• 締切済み
  • すぐに回答を!

結婚式の費用

結納をきちんとした場合、結婚式の費用(花嫁衣装代)や新婚旅行費は新郎側が持つのが正式なんでしょうか? 勿論、地域によって、しきたりが違うとは思いますが…。 弟が結婚しますが、彼女の家が結納は絶対!しかも100万と金額を指定されました。 とても格式高い、形式的な考えの家庭の様です。 私は、うちも旦那の実家も、全くしきたりは重んじない家庭だから、結納の「ゆ」の字もなしで、結婚式費用もご祝儀で払って、足りない分は二人で出しました。 なので、結納の金額はともかく、結婚式や旅行の費用は、本人たちが払うべきだと思うんですが、どうんんでしょうか? 結納のお金は、新郎側の親が向こうの親に「娘さんを今まで育てて下さってありがとうございます」って言う意味で、新郎の親が出す物であってますよね? 結納に100万を指定して、婚約指輪は30万のが欲しいと言われ、弟もあまり貯金がないし、うちの親ももう年金生活なので、困っています…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6

先の方も言われてますが、地方や家によって違いますよ。 私の地方では結納は頂いたら花嫁道具の一部を賄うのに 使うのが多いです。 花嫁道具の予算は結納の倍額が相場です。 ですので私は150万頂いて家具家電着物等で約150万に 車160万相当を持って結婚しました。 お嫁さんに結納金の取扱を確認されてはいかがですか? 先方に差し上げるという結納は今はほとんどないと 思いますが。 花嫁道具の購入に使われるなら弟さんも親御さんも 納得でしょう? あとは両家でどの程度の結婚式をするのか希望の すり合わせも必要ですね。 これで同意出来ないなら破談も検討する必要があります。 私は以前こういった問題で破談にしておりますので こういった問題はうやむやで進める事はオススメ できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

地域で大きく 各家でも異なりますし その後の結婚観も違います。 とてもめんどくさいことにお互いに異なる話を 「常識」と思っています 娘三人持てば身代潰す 娘一人に七蔵(ななくら)明ける なんて言葉があるように 嫁入り道具でトラックいっぱいに  タンス・布団・台所用品・ドレス・留袖から訪問着まで・・・・ 結納金の3~5倍もの嫁入り道具をご用意する考えもあるでしょう そういう考えでしたら300万でも500万でも用意したほうがいいね と8割本気 2割冗談として。 国民総中流意識な中では(最近すたれた?) 二人の生活が始まるまでに「○○家」名目で出した金額は 同額程度になるようにうまく調整したほうが親戚関係として 今後うまくいきますよ。 関東だったら100万+30万の指輪なら 50万の結納返しと腕時計とかスーツとか15万相当がすぐ返ってきて 結婚式のドレス、メイクetc花嫁にかかる金額全部 新婦側 くらいで お互いにトントンくらいになるんじゃないかな~(^^; 結納金は誰が出すかですがその「家」が出すのであって その家の中で誰が出すかは関係無し 本人でも父親でも母親(家の大蔵大臣?)でも まだ引退してないなら祖父でも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • JARWQU
  • ベストアンサー率45% (10/22)

結納金は新郎(嫁ぎ先の)「親」が払うものという決まりはありませんo(^-^)o うちは、新郎が結納金払いましたし 結婚式は6割新郎・4割私。 新婚旅行は新郎持ちでした。 家族や親に頼るのは どうかとおもいますが 結納は断れないので それはお支払いして あとは両家で相談して身の丈にあった 結婚式をするしかないのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5689)

結婚は二人だけの問題と割り切るのが基本と思いますが (結納なし、式など挙げないというカップルもいるご時世です)、まだ古い考えの方もいらっしゃるようですね。都会ではなく地方の方でしょうか。 私は結納の金額指定なんて聞いたこともありません。そういうご家庭とかかり合いになると将来のこと(結婚式の費用、七五三の費用、その他)もあるでしょうから、場合によっては婚約解消も必要だと思います。いずれにしても二人で話し合って解決していく問題だと思います。あなたや親御さんは「出せるお金はない」と言えば済むことです。 私(男)自身の場合で言えば相手が私の実家より貧乏で、私も修飾したばかりでお金はなく、結婚式費用はかなり私の実家持ちでした。何も規則があるわけではなく、助け合うしかないわけだし、入り口でつまずくようなお二人はどうせ長続きしないと思ったら良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 都会ではなく地方です。 更に、彼女のお宅は三世代同居のお宅なので、余計に古臭い考えなのかもしれません…。 何故か「結納結納」ってうるさい様です。 私にも娘がいますが、結婚ってなった場合「良かったね~」で終わると思います。 結納で100万よこせなんて、一切思いませんけど…。 何だか、形式に拘っていて、それでいて、無口であまり話をしてくれないご両親な様で、うちの親も彼女のご両親の扱いに困っています。 どう考えても、考え方が合わないから、それでも結婚したいなら駆け落ちでもしたらいいのですが、彼女が親の言いなりで、それすら出来ない様です…

  • 回答No.2

弟といっても、彼が家を継ぐのでしょうか? 今時、結納だ結婚式費用は新郎側だというのもどうかと思います。 しかし、それはしたくないと言いながら、名字は新郎側のにする、本籍地は新郎の親と同じ、墓は新郎の家の墓を継ぐ、などなど言い出しているのではないのでしょうか。 結納は出さない、結婚式費用は両家の親が同じだけ援助する、家を建てるとなったら同じだけ援助する。それでいながら当然のごとく本籍地は夫の両親と同じと言い出した人を知っています。ずいぶん自分勝手な人だと思います。 新しい家庭を二人で作るのだから結納などいらない、だったら本籍地も墓も当然のごとく男の親と同じだとしないことです。 相手の娘さんも100万円で身売りされる気でしょうか。ふたりが新しい家庭を築くという考えがあれば結納だ結婚式だで揉めないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 男は弟しかいないので、うちを継ぐんですが、由緒ある家庭ではないし、別に苗字がうちの苗字になるだけです。 実家もそんなに遠くない(同県内、車で1時間ぐら離れてるだけです)です。 でも、二人でアパート借りて暮らすようですが。 何故か彼女のお宅は古臭いお家柄で、「結納は絶対」と。 しかも、その考えを、彼女が弟に伝えなかったので、うちの両親には伝わらず、何も知らないでうちの親が彼女の親に挨拶に行ったら、「結納の話もしないなんて…!」と内心怒ってしまって、ろくに口を聞いてもらえなかったそうです。 挨拶の後日に、彼女が弟に言って、発覚しましたが。 うちの弟も、身売りみたい…と、結納を嫌がってましたが、話し合っても彼女と彼女の親が結納を譲らず、結局するようなんですが…

  • 回答No.1

昨日、娘が披露宴をしましたが、答えはどちらでもありません。 彼らは彼らの思うようにしました。 ・結納無し → 両親顔合わせ含め、食事会            100万円って、人身売買じゃないんだから... ・仲人   → なし ・披露宴(彼らは堅苦しい、この名称が嫌いで、食事会)    場所はこだわって、幕末維新の会合に使われたがどうのこうの    というところで庭が立派で、入場の時、室内暗い→カーテンが引かれ    グリーンの中からまぶしい(実際に眩しい)二人が出てくる演出も    よかったです。 まあ、今時、結婚式=家と家の云々、というのは古めかしすぎるので できる範囲で、できる事をすれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私もうちの親も、同じような考えです。 実際、私の結婚式も好きなようにしていいと、両親から言われ、好きなようにしました。 勿論、お金も自分たちで(うちの親からは好きに使って…と少しお金いただきましたが)。 でも、彼女の家庭が、昔ながらの固い家庭の様で、うちの親が結納資金で家電買ってあげると言いましたが、「結納結納」って言ってきます。 彼女も親には歯向かえない(歯向かう意思もない)ようで、彼女も「結納」って言ってます。 やっぱり今時珍しいですよね…

関連するQ&A

  • 結婚式の費用と風習について

    結婚式にかかる費用は新郎側が多く持つと聞いたことがありますがそれは何故なのでしょうか?その風習の意味をご存知の方は是非教えてください。また花嫁の衣装代等は花嫁側でもつということは知っているのですがそうすると新郎新婦で費用負担の割合を6:4とか7:3に決めたとしても、衣装代は高くつくので結局は花嫁側の負担のほうが大きくなるということなのでしょうか?教えてください、お願いいたします。

  • 結婚式の両家費用負担について

    6月に結婚式を挙げることになりました。 結納について、私の親は一人娘なので当然あるだろうと思っていたのですが、新郎側が何も言ってこないので新郎に聞いてもらったところ、結納はするつもりはないと言われました。 しかし、私の親はあると思ってる、と言ってもらったところ、やってくれることになりました。 その際金額は相談して事前に決めるのはおかしいのでしょうか? と言うのも、以前、私の親に私と新郎で挨拶に行った時に、「結婚式の費用は100万援助する」と言われていたので、両家で100万ずつ負担してくれるものだと思っていたのですが、その後新郎のご両親に挨拶に行った時には「50万援助する」と言われました。 その話を私の両親にしたところ、「新婦側だけが多く出すのはおかしい、でも結納が100万なら半返ししても50万残るから、それと援助の50万合わせて100万になるなら良い」と言っていました。 しかし向こうは元々50万の援助のみで結納は考えていなかったので、結納金は100万も持ってこないんじゃないか、もし結納が100万なら50万の援助はなくなるんじゃないか、と不安でいっぱいです。 ならば双方50万ずつの援助でいいじゃないか、と思いそうですが、最初にうちの親に挨拶した時に100万ずつの援助で、と言う話だったので私達もそのつもりで貯金し、式場を契約してしまったので、お金が足りなくなってしまうのです。 ちなみに新居や家具の費用は2人で貯金したお金から出したので、親には負担してもらっていません。 どうしたらいいのでしょうか? 補足:新郎家はかなり裕福な家庭なので金銭的にきついことはないと思います。

  • 結婚式の費用について

    結婚式の費用について 結婚式、新婚旅行、結婚指輪の費用で悩んでいます。わたしはすべて支払いは折半のつもりでいたのですが、周囲からおかしいと言われどうしたらいいか迷いはじめました。 結納金はいただいていないので、新婦の衣装は普通新郎が出すべきと数人に言われました。また新婚旅行を申し込むと私の親に話したところ、?新婚旅行は新郎が払うもんでしょ?と。 なんでもかんでも折半はどうなの?と周囲の話にわたしもそうかもと思いはじめています。 でも彼にそれとなく言っても、気にするそぶりもなく、結局いまだにお金の話ができていません。 おそらく新郎側からはお金話はしてこないて思います。ただこちらから話はしずらく、どうしたらいいでしょう。 プランナーさんに会うのはまだまだ先です。新婚旅行はそろそろ決めなきゃいけないので、どうすればいいでしょう。

  • 結婚にまつわる費用負担は?

    結婚式の費用負担で悩んでいます。 「お前には、弟よりお金をかけてある。式は自分達でやるものだ」 と、父からの援助は受けられそうになく ドレスやブーケに至るまで自分で払っています。 式場費用は、祝儀をすべて父親に渡すので実質負担がゼロになります。 しかし、両家の式場費用をどう割るかで 相手の親さんは「ゲストにかかる費用は折半、演出等割れないものは新郎側で持ちます。」と。 しかし、それはちょっと申し訳なくて、大丈夫かなと心配です。 新婦側(私)が負担するのは、ドレス・ブーケ・ゲストの食事代・引き出物・新郎の結婚指輪のみです。 また、結納返しも父は不満のようで 結納金一割+時計(20万~30万)は返しすぎだ! お前は落ちぶれて嫁ぐのか?と。 当初は旅行費用も新郎側、結婚指輪も新郎側の負担の予定でした。 それが、旅行費用折半、結婚指輪はお互いの物を購入し交換となったことにより、不信感があるようです。 私は、30万ちょっとの婚約指輪をもらい 結婚指輪も20万超えるものを選んだため 申し訳なくて、相手の結婚指輪10万を負担することを申し出ました。 それを受け取った新郎にも不満があるようです。 父が間違っているのか、私が簡単に払いすぎなのか よく分かりません。 どうか教えてください。

  • なぜ結婚費用の分担でもめる??

    タイトル通りですが・・・ 結婚費用の分担についてサイトで、「式の費用は新郎側:新婦側で人数割り」とか、「花嫁衣装は新婦持ち」とか、「家財道具は新婦持ち」とか、「家は新郎」とか、そういう費用分担について色々議論されているのでしょうか。 結婚すればどうせ二人の財布なので、どっちが出すとか、出さないとか、関係ないんじゃないかと思うのですが・・・。 両親などからお金を援助してもらってる人たちがもめてるのでしょうか?

  • 結婚式の費用負担

    こんにちは、結婚式支払の件ですが。こちらは新郎母です。花嫁の衣装代が70万円で新郎が10万円です。新婦側家から6対4でお願いします。と言われたのですが、最終見積もりまで内訳は知りませんでした。いろいろ聞くと、衣装代は各自で残額を6対4とするのが、多数の意見でした。結納をした場合の負担は最近の常識ではどうなのでしょうか?それぞれと言われてしまえば、それまでなのですが。 あと、こちらの考え(衣装は各自で残り6対4)という考えを相手家に私から、電話するのは非常識でしょうか?一説には最終見積もりの段階で話し合うのは、よくあることだと聞きました。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式費用の負担について

    ご覧いただきありがとうございます。 昨年入籍済みで来春挙式予定の者です。 結婚式費用は2人で折半(約150万ずつ)することになっています。 そこで、ご祝儀で足りない分は独身時代に貯めていた貯金から出す予定でいました。 しかし、新郎側はご両親が全額負担してくれるそうで、こちら(新婦側)も親が費用を負担すべきだと言い始めました。 両親に経済的余裕がないため自分で支払うと伝えると、その貯金は夫婦の財産なのだからそれでは新郎側が全額負担するのと同じだ、なんとか工面してもらうようにと言われました。 両親にも相談しましたが、先に結婚した姉と弟は自分たちで費用を負担していて、両親もあまり経済的な余裕がないため少しは負担してあげられるけど、私だけ結婚式費用を全額負担してあげることはできないと言われました。 そこで、出席人数が新郎側70:新婦側30の予定なので花嫁にかかる衣装代等は自分で負担するのでゲストにかかる費用はそれぞれの出席人数に応じての負担しにてもらえるような提案しましたが受け入れてもらえませんでした。 元々費用を2人で負担するという話だったので総額の折半で納得していましたが、両家の親が負担するという取り決めはしていなかったのでこれでは参加ゲストが少ない新婦側に対して明らかに不公平で納得できません。 また、自分が働いて貯めてきた貯金にも手をつけられないとなると、支払う方法がありません。 どのように説得すれば新郎側に理解してもらえるでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 結婚式の衣装代

    友人の女性から、尋ねられ回答できずにいます。 結婚式の費用を新郎側と人数で折半しようということになったそうです。新婦は衣装を式場で借りず、別の貸衣装屋で借りたものを持ち込むことにしたのですが、新郎側は「その費用(貸衣装代と持ち込み料)は、新婦側で支払ってくれ。もちろん、新郎の衣装代は私たちが出すから」と言っているそうです。 普通、新婦の衣装代というものは、結婚式の費用に含まれないものなのでしょうか?新郎側は、「新婦の貸衣装代が高額で、それまで一緒にして折半はおかしい」と主張されているようですが、そんなものでしょうか? また、新郎はお金が無いと言うことで、結納も省略しています。新生活に必要な嫁入り家具は新婦の祖父母が、冷蔵庫、エアコン等の電化製品は、新婦の父母がプレゼントしています。そんな状況の中、新郎の親に新婦が、「あなたは、親に頼りすぎ。」と言われた直後に上記の衣装代の問題が発生したため、納得がいかない様子で相談されたのですが、あまりこの手の話は、詳しくないので答えることができませんでした。 常識の範囲で結構ですので、あるいは、「こう思う」と言う程度でも結構です。教えてください。

  • 結婚式 ご祝儀について

    結婚式を挙げるつもりはなく、身内だけの会食の予定でしたが、形だけでもとゆう旦那側の親の意見を聞き身内30人程の結婚式をホテルで挙げる予定です。親からの援助は一切ありませんので、ご祝儀で賄える様に衣装など10万すでに自分達の貯金から手出ししています。ご祝儀予想が両家合わせ60万、ホテルに払う式、披露宴代金などが33万、引き出物類が7万、少しプラスになるかなと考えています。ちなみに、結納金も頂いてません、新婚旅行も、結婚指輪も何もありません。しきたりにこだわっていなかったので、最初から、結納もなく、結婚式挙げるとなっても、ご祝儀で賄えば良いと思っていましたのですが、旦那の親が、会計をすると言い出し、そして旦那側にかかった費用は旦那側ご祝儀から、私側にかかった費用は私側ご祝儀からで、折半し、残りは渡す、それがしきたりだからと言い出したんですが……私的には、そこだけ、しきたりがとか言うのはおかしいやのでわと思うのですが…。こちらで貯金を使ってるのもあるし、大きな結婚式でもない、親から援助してもらう訳でも、結納金を頂いた訳でもない。なので全て頂いたご祝儀は合わせて、かかった費用を引いて、残りは私達が貰う。でわおかしいやのでしょうか…。ご祝儀の管理会計などは、まかせなければおかしいやのですか?旦那の母はそれがしきたりだとカンカンになってます…。教えてください…。

  • 花嫁の衣装代は?

    新郎側の身内のものです。(私は姉で弟が結婚) そこそこでは違うと思いますが、 花嫁さんの衣装代は、一般的には新婦側が負担すると聞きました。 事前の話し合いで、新郎と新婦側の割合は決めていたのですが、 そこまで細かくは話し合っていませんでした。 私も結婚式を挙げさせてもらったのですが、 母の話によると、義理の母がそちらはこれだけ払ってください。 と、金額だけ書いてある紙を渡されたそうで、 細かい詳細はわからなかったようです。 それで、私の場合は衣装代はどうなっていたのかも分らず・・・ 話し合いの時に、相手のご両親もそちらに言われたようにこちらは払いますのでお任せします。 と言われたようですが、 一般論的に負担にしても良いのでしょうか。 私の場合は恥ずかしながら、あまり費用については覚えておらず、というか、ほとんど親任せにしてしまいした。 ので、事前に衣装代の話などした記憶がありません。 花嫁さんになる彼女には一言あったほうが やはりいいでしょうかね。 よろしくお願いします。