• ベストアンサー

親への紹介について教えてください!

はじめまして、こんばんは。 今の彼とは1年半ほどお付き合いしていますが、実はまだ私の両親には一切話をしていません・・・。 今まで両親に恋の話などをしたことがなく、どのように切り出していいのか、迷っています。 なぜそのようなことで悩んでいるのか不思議だ、と言う意見が多いとは思いますが、うちは姉もまだ結婚していませんし、自分の恋愛について話すのが恥ずかしいのです・・・。 そろそろ結婚もしたいので、話さないといけないのですが、なにかよい切り出し方法などないでしょうか? 世間では彼氏の話を親にするのは簡単におもうのかもしれませんが、親身にご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tm22
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私は父と恋愛話を一切したことがありませんでした。 彼氏がいることもずっと黙っていましたし。 でもプロポーズされて結婚したいという流れになり、先日実家に帰ったときに伝えました。 どうい切り出したらよいのかかなり悩みました。 タイミングがつかめなくて、何十分もうじうじしてしまいました。 結局しびれを切らした母が『話したいことがあるんだってさ』ときっかけをつくってくれたんですが、その先はもうあとには引けなかったので、いきなりずばっと『こんど会ってほしい人がいるんだけど』といいました。 父はびっくり顔でしたが、『そうか、結婚したいやつなのか?』ときり返してくれてそのまま話をすすめることができました。 初めてといっても過言でないぐらい、父の目をちゃんとみて真面目に話したんです。思いはちゃんと伝わったようです。私も父の深い愛情を知ることができました。 下手にシチュエーションをつくってとかやるよりも、単刀直入に言ったほうがいいのかなとも思いました。 場がそういう雰囲気にならなきゃ言えないとか考えていると逆に焦ってしまうかもしれないので。 急にご両親にお話されるのは緊張するとおもいますので、まずはお母様に先に話しておいてはいかがでしょうか。 恋愛の話というと気恥ずかしいですが、結婚は恋愛とは違いますよね。 気恥ずかしいものではなく、家族が増えるうれしい話です。 ご両親の理想があまりにも高いとかしきたりが厳しいとかでなければ、必ずよろこんでくれるはずですもの。 まずはお母様を味方につけましょう♪

elmomomo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 珍しいかもしれませんが私の家庭は父親より母親のほうが言い出しにくい環境です・・・。 ですが先日家族の話の流れで、はっきりとはまだ言ってないのですが、ほのめかすことは話しました。 まず、彼氏をつれてくる時には会ってね、という話をしました。 まず、こういうところからはじめようと思いました。 その後彼と話をして、4月に会ってもらおうと思っています。 4月に入って話します。 こちらで相談してよかっと思います! おおげさかもしれませんが、勇気を頂きました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.2

そうですね 私の場合というか(私は男なので奥さんの体験談を話しましょう)   奥さんのお父さんはそれはもう怖い方で さらに長女なのでどうしようかと私が思っておりました。(私も長男なのです)  そこで奥さんは、友人の話を持ち出したそうです。   友人が結婚している事を話して、「家庭ってむずかしいだろうな~」  「簡単に結婚してそれで幸せってそう簡単じゃないと思うんだよ」  とか良いながら、まずは否定説から話したそうです   すると 両親が 「そりゃ難しいだろ でも一人で居るより二人の方が良いときだって有るだろ?」なんて 同情をしてくる回答をしてきたのだそうです。  それで 「そうなんだ~」 「じゃ私が結婚したら 幸せになれるかな?」 と言ったところ 「年が年だからね・・・ 相手が居るか?」なんて言われたそうです それで 「じゃ相手が居たら 出来るって事?」というと 「そりゃ一人では出来ないだろ?」ってな具合で話が進んだんだそうです。  で 「じゃがんばって探してみようかな~」 なんて事を言いながらその場を立ち去ったらしいのです  その後 1ヶ月もしないうちに 自分を紹介されました。  その前の日に 紹介したい人がいるんだけど と切り出すと   「おまえにもいい人が居たのか?」なんて言われたそうです  なんと失礼な親ですよね。    その時思ったのですが、親には少し心配させる感じにするのが良いのかな? っと感じました 何時までも親から見たら子供は子供です  ですが子供の事を幸せにさせたいという気持ちは きっと有るはずです。 そこで子供の寂しさを演出して 親に心配をさせる   するとどうにかしてあげたい と思い始めるようです  それを利用するということです なんか悪い戦略ですけど  子供はいつかは親から離れないといけません それをどう切り出すかは、等の本人の気持ちを少しでも遠ざけると言うのがいいように思えます。 私の奥さんもちょうど貴女と同じくらいに結婚しましたよ  遅いと感じて焦るより 彼氏と親の関係をもう少し煮詰めてからを選択するのが得策でしょう。  当然彼氏が 親に気に入ってもらえるように、自分に自信を持って 家庭を守ると言う信念を持つことが良いと思いますよ  私の場合親の前で「お嬢さんにどんなことがあっても 守ります」っと言って気に入ってもらいました。  実はこれ 奥さんが 親にどんな人間が信用できる?っと聞いたことがあったそうです その時 約束を守れる人 もしもの事があっても家族を守ることが出来る人 だと言ったことを こっそり聞かされていました それでこの言葉を選んだのです   うまく事が運んで ご結婚できるといいですね。   努力と誠意 これが二人を結びつける絆だと信じて 親と話し合う場をもうけましょう。

elmomomo
質問者

お礼

詳しくアドバイスくださりありがとうございます! 奥様の体験談、大変参考になります。 親と話し合う場は本当に必要ですね。 私はなんでも、適当にしてしまう性格なもので、いろんな戦略をたてるのがとても苦手です・・・。 ですがそういうことも言ってられませんし、本当に話し合いの出来る機会を作るところからはじめます。 うちの親は反対はしないとは思いますが・・・。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

親に切り出すのは本当にタイミングが必要ですよね。  それも異性との噂すら出ない状態ならなおのことでしょう。  さて今回の場合 おいくつかにもよりますが 世間話からというのはどうでしょうか?  テレビなどで愛だの恋だのというのが有ると思います  そんなのをみて 親に「こんな事ってあるのかな?」 「恋したらどういった感じなんだろ?」 って聞いてみてはどうでしょうか?  そのことに対して 結婚や恋愛を題材にして話しが盛り上がれば  後はその意見を参考にして 今の状態を話してみてはどうでしょうか? 

elmomomo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! この様な質問に親身になっていただけて、とても嬉しいです★ やはりテレビをと言うのはいい易そうですね! そんな場面があったり、親が話を振ってくれるとよいのですが。 結婚の話題が出たときに話してみようかと思いました。 あと、私はこのような質問をしていますが、年齢は30才前半です・・・。 早く子供を作って、親にみせてあげたい気持ちいっぱいなので、早めにがんばります。

elmomomo
質問者

補足

こちらの補足をお借りいたします。 他にご自身の体験などをお聞かせいただければと思います! 付き合ってから親に話をするまでの期間など、色々お話きかせてください!

関連するQ&A

  • 厳しい親へ彼氏の紹介について

    彼氏との付き合い、厳しい親についてご意見お聞かせください。 私は25の社会人、彼氏は22の大学生で、遠距離恋愛中。付き合って1年半。将来は結婚の話も出るほど真剣にお付き合いしています。 しかし私の両親が恋愛についてとても厳しく、大学1年の時に彼氏ができたことを報告すると(今の彼氏ではなく当時の元彼)付き合うなんてあり得ない。すぐ別れろ別れろと散々言われとてもやっかいだったのでそれ以降恋愛関係の話は封印していました。 最近、友達に彼氏ができたんだって~となんとなく親に話していたらどうせすぐ別れるとか、チャラチャラしてるんだねとかと否定的な事しか言いません。 本気で付き合っているだけあり、今の彼氏の事を紹介したいのですがなにを言われるのかとても不安でなかなか言い出すことができません。彼にも親がこのような考え方の人だとは伝えています。親に嘘をつき、彼が会いに来てくれた時に食事をしたり遊んだり、私が会いに行ったりしていますが万が一バレた時に印象がとても悪くなってしまうので打ち明けたいと思っているのですがなかなか… 友達に相談すると今はもう社会人で25歳、そこで反対されると一生結婚できないのではないか、彼の事が大好きだという気持ちを親にしっかり説明すればいいのではないかとアドバイスをくれました。 親はあなたはきっと一生独身だろうからしっかりお金を貯めなさいねと言っています。親戚も従兄弟もおらず一人っ子なので今までとても大事に育てられてきた事は重々承知しています。しかししっかりと彼の事を受け入れてもらい、親に認められた付き合いをしたいです。 言いづらいポイントとしては彼がまだ学生(卒業までまだあと1年半程あります。公務員試験を来年受ける)である事、大反対をされると本当にネチネチと言ってくるので私が精神的に参ってしまう恐れがある事等です。 恋愛にとても厳しい親をもつかたはどのように両親に彼を紹介しましたか?またどのように言うのが1番ベストでしょうか? 本当に結婚の時まで言わないべきではないかという意見も友達からはもらいましたが、その時まで隠し続けられる自信がないです。

  • 彼氏を親に紹介するタイミング

    こんにちわ。 今さらこんな相談もなんかなぁって思ったんですけど・・・。 私にはもう4年半付き合っている彼氏がいます。 でもその間、自分の親に紹介できないでいます。 彼氏の方は付き合った当初から自分の親にきちんと話して彼の家にも遊びにいったりしてご両親にご挨拶もしました。 でも私の方は、一応、親は付き合ってる彼氏がいるのを知っているんですがまだ正式に紹介していません。 なんか言いづらいっていうのがあって・・・。恥ずかしいんですよね。今までも付き合っている人を親に紹介したことがないです。 今の彼は長く付き合ってるし、結婚も考えているので付き合ってますという報告だけは正式にしたいのですが、家族で恋愛の話などしないのでどう切り出していいのかわかりません。(ホントにずるずるとこのまま4年半もきてしまいました。) みなさんはどう親に報告していますか? 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 彼氏の存在を親に明かすタイミング

    付き合って2年ちょっとになる彼と、結婚の話が出ています。 お互いに早く一緒に暮らしたい気持ちが強く、年内には結婚したいね、という話をしているのですが、私はまだ両親に一切話をしていません。 今まで両親に恋愛の話などしたことがなく、結婚の話どころか、今現在彼氏がいることすら話していないのです。彼と出かける時は、いつも「友達と~」とか「○○ちゃんと~」っと言った感じで、彼がいることもずっと黙っています。 子供のころから、親(特に母親)に自分のことについて話をすると、怒られたり受け入れられないことが多く、それがトラウマのようになって、今までずっと、自分の身辺(友達のことや普段の生活のこと)についてほとんど話さずに来ているので、より一層心を割って話さなくてはいけない話題をどう切り出して話せば良いのかタイミングがつかめず、悩んでいます。一人いる姉もまだ結婚していませんし、恋愛話をざっくばらんに話す家庭でもないので…。 年齢的に親も早く自立してほしいと思っているらしく、「独り暮らしでもしたら?」と言われるのですが、私は心の中で「独りじゃなくて近いうちに二人暮らしするよ」と何度もつぶやいています。 いきなり結婚話ではびっくりだと思うので、彼氏の存在を早く明かさなくては、と思うのですが、なかなかキッカケがつかめず・・・。 話したら、帰りが遅いだの、いろいろとうるさくなりそうで切り出せないのもあるのですが。 皆さんは、どのようにして皆さん、彼氏が出来たorいることを話しますか? 気楽にオープンに出来るきっかけ掴み&方法をアドバイスくださいませんか? よろしくお願いします。 (ちなみに、私は30代です・・・)

  • 親に紹介

    付き合って3年半になる彼がいるのですが、そろそろ結婚の話も出ています。彼の両親とは面識もあり、向こうは彼にいつ結婚するのみたいなことを言っているようなのですが・・・ 私の両親には付き合って2年くらいの時に、私が事故にあったときにたまたま父親と彼が会ってしまい、その時は家に帰ってから反対され、別れるように言われました。それからは彼のことは家では話題になることなく、もう両親とも別れたと思っているようです。 なので私の両親に改めてというかちゃんと紹介したいと思っているのですが、どうしたほうかいいのでしょうか?

  • 【彼を親に紹介したいのですが…】

    【彼を親に紹介したいのですが…】 はじめまして。 相談させていただきます。 私は25歳(女)の社会人で、 交際期間9ヶ月目の同い年の恋人が居ます。 私は今年の10月頃に引越しを考えているのですが そのときに彼と同棲しようと話を進めています。 (彼は実家に住んでいます。) 実は今 私は形上はひとり暮らしをしているのですが 私の実家の隣の一軒家に住んでいます。 彼はほぼ毎日、家に遊びに来ていて半同棲状態なのですが タイミングがつかめず、まだ私の両親に紹介できていません。 彼の実家には何度かお邪魔しているので 私は彼のご両親にはお会いしたことはあるのですが、 私の両親と彼はきちんとした状態で 顔を合わせて話をしたことはありません。 何度かはちあわせになり頭を下げるくらいしか面識がありません。 完全に挨拶のタイミングを逃してしまったため、 私も彼もきちんとした挨拶は、 引越しの日が近くなってからでもよいのではないかと考えていたのですが、 改めて思い直してみると非常識なことをしてしまっているような気がしています。 今すぐにでも菓子折りなどを持って 私の両親に会ってもらうのがよいでしょうか? それとも、引越し先が決まって本格的に同棲をはじめるときに行くのがよいでしょうか? 皆様のご意見をいただけたらと思い、投稿しました。 乱文でわかりづらいやもしれませんが、何卒宜しくお願いいたします。

  • 親への紹介

    こんにちは。 そろそろ両親に彼を紹介したいと思っています。 両親と彼は初対面です。 【質問1】 彼は「結婚のお願い」に来るつもりのようです。 初対面で「結婚のお願い」ってありなんでしょうか? それとも、家まで送ってもらったりして、顔見知り(?)になっておくべきでしょうか? 県を挟んでいるので、車で片道2時間半くらい掛かってしまいます。 【質問2】 私が両親に予定を聞く場合、 「彼がそろそろ挨拶に来たいみたいなんだけど」 で、内容は通じますか? それとも、 「結婚しようかなと思ってる彼が挨拶に来たいみたいなんだけど」 と、はっきり言った方が良いでしょうか? 【質問3】 挨拶の場で、私はどんなものを着用すれば良いでしょうか? 普段、豹柄など結構派手目な感じなので、 彼が挨拶に来る場で、しかも我が家で改まってワンピースというのも、気恥ずかしいような気がします。 勿論彼のご実家へお伺いするときはシンプルめのワンピースと考えています。 恋愛話もしたことがない親子関係で、考えるだけで、緊張してしまいます。 複数質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 親に彼を紹介するタイミング

    こんばんは。まもなく26歳になる女です。わたしは今まで親と恋愛の話、彼氏の話をしたことがありません。親もその話題には触れたくないのか聞いてはこないし、わたしもなんだか恥ずかしくて話せません。まあ、今までの彼氏達の存在はうすうす感づいていたようですが・・・。またうちの親は考えも固く彼氏がいることを話したら外泊など出来なくなってしまいそうです。まわりの友だち親子をみると気軽に恋愛話をしています。うらやましいです。わたしもこの歳ですし、今の彼のことは親にも分かってもらってお付き合いしたいです。わたしのような経験をした方、している方、わたしくらいの娘さんをお持ちの親御さん、彼氏の存在を理解させるまでにはどのような段階を踏めば良いか、どのように紹介すればよいか、ぜひアドバイスください。親の心情なども。父親とかショックをうけませんかね?ちなみに彼の親はこの付き合いを知っているので、うちの両親に黙っているのが心苦しいです。

  • 親に紹介してくれません。

    以前質問させていただきました(http://okwave.jp/qa3778093.html)。 2週間前に私の両親に彼氏さんを紹介しました。なのに、彼氏さんは私を(彼氏さんの)両親に紹介してれません。 私の両親に紹介してから2・3回「(彼氏さんの両親に合う日を)いつにする?」と聞いたんですが「(私が家に行く)日にちを決めんとね」とかは言います。 少し前には「んじゃ、今から来る?」と言っていたので「いいよ」と言ったら「今からじゃ親もビックリするから又今度ね」と言われます。 私の、都合は聞くんですがその先に進みません。 結局、私とは結婚する気はないのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

  • 初めて彼氏を親に紹介する時…

    是非ご意見を聞かせてください。 私は実家暮らしで、今まで男の人を家に呼んだ事がありません。 彼氏が出来ても親には隠してきました。(気づいてたとは思いますが…) でも初めて彼氏を家に招こうと思い、家に来てもらう日を決めました。 彼は自己紹介程度の挨拶をしたいと言ってくれたので、その事は親に伝えるつもりです。(結婚の予定はありません) 彼の家は車で1時間半くらいかかります。 私は泊まってもらうつもりなんですが、彼や親は気まずいでしょうか? 彼は泊まりたいけど良いのかな?と言っています。 親にはまだ聞いてませんが、そうゆう事に関しては厳しくないので大丈夫だと思います(姉は挨拶なしでそうしてたので…) 彼氏・親(特に娘さんがいる方)の立場になる方達の意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 親代わりの姉に彼氏を紹介するには?

     はじめまして。  なかなか同じ状況の友人がいないので、質問です。  私は生まれてまもなく母子家庭(両親の別居)になり、四姉妹の末っ子として育ちました。四姉妹といっても、一番上とは17歳→次女14歳→三女11歳、かなり年が離れて生まれたため、ほぼ一人っ子の状態で育ったといってもいいかもしれません。すでに、次女三女は結婚しており、母も高校のときに他界したため、今は自分の人生を犠牲にして私たちを育てたといっても過言でなく、自らも自負している長女と二人で暮らしています。  私にも結婚を意識する彼氏がおり、すでに彼氏のご両親にはご挨拶しています。私も姉にと思っていますが、姉は恋愛経験も豊富でないし、ほとんど友人もいないためか、きまじめな性格でこのような事に関しては少し話しづらい状況です。特に私が結婚して家を出ることをとめたりする感情はないということですが、私が家をでたら自分の人生はもうどうでもいいからというような事を口走ったりすることもあります。  彼氏にはほぼ関係のない家庭の事情からくる感情で、お互いによい印象をいだけないのではと不安で、どうやって紹介するべきか悩んでいます。  よいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう