結婚を考えている彼を親に紹介したい

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚を考えている私の悩みは、親への紹介です。
  • 実家での環境や両親との関係によって、結婚の挨拶方法が気になっています。
  • 安心して親に紹介するためには、妹との紹介を先に行うことも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を考えている彼を親に紹介したい 長文です

彼と付き合って2ヶ月ですが、お互いに結婚を考えています。今27才ということもあり、実家に帰るたびに何度も親からいい人はいないのかとせかされて、最近ではお見合い相手をさがしてみると言われ、とても嫌な思いをし、何度も、いい加減にして欲しいと言って来ました。実家暮らしの妹とは違って、一生懸命仕事をし、独立しているのに、実家に帰るたびにそんなことを言われて本当にうんざりでした。  そういうこともあって、これまで彼氏を親に紹介したことはなかったのですが、きちんと紹介したいと考えています。少しは安心して静かに見守ってくれるでしょうか?逆にせかされるのでしょうか?正直、両親はあまり仲がよくなかったことと、年が離れていることもあり、恋愛とか性に関する話題は親としたことがありません。  いずれにせよ、一年くらいをめどに一緒になりたいと思っているのですが、急に親に結婚すると彼を連れて行ったらびっくりしますよね。なので、結婚の挨拶がスムーズになるような方法を探しています。まず妹に合わせるということはしてみようと思っています。 そこから、外で母親だけに会わせるのがよいのか、実家に来てもらったほうがよいのか・・・。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

真剣に結婚したい相手なら早めに 紹介することをすすめ ます。 最初はびっくりして戸惑ったり反対されるかも しれませんが、自分の子供が好きになった人なら 喜んでくれるものです。 私も先日、彼を母に会わせました。 とりあえず、レストランで、母だけ呼び出して 彼と、私と3人で会いました。 私の場合、父が厳しいことと、彼がまだ 大学院生であることから、父には紹介せず まず、とりあえず母だけにでも わかってもらいたくて会って もらうことにしたのです。 母は彼がいい年して、まだ大学院に行きバイト 生活で定職についていないこととなど なんだかんだいちゃもんをつけていますが 彼の人間性は気に入った、と言っています。 あとは早く資格をとって、就職してくれたら いいのですが・・ お父さんが極端に厳しい人だったりする場合は まず母親から会わせて、お母さんに理解してもらい、 味方につけておくといいと 思います。もし、お父さんも理解してくれそうなら 両親に紹介するほうがいいですが・・・ 母親からあわせるなら、私みたいに、レストランで お茶でもしながら、彼をお母さんに紹介するのが 良いと思います。外で会うと、多少緊張も 薄れます!! どんな人なのか早めに 紹介すれば、親も安心すると思うし 結婚へもスムースに事が運ぶと思いますよ!! やっぱり親の理解があるのとないのとでは かなり違います。 うまくいくといいですね!! 頑張ってください!

morgenkid
質問者

お礼

ありがとうございます がんばってみます!

その他の回答 (3)

• ollicomes
回答No.4

ことをスムーズに運ぶには、やっぱり、、まずはお母様から攻めるべきでしょうね(笑)! それも、いきなり「結婚するつもりなんだけど」と言うのではなく、 「この人となら結婚も考えてみようかなと思っている人がいるんだけど、 お母さんも一度会ってみてくれない?」 くらいに、やんわりといったほうが安全かもしれません。 その上で、いつどこで会うか、お父様とはいつ会わせるか、などをお母様とよくご相談 なされば、かわいい娘のためですから、きっとお母様も味方について下さいますよ!

morgenkid
質問者

お礼

そうですね!がんばってみます ありがとうございます

回答No.2

こんばんわ。僕も付き合って2ヶ月の時に彼女を両親に紹介しましたよ。morgenkidさんが本気なら親に会って貰うのは絶対おすすめですよ!親は絶対喜びますし後押ししてくれますよ。大丈夫。僕の場合は二人で話し合ってそれぞれ料理屋で両親と会食にしました。僕も付き合ってるのを妹に最初に打ち明けました。妹さんかお母さんにまずは相談してみてはどうですか?それと彼氏の意見は充分に尊重するべきだと思います。一番緊張するのは連れの人ですよ。場所は関係ないと思います。がんばってください

morgenkid
質問者

お礼

彼ともいろいろ話し合っていこうとおもいます ありがとうございました

• kobalt
回答No.1

今度の帰省の際に、「今、付き合っている彼氏を連れて行ってもいい? 結婚を前提に付き合っている相手なので、会ってほしい」と前置きしておけば 大丈夫だと思います。 両親も結婚をせかしているようですので、自分自身で相手を見つけて いらっしゃるのであれば、喜んでくださると思います。

morgenkid
質問者

お礼

そうですね、喜んでくれればうれしいと思います! ありがとうございました