• 締切済み

彼氏に会わせろと言う親…

私には、付き合ってもうすぐで2か月になる彼氏がいます 今回、実家の都合で一人暮らしを始める事になりましたが…母親が、家を出る前に彼氏を家に連れてこいと言いました 正直、付き合いはじめで結婚の話も出ない間柄なのに彼女の実家に足を踏み入れる事は男性にしては相当なプレッシャーだと思います。 父親は、別に会いたくないし結婚する事になったら向こうから会いに来るんだしそもそも結婚するとも決まってないんだから…と言ってます 男からしてみれば、彼女の実家に呼ばれるのは重い。それで振られたら可哀想だろって母親に言ったら「じゃあいいよ」と突っぱねられました 両親は若い頃にモテた人で、母親は男女関係もオープンな感じの性格ですが…私と彼は人生で初めての交際で、恋愛に関してもお互いに奥手でしかも生真面目なタイプです 私自身、実家に彼氏を呼ぶときは結婚を決めた時だと思っていました 外で会うなら、実家に呼ぶよりもまだ何とかなるんじゃないかと思いますが…母は納得してくれません 親に彼を知ってほしい気持ちもありますが、それでも2か月はまだ早すぎると思います 今は、母を無視して彼を紹介せずに家を出ても平気でしょうか? 私が20代後半で彼が30代前半という事もあり、親が会いたがる=結婚を迫ってるみたいに思えて話を切り出せません 友達を紹介するのと同じく、気軽に会ってみたい程度に母は考えてるみたいですが…そのノリが生真面目な彼に伝わるかは微妙です

みんなの回答

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

イコール結婚とか全然考えなくていいから!と彼に言えばOKでは? 母も、どんな人か不安で会っておきたいみたいなんだって。 で、母にも、結婚とかの話は絶対しないという約束してくれるなら良いよって言っておく。 まあ無視なら無視でもいいでしょうけど。 私ならとりあえず彼に相談するかな

moimoi25
質問者

お礼

ありがとうございます 彼に話して、それが彼にとって重荷になったら嫌だなぁって気持ちです… 明日、プライベートで会うので話してみます

  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.4

母親だけならOKでしょう。 これが父親と母親って事になると、同じ男が場にいる分、彼氏さんは気が重いでしょうね。 レストランかなんかで軽く食事でも取りながらお話してみては?

moimoi25
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり父親との対面は最後の方って感じですよね 同じ男だからこそ、付き合って2か月で彼女の両親と会うのは重いって彼氏の立場で言ったのかな…と思います 母は「女から見るのと男から見るのじゃ観点が違うから」と父にも見極めてもらう気でいるみたいで…そういう品定めみたいなのが嫌なんですけどね 母にも言ってみます

回答No.3

<親が会いたがる=結婚を迫ってるみたいに思えて話を切り出せません そうなんだ。考え過ぎじゃないかな~と思うのは年代の差かしら? 一度家に遊びに来てって誘うくらいいいんじゃないの? 生真面目な彼ならよけいに真面目にお付き合いしてますってところを見せてもいいんじゃないかと。 別にお母様も実際に結婚をせまるつもりもないのでしょう? むしろ外でわざわざ席を設けて会う方があらたまった感じになると思うんですけど。 ほんの数時間一緒に過ごしてご飯でも一緒に食べればそれでお母様の気が済むと思います。 あなたの方が構え過ぎじゃないかな、と思うんですけど。

moimoi25
質問者

お礼

ありがとうございます 彼は親戚から結婚を急かされていて、私も彼氏が出来なかったらお見合いしろって言われていたのでどうしても身構えてしまいます 彼の実家が遠方なので、もしも親に何かあって実家に帰るって事になったら私を連れていくのかも聞くつもりみたいで… それって、遠回しに結婚する気があるのか?って聞くみたいに思えて私自身がプレッシャーを感じています

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.2

私の娘2人は、友達も、恋人もみんな付き合いだして、親に紹介してくれています。 紹介していた方が、結婚の挨拶がスムーズに行えます。 付き合っている人の顔を親が見ていれば安心します。

moimoi25
質問者

お礼

ありがとうございます 母が彼氏を見たいって気持ちも分かるのですが、父の意見を無視して彼を連れていって衝突されたら嫌だなぁって気持ちが大きいです 母は養母で、父の実子は私だけという事も彼は知っているのでどうしても難しく考えてしまいます… 実家を出る前に、実家の場所を教えておきたいって感じで切り出してみます

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

親が会いたいと言っているから家に来てくれと誘ったら、彼も相当なプレッシャーを感じるかもしれませんが、例えば何か、お肉とか松茸とか蟹とか、美味しいものがあるから食べに来ない?みたいな誘い方をしてみたらどうでしょうか。 若い頃にモテたご両親なら、魅力的な人なんでしょうから、会って印象が悪いってことはないでしょう?そういう親が、ご馳走を作って温かく親切に迎えれば、彼も楽しい時間を過ごせるでしょうし、あなたと彼の関係も今以上にしっかりしたものになるんじゃないですか? 親に会わせるのは結婚を迫っているみたいだから切り出せないなんて、それってつまり、結婚なんて考えずに、気軽に付き合って、一人暮らしの家に気兼ねなく入り浸ってやることやって、いつでも簡単に捨ててくれて結構だってことですか? 女には男と違って、恋愛すれば妊娠する可能性もあって、恋愛のリスクは男とは比べ物にならないぐらい大きいんです。男が何のプレッシャーもなく、気軽に付き合っていい女なんていません。 今後真面目に付き合っていこうと思っている人なんだったら、あなたには、いつも娘のことを心配し、幸せを願っている親がいて、不誠実なことをして泣かせたらいけないんだって認識を持ってもらうべきですよ。

moimoi25
質問者

お礼

ありがとうございます 母は、食事とかではなく本当に気楽なノリで会いたいみたいですが、父の反応が微妙です 両親共に若い頃は相当ヤンチャだったみたいで…そういう方面でモテたみたいです せめて私が実家を出るまでは最後まで手を出さないと付き合い始めに宣言して、実際キス止まりです お互いに軽いノリで付き合えるタイプじゃなく、彼は親戚から結婚を急かされてるので…これ以上のプレッシャーはどうなのかな?と思っていましたが親の事を考えたらもっともですね 彼に軽いノリで話してみます

関連するQ&A

  • 毒親に彼氏を会わせる

    初めまして。アドバイスを頂きたく投稿します。 私29歳ひとりっ子 彼34歳 交際今で10ヶ月 母が彼氏を紹介しろと言うのですが、その前に母親についてお話ししたいです。 私の母は今で言う、毒親と呼ばれる母親です。 実家にいるのが耐えられなく親の反対を押し切り、家を出て上京しているので今は頻繁に会うことはないですが、電話で4時間近く怒鳴られたり罵倒される事は3ヶ月に1度程。もちろん帰省した時は、友人とは会わずに基本は家にいるようにして顔色を伺って接していますが、機嫌を少しでも損ねてしまうと店内でも灰皿を投げて怒鳴る様な母親です。  母はひとり親で私を育ててくれました。ひとり親でも、不便させない様にと、朝から晩まで働いてなに不自由なく愛情たっぷり育ててくれました。そんな優しい母です。 ですが、きっと、その自分の頑張りに私の行動が見合っていない、見返りがない事や、私はこんなに愛情があるのに貴方は冷たい、私が上京している事も置いていかれて寂しくて生活できない、上京するなら家なんて建てなければよかった。ローンのお金を返して。など、多分私が近くにいない事にも腹立てています。 帰省したり電話の時も、お母さん大好きだよスタンスで甘えた様に話していると機嫌が良いので、何でも話す様にしてます。仲良し親子が母の希望なので。 そんな母親に、彼氏がいるのに顔も見せないなんて。非常識な彼氏ね。と昨日激怒の電話がありました。 勿論、母の言うことは間違っていないと思いますし、彼氏は会う事を嫌がっていませんので私が不安で遠ざけていました。 結果、私のせいで彼氏が悪者になってしまい、それは彼氏に謝ろうと思っています。 毒親のような親を持っている方で、彼氏や旦那様を紹介する上で気をつけた方がいい事や、どんな風だったかアドバイスを頂けると嬉しいです。 私が母に強く言えれば良いとは思うんですが、反抗してしまうと警察沙汰になってしまい収拾がつかないので、いつも言う事を聞いている状態です。 母に関しても相談したいところですが、もうどうしようもないので... 誤字脱字があったらすみません。どうか、宜しくお願いいたします。 

  • 彼女いる事を親に言ったから合ってほしいと言われる

    付き合って8カ月の30歳の彼氏が居るのですが、私と本気で結婚を考えているそうです。 彼氏は実家暮らしで、今までは彼女が出来た事を親に言ってなかったので 彼氏の家では遊ばないし、お泊まりも頻繁に出来ませんでした。 しかし彼氏は最近親に彼女が居る事を打ち明けたそうですが 「紹介しなさい。連れて来なさい」と言われてるっぽいです。 「ぽい」というのは、直接彼に「そう言われたの?」と聞いても、 「そう言われたわけじゃないけど、お前に早く会いたいと言っている」と言われます。 私としてはお互い将来の事を考えられるようになり、 時期が来たらちゃんとご挨拶に行こうと思うのですが 彼は「気軽に遊びに来てよ。そうすれば俺の実家でデートできるようになるし 母親と早いうちから仲良くなってほしい」と言い、早く合う事を進められます。 そして彼氏は私より収入が低いため(250万くらい)今すぐには結婚を考えられません。 「将来を考えてるから親に会わせたい」と言うより、 親に彼女が居る事がばれたから?言ったから?会ってほしいってのも嫌です。 どうにかして断る良い言葉はないですか? 今は、 ・もう少し長く付き合ってからね ・まだ緊張する、心の準備が・・・ と言っています。 ちなみに「じゃあ私の親にも会ってよ」と言うと、 「もっと具体的に結婚の話が考えられるようになったらね」と言われます。

  • 彼氏が、私の親に会ってくれません。

    彼氏が、私の親に会ってくれません。 私には、5歳年下の付き合って4ヶ月の彼氏がいます。(私は35歳です) きちんと挨拶してほしいというわけじゃなくて、例えば、私の家まで迎えに来てくれたときに、「こんにちは」程度でいいので、挨拶してほしいのです。 家は、母一人、子一人の環境なので、母も心配なのでしょう。一度、彼氏に会ってみたいと言っています(堅苦しいものではなく、ほんとに玄関先で一言言葉をかわす程度でいいと言っています)。 それでも彼氏は嫌だと言って、会ってくれません。 ちなみに、彼氏は内気な性格で、無口な人です。 結婚はお互い視野に入れていますが(そういう話はしたことがあります)、「結婚前提」とまではいっていません。 彼氏は結婚について、まだ決心がついていないかんじではあります。 ・彼氏は、私の親に会ったら結婚しなくてはならなくなると思っているから(実際そんなことはありませんが)、会いたくないのでしょうか? ・付き合って4ヶ月ぐらいなら、まだ彼女の親に会わなくても当たり前でしょうか? ・急かすようなことは言わず、彼氏が自分で会いに来るまで待っていたほうがいいでしょうか? ちなみに、彼氏のご両親ともお会いしたことはありません。 彼氏は「『なんとなく顔を見たから挨拶した』っていうのじゃなく、ちゃんと親に紹介したいから」と言っていました。(言われたのは、付き合いはじめてすぐですが) 今まで付き合った男性は、自分から「挨拶したい」とか、抵抗なく家に来てくれる方だったので、今の彼氏の頑なさに戸惑っています。 毎週家まで迎えに来てくれて、時には私の家の駐車場に彼氏の車を置いていくこともあるのに、挨拶しないというのはどういうことなんでしょうか? 男性心理をお教えいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 親に彼氏のことを言い出せずにいます。

     25歳女です。東京と大阪で遠距離の彼氏がいます。彼の許に会い行くのに「友達の家に遊びに行く」「弟の家に遊びに行く」「ちょっと大阪に旅行に行く」などと行って家をでていました。数日家をあけるので、母が心配してメールや電話をしてきます。もう25歳にもなって彼氏がいて普通だとは思いますが、恥ずかしくなかなか言い出せません。反対されたらどうしようという不安もあります。いずれ結婚して家をでてくならいつかは乗り越えないといけないんですが。うちは母子家庭で、母は教員をしています。心配性、生真面目な性格で普段そういう話はしません。どのようなタイミングで、言い出せたら良いでしょうか。

  • 親か彼氏か

    親か彼氏か 長文失礼します。 私には4年付き合っている遠距離(国内)の彼氏がいます。 私は親元を離れ、妹と二人暮らしをしているのですが、昨年親の近くに住んでいた祖母が亡くなり母親が1人になってしまいました。祖父は亡くなっており、母は離婚している為、私に父親はいません。 現在の彼氏は仕事上、私の住む地方や母が住む私の実家がある地方で働くことはない為、今後もし今の彼と結婚ということになれば私が彼のところへ行かなければならないのですが、そうなると小さい頃から女手一つで私を育ててくれた母親のことも心配なんです。 たまに母が、地元に戻ってきたら?というようなことを言う度に、女手一つで私を育ててくれた母親に親不幸をしているような気がしてなりません。 私と妹の住む地域へ母親が来ればみんなで暮らせるのにと話しても母親は、定年後にね、としか言いません。 彼氏のことも大切で、この人とずっといられたらと思うのですが、もし地元に戻るとすれば彼との将来はないと思います。 彼氏は結婚について「夏に転勤があるから落ち着くまでもう少し待ってほしい」と言っています。 そろそろ私がきちんと自分の中で答えを出さなければならないと思うのですが、母親と彼氏のどちらも私には大切でどちらを選択すればいいのかわかりません。 親を選んで彼氏と別れて今の彼氏以上に好きな人に出会える保証もないし… こういった場合、どうしたらいいのか決断のアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 彼氏とのことを親に・・・。

    いつもお世話になっております。 ここで何度も書かせていただいているのですが、 私には付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。私は20代前半なのですが(彼も同い年です)、私にとって初めての彼氏です。 そこで質問なのですが、みなさんは彼氏・彼女ができたことを親に話されているのでしょうか? 私の親、特に母親は、こういうことにうるさい人です。 父はよく「まだ彼氏おらんのか?いい人おらんのか?」と聞いてくるので、そこまで心配というか、私に彼氏ができてもうるさくはないように思います。 しかし母は、友達の彼氏の話をしても「まだ早い」とか言ったり、小学校時代に好きな男の子とおそろいのミサンガ(←懐かしいですね。。)をつけているだけで怒られたり・・・私には彼氏はいない・できないものと考えているそうです。 以前、「もし彼氏ができても、そんな毎回紹介せんでいい。この人!って決めた人なら紹介して」と言われ、それには父も同意見のようでした。 でも、今まで彼と遊びに行くのでも女の子の名前を出してうそをついたりしているので、堂々と彼と遊びにいってくるということを言えたらいいなぁという気持ちがあります。 ・・・あと、彼とはすでに体の関係ももったのですが、そういうことは親には言わないほうがいいですかね・・・? 初めてだったし、好きな人とそういうことになるのは嬉しいことでおめでたい(?)ことだと思っているのですが、親としてみればけしからんことですか? 何か起こったとき、例えば、性行為が原因でなにかの病気になってしまった・・とかいうことになった場合にばれてしまうってなったらどうしようという気持ちです。 みなさんはどうされているのでしょうか? また、お子さんがいる、親の立場の方からのご意見も伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 親が彼氏に会ってくれません・・

    皆さん初めまして。22歳大学4年の女です。 私には23歳の彼氏がいます。付き合ってそろそろ2年になります。 かなり長い間付き合っているので、親にちゃんと 彼氏を紹介したいと思っているんですが問題があるんです。 私の父親は昔から単身赴任なので、家にいません。 そこで母親に彼氏を会わせたいと思ったのですが・・。 「別に結婚するわけじゃないから会わなくてもいい」 とか「家が汚いから呼びたくない」、「忙しいから無理」、 「別に反対してるわけじゃないからわざわざ会わなくても・・」 などの理由を挙げて会おうとしてくれません。 私の母親は何というか少し神経質で人見知りなところがあり、 家にも滅多に人を呼びません。 私が彼氏の話をしても、何故か不機嫌になり、 少しバカにしたような態度をとり、こちらもイライラします。 普段は優しく面倒見が良い母親なのに・・。 私自身は、彼氏の家によく遊びに行きお世話になっているので 向こうのお母さんが彼氏に 「●●ちゃんはよくうちに遊びに来るけど、あんたは 招待されたの?認められてないんじゃないの?」 とことあるごとに言ってるようです・・。 それを聞いた時はとてもショックでした。 それで彼氏も段々不安になってるみたいで・・。 突然家に連れてきて、会わせるという方法も考えたんですが、 母親を怒らせて彼氏のことまで嫌いになってほしくないのです。 最近は母親への不信感でいっぱいでキレそうです。 私は今の彼氏と結婚も考えているので、ちゃんと 親にも彼の存在を知って欲しいのです。 長くなって申し訳ありません。 何でもいいのでアドバイスを頂きたいです。 子供がいる方の御意見もお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 彼氏・親・・・・悩んでいます

    24歳女性です。 私には付き合って半年になる1つ年上の彼氏がいます。 彼氏は埼玉、私は広島です。 私が仕事を辞めたことをきっかけに、2ヶ月彼氏の所へ行って一緒に暮らしました。 彼氏は東京に家を借りて一緒に住もうって言ってます。 私は彼氏の事が大好きなので一緒に住みたいっていう気持ちがすごく大きいのですが、彼氏は結婚なんて全く考えていません。 結婚という制度が理解できないと言っています。変わった人で、一般的な考え方はほとんど持ってません。 仕事も安定してないし、彼との将来は今の時点では全く考えられません。 彼氏の所に行きたいけど、冷静に考えると、もう24歳だし一緒に将来について考えられるような人を選んだ方がいいんじゃないかと思います。年だけとっていくのも怖いです。 私は一般的な優しい男性には興味がなく、付き合ってみてもどうしても好きになれないのです。いつも彼氏みたいな人に惹かれてしまいます。 私の親は、広島にいて欲しがってます。特に母親が子離れしていなくて私にとても依存しています。 父親が浮気したりと、母親の気持ちはすごく不安定みたいで・・・。 彼氏の所にいる時は母親が辛い時にそばにいてあげないなんて、私はなんて冷たい娘なんだって自己嫌悪に陥っていました。 彼氏よりも母親を優先させるべきなんじゃないかって・・・。 しかし、実際に実家にいるととても気が重いのです。母親に精神的にかなり頼られている事が負担です。 親は挨拶もしない彼氏の事もよく思っていません。 私が東京に出る目的は、彼氏のことのみ。 一緒に家を借りてしまったら、すぐには帰れないと思います。 彼氏には、親が私に広島にいて欲しがっている事や、彼氏へ不満を持っている事も話してません。 彼氏は、もう大人なんだから親が出てくる場面じゃないっていう考え方なので・・・。 彼氏の育った家庭環境や親子関係に問題があったと思います。 私は彼氏が精神的に自立している所、頼りになる所、頭がいい所など大好きな所がいっぱいあります。 彼氏の事が大好きだという気持ちだけで、東京に住むのは良い結果にはならないと思われますか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 親がさみしいからと婚約者に会うのを拒みます

    実家を出て約1年半になります。 でてけーっでてけーっと言われていたので社会人になったのを機に家を出たあと、今の彼氏と同棲しました。 その後結婚の話になり、彼氏を親に紹介しようとしましたが、親が会うのを拒みます。 母親は、会う必要ってないでしょ?いま忙しいの。というような、彼氏の人柄がどうとか、そういう理由ではなく、はぐらかすように断られてしまいます。 彼氏が直接電話をして面会を申し込んでも、かわされていました。 そこで直接私が親に会い、会わない理由を正直に言ってとお願いしたところ、「(結婚しちゃうのが)さみしいの。」と言って涙を浮かべました。 「家を出ていくことと、結婚は違うの?」と聞くと、「ちがうわねぇ」と言います。 実家には月に一度くらいは帰って顔をだしていますが、やはり嫁にだすことはさみしいのですね。。 この場合、会ってもらうことをどう説得したらいいでしょうか? 母親の涙など、弱いところなので、困っています。 ぜひ皆様のご意見アドバイスお願いします。 ちなみに妹はまだ学生で実家にいます。父もいます。

  • 彼氏と親を会わせる

    実家に彼氏彼女を近付けやすい環境に居る人の方が結婚が早くまとまる傾向にあると思いますか? 私は彼氏と旅行したいので実家に連れていく=家族に面識を持って貰いたいのですが、容易に実家に連れて行けない家です。 婚前旅行なら行っていいことになっているから、まずは面識を持って貰いたいです。それで結婚意識を彼がより強く感じれば近い未来まとまる話か別れるかハッキリすると思います。 まとまる話になるなら旅行も行けます。 父親や兄弟ですが、私に彼氏が居ることを知らないと思います。 実家はそもそもオープンな家ではないです。 家族全員が慎重で少し神経質だと思います。 「彼氏つれて来なよ」なんて言う人は誰一人居ません。 親戚の人でも玄関先までは来ますが上がって行く事はありません。まぁ上がってなんて言わない家族という事です。 どうしたら彼氏を親と面識持たせれるでしょうか?? 突然連れて行ったら後で注意されるか、やっぱり玄関先で挨拶して終わりだと思います。 また彼氏も居心地の悪さを凄く感じると思います。