• 締切済み
  • すぐに回答を!

結婚式 ご祝儀について

結婚式を挙げるつもりはなく、身内だけの会食の予定でしたが、形だけでもとゆう旦那側の親の意見を聞き身内30人程の結婚式をホテルで挙げる予定です。親からの援助は一切ありませんので、ご祝儀で賄える様に衣装など10万すでに自分達の貯金から手出ししています。ご祝儀予想が両家合わせ60万、ホテルに払う式、披露宴代金などが33万、引き出物類が7万、少しプラスになるかなと考えています。ちなみに、結納金も頂いてません、新婚旅行も、結婚指輪も何もありません。しきたりにこだわっていなかったので、最初から、結納もなく、結婚式挙げるとなっても、ご祝儀で賄えば良いと思っていましたのですが、旦那の親が、会計をすると言い出し、そして旦那側にかかった費用は旦那側ご祝儀から、私側にかかった費用は私側ご祝儀からで、折半し、残りは渡す、それがしきたりだからと言い出したんですが……私的には、そこだけ、しきたりがとか言うのはおかしいやのでわと思うのですが…。こちらで貯金を使ってるのもあるし、大きな結婚式でもない、親から援助してもらう訳でも、結納金を頂いた訳でもない。なので全て頂いたご祝儀は合わせて、かかった費用を引いて、残りは私達が貰う。でわおかしいやのでしょうか…。ご祝儀の管理会計などは、まかせなければおかしいやのですか?旦那の母はそれがしきたりだとカンカンになってます…。教えてください…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数228
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)

ご祝儀は親のためのものではありません。 費用をだれが負担しても、貴方がたがもらうべきものです。 しかも、結婚式にかかる費用は、貴方がたが負担するんですよね。 しきたりだかなんだか知りませんが、まったくおかしな親ですね。 意味不明なこと言ってます。 私の子の場合、ご祝儀は子と嫁さんがすべてもらいました(やりました)。 それが、普通です。 なお、いくらかの援助もしました。 >ご祝儀の管理会計などは、まかせなければおかしいやのですか? いいえ。 前に書いたとおりです。 まあ、常識に欠けるドケチな親ですね。 母親にいくら言ってもダメでしょう。 言うことを聞きそうに思えません。 一応、旦那さんに言うだけ言ってもらい、ダメならあきらめるしかないでしょう でも、これから先も思いやられますね。 できるだけ、母親とは離れて(距離的に)暮らしたほうがいいと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。m(__)m私もカンカンに怒る旦那から聞くだけなので、良く理解できてないのですが、多分結婚式代と旦那側に掛かった引き出物類は旦那側ご祝儀、私側の引き出物代金は私側ご祝儀とゆう事でわないのかと思います。なので、旦那側の親が手出しする事になるのでわと思います。 親に負担をかけるきもないしかけたくない私たち… そこはしなければと責任感の強い母… 仲をこじらせたくないのですが…お互い引かない このまま行くとこじれたまま式を迎えるのでわと不安でなりません…m(__)m 母がどこでスイッチが入ったのかがわからないのですが、お互い喧嘩したい訳でもないと思っております。今は冷静に話せないと思うし、旦那から聞くだけではわからないし、お互いの考えもあると思うので、後日私から話してみようと思います。。ありがとうございました(T_T)

関連するQ&A

  • 結婚式のご祝儀

    結婚式のご祝儀 この場合、私側のご祝儀は彼に渡すべきでしょうか? 1、婚約指輪は頂きました。20万弱の物です。お返しなどはしてません 2、結納金は頂いていません。 3、結婚式の費用は彼がだします。結婚式をしたいと彼が言い出しました。私は結婚式はしたくなかったです。注目されるのが嫌で。 4、私が働いていたホテルで行うので、有り難い事に割引がかなりあります。70万程。 5、新婚旅行の代金は私が全額払いました。二人で70万程です。 すべて彼に渡すべきでしょうか?

  • 結婚式の費用

    結納をきちんとした場合、結婚式の費用(花嫁衣装代)や新婚旅行費は新郎側が持つのが正式なんでしょうか? 勿論、地域によって、しきたりが違うとは思いますが…。 弟が結婚しますが、彼女の家が結納は絶対!しかも100万と金額を指定されました。 とても格式高い、形式的な考えの家庭の様です。 私は、うちも旦那の実家も、全くしきたりは重んじない家庭だから、結納の「ゆ」の字もなしで、結婚式費用もご祝儀で払って、足りない分は二人で出しました。 なので、結納の金額はともかく、結婚式や旅行の費用は、本人たちが払うべきだと思うんですが、どうんんでしょうか? 結納のお金は、新郎側の親が向こうの親に「娘さんを今まで育てて下さってありがとうございます」って言う意味で、新郎の親が出す物であってますよね? 結納に100万を指定して、婚約指輪は30万のが欲しいと言われ、弟もあまり貯金がないし、うちの親ももう年金生活なので、困っています…

  • 結納なしで彼の両親に結婚式費用を負担してもらうとご祝儀はどこへ?

    妹が今度結婚します。でき婚なので、お相手の彼は全然貯金がない状態です。(むしろ借金があったので、家の親が借金返済のためのお金を工面しました。) 話し合いで1、結納は割愛すること。2、結婚式の費用は150万まで彼の両親が負担してくれること。3、エンゲージリングが買えない彼の替わりに、ご両親が20万程度の指輪を買ってくれること になりました。 この場合、ご祝儀で集まったお金というのは彼のご両親にすべていくものでしょうか? 妹の話によると、彼は「結婚式の費用は両親に返す。」と言っているそうです。 私としては、結納金を頂かない代わりに結婚式代を出して頂ける、という認識でしたので、ご祝儀も入ってこない上に、結婚式代の返済を2人にさせるのは、出費の多い時期なだけに心配です。

  • 結婚式のご祝儀

    結婚式のご祝儀で意見が別れてます。 彼は結納はしない代わりに式の費用を6割出すと言ってます。 後は私が出します。 あと、お互いの今までの貯金は彼のは二人のものにして、私のは私だけのでいいといってくれてます。 首席者は私の方が30名以上、彼は10名ですが人数に関係なく支払うと言ってます。 ご祝儀をどうするかという話になり私の方がかなり多いので不公平だというと、揉めましたが最終的に彼の親が少ない分出すと話になりました。 彼はそれを今後の二人の生活費と貯金にしようと言ってます。 ただ、うちの親はそれぞれ貰ったものはそれぞれのものにしなさいといってます。 彼はそれが嫌なようで揉めてます。 母が言うには山口では普通だというのですが、彼は聞いたことないし違わないか?といってます。 皆さん、お手数ですがどうするのが良いのかアイディア、意見もらえませんか?

  • ご祝儀を誰にいくら返すか?

    頂いたご祝儀を親に、旦那に、いくらお返しするかで悩んでいます。 結婚式・新生活にかかった費用の内訳 旦那の出費・・・180万円 私の親の出費・・・260万円 私は諸事情により出しておりません(通院等により貯金がなかった為)。 ご祝儀が200万円あります。親は「2人で使ったらいい」、旦那は「親に返したらいい」と言うので困っています。 ちなみに・・・ ・結納金なし ・上記とは別に、私の親から彼に200万円の借金(車代。無金利ローン で毎月返しています) これらの理由で彼は親に返したらいいといいます。 「親に頼りすぎ」等のご意見はご遠慮下さい。 誰にどれだけ返せば正当でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 結納金をそのままご祝儀に使うのは普通ですか?

    タイトル通りです。 相手方から頂いた結納金を親がそのままもらい、 それを式のご祝儀に使うのは普通ですか?(式費用を親が出すということではないです) 頂いた金額を子供に教えないことも普通でしょうか?

  • 結婚式の両家費用負担について

    6月に結婚式を挙げることになりました。 結納について、私の親は一人娘なので当然あるだろうと思っていたのですが、新郎側が何も言ってこないので新郎に聞いてもらったところ、結納はするつもりはないと言われました。 しかし、私の親はあると思ってる、と言ってもらったところ、やってくれることになりました。 その際金額は相談して事前に決めるのはおかしいのでしょうか? と言うのも、以前、私の親に私と新郎で挨拶に行った時に、「結婚式の費用は100万援助する」と言われていたので、両家で100万ずつ負担してくれるものだと思っていたのですが、その後新郎のご両親に挨拶に行った時には「50万援助する」と言われました。 その話を私の両親にしたところ、「新婦側だけが多く出すのはおかしい、でも結納が100万なら半返ししても50万残るから、それと援助の50万合わせて100万になるなら良い」と言っていました。 しかし向こうは元々50万の援助のみで結納は考えていなかったので、結納金は100万も持ってこないんじゃないか、もし結納が100万なら50万の援助はなくなるんじゃないか、と不安でいっぱいです。 ならば双方50万ずつの援助でいいじゃないか、と思いそうですが、最初にうちの親に挨拶した時に100万ずつの援助で、と言う話だったので私達もそのつもりで貯金し、式場を契約してしまったので、お金が足りなくなってしまうのです。 ちなみに新居や家具の費用は2人で貯金したお金から出したので、親には負担してもらっていません。 どうしたらいいのでしょうか? 補足:新郎家はかなり裕福な家庭なので金銭的にきついことはないと思います。

  • 結婚式等の費用は誰が負担?

    皆さんは、結婚式等の費用は誰が負担されました(されます)か? 私達は、来年を目標に、今から二人で結婚資金を貯めようと話し合ってます。 結婚式の費用、新婚旅行、結婚指輪、結婚後の生活等のためです。 お互い正社員として働いてるし、貯金もしてるんですが、全部自分達で用意したいので今から更に頑張って貯金する予定です。 ちなみに、結納はまだ考えてませんが、もしするなら結納金は彼氏の貯金から出してくれると言ってます。 逆に、私の友人は、結納金100万円・結婚式の費用350万円を、全額新郎の両親が負担するそうです。 (お互い26歳の社会人カップル) もちろん、ご祝儀は新郎の両親が受け取るそうですが、新郎に貯金がないので、ご両親も全額出すのが親として当たり前という考えだそうです。 私の父親も、彼氏の父親も公務員だったので、お願いしたら喜んで結婚式の費用を負担してくれると思いますが、私はそこまでおんぶに抱っこはちょっと・・・と思ってます。 地域性はあると思いますが、皆さんはどうされました(されます)か? 参考までに皆さんの経験談を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の祝儀って、100%私がもらえないの?

    5年も前になりますが、結婚式・披露宴をしました。その後、挙式したホテルにてそれぞれの祝儀袋を開けて確認していました。私の方のほとんどの親戚で同じ送り主で2つ祝儀袋があり、中身も5万と3万で違っていました。配偶者の方はそのようなことはありませんでした。あれれと思いながらも金額だけは空の袋に記入しておきました。 新婚旅行中、親から連絡があり、「親戚は2つ祝儀袋があったでしょう。金額が多い方は返しなさい」といわれました。 まあ、確かに祝儀を分けてありましたが、後で返すなんて納得いかないと思いながらも返しました。理由を聞いても「そういう決まりだから」としか答えてもらえず今日まで気になっていました。 実際のところ、そういった風習たるものは存在するのでしょうか?親戚も親戚で堂々と親に祝儀を渡せば私はこんなに嫌な思いをせずに済んだのにと思います。 こんな経験された方、しきたりに詳しい方限定でご意見お待ちしております。

  • 祝儀について

    今年の11月に結婚が決まり準備を進めているところです。その中で結婚式(披露宴)の費用について、彼とは親には迷惑をかけず二人で出来るものをやろうと話していす。でももちろん何もかも二人の貯金でというのは無理で、祝儀をあてにするつもりです。 その時ですが、親戚からの祝儀は家にもらうことが多いと聞いたので、私たち二人が祝儀を管理するというのは難しいのでは?と聞かされました。私と彼の考えは、祝儀は二人のお祝いとしてもらうもので私たちが管理するのが普通だと思っていたのですが、親から私が彼の方の祝儀まで口出しするものではないと言われました。二人でやるということを決めた以上は全て任せてもらいたいのに、私が間違っているのでしょうか? 全く親から援助なく、二人きりで費用をまかなった方はどのような方法でやられたのか教えてください。