• 締切済み
  • 暇なときにでも

結婚式をしない場合

どこのカテゴリーに相応しいのか分からなかったのでここで質問させて下さい。 7月に入籍する事が決まっている女です。 両親の顔合わせはこれからなんですが、結納はしません。 結婚式も、やらない、と双方の両親へ言ってあります。 というのも、私が絶対に披露宴をやりたくないのと(誰になんと言われようと絶対にやりたくない…/汗)、相手の両親が仏教徒なので、教会も神前も不可だからです。 双方の両親と、その親戚関係の人たちの顔合わせが、結婚式での披露宴にあたるとしたら、私の場合の結婚式がない人達の場合、どういう風にすればよいのでしょうか? どこかのレストランでお食事会みたいにすればいいのでしょうか…。 たぶん、両家とも両親と、その両親がくる位だと思います。 同じような理由じゃなくても構いませんので、結婚式をしなかった方、入籍の他なにかされましたか、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数16
  • 閲覧数404
  • ありがとう数23

みんなの回答

  • 回答No.16

うーん、みみっちいとかせこいとか、ずいぶん激越で失礼なことを言っている人がいたので驚いて、思わずアドヴァイスがてらコメントを…。 まず、他の方も仰っていますが、仏前は可能なはずです。お数珠の交換などをするとか。 今から40年ぐらい前、大叔父夫妻は、さる「縁切り寺」(さる、って有名どころでは2つぐらいしかないんですが)で、しかも大叔母は洋装で(もともとはクリスチャンファミリー出身の方ということもあって)、仏前挙式をいたしました。 縁切り寺で挙式しても、大叔父が亡くなるまで仲良く暮らしましたよ。 まして普通のお寺なら、まず問題ないでしょう。 次に宴のみでも可かということですが。充分可です。 また、昨今は披露宴会場やレストランでの、非宗教形式(人前式)が流行だそうですし。 そういうのを検討されるのもどうでしょうか。 披露宴がおいやな気持ち、わかりますよ。 たしかにお世話になる方なった方へのご挨拶は大切ですが、世の中の披露宴の多くは、その趣旨をはるかに通り越して、ただ型にはまったショーみたいになってしまっていますし、そういう虚飾性が耐えがたい者にとってはいやなんですよね。 (だから、やりたい方はやればいい。でも、やらない人にせこいとか変だなんて言うのはちょっと言い過ぎ!それから、将来子どもに聞かれても、しっかり自分のビジョンがあれば、それを伝えれば大丈夫です。) で、お食事会形式なら、例えば飛び切り料理の美味しいレストランを借りて、お店の方や司会者に、各お料理解説をしてもらうだけでもずいぶんと楽しいものになると思いますよ。 服装も無理に正礼装にしないでも、カジュアル形式なら男性は三つ揃いスーツを少し華やかに着こなして、女性はパーティー用のワンピース(白だってあります)とか…なんていろいろ自由です。 また、専門の結婚式会場を借りるとしても、よくお店の人に希望を言って、いわゆるケーキカットだとかはしない、小さいお部屋で人数はこれぐらいで…といえば、相談にのってもらえるはずです。 親族同士自己紹介タイムなどを入れたり、例えば二人の小さいときからのアルバムを回すとか…そんな演出もどうですか? なーんて、じつは私も、今度結婚するのですが、披露宴が苦手で、でも何かしらやらざるをえなくて、やはりなんとか、地味に、でも来てくれる親戚と友人には楽しんでもらえるパーティを企画せねばと苦心中の身です。 あまり役に立つ回答ではないかもしれませんが、ともあれがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式の費用のことですが

    来年、結婚することになりました。 双方の両親にそれぞれ挨拶が済み、あとは両家の顔合わせをすることになっている段階です。 現在、彼と結納や結婚式について話し合っている最中です。 結納は彼家の希望でしないことになりました。 結婚式や披露宴については、私は式はしたいけど披露宴はしたくないと思っていて、彼も同じ意見です。 彼のご両親は費用も嵩むしお金を出す余裕がないということで式・披露宴については消極的なんですが、私の両親は「簡単でいいからやりなさい」と言っています。 簡単とはいえきちんとした形で式や披露宴をやるともなればそれなりに費用はかかってきます。 そんなにたくさん貯金ないから…と両親に伝えると、一生に一度のことだからお金のことは心配いらないと言われました。先に結婚した兄弟が式のみで披露宴をしなかったもので、私だけはと思っているようです。 嬉しい反面、負担をかけることが申し訳なくもあり、何といっても彼のご両親はどういう反応するのかと心配でなりません。こっちの親だけ援助してもらうとなると、彼や彼のご両親の立場だってあるし…。どう切り出していいものか。 こういった場合、うまくバランスを取るいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 神田うのの結婚式について

    神田うのはウエディングドレスもプロデュースしているので、神前式で結婚式を行うことには驚きました。 神田うのか婚約者かどちらかが仏教徒なのでしょうか?であれば、どちらがでしょうか?

  • 両家顔合わせなしで入籍

    来週、入籍予定です。 先月からすでに新居で一緒に住んでいます。 結婚式は来年の末にできれば、とは考えていますが、まだ未定です。 今年の初めに、彼を私の実家に連れて行き、 数ヵ月後には私も彼の実家へご挨拶に伺いました。 向こうのご両親にも快諾をいただき、今後については、 「こっちはもらう側なので、特にこうしてくれという意見はない。  結納をしたいのであれば準備もするし、顔合わせするなら出向くし、  とにかくそちら(私の家)に合わせる。」と言われました。 なので、私の親にどうしたいか確認をすると、 「まだ式もしないし、結納とか顔合わせも堅苦しいから別にいい。  引越ししたんだから転入届出すついでに籍も入れたらいいのでは。  自分らのしたいようにしなさい。」とのことでした。 しかし、そうかといって、好き勝手にするのも良くないということで、 先週、再度私の実家に彼を連れて行き、 正式に入籍しますと挨拶をして、こちらも快諾をもらい、 親戚回りなどもしてきました。 というわけで、来週入籍ということで話を進めているのですが、 本当にこれで大丈夫なんでしょうか? 普通、結納もしくは両家顔合わせ食事会のようなことがあってから 入籍(結婚)という形だろうと思いますが、 私たちお互いの両親があまりにノータッチなので、 あんまりにもあっけなくてちょっと不安に思っています。 自由にさせてもらっているという意味では大変ありがたいのですが…。 もちろん、いずれは両家顔合わせの場を設けたいとは考えています。 しかし、今のお互いの家の雰囲気だと、 顔合わせは結婚式の直前もしくは式当日とかになりそうです。 いつ式をするかもわからない上に、それまで両家が顔を合わせることなく、 私たちが夫婦としてのほほんといてもいいのかしら?とさえ思ってしまいます。 【お互いの実家に挨拶し、了解を得る】  ↓ 【新居へ引越し】  ↓ 【婚姻届を提出(入籍)】←現在はこの1歩手前にいます  ↓ (以下、未定)  ↓ 【互いの両親の顔合わせ??】  ↓ 【挙式・披露宴】 このような順番は、一般的ではないでしょうか? 世間的に見て、非常識に見えますか? やはり入籍前に両家顔合わせの場を設けるべきでしょうか?

  • 回答No.15

なんだか非難がましい回答もあるようですけど、わたしはやりたくなければ やらなければいいと思いますよ。 結納だって最近はやらないひと多いでしょ。 食事会でいいじゃないですか。 結婚式は、義理人情や親戚づきあいのためだけにやるものじゃないですもん。 本当に大事なひとにきちんと結婚の報告ができれば十分です。 何を常識と考えるかってひとによってかなり違うので、全員が満足する やりかたなんかないですよ。 わたしはコテコテの結婚式&披露宴ならやらないほうがマシ派ですけど、 主人が全面的にわたしの意見を聞いてくれたので、先日、レストランを 南国風に飾りつけて、生バンド演奏付、ビュッフェスタイルの人前結婚式を しました。 結婚式は10分くらいで終わり、全員がそのまま食事に入るかたちです。 ドレスはほとんど広がらないシンプルなタイプ(布が少ないせいか、安い) にして、着替えはしませんでした。(ベールをとって、肩にショールを羽織っただけ。だからずっとみなさんと一緒) 挨拶は主賓だけ。友達による余興、カラオケも軽く断りました。 ホントはケーキカットとか花束贈呈も具合が悪いので(笑)やりたく なかったんですけど、実際に食べられるケーキ、花束渡すだけって 条件で、場もたせ的にやりました。引き出物もお皿とかじゃなくて、 食べ物です。夕方から始めたので、2次会はナシと宣言しました。 その結果・・・けっこう楽しかったな、やってよかったなって思います。 宗教の問題は難しいですね。 わたしはミッション系の高校だったのでキリスト教には親しんでいるんですが、 そのぶん本物のクリスチャンがどういうひとたちが見ていますから、 自分が教会式をあげるなんておこがましいことはできませんでした。 えーと、でも、仏教式の結婚式ってどんなのですか? よくわかりません。 心をこめてご挨拶すれば、どんなかたちでも理解してくれると 思いますよ。少なくとも、ご両親は・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14
  • tokyo24
  • ベストアンサー率50% (116/228)

初めまして。 わたしも同じような経験の持ち主なので書き込みさせて頂きます。 (世の中には色々な事情がある人がいます。結婚式や披露宴も、したくても何かの都合で出来なかった人もいるでしょう。他の方の解答で結婚式や披露宴をせず入籍だけというスタイルを一括りで「みみっちい」「せこい」「義理人情が大嫌いなの?」「経費削減?」などと揶揄するご意見がありましが、事情を汲み取って欲しいと思いました。) gomaaburaさんの事情は分かりませんが、あなたの人生ですから、あなたが『「結婚式」という1ページがわたしのアルバムにはいらないわ』と思うなら、なさらなくても良いと思います。 たしかに親戚付き合いは大事ですが、それは心ばかりのお品物を持って「親戚周り」をされれば良いことです。あと、「結婚報告ハガキ」は必ず出しましょうね。わたしの友人で、2月に結婚式、披露宴をしたにも関わらず未だにハガキの来ない人がいますが、(わたしはその人の披露宴に出ました。)マナーに背いている思ってしまいます。。。 わたし個人のスタイルは、結婚式は二人だけで挙げ、わたしと夫の両親を招いてホテルで食事会をし、夫の田舎だけ後日親戚廻りをしたという方法でした。 この様に”「結婚式」だけをして「披露宴」はしない”とか”披露宴の代わりにラフなパーティー”という案もありますので、色々なパターンをご検討なさってはどうですか?結婚式はお二人だけであげることも出来、披露宴と必ずセットになるものでもありません。質問の文を読むと、まだ「結婚式」「披露宴」「二次会」の区別がハッキリされてない感じがしたので書かせてもらいました。 それから、これは蛇足ですが、アドバイス下さった方へのお礼はひと言でもキチンと書かれた方がいいと思います。これから結婚されるの でしたら尚のことですが、お礼をキチンとするというのは人付き合いの一番の基本だと思います。みなさん親身になってお時間を割いてアドバイス下さっているのですから。 結婚式も、もしなさらなくても祝って下さった方(プレゼントや電報やお花を下さった方)へのお礼だけはちゃんとして下さいね。 あなたがそういう事が出来る人であって欲しいと願っています。 どんな形でも記憶に残るご結婚になるといいですね。 tokyo24

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。tokyo24さんのされた >結婚式は二人だけで挙げ、わたしと夫の両親を招いてホテルで食事会をし、 >夫の田舎だけ後日親戚廻りをしたという方法でした。 というのもいいなと思いました。母は二人で安い海外の教会で式でも挙げたら?と言います。ついでに新婚旅行してこればいいじゃないのと。どっちにしろまだ無理なので話し合いはしていくつもりです。 親戚へ贈り物を持ってまわるのも、相手に時間を取らせないですし気楽にできていいかもしれません。 時間はあるので彼と情報を集めていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.13

ごきげんいかがですか?neterukunです。 独身ですけどこれから書きますことを経験しましたので ご回答させていただきます。 披露宴やったほうがいいと思いますよ。一生に一度ですよ。 子供が結婚するときに「ママのウェディングドレスは?」 ってきかれて「嫌だからしなかった・・」 ってなんか辛い感じがしますし、余計なお世話かもしれませんが、 私の妹のとき父親の代わりは私でした。 父は入院中で、新婚旅行中に逝去しました。 今から思えば愛娘の花嫁姿も見ずに・・と、 さぞ悔しかったんじゃないかと思います。 そう考えると、何か寂しいかんじが、親御さんは絶対に見たいと思うよ。 いや確かに親御さんの為に結婚式や披露宴するわけじゃないけど 結婚って親戚とか自分の周りを認識するわけで その中の一因になるわけですから、 結婚式した後でも親戚のあいさつ回りとかそういうのはちゃんと皆さんやりますよね。そういうことだけでもしては如何でしょうか って言うのは入籍だけして食事会って私が聞いたとします まず(失礼)「みみっちぃ」「せこい」って思うでしょうね。 またそう感じる人は多いはずですよ。 披露宴がある程度常識になっているとすれば、 「貧乏」や「非常識」って考える人もいるかもしれません。 宗教については考えなくてもいいと思います。 私は神道ですが高校は真言宗です、クリスマスもするし、 PL学園の応援もします。 宗教は葬式とかのほうがその色は強く出ます。 神道だから葬式でも拍手を打つんですが、 みんな「え?」って思いながらも納得します。 葬儀は人生のラストに必ずきます。 でも、結婚はできない人もいます。 貴方はできる人なんだからもっと幸せアピールしたって良いと思います。 ようはお食事会っていっても皆さん披露宴の二次会くらいの感覚で見ますから でもお二人のきめることですので両家の親族や お互いの友達同士へのご挨拶とか筋を通すことを しておられるなら、お二人のスタイルだとも思います。 お幸せに!!⌒(*^∇゜)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仕事が終わってほっとしていてご機嫌です。こんにちは。 neterukunさんは童顔な男性なんですよね?(そんな印象^^)私の彼も童顔なのでそんなつながりで名前を覚えてしまいました。恋愛相談でよくお見かけしております。回答ありがとうございます。 そうですね、親は式を挙げてほしいと思っていると思います。長女ですし離婚した父が会社を経営していて世間の目が…とか言われましたよ。そうしてあげるのが親孝行なのかもしれないですね。今のところ私達に賛成してくれていますが話し合いはしていきたいと思います。 セコイ等と言われるかもしれませんが少なくとも私達はそんなふうには思っていません。むしろ都合がいいと思っています。それに友人の数は少ないけどいい人達ばかりなので、まぁ心の中までは分かりませんがそういう風に考える人は私にはいません。(彼は分かりませんけど) 何かの映画で出た台詞ですが自分はオムライスが好き、でもオムライスは私の事は好きじゃないかもしれない。でも私はそんな事関係なくオムライスが好きなんだ。比べるものではないですが、私はそれでいいと思っています。 宗教は難しいです。彼のご両親が熱心な方らしく、言われても私にはイマイチよくわからないのでその辺は彼の意見通りにしたいと思っています。

  • 回答No.12
noname#1675

なんかがっかり。義理人情がだいっきらいなんですね? それとも経費削減?これから色んな人に世話になるんだから・・・。レストランといってもちゃんと親戚の車代とかはらってあげるつもりありますか?きていただくにあたって。顔合わせしたいならちゃんと披露宴やるべし。べつにかまわないなら写真と贈り物の報告にとどめ、誰かのお葬式や法事などで集まったときご挨拶しましょうよ。はんぱすぎるーーーーー!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。義理人情が嫌いという訳じゃないですが…ねっとりした付き合いではなくどちらかというとさっぱりしています。好きにやりなさいという感じです。 あとは両家が車で5分と大変近いからいつでも会えるしな、というのもあります。 経費削減はありますね(笑)何かやるにしても今はできませんのでやるとしても来年です。式をやる資金の援助も受けませんしそう言ってあり納得してくれています。

  • 回答No.11

「式」と「宴」は別物ですが、 「宴」については、規模の問題で、親戚の顔合わせが必要ならやればいいのではないでしょうか。私の場合、それぞれ親戚が遠かったので、祖父母伯父叔母レベルの親戚はそれぞれの地元で「食事会」しました。 「宴」は宗教は関係ないので(賛美歌を歌わせるとか、教義で食べ物に制限があるとか除ければ)、形式は自由です。 「式」は仏式でもできます。教会も神社も不可なほど熱心な仏教徒なら、仏前でやるべきのように思います。ただし、お坊さんはけっこう融通が利くので、娘をキリスト教系私学に通わせたり、教会で結婚式したりする人はいます。(京都は本山も多いけど、そういうお坊さんも多くみます) 仏式だからといって、和装しなければならない訳でもない。(私は和装でなかった) 「結納」は、現代では意味のない儀式だと思いますので、パスしていいでしょう。式とリンクするひつようはありません。 だいたい、日本人が「結婚式」をし始めたのは、大正天皇の結婚式(神前)がきっかけで、あと、有名タレントが教会結婚式の流行を作りました。いつまでもそのマネをする必要はない。 「人前」ってのは聞くけど、私は疑問です。神様や仏様と、友人知人が同じレベルなの?と・・・。「人前」じゃなくて「人間」じゃないかな・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 私の場合両親祖父母が近くに住んでいるので地元でできそうです。宗教については日蓮の関係なのだそうです。彼が言うに教会は、まず無理なんだそうです。どっちにしろ私は式は嫌なのでいいのですが…。 結納はやれともなんとも言われないのでおそらくやりません。そもそも同棲をする時点で家具や電化製品も、その時お金を出して大きいのを買って…、今結納でお金がきてそれを結納返しで返しても何だか?な感じがします。 家によって違うようですね。結婚している人でも結納してる人としてない人と別れます。お家の事情で変わるようです。

  • 回答No.10

私達も披露宴はやりませんでした。でも写真だけはと思っていたら、友達が写真とちょっとしたパーティをやってあげるよ!ということで式場のちっちゃい会場で両家の親だけ呼んで、立食。ビンゴゲーム、人前式をやりました。 入場してキャンドルサービス、ケーキカット。そしてつまらない会社の上司のスピーチ・・・。そんなかたっくるしい披露宴なんかよりも記憶に残る楽しい一日でした。 スナップ写真で大口あけてピースしている花嫁がどこにいるでしょうか(笑)私の母もあんなに楽しい一日を今でも忘れない。と喜んでくれています。 どういう理由で披露宴をやりたくないのかわかりませんが、もしかたっくるしいのが・・・というのであればお二人のご両親とお二人が後悔しないような、そして心に残る日にしてください。結婚して丸三年の私達ですがいまだ感謝した一日でしたよ。 結婚て良いものですからお幸せになってくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。そういう温かみのあるパーティーはきっと一生心に残るでしょうね。うらやましいです。 両親はまかせると言ってくれていますが、いくらか意見を聞いて、何か食事会でもただの食事会ではなく何か企画みたいのを練られればと思いました。彼は友達を呼びたいと言っているのでやっぱり会費制で…。どっちにしろ今はまだ無理なので1年後位を目安にしていこうと思います。

  • 回答No.9

こんにちわ♪ 私も披露宴はしてません。 ただし、私のほうは「後座敷」というのをしました。 私と主人の実家がすごく離れてるので一緒にはできませんでした。 私方の親戚をを呼んで、料亭みたいなトコでお食事会をしましたヨ。 引き出物も用意しました。 主人のほうは、その年に法事があったので、おかしいかもですが、その時にご親戚の方に挨拶させていただきました。 法事なのに、ご祝儀をいただきましたヨ。 こんなやり方の人もいます。 参考になれば・・以上。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。後座敷なんて初耳です。そういうものもあるんですね。 家は実家同士がとても近く、おそらく両方の母親が買い物へ行く店も同じだったのでもしかしたらどこかで会っていたかもしれないです(笑)私の実家が少し目立つとこにあったため、彼も小さい頃から家を知っていたそうです。 それはいいとして披露宴されていないんですね。でも別におかしな事はないですよね。ありがとうございます。

  • 回答No.8
  • pu-ri
  • ベストアンサー率19% (7/36)

こんにちは私は昨年8月に結婚しました。式はしていません。 結婚を決めたのが6月で、それからお互いの両親にあいさつをして、 私の実家の近くで互いの両親を交えて6人で昼食、主人の実家の 近くで互いの両親を交えて食事をし、入籍の日には主人の実家の 近くの温泉でお互いの両親とお互いの兄弟家族で食事をしました。 すぐにお盆が来たのでその時主人を私の親戚側への顔見せをし、 秋には主人の親戚と私の両親を呼んで温泉で食事をしました。 取りあえずこれから付き合っていくであろう親戚にはあいさつを されたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。新婚さんですね^^ありがとうございます。 食事会はいいですね。美味しいものがあると会話も弾む気がします。 結婚式は全くやる気がないので心配でしたが意外と式を挙げない方も 大勢いるようで、少し心強くなりました。

  • 回答No.7
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

私は披露宴やりました。初めは彼がやる気なかったんですけど、私の親が絶対した方が楽ってことで。 確かに、楽だとおもいますよ。披露宴でみんなで親戚一同で顔合わせできるんですから、一軒一軒親戚の挨拶周りなんてしなくていいし。 彼の家の宗教上の理由で結婚式・披露宴をしないことについて、あなたは納得しているのでしょうか? 式と披露宴はまったく違うものですよ。また仏前式も和和装ができてよいのでは?と私は思います。 結婚式をするのが嫌で、顔合わせのことを心配されているのなら、他の方々のアドバイスもありますが、食事会をひらいてみてはどうでしょう。(披露宴のみってかんじになりますかね) しかし、両家とも親戚づきあいがあまりないのなら別に何をしなくてもよいとおもいます。ただ、冠婚葬祭時に集まったときに「あなた誰?」という状況は非常につらいとおもうので彼の家はどうなのか確認してから行動された方がよいとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ありがとうございます。他の方の回答でもありましたが披露宴だけできるパックもあるようですね。私は本当に顔合わせのような感じであればいいなぁと思っています。それこそ食事して終わり、みたいな…。 親戚づきあいはないです…。私の父方の親戚は大勢いて正月にいっせいに集まったりしたんですが、両親が離婚してからというもの全く音沙汰ないです。 式と披露宴をしない事を納得しているというかやりたくないのです。分かりにくくてすみませんでした。そう考えると披露宴はみんな集まってあいさつできて楽ですよね。

関連するQ&A

  • 結婚式をしない場合の両家顔合わせって・・・

    結婚式をしない場合の両家顔合わせって・・・ 結婚式,披露宴を行わないで,代わりに親族だけでお披露目会のようなことを しようと考えています. その場合,その前に一度くらいはお互いの両親が顔合わせをしておくべきでしょうか? ちなみにお互いの両親は九州と関東に住んでおり, 会うのもなかなか大変なのですが・・・・

  • 結婚式場 決め手は??

    たびたびお世話になります。 20代の女性です。このたび結婚することが決まり、 入籍の予定日(5月)も決定しており、すでに引越しも済んでいるので あとは両家顔合わせ(4月、結納なし)&式場選びが大きな山になるのですが・・ 数ある式場の中から、なにをもって決め手とするべきか悩んでいます。 そこでみなさんのお話をお聞きしたいのですが、 ●何月挙式で、何ヶ月前から下見して契約したか ●何件見学をして、なぜその式場に決めたのか ●その式場に決めて「良かった点」「もっと○○だったらよかった点」 ●ホテルと、専門式場(またはゲストハウス)それぞれのメリットとデメリット をお聞きしたいです。 ちなみに、今現在の状況は、 ○入籍は式よりまえの5月に予定 ○結婚式は、今年の9~12月くらい希望  (友人の式が11月1日にあるので、日取りの検討も難しいのです・・・  招待する友人がほぼ同じですので) ○横浜周辺で教会式希望(人前・神前は考えていません) ○両家の親と結婚式の具体的な話やそれぞれの希望は顔合わせのときに話すと思うので、 そのときにスムーズに話しができるようにある程度の式場のめどはつけておきたい (双方とも「ふたりの好きにしなさい」というような両親ですが) です。よろしくおねがいします!

  • 「婚約」「結婚」…どう違うんですか?

    婚約と結婚…どこで境目になるのですか? 私達の場合… ・プロポーズの言葉はありません。 ・結婚式や披露宴はしません(よって、儀礼的な指輪交換も無し) ・婚約指輪と結婚指輪は、今探しています。 ・両家の両親顔合わせ(兼結納)とほぼ同時(遅くとも2週間以内)に入籍します。 ・先週からやっと動き出したばかりで、年末には決着させる予定です。 (10月上)互いの両親に会う→(12月上)指輪完成・両家両親顔合わせ→(年末)入籍予定、と言う感じなのです。 すごくバタバタの中で、ふと考えたら「婚約」と「結婚」の違いもわかっていません。 そう考えると、「婚約指輪」なるものの存在意義もよくわからなくなってきました。 互いにプロポーズもなく、結納からほとんど日を空けずに入籍するのに、「婚約」指輪ってのも変だなぁ…と。 どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

  • 結婚式がしたいのですが・・・

    彼と結婚することになったのですが、問題があり悩んでいます。 彼の弟がシックハウスという病気で義母が看病しています。家を空けることが難しく両家顔合わせが出来ません。また夫婦仲も悪く、彼と義父の仲も悪く結婚話が進みません。 10月に入籍をして一緒にすみたいのですが、顔合わせをしないまま入籍するのはいいでしょうか? 私は彼の両親に別々にに会っています。義父は単身赴任です。 また結婚式も、弟の病気がいつ治るかわからないから二人で好きにしていいと言われています。 私は彼の両親にも来てもらいたいのですが・・・ 病気の回復を待ったほうがいいのでしょうか?

  • 結婚式・披露宴をしないつもりです。

    来年の春に結婚しようと考えていますが、私は結婚式・披露宴をしたいという憧れがまったく無く、私の両親もしないことに大賛成というタイプです。 彼はどちらでも構わないといいます。彼の両親は私の親よりももう少し常識的ですが、身内だけの質素な式には賛成してくれそうです。 私としては、教会などでの挙式は無しで、披露宴というよりは身内だけで和やかに会話ができる、会食的にしたいと考えています。 司会者に進行される形式が、個人的にどうしても苦手なのです。 しかし当然ながら、このような経験はありませんので、店選び・服装・支払いの方法・仕切るのは誰??など、悩みどころが沢山です。 両家の顔合わせなどの場合でも構いませんので、似たようなシチュエーションを経験された方のご意見をお聞かせください。 尚、『結婚式をしない』という事に対する否定の意見があるのは重々承知しておりますので、今回は否定ではなく、『しない』ことを前提としての、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 結婚式の衣装について、意見が合わない

    結婚式の衣装について、彼と意見が合いません。 どうしたらいいでしょうか。 彼は好きなようにしていいよ、といいつつ、実際ことを運ぶ段になると いわゆる「型どおり」のものを求めてきます。 まだ神前でやるのか、教会式にするかも決めかねていますが、 私の希望は ・神前でやる場合は引き振袖→披露宴ではドレスに着替え ・教会式の場合はずっと白ドレス 彼の意見は ・和装にするなら白無垢+うちかけが絶対。 ・ドレスならお色直しは絶対。 費用のこともありますが、(打ちかけって高いですよね・・・><) 和装の場合は引き振袖でキレのある感じに仕上げたい。 ドレスの場合、色ドレスには興味がなく、その日私だけが着用できる 特別な色・白をずっと着ていたい、というのが私の考えです。 白ドレスの場合は髪型を変えたりして雰囲気を変えるお色直しが希望です。 このような場合、私が彼に合わせなければならないでしょうか? 彼はお色直しをしないと、「あれ?一着だけ?」って おもうでしょ?といっていましたが、、、 私には、別に、そう思われて何がわるいのか?という感じです。 私が一番着たいと思うものだけを着ようとするのはわがままなのでしょうか? いっそ結婚式をやめようかと思ったりします。 マリッジブルーもあり、 結納も両家話し合って簡素にやるはずがいつの間にか大事になり、 (大事に思われている証拠だと考えるべきところだとは分かっているのですが) 結婚式もこの調子かと、なんだか暗い気持ちで 相手の好意も素直に受け止められなくなっています。 ドレス選びも、指輪選びも楽しくなくなってきました。

  • 入籍のタイミング

    お付き合いしている彼からプロポーズを受け、承諾をしました。お互いの両親にも挨拶を終わらせたところです。色々な事情があって、結納は簡単なものか、行わないことになるかもしれませんが、まだ、未定の状態です。 結納については、前回こちらに相談をさせていただきましたが、「する」「しない」というのは、通常、新郎側の意見に新婦が合わせるのでしょうか?私は、東北出身で親戚は全員結納をしています。どちらかといえば、男性側が女性側に合わせている、女性優位なのか?という印象を持ちますが、新郎側に「してください」と強くいえません。ちなみに、新郎側は、父親が病気で介護が必要なため、お母さまも遠方の私の実家迄くる事は難しい状態です。ですから、そういう点も踏まえて、お互いができるところで行おうということになりましたが、結納については、まだ、話し合い中です。 さて、入籍についてですが、両親の挨拶が終わればすぐに入籍はしたほうがいいという考えの新郎にたいして、私は、両家が顔合わせをして、お互いの親同士が会ってから行うべきではないかと思うのですが、新郎側の順序は一般的にいって普通なのでしょうか? 私の考えとしては、『挨拶⇒結納又は両家の顔合わせ⇒引っ越し・入籍⇒結婚式⇒ハネムーン』がスムーズな流れだと思います。新郎側は、『挨拶⇒引っ越し・入籍⇒顔合わせ・結納(上記の理由より行うのが難しいという意見)⇒結婚式⇒ハネムーン』という考えです。 まだ、結納についても決まっていない状態なのに、入籍をするというのは順序が違う気がして考えています。ちなみに、入籍の日は二人が付き合った日にしたいという思いが強いため、その日を譲れない様です。 長くなりましたが、アドバイスをお願いします。

  • 姉の結婚式・披露宴について

    姉と姉の彼が結婚することになり、両家への挨拶が終わって両家顔合わせ、結納を8月に控えています。 結納が終わってから結婚式の話になるのですが、かなり悩んでいるようで、皆さんのお知恵を拝借したく質問させていただきます。 当初結婚式を来年の3月に予定していたようなのですが、コロナの事もあり、仕事的にも(教育関係です)人数が多くなってしまうことから、一年延期を考えたものの、異動などもあるため一年延期も難しいという状態です。 私は昨年結婚し、50人程度で式と披露宴を地元の結婚式が有名なホテルであげたのですが、姉は私がしたような結婚式・披露宴をしたいし、直接あってお礼を伝えたりしたいという理由からオンラインの結婚式等には否定的です。 とはいえ、今の状況下で結婚式に招待するのも心苦しいと気にしていて、いつ式を上げればいいのか、時期も決められないため、結婚式の会場を決める事が出来ないままのようです。 オンライン結婚式は賛否両論あると思いますが、コロナの影響で延期された方はどれぐらい延期したのか、オンラインの結婚式をされた方はどんな感じなのかなど、経験談等教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • プロポーズ

    彼は私の両親とも先日会い、両家の顔合わせ&入籍が 決まったというのに、きちんと私にプロポーズの言葉 を言ってくれません。 指輪とか結納とかなくても構わないのですが、言葉は 一生の思い出として欲しいと伝えてはいるのですが… 彼は全く言ってくれません。 私が言ってもらえるようなシチュエーションを作るしか ないのでしょうか?

  • 結婚。

    結婚したいって気持ちは、あるんですが… 結婚式や結納、両家の両親の顔合わせなど、すべてがめんどうです… 同じ気持ちの方居ますか?