彼女いる事を親に言ったから合ってほしいと言われる

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の実家で彼女を紹介することを求められている
  • 彼氏は将来を考えているため親に会わせたいと言われるが、本心は不明
  • 彼氏の収入が低いため、結婚は今すぐには考えられない
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女いる事を親に言ったから合ってほしいと言われる

付き合って8カ月の30歳の彼氏が居るのですが、私と本気で結婚を考えているそうです。 彼氏は実家暮らしで、今までは彼女が出来た事を親に言ってなかったので 彼氏の家では遊ばないし、お泊まりも頻繁に出来ませんでした。 しかし彼氏は最近親に彼女が居る事を打ち明けたそうですが 「紹介しなさい。連れて来なさい」と言われてるっぽいです。 「ぽい」というのは、直接彼に「そう言われたの?」と聞いても、 「そう言われたわけじゃないけど、お前に早く会いたいと言っている」と言われます。 私としてはお互い将来の事を考えられるようになり、 時期が来たらちゃんとご挨拶に行こうと思うのですが 彼は「気軽に遊びに来てよ。そうすれば俺の実家でデートできるようになるし 母親と早いうちから仲良くなってほしい」と言い、早く合う事を進められます。 そして彼氏は私より収入が低いため(250万くらい)今すぐには結婚を考えられません。 「将来を考えてるから親に会わせたい」と言うより、 親に彼女が居る事がばれたから?言ったから?会ってほしいってのも嫌です。 どうにかして断る良い言葉はないですか? 今は、 ・もう少し長く付き合ってからね ・まだ緊張する、心の準備が・・・ と言っています。 ちなみに「じゃあ私の親にも会ってよ」と言うと、 「もっと具体的に結婚の話が考えられるようになったらね」と言われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ちなみに「じゃあ私の親にも会ってよ」と言うと、 「もっと具体的に結婚の話が考えられるようになったらね」と言われます。 この最後の一文が引っかかりますね…。 彼は自分のことを優先というか、あなたのことはあまり考えて ないような気がします。 あなたが、まだ今の段階ではちょっと…と言っているのに、 それも無理強いしようとしているし。 彼が言った、上記の台詞をそっくりそのまま返すのはどうでしょうか? 「もっと具体的に結婚の話が考えられるようになったら行くね」と。 それが一番効く気がしますが。 (彼自身が言った言葉ですしね) 「具体的にってどう いうことだよ?」とか 「俺の貯金が貯まるまで待てって言ってるだろ?」とか言われたら、 だから、それが解決してからでいいじゃん!って言うとかね。 とにかく流すことですよね。 それかはっきりキッパリ言うか。 別の話題にすり替えるのも手ですね。 今度のデートで行きたいところの話とかにしてしまう。 たとえばですが… 自分の要求ばかりを優先して、あなたの気持ちを 考えないようじゃ、結婚するのも多少不安ではあります。 あなたも、そこらへんをよく考えて結婚を決断するのがよいかと 思います。

YLOHIXU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者様は彼との結婚を意識できるほどのお付き合いレベルに達していないということなんでしょうか。 今現在のお付き合いレベルで相手の親に紹介されるというのも正直気が重いというか結婚に向けて外堀を埋められているようなかんじというか・・・・。なんとなくわかります^^; ここは素直に今はまだ実家に挨拶に行く気分にまだなれないとはっきりいったほうがいいのかな~。 私との結婚を本気で考えているのならばわたしの気持を尊重してくださいと彼に伝えてみてはいかがでしょうか。

YLOHIXU
質問者

お礼

回答No.1

質問者さんの大体の年齢を書いて頂けると助かります。 (20歳と40歳だと回答内容がまるで違いますので) 彼と同年代と仮定して回答しますね。 30歳で年収250万は正直「自分の親と同居しないとやっていけない」か、 「嫁に定年までフルタイムで働いてもらわないといけない」レベルです。 世の中、250万でもやりくりしている家庭はありますけどね。地方により。 彼氏さんの収入が今後上がる見込みはありますか? (今は下積みの契約社員で、来年から正社員に昇格が決まっている、など) そうでなければ、彼は恐らく自分は結婚相手としての価値が低いことを自覚しているので、 「あなたを必死で早く結婚相手として囲い込みたい」のでしょうね。 具体的な話はまだなのかもしれませんが、お母様と仲良くしてほしい、 なんて、同居を前提にしているとしか思えません。 彼側のご両親とうまくいきそう、という保険をかけないと、プロポーズできないなんて、 度胸無しもいいところです。彼にまったく男らしさを感じないです。 質問者さん、彼と対等にお付き合いしているのであれば、 「具体的に結婚の話が考えられるようになったらね」と伝えてください。 大体において、挨拶は女親に先にするのが礼儀だと思いますが? 「大事なお嬢さんとお付き合いさせて頂いています」でしょ。 なぜ、実家住まいで年収が低い男の親に先にこちらが挨拶に行かなければいけないのかがわかりませんね。

YLOHIXU
質問者

お礼