私はそれを知ってとても虚しくなりました。私はそんな理由でフラれたんだ・・・うちが貧乏だからってお金ちょうだいなんて絶対言わないのに。と、悔しくて何日も泣きました。 それから2年が経ち、友達が主催した結婚式の二次会に来ていた男性にメールアドレスを聞かれました。断れず、アドレスを教え、その後、男性からの誘いと友達からの後押しで2人で会うことになりました。 最初、優しくてすごくいい人だなぁと思ったんですが、会話の中で、家族構成や父の職業、どんな車に乗っているか、どんな家に住んでいるかなどを聞かれ私は嘘をつきました。 正直に「父も母も60歳を過ぎているけど、借金返済の為に朝から晩までアルバイトしています。お金がないから車はありません。家は古くてボロボロですが修理代が無くて・・・」 と、言えませんでした。自分でも嘘をつくのは良くないとわかってるんですが、正直に言いたくない気持ちもありました。 話した所でどうなるんだろう・・・敬遠されるのがオチかな。という感じでした。 その後「また遊んでね」とメールで言われたんですが、また会ったとして、これ以上に嘘を塗り重ねるのはしんどいし、でも言いたくないし、どう返答したらいいのかよく分からなくなってしまいました。 このような場合はどう考えればよいでしょうか。なんだか自分に自信が無く、これからもまたこんな嘘をついてしまいそうです。

  • なぜ彼はそんなに親に紹介したがる?

    付き合って半年のカップルです。 お互い20代後半です。 彼がやたら自分の親(彼のご両親)に紹介したがります。 それはいいのですが、 「じゃあ私の親にも会ってくれる?」と聞くと、 「それは結婚の挨拶をするときに行くよ、まだ行けない」 と言います。 彼はまだ仕事も安定してなくて今すぐに結婚はできない状況なので すぐに親への挨拶はしなくていいのですが 自分の親に紹介したがる心理がわかりません。 ちなみに私は一人暮らし 彼は実家暮らしです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 親と恋人

    24歳男、会社勤め、実家暮らしです。 良くある話だと思うんですが、彼女との交際を、親が反対しています。 父・母ともです。 彼女は同じ社会人で一人暮らしなのですが、とても寂しがりやで、「出来ることなら毎晩僕と一緒にいたい」といいます。 付き合いはじめは、そんな彼女の元へ毎晩のように行っていたのですが、 そのことを母親は、「寂しいから来いなんていう女は信用できない」「そんな子は弱いだけだ」とまで言いました。また、「女の家に毎晩通う男を、世間はどんな目で見る?」とか言います。 彼女を含め、周りの同世代は「もういい歳なんだから、自己責任」「24歳にもなって親が子離れできてないだけ」といいます。僕もそれを母親にいいましたが、「あんたの周りはそんなレベルの輩しかいない」といって、聞く耳もたず、仕舞いには半分泣き出してしまいます。 彼女にその事を話したら、「私は、親に反対されたくらいで、放って置かれるような程度の存在なの?」といって、こちらも泣き出してしまいます。 また、父は、母からその話を聞き、「それなら、あいつには家を出てってもらう」と、いっているそうです。 結局、踏ん切りがつかず、親には仕事が忙しいと嘘を繕って、彼女家に週2程度泊まりに行っています。 しかし、そんな嘘も永くは使えないと分かっています。彼女にも申し訳なく思っています。 優柔不断な僕の責任ではありますが、親と彼女の狭間で悩んでいます。 どっちをとればいいか、判断できない状態です。 アドバイスをもらえれば、とおもいます。

  • 自分の親に付き合ってる人を紹介しますか?

    つきあって1年の彼がいます。 私は結婚を意識しながら付き合っています。 彼は東京に出てきていて一人暮らし、私は東京近郊の県に実家暮らし。 私は自分の母親には彼の話をしていますが、家に彼を呼んだこと、つまり親に紹介したことはありません(父親は彼氏の存在をしりません)。 彼の両親は関東外のとある県に住んでいます。 なのでなかなか会うことはありませんが、彼の両親(特に母親)はしょっちゅう(月1回、2ヶ月1回くらい)東京にやってきます。 東京観光と、彼の姉が住んでいるところに様子を見に来るようです。 親が来ると彼は食事に一緒に行ってます。 私は付き合って1年だし、そろそろ彼の両親に紹介してもらえたらと思うのですが、彼はそのような気はなさそうです。 ちなみに彼の母は私の存在は知っていますが、顔は知らない…という状況です。 私の両親に彼をそろそろ紹介してもいいかな~と思っても、 照れくさくてまだいたっていないのですが、彼も同じ状況なのでしょうか? お付き合いされてる皆さんは、結婚するしないにかかわらず、相手の両親(片親)に会ったこと、あわせたことはありますか?

  • 家庭の事情と結婚について

    私の家庭の事情と、彼氏との今後について大変悩んでいますので、アドバイス等いただけると嬉しいです。 まず、私の家庭のことから書かせていただきます。 私は現在23歳、実家暮らしです。 私の父親は一言でいうとDQNな性格です。 地域でも学校でも外出先でも、今まで恥ずかしい思いをたくさんしてきました。 地域でも村八分のような状態です。 また、父方の親戚に犯罪歴のある人がいます。 私には今29歳の実家暮らしの彼氏がおり、お互いに結婚にしたいとは思っています。 彼氏の母親は私の住んでいる町に知り合いがいるようで、私の家庭のことをある程度知っておられると思います。 私は彼氏には家庭のことはまだ話していません。彼氏が母親から聞いているのか、確認したことはありません。 ただ、時々将来の話や子どもの話しをしてくるのですが、母親から聞いて反対されているのならそんなこと話してこないような気がするので、聞いていないのだと思います。 優しくて思いやりのある彼氏ですが、話したらひかれてしまいそうです。 彼氏は長男で、将来的に家を継ぐ意思があるようです。 立派な家庭ですし、こんな家庭の娘など、嫁にとりたくないと思うのが普通だと思います。 実家同士が遠ければまだ気にならないかもしれないですが、隣同士の町であるため、地域との繋がりを大切にしていらっしゃる彼氏の家庭なので、余計に嫌だと思います。 結婚が無理なら別れたいと思う一方、やはり彼氏と結婚したいですし、もしかしたら受け入れてもらえるのではないかという思いもあります。 しかし、こんな家庭の事情を話す勇気もありません。 今はまだプロポーズも受けていませんし結婚の具体的な話もしていませんが…。 彼氏の両親は今は反対している様子はありませんが、結婚の話が出れば反対されると思います。 私はまだ23歳だし、もう少しこのまま付き合って様子をみるということもできるかとは思いますが、やはりこのまま付き合っていても結婚できないのではないかという不安が強く、結婚願望のある彼氏にとっても無駄な時間になってしまうのではないかとも思いますし、 家庭のことを黙っているという罪悪感もあります。 また、これは質問にはあまり関係のないことですが、こんな家庭環境の私は一生結婚できないのではとも思います。 この先、どのようにしていけばよいか、考えても考えても答えが出てきません。 何でも結構です。アドバイスなどお願いいたします。

  • 恋愛の話を一切しない家庭で恋人を紹介したい

    こんにちは。 私には付き合ってもうすぐ二年になる彼氏がいます。 (二人とも20代前半、社会人1年生です) お互いに将来は一緒になりたいという話をしています。 そろそろ、親に彼氏を紹介したいと思っています。 結婚の承諾という重たいものではなく、こういう人とお付き合いをしています、と知らせたいのです。 母親にだけは、彼氏がいますということを話しました。 ですが、私の家族は恋愛について今までまったく話をしたことがありません。 若い娘が男性に興味を持つことは恥ずかしくはしたないことだ、という空気があります。 特に父親は私が結婚することをとても嫌がっているようで、「婚期が遅れるから」という理由で私の名前を命名しました。 生まれた瞬間から結婚を反対され続けているように思います。 今まで男性の話はタレントすらも控えてきた家庭で、どのように切り出して紹介すればいいでしょうか? 唯一、恋人の存在を知っている母親に相談したら、「お父さんにどう言おう…」と頭を抱えてしまいました。 紹介したら、彼が帰ったあとに父親から怒られそうでとても恐いです。 彼は「あなたが家族とギクシャクしてしまうなら、無理に紹介しなくてもいいよ」と言っています。 でも、彼のことを親に認めてもらいたいですし、私自身いつまでも怯えたくはないのです。 難しい親にはこうするといい、こうしちゃだめだ、家庭での切り出し方のコツなど教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 交際相手(彼氏)を親に紹介したいのですが…

    彼氏を親に紹介したいです。 普通に紹介出来る環境が整ってる人なら変な質問と思われますか? 紹介出来る環境というのは親も会いたがってる場合とか、日頃から来客を歓迎する家風というか…のことです。 紹介ってそもそも、どういうときに成立しますか?(;_;) 親とは日頃からコミュニケーション不足な関係なので、気軽に「今度紹介したいんだけど」とかそういう会話が成立するムードがありません。 交際相手でも婚約するときでも、なんでも紹介が成立するのって相手も会いたい時のみですか? もし会いたくない風ならお願いすればいいんですか?(;_;)その辺がどうすれば良いか分かりません。 私の交際相手については、付き合い当初は興味を持ってて珍しく挨拶しちゃおうかな♪とか言ってたんですが彼の家庭の事情が分かってからは人柄はいいかもしれないが、彼の家庭の事情から会いたくなくなったから声は掛けるのやめた。と言われました。 また別れるようにとも言われました。 それから2年経ちます。 結婚を考えるようになったので、結婚の挨拶とは違うけれど彼を紹介したい気持ちがわいて来ました。 ちなみに交際相手を紹介したいなんて思うのも初めてのことです。 ちょっと表現が失礼ですが日頃、人情も匂わせないような生真面目で頑固な親にはなんと声をかけたらいいのか? 結婚を考えてる相手しか会わせるなと学生時代に言われましたので、結婚を考えてるからなのでOKだとは思うのですが。 私はなぜ紹介したいんだ?と考えると、やっぱり結婚したいから。に繋がるような気がします。 「行く行くは結婚も考えてるので、紹介したいんだけど会ってくれる?」と聞いてみるのは普通そうに聞こえますか? 親がリビングに居ない家庭環境なので自然と話せる機会もなく、わざわざ声をかけなきゃならなく、一緒にすごす時間も本当に全然ないので、同じ家に居ながら別居しているような感じです。 父と母が家庭内別居していて、子供に対しても(もう大人ですが(^^;)) 別居常態というか、一緒に団らんとか全然ありません。家族皆が生活時間帯ズレているし、わざとズラしている面もあり、用事以外は皆が自室にこもってるので普通に会話っていうのがありません。(^^; ご飯(料理)も洗濯もテレビ見るのとか、お出かけ、買い出し…全て別々でやってます。これはもう家風なんですが、やりにくいです。 もし偶然家の中ですれ違っても皆お互い無視をします。会話無しが普通で自然というか…(^^; 親戚からも、やりにくい家って言われて居ましたが今ようやくそれがよくわかります(^^;深く共感(^^;

  • 親に紹介(長文です)

    3年半付き合っている彼氏がいるんですが、4月から就職の関係で遠距離恋愛になります。 今はお互い1人暮らしで近所に住んでおり、4月からは私が実家、彼が1人暮らしになります。 3年半付き合っていますが、お互いの地元が遠いこともあって お互いの親に(付き合っていることは言ってあるものの、)紹介はしていません。 4月からは遠距離になってなかなか会えなくなってしまうし、 会うとしたら私が彼のところに会いに行く機会が多くなると思います。 そのとき私は実家を空けることになりますが、 私の親は考えの古い(?)人で、親と恋愛の話をすることも少ないのですが、 「友達のところへ・・・」なんて嘘をついて会いに行くのも嫌なので、 彼を親に紹介しておきたいと思っています。 実際、遠距離といっても中距離?ぐらいなので 彼自身は「会おうと思えば会えるじゃん!」と言っていて、 遠距離になることについてあんまり深く考えてません。 それに、自分(彼)は4月からも1人暮らしということもあってか、 私の事情についてはあまり考えてないみたいです。 そこで、彼に「親に会って欲しい」ということを言いたいのですが、 こんなこと自分から言ってもいいものなのか悩んでいます。 彼はまだ結婚願望があんまりない(みたい)だし、 遠距離になるから親に挨拶・・・ってことを言って重く捉えられてしまわないか、心配です。 でも、かと言って、親に紹介しないまま遠距離が始まって 休日に(時には泊りがけで)彼のところに会いに行く・・・というのも、なんだか気が引けるので、 やっぱり彼を親に紹介しておきたいと思います・・・。 私自身の考えが古いのでしょうか。 長くなってしまいすみません。 同じような状況を体験した方にお答えいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女を家に呼ぶこと。親に紹介することについて。

    彼が彼女を家に呼びたいのは普通ですか? 母親の料理はうまいから家に来て一緒に食べてと結構言われたことがあります。 自分は親には隠したい隠したいで必死なのですが、 世間一般、恋人が出来たら家に呼んで、親に紹介したくなるものなのですか?家庭によって、ほんとさまざまだとは思いますが。 別に結婚を考えてるとかいうわけではないですよね??