彼女いる事を親に言ったから合ってほしいと言われる

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の実家で彼女を紹介することを求められている
  • 彼氏は将来を考えているため親に会わせたいと言われるが、本心は不明
  • 彼氏の収入が低いため、結婚は今すぐには考えられない
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女いる事を親に言ったから合ってほしいと言われる

付き合って8カ月の30歳の彼氏が居るのですが、私と本気で結婚を考えているそうです。 彼氏は実家暮らしで、今までは彼女が出来た事を親に言ってなかったので 彼氏の家では遊ばないし、お泊まりも頻繁に出来ませんでした。 しかし彼氏は最近親に彼女が居る事を打ち明けたそうですが 「紹介しなさい。連れて来なさい」と言われてるっぽいです。 「ぽい」というのは、直接彼に「そう言われたの?」と聞いても、 「そう言われたわけじゃないけど、お前に早く会いたいと言っている」と言われます。 私としてはお互い将来の事を考えられるようになり、 時期が来たらちゃんとご挨拶に行こうと思うのですが 彼は「気軽に遊びに来てよ。そうすれば俺の実家でデートできるようになるし 母親と早いうちから仲良くなってほしい」と言い、早く合う事を進められます。 そして彼氏は私より収入が低いため(250万くらい)今すぐには結婚を考えられません。 「将来を考えてるから親に会わせたい」と言うより、 親に彼女が居る事がばれたから?言ったから?会ってほしいってのも嫌です。 どうにかして断る良い言葉はないですか? 今は、 ・もう少し長く付き合ってからね ・まだ緊張する、心の準備が・・・ と言っています。 ちなみに「じゃあ私の親にも会ってよ」と言うと、 「もっと具体的に結婚の話が考えられるようになったらね」と言われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>ちなみに「じゃあ私の親にも会ってよ」と言うと、 「もっと具体的に結婚の話が考えられるようになったらね」と言われます。 この最後の一文が引っかかりますね…。 彼は自分のことを優先というか、あなたのことはあまり考えて ないような気がします。 あなたが、まだ今の段階ではちょっと…と言っているのに、 それも無理強いしようとしているし。 彼が言った、上記の台詞をそっくりそのまま返すのはどうでしょうか? 「もっと具体的に結婚の話が考えられるようになったら行くね」と。 それが一番効く気がしますが。 (彼自身が言った言葉ですしね) 「具体的にってどう いうことだよ?」とか 「俺の貯金が貯まるまで待てって言ってるだろ?」とか言われたら、 だから、それが解決してからでいいじゃん!って言うとかね。 とにかく流すことですよね。 それかはっきりキッパリ言うか。 別の話題にすり替えるのも手ですね。 今度のデートで行きたいところの話とかにしてしまう。 たとえばですが… 自分の要求ばかりを優先して、あなたの気持ちを 考えないようじゃ、結婚するのも多少不安ではあります。 あなたも、そこらへんをよく考えて結婚を決断するのがよいかと 思います。

YLOHIXU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者様は彼との結婚を意識できるほどのお付き合いレベルに達していないということなんでしょうか。 今現在のお付き合いレベルで相手の親に紹介されるというのも正直気が重いというか結婚に向けて外堀を埋められているようなかんじというか・・・・。なんとなくわかります^^; ここは素直に今はまだ実家に挨拶に行く気分にまだなれないとはっきりいったほうがいいのかな~。 私との結婚を本気で考えているのならばわたしの気持を尊重してくださいと彼に伝えてみてはいかがでしょうか。

YLOHIXU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

質問者さんの大体の年齢を書いて頂けると助かります。 (20歳と40歳だと回答内容がまるで違いますので) 彼と同年代と仮定して回答しますね。 30歳で年収250万は正直「自分の親と同居しないとやっていけない」か、 「嫁に定年までフルタイムで働いてもらわないといけない」レベルです。 世の中、250万でもやりくりしている家庭はありますけどね。地方により。 彼氏さんの収入が今後上がる見込みはありますか? (今は下積みの契約社員で、来年から正社員に昇格が決まっている、など) そうでなければ、彼は恐らく自分は結婚相手としての価値が低いことを自覚しているので、 「あなたを必死で早く結婚相手として囲い込みたい」のでしょうね。 具体的な話はまだなのかもしれませんが、お母様と仲良くしてほしい、 なんて、同居を前提にしているとしか思えません。 彼側のご両親とうまくいきそう、という保険をかけないと、プロポーズできないなんて、 度胸無しもいいところです。彼にまったく男らしさを感じないです。 質問者さん、彼と対等にお付き合いしているのであれば、 「具体的に結婚の話が考えられるようになったらね」と伝えてください。 大体において、挨拶は女親に先にするのが礼儀だと思いますが? 「大事なお嬢さんとお付き合いさせて頂いています」でしょ。 なぜ、実家住まいで年収が低い男の親に先にこちらが挨拶に行かなければいけないのかがわかりませんね。

YLOHIXU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼が親に私を会わせようとする事

    付き合って半年の彼がしきりに私を自分の母親に会わせようとします。 真剣な付き合いですし、将来も考えているのは確かです。 彼からも、将来を考えてちゃんと付き合っているつもりだと言われた事があります。 いたって円満で滞りなく、楽しい交際生活を送っています。 彼の母親に会うのが絶対に嫌だというわけではありません。 ですが、やっぱり緊張しますし悩みます。 同棲を始めるとか、結婚をするとかのけじめ的な挨拶であれば よし!と気合も入るのですが、いまいち乗り気になれません。 なので、彼にその気持ちを伝えました。 同じ心境を感じて貰いたかったので、彼にも私の親に会う?と尋ねてみました。 すると、彼はまだ私の親には会えないといいます。  ・自分はまだフリーターで合わせる顔がない。  ・会うとなれば、緊張してしばらく寝れないかもしれない。  ・まだまだ無理だよ!(笑) と、こんな感じで拒否されます。 なので、「ね、緊張するでしょ、私もおんなじなんだよー」と、 私もやんわり拒否するのですが、「僕の親はフレンドリーだよ!」と 暖簾に腕押し、とうふに釘のような会話がここ何回か続いています。 別に険悪なムードになるわけでもなく、デートの合間の小話程度なのですが、 何度も言うので、本気で会わせたいんだなと最近気づきはじめました。 彼の事は大好きですが、その事だけがちょっと私をブルーにさせます。 こんなもんでしょうか?

  • 親の事についてです。

    ※長くなります。 私には付き合っている彼氏がいます。 お互いに今は実家ぐらしでお互いの実家は車で20分ほどのところにあります。 今年の春からお互いに一人暮らしになります。 先日、彼の母親と私の母親が昔、知り合いだったことがわかりました。 最初はその偶然が嬉しかったんですが、私の母親は彼の母親の事をあまりよく思っていませんでした。 理由は、彼の母親が保険会社で働いていてその勧誘があまりにもしつこかったからだそうです。職場まで保険会社の人を連れてきて困ったと言っていました。 その事を除けばいい人だとも言っていたんですが、私に 「彼を家に連れて来るな。 ○○(私の事です)も彼の家に行くな。 結婚は絶対にしてはいけない。 付き合ってることを言わないでいて欲しかった。」 と一気に言われてしまい、何も返事が出来ませんでした。 まだ学生なので本気で結婚とは考えていませんが、この人と結婚したいなと思った事もあり、彼が家族を大切にしたり、人の気持ちをよく考えられたりととてもいい人なこともあるので、付き合いを全否定されて辛いです。 それに、母親は私の元カレの事を未だに気に入っており、その話をした後も○○君と付き合っておけば良かったのにと言ってきました。 数日後が彼の誕生日で、彼の家でのんびりして過ごす約束をしているのですが、それもどうしたらいいのかわかりません。 母親に彼を紹介することを楽しみにしていた分、ショックが大きいです。 彼と別れる気はないのですが、母親の言うとおりにお互いの家に行かない方がいいのか困っています。 最後まで読んで頂いてありがとうございました。 わかりづらかったら申し訳ありません。

  • やたらと親に紹介したがる彼

    まだ付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 彼は頻繁に 「いつうちに来る?」 「いつになったら親に会ってくれる?」 「うちにご飯食べに来る時、何食べたい?」 「俺の親と仲良くなって欲しい」 と言ってきます。 私としてはまだ付き合って4ヶ月だし、 お互い結婚を意識していますが 生活は安定してないし(特に彼) 今すぐに同棲も結婚も考えられません。 彼は実家暮らしですが、親にはまだ彼女がいる事を言ってないそうです。 早く親に彼女がいる事を言い、紹介したいそうですが なぜそんなに急ぐのか分かりません。 彼は27歳です。 よろしくお願い致します。

  • 恋人の親に会いたい意図

    付き合ってる彼氏の友達にも親にも会ったことがありません。 まぁ彼は単身で県外に来てるので、そう簡単に会う機会はなかったのですが。 で、プロポーズされました。 結婚を決めるには、親や友達に会ってみたかったので、決める前に会ってみたいと伝えました。 彼が実家に帰った際に親に今度彼女連れてくると伝えたそうです。 私は遊びに行く感覚で行きたかったんですが、伝えてしまうと親も構えてしまい自然な感じが見れませんよね‥‥? あと全員緊張しそうと言われたねで早く帰って来ようと言ったら、『まぁ挨拶に行くんだしね』と言われ‥‥ なんか私がしたかったこととズレて来てる気がします。 私はただ親御さんが見てみたかっただけ‥‥ 彼が言う挨拶って、まさか結婚の挨拶じゃないですよね??? でも他に挨拶って何がありますか?! 挨拶って何??ってメールしたら、『ごめん、〇〇〇ちゃんの考えてる意図が分からない。』(何で親に会いたいか?)と言われ、もうこの会話が嫌みたいで、『また今度説明して、おやすみ。』と終わってしまいました。 親が変だったら結婚出来ないから見てみたいなんて失礼過ぎて言えません。 意図が分からないって本気で分からないんでしょうか‥‥結婚したら自分に関わる人だし自分の目で確かめたい‥とか男の人には分からないものなんでしょうか?? 彼には私の親にも会ってみたいか聞くと『別に結婚してもそんなに関わり無いだろうし』と言いますが、何かしら関わり出てくると思うのですが‥‥ 意図については、どう説明すれば良いでしょうか??よろしくお願いします。 ☆ちなみに付き合って1年です。

  • こんな親を紹介したくない!

    私には今、付き合っている彼氏はいないのですが、 もし将来結婚するとなると、踏み切れない理由があります。 それは私の両親の事です。 父親は毎日酒と煙草をしているばかりで 仕事も中途半端でした。(今は年金暮らし) 母親は「あなた(娘)が畠山鈴香に見えてならない」とよく言います。 私がいつ、どこで、何をしているのか、不安でたまらないそうです。 自分で自分を追い詰め、精神的に病んでしまっています。 両親の良いところが何一つ無く、尊敬できる親ではありません。 でも、結婚となれば双方の親が顔を合わせなければなりませんよね? 私はこんな両親を人様に見せられません。 それが結婚に踏み切れないネックになっています。 「結婚」ではなく「同棲」という形にするしか方法は無いのでしょうか?

  • 彼の親と会うかも…

    こんにちは。 今度、遠恋中の彼の両親に会うかもしれない事になりました。 いつものように彼(一人暮らし)のところへ遊びに行くのですが、ちょうど両親も用事のついでに彼に会いに来るそうなのです。 そこで彼親が私に会いたいと言ってきたようなのですが、私は「心の準備ができてないから!無理!」(たぶんいつまで経っても同じ)と言って断りました。 しかし、彼親が「引っ張ってでも連れて来い」と言ったそうです(笑) いずれは、彼の実家に挨拶(?)しに行こうとは思っていましたがあまりにも急で戸惑っています。 まあ、考えによっては今回会う場所は「外(彼の部屋ではありません)」で会う人は「彼親のみ」と言う好条件!(笑) 初めて会うのが「彼の実家」で「家族」よりはいいかなー…という、ちょっとお得感が出てきました(笑) これは今のうちに会っておくべきなのか、それとも… みなさんのご意見をお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。 ※忘れていました補足ですが、彼は私の家族に会っています。 実家暮らしの私に会いに来てくれました。

  • 初めて彼氏を親に紹介する時…

    是非ご意見を聞かせてください。 私は実家暮らしで、今まで男の人を家に呼んだ事がありません。 彼氏が出来ても親には隠してきました。(気づいてたとは思いますが…) でも初めて彼氏を家に招こうと思い、家に来てもらう日を決めました。 彼は自己紹介程度の挨拶をしたいと言ってくれたので、その事は親に伝えるつもりです。(結婚の予定はありません) 彼の家は車で1時間半くらいかかります。 私は泊まってもらうつもりなんですが、彼や親は気まずいでしょうか? 彼は泊まりたいけど良いのかな?と言っています。 親にはまだ聞いてませんが、そうゆう事に関しては厳しくないので大丈夫だと思います(姉は挨拶なしでそうしてたので…) 彼氏・親(特に娘さんがいる方)の立場になる方達の意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 彼が私に彼の親に会わせてくれない

    たびたびお世話になっているものです。 私は現在、付き合って4年になる彼氏がいます。 以前はお互い実家に住んでいましたが、今は実家とは程遠いところにお互い住んでいます。 私は彼と付き合って、半年くらいに(その頃はお互い実家に親と暮らしていた)私が彼に私の親を紹介し、会わせました。 ところが、彼は私に彼の親を紹介してくれないのです。 私が何度も、数年前からあわせて欲しいといっているのですが、彼が『仕事が忙しい』とか『母親が病院に通っているから、時間が合わない』と何かと理由をつけてあわせてくれません。 彼は私と結婚を考えているようですが、私も何年も彼と付き合っているのに、挨拶もしていないし、本当に彼の親も心配していると思います。 彼は一人っ子で母親だけいます。 彼の母親は病気がちで今年に入って手術をしたり、通院したりしているみたいで仕事はしていないようです。 彼は彼の母親の病気がよくなってから私と会わせると言っていますが、いつになったら会えるかわかりません。 彼の母親だって、毎日病院に行ってないと思うし、仕事していないのであれば時間だって作ることできると思うのですが・・・ 他の人にも(年配の人)言ったら、『あなた(私)だけで彼の母親に会ってきたら?』といいます。 勝手に私がひとりで彼の母親に挨拶に行くのはまずいでしょうか? 彼はいつも忙しいといってて、はっきり言っていつになるかわかりません。

  • 実家暮らしは「親の加護」で暮らしてる?

    実家暮らしは「親の加護」で暮らしてるという事になりますか? 私は実家暮らしで家にお金は入れていますが家事は全部母親がやっています。 でも一人暮らしはした事があるので家事は出来ます。 それに対して彼氏に「親の加護の元、暮らしてる」と言われたのですが、 実家暮らしなだけでそう思われるのですか?

  • 親の彼に対する気持ち

    私が19歳、彼氏は25歳です。 彼氏はバツイチで子供がいます。 (子供は前妻の方にいます) 付き合って2ヵ月なのですが お互い結婚を考えています。 先日プロポーズを受け、 指輪も購入したそうです。 しかし、親には言っていません。 理由は私の親が彼氏に対して "生理的に受け付けられない" という思いがあるそうです‥ 先程「凄く悩んでいる」と言われ、 その内容を聞きました。 彼氏を嫌う理由は、 ■小さな事の積み重ね (家の前に停車して話してたとか) ■バツイチなのになぜ もっと慎重にならないのか ■いい年してキスマークつけてる (2回程見られてたみたいです) ■若い結婚は別れると思う ■一生好きになれないと思う(彼氏を) ■他の子に気移りした時に私が どうなるか心配 私は今まで一度も 長く付き合った事がなく、 何週間かすると飽きてしまい‥ という事の繰り返しでした。 なので初めて真剣な恋愛を している私が心配なようで、 彼氏の恋愛歴からして 私が捨てられるのではないかと 思っているみたいです。 前に一度親に挨拶した際、 "同棲も結婚も成人してから" と言われてしまいました。 なのでそのつもりですが、 彼が"どうせいつか同棲するなら"と 最近、二人で住める広さの所に 引っ越しをしました。 それを親は知っていて、 「なぜ今すぐ同棲しないのに もう引っ越す必要があるのか」 「別れる可能性もあるのに 急いで事を進めすぎ」と猛反対。 私もその気持ちは分かりますが、 彼が知らぬ間に話を進めていて 気づくと契約済みでした。 「早く一緒に暮らしたいね」と 彼と話していたので、 彼は私に対する思いが本気だと いうことと、 一緒に住むということを 実現しようとしてくれ、 結果、早く家を見つけ そこに住むという形に なったのだと思います。 母親から 「もし(私が)結婚したら 私はもう無理だと思う」 「彼の事は嫌いとかじゃなくて よくわからないけど受け付けない」 と言われてしまいました‥ 早く言えば結婚したら 私とは関われないと‥。 私は母親が大好きなので そんな事になるのは嫌です。 しかし彼とは結婚したいのです。 きっと今後も母親は彼を 好きになる事はないと思います。 どうしたらいいのか さっぱりわかりません‥ どうする事がベストでしょうか‥? 説明下手で申し訳ありません‥。 現状を理解していただけたら 嬉しいです。