• ベストアンサー

母親と二人で食事に行く事が多々有るそうですが

30代の実家暮らしの彼氏がいます。 その彼氏は父親が夜勤の時があり 母親と二人で食事に行く事が多々有るそうですが いい歳して実家暮らしの男性って そういうの恥ずかしいと思わないのですか? 周りは結婚していて 家庭を持っているのに その状況で恥ずかしいと思わない彼は正常ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

彼の父親が夜勤だから、そうなることが多いだけの孝行息子じゃないかな。 お父さんと時間が合えば家族3人で食事をしたってだけのこと。 他の人の回答にもあるように、どんなお店に行くかにもよるか。 ファミレス程度ならいいが、恋人がいくようなレストランだったら少しマザコンの気があるかもね。 彼にとっての正常であり、なんら恥ずかしいことではない。

FSCPSYJCOXPNC
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#228299
noname#228299
回答No.12

回りと同じにしないと、恥ずかしいですか?いい年してお母さんとお風呂入ってたら???ですが、結婚してなくたって別に個人の自由ですね。そんな風に感じながらお付き合いしている貴方の方に、違和感があります。

質問者

お礼

• asuka-n
回答No.11

何が恥ずかしいんですか? ちっとも恥ずかしくないですけど。 そういう目でしか見れない貴女の方が恥ずかしいですよ。 結婚しないのも家を出ないのも彼の自由です。

質問者

お礼

回答No.10

家族だから一緒に食事して当たり前じゃないですか。 本人は結婚する気がないなら恥ずかしいとも思わないでしょうね。

質問者

お礼

• dfregff
回答No.9

正常ですよ。家族と一緒に生活して、一緒に食事して、なぜ恥ずかしいですか?

質問者

お礼

• metakiti
回答No.8

家族のあり方はご家庭によって様々ですよね。質問者さんのご家庭の流儀としては、そういうおつきあいの仕方はないということなんでしょうか?  他の回答者の方も言っておられるように、「お父さんも夜勤だし、夕食二人分作るのがめんどくさいから、今日は外食にしようか!?」というのは、普通の仲のいい親子だと思います。  別の日にはお父さんと二人で外食するような親子関係・家族関係かもしれませんし、家族が一緒に外食をしている風景は微笑ましいものだと思います。  私はむしろ、あなたの「いい歳をして実家暮らしの男性って…」という表現に偏見を感じてしまいます。  「彼はマザコンではないか?」 「いい歳をして、母親とベタベタし過ぎる」 「そういう男だから、この歳まで結婚できなかったのだ。」…と。  でも、家庭事情・結婚の事情も様々です。よほど異常なことがないなら、親子・家族関係が複雑な彼より家族仲がいい彼の方が、恋人=質問者さんにとっても楽なはずですよね。  固定観念を捨てて、仲のいい家庭で育った優しい息子という意味で見つめ直してあげたら、彼の良さがもっとみえてくるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

• zabusakura
回答No.7

実家暮らしなら外で食べるか家で食べるかの違いで家族と食事するってだけでしょ? お父様が夜勤だから家で作るのも面倒だし、じゃあ外で食べようかってだけでしょ。 何が恥ずかしいんでしょ?? 家族と食事をすることが恥ずかしいの? 30代で結婚してない人なんて山ほど、いると思いますが。

質問者

お礼

• Gletscher
回答No.6

なぜ恥ずかしいのでしょう? 一緒に行かないなんて冷たい人間より良いと思いますよ。

質問者

お礼

noname#225659
noname#225659
回答No.5

>母親と二人で食事に行く事が多々有るそうですが 私は40代男性です。 どういう食事なのか、が気になりますね。 単に近所の定食屋に一緒に行くぐらいならいいと思います。 もし、レストランでいいものを食べに行ってるとかだったら、マザコンかもしれません。

質問者

お礼

• copemaru
回答No.4

近所でも評判の孝行息子なのでしょう。 実際,年老いた母親を1人家に残して外食したりするのはどうかと思います。 「いつもご飯作って貰っているから,親父が夜勤の日ぐらい晩飯ご馳走するよ」 いい息子さんではありませんか。 貴女が将来母親になった時,息子にこう言ってもらったら頼もしいと思いませんか?

質問者

お礼

• al8s99
回答No.3

正常だと思います。 30代だと親御さんも老いに差し掛かります。 父親が夜勤の時ぐらい、母親の家事の負担を軽減してあげよう と思うのではないのでしょうか。 我が家の長男が久しぶりに帰国したのと同時に主人が 仕事で留守でした。 「食事の支度は良いから、ご馳走するよ」と言われたときは ああ、お嫁さんにも思いやりを持って生活するなぁ~ と感慨深いおもいでした。まだ、独身ですが。 20代後半、50代後半の親子です。

質問者

お礼