• ベストアンサー

親への紹介について教えてください!

はじめまして、こんばんは。 今の彼とは1年半ほどお付き合いしていますが、実はまだ私の両親には一切話をしていません・・・。 今まで両親に恋の話などをしたことがなく、どのように切り出していいのか、迷っています。 なぜそのようなことで悩んでいるのか不思議だ、と言う意見が多いとは思いますが、うちは姉もまだ結婚していませんし、自分の恋愛について話すのが恥ずかしいのです・・・。 そろそろ結婚もしたいので、話さないといけないのですが、なにかよい切り出し方法などないでしょうか? 世間では彼氏の話を親にするのは簡単におもうのかもしれませんが、親身にご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tm22
回答No.3

私は父と恋愛話を一切したことがありませんでした。 彼氏がいることもずっと黙っていましたし。 でもプロポーズされて結婚したいという流れになり、先日実家に帰ったときに伝えました。 どうい切り出したらよいのかかなり悩みました。 タイミングがつかめなくて、何十分もうじうじしてしまいました。 結局しびれを切らした母が『話したいことがあるんだってさ』ときっかけをつくってくれたんですが、その先はもうあとには引けなかったので、いきなりずばっと『こんど会ってほしい人がいるんだけど』といいました。 父はびっくり顔でしたが、『そうか、結婚したいやつなのか?』ときり返してくれてそのまま話をすすめることができました。 初めてといっても過言でないぐらい、父の目をちゃんとみて真面目に話したんです。思いはちゃんと伝わったようです。私も父の深い愛情を知ることができました。 下手にシチュエーションをつくってとかやるよりも、単刀直入に言ったほうがいいのかなとも思いました。 場がそういう雰囲気にならなきゃ言えないとか考えていると逆に焦ってしまうかもしれないので。 急にご両親にお話されるのは緊張するとおもいますので、まずはお母様に先に話しておいてはいかがでしょうか。 恋愛の話というと気恥ずかしいですが、結婚は恋愛とは違いますよね。 気恥ずかしいものではなく、家族が増えるうれしい話です。 ご両親の理想があまりにも高いとかしきたりが厳しいとかでなければ、必ずよろこんでくれるはずですもの。 まずはお母様を味方につけましょう♪

elmomomo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 珍しいかもしれませんが私の家庭は父親より母親のほうが言い出しにくい環境です・・・。 ですが先日家族の話の流れで、はっきりとはまだ言ってないのですが、ほのめかすことは話しました。 まず、彼氏をつれてくる時には会ってね、という話をしました。 まず、こういうところからはじめようと思いました。 その後彼と話をして、4月に会ってもらおうと思っています。 4月に入って話します。 こちらで相談してよかっと思います! おおげさかもしれませんが、勇気を頂きました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yotti
回答No.2

そうですね 私の場合というか(私は男なので奥さんの体験談を話しましょう)   奥さんのお父さんはそれはもう怖い方で さらに長女なのでどうしようかと私が思っておりました。(私も長男なのです)  そこで奥さんは、友人の話を持ち出したそうです。   友人が結婚している事を話して、「家庭ってむずかしいだろうな~」  「簡単に結婚してそれで幸せってそう簡単じゃないと思うんだよ」  とか良いながら、まずは否定説から話したそうです   すると 両親が 「そりゃ難しいだろ でも一人で居るより二人の方が良いときだって有るだろ?」なんて 同情をしてくる回答をしてきたのだそうです。  それで 「そうなんだ~」 「じゃ私が結婚したら 幸せになれるかな?」 と言ったところ 「年が年だからね・・・ 相手が居るか?」なんて言われたそうです それで 「じゃ相手が居たら 出来るって事?」というと 「そりゃ一人では出来ないだろ?」ってな具合で話が進んだんだそうです。  で 「じゃがんばって探してみようかな~」 なんて事を言いながらその場を立ち去ったらしいのです  その後 1ヶ月もしないうちに 自分を紹介されました。  その前の日に 紹介したい人がいるんだけど と切り出すと   「おまえにもいい人が居たのか?」なんて言われたそうです  なんと失礼な親ですよね。    その時思ったのですが、親には少し心配させる感じにするのが良いのかな? っと感じました 何時までも親から見たら子供は子供です  ですが子供の事を幸せにさせたいという気持ちは きっと有るはずです。 そこで子供の寂しさを演出して 親に心配をさせる   するとどうにかしてあげたい と思い始めるようです  それを利用するということです なんか悪い戦略ですけど  子供はいつかは親から離れないといけません それをどう切り出すかは、等の本人の気持ちを少しでも遠ざけると言うのがいいように思えます。 私の奥さんもちょうど貴女と同じくらいに結婚しましたよ  遅いと感じて焦るより 彼氏と親の関係をもう少し煮詰めてからを選択するのが得策でしょう。  当然彼氏が 親に気に入ってもらえるように、自分に自信を持って 家庭を守ると言う信念を持つことが良いと思いますよ  私の場合親の前で「お嬢さんにどんなことがあっても 守ります」っと言って気に入ってもらいました。  実はこれ 奥さんが 親にどんな人間が信用できる?っと聞いたことがあったそうです その時 約束を守れる人 もしもの事があっても家族を守ることが出来る人 だと言ったことを こっそり聞かされていました それでこの言葉を選んだのです   うまく事が運んで ご結婚できるといいですね。   努力と誠意 これが二人を結びつける絆だと信じて 親と話し合う場をもうけましょう。

elmomomo
質問者

お礼

詳しくアドバイスくださりありがとうございます! 奥様の体験談、大変参考になります。 親と話し合う場は本当に必要ですね。 私はなんでも、適当にしてしまう性格なもので、いろんな戦略をたてるのがとても苦手です・・・。 ですがそういうことも言ってられませんし、本当に話し合いの出来る機会を作るところからはじめます。 うちの親は反対はしないとは思いますが・・・。

• yotti
回答No.1

親に切り出すのは本当にタイミングが必要ですよね。  それも異性との噂すら出ない状態ならなおのことでしょう。  さて今回の場合 おいくつかにもよりますが 世間話からというのはどうでしょうか?  テレビなどで愛だの恋だのというのが有ると思います  そんなのをみて 親に「こんな事ってあるのかな?」 「恋したらどういった感じなんだろ?」 って聞いてみてはどうでしょうか?  そのことに対して 結婚や恋愛を題材にして話しが盛り上がれば  後はその意見を参考にして 今の状態を話してみてはどうでしょうか? 

elmomomo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! この様な質問に親身になっていただけて、とても嬉しいです★ やはりテレビをと言うのはいい易そうですね! そんな場面があったり、親が話を振ってくれるとよいのですが。 結婚の話題が出たときに話してみようかと思いました。 あと、私はこのような質問をしていますが、年齢は30才前半です・・・。 早く子供を作って、親にみせてあげたい気持ちいっぱいなので、早めにがんばります。

elmomomo
質問者

補足

こちらの補足をお借りいたします。 他にご自身の体験などをお聞かせいただければと思います! 付き合ってから親に話をするまでの期間など、色々お話きかせてください!