• 締切済み

母親について

私は母親や家族が全然好きではないです。母親というものは、どうして息子と娘を差別するんですか? どうせ差別するなら私なんか産んでいならかったと思っています。 兄が結婚し兄嫁の扱いと私に対する態度があまりにも差があり、 正直うっとうしすぎます。娘にはどうして、嫌がることを言い、自分の思い通りに娘がならないと、暴言をはいてくるんでしょうか? おまえは結婚に絶対失敗するとまで言われました。来年結婚予定ですが、子供が生まれても実家に帰るのは正月だけにしてやろうと計画中です。また兄嫁を可愛がるくせに、 老後はムスメに見てもらおうなどと 言ってきます。ばっかじゃないの?って思い死ねばいいのにとさえ思います。何度も言いますけど、 差別するなら生むな!!!と言いたいです。私は親から3人孫がほしいとゆわれましたが、1人しか生まないと言うと、絶対わがままな子になるわ~とゆわれ、なったところでお前には関係ないやろっと言ってやりました!息子がすきなら息子だけうめ。

みんなの回答

回答No.11

不器用だけど、優しい良いお母さんじゃないですか(^-^) 親子だから、娘だから言いたいこと言っちゃうんだと思いますよ。 「何を言っても、あなたは私のこと分かってるでしょ、娘なんだから」という気持ちが、お母様にはあると思いますよ。 お母様にとって娘は、言いたいこと言いあえて、気を使わない、一番信頼している存在なんだとおもうけどなぁ。

  • grthoa
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.10

No.5です。 補足させていただきます。 人は誰でも親になる可能性があります。これには資格は全く関係ありません。 「生物学的な親」にはほとんどの人がなれます。 しかし「家族としての親」には、子供と生活していく中でいい関係が築けるかどうかにかかっていると思います。 初めから、子供を差別しようとか、虐待しようという人はいません。 その人の考え方、価値観に基づいて、子供と接していくことになります。 結局のところ、子供ときちんと絆が結べた人だけが「家族としての親」になれるのだと思います。 遺伝子のつながりは全く関係ありません。 「家族としての親」になれるのを前提に「生物学的な親」になるわけではないのです。 お察しのことと思いますが、私の親も私と絆を結ぶのに失敗しました。 以上は、私の親が実体験をもって教えてくれました。 あなたのおかあさんも、「娘は私の分身」という勝手な思い込みによって、あなたとの絆を結び損ねただけです。 決して意図的にやったわけではありません。 あなたが生まれたときは、あなたとの楽しい将来を考えて、あなたのために何かしてあげようと考えていたはずです。あなたへの暴言、言いがかりなどは、おかあさんの基準では、本当にあなたを思ってのことです。 相手のことを考えての無意識の悪意ほど、困ったものはないのですが、それが現実です。 おかあさんも、楽しい娘との将来を自分でだめにしたかわいそうな方なのです。 おかあさんが、あなたへ無意識の悪意を向けてることに気付かない限り、事態が好転することはありません。 あなたが何を反論しても、ほとんど徒労に終わります。 相手にしないことが一番です。 また、あなたの母親にはなり損ねても、あなたの子供さんの祖母になれる可能性もあります。 さらに、あなたが母親憎しの価値観をあなたの子供さんに押し付けて、お母さんに懐かせないようにするのも、「子供は親の分身」と同じことです。 ひょっとしたら、おかあさんがきちんと祖母になれて、子供さんが仲立ちになってあなたへ無意識の悪意をおしてけていたことに気が付かれるかもしれません。 そうすれば遅ればせながら、あなたの母親になれるかもしれません。 ご質問などから察するに、おかあさんはあなたとの楽しい老後を夢見ておられるようです。 現状では実現不可能です。それだけでおかあさんには、大変な痛手です。 勝手な思い込みによる無意識の悪意の代償は、それだけで十分です。 無意識の悪意をかわすために、おかあさんを相手にしないだけで、おかあさん憎しで手を下す必要はありません。 それは時間とエネルギーの浪費です。下手をすると子供さんにあなたが無意識の悪意を向けてしまうことにもなりかねません。 どうか、過去のおかあさんの無意識の悪意にとらわれないで、将来を明るくすることに意識を向けてください。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.9

 多分、親の性格ですね。  子供といえども異性なので、母親は男の子が(より)可愛く、父親は女の子が(より)可愛いようです。  知り合いの母親が質問者さまの親とソックリで、同じような人がいるんだなぁと感心してます。  母親は知り合い(娘)をライバル視していて、とにかく苦労をして泣き言を言って欲しいようです。  息子は溺愛してますが、溺愛するが故に何も言えないので、娘に愚痴を言ったり、面倒な相談を持ち掛けたりしてますね。  今はいろんな施設がありますから、自分が面倒を見なければいけなくなったら、良い施設に入れてあげてください。

bvuush
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなうっとうしい母親他にもいてるのですね?そんなに娘の存在が嫌なら、産まなければいい。 そんなに嫌いなら、しゃべってこなくていいのに!面倒なことだけ押し付けてくる。高い施設にでも兄が入れればいいんですよね?? わたしに腹が立つなら、自分のやってきたことを思い出せ!押し付けがましい育児ばかりしやがって、、 今日からどっかしらん人間がただいてるだけと考えることにします。 一切関与しません。死んでも許しません。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.8

2児の母です。 あなたの親子関係、お母さんのことは、詳細が分かりませんので何ともいえませんが、あなたの文面を見て、私は、少し不安に思いました。 実は、私は、まさに、息子と娘との対応の差について考えることが多いから。 うちも、まだ小さいですが、息子と娘がいます。 どちらも、何よりも大切な、可愛い、愛する我が子です。 差別しているつもりもありません。 私も主人も、どうしても、息子に対する態度と娘に対する態度は違ってしまう。 同性、異性という性別の差もありますが、息子や娘の性格の差もあります。 相性もありますしね。 自分の我が子たちでも、いろんなタイプの人間ですから、それに応じた対応をしなくてはいけません。 バンバン意見して、怒鳴ってもいい加減なくらいの子・・・黙って見守り、ボソッと端的につぶやくほうが、効き目のある子・・・いろんな子がいます。 対応に差があるのは仕方のないことだと、私も、自分が2人の子供を持つ親になって分かります。 母親にとって、息子は異性で、向き合っていく中でも、手探りの部分が多いです。 理解しがたいことがあっても、「男の子だからかなー。」と受け入れ、甘いところもあります。 また、男の子って、口下手なことが多く、あまり話をしないし、いつまで経っても幼い部分があり、子供なんですよ。 そういうところが、母親にとっては、可愛く見えたり、私が助けてあげなくちゃと思えたりして、母性本能をくすぐるのでしょう。 でも、娘は同性。 自分も女性として育ち、生きてきたので、どこか分かったつもりになっている部分があり、「女の子だし、私の娘だから、こうだろうな。」と決め付けたりして、娘に対してズケズケ、強めの対応をしてしまう部分もあります。 また、女の子は、しっかりと自己主張をします。 口達者なことも多く、2、3歳の子供でも、母親と対等に口喧嘩や言い訳をしたりします。 そうなってくると、母親にしてみたら「偉そうに・・」「可愛げがない!」と本気で腹が立ってきて、娘が小さいうちから、いろんな場面で、女同士として、結構対等に接するようになります。 逆に、父親にとって、息子は同性。 「男たるもの、こうであるべき」などの自分の理想や後悔を息子に求めるため、息子にはすこし厳しくなります。 また、口下手同士ですから、ぶっきらぼうなものの言い方になり、誤解を招いたり、イライラしてけんか腰の口調になることもあります。 でも、父親にとって娘は異性。 娘のことは分からないので手探り、反応の仕方も男の子とは違い、女の子は複雑で父親には理解できず、娘の態度におろおろするだけ。 そして、結局、息子よりは甘い態度になります。 2、3歳の女の子でも、言葉の能力などは父親と対等になり、「小さなお母さん」のような状態になるため、時には、娘の方が、父親を言いくるめたりもします。 そして、父親にとって娘は、「女の子」と思っているため、対応する態度も、息子のときよりもすごく柔らかく、表情も緩んでいます。 同じことを息子と娘がしても、息子には、いきなりガツンと怒鳴るけれど、娘には、やんわり注意から入るなど、微妙に違います。 そして、夫が、息子に厳しく、娘に甘い態度を見ると、妻は、ますます息子をかばい、息子に甘くなり、娘に厳しくなります。 夫もそうだと思います。 妻が、息子に甘く、娘に厳しいと、夫は、ますます娘をかばい、甘くなり、息子に厳しくなります。 あまり差をつけることはいけないと思いますが、父親と母親がいる場合、それでうまくバランスが取れている部分もあるのです。 ただ、私は自分の母から言われました。 「子供にとって、母からの愛情は特別。母親からの愛情の差、対応の差を感じたら、母親からの愛情を自分の方だけに向けようと必死になって、子供はゆがんでいくから、思春期にはある程度、配慮したほうが良い。兄、妹や姉、弟の異性の兄弟の場合は、それが強く出ることもあるから気をつけて。」と。 これは、自分が親という立場になり、子供が2人以上いたら、本当に難しいと誰もが思うはず。 口達者で、はっきりと自己主張し、偉そうで生意気な態度をとる娘には、私も、どうしても、はっきりバンバン言ってしまいます。 言い返してくるのが分かっているから・・・。 でも、黙って何も言わない息子には、何を考えてるのか分からないし、口下手だという頭があるから、息子の気持ちを汲むような、寄り添うような、やんわりとした対応で、息子の真意を引き出そうとしてしまいます。 お母さんの気持ちが、本当の意味で、少しでも分かるようになるのは、自分が母親と同じ立場になってからだと思います。 理不尽なことであれこれ暴言を吐かれるなら、無視しておけば良いでしょう。 上手な対応の仕方を、長年親子をしていたら、身につけているはず。 これから結婚されるなら、ある意味、自分が親の上に立てるようになっていかなくてはいけません。 親の言うことを、「はいはい。そうだね。」と受け止めてあげながらも、適当に無視してかわす。 親に反発することしかできないのは、思春期の子供か、余程の悪い親子関係かどちらかだと思います。 私の場合、母親には、いろいろ不満も苛立ちも、腹立たしさも持っていましたが、自分が子供を産み、育てる中で、母親の苦労、想いを、自分も知り、徐々に消えていってます。 私の主人も、自分の母親にはうらみつらみを持っていましたが、子供を持って、「産んで、育ててくれたことには、本当に感謝してる。もっと親孝行しなくちゃいけない。」と恨みつらみは消えないけれど、親に寄り添うことができるようになりました。 こんな想いをして、こんな苦しみ、辛さ、虚しさを感じながら、自分の全てをかけて産み、育ててくれた母親に対して、頭が上がりません。 少々、暴言を吐かれても、わがままを言われても、「自分の全てをかけて、こんな苦労をして、私を産み、育ててくれたんだから、今度は、私が母親を受け止めてあげないと・・。仕方ないか。」と納得できます。 それくらい、親になること、親として生きること、家庭を守り抜いていくことって、大変なことなんですよね。 来年結婚予定ということですから、幸せな家庭を築いてくださいね。 あなたが幸せなら、お母さんも安心して、グチグチ暴言を吐くことは減るはず。 暴言吐いたり、口うるさいのは、それだけあなたを心配しているから。 息子のことは、心配していても、娘に言うように心配を口に出せません。 それは、息子には、通じないから。 息子は、母親のあれこれ言う言葉を、うっとうしがって聞いてくれないでしょうし、理解し、受け止める能力がないですから^^; まして、結婚して、嫁という他人が付いている兄さんには、あれこれ言いたくても言えないでしょう。 親子、結婚、夫婦って、すごく複雑で微妙な関係なんです。

bvuush
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お願いですから、娘をご自身と同じように考えないで下さい。 産み落とした時点で別人格です。 決して付属品のように、なんでもかんでも思うようになると思わないで下さい。お願いします。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

 それは、あなたの家だけのこと。  私自身は差別しませんよ。むしろ兄嫁には気を使いすぎてしまうかも。    私の母親も「同居は絶対に嫌だ」と言っていました。言わなくていいことも言いたくなるからと。  よってスープの冷めない距離にいました。  現在私は息子と娘がいて、その両方とも異性は二次元で充分というオタクなので、将来孫を見ることは不可能だと思っています。  兄妹を差別?しませんね。差別の仕方もわかりません。  これって同性の兄弟も同じみたいよ。  長男優先の人って結構いる。墓を見てもらうから・・・とか言っているけれど。その当人は嫁側に行っているのに気が付かないでせっせと尽くしてますよ。哀れな人だと思ってみてます。私のツレは二男だし。  同性に厳しいっていうのはあたりかも。特に「もどかしい」場合は特にそうなるかな。自分を見ているようで嫌だって人もいるし。  この質問には具体的に質問がないので、削除されるかもしれませんが、  まずは、世間一般的ではないってことをお分かりいただけたでしょうか?  そして、世代的にそういう考えの人が多いこともわかっていただけましたか?  大人になりましょう。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.6

No.2です。 >どうして娘には言いたいことをぶつけ、息子には甘いんでしょうか? 恐らく、それは『同性』だからかと。 >はっきり言って娘にはそうなるのが >普通と思ってること自体おかしくないですか?? 普通というか、そうなんてしまう傾向にあるのが現実なんですよ。 良い・悪いではなく。 >当然兄嫁とのことは理解していますが、じゃあ老後は大好きな兄嫁にみてもらえってなりますよね?普通は? 逆に気を遣うから嫌だ。という思惑もあるでしょう。 お母さんなりの気の遣い方です。あなたにとっては迷惑千万でしょうけど。。。 極端な言い方をすれば、兄嫁には本音としての言いたいことは言えない・言わないけど、あなたには気兼ねなく言える・言うってことです。 あれこれ説明したところで、結局はお母さん本人次第です。

  • grthoa
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

心中、お察しします。 おかあさんは、たとえ自分が産んだ子供であっても、おかあさんとは別の人格を持った他人であることが分かっていないようです。 こういう親は腐るほどいますが、たとえ実の親であっても、子供を人間とは認めず、分身として扱う人を親扱いする必要はないと、私は思います。 ご質問の内容から察するに、おにいさんは異性であるがゆえに、ご自分の分身とはみておられないようです。 また、兄嫁さんは当然他人です。 ですが、同性のあなたは完全に分身と思い込まれてるようです。 したがって、分身が本体の思う通りにならないのは、全くおかしいわけで、おかあさんとしては暴言をはくのも当然だと思います。 ですが、それはおかあさんの勝手な思い込みによる言いがかりです。 断固として拒絶すべきです。 対処としては、言いがかりをつけるだけの人間を相手にするのは時間とエネルギーの浪費ですので、無視しましょう。何を言われても相手にする必要はありません。 適当な当たり障りのない返事をして、こちらからかかわらないことです。 ご結婚後は、正月も帰る必要はありません。できれば住所も連絡先も教えないことです。 遺伝子がつながった「親」というだけで、人に言いがかりをつけることが許されるわけではないと思います。

bvuush
質問者

補足

非常に心強い意見ありがとうございます。やはり母親はわたしのことを 自分の分身のようなにしか考えていないと思います。こんな人間に親になる資格ないと思います。 昔の人間は子供を産まないと一人前じゃないような考えをしますが、 ちゃんとした親にもなれないのに 子どもを産んだ人を軽蔑します。 私は平等に子供を扱える自信がないので、一人しか産まないつもりです。そして、孫を絶対懐かせてやりません。今まで育ててやったんだから、恩返しして当然のような考えを持つ母親を死ぬまで軽蔑し続けます。親は産んだら子供を育てるのは当然だと思います。産まない選択も出来るんですから。

回答No.4

あなたにはお母さんに暴言を吐かれるような原因は何もないのでしょうか。 思い通りにならないと、とありますがお母さんがまともなことを言って叱っているのをあなたは暴言と取ってていませんか? この文章を読むと「ゆわれました」とか、親に「お前」というところとか、まるで反抗期の中学生が感情にまかせて書いてるとしか思えません。 確かに同じ子供でも全く同じだけ愛情を持てるかというとそうではありません。 これは男女にはあまり関係無く、親子でも相性という物があるんだと思います。 あなたはお母さんとは気が合わないけど、お父さんには可愛がられてる、ということはないですか? 物事は大人になったら色んな視点から眺めることも大事だと思います。

  • hi-mie-ko
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.3

差別しているつもりはないと思いますけどね…。 確かに母親は息子がかわいいと言いますけど、 同じ女だからこそ自分と同じように育てようとするのではないでしょうか? 私も4人のうちの2番目ですが、末っ子長男は特に可愛がってます…。 そのたび言ってやりますよ。「うちらの時とぜ~んぜんちがうわ~」とね。 息子…異性だし、父親のように育てたい。もしくは夫のように。 娘 …私のように。自分(母)が失敗したことは娘にはさせないように。 こんな感じかな? わからないですけど同じ女だから自分が育ったように同じく育てたいのかなと思います。 マニュアルというか育てかたがわかってるつもりというか。 難しいですね。でも嫁にいったらもう旦那の家に嫁ぐこととなりますから 言うこと聞かなくてもよくなりますね!頑張ってください。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

え?! 兄嫁さんと実の娘のあなたとをですか?? それは仕方ないですよ~。 実の娘にはそりゃあ言いたいこと言いますよ。 兄嫁さんにも言いたいことはあるだろうけど、今はオブラートに包んでいるんでしょう。 それは、兄嫁さんが『他人』だからです。 う~ん、正直、来年結婚する大の大人が、この程度を理解しないというのが不思議でなりません。 もちろん、あなたにしかわからない不満や苦しみがあるのでしょうけど、それが具体的に提示されていないので何とも言いようがありません。

bvuush
質問者

補足

どうして娘には言いたいことをぶつけ、息子には甘いんでしょうか? はっきり言って娘にはそうなるのが 普通と思ってること自体おかしくないですか?? 当然兄嫁とのことは理解していますが、じゃあ老後は大好きな兄嫁にみてもらえってなりますよね?普通は?

関連するQ&A

  • 長男夫婦(私の兄)に援助をし続ける両親について

    私には30歳の兄がいます。 兄は結婚時両親に新車を購入してもらい、家も建ててもらいました。 しかし兄嫁から相談を受けました。 『私の両親からの援助は一切受けたくない!』というものです。 兄嫁はひとりっ子で兄嫁の実家には両親と更に祖父母がいます。 現在祖父母が高齢で入院中、何かあれば自分が面倒をみたいそうです。 ですから私の実家にいろいろしてもらっても 将来兄嫁は老後の面倒を見れないかもしれず 私の両親にお金は老後のためにきちんと残しておいて欲しいとのことでした。 わたしも兄嫁の思いに共感します。 しかし私の両親は根強く長男の嫁という考えが残っており、 老後は兄嫁が見るものと信じています。 ですから両親は兄夫婦へ毎月援助しています。 私は同姓として兄嫁の気持ち手に取るようにわかります。 両親に甘えている兄も悪いです。 兄に今後お金は貰わないよう約束させた上 両親へ兄夫婦の正直な気持ちを伝えました。 ・兄夫婦は将来面倒を見ると断言できない ・兄嫁は実家を優先したいと希望している ・両親の老後は、子供(兄と私)が協力して行う ・足りない部分は兄嫁でなく介護制度を利用するのでお金がかかる 兄嫁のことを配慮し同席させなかったところ、 「まさか~いくらなんでもそんなことないでしょぉ~?」 「いざとなったらわかんないから」 と両親はのん気でした。 案の定両親はまだ孫の教育費として毎月10万も援助。 兄嫁も呆れ果て 「くれるなら貰います。でも老後の面倒は見ません。」 「将来は子供が2人(私と兄)もいるし大丈夫ね?」 と私に言いました。 両親へ兄夫婦は同居の意志もなく、老後の援助もしないということをわかってもらうにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • どう思いますか?

    兄夫婦と両親が同居です。 兄嫁は子を両親に預け働いています。 両親は給料の中からお小遣いをくれてもいいと考えています。 ですが兄嫁としては孫の祖父母が子守をするのが当たり前で、息子の給料が安いから働いているのに何を言っている(言い方はどうなのかは知りませんが)と思っているらしいです。 どちらが悪いのでしょうか? お小遣いのことをなんで言うかな~と少し思いましたが、娘としてはどう言えばいいのでしょうか?

  • こんな母親、どう思いますか?

    娘なんだから、と、何でも言いたい放題。 たまに娘と孫が遊びに来ると、母親である娘の子育てに関してあれこれ口出しし、孫にはかなり甘く、何でも欲しいものを買い与え放題。夕ごはんが食べられなくなるくらい、おやつをたくさん与える。 娘が「いらないから」と言っても「あんたしか出す当てがないから」といって、無理やりお小遣いを与え、翻意でないのに、母親に押されて受け取ると、後日「あげたお金の使い道をいちいち報告しないなんて、親をなんだと思ってる?」と言ってきたり、「これだけのことしてやってるんだから」と言って、 何でも自分の思うとおりに娘を動かさないと気が済まないし、自分の価値観を押し付けてくる。 愚痴っぽく、周りの人の悪口を娘にこぼすし、娘のやることなすことにいちいちダメ出ししてくる。 すべて、私の母親のことです。正直、うんざりしてしまってます。 一人娘なので、なおさら私への執着が強いように思われます。 特に子育てに関する口出しは聞いててイライラします。 私には息子しかなく、現在妊娠中のおなかの子供もまた息子であることを言うと、「娘がいたほうがいいから、お金はいくらでも出すから娘作れ」とか勝手に言われます。 私しか子供がいないため、精神的に依存されてるように感じます。 親なので無下にはできませんが、どのように対応するのがいいのかわかりません。

  • 自己中な兄嫁に一言もの申したい

    兄嫁に関してです。 兄夫婦は結婚して十年ちょっとになります。元々兄嫁は気が強いというか、自分の非を 認めない所があり、夫婦間で諍いごとが絶えません。喧嘩の度に、という訳ではありませんが 兄が仕事や家庭のストレスを抱えると、実家を訪れて母に愚痴をこぼしに来ていました。 あまりに見過ごせないようになると、母は兄嫁に対し、決して説教することなく何とか夫婦が 円満になるよう色々と取りなしておりました。 しかし先日、母が兄嫁から面と向かって延々と兄のダメ出しをされた上「私は悪い所は何もない」 と結局の所夫婦仲の悪いのは全面的に兄のせいにされてしまい、 孫もいるので、夫婦何とか仲良くしてほしいと心を砕いてきた母は、 もうほとほと兄嫁に対し愛想が尽きたようなのです。 兄夫婦の間のことはさておいても、義理の母親に面と向かって息子の悪口を言う兄嫁に 「少しは相手のことを考えてものを言え」とだけは言ってやりたいのですが 余計なお世話でしょうか。 夫は「あまり首を突っ込まない方がいい」と言います。確かに私が言った位で改心するような 人であれば、こんなに兄嫁が増長することはなかったと思いますが……。 私はどうすればいいでしょうか。孫の保育園の送り迎えなど、母が随分兄夫婦を 助けていたのを側で見ていただけに、母が傷ついているのを見るのが忍びなく、 兄嫁に対して怒りが収まりません。 ※ちなみに兄嫁はバツイチで、前の結婚も兄嫁の言動が原因で破綻したようです。 兄嫁によると前の結婚が駄目になったのは全部相手側のせいだそうです。 そんなことはありえないと思うのですけど。

  • 母親に対してのモヤモヤ

    母親に平気で酷いことを言われました。 私は結婚してて子供もいます。 私の子供は外孫、兄弟の子供は内孫。 どの孫も同じようにするのかと思えば兄弟の子供との対応が全然違いました。 その訳を聞くと内孫だからと言われました。 何も言えませんでした。 嫌で面倒な事はすべて私におしつけてくるのに、兄弟には頼れないとか言って全て私に頼んできます。 娘だから頼みやすいのかな?と思いましたが、外孫内孫と言われて差別されてそこまでやらないといけないのかなと悲しくなりました。 近くに住んでるので無視もできないのでこれからはあまり関わらないようにしたいのですが、どのようにしていげはいいでしょうか?

  • うつ状態の母親と子供たちへの対応

    ここでご相談させて頂くのは兄夫婦と子供たちのことです。 先日、かねてから不仲状態だった兄夫婦でしたがあまりの暴力に耐えかねて離婚する旨を伝えて兄が実家に帰ってきました。 暴力、激しい罵りは今までもあったそうですが、子供のことを考えて離婚は考えていたものの別居までは考えていなかったようですが今回ばかりは耐えきれず出て来てしまいました。 状況 兄嫁の状態:暴力、激しい罵り、責任を自分の母親や夫のせいにする。実力を伴わない自信を持って、人を見下げたりする。(自己愛障害のような症状がある。病院には絶対いかない、行く必要がないといいはる)、同じような話を何時間も電話で話す。昼間は周りの住民が自分を批判攻撃してくると思い込みほとんど外出しない。上の男の子にしつけとして「なぜゆうことが聞けない?お前はパパに似て頭がカラッポだ!」などの問題発言が見られるものの下の子にはとても優しい(過保護)な母親。離婚に関しては本人が言い出したようで、多額の慰謝料を求めてくることが考えられる。 兄:結婚後から徐々に罵倒がひどくなってくる妻に憤りを覚え、愛情はもうない。睡眠障害で心療内科へ通院中。あまりの暴力で離婚を考えているが子供が心配で親権が欲しいと考えている(思い詰めている)。 子供たち:上の男の子(9さい)がおそらく精神的虐待を受けているように見受けられる。本人の口から「母親は自分のことが嫌い。母親は自分のことしか考えていない。母親といるとガミガミと自分だけ怒られる」と発言。下の女の子は(6さい)で母親と意識が同化している様子があり、上の兄を見下し批判的な発言が多い。おそらく母親が自分の側にいることで優位的な態度で、今回の離婚騒動にやや受け流しの態度。 兄嫁に振り回され、我が家も疲れきって兄嫁を恨んだりしましたが、兄嫁の状態をみても普通ではないことは理解出来るのですが、病院にも行かせられない状態でどうしたものかと思っています。 私自身は兄の家族ではありますが、子供の心配や兄嫁への激しい怒りで離婚と親権を争うことばかり考えて不眠状態の兄を支えて子供たちに何か支援出来ることは無いのでしょうか? 夏休みで学校に行っていないので大人の介入が少なく先の離婚のことよりも、子供たちがとても心配でなりません。先方の親御さんも娘である兄嫁には罵倒され続け困り果てているようですが、結局はオロオロしてるばかりであまりあてにならないように見受けられます。本当は強制的にでも診察を受けさせるのが本人のためにも良いと思っていますが、私の母も当事者である兄も兄嫁の攻撃に耐えきれずかかってくる電話に出ることが出来ない状態です。(ちなみにこの電話に出た方がいいのでしょうか?) 要領を得ない上記の説明文で大変恐縮ですが何か当事者の妹という立場から出来ることなどアドバイスいただけないでしょうか?兄に対してでもかまいません。 どうかよろしくお願い致します。

  • 彼の母親への対応について

    私には2年少し付き合っている同い年の彼がいます。 最近はかなり頻繁に彼の家にお泊まりしに行き、彼の家族みんな(彼、彼の祖父、彼の母親、彼の弟)と食事をしたりすることがあるのですが、その際に彼が彼の母親に対して「~っていってんだろ!」とか「バカじゃねーの!」などとよく暴言を吐いているのを目にして、正直怖いです。 冗談っぽく笑いながら言うならまだしも、ちょっと怒った感じの口調で言います。 彼のお母さんも言い返さないので何だか一方的でとても可哀想です。 私には兄がいるのですが、あまりそのような暴言を吐いているところを見たことがないので、男性は母親に対してそのような暴言を吐くものなのかとすごく疑問に思ってしまいました。 今はとても私のことを優しく大切に扱ってくれている彼ですが、彼とは結婚を前提に付き合っているので、もし結婚をして自分も同じようにそのような暴言を吐かれるようになったらとても怖いなと思いました。 男性は、恋人が目の前にいても、平気で母親に対して暴言を吐いてしまいますか? 恋人にどう思われてるだろうとか気にしないですか? 彼の気持ちがわかる方、もしくは同じ経験がある方、アドバイスのほうどうぞよろしくお願い致します。

  • 何故?頭に来るのでしょうか?

    嫁を見ていると、なんか言わないと気が済みません。 息子の事、家族の事、孫の事で口出しをしないと気が済みません。 嫁からは口出しをしないでよ!と息子が言われます。 よく世間では、他所のお嬢さん、娘さんと、息子が結婚したから、孫に会えた、抱かせてもらっているから感謝しなさいとか 結局、老後の面倒を他所のお嬢さん娘さんに見てもらうのだから…優しくしなさい等言うのでしょうか? 嫁ってそんなに姑より偉いのですか?孫を生んだからってなんなんでしょうか? 別に息子が他所のお嬢さん娘さんと結婚して、孫を生んでほしいと私は、頼んだわけではありませんよ! たまたま息子が他所のお嬢さん娘さんと結婚して孫が生まれただけですよ! 何が嫁を大事しろと言うのでしょうか?理解に苦しみますが!

  • 年老いた母の扶養義務は?

    母が嫁姑問題をきっかけに40年間暮らしてきた実家を出てることになりました。 実家では兄と嫁、孫が同居していました。 これから嫁に出た私(娘)の近くでアパートを借り、一人暮らしすることになっています。貯金と年金があります。 私は、金銭的にも労力面でもこれから母の老後の生活を引き受ける覚悟で、母を自分の近くによんでいます。 実家を出るにあたって、兄嫁が「もう二度と戻ってこないつもりで家を出るのか!!??」と、迫っている様子。 そして兄が月々いくらか仕送りをするつもりのようですが、それにも兄嫁は文句をつけています。 兄嫁からすれば母は「勝手に出て行く」のだから、仕送りなんてびた一文したくないと言わんばかりです。 姑が嫌いだからといって、「老後のめんどうもみない、金銭的にも援助をしない」というのでは、いくらなんでもあんまりです。 そして、母の今後についてお金のことを含め、話し合いたいと兄嫁に言われました。 兄からは連絡もありません。家長である兄が何も言ってこないのに、兄嫁がしゃしゃり出てきます。(兄も頼りないのです) 兄嫁は自分の都合の良いように時と場合で全く違う事を言ったり、支離滅裂な言い分を繰り返すばかりで、まともに話し合いができるような尋常な人間ではありません。 話し合いにあたって、兄嫁のわけのわからない言い分に負けないように、兄には法的にどのような扶養義務、責任があるのか、理路整然と話せるようにきちんと親の扶養義務について知っておきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子どもがいない人の気持ち

    こんにちは。 子どもがいない方の気持ちが知りたいのです。 私は50代で娘が2人います。 兄夫婦も50代ですが子どもがいません。 結婚したのが40歳を過ぎていたので、結婚するときに兄嫁が母に「高齢出産はリスクが高いので子どもは作りません」と言ったそうです。 兄は長男で、実家とは別に暮らしています。 兄夫婦と私たち家族は近所に住んでいますが、お盆やお正月、仏事などで年に2、3回実家で顔を合わせるぐらいで、娘たちの入学卒業、就職などの人生の節目にはお祝いをいただくので、内祝いとしてそれなりのお返しをし、兄夫婦には子どもがおらずお返しをする機会がないので、お正月やお盆に会うときには兄嫁に手袋や日傘、ハンカチなどの贈り物もしてきました。 10年前に母が末期がんで入院中、外泊をしたがるので週末に自宅に連れて帰ることになりました。 当時は父がまだ元気で身の回りのことがすべてできており、母が一時帰宅しても兄夫婦や私たちの手を煩わせることもなく、母もとても喜んでくれました。 その時、兄嫁から 「病人をなぜ家に連れて帰るの?病人は病院にいるしかないじゃない、家に連れて帰ってその時は楽しく過ごせてもどうせまた病院に帰るしかない、どうせ死ぬのだから気休めにしかならないことをする必要はない」 とメールが届きびっくりしました。 直後に「さっきのメール、怒ったでしょう?」とメールが来て、 「お義母さんは孫がお見舞いに行くのが一番嬉しそうで、私などが行っても喜んではくれない、私には子どもがいないのでどう頑張ってもお義母さんを喜ばせることはできないのでついひがんでしまう、ごめんなさい」 と書いてあり、私たちが子どもを連れて普通に母を見舞うことでも兄嫁にとっては内心穏やかではないのだと知りました。 このたび私の娘が結婚することになり兄夫婦に報告をしたところ、兄嫁からはお祝いの言葉はなく、私と2人だけになったときにどこで式をするのか尋ねられたので式場の名前を教えると 「ああ、あの安いところね、私の姪は○○ホテル(一流ホテル)で250人呼んで披露宴をしたのよ」 「○ちゃん(娘)は結婚生活に向いてないみたいだけど大丈夫?」 「まあ、どんなもんか一度結婚させてみれば?」 という言葉が返ってきたのです。 そして以前に一度兄嫁は娘と婚約者が一緒にいるところを車の中から見かけたことがあるだけなのですが、「私はあの人は好きじゃないんだけどね、○ちゃんが好きって言うなら仕方ない」と言いました。 兄夫婦のように自分から子どものいない人生を選択していても、やはり義理のきょうだいの子どものお祝い事などは心から喜べないものなのでしょうか? それとも兄嫁の性格的な問題なのでしょうか?

専門家に質問してみよう