結婚をさせない母親

このQ&Aのポイント
  • 結婚をしたいが、母親が反対している。
  • 母親は家事もせず、働かずに一日中テレビを見ている。
  • 結納や結婚式にも母親が参加しないことに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚をさせない母親

はじめまして。 私は40代の女性です。 付き合って3年の彼氏がいます。 私は母子家庭で育ちました。 母親が離婚をしたのは私が高校1年の時です。 パートをしては辞めを繰り返し、 しまいには働かず家事もせず。家に閉じこもりTVばかりみている状態です。 言い訳は「私は体が弱い。横になってないとだめなんだ」 父親がいたときから掃除洗濯料理はまったくせず。 父親はあきれて女を作って出て行きました。 私が高校を卒業し一般事務として働き、 一家の大黒柱でここまで来ました。 こんな家庭だし、私なんか結婚できない。 一生独りでいいや。 でも内心は幸せそうな回りの人達を見てうらやましがっている自分がいました。 ダメで元々。やれるだけやってみよう。 少し前向きになり。お見合いパーティーに参加をしました。 そこで感じのいい方とお付き合いをすることがきました。 彼の希望は結納、結婚式をする。 うちはそんなことをするような家じゃないし。 でも結婚したい。 今年母親に結婚をしたい。と告げると 想像通り、半狂乱になり。 (娘が可愛いくて離れたくないではなく。 自分が可愛そう。一人ぼっちになる。働かなくてはならなくなる。) 私は今まで通り金銭面は助けると言っても聞かず。 今週末に両家のお食事会があるので 来て欲しいと懇願しても 「私が行ってなんになる。(向こうのご両親と)喧嘩してやろうかっ!ぶっ壊してやんぞっ!」と まったく話しならず。 彼が親御さんに 「母親がお食事会、結婚式にいかない。」 事をお話をしたら目が点になり、 そんな人がいるのか?娘の結婚を喜ぶ事のできない母親がいるのか? と彼が攻められたそうです。 こんな親だし、やっぱりダメか… 結婚をあきらめたほうがいいのか。 結納に母親が欠席。女性側はわたしだけ。 結婚式に新婦の(健全なのに)母親が来ない。 こんなのありえるのでしょうか? みなさま方のアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。 (必死な思いを書きました。 すみません、内容が分かり辛いと思います。)

noname#201096
noname#201096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • risuyama
  • ベストアンサー率43% (35/80)
回答No.1

あなたには幸せになって欲しいと、心から思います。 あなたの10年後と20年後の幸せは お母さんと今の生活を続ける事ですか? それとも彼と結婚して、もしかしたら子供も一緒に生活する事ですか? お母さんは、あなたと行政の支援があればひとりで生活できるのではないでしょうか。 あなたが独り立ちを望むなら、 今が絶好の機会だと思います! 結婚を反対して結婚式に出席しない親兄弟は 世間にたくさんいます。 世間体を気にすることなんかないと思います。 大事なのは、あなたと彼の気持ちです! 彼の親御さんが反対したとしたも、 その障害を乗り越えるかどうかを決めるのは彼とあなたです。 幸せになってください。

noname#201096
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お優しいお言葉にグッとこみ上げて 涙が止まりません。 回答者さまがおっしゃるように 「今が絶好の機会!」 本当にそう思います。 私が行動しなければ、環境を変えなければ、 母親は変われない。 子離れの後押しをしないと! あの時ああすればよかった あの時に戻りたい。 なんて…後悔して生きたくありません! これからの未来のために! いままで世間の目ばかり気にしていました。 もし結婚式に 新婦の母親がいなかったら。 参列者の方達は変に思うかな。 彼の親族に何か言われてしまうかな。 もう考えません! なんとでも言ってください! 10年、20年後は 温かい家庭を築いていたいです。 家族と川の字で寝たいです。 これから、彼に理解をしてもらい、 彼の親御さんにも納得していただきたいと切に願います。 本当に本当にありがとうございました。 大変感謝いたします。

その他の回答 (6)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.7

父親との交流はありますか? 毒母のようですから、母親に期待することはもう、子供としてやめましょう。 結納も式も「父親」に参列してもらう。 母親が何か言っても、ぶち壊そうとしない父に親としての責任を頼んだと言いましょう。 金銭援助はしませんように。 母親がまともに生活出来るか?のラストチャンスの芽を貴方が摘みませんように。 母親から離れて、母親が本当に体が弱いなら公的な援助は受けられますし、母親の嘘ならそれなりの生活が待っています。 間違っても貴方が援助することで、厄介な母親を貴方のお子さんが産まれても「厄介な祖母」にしませんように。

noname#201096
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、 もう母親には期待を持つ事はやめます。 いままで、こんなにがんばってきたのに。 生活を支えてきたのに。 結局私の頼みごとには、 聞き耳を持ってもらえないのですから。 回答者さまからご意見を頂き、 こういう考え方があったのか!本当に参考になります。 この機会に 父親に連絡をとってみたいと思います。 母親の自立。 ラストチャンスを黙って見守ります! 子供に「厄介な祖母」を見せたくありません。 改心してくれることを願いたいです。 本当にありがとうございました。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.6

母子家庭で育つとろくなことがない 母子家庭は母親にも大きな問題がある 母子家庭の子は母子家庭(子供も離婚する) こういう言われ方があります。 どちらかというと私もそのイメージが大きいです。 とはいうものの、あなたも40代。 子供はもう無理でしょう。 可能かもしれないが、年齢的に無理な可能性の方が圧倒的に高い。 逆に聞きたいです。 なんで親が関係あるんですか? 16や18歳の娘と違うんですよ。 40過ぎですよ。相手も同じか年上なのか。 いずれによ、自分で決めるべきですよ。 そんなだめな母親なら、結婚式に来たところでみっともないだけですよ。 自分が幸せになればいいじゃないですか。

noname#201096
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重なご意見どうもありがとうございました。

  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.5

うちの母親もわたしが結婚するとき、結婚式には行かないといいました。。 実際こなかったし、呼びもしませんでした。 来たくないと言っている人を無理矢理にひっぱってきたところでいいことはなにもないですよ。 呼びたい人、心からお祝いしたい人だけで呼んで結婚式をすればいいんです。 わたしはそうしました。 向こうの親には詳しいことは言いませんでしたが、別になんにも聞きもしなかったですよ。 人それぞれ事情がありますからね。

noname#201096
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 確かにです。 来たくないの一点張りの人をムリに連れて行ったところで、 現場で何をしでかすか とても恐怖です。 回りの結婚式話で 母親が来なかったというのを聞いた事がなく。 体裁ばかり、考えていました。 誰か母親の代理を頼もうとか。 ご回答者様の ご意見とても参考になりました。 吹っ切れました! 母親は呼びません! 何も聞かない、 ご回答者様の義理の親御さんは とても寛大な方ですね。 本当にありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.4

彼と彼のご両親に理解してもらう必要がありますね。 あなたの結婚が遅れた原因がまさに母親なのだと。 皆さん言ってるように、世の中ではそんなに珍しい話じゃありません。 現に今、私の友人も宗教上の問題から息子の結婚に断固反対し、両親共に結婚式を欠席する予定です。 (息子がカルト宗教の教祖の娘に入れこんでしまいました) きちんと彼に話して、事情をわかってもらいましょう。 もしわかってもらえなかったら、わかってくれる人を探してください。 必ず幸せになれます。諦めないでください。

noname#201096
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 自分ばかり、何でこんなことに… と嘆き泣いてばかりでしたが。 回答を読ませて頂き。 気持ちが軽くなりました。 はい。 彼に事情を話して、 わかってもらいたいと思います。 もしも、聞いてもらえなければ。 次に行きたいと思います! がんばります。 本当にありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

向うの親へあなたの家庭の内情を話して理解してもらうことです。 結納、挙式に母親がこないひともいるんです。 連絡がつくなら父親でも、親族でも出てもらえば形はつきます。 母親ももう60~70でしょうから、生き方を変えるなんて無理無理、 あなたの幸せが最優先ですよ。

noname#201096
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそうです。 義親に内情を理解して頂きたいです。 とても参考になります。 自分だけが母親が出席しない。 出席者の反応が怖いとか、 人の目ばかり気にしていました。 母親70歳前です。 考えも凝り固まってて まったく聞き耳を持ちません。 本当にそうですね。 いままで、自分のことを二の次にしてましたが、 これからは自分の幸せを最優先に 進んで生きたいです! 本当にありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

>結納に母親が欠席。女性側はわたしだけ。 結婚式に新婦の(健全なのに)母親が来ない。 こんなのありえるのでしょうか? 世間には仰天するようなどんなことでもありえます。 彼と彼のご両親の理解が得られるなら、 招待客や先方のご親族には理由をぼかして母親欠席でもいいですよ。 おめでたい席のその場でとやかく言うような人はあまりいませんし、 言わせない配慮があるべきです。 彼と彼のご両親とよく話し合って、解決策を考えてもらいましょう。 問題をしっかりと受け止めてくれるような男性なら大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • 結婚に口を出す母親

    実家の母親について相談です。 私の姉が、このたび結婚することになりました。 姉とその彼は、結婚式をあげずに籍のみ入れて、あとは食事会だけやりたいという希望です。ウエディングドレスも着るつもりがないということです。その理由は、金銭的なものと、結婚式にそれほど魅力(価値)を感じないということです。 しかし、田舎にいる母親は、娘のウエディングドレス姿を見たい、結婚式は教会でやってほしい、披露宴も豪勢にやってほしい、花束を家族に贈って欲しい、親宛に手紙を読んで欲しい、旅行後はすぐにハネムーンに行って欲しい、、などのいわゆる「母が持っているイメージどおりの、昔ながらの結婚式」をやるのが当然だと言っています。 親の立場としてみれば、確かに娘の晴れ姿を見たい、結婚式をやってほしいという気持ちは分かるのですが、嫌がる姉にそれを強制していますし、勝手に彼の親に電話をかけてどうするかを相談していたり、(ちなみに彼の母親は、本人たちの希望に任せると言っています)会いに行く約束を取り付けていたりと、、勝手に動いています。 姉がいやだと言っても、「なぜ母親の言うことが聞けないの!」とヒステリーを。。 ちなみに姉は今年31歳、親元はなれて一人暮らしをしていますし、自活しています。 それでも母親の言うことは絶対なのでしょうか。 この母の言動は普通ですか?私には異常に思えて仕方ありません。

  • 母親の幸せと結婚できない娘について

    母親の幸せと結婚できない娘について いつもお世話になっております。 このたびは、ちょっと人生の迷いについて 皆さまの客観的なアドバイスをいただきたく、投稿させていただきます。 当方、先日40代の大台にのりました独身女性です。 母と2人で実家暮らし(父は離婚はしていませんが別居状態) 仕事は契約社員ではありますが常勤で働いてはおります。 経済的に実家に依存しているつもりはないのですが、 まぁ、一般的に見れば「実家でパラサイトしている結婚できなかったダメ娘」といったところでしょうか。 正直、結婚はしたかったです。 ただ、母親がなかなか子離れのできないヒトで、 わたしが婚活しだすと半狂乱になってぶちこわす(本人にぶちこわしている自覚はなし)のです。 4つ下の弟はさすがに独り者では残念なので、 なんとか母親をなだめすかして落ち着かせてごまかして半年ほど前にようやく結婚独立致しましたが、母親にしてみれば未だに弟夫婦は「恩知らずの狂人」扱いです。 (まぁ、吐き出せば落ち着くようなのでわたしがもっぱら聞き役ですが) さてわたしも40になり、 今更まっとうな結婚ができるなどと夢見たりはしていませんが 先々のことを考えるとちょっと悩むのです。 さて、この先、わたしはどうしたらいいと思いますか? (1)これから一生、「ダメ娘」の烙印を背負いつつ母親の面倒をみて生活する。   ・・・まぁそうなる覚悟はできているのでべつにかまわないといえばかまわないのですが、 悩むということは、まだ人生になにか希望なんか持っちゃったりしてるということですよね。 未練たらしくてお恥ずかしい(笑) (2)母親を切り捨て、無茶を承知で婚活する ・・・こうしたいのはやまやまなのですが・・・しかし、いまさら独身40女と結婚を考える酔狂な男性などいないでしょうねぇ(笑)。これもまたお恥ずかしい。 仕事に生きがいを見出す、という選択肢も数年前まであったのですが、切り捨てる羽目になりました。 仕事に楽しそうなわたしを見て母親が半狂乱に陥ったので(わたしが楽しそうにしてると納得いかないらしいのです)、もうすこしゆるい仕事に転職して、できるだけ最優先でかまってあげることにしました。 そういう態度に出てしまうわたしも、親離れできていない証拠なのかもしれないと反省しつつ、 母親にとってもわたしにとっても、 切り離すのがいいのか、 添い遂げるのがいいのか、 正直迷っています。 皆さまの忌憚なきご意見・アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 結婚を控えてます。彼の母親が取り仕切りすぎだと思うのですがいかがでしょうか

    お互い再婚同士で、婚姻届を書き、提出するだけの状態です。 約一年前から一緒に住んでいます。 1階に彼の母親、2.3階に私たちが住んでいます。 このたび、ごく内輪だけの食事会という形で、親戚の顔合わせをする事になりました。 彼側は(父親は他界)彼の母親、姉、姉の夫、母親の弟夫婦、父親の甥夫婦、姉の息子夫婦、姉の息子 私の側は、母親、妹、私の娘夫婦×2です。 彼は姉の娘と息子夫婦まで呼ぶ必要はないと主張していますが、彼の母親がどうしても呼ぶと言って聞き入れません。 最初に姉の娘が「来たい」と言ったらしく、私たちに相談もなしで 来たいならおいでと言ったらしいです。 最初から彼の母親がすべて仕切っていることに対し、憤りを感じました。 その話から派生して、ここは(夫の)姉の実家なんだから、いつでも実家に来て泊まったりするのは自由にさせて当然だと言います。 母親の部屋はあまり広くないので、2.3階を自由に使わせることになっています。 姉も電車で3時間ほどのところに住んでいますが、月に一度ほど来ます。それは良いのですが、連休に姉の娘が彼氏を連れてきて、4日も泊まったり(その間私は実家に帰っています)連休があると、泊まりに来ます。 結婚するとこれが当たり前になるのかと思うと、ぞっとしますが、私は心が狭いのでしょうか? 婚姻届を出すのを延期して、しばらく実家に帰ろうかと考えています。

  • 結婚準備についての母親の行動

    うちの母親はとても厄介です。 本当に困っています。 心底、理解できないので、好きではありません。 というか、自分の母親であることが本当に嫌になってきています。 「あんたたちの結婚に私は関係ない」と言い、彼に会ってもくれません。 来年の2月に結婚予定なのに、です。 この前も「結納はどうする?」と聞いたら 「そんなことうちが決めることじゃないやろ!」と怒られました。 相談してくること自体間違っている、と。 彼には「そちらで決めて欲しい」と伝えました。 結局、することになりました。 彼は、彼の母親から「結納どうこうより、早く挨拶に行ってきなさいよ」と 言われています。 そう思われるのも当然だと思います。 でも、何度説明しても、うちの母親は嫌がります。 彼に会ってもくれないのに、結納はやるべきだ、と主張しているのです。 子供ながら全く理解できません。 どうしてこうも自己主張ばかりするのでしょうか。 本当に嫌です。 いっそのこと、もう何にも関わってもらいたくないのです。 が、相手の家からすれば、それは不自然でおかしなことです。 彼をかなり悩ませてしまっているので、本当に結婚させないように するために、こんなことを言ってくるんじゃないか、と思えてきます。 彼には会ってもいない母親の言動を伝えているだけなので、 彼もほとほと疲れています。 どうすればよいのでしょうか。 親の役割をその時だけ果たしてくれればいいのに… それ以上のことは求めていないのに、 自分のことばかり主張してきます。 何かよい解決方法があれば、教えてください。

  • 結婚前に食事会を何回かしたかた

    結婚前の食事会について 結納をしない代わりに、食事会をする人が多いと聞きました。 結納をしないで、食事会をしたかたに聞きたいのですが、 正式な 「食事会」のまえに、 簡単な顔合わせ的な食事会を行ったかたいますか? というのも、向こうの父親に結婚の報告に行ったときに 「早い段階で、一度お互いの両親をまじえて食事会などをしたい」と言われたのですが、 これは、そういった正式な食事会なのか。よく分かりません。。 お手数ですが、教えてください。

  • 結婚式で母親の装うは留袖?

    娘が結婚するにあたって、身内だけで挙式を教会みたいな所ですることになりました。友達には、見に来たかったら来て下さい。との事です。 新婦の母親としては、留袖を着て行くつもりでしたが、新郎の母親から、留袖はやめてほしいとの依頼と、簡単な装いに合わせてと、お願いされました。簡単な装いってどんな洋服なのか、髪型なども含めて教えて下さい。(披露宴はありませんが、身内だけで食事会を予定しています)

  • 顔合わせの食事会をすれば結納はしなくてもいいものですか?

    顔合わせの食事会をすれば結納はしなくてもいいものですか? 顔合わせの食事会を行います そこで私の親に結納の打ち合わせをしようといわれました 結婚情報雑誌などで、結納もしくは顔合わせの食事会をするというようなことが書かれていて、顔合わせの食事会をすれば、結納の代わりになると思ってました これで結納代わりになると思っていたので、正直びっくりしてしまって^^; どういうものなのでしょうか? また、結納を断るのは男女どちらからでしょうか? 男性から断るのは失礼と書いてあったので、私(女性)から断ったのですが、別の本には女性から断るのは大変失礼と書いてありました じゃぁ、どっちから断ったらいいんでしょうか?

  • 質問です。

    質問です。 私ごとながら最近結婚が決まり、今度両家の親族が集まって顔合わせをすることになりました。 うちの親はあんまり堅苦しいのはと食事会でいいと言っていますが、向こうの親は結納しないとダメみたいなことを言っています。 結納なんてもちろん初めてのことなのでよくわかりません。 一応場所は仙台でやるんですが、やってみて良かったという会場を知っていたら教えてほしいです。 まだ結納か食事会かは決まってないので、どちらの場合も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の費用

    結納をきちんとした場合、結婚式の費用(花嫁衣装代)や新婚旅行費は新郎側が持つのが正式なんでしょうか? 勿論、地域によって、しきたりが違うとは思いますが…。 弟が結婚しますが、彼女の家が結納は絶対!しかも100万と金額を指定されました。 とても格式高い、形式的な考えの家庭の様です。 私は、うちも旦那の実家も、全くしきたりは重んじない家庭だから、結納の「ゆ」の字もなしで、結婚式費用もご祝儀で払って、足りない分は二人で出しました。 なので、結納の金額はともかく、結婚式や旅行の費用は、本人たちが払うべきだと思うんですが、どうんんでしょうか? 結納のお金は、新郎側の親が向こうの親に「娘さんを今まで育てて下さってありがとうございます」って言う意味で、新郎の親が出す物であってますよね? 結納に100万を指定して、婚約指輪は30万のが欲しいと言われ、弟もあまり貯金がないし、うちの親ももう年金生活なので、困っています…

  • 最低の母親

    私が幼稚園の時から両親が家庭内別居、まれに怒鳴り合いのみあり。 中学生くらいの時から、母に交際相手ができて毎晩外出。 高校生まで両親ろくに顔も合わせず会話もせず食事も別。 自由人な父は家庭をかえりみず、高校生になった時、母は男のもとへ出て行き離婚、再婚。 そして二度目の離婚。別な相手と三度目の結婚。 そんな母親の娘である私が、優しくて愛情たくさん向けてあげられる母親になるのは無理でしょうか?

専門家に質問してみよう