• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式、新生活の費用について

結婚式や新生活に必要な費用について質問です。 来年結婚予定なのですが、簡単に計算したところ 結婚式・披露宴約200万 新居費用40万(敷金・礼金・家賃) 家具・家電50万 新婚旅行40万 これぐらいの費用が必要になるようです。 私自身の貯金が400万ほど、彼女が100万ほどでどうしても親からの援助が必要になってきます。 そこで、自分親に150万(了解済み)、彼女親に150万の援助をお願いし、私が100万、彼女が50万出し合わせて450万を結婚費用としてストックさせてもらおうと思います。 (口座を作り関連費用をここから使います) 普通は新郎側が多く出すべきとも聞くのですが、上のようなやり方はケチなどと思われてしまうでしょうか?今後の付き合いに問題が出てくる可能性がありますか? 結婚式についてはほぼすべて彼女側の希望なので、私側が多く出すのも筋が違うように感じます。 また、必要になってからその都度親にお願いするというのも、気まずい上に際限がなくなってしまうように思われます。 決まった金額の中で自分たちでやりくりすることがいいのではないかと思ってこうしようと思ったのですが・・・どうでしょうか? こうしたらいいよ、世間一般ではこうだよ、というようなアドバイスをいただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

ブライダル関係者です。まず親からの援助のお話ですけど、まったく遠慮なく甘えちゃうのが正解です。かっこつけてその場で断っても、後からやっぱり借りておけばと後悔される新郎、新婦は大勢いらっしゃいます。 親御さんも大切な息子娘の結婚に何かの形でお手伝いしたいとお思いなのが本音だと思いますし、お金を援助することで初めて互いの親としての自覚が生まれたと言われるお父様もいらっしゃいました。 あとは後々追加で援助してもらうのも手間ですので、親御さんが言った額は総額を丁重にお受けするべきだと思いますよ。 世間一般では結婚式などお祝いの席ではお金の話はタブー視されてますし、あまりけちけちされるのも人としてどうかなぁと感じてしまいます。(※離婚率も上がるようですよ) 彼女さんの結婚式に対するお気持ちを最大限に受け入れてあげるのが男性の器ですし、お祝いの席は人生の中でも何回もあるわけではありません。特に結婚式をこれからの人生でまたされる予定があるのなら別ですが、大半は一生に一回のとても大切な儀式なのですよ。 当日は親御さんにもご招待される親戚ご友人のためにも、忘れられない素敵な結婚式をされるのが一番の親孝行であり、感謝の気持ちをお伝えする機会になるはずです。 夢のような素敵な結婚式を挙げられますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

私のウチの場合ですが 彼に父が「一般的な結婚式が挙げられないような男、親に頼らないと新婚生活が出来ない男なら、娘と結婚してくれなくて良い」と言ったそうです 私には「その位の貯金がない男と結婚しても苦労するだけだ」と。 そう言う訳で、彼も私も、援助なしで計画を立てました。 親の希望としては、周りの子と同じような結婚式と披露宴をして欲しいと言ってました。 そんな事を言われながら、私は結婚式+家族のみでの食事会なのですが…。 両親は、この件は文句ばっかりです。一生言うのかな…。 今のところ、こっちからは援助して欲しいとは一切言ってませんが、 家具家電生活用品はちょこちょこと買って貰ってます。 「その位買ってやる。」と言って買ってくれてます。もうすでに100万は軽く超えてるかな…。 口調から、結納金はそのままくれそうです。 そして最終的には金銭的な援助してくれると思います。 これは、娘のカンです 質問者様の彼女が一番いい方法を知ってると思いますよ。両親の扱い方&性格とか。 ウチの両親のようだったら、援助してと言った時点で破談です 現実問題として、援助できる経済状況なのかどうかも分からないし。 あと、結婚式、多く出すのも筋が違う → ココはちょっとケチかなというか、ちょっと違うんじゃないかなぁと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

こんにちは。 予算を立てておいて、その中でやりくりするのは賢いですね。 新婦側の希望でそれなりの結婚式を、という事だそうですが、それならば彼女側にどの程度援助してもらえそうか、彼女から聞いてもらっては? 援助なしでやりなさい、という回答なら、「それでは、私たちは身の丈に合った結婚式をします」と言えばいいと思います。 ただ、もし援助いただけるという事になっても、トピ主様から金額を指定するのはやめた方がいいでしょう。 そこまではお願いできる立場ではないと思います。 貯金ゼロでのスタートは止めた方がいいと思いますので、あとあとしこりが残らないよう、上手にやりくりできるといいですね。 ちなみに私の際は、旦那さん貯金>私貯金ゼロ、新郎援助金<新婦援助金 でした。 結局二人で結婚資金用に口座を作り、援助金やご祝儀を纏めてしまったので、どちらがどちら、というのが不明瞭になっています(^^;)。 お互い「まあ、折半したって感じだよね」で終わっています。 あとは今現在でも多少独身時代の貯金をそれぞれに持っているので、そんなに不公平感はありませんでした。 ご参考になりますでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • qo14
  • ベストアンサー率33% (18/53)

ご結婚おめでとうございます。 既婚女です。 金銭感覚、経済状況はひとそれぞれなので、いろんなご意見があると思います。 さらに結婚となると、地域などでしきたりが変わってきますので、費用負担の考えも違ってきます。 で、両家の間に一番波風立てずに結婚する方法は、 自分たちの資金だけで新生活をやりくりすることだと思います。 さらに、その負担の割合を決めるのは、ふたりで話し合いをきっちりされればいいと思います。 ご質問者様も、彼女さんも、ちゃんと貯金をされていらっしゃるのならば、結婚資金はおふたりのお金で何とかなります。 当然貯金は一旦無くなる計算になりますが、結婚って、そうやって頑張るものではないでしょうか? 親御さんが援助を申し出てくださったら(たくさん結婚祝いをくれたら)、それはありがたく受け取り、そのお金にはなるべく手をつけないように、ほぼ全額貯金に回すつもりで頑張るのがよいかと思います。 おぼっちゃまでいらっしゃるのか・・・。 私だったら、最初から親を頼っている、というところで引いてしまいます・・・。(ごめんなさい。) 実際には頼れると思いますが、(いろいろ援助もしてくれるものですが)・・・本当に困ってから頼ればいいのでは? 結婚費用を完全な割り勘を望むなら、それもありだと思います。悪いことでもけちなことでもないと思います。 お金のことは大事なことですので、彼女さんとよく話し合ってくださいね。 ふたりで話し合って決めること、ふたりの力でやりきることが一番大事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 ひとつ言わせていただくと、私が最初から親を頼っているなんてことは一切ありません。 No.1の方への補足に書いたように、自分としては親の援助を全く望んではいませんでした。 援助なくして行えないような式を望んでいるのは彼女・彼女親側なのです。 ですので、その費用はできる限り彼女側にも負担してもらいたい。 それだけではさすがに波風立つと思うので、自分親にも同額、自分と彼女からも同額(二人でですが)出して平均しておこうと思ったのです。 これだけ出してもらうので、ご祝儀は当然親へ、今後の援助は一切ナシって方向で考えています。

  • 回答No.3
noname#142920
noname#142920

こんにちは。30代既婚女性です。 ? なんで親に援助してもらうのですか? 二人の貯蓄で足りますよね? こういうのに「普通」はないので難しいのですが、足りるのに親に援助を、というのは普通ではないというのが私の印象です。 自分たちの出せる範囲で身の丈にあった生活をする、がいいと思います。 私の「普通」は、 ・話し合って、二人の今の貯蓄を合算して出すのか、別に持っておいて、新生活結婚式への費用をどれくらい出し合うか話し合う …ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 自分もその考えが「普通」だと思っていました。 彼女側の考えがだいぶ違うようで・・・。

  • 回答No.2

貴方の計算は、ケチとも思いません。 立派な大人なんだから親の援助に頼るな という意見もあるでしょうが、、 結婚費用、新築費用など、援助している方を周りで聞くことがよくありました。 羨ましい話です。 世間一般では、大事な娘さんをいただくのだから、 男性側が多く払うものだと思います。 たとえ彼女さんの希望の結婚式であろうと、貴方が跡取りかどうかとか関係なく。 自分が多く払うのは嫌だ なんていうのなら、親からの援助を貰わずに 自分たちの貯金でやりくりすべきと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

結婚に掛かる費用は合計300万円なので、2人の貯蓄を合わせた500万円でお釣りがきます。この状態でそもそも援助が居るのかどうかが疑問であり、家庭を持つ立派な大人なんですから親に頼らず自分たちの貯蓄で賄われても良いのでは?結婚後親から独立して置いておきたい貯蓄額は生活費の半年分以上が目安ですので、現状一応は足りていると思います。もっと欲しいということなら、貯まるまで待つか出来る範囲内の結婚式(披露宴)にすればいいだけです。 お幸せに♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません、訂正です。 自分の貯金額は300万でした。 それでも一応自分たちで払うことはできるとは思うのですが、貯金がほとんど無くなってしまうのもコワイなぁ、と思いまして。 個人的には、親からの援助は一切もらわずに、自分達の身の丈に合った結婚をすべきというのが持論でした。 式は挙げないか、もしくは両親のみの最小規模でって感じです。 その代わり、新生活と趣味でもある旅行に費用を使った方がいいと思っていました。 ですが、結婚式自体彼女と彼女両親の希望によりこのレベルのものになってますので(自分のもっと小規模にとの希望は却下されました)、できれば彼女側にも負担してもらいたいと思っているのです。 おかしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚に際しての費用について。

    結婚の費用の負担についてご意見ください。(私は新婦側です) 今のところ決まっていること。 ・結納をしないので式の費用を新郎側(彼と親の割合は不明)で負担してくれるとの事。  式の見積もりが380万ほどで、全体70人。私の招待客20人のため、人数割りするとおよそ100万。これが結納金の代わり。 ・婚約指輪30万相当を買っていただく。 ・家電製品は1から全て私(新婦)側が揃える。(どちらも1人暮らしの経験が無いので、余った家電製品が無い。) ・新婚旅行代は折半。 これらの状況を踏まえて次の結婚費用は、どのように負担していったら妥当でしょうか? ・新居となるアパートの敷金礼金等の最初の費用。 ・家具(これは家電同様私側ですか?) ・結婚指輪(2つとも新郎側?それとも送りあうかたち?) あと、式の費用を払いませんが結納金の代わりのため、新婦側のご祝儀は私が受け取ってしまってもいいのでしょうか? もしくは、式の費用は人数割りにしてしまって、彼の親と私の親からは「2人へのお祝い」としてお金を受け取り、それを家具・家電・新居にあてて余った分を2人の貯金にしたほうがもめないと思いますか? お金の問題なので頭が痛いです。。。 どうかアドバイスお願いします。

  • 結婚式の両家費用負担について

    6月に結婚式を挙げることになりました。 結納について、私の親は一人娘なので当然あるだろうと思っていたのですが、新郎側が何も言ってこないので新郎に聞いてもらったところ、結納はするつもりはないと言われました。 しかし、私の親はあると思ってる、と言ってもらったところ、やってくれることになりました。 その際金額は相談して事前に決めるのはおかしいのでしょうか? と言うのも、以前、私の親に私と新郎で挨拶に行った時に、「結婚式の費用は100万援助する」と言われていたので、両家で100万ずつ負担してくれるものだと思っていたのですが、その後新郎のご両親に挨拶に行った時には「50万援助する」と言われました。 その話を私の両親にしたところ、「新婦側だけが多く出すのはおかしい、でも結納が100万なら半返ししても50万残るから、それと援助の50万合わせて100万になるなら良い」と言っていました。 しかし向こうは元々50万の援助のみで結納は考えていなかったので、結納金は100万も持ってこないんじゃないか、もし結納が100万なら50万の援助はなくなるんじゃないか、と不安でいっぱいです。 ならば双方50万ずつの援助でいいじゃないか、と思いそうですが、最初にうちの親に挨拶した時に100万ずつの援助で、と言う話だったので私達もそのつもりで貯金し、式場を契約してしまったので、お金が足りなくなってしまうのです。 ちなみに新居や家具の費用は2人で貯金したお金から出したので、親には負担してもらっていません。 どうしたらいいのでしょうか? 補足:新郎家はかなり裕福な家庭なので金銭的にきついことはないと思います。

  • 結婚にかかる初期費用について

    今秋結婚予定の20代後半のカップルです。 皆さん新居の敷金礼金、結婚指輪、両家顔合せなどの代金はどうされましたか? 私と彼は完全に折半にしましたが、私の両親、友人に聞くと 基本的には彼(新郎側)が負担するもの、もしくは多めに払うという考えで 私の彼がドライというかケチな印象を持たれているようです。 私も最初はそんな考えがあるとは知らず特に気にもしていなかったのですが、 最近全て折半にする彼ってどうなんだろう・・・という気持ちになってしまいました。 特に彼の収入が私の倍ほどもあることが余計にその気持ちに拍車をかけています。 自分の半分のお給料しかない私に同じ負担を強いるんだな、と。 (彼は年齢の割に高給取りだと思います。) そしてこんな調子で、今は共働きですが、いずれは一家を養うという気概を持ち合わせているのか というところまで心配になってきてしまいました。 現時点で家計は二人の収入を合わせないと立ち行かない計算になっています。 彼は私が妊娠しても産休育休を取って働くことを希望しているようですが 実際問題、私の体調や復帰後のポスト、育児のことなどを考えると必ず働けるとは断言できません。 お互いの実家も遠方ですし。 ちなみに結納はしておらず、婚約指輪はいただきました。 婚約指輪のお返しは同額くらいの予定です。 またお互い両親からの援助はありません。 このままだと結婚式、新婚旅行等の費用で揉めそうな気がします。 私もケチな性分だなぁと反省しきりなのですが、どうもモヤモヤが晴れません。 良きアドバイスがありましたら、ぜひお願いいたします。

  • 結婚資金、親の援助について

    結婚資金、親の援助について 彼の貯金額ゼロ、私の貯金額100万です。 彼親の援助額30万、私親の援助200万です。 30万は新居の敷金礼金に使いました。 私の親は「私の貯金は家具家電には使わずとっておきなさい。将来自分の貯金が必要になることがあるから」と言って結婚資金は援助してくれるそうです。 ですが、家具や家電をそろえていくうちに私の親が 「全部うちが買うの?彼の両親からの援助はないの?結納もしないのに・・」と言われます。 「彼の両親からの援助はこれ以上はないみたい。 家庭にはそれぞれ事情があるのだから、ないものを出せとは言えない」 と私の両親には言いました。 両親はなんだか腑に落ちないようで、ブチブチ言ってるので私はじゃあこれ以上は援助はいらない。 私の貯金で買うから! と言うと、「結局は全部新婦側のお金じゃん」と言ってブチブチいってます。。。 私は自分の貯金を使うのは構わないし、親に援助してもらわなくても家具などはちょっとずつ揃えればいいと思っています。 でも両親はこの私の考え方も気に入らないみたいです。 どのように言えばわかってもらえるでしょうか? ちなみに私の両親は結婚に反対はされていませんし彼のことも気にっているようです。

  • 結婚にまつわる費用負担は?

    結婚式の費用負担で悩んでいます。 「お前には、弟よりお金をかけてある。式は自分達でやるものだ」 と、父からの援助は受けられそうになく ドレスやブーケに至るまで自分で払っています。 式場費用は、祝儀をすべて父親に渡すので実質負担がゼロになります。 しかし、両家の式場費用をどう割るかで 相手の親さんは「ゲストにかかる費用は折半、演出等割れないものは新郎側で持ちます。」と。 しかし、それはちょっと申し訳なくて、大丈夫かなと心配です。 新婦側(私)が負担するのは、ドレス・ブーケ・ゲストの食事代・引き出物・新郎の結婚指輪のみです。 また、結納返しも父は不満のようで 結納金一割+時計(20万~30万)は返しすぎだ! お前は落ちぶれて嫁ぐのか?と。 当初は旅行費用も新郎側、結婚指輪も新郎側の負担の予定でした。 それが、旅行費用折半、結婚指輪はお互いの物を購入し交換となったことにより、不信感があるようです。 私は、30万ちょっとの婚約指輪をもらい 結婚指輪も20万超えるものを選んだため 申し訳なくて、相手の結婚指輪10万を負担することを申し出ました。 それを受け取った新郎にも不満があるようです。 父が間違っているのか、私が簡単に払いすぎなのか よく分かりません。 どうか教えてください。

  • なぜ結婚費用の分担でもめる??

    タイトル通りですが・・・ 結婚費用の分担についてサイトで、「式の費用は新郎側:新婦側で人数割り」とか、「花嫁衣装は新婦持ち」とか、「家財道具は新婦持ち」とか、「家は新郎」とか、そういう費用分担について色々議論されているのでしょうか。 結婚すればどうせ二人の財布なので、どっちが出すとか、出さないとか、関係ないんじゃないかと思うのですが・・・。 両親などからお金を援助してもらってる人たちがもめてるのでしょうか?

  • どう思いますか?

    私は新婦側で、結婚資金のことです。 ・十分な貯金もないしアクセサリーは身に着けないので婚約指輪はいらないと言いましたが、サプライズでいただきました ・指輪に対するお返しは特にしていません ・結納はしていませんが、その代わりに新郎側が家具等の準備金を用意する事で合意しました(具体的な金額は決めていませんでした) ・結納代わりの食事会は彼側が負担 ・その後の別の食事会は新婦側が負担 ・新居の敷金礼金は彼の会社が負担(転勤のため) ・現在は新居の家賃10万を新郎が支払い、私は10万彼の口座(結婚資金用)に振り込んでいる ・披露宴の出席者は新郎側7:新婦側3 ・結婚式の衣装はタキシードもドレスもほぼ同額 ・彼にはローンが150万ある(奨学金) ・結婚式などで貯金は0になる 上記の状況で、結婚にかかる費用の半分は私達の貯金から、もう半分を両親に援助してもらうのですが、彼は親から50万以上はもらえないから、準備金も合わせて150万援助してもらったとしら100万は返すと言っています。じゃあ準備金はどこへ??って感じです。彼の給料は30万弱で、ローンもあり、貯金もしたいし、彼がそうするなら私も同じように親に返したいです。彼の気持ちは分かるのですが、親が出してあげるといってくれているのだから甘えてもいいと私は思っています。彼の言っている事に納得いきません。 ※両家で話し合いをすればいい、という意見はご遠慮下さい。その前に一般的にどう思うのかが知りたいので。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の費用

    結納をきちんとした場合、結婚式の費用(花嫁衣装代)や新婚旅行費は新郎側が持つのが正式なんでしょうか? 勿論、地域によって、しきたりが違うとは思いますが…。 弟が結婚しますが、彼女の家が結納は絶対!しかも100万と金額を指定されました。 とても格式高い、形式的な考えの家庭の様です。 私は、うちも旦那の実家も、全くしきたりは重んじない家庭だから、結納の「ゆ」の字もなしで、結婚式費用もご祝儀で払って、足りない分は二人で出しました。 なので、結納の金額はともかく、結婚式や旅行の費用は、本人たちが払うべきだと思うんですが、どうんんでしょうか? 結納のお金は、新郎側の親が向こうの親に「娘さんを今まで育てて下さってありがとうございます」って言う意味で、新郎の親が出す物であってますよね? 結納に100万を指定して、婚約指輪は30万のが欲しいと言われ、弟もあまり貯金がないし、うちの親ももう年金生活なので、困っています…

  • 結婚式費用について

    義理両親 「結婚式費用は人数割りで」 これは親が支払うという意味なのでしょうか? その際、こんなことも言っていました。 義理両親 「お姉ちゃんの結婚式のときはうち側は祝儀が多かったから、ほとんど手出しなしでまかなえた」 とも言っていました。 つまり、これって新郎側ゲストによる祝儀を全て新郎親に返済、新婦側ゲストによる祝儀を全て新婦親に返済という意味なのでしょうか? そもそも、結婚費用は自分たちで出すものだと思っていたので拍子抜けしたのと、祝儀を各家ごとで分けてるのって.... 確かに受付の際、帳簿は分けますが、祝儀は新郎新婦2人に入るものですよね? それをうちのゲスト側の祝儀はうちにそのまま返せというのって何かおかしくないですか?? 腑に落ちないのですが、こんな方法をとられている方もおられるんでしょうか??

  • 結婚に関する両家の費用負担

    来月結婚します。 資金の折半のことで悩んでいます。 彼とは同じ会社に勤めているんですが、彼の実家が会社から25キロ程あります。今まで彼は実家から通勤していましたが、家事のことなど考えると私にはとても通える距離ではないので、子供が出来て退職するまでは会社近くに住もうということでアパートを借りました。 アパートの敷金や礼金は彼が負担し、台所や家事に関する家電、タンス、食器棚、テレビ台などは新婦家で負担しました。 結納はしていませんが、ここまでは同じくらいの費用を費やしています。結婚式は今の計算では100万円程、祝儀では足りない分が発生しそうです。その折半で悩んでいます。 「結納をしてないのだから、普通新郎側が負担」という部分も彼は5:5の折半を考えているようです。幸い、結婚式場が私の身内のため、結婚式の費用自体は少し一般より控えめだと思うんですが、祝儀で足りない分は結婚式の内容を減らしてなんとか黒字に近づくようにしようと考えているようです。 私としては、もちろん自分で作れるものは作るなどの節約はしていますが、その部分も手伝ってくれないのに、私がこうしたいと主張することは「もったいない」といって却下されるのです。 一生に一回だし、ケチと節約は一緒にしたくないし、赤字は免れないと思っていますが、一般的に新郎家で負担するものはしてもらって、決して豪華でなくてもいいから、後悔のない式にしたいんです。 家の母もそう言っていますが、直前になって新郎家に「お金出して」とも言えないし、どうしたら良いでしょうか。 「普通」がどこまで一般常識かわかりません。 一般的にどの部分を新郎家が負担するものですか? 具体的に教えてください。