• 締切済み

こんにちは。26歳の女性の者です。

こんにちは。26歳の女性の者です。 近々、結婚を考えているのですが、結納のことで母が、『彼には彼の千葉のご両親と一緒に絶対福岡の家まで結納しにきてもらうのよ!』と言います。 ですが、彼のご両親にこちらまで来ていただくのは正直本当に大変なことですし、双方がどちらにとっても行きやすい場所を選んで、そこで顔合わせという形で食事会などをする方がいいのではないかなと思いますが、それは結納としてはあまり一般的なことではないのでしょうか。 皆さんはどう思われますか? 正直私の母は、相手のことを配慮する心に欠けていたり、自分の意見が絶対で他人の意見が違ったりするとヒステリーやかんしゃくをおこしたりします。 ですので、『むこうのご両親のことも配慮して』と話してもまったく聞いてくれません。(父親のこともお尻にひいているような母親なので父親からいってもだめなんです) そんな母に対する対応の仕方も含め、結納のことについてアドバイスをいただけたらと思っております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

彼氏さんの現住所がどこであれ、結納は花嫁の実家で行われるものです。 ○○家のお嬢さんを○○家の嫁に頂きます、とご挨拶をしに行くものなので、基本的に花嫁の両親の意向が尊重されます。 また、彼氏さん側のご両親にとっては、嫁になる人が育った住まいや環境を確認できる、数少ないチャンスでもあります。 どんな家のお嬢さんか披露されるのですから、あなたのお母さんは自慢の娘だと思っているのでしょうね^^ 香川の新居には、結納後あるいは結婚後の落ち着いた頃にに来て頂きましょう。 たぶん双方のご両親が見学に来たいのではないでしょうか。

noname#125406
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 回答をいただいて10日以上たってからのお礼となってしまい、本当に申し訳ありません。 結納をするということの意味を改めて考えさせられました。 彼や双方の両親とちゃんと話し合い、どのようにするのか決めたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.2

 福岡から、千葉までお嫁に行くのですから、結納に来てもらってもいいのではないですか?お嫁に行ったら、千葉から福岡まで里帰りするのですよ。一生往復しないといけないのです。相手の両親に一度くらい往復してもらっても、いいんではないですか  相手の両親が、ものすごいお年寄りとか、身体に障害があるとかなら別ですが  福岡から神奈川にお嫁に行った女性より

noname#125406
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 実は、先程質問の中に記載し忘れてしまったのですが、彼は転勤族で今香川に住んでいるんです…ですので千葉の彼のご両親がいるところに嫁ぐわけではなく、彼のいる香川の方に嫁ぐことになります。 大切なことを記載し忘れてしまい、本当に申し訳ありません。 もしよろしければ、お時間があるときに、千葉のご両親のところでなく香川の彼のところに行くということであれば結納をどうすればいいのか、rika-chan様のご意見をお聞かせいただけませんでしょうか? 本当に申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

私も2年前、26歳の時に結納をしました。 彼の両親・彼、そして私もですが、東京から私の実家がある北海道へ行きました。 お母様の性格はおいておいて、本来結納は女性側のお家でするものです。 しかし特に東京を中心に、こういった習慣は薄れていき、最近では便利な場所を選んだり、そもそも結納をせずに食事会をする方も増えています。 私の実家がある北海道も、東京に並んで結納が少ない地域ですので、母が結納をしたいと言った時は驚きました。 でも、簡単に別れる世の中だからこそ、きちんと結納をしたいという母の言葉を重んじました。 その代わり結納に関わる一切の費用は両親に持ってもらいましたが!笑 また、これも母の意向で結納金はしていません。品物だけ交換し、婚約指輪のお返しは礼服でした。 お母様の性格のことがあるから、「また我儘を言って!」と思われるかもしれませんが、結納がしたい、それを娘の実家側でというお気持ちはむしろ自然で当たり前なことです。 福岡の風習などはわかりませんが、お母様にとっては結納がとても大切なものなのかもしれません。 きちんと丁寧にお話すれば、相手のご両親もわかってくださると思いますし、むしろ結納をするためにお嫁さんの実家へ行くのが面倒なんて言い出す方が問題があると思います。 お母様の言い方や態度ではなく、結納とは本来どういうことなのかということをもう少し調べてみるといいと思います。 お母様がおっしゃる内容は変な所も失礼な所もありません。

noname#125406
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 母の『結納をしたい』という気持ちを大切にしてあげないといけないなと思いました。 その土地や家庭によってさまざまな風習がありますが、母の『結納をしに福岡に来てほしい』という気持ちを大切にしつつ、彼や彼のご両親ともちゃんとお話して、どういった形でするのが一番ベストかを決めたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顔合わせについて

    現在彼と同棲をしています。(千葉) 私は沖縄出身で両親は沖縄に住んでいます。 結納をするつもりはなかったので私の両親をこっちに呼んで 顔合わせをするつもりでした。 そのことを母に話すと 「顔合わせをするにしても彼側が来るのが当然だ」 と言われました。 結納をするなら彼の両親を連れて行くのは何となくわかるのですが 顔合わせで沖縄へ行くってのはどうなのでしょうか? 娘を嫁にやる母親の気持ちからしたら 彼側の両親に来てもらうのがベストなのでしょうか? 私の中では顔合わせだけなのに・・・て思ってるのが正直なところです。 母はやってほしいと思っているかもしれませんが結納をするつもりはありません。 親不孝者でしょうか??

  • 双方の両親の顔合わせの時・・・

    結婚準備段階に入り始めているのですがなにせ、初めてのことで(笑)どんな風に準備を行えばよいか分からないので、教えてください。 近々、双方の両親の顔合わせを行うのですが(10月頃)この顔合わせ会を、結納代わり(正式な結納はしません)として計画を立てています。 彼のご両親は、関西在住、私の両親は九州在住なので顔合わせ会は、彼と彼のご両親が、九州へ来ていただくことになりました。 その時に、自宅で挨拶とどこかお店で食事をと考えていますが、その時の私の服装は、着物を着た方が良いのでしょうか? 顔合わせ会の後、彼のご両親が九州へせっかく来たのだからという事で、観光も兼ねて宿を予約し、私がその場所まで車でお送りするという予定なのです。着物だと運転は出来ないですし。  私の友人達は皆、着物で顔合わせを行っている様なのでどうしたらよいのか迷っています。教えてください。

  • 離婚両親 結婚式 

    年内に結婚式をと考えているのですが 私の両親は私が小学生の頃に離婚しています。私は母に引き取られ育てられました。父はその後再婚しています。母は独身です。 父とは離婚後も交流があり、子である私は金銭面でもお世話になってきました。私は父の奥さんとも顔見知りです。母は奥さんには会ったことはありません。 父と母、及び双方の親族同士は、過去に相当揉めた経緯から、かなり仲が悪いです。 両親共に、我が強い、気性の激しいタイプです。 私としては、面倒なので結婚式はしなくても・・・とも思っていたのですが、彼父が「結婚式は親族の集まりでもある」との考えから、絶対に行わないといけないようです。 うちの父も「結婚式は絶対にしないと許さん」とか言っています。 先日、両親の初顔合わせを行ったのですが、まずうちの母の元へ彼の両親に来てもらい、その後、うちの父の元へ挨拶に行きました。父との顔合わせの際には、父の奥さんもしっかり同席していました。 うちの母は「結納はいらない」と言っていたのですが、うちの父が「結納は略式でいいので、絶対にしてもらわないと!」と言うもので、また父の元へ結納を持っていかないといけないようです・・・。私が居ない家への結納って、意味あるのだろうか?って感じなのですが。 そして結婚式について、うちの母が「お父さんの奥さんに、結婚式に来ないように言っておいてちょうだい。会いたくないから。」と私に言ってきました。「その人が出るなら、私は出席しないから。」とまで言います。 ただ、先日の顔合わせにもしっかり同席していた奥さんのこと、性格から行っても、たぶん参列したいと思っているように思います。 私から「出席しないように」なんて言えないし、またそんなこと言うと、父の機嫌を損ねそうだし、かといって母が参列しないとなると、私が呼びたい母方の親族も呼べなくなってしまうし・・・。 彼のご両親は、「めでたい日なので、お祝いしたいという人には誰でも来てもらったら良い。」と言ってくれているし、私も最初はそう思っていたのですが、母にはこの言葉は通じませんでした。 父にこの話を相談したくても、忙しい身で、なかなか掴らないので、今、ちょっと頭を悩ませています。 どなたかアドバイスください。

  • 関東人と関西人の結納

    来月両親顔合わせがあるのでいろいろ調べていたのですがわからないので相談させてください。 私は千葉出身、彼は関西出身で現在両方とも千葉に住んでいます。 困っているのは結納・顔合わせの件なのですが、私の両親は堅苦しいのが苦手で、自分たち(二人とも千葉出身)は結納をしなかったということで両家顔合わせの食事会のみを希望しており、電話で彼の母親にそのことは伝えています。 しかし、彼のご両親が、「結納として留袖と百万円を送りたい」と言っています。 大変ありがたいお話ですが、私の両親は結納したことないし、身内も同じ地方同士の結婚しかなく(しかもみな関東)、どう対応すればいいのか困っています。 まず結納金は誰が受け取るものなのでしょうか?私の両親がもらうのか、私たちが結婚準備金としていただくのか。 そして結納返しはどのようにしたらいいのでしょうか?関東式で半額現金で返すのか、関西式で物を渡すのか、さらに返す金額も留袖代を考慮して返すのか百万円分のみのお返しをすればよいのか・・・ そして結納返しを渡すときは結納の場で渡すのか、後日郵送でお返しをするのか、など全く分からないことだらけです。 どう対応すればよいのか教えていただけないでしょうか?

  • 両親との食事会

    先日彼が私の実家へきて、両親に結婚の挨拶をすませました。 その後彼のご両親の提案で、私と彼とおtらがいの両親を含めて食事会をしようということになりました。両親同士は面識がありません。 まだ私たちは結納をするかどうかだとかそういったことは決めていないのですが、そういったことをするまえに、簡単な顔合わせ的な食事会をされたかたいらっしゃいますか。 私の両親は「正式な挨拶なら当然こちらの家にきて挨拶してもらわなくてはいけない。」と言っています。 彼のご両親も「結納とかではなくて顔合わせで。。。」といわれているので、今後正式なものがあるとすればまた改めてということになるのだと思うのですが。。。 双方とも結婚することに関しては当然知っているので、そういった話題が出ないはずも無く、「よろしくお願いします。」というはなしにも当然なると思うのです。 その後にまた正式なものっていうのもアリなのでしょうか。形式的なものと考えればアリなのだと思うのですが、一度会うのにまたあらためて「正式」にっていうのもなんとなく不自然な気がしてしまって。。。ご意見アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 彼の両親との関係で結婚を悩んでいます。

    28で正社員で働いています。 3年交際した彼と結婚を考え、両家の親に挨拶を済ませ、承諾を頂きました。(彼はバツイチの子持ちです) 顔合わせ、結納の話をしましたが彼の両親は自分たちが結婚式も結納などもしておらず、結納や顔合わせは必要ないだろう、結婚式もお金かかるだけだけだから、旅行とかに行ったがいいよと言われました。 私は母子家庭ですが、兄が結婚した時なども母は結納や顔合わせは相手側に対する誠意だと言い、相手側の家まで足を運び、結婚式まで一通りすべて行いましたので、私も母も出来れば結納、顔合わせ、結婚式を希望していることを伝えました。(彼と三回くらい彼の実家に足を運び、その旨を説明しました) しかし、彼の両親は「あなたが実家にいないのに結納家具を持って行ってもおかしくなぃ?結納家具ももらったときはいいけど、処分に困るわよ。お母さんが希望するなら、するけど最低のやつにするから。顔合わせも外食は好きじゃないから、しなくていいだろう。結納も顔合わせもとそちらの希望ばかりきけない。」と言われます。 ならば顔合わせと結納は一緒に行い、結婚式も自分たちのみか少数のみでと彼の両親の希望も取り入れて話してみましたが、難色を示されます。私の母も最初は希望していましたが、「会いたくないと仰ってるなら、それでいぃ。そういう考えの方もいるんだから、仕方ない。あなたが幸せになってくれればいいだけだから、希望しなぃよ。」と変わってきました。かなり残念そうですが… しかし、私の兄や親戚たちは憤慨し、「大事な娘を嫁がせるのに顔合わせ・結納もなし、二人ともきちんとした仕事もしているのに結婚式も身内だけなんてあり得ない」と言っています。 彼も一人で両親を説得しに行ったりしてくれてますが、喧嘩になったり、言い負かされたりと両親の考えは変わる感じはありません。私も兄や親戚たちには怒りを静めるように動いています。 私自身彼の誠意は認めますし、彼は大好きです。 しかし、彼の両親は非常識に思え結婚に不安を感じていますし、彼自身がうちの親戚の中で肩身が狭くなるのではと心配でなりません。 私が一生気を使うだけであれば、頑張れますが彼にまで一生気を使わせ、母にも心配をかけ続けてしまう結婚になるくらいなら、諦めるべきか悩んでいます。 ご意見お願いいたします。

  • 結婚式をしない場合

    どこのカテゴリーに相応しいのか分からなかったのでここで質問させて下さい。 7月に入籍する事が決まっている女です。 両親の顔合わせはこれからなんですが、結納はしません。 結婚式も、やらない、と双方の両親へ言ってあります。 というのも、私が絶対に披露宴をやりたくないのと(誰になんと言われようと絶対にやりたくない…/汗)、相手の両親が仏教徒なので、教会も神前も不可だからです。 双方の両親と、その親戚関係の人たちの顔合わせが、結婚式での披露宴にあたるとしたら、私の場合の結婚式がない人達の場合、どういう風にすればよいのでしょうか? どこかのレストランでお食事会みたいにすればいいのでしょうか…。 たぶん、両家とも両親と、その両親がくる位だと思います。 同じような理由じゃなくても構いませんので、結婚式をしなかった方、入籍の他なにかされましたか、教えて下さい。

  • こういった場合あなたならどうしますか?女性に質問です。

    こういった場合あなたならどうしますか?女性に質問です。 近々結婚を予定してるものです。挨拶にいく予定だったのですが、相手の父親が単身赴任中で月に一度しか帰ってこなく、それが土日なので彼の仕事上、休めず帰りが遅いのでなかなか行けずじまいです。 わたしてきには、両親揃っているときにおじゃましたいのですが、、何回もキャンセルになってるので、話が一向に進まずどうしようか悩んでいます。 彼は、母だけでも構わないと言っているのですが。。顔合わせの際に相手の父親と初対面で会うのはやはり失礼ですよね。。皆さんだったらどうされますか?

  • 結納について

    結納について 20代後半の女です。 7月に両家顔合わせを済ませ、9月に結納、年内に入籍という流れが決まりました。 結納については、私の両親は特になくていいんじゃない、とこだわっていませんでしたが、顔合わせの席で、新郎側の両親からぜひやりたいと言われたため、することになりました。 結納は、向こうのご両親に家に来ていただいて行うことになりました。 先日母から、デパートで結納セットなどが売っているが、そういうものは邪魔になるしわざわざ買わなくて良い、おかえしするのも大変だし…そのように、新郎側の両親に伝えてほしいと言われました。私が言いにくかったら、母の方から電話してもいいと。 疑問なのですが、結納の仕方について、こちらからアレはいらないとか注文をつけるのは失礼なことではないのでしょうか?

  • 顔合わせ

    今月末に両家顔合わせがありますが、福岡では寿美酒という儀式があるのですが寿美酒についてお聞きしたいのですが、顔合わせの時に寿美酒を一緒に済ませるのはありなんでしょうか?私は新婦側でうちの父親は兄が顔合わせの時に寿美酒をしたのでそのつもりでいるみたいなのですが新郎側のご両親は初めての事で顔合わせして別の日に寿美酒そしてまた別の日に結納と考えているみたいなのですが…でも費用そして決めるのは彼に任せっきりで私もどうしたらいいのか分からなくなってきました…なので寿美酒について知っておられる方もしくはやられた方に教えて頂けたら幸いです!お願いします。

専門家に質問してみよう