• ベストアンサー

自分の親に付き合ってる人を紹介しますか?

つきあって1年の彼がいます。 私は結婚を意識しながら付き合っています。 彼は東京に出てきていて一人暮らし、私は東京近郊の県に実家暮らし。 私は自分の母親には彼の話をしていますが、家に彼を呼んだこと、つまり親に紹介したことはありません(父親は彼氏の存在をしりません)。 彼の両親は関東外のとある県に住んでいます。 なのでなかなか会うことはありませんが、彼の両親(特に母親)はしょっちゅう(月1回、2ヶ月1回くらい)東京にやってきます。 東京観光と、彼の姉が住んでいるところに様子を見に来るようです。 親が来ると彼は食事に一緒に行ってます。 私は付き合って1年だし、そろそろ彼の両親に紹介してもらえたらと思うのですが、彼はそのような気はなさそうです。 ちなみに彼の母は私の存在は知っていますが、顔は知らない…という状況です。 私の両親に彼をそろそろ紹介してもいいかな~と思っても、 照れくさくてまだいたっていないのですが、彼も同じ状況なのでしょうか? お付き合いされてる皆さんは、結婚するしないにかかわらず、相手の両親(片親)に会ったこと、あわせたことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • good23
回答No.2

最初の印象が肝心ですよ。 彼自身と彼の親とは、花嫁候補の人物像について意見が異なることが多いです。母親は、この女の子は息子を幸せにするだろうかという方面からの見方と、母親の老後を気持ちよく看てくれるだろうかという見方です。 息子は、自分と一緒にやっていけるだろうかということと、やはり両親と仲良くしてくれるだろうかという心配です。 本当に結婚を考えているなら、会うことの前に、結婚生活の毎日のつまらないことでも粛々と明るくこなせる生活力があるかどうか自問されて、自信があれば、彼氏に話をされていいと思いますよ。 一回くらい断られても、繰り返して言えばいいことなので、諦めないことです。 それと1年というのは残念ですが短いです。私の経験では失敗。 愛情は渡すもので 受け取るものではないので。甘えたいという気持ちなら、結局失敗して 双方が傷つきます。 愛情をどんな形で渡すことができそうか、ゆっくり考えておけば 母親との会話も とても落ち着いたものになるでしょう。 頑張ってくださいね

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

相手はまだ結婚とか形を意識してないんじゃない? もし彼も意識しているなら気軽に貴方を親に会わせる事は全く問題ないだろうし、むしろ早く公認してもらった方が楽な部分もあるでしょうからね。それがないという事は、照れだけとは言えないかもね。付き合いが浅いという訳ではなくて、まだそこまでの先は見据えていないという状況なのかも☆

• mikan23
回答No.1

そういう状況だとなかなかあらためて紹介ってのはしなそうですよね。 結婚を前提にというかこれから結婚話を詰めていくという段階くらいにならないと会わせないかもしれませんね~ だいたい場所をセッティングして会わせるというより偶然会ってしまったとかフレンドリーな親で夕ごはんに招待するとかいうくらいじゃないと紹介なんてしないんじゃないでしょうか? 今回の場合は質問者さんのほうが呼びやすい状況ですので、ご飯でもいっしょにどうかと誘ってみてはどうでしょう。 もしそれを拒否したとしたらあんまり真面目に付き合ってはいないのかも。 浮気してるとかじゃなくて結婚はまだ考えてないのかなと・・・ 親にあったらそういうこと質問されそうだし。 考えてないとは言えないし返答に困ってしまいますからね。