• 締切済み

こんにちは。26歳の女性の者です。

こんにちは。26歳の女性の者です。 近々、結婚を考えているのですが、結納のことで母が、『彼には彼の千葉のご両親と一緒に絶対福岡の家まで結納しにきてもらうのよ!』と言います。 ですが、彼のご両親にこちらまで来ていただくのは正直本当に大変なことですし、双方がどちらにとっても行きやすい場所を選んで、そこで顔合わせという形で食事会などをする方がいいのではないかなと思いますが、それは結納としてはあまり一般的なことではないのでしょうか。 皆さんはどう思われますか? 正直私の母は、相手のことを配慮する心に欠けていたり、自分の意見が絶対で他人の意見が違ったりするとヒステリーやかんしゃくをおこしたりします。 ですので、『むこうのご両親のことも配慮して』と話してもまったく聞いてくれません。(父親のこともお尻にひいているような母親なので父親からいってもだめなんです) そんな母に対する対応の仕方も含め、結納のことについてアドバイスをいただけたらと思っております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

彼氏さんの現住所がどこであれ、結納は花嫁の実家で行われるものです。 ○○家のお嬢さんを○○家の嫁に頂きます、とご挨拶をしに行くものなので、基本的に花嫁の両親の意向が尊重されます。 また、彼氏さん側のご両親にとっては、嫁になる人が育った住まいや環境を確認できる、数少ないチャンスでもあります。 どんな家のお嬢さんか披露されるのですから、あなたのお母さんは自慢の娘だと思っているのでしょうね^^ 香川の新居には、結納後あるいは結婚後の落ち着いた頃にに来て頂きましょう。 たぶん双方のご両親が見学に来たいのではないでしょうか。

noname#125406
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 回答をいただいて10日以上たってからのお礼となってしまい、本当に申し訳ありません。 結納をするということの意味を改めて考えさせられました。 彼や双方の両親とちゃんと話し合い、どのようにするのか決めたいと思います。 本当にありがとうございました。

• rika-chan
回答No.2

福岡から、千葉までお嫁に行くのですから、結納に来てもらってもいいのではないですか?お嫁に行ったら、千葉から福岡まで里帰りするのですよ。一生往復しないといけないのです。相手の両親に一度くらい往復してもらっても、いいんではないですか  相手の両親が、ものすごいお年寄りとか、身体に障害があるとかなら別ですが  福岡から神奈川にお嫁に行った女性より

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 実は、先程質問の中に記載し忘れてしまったのですが、彼は転勤族で今香川に住んでいるんです…ですので千葉の彼のご両親がいるところに嫁ぐわけではなく、彼のいる香川の方に嫁ぐことになります。 大切なことを記載し忘れてしまい、本当に申し訳ありません。 もしよろしければ、お時間があるときに、千葉のご両親のところでなく香川の彼のところに行くということであれば結納をどうすればいいのか、rika-chan様のご意見をお聞かせいただけませんでしょうか? 本当に申し訳ありません。

• xxmihanaxx
回答No.1

私も2年前、26歳の時に結納をしました。 彼の両親・彼、そして私もですが、東京から私の実家がある北海道へ行きました。 お母様の性格はおいておいて、本来結納は女性側のお家でするものです。 しかし特に東京を中心に、こういった習慣は薄れていき、最近では便利な場所を選んだり、そもそも結納をせずに食事会をする方も増えています。 私の実家がある北海道も、東京に並んで結納が少ない地域ですので、母が結納をしたいと言った時は驚きました。 でも、簡単に別れる世の中だからこそ、きちんと結納をしたいという母の言葉を重んじました。 その代わり結納に関わる一切の費用は両親に持ってもらいましたが!笑 また、これも母の意向で結納金はしていません。品物だけ交換し、婚約指輪のお返しは礼服でした。 お母様の性格のことがあるから、「また我儘を言って!」と思われるかもしれませんが、結納がしたい、それを娘の実家側でというお気持ちはむしろ自然で当たり前なことです。 福岡の風習などはわかりませんが、お母様にとっては結納がとても大切なものなのかもしれません。 きちんと丁寧にお話すれば、相手のご両親もわかってくださると思いますし、むしろ結納をするためにお嫁さんの実家へ行くのが面倒なんて言い出す方が問題があると思います。 お母様の言い方や態度ではなく、結納とは本来どういうことなのかということをもう少し調べてみるといいと思います。 お母様がおっしゃる内容は変な所も失礼な所もありません。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 母の『結納をしたい』という気持ちを大切にしてあげないといけないなと思いました。 その土地や家庭によってさまざまな風習がありますが、母の『結納をしに福岡に来てほしい』という気持ちを大切にしつつ、彼や彼のご両親ともちゃんとお話して、どういった形でするのが一番ベストかを決めたいと思います。 本当にありがとうございました。