• ベストアンサー

こんな親を紹介したくない!

私には今、付き合っている彼氏はいないのですが、 もし将来結婚するとなると、踏み切れない理由があります。 それは私の両親の事です。 父親は毎日酒と煙草をしているばかりで 仕事も中途半端でした。(今は年金暮らし) 母親は「あなた(娘)が畠山鈴香に見えてならない」とよく言います。 私がいつ、どこで、何をしているのか、不安でたまらないそうです。 自分で自分を追い詰め、精神的に病んでしまっています。 両親の良いところが何一つ無く、尊敬できる親ではありません。 でも、結婚となれば双方の親が顔を合わせなければなりませんよね? 私はこんな両親を人様に見せられません。 それが結婚に踏み切れないネックになっています。 「結婚」ではなく「同棲」という形にするしか方法は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204028
noname#204028
回答No.8

ANo.4です。 盆暮れにも顔を出しませんでした。 父親が亡くなる前は 主人に 「葬儀にだけは顔を出してね。」と、念を押しておきました。 父親の葬儀の時は 弟と細かい打ち合わせを行っていました。 その時くらいです。実家とかかわったのは。 主人はできた人間なので学歴や生まれ、血筋などで人を判断しません。 仕事上や親戚の付き合いでは どんな人間にも決して人を馬鹿にしません。 仕事人間なのでいちいち気にしてる暇がないのかも知れませんが。 親戚も仕事はまじめで家庭を大事にしているのだからと思ってくれてると思います。 (影ではなんか言ってるかも) そういう人がいるってことです。 あまり世間で常識とされている結婚式や葬儀にこだわらなくてもいいと思います。 結婚にいくら、葬儀にいくらってそれで儲けている人が だいたいこのぐらいかかってますよと宣伝しているようなもんです。 知人のご主人の父親が亡くなった時 葬儀はせず 火葬の日に そのまま共同墓地に埋葬し、お経も上げずに解散したと聞き、 驚いたのを覚えてます。 人それぞれです。 私も父親に同じようなことを言ったことがあります。 「いいよ。世話にならないから。」 って、言ってましたが大変でした。 入院中、家に帰りたくて脱走すること3回。 それぞれ、別の病院、別の病名の治療のために入院してました。 3回目はボケてしまってタクシーを拾えず、歩いて。 家の方向とは違う方向でウロウロしていて発見されました。 そのたび母親から呼び出しがあり病院に謝りに行き恥ずかしい思いをしました。 こういうどうしようもない人間も結構いますよ。 反面教師、あなたは別の人間、幸せになりましょう。 多分お母さんは自分が不幸な思いをしたので娘には幸せになってほしい気持と 心配で何でも知っておきたいのでしょうね。 もう30歳なのだから「そっとしておいて下さい。」とお願いしてみては?

wakadukuri-224
質問者

お礼

お葬式だけですか? それなら出来るかも! 旦那さんはいい方ですね。 fettuccineさんの気持ちを分かっているのですね。 やっぱり親の介護は必要になるのですね。 「世話にならない」と言ってても… 母は早く天国に旅立って、新たな人生をスタートしてほしい、 と私は思っています。

その他の回答 (7)

noname#79614
noname#79614
回答No.7

私♂はあなたと世代は相当違うんだけど あなたと同様の悩みを持っていました 亡くなってしまった後は自分自身にはいい親だったと今は思うんですが… 当時は貧乏でね、両親は真面目な人間で、勤勉でしたが、二人とも運のない人でした 世の中案外そのような人のほうが多いのかも知れませんよ 僕も相手が立派そうな両親だと怖くて嫌だったよ(笑)

wakadukuri-224
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲間がいて、「私だけじゃないんだ…」 とジ~ンときました。 逆に立派な親だと確かに引くかも。

回答No.6

結婚となれば双方の親が顔を合わせなければなりませんよね?>> 絶対に顔合わせしなければならないことはないですよ。 親に合わせなければ結婚できない・してはならないとかいうような法律はありませんので。 また結婚は親とするわけじゃないし、18過ぎていれば親の承諾が無くっても結婚はできますしね。 「結婚」ではなく「同棲」という形にするしか方法は無いのでしょうか?>> この意味がよくわかりませんが、旦那となる人とあなたとが結婚届に署名し、役所にそれを出して受理されれば「結婚」は成立します。 法律的に認められる「結婚」はこんなもんです。 ですので、親がどうのこうの・・は的外れな問題ですよ。 とはいえ、実際に結婚となると相手の親はあなたの親に「ご挨拶を・・」とかになるでしょう。 が、あなたの心情をあなたの旦那となる人がよく理解しているならそのへんは上手くやってくれると思いますよ。 そういう人を相手に選んだらいいんです。 お互いの親の許しを得て、両家ともちゃんと顔合わせしないと結婚できないわけじゃないし、また結婚している人すべてが皆必ず親の顔合わせをしているわけでもないです。 買い合わせなしでもちゃんと幸せな家庭を築いてる人だって居ます。 ですので、結婚するのに「こうしなければならない」とかそういう絶対的な決まりは無いと思ってもいいのじゃないですか? 各々の事情があり、それぞれのやり方があってもいいと思いますしね。 大事なのはあなたとだんなとなる人のお互いの愛情と思いやりですから。 結婚ってそういうものですのでね。 それと1の人への回答へのお礼ですが、「もうあなたはコメントしないで」とかいうモノじゃないし、とても失礼でしょう。 このようなところで質問すると自分の意思とはかけ離れた回答がきても当然なことです。 いろんな考え方があり、いろんな回答を書く人がいるのです。 自分の意に添わない意見を言われるのが嫌とか腹がたつなら質問は出来ないですよ。 あなたをけなしたり、中傷したりしている中身ではないので、「回答ありがとう」だけのコメントにするか、気に入らなければお礼コメントしなければいいだけです。 老婆心ながら気になったのでついでに書きました

wakadukuri-224
質問者

お礼

なるほど~。 必ずしも顔合わせをしなくてはならない、という事ではないのですね。 親と結婚するのではないから… >「結婚」ではなく「同棲」という形にするしか方法は無いのでしょうか? ごめんなさい、うまく説明ができてなくて… 同棲なら親を紹介する必要が無い、という事です。 >気に入らなければお礼コメントしなければいいだけです。 すみません。私も親とケンカした直後にこの質問をしたので 気が高ぶって人を傷つけてしまいました。 申し訳ありませんでした。

  • na_na_ko
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.5

まだ10代でしょうか? 暴力は最低ですね。 クソ親はどこにでもいるし 親がクソでもそれを反面教師にして子は立派、 て人もいっぱいいますよ。結婚して幸せな家庭を築いた人も… 親なんて、自分の幸せの妨げになるなら 縁を切ればいいだけです。 (法律では切れませんけど 家を出て会わなければいいだけです) 親を捨てるなんて!て思いますか? それは自業自得なんです。 立派な親なら、子に尊敬されて、捨てられることはないでしょう。 >でも、結婚となれば双方の親が顔を合わせなければなりませんよね? 別に会わせなくても構いませんよ。 結婚式だってどっかリゾートで二人だけでやってもいいし。 披露宴だってやらなくてもいいです。 二人が納得してたらそれでいいんです。 まあ彼ぐらいは会ったとしても、「あんな親がいるなんて もう君とは結婚したくない」なんて言う男だとしたら こっちから願い下げでしょう。 気になる人がいるならうまく行くといいですね~ 今は先のことまで考えなくていいですよ。 親は親。あなたはあなた。 見えない鎖があるように感じるなら、家を出ることから考えてみては。

wakadukuri-224
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 na_na_koさんのアドバイス、実に的確で心が動かされました! 私はもう30歳です。 今は父親と2人で暮らしていますが、来月には一人暮らしを始めます。 ただ、アパ-トを借りるとなると、保証人が必要でして 完全に縁が切れるという訳にはいかなくて… >「あんな親がいるなんて もう君とは結婚したくない」なんて言う男だとしたら こっちから願い下げでしょう。 ごもっともです! 「私は両親を尊敬していないから、あなたに会わせたくない」と言ってもいいんですよね? それで逃げてしまうのなら 器の狭い人だな~、と思えばいいんですよね?

noname#204028
noname#204028
回答No.4

私の父親も同じでしたよ。 母親も無教養で…。 結婚するとき主人が挨拶をしに来ましたが、約束の時間になっても 現れず、1時間ほどしてから 少しお酒を飲んで帰ってきました。 その後で、旦那曰く 「娘が結婚するんで嫌だったんじゃない?」 でも違います。 ただ、堅苦しい挨拶とかが面倒で逃げたんだと思いましたよ。 結婚式も心配でしたが花嫁の父親はスピーチがありませんでしたから その点、私は気が楽でしたし、飲みすぎないように念を押すだけでした。 そんな父親でしたから旦那も気楽だったようで あまり私の実家に顔を出しませんでした。 父は 結局、お酒も止められず、糖尿病、脳梗塞、認知症、癌と多くの病気を患って亡くなりました。 一つも尊敬できる点はありませんでしたが 亡くなってから時間がたつにつれ、 <まあまあいい親であったかな <父親が育った環境から理解すると あの人間性は当然であるかな と、思えるようになりました。 世間にはもっとひどい親もいます。 借金した挙句、蒸発したり、虐待したり。 少なくとも家庭に金を入れ、自立できるまで育ててくれたのですから 今は感謝する気持ちになっているし、有難いかなと思ってます。 親に紹介できないという理由で結婚をあきらめないで下さい。 (でも結婚が人生のすべてではありませんよ。) 自分を磨いてもっと自信を持ってください。 素敵な人に巡り合って幸せになってください。 親が立派でも 子は立派じゃないこともあるし、 親がダメでも 子供が立派な人間になることもあります。 親の様になりたくないと思って努力したらいいじゃないかな。 >母親は「あなた(娘)が畠山鈴香に見えてならない」とよく言います。 >私がいつ、どこで、何をしているのか、不安でたまらないそうです。 >自分で自分を追い詰め、精神的に病んでしまっています。 もっと自信を持って下さい! お母さんは心配しすぎです。 しかも、ひどいこと言いますね。 親にひどいことを言われ続けていると本当にそうだと思いこんで 自尊心、自信が持てないこともあります。 もっと自信を持って、少しでも親から自立してみては? 同居してるなら自分のことは自分でする。洗濯、掃除、炊事などを。 いつかは一人暮らしするつもりで。 すでに一人暮らししているなら 親子関係の本を読みあさってみては? 自分がどうして今の状況(精神面で)にあるか、理解できる本に巡り合うかも知れません。

wakadukuri-224
質問者

お礼

本当ですか? お盆、お正月、法事にも旦那さんは顔を出さなかったのですか? それなら気楽でいいと思いますが、旦那さん側の親戚は何も言わないですか? >親の様になりたくないと思って努力したらいいじゃないかな。 そうですね。反面教師と思えばいいのですね? 母はこの世界で生きて行くには大変だろうな~と思います。 だって、子供の行動を全部把握していないと気が済まない性格だから。 早く天国に行って、自分の思う通りの人生を再スタートさせてほしいと思います。 一方、父親には話をした事があります。 「私、お父さんの事を尊敬できないから、将来介護が必要となった時、『介護してあげなきゃ』という気持ちになれない」 と言うと 「介護しなくていい」 「じゃあ、自宅で亡くなって何か月も誰にも発見されなくてもいいの?」 「いい」 私はこれで親の介護の心配が無くなりました。 不安材料が一つ減り、肩の荷がおりました。 来月、一人暮らしを始め、気楽に生きます!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

貴方が、「この人になら何にも隠し事など無しで、安心して全てをさらけ出せる。」と思えるような人を旦那に選べば良いだけです。 親の存在を隠さなければ結婚できないような相手なら、それまでのレベルしかない相手だということです。 少なくとも、結婚をして、貴方という娘をもうけて、今まで育ててこられたご両親のほうが、結婚や子育てについては、貴方よりは上だと思いますが・・・

wakadukuri-224
質問者

お礼

両親はお互い 「あんたと結婚したのは間違いだった!」と言い合っていました。 子の前で。 毎晩けなし合いを見てきました。 結婚や子育ての見本となるのは実の親でしょう? sayapamaさんがイメージしているのはどんな事ですか!?

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

う~ん、いや・・・普通に親だと思うけど^^;;; あまり深く考えないことだと思うよ 親のことを悩むより、今の自分を考えた方が、建設的だと思います とりあえず、相手を見つけるところから、頑張ってくださいね

wakadukuri-224
質問者

お礼

普通の親じゃないですよ! 暴力振るってくるし、それで警察読んだりしたし。 気になる人はいるけど 親の事がどうしても頭に浮かんで 逃げ腰になってしまいます。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

相手の親御さんの方がもっと凄かったりしてね 必ずしも両家を合わせないとダメだと言う法律などは有りませんよ。 ただ自分の両親をそんなふうに言うあなたと結婚したい人が現れるかは分りませんけどね

wakadukuri-224
質問者

補足

そんな風に言うって… 自分の子を「畠山鈴香」という人は普通ではないですよね? 生活厳しいのに朝から晩まで酒を飲み続けるなんて理解できません!

関連するQ&A

  • なぜ彼はそんなに親に紹介したがる?

    付き合って半年のカップルです。 お互い20代後半です。 彼がやたら自分の親(彼のご両親)に紹介したがります。 それはいいのですが、 「じゃあ私の親にも会ってくれる?」と聞くと、 「それは結婚の挨拶をするときに行くよ、まだ行けない」 と言います。 彼はまだ仕事も安定してなくて今すぐに結婚はできない状況なので すぐに親への挨拶はしなくていいのですが 自分の親に紹介したがる心理がわかりません。 ちなみに私は一人暮らし 彼は実家暮らしです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • やたらと親に紹介したがる彼

    まだ付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 彼は頻繁に 「いつうちに来る?」 「いつになったら親に会ってくれる?」 「うちにご飯食べに来る時、何食べたい?」 「俺の親と仲良くなって欲しい」 と言ってきます。 私としてはまだ付き合って4ヶ月だし、 お互い結婚を意識していますが 生活は安定してないし(特に彼) 今すぐに同棲も結婚も考えられません。 彼は実家暮らしですが、親にはまだ彼女がいる事を言ってないそうです。 早く親に彼女がいる事を言い、紹介したいそうですが なぜそんなに急ぐのか分かりません。 彼は27歳です。 よろしくお願い致します。

  • カレを親に紹介

    結婚しようと思う人がいて、お互いにその気なのですが、私が恥ずかしくてどうしても自分の親に言い出せません!! 相手の親には「彼女」という形でムリヤリ会わされました(笑) でも自分の親に言うのがこんなにハードルが高いものだとは。。。 時期的にも近々同棲もしたいし、そろそろ言い出したいのです。 私は家でも「カレシいないキャラ」「結婚できないキャラ」で、いつのまにかなんかそれが楽しくなってしまったというか。。。 今まで親に彼氏をちゃんと紹介したこともないし、本当に切り出し方がわかりません。 結婚した人、誰もが通る道だと思うのですが、皆さんどうやっているのでしょうか!?? アドバイスをお願いします!!

  • 同棲したいことを親に話すとき

    来年の4月から、今お付き合いしている男性と同棲する方向で、二人の中で話は進んでいます。(私は23歳、彼は26歳です) 同棲する際には親に報告すべきだと思うのですが、そのことで彼と揉めています。 私の考えでは、親には2人で報告に行くのが当たり前だと思っていたのですが、どうも彼の考えは、「結婚の報告でもないのになぜ2人で行く必要がある?」というものでした。 私は生まれてから今まで実家暮らしということもあるので、私の親からすれば、今まで一緒にいた娘が男と暮らすなんてことは、結構一大事だと思うのですが…。彼は自分の親には、自分1人で報告すると言っています。 お互い、同棲後に結婚したいという意思はあるので、なおさら2人で行くべきだと思うのですが、どう思われますか? みなさんは同棲する際、自分だけで親に話をしましたか?

  • 親への紹介について教えてください!

    はじめまして、こんばんは。 今の彼とは1年半ほどお付き合いしていますが、実はまだ私の両親には一切話をしていません・・・。 今まで両親に恋の話などをしたことがなく、どのように切り出していいのか、迷っています。 なぜそのようなことで悩んでいるのか不思議だ、と言う意見が多いとは思いますが、うちは姉もまだ結婚していませんし、自分の恋愛について話すのが恥ずかしいのです・・・。 そろそろ結婚もしたいので、話さないといけないのですが、なにかよい切り出し方法などないでしょうか? 世間では彼氏の話を親にするのは簡単におもうのかもしれませんが、親身にご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 親への紹介

    私には結婚を約束した彼女がいますが、彼女がいることを両親には報告していません。 私の両親にどのようにして話を切り出せば良いか分からず悩んでいます。 恥ずかしながら33歳なる今まで気恥ずかしさから一度も彼女を家に呼ぶことも、彼女がいることも親に報告したことがありません。 予定では4月16日に彼女が挨拶に来ます。 彼女がいる、結婚をすると言う報告になりますが、両親へこの話の切り出し方を皆さんの良き勇気となるアドバイスをお願いします。

  • 親に紹介したいのですが・・・(長文です)

    初めて質問します。 私(28歳)には交際約半年になる彼氏(33歳)がいます。 昨年末に「来年早々にでも(私の)両親に挨拶したい」と彼から言われました。 私も結婚を真剣に考えてお付き合いしていたので大変嬉しかったのですが、親にそれを言い出せず困っています。 数年前、親の反対を押し切って同棲までした彼氏がいたのですが、その人が同棲を始めてから働かなくなってたということがあったのです。 日々の食事にも困る激貧生活で、約4年で終止符を打ちました。(今の彼にも過去は話してあります) 先日母に「今の彼氏は定職に就いているし、働き者でいい人だよ」と話したら「人は変わる生き物だし、今ちゃんと働いてても将来はわからない」「優しく見えても暴力を振るう男性は沢山いる。一人で生きていけるなら、それに越したことはない」と言われました。 うちの父にこういったことを話すのはタブーなので、母から伝えて貰わないといけないのですが・・・。 親が心配してくれていることは、十分わかります。ありがたいと感じています。 だからこそ、心配をかけたくないからこそ一度会って安心して貰いたいのです。 友人知人には「その歳で娘が彼氏出来たって言ったら、親は喜ぶでしょ」と言われます。 いい歳をして情けない質問とは思いますが「焦らなくていいよ」と言ってくれる彼に申し訳なくて 皆様はどういった感じで、ご両親に彼氏を紹介されたのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 【彼を親に紹介したいのですが…】

    【彼を親に紹介したいのですが…】 はじめまして。 相談させていただきます。 私は25歳(女)の社会人で、 交際期間9ヶ月目の同い年の恋人が居ます。 私は今年の10月頃に引越しを考えているのですが そのときに彼と同棲しようと話を進めています。 (彼は実家に住んでいます。) 実は今 私は形上はひとり暮らしをしているのですが 私の実家の隣の一軒家に住んでいます。 彼はほぼ毎日、家に遊びに来ていて半同棲状態なのですが タイミングがつかめず、まだ私の両親に紹介できていません。 彼の実家には何度かお邪魔しているので 私は彼のご両親にはお会いしたことはあるのですが、 私の両親と彼はきちんとした状態で 顔を合わせて話をしたことはありません。 何度かはちあわせになり頭を下げるくらいしか面識がありません。 完全に挨拶のタイミングを逃してしまったため、 私も彼もきちんとした挨拶は、 引越しの日が近くなってからでもよいのではないかと考えていたのですが、 改めて思い直してみると非常識なことをしてしまっているような気がしています。 今すぐにでも菓子折りなどを持って 私の両親に会ってもらうのがよいでしょうか? それとも、引越し先が決まって本格的に同棲をはじめるときに行くのがよいでしょうか? 皆様のご意見をいただけたらと思い、投稿しました。 乱文でわかりづらいやもしれませんが、何卒宜しくお願いいたします。

  • か彼氏を親に紹介したいのですが

    彼氏を親に紹介したいと思っているのですが、なにしろ照れ屋で頑固でのんびり屋な彼なので、どう誘ったらいいかわかりません。 うまいこと彼を我が家(実家)に招く方法があれば教えてください;; 彼氏は一人暮らし31歳、私は実家暮らし29歳で、まだお互いの両親と会ったことかありません。 結婚の話をしたことがありませんが、以前生理が遅れたときにはとても前向きな言葉が聞けたので、覚悟はあるようですが。。。 2年ほど付き合っています。

  • 親の離婚問題で、先延ばしの結婚

    彼のご両親が離婚裁判中で、結婚がのびのびになっているのですが、どれくらい譲歩すればいいのでしょうか。 裁判は始まったばかりですが、彼の母親からは終わるまで待ってもらわないと困るといわれています。 彼(28)とは、つきあってもうすぐ2年、半同棲の状態が約1年で、結婚の意志は双方の親に伝えてありますが、私(28)の両親にはかなりせかされている状態で、その旨彼には伝えてあります。 半同棲というのは、私の部屋を借りっぱなしの状態で、彼の家で生活しているということです。 家賃がもったいないということと、これ以上同棲の状態が続くのは、よくないと思い、別のところに2人で住める部屋を借りようかと提案しましたが、「まだ待ってほしい」と言われました。 では、とりあえず同棲を解消して、自分の部屋に住むと言うと、それは嫌なようです。 正直親の問題にふりまわされているなぁと感じます。 しかし無視するわけにはいきませんよね。 同棲するには、期限を決めて・・というのはよく聞きますが、それを言うと、「いつまでとか、期限は決めれない」と言われました。 今後どうすればよいのか、また、彼に納得してもらえるような折衷案があれば、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう