• ベストアンサー

母親と二人で食事に行く事が多々有るそうですが

30代の実家暮らしの彼氏がいます。 その彼氏は父親が夜勤の時があり 母親と二人で食事に行く事が多々有るそうですが いい歳して実家暮らしの男性って そういうの恥ずかしいと思わないのですか? 周りは結婚していて 家庭を持っているのに その状況で恥ずかしいと思わない彼は正常ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

彼の父親が夜勤だから、そうなることが多いだけの孝行息子じゃないかな。 お父さんと時間が合えば家族3人で食事をしたってだけのこと。 他の人の回答にもあるように、どんなお店に行くかにもよるか。 ファミレス程度ならいいが、恋人がいくようなレストランだったら少しマザコンの気があるかもね。 彼にとっての正常であり、なんら恥ずかしいことではない。

FSCPSYJCOXPNC
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#228299
noname#228299
回答No.12

回りと同じにしないと、恥ずかしいですか?いい年してお母さんとお風呂入ってたら???ですが、結婚してなくたって別に個人の自由ですね。そんな風に感じながらお付き合いしている貴方の方に、違和感があります。

FSCPSYJCOXPNC
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.11

何が恥ずかしいんですか? ちっとも恥ずかしくないですけど。 そういう目でしか見れない貴女の方が恥ずかしいですよ。 結婚しないのも家を出ないのも彼の自由です。

FSCPSYJCOXPNC
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.10

家族だから一緒に食事して当たり前じゃないですか。 本人は結婚する気がないなら恥ずかしいとも思わないでしょうね。

FSCPSYJCOXPNC
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dfregff
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.9

正常ですよ。家族と一緒に生活して、一緒に食事して、なぜ恥ずかしいですか?

FSCPSYJCOXPNC
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • metakiti
  • ベストアンサー率59% (90/151)
回答No.8

 家族のあり方はご家庭によって様々ですよね。質問者さんのご家庭の流儀としては、そういうおつきあいの仕方はないということなんでしょうか?  他の回答者の方も言っておられるように、「お父さんも夜勤だし、夕食二人分作るのがめんどくさいから、今日は外食にしようか!?」というのは、普通の仲のいい親子だと思います。  別の日にはお父さんと二人で外食するような親子関係・家族関係かもしれませんし、家族が一緒に外食をしている風景は微笑ましいものだと思います。  私はむしろ、あなたの「いい歳をして実家暮らしの男性って…」という表現に偏見を感じてしまいます。  「彼はマザコンではないか?」 「いい歳をして、母親とベタベタし過ぎる」 「そういう男だから、この歳まで結婚できなかったのだ。」…と。  でも、家庭事情・結婚の事情も様々です。よほど異常なことがないなら、親子・家族関係が複雑な彼より家族仲がいい彼の方が、恋人=質問者さんにとっても楽なはずですよね。  固定観念を捨てて、仲のいい家庭で育った優しい息子という意味で見つめ直してあげたら、彼の良さがもっとみえてくるんじゃないでしょうか。

FSCPSYJCOXPNC
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14784)
回答No.7

実家暮らしなら外で食べるか家で食べるかの違いで家族と食事するってだけでしょ? お父様が夜勤だから家で作るのも面倒だし、じゃあ外で食べようかってだけでしょ。 何が恥ずかしいんでしょ?? 家族と食事をすることが恥ずかしいの? 30代で結婚してない人なんて山ほど、いると思いますが。

FSCPSYJCOXPNC
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.6

なぜ恥ずかしいのでしょう? 一緒に行かないなんて冷たい人間より良いと思いますよ。

FSCPSYJCOXPNC
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#225659
noname#225659
回答No.5

>母親と二人で食事に行く事が多々有るそうですが 私は40代男性です。 どういう食事なのか、が気になりますね。 単に近所の定食屋に一緒に行くぐらいならいいと思います。 もし、レストランでいいものを食べに行ってるとかだったら、マザコンかもしれません。

FSCPSYJCOXPNC
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

近所でも評判の孝行息子なのでしょう。 実際,年老いた母親を1人家に残して外食したりするのはどうかと思います。 「いつもご飯作って貰っているから,親父が夜勤の日ぐらい晩飯ご馳走するよ」 いい息子さんではありませんか。 貴女が将来母親になった時,息子にこう言ってもらったら頼もしいと思いませんか?

FSCPSYJCOXPNC
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • al8s99
  • ベストアンサー率25% (76/293)
回答No.3

正常だと思います。 30代だと親御さんも老いに差し掛かります。 父親が夜勤の時ぐらい、母親の家事の負担を軽減してあげよう と思うのではないのでしょうか。 我が家の長男が久しぶりに帰国したのと同時に主人が 仕事で留守でした。 「食事の支度は良いから、ご馳走するよ」と言われたときは ああ、お嫁さんにも思いやりを持って生活するなぁ~ と感慨深いおもいでした。まだ、独身ですが。 20代後半、50代後半の親子です。

FSCPSYJCOXPNC
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女と母親とどうも合いません・・・

    私と彼女はお互い30代前半で交際期間は1年弱です。 彼女の父親は3年前に病気で他界され現在は母親と彼女の二人で生活しています。幸い彼女の母親は元気で今のところ問題はありません。 彼女の家は持ち家なんですが、父親が亡くなってから彼女がローンを組んで購入しました。あと700万円近く残っています。 こういう状況ですのでもし結婚するとなると彼女と私そして母親の3人で生活することになると思います。 彼女は母親1人を実家に置いて二人だけで生活するのは、母親が心配だしローンを支払っている状況でアパートを借りて家賃を支払うのは二重払いになるのでそれは出来ないと言っています。 お金の問題は真面目に働いていけばどうにでもなる問題なんですが、私悩んでいるのは彼女の母親と上手くやっていく自信が持てなくなったということです。 これまで何度か彼女の実家にお泊りもして母親ともそれなりに会話を重ねてきました。決して人柄的に悪いとかではないんですが、少し癖のある性格かな?ってのが初めの頃から私の中でずっとあってどことなく気を使ってしまい自分がいて正直一緒にいると疲れてしまいます。 二人きりになった時などは特に気を使ってしまいます。 彼女にはこの件に関しては何も伝えておりません。 ただでさえ同居というのは気をつかう生活なのに本当にこのまま結婚していいものか悩んでしまいます。 お互いにもういい年なんで結婚も考えないといけないのですが、これを考えると彼女との将来に明るい日差しが見えてきません。 彼女の事は大好きですが、自分と彼女の将来を考えると別れる決意をするほうがお互いいいのかなあと思うこともしばしあります。 こんな私は非情でしょうか?

  • 父親が夜勤で夜家にいない場合

    彼氏(30代)はずっと都内の実家暮らしで、長男です。 彼氏のお父さんはまだ現役で働いています。 彼氏のお父さんの職種柄、週1回くらい夜勤があるようです。 そこまでは普通なのですが、 お父さんが夜勤の日は必ず彼氏が家にいないとお母さんが怒る(悲しむ)そうです。 だから、その日が私の誕生日でもお泊りの約束をしていても お母さんを優先します。 理由としては、女性一人だと危ないからです。 女性に対して優しい彼ですが、ちょっと行き過ぎな気がします。 彼氏の他の兄弟は全員家を出ています。 こんなんじゃ結婚できないんじゃないか、 もしくは同居が必須!?と不安になるのですが 父親が夜勤の家庭は、彼氏みたいな事が普通ですか?

  • 母親が自分の彼にキスをしたらどうします?

    仕事で知り合って、ときどき呑みにいく仲の私より一回り近く年下の女性に相談されたことです。 彼女は22歳、付き合って1年半の2歳年上の彼がいます。 彼女の家庭は、中学生のころに両親が離婚し、母親に引き取られ、今もお母さんの2人暮らしです。 お母さんは40代半ばで看護師をしていて、性格は豪快で自由奔放。 お酒を飲むのが好きで、夜出かけることも多く、再婚はしてませんが恋多き女性のようです。 彼女とお母さんは仲が良く、友達のような関係です。 彼氏ができるといつもお母さんに紹介して、3人でよく食事や呑みに行くそうです。 先日も一緒に食事&呑みに出かけたらしいのですが、事件はそこでおこったそうです。 お母さんはだいぶ酔って、行きつけのバーで、彼女の彼氏を捕まえて踊りだしたそうです。 彼氏も寄っていたので、その場の雰囲気で楽しくしていたら、お母さんが急に彼氏に熱烈なキスをしたそうなんです。 酔った席とはいえ、彼女はショックだったようで、そのまま怒って帰ったそうです。 その後、お母さんが夜勤などで生活のリズムがずれていたために、ほとんど顔を合わせることもなく、合わせても口をきかないまま、数日経過したそうです。 彼氏は急なことでオレもビックりした。ごめん。 でもどっちかっていうとオレだって迷惑しているんだ。わかってくれと言われたそうです。 そこで私は「あなたならどうする?」という質問をされたわけです。 どうやらお母さんは酔うとキス魔になる傾向があるようなんですね。 だから私は、キスだけだし、まあ酔ってのことだから笑い飛ばすか、お母さんをきつくしかって、もう二度としないでよ!と釘を刺して許すかでいいんじゃないかと思ったのですが・・・ みなさんでしたら、どうしますか? 現場を目撃したらどんな気持ちになるかも合わせて、ご意見お寄せください。

  • 毎日会社に持って行く弁当を母親に作ってもらうのは

    アラフォーの男性で父親がいなく 母親と2人暮らしの場合 毎日会社に持って行く弁当を母親に作ってもらうのは 実家暮らしなら普通なのでしょうか? 正直マザコンと感じてしまいます

  • 結婚をさせない母親

    はじめまして。 私は40代の女性です。 付き合って3年の彼氏がいます。 私は母子家庭で育ちました。 母親が離婚をしたのは私が高校1年の時です。 パートをしては辞めを繰り返し、 しまいには働かず家事もせず。家に閉じこもりTVばかりみている状態です。 言い訳は「私は体が弱い。横になってないとだめなんだ」 父親がいたときから掃除洗濯料理はまったくせず。 父親はあきれて女を作って出て行きました。 私が高校を卒業し一般事務として働き、 一家の大黒柱でここまで来ました。 こんな家庭だし、私なんか結婚できない。 一生独りでいいや。 でも内心は幸せそうな回りの人達を見てうらやましがっている自分がいました。 ダメで元々。やれるだけやってみよう。 少し前向きになり。お見合いパーティーに参加をしました。 そこで感じのいい方とお付き合いをすることがきました。 彼の希望は結納、結婚式をする。 うちはそんなことをするような家じゃないし。 でも結婚したい。 今年母親に結婚をしたい。と告げると 想像通り、半狂乱になり。 (娘が可愛いくて離れたくないではなく。 自分が可愛そう。一人ぼっちになる。働かなくてはならなくなる。) 私は今まで通り金銭面は助けると言っても聞かず。 今週末に両家のお食事会があるので 来て欲しいと懇願しても 「私が行ってなんになる。(向こうのご両親と)喧嘩してやろうかっ!ぶっ壊してやんぞっ!」と まったく話しならず。 彼が親御さんに 「母親がお食事会、結婚式にいかない。」 事をお話をしたら目が点になり、 そんな人がいるのか?娘の結婚を喜ぶ事のできない母親がいるのか? と彼が攻められたそうです。 こんな親だし、やっぱりダメか… 結婚をあきらめたほうがいいのか。 結納に母親が欠席。女性側はわたしだけ。 結婚式に新婦の(健全なのに)母親が来ない。 こんなのありえるのでしょうか? みなさま方のアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。 (必死な思いを書きました。 すみません、内容が分かり辛いと思います。)

  • 彼に、母親より私と過ごして欲しい

    こんばんわ。いろいろ悩んでこちらに来ました。どうか アドバイスをお願いします。 私は30代です。半年ほど前から40代の男性とお付き合い しています。 その彼が、私より母親と過ごす時間が長いと感じられ、 悩んでいます。 彼は父親を20年前に亡くし、その際に地方から彼の就職先に 母親を呼び寄せ、それ以来マンションに母親と二人で住んで います。 彼とは結婚を視野に入れた付き合いですが、彼の仕事の状況が 不安定なため、具体化するのは後になると思います。 彼の母親にはまだ会っておらず、仕事の状況が落ち着いたら と言われています。 1人になった母を引き取った彼はとても優しい人ですし、 人柄も仕事への姿勢も尊敬しています。 これまで母親を経済的に援助してきて、立派だと思っています。 一方で、彼と彼母の日々の生活への不満を感じ、このまま 付き合いを続けていいのか、毎日悩んでいます。 彼は平日はまっすぐ帰り、母親と食事をしています。 私とは、彼の不安定な状況を考えて、週末に1日だけ 会っています。 本当をいうと、週に2日くらい会いたいですが、状況を 考えて遠慮しています。 しかし、 私より彼と一緒に時間を過ごしている彼母が羨ましく、 平日(特に金曜)に1人で食事をしていると寂しくて 泣いてしまうこともあります。(バカですが、、、) 年末年始も、彼は母親と一緒に過ごすと決めています。 私は帰省しませんので、1人で年越しとなります。 彼に、大晦日に一緒に過ごしたいと言ってみましたが、 だめでした。 ずうずうしいですが、年末に家に遊びに行きたいと 言ったらやはり却下でした。(そうですよね、、) わがままは承知ですが、寂しいです。 やはり、大晦日は、彼女よりも、一緒に住んでいる母親を 優先するのが、普通なのでしょうか、、 自分のわがままは十分承知です。 言葉では、私を大事にする、もし結婚したらお嫁さん(私) との将来を優先する、と言ってくれ、私が望まない同居は しないし、母親には別に近くに住んでもらおう、と言って くれており、母親への依存もないと言ってくれます。 彼の生活の中心を、母親と、ではなく、彼女~自分の家庭 という風にシフトしてもらうには、どういうアプローチが 一番効果的でしょうか?

  • 母親のことが心配です。

    以前、結婚の話がなかなか進まず悩んでた者です。 皆様に相談に乗っていただきまして来月結婚することになりました。 仕事もきつく辛い状況でしたが、結婚を機に退職することになり順調にここまでやってきました。 しかし、また新たな心配ごとなんです。 今まで母親と二人暮しでしたが結婚後は、実家から車で2時間程離れたところに新居を構えます。 なので、母親は一人暮しになります。 それがとても寂しいんじゃないかと私は夢を見てしまうほど心配なんです。 今まで私は甘えるだけ甘えて、わがままを言って母親を頼りにしてきました。(パラサイトシングルって言われていたやつですよね) なのに、結婚をして離れたとこに住んでしまい、何の親孝行もしていなくて寂しい思いだけさせてしまってるんじゃないか?とかもう毎日考えてしまうんです。 結婚の準備も大切なのですが、母のことの方を考えてしまうばかりです。 私はただ単に親離れが出来てないだけなのでしょうか? 同じようにお母様と二人暮しをされていてご結婚された方のお話しやまた、私の考え方に対するご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 昔出て行った母親に会いに行ったらどう思われるか

    私が保育園に通っていた頃両親が離婚し母親が出て行きました。 それから祖父、祖母、父親、私の4人暮らしとなり、私が中学生の時父親が病気で他界し 20歳の頃祖父が他界しました。 私は25歳で結婚し、実家を離れて妻と二人で10年以上暮らしています。 子供の頃は母親がおらず寂しい思いをしましたが、あまり母親の記憶が無いので大人になってからは 特に気にすることはありませんでした。 覚えている事といえば胸のあたりがアトピーっぽくてカサカサになっていた事、何度か夫婦喧嘩していた事、怒って最後に出て行った時の車の音くらいです。 30代になった頃からあまり覚えていない母親のことをいろいろ考えるようになりました。 子供の頃はある日突然置いていかれたという印象だけでしたが、そうせざるを得ない事情があったのではないかとか、残してきた子供を気にしない母親はいないのではないかと。 母親がいなくなった後、祖父や祖母の口から母親の事は一切出ませんでした。 私も子供心に聞いてはいけない事のような気がして今まで何も聞いていません。 もしかしたら祖母との仲もあまり良くなかったのかもしれません。 祖母も歳を取り今更気を使わせるのも嫌なので直接母親の実家の住所を聞くことは出来ないのですが、会えなくてもいいので一人旅のついでにでも覗いてみるか遠くから見てみたいと思うようになりました。 離婚して出て行った母親が父親と結婚する前に住んでいた住所を知るためには父親の戸籍謄本を取れば多分良いと思います。 もし30年以上前に元夫のところへ残してきた子供が急に現れたらどう思うと思いますか?

  • 夫が女性と2人きりで食事に行くそうです

    皆様のご意見を参考にしたいと思い投稿致します。 結婚半年になりますが、 夫の価値観に疑問があり投稿致しました。 私たちは料理教室で知り合い結婚しました。 そんな夫が今度の休日に、 その料理教室に通う他の女性と2人きりで食事に行くそうです。 その女性は夫が既婚である事は知っているそうです。 (その女性は独身で夫と同い年です。) 友人の輪を広げたいという理由から食事に行くそうですが、 あまり良い感じがしないのは私だけでしょうか? 世間一般的に、既婚または恋人がいても、 休日に異性と2人きりで食事に行く事は普通でしょうか… ちなみに私は、料理教室に通う曜日も違うためその女性とは面識がございません。 夫も今度の食事で初めてお会いするそうです。 夫とその女性がどのように知り合ったかというと、 料理教室が管理しているSNSで、 料理教室に通う生徒同士がSNSの中で交流する事ができ、 そこで知り合い意気投合したそうです。 夫に非常識であると注意しようと思いましたが、 (妻または恋人がいる男性と2人きりで食事に行ける その女性もまた非常識だと思っていましたが) もしかしたら私の価値観が間違っているかもしれないので、 先に皆様のご意見をお聞かせ頂けたらと思い投稿致しました。 よろしくお願い致します。

  • 母親の恋愛

    母親の恋愛 母親について相談です。 僕は母子家庭で母親(37歳)と母親の兄と3人暮らしです。 僕は今年高校受験を控えている受験生です。 去年の年末、母親が 「22年ぶりに中学の同級生に会ったよ」 と話していました。 そんな事もあるんだなーって思っていた程度なんですが、年末に母親がその同級生という人とお茶を飲みに出かけていきました。 母親はパートの仕事をしていて、仕事が終わり、僕のご飯とかお風呂とかを済ませてから出かけました。 大晦日に僕を母親の実家に預かる事になりました。 母親はその同級生と初詣に行ったようです。 というのも、母親のメールをこっそり見たら、初詣に行こうという母親の誘いのメールがあり、その同級生と思われる方の返事がありました。 年が明けて、次の日、また母親が夜、出かけていきました。 数日後、母親の誕生日だったのですが「飲みに行く」と言って出かけて行きました。 そしてその次の日、また母親が夜出かけて行きました。 母親のメールをこっそり見たんですが、 「彼女にしてください」 と母親から告白していました。 次の日、母親に 「彼氏出来たんだ」 と言われました。 昨日、また夜出かけて、深夜帰宅しました。 僕は小さい頃に父親が離婚して、父親の顔を知りません。 母親も女手一つで僕を育ててくれました。 母親が彼氏と結婚するのかと思うと、気持ちは複雑です。 明日また彼氏と昼に買い物デートに行くようです(メールを見ました) 先日母親が出かけるのをこっそり後をつけていったら、母親が彼氏の車に乗り込み、その中でその男性とキスをしているのを見てしまいました。 かなり長く、抱き合ってキスしていました。 すごくショックでした。 僕はこれから、どう母親と、そしておそらく来るであろう母親の彼氏と接すればいいのでしょうか。 母親が抱き合ったり、キスしたり、おそらくそれ以上の事もしているのかと思うと気持ちの整理が出来ません。 よろしくお願いします。