• ベストアンサー

自分の親に付き合ってる人を紹介しますか?

つきあって1年の彼がいます。 私は結婚を意識しながら付き合っています。 彼は東京に出てきていて一人暮らし、私は東京近郊の県に実家暮らし。 私は自分の母親には彼の話をしていますが、家に彼を呼んだこと、つまり親に紹介したことはありません(父親は彼氏の存在をしりません)。 彼の両親は関東外のとある県に住んでいます。 なのでなかなか会うことはありませんが、彼の両親(特に母親)はしょっちゅう(月1回、2ヶ月1回くらい)東京にやってきます。 東京観光と、彼の姉が住んでいるところに様子を見に来るようです。 親が来ると彼は食事に一緒に行ってます。 私は付き合って1年だし、そろそろ彼の両親に紹介してもらえたらと思うのですが、彼はそのような気はなさそうです。 ちなみに彼の母は私の存在は知っていますが、顔は知らない…という状況です。 私の両親に彼をそろそろ紹介してもいいかな~と思っても、 照れくさくてまだいたっていないのですが、彼も同じ状況なのでしょうか? お付き合いされてる皆さんは、結婚するしないにかかわらず、相手の両親(片親)に会ったこと、あわせたことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • good23
  • ベストアンサー率24% (62/251)
回答No.2

最初の印象が肝心ですよ。 彼自身と彼の親とは、花嫁候補の人物像について意見が異なることが多いです。母親は、この女の子は息子を幸せにするだろうかという方面からの見方と、母親の老後を気持ちよく看てくれるだろうかという見方です。 息子は、自分と一緒にやっていけるだろうかということと、やはり両親と仲良くしてくれるだろうかという心配です。 本当に結婚を考えているなら、会うことの前に、結婚生活の毎日のつまらないことでも粛々と明るくこなせる生活力があるかどうか自問されて、自信があれば、彼氏に話をされていいと思いますよ。 一回くらい断られても、繰り返して言えばいいことなので、諦めないことです。 それと1年というのは残念ですが短いです。私の経験では失敗。 愛情は渡すもので 受け取るものではないので。甘えたいという気持ちなら、結局失敗して 双方が傷つきます。 愛情をどんな形で渡すことができそうか、ゆっくり考えておけば 母親との会話も とても落ち着いたものになるでしょう。 頑張ってくださいね

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

相手はまだ結婚とか形を意識してないんじゃない? もし彼も意識しているなら気軽に貴方を親に会わせる事は全く問題ないだろうし、むしろ早く公認してもらった方が楽な部分もあるでしょうからね。それがないという事は、照れだけとは言えないかもね。付き合いが浅いという訳ではなくて、まだそこまでの先は見据えていないという状況なのかも☆

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

そういう状況だとなかなかあらためて紹介ってのはしなそうですよね。 結婚を前提にというかこれから結婚話を詰めていくという段階くらいにならないと会わせないかもしれませんね~ だいたい場所をセッティングして会わせるというより偶然会ってしまったとかフレンドリーな親で夕ごはんに招待するとかいうくらいじゃないと紹介なんてしないんじゃないでしょうか? 今回の場合は質問者さんのほうが呼びやすい状況ですので、ご飯でもいっしょにどうかと誘ってみてはどうでしょう。 もしそれを拒否したとしたらあんまり真面目に付き合ってはいないのかも。 浮気してるとかじゃなくて結婚はまだ考えてないのかなと・・・ 親にあったらそういうこと質問されそうだし。 考えてないとは言えないし返答に困ってしまいますからね。

関連するQ&A

  • なぜ彼はそんなに親に紹介したがる?

    付き合って半年のカップルです。 お互い20代後半です。 彼がやたら自分の親(彼のご両親)に紹介したがります。 それはいいのですが、 「じゃあ私の親にも会ってくれる?」と聞くと、 「それは結婚の挨拶をするときに行くよ、まだ行けない」 と言います。 彼はまだ仕事も安定してなくて今すぐに結婚はできない状況なので すぐに親への挨拶はしなくていいのですが 自分の親に紹介したがる心理がわかりません。 ちなみに私は一人暮らし 彼は実家暮らしです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • こんな親を紹介したくない!

    私には今、付き合っている彼氏はいないのですが、 もし将来結婚するとなると、踏み切れない理由があります。 それは私の両親の事です。 父親は毎日酒と煙草をしているばかりで 仕事も中途半端でした。(今は年金暮らし) 母親は「あなた(娘)が畠山鈴香に見えてならない」とよく言います。 私がいつ、どこで、何をしているのか、不安でたまらないそうです。 自分で自分を追い詰め、精神的に病んでしまっています。 両親の良いところが何一つ無く、尊敬できる親ではありません。 でも、結婚となれば双方の親が顔を合わせなければなりませんよね? 私はこんな両親を人様に見せられません。 それが結婚に踏み切れないネックになっています。 「結婚」ではなく「同棲」という形にするしか方法は無いのでしょうか?

  • 結婚を考えている彼を親に紹介したい 長文です

     彼と付き合って2ヶ月ですが、お互いに結婚を考えています。今27才ということもあり、実家に帰るたびに何度も親からいい人はいないのかとせかされて、最近ではお見合い相手をさがしてみると言われ、とても嫌な思いをし、何度も、いい加減にして欲しいと言って来ました。実家暮らしの妹とは違って、一生懸命仕事をし、独立しているのに、実家に帰るたびにそんなことを言われて本当にうんざりでした。  そういうこともあって、これまで彼氏を親に紹介したことはなかったのですが、きちんと紹介したいと考えています。少しは安心して静かに見守ってくれるでしょうか?逆にせかされるのでしょうか?正直、両親はあまり仲がよくなかったことと、年が離れていることもあり、恋愛とか性に関する話題は親としたことがありません。  いずれにせよ、一年くらいをめどに一緒になりたいと思っているのですが、急に親に結婚すると彼を連れて行ったらびっくりしますよね。なので、結婚の挨拶がスムーズになるような方法を探しています。まず妹に合わせるということはしてみようと思っています。 そこから、外で母親だけに会わせるのがよいのか、実家に来てもらったほうがよいのか・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • か彼氏を親に紹介したいのですが

    彼氏を親に紹介したいと思っているのですが、なにしろ照れ屋で頑固でのんびり屋な彼なので、どう誘ったらいいかわかりません。 うまいこと彼を我が家(実家)に招く方法があれば教えてください;; 彼氏は一人暮らし31歳、私は実家暮らし29歳で、まだお互いの両親と会ったことかありません。 結婚の話をしたことがありませんが、以前生理が遅れたときにはとても前向きな言葉が聞けたので、覚悟はあるようですが。。。 2年ほど付き合っています。

  • 彼を親に紹介

    結婚は彼の仕事の事情でもう少し先になりそうなのですが、そろそろ彼氏を親に紹介しようかなと思い、まずは母親に言ったところ、大げさな性格なので、とうとう結婚なのね!!!と大興奮してしまいました。 気楽に軽く飲もうと思っていたのですが、この場合、結婚が決定するまで紹介しない方がいいのか困っています。 結婚はまだ先だと何度も言っているのですが、その日はパートを休むわ!一日中ゆっくりしましょう!とか、ウチに泊まればいいわ!とか、お店は○○ね!(高級割烹店)とか、向こうのご両親も呼びましょう!とか、一人大変な騒ぎになってしまって・・・

  • 1年経っても彼の親に紹介してもらえないことについて

    高校生の女です。付き合って1年になる彼氏がいます。私の親には彼氏のことは話していて彼氏と会ったこともあります。しかし彼氏の親には私の存在は知られていないようです。1度お互いの両親に紹介するしないの話になったときに、まだいいでしょ、と言われ、その時は確かにまだ早い時期だったので納得していたのですが・・・。今はもう1年経ちました。それでも紹介する気は全くないみたいです。ちなみに彼と彼の母親はとても仲がいいようで、よく彼女いないの?って冗談で聞かれるみたいですが、いないよって言うようです。また最近になって、友達にもそのことを話したら驚かれてしまい、ショックでした。そして本当に好かれているのだろうかと不安になってきました・・・。もう1度お願いしてみてもいいでしょうか・・・(それでも断られそうですが)すごく悩んでます。皆様の意見をお聞かせください。お願いします。

  • 彼女を親に紹介するということは

    男性に質問します。 東京で働いている地方出身者30代男性が、上京した母親に 彼女を紹介しました。 これは彼女との結婚を考えている、ということでしょうか? 別に結婚は今のところ考えてないが、せっかく母親が来たのだから 紹介しておこう、ということはありますか? どちらのほうが近いでしょうか?

  • 親に紹介してくれません。

    以前質問させていただきました(http://okwave.jp/qa3778093.html)。 2週間前に私の両親に彼氏さんを紹介しました。なのに、彼氏さんは私を(彼氏さんの)両親に紹介してれません。 私の両親に紹介してから2・3回「(彼氏さんの両親に合う日を)いつにする?」と聞いたんですが「(私が家に行く)日にちを決めんとね」とかは言います。 少し前には「んじゃ、今から来る?」と言っていたので「いいよ」と言ったら「今からじゃ親もビックリするから又今度ね」と言われます。 私の、都合は聞くんですがその先に進みません。 結局、私とは結婚する気はないのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

  • 親に紹介したら…(たくさん回答ください)

    彼女を紹介する話をしたら・・・ 聞いてください。 以前彼女の親に会い、食事までご馳走していただきました。 私はもう20代半ば過ぎですが、初めて彼女の両親に会いました。 緊張はしましたが、とてもいい家族でした。 もともと彼女は彼氏をすぐ紹介する家族です。 一方私の家族はというと 4人兄弟で一番上は30代、私は一番下。 誰も結婚もしていなければ、彼氏彼女も紹介したこともありません。 私の家族はそういうとこにノータッチというか閉鎖的で 話したこともありません。 でも、せっかく彼女に紹介してもらったんだから 自分もしなきゃと思い、意を決して親にいいました。 父は去年亡くなっているので母親にです。 そしたら、完全拒否。 絶対に会いたくない、なんでそんなことしなきゃならないの という感じです。 お前は考え方が古いとまで言われました。 私もかなりショックで腹も立ちましたが 人それぞれ考え方があるんだろうと母親の考えも尊重し その場はしのぎました。 ただほんと人生で初めてなのにこの仕打は痛いです。 じゃあ結婚するときも一生会わないのね、というと それはしょうがないでしょという感じです。 私の母親は、そんな強烈なひどいおばちゃん(テレビにでてくるような姑みたいなのじゃなく)でもなんでもありません。 ただ、慣れてないというか友達もほとんどいないし 常識とかそういう人付き合いが苦手のようです。 もちろんまだ結婚なんて考えていませんが、 こういう母親の場合、母親の意向どおり結婚まで 全く紹介しないようにすればいいのでしょうか。 相手の親が紹介もされないのかと不満を言ってこなければいいのですが、 そのときは正直な理由を話せばいいのでしょうかね。

  • 親に紹介したら…(たくさん回答ください)

    カテゴリー間違えたので再投稿 彼女を紹介する話をしたら・・・ 聞いてください。 以前彼女の親に会い、食事までご馳走していただきました。 私はもう20代半ば過ぎですが、初めて彼女の両親に会いました。 緊張はしましたが、とてもいい家族でした。 もともと彼女は彼氏をすぐ紹介する家族です。 一方私の家族はというと 4人兄弟で一番上は30代、私は一番下。 誰も結婚もしていなければ、彼氏彼女も紹介したこともありません。 私の家族はそういうとこにノータッチというか閉鎖的で 話したこともありません。 でも、せっかく彼女に紹介してもらったんだから 自分もしなきゃと思い、意を決して親にいいました。 父は去年亡くなっているので母親にです。 そしたら、完全拒否。 絶対に会いたくない、なんでそんなことしなきゃならないの という感じです。 お前は考え方が古いとまで言われました。 私もかなりショックで腹も立ちましたが 人それぞれ考え方があるんだろうと母親の考えも尊重し その場はしのぎました。 ただほんと人生で初めてなのにこの仕打は痛いです。 じゃあ結婚するときも一生会わないのね、というと それはしょうがないでしょという感じです。 私の母親は、そんな強烈なひどいおばちゃん(テレビにでてくるような姑みたいなのじゃなく)でもなんでもありません。 ただ、慣れてないというか友達もほとんどいないし 常識とかそういう人付き合いが苦手のようです。 もちろんまだ結婚なんて考えていませんが、 こういう母親の場合、母親の意向どおり結婚まで 全く紹介しないようにすればいいのでしょうか。 相手の親が紹介もされないのかと不満を言ってこなければいいのですが、 そのときは正直な理由を話せばいいのでしょうかね。