彼氏の存在を親に明かすタイミング

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の存在を早く明かす方法やタイミングに悩んでいます。
  • 親に自分の恋愛や結婚の話をするのが苦手で、一緒に暮らすこともまだ話していません。
  • どのようにして彼氏の存在を話せば良いのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の存在を親に明かすタイミング

付き合って2年ちょっとになる彼と、結婚の話が出ています。 お互いに早く一緒に暮らしたい気持ちが強く、年内には結婚したいね、という話をしているのですが、私はまだ両親に一切話をしていません。 今まで両親に恋愛の話などしたことがなく、結婚の話どころか、今現在彼氏がいることすら話していないのです。彼と出かける時は、いつも「友達と~」とか「○○ちゃんと~」っと言った感じで、彼がいることもずっと黙っています。 子供のころから、親(特に母親)に自分のことについて話をすると、怒られたり受け入れられないことが多く、それがトラウマのようになって、今までずっと、自分の身辺(友達のことや普段の生活のこと)についてほとんど話さずに来ているので、より一層心を割って話さなくてはいけない話題をどう切り出して話せば良いのかタイミングがつかめず、悩んでいます。一人いる姉もまだ結婚していませんし、恋愛話をざっくばらんに話す家庭でもないので…。 年齢的に親も早く自立してほしいと思っているらしく、「独り暮らしでもしたら?」と言われるのですが、私は心の中で「独りじゃなくて近いうちに二人暮らしするよ」と何度もつぶやいています。 いきなり結婚話ではびっくりだと思うので、彼氏の存在を早く明かさなくては、と思うのですが、なかなかキッカケがつかめず・・・。 話したら、帰りが遅いだの、いろいろとうるさくなりそうで切り出せないのもあるのですが。 皆さんは、どのようにして皆さん、彼氏が出来たorいることを話しますか? 気楽にオープンに出来るきっかけ掴み&方法をアドバイスくださいませんか? よろしくお願いします。 (ちなみに、私は30代です・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana81
回答No.1

こんにちは。 私も両親が、世間話や相談相手に向かない人だったので、なんとなく解ります。 >いきなり結婚話ではびっくりだと思うので ということですが、30代ということですし、別におかしな話じゃないと思いますよ。 彼ともっと結婚話が進んで、じゃあお互いの親に会いに行こうか、ってなった時に、「実は結婚を考えてる人がいるから会って欲しい」っていきなり言っても問題ないと思います。 ご両親(特にお母様)は、彼氏がいること、気付いてるんじゃないでしょうか? 大人なのだし、この子にも付き合ってる人くらいいるわよね、今日は友達と遊ぶって言ってたけど、おしゃれしてったしきっと彼氏ね、って。 女親の目は鋭いです(^^;) 漠然と『彼氏がいる』ことを言うより、 『結婚を考えて真剣に付き合っている相手』と言った方が、ご両親もうるさく言わないのではないでしょうか。 うるさく言われたとして、もう立派な大人なのですし、気にすることもないと思います。

dolphinAN
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 >いきなり言っても問題ないと思います。 この回答には目が覚めました(^_^) 周囲からは、「いきなり結婚とか言うよりも、まずは彼氏の存在を明かしたり、ワンクッション欲しいよね・・・」と言われていたので。 そっか~、そういう話をしても全くおかしくない年なんだよなぁ、と、今さらながら「目からウロコ」という感じで、励まされて心強くなりました。 >うるさく言われたとして、もう立派な大人なのですし、気にすることもないと思います。 このアドバイスにも、とっても励まされました。 ありがとうございます。 最近は、出かけるときに母親がいちいち「誰と?」とか「何しに行くの?」とか聞かなくなって来て、hana81さんがおっしゃるように、気付いているのかなぁ・・・と思ったりします。 なんとかきっかけをつかんで話せるようにならなくては、と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• konsanbox
回答No.2

こんにちは。 私も少し似たような状況なのでカキコさせてもらいました。 私も彼氏と最近結婚したいとか一緒に暮らしたいと話しています。 私の場合は軽く母親に話せたので良かったのですが、 彼氏の方は母親にあれこれ詮索されたり、心配したりするからなかなか言えなかった感じでしたが、 この前、腹をくくったみたいで私がいる前で親に電話して 「結婚したいと思っている女性がいるんだ」 って言ってくれました。 そして、いろんな事が落ち着いたら彼氏のご両親に挨拶しに行こうとは話していますが、色々揉め事が発生してどうなる事やら?状態です。 本当に今の彼氏さんとご結婚をお考えなら、 「結婚を考えている男性がいるの。今度連れて来る。」 くらいでいいのではないでしょうか? もし、反対されたのであれば、相手を見て反対してよ。とかがいいんじゃないでしょうか? 後は、彼氏さんと相談してみてはいかがでしょうか? 彼氏さんもあなたの状況を理解してあげる事が大事だと思います。

dolphinAN
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私も、腹をくくらないといけないですね。 とはいえ、なかなか切り出せないのですが・・・。 なんとか頑張らなくては、と思います。 ありがとうございました。