• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職場での人間関係

• 質問No.6928988
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

昨年より、職場の同僚(女性)から無視などモラルハラスメントを受けています。
当初は、自分でも気づかないうちに相手を傷つけてしまったためにその人が怒っているのではないかと考え、もっと一生懸命に頑張ったり、相手の説明を求めようとしたり、こちらの思いを伝えようとしたり、相手との関係をよりよくするために、いろいろメールしたりなど努力をしました。それらのメールにより先方も上司に相談したようですが、こちらには注意はなくむしろ先方のモラハラを増長させる
ような事態となり、ついには、それらのストレスのため相手に対し、「バカヤロー」などの言葉を使ったメールを送るなど、またそういった気持ちが態度に出てしまいました。それで4月に社長よりそのことで注意があり、そのようなメールを送らないようにしますと話し合いとなりましたが、また、それを境にモラハラがキツクなりやめてくれるようになぜ仲直りできないのかメールをしてしまいました。
メールをしないと約束したのにメールをしたことで、職場環境に不和をもたらしたこと仕事において期待した能力より不足しているなどを理由に自己都合が解雇か?認め直してもらうまで無給で働くか?と言われてしまい。困っております。
人間関係の回復と解雇の回避、モラハラの中止ができないか考えております。同僚(彼女)とは仕事ミスで上司に叱られ泣いたのを励ましたことで仲良くなったのがある日突然素っ気無い態度となりしまいには無視やにらんだり嫌避したりモラハラをされるようになりました。また、そのころ彼女は他の女子社員と仲が悪くなっていました。他の女子社員二人に仲がよくなったところをからかわれたらしいのです。他の女子社員を使って彼氏にでもなろうとしたと思われたようです。
当の「からかった」女子社員は彼女とこちらの仲が悪くなっていることについて関係があるので3人で話し合いませんか?といってくれましたが断ってしまいました。それで昨年中に退職していきました。
もうひとりは昨年から産休で休んでいます。
彼女から相談受けた上司は仲がよくなったことが面白くなかったようで、今度は彼女にあれこれ言ったようです。とくに、聞こえよがしに、女の子を使って仲を取り持ってもらおうなんて卑怯みたいな会話をされました。
彼女にはモラハラの原因をからかわれたことによるものなのか?自分は頼んだりしてない誤解だ。と
伝えても、勘違い、自分勝手な考えをしないでというばかりで取り合ってくれずにモラハラが続いてきました。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

弁護士さんと労働基準監督署に
お任せしませんか。

それと、良好な人間関係を築けない人には
ある種の傾向があります。質問者さまにも
その傾向がみられますので、次のステージに
お進みになられる前に、すべてクリアしておきましょう。
そうでないと同じような事案が頻発してしまうことが考えられます。

質問者さまが経営者であるとしたら、
質問者さまのような従業員にはどうあってほしいでしょうか。
まぁ、なにはともあれ、
スパッと気持ちを切り替えて
次に進みましょう。

困ったチャンに関わってトラブルが発生するとトラブルメーカーと
評価されてしまいますので、この点、要注意です。今後、
それを防ぐためにも人格障害で検索して、どの障害が
その女性に該当するか研究してみるのも
1つの方法ではないでしょうか。いま
人格障害の人が増殖していますので多様な局面で活かせて
良好な人間関係を育みますので
学んでご損はありません。一生モノの知識です。
ベストは、彼女を人格障害から救ってあげることですね。
社外からも、救ってあげることは可能ですよ。

ご成功を、祈ってます。
お礼コメント
110808man

ご回答ありがとうございます。回答者さんたちの言われるとおり相手からの行為をモラハラの攻撃と受けながら、その攻撃理由がわからないからとこちらの気持ちを伝えようとして、相手にされないことに感情をエスカレートさせてしまい逆手にとられてしまいました。また、被害者意識を募らせ感情的な態度を出していたことによって「女の子をいじめている」ということで周りから孤立していきました。
「勝手にくっつけようとおせっかいをしようとしたりする人たち」、「仲良くなったことが面白くなくて、仲違いさせようとする人たち」がいる中、聞こえよがしのひそひそ話やあからさまな忌避を耐えて心療内科にもお世話になりました。先方は韓国の女性です。もしや「火病」とはこういうことかとも考えて周りの人間に言ってしまったのもまずかったのかもしれません。
人格障害のことについて知りたいです、どこで学べばいいのでしょうか?
自分の場合、「自己愛型」彼女とその上司と周辺からによる「集団心理型」に発展していったと感じています。きっと、知識があれば回避できたのかも知れません。
週明けには、解雇の話し合いが待ちうけており、今、転職活動しています。とても気分が落ち込んでどうにかなりそうです。
投稿日時:2011/08/11 19:19

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

かなり難しいですよね、上司もどうにも出来ないのでしょう。

私も、その場に居るわけではないのでアドバイス出来る事が限られますが・・・

退社はしたくなければしなくていいと思います。
あなたは、改善目的でメールを送ったわけですから、それだけで解雇は有り得ません。もし会社から解雇宣告があったら文章で出すようにしてもらってください。

勿論、社長印か、人事の責任者印
    解雇理由
    宣告日
    解雇日
    給料(解雇は最低1ヶ月前宣告ですので、それにみたない分は賃金が発生します)

また、無報酬労働も労働基準法違反になりますので、これも文章で出すようにしてもらってください。

文章で出すことで、労働基準監督署に相談すれば、指導が入ります。

給料の減額も15%以内です。

このようなお答えしかできません。あまり居ずらいなら転職もありですね。
お礼コメント
110808man

ご回答ありがとうございます。相手によっては無視や忌避をされても気にしないようにできる人もいるのでしょうが、無理でした。朝は挨拶のタイミングで顔をそむけるし、帰りはわざと後ろを逃げるように走っていきましたから。そういうことを何度か繰り返されたり、仕事中に聞こえよがしに色々言われるのを、ただ黙って耐えていました。社内では、相手は女性なんだから、メールでも態度でも嫌がらせをしたのはお前が悪いということになっています。
今、この年齢で転職が可能か不安でなりません。
投稿日時:2011/08/08 11:30
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。