• ベストアンサー

結婚式の費用と風習について

結婚式にかかる費用は新郎側が多く持つと聞いたことがありますがそれは何故なのでしょうか?その風習の意味をご存知の方は是非教えてください。また花嫁の衣装代等は花嫁側でもつということは知っているのですがそうすると新郎新婦で費用負担の割合を6:4とか7:3に決めたとしても、衣装代は高くつくので結局は花嫁側の負担のほうが大きくなるということなのでしょうか?教えてください、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn214
回答No.5

#2です。 先に私が申し上げたことはあくまでも一般論なのですが、結納金を渡されていることを前提として費用分担を考えた場合です。 したがって、貴女のケースのような結納金を頂いていない場合は、あくまでも両家で納得いくように相談されるべきことです。 結納の取り交わしをされないケースでは、いっそのこと衣装代も合計してそれを両家で折半や7:3に分けるようなことも考えた方が宜しいかと思います。 または、披露宴に関して新婦側の招待された人数分の料理・引き出物代と衣装代だけ負担して、それ以外の挙式・披露宴代は一切新郎側で負担するとか方法は様々かと思います。 結納金が無かったのに、衣装代も家財道具も全て花嫁側の負担では貴女のご両親が不満に感じるのは当然ですよ。

momonago
質問者

お礼

二度の回答をありがとうございます! 「結納金が無かったのに、衣装代も家財道具も全て花嫁側の負担では貴女のご両親が不満に感じるのは当然ですよ。 」この言葉で私はつい泣いてしまいました。そうなんです、あまりにも私側の負担が大きくて親子ともども首をかしげていました。このことを参考に話をすすめたいと思いました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• amr1026
回答No.4

私は6月に結婚しました。 お金に関しては、人それぞれだと思います。 私は就職して3年、彼は10年で、貯金の額も全く違いました。 それに結婚したら勘定は同じになるのでということで、彼の提案でほとんど彼が負担しました。 私は自分の貯金+結納金で、家財道具や家電製品を購入しました。 彼は式代、新婚旅行代等、残りを負担しました。 親には一切借りませんでした。 式代は、ご祝儀でほとんどまかなえるかと思います。 お金のことであとでもめるのは面倒なので、彼と話し合ってきめるといいと思います。

momonago
質問者

お礼

回答ありがとうございます、そしてご結婚おめでとうございます。すばらしい彼ですね!お金の事って本当に難しいですね…。そのことがあとにひくのは嫌なので納得のいくまで話し合いたいと思います。

• taro_cha
回答No.3

風習として「結婚式にかかる費用は新郎側が多く持つ」なんて話は寡聞にして聞いたことがありません(^_^; が、風習とかは関係無しにして、家対家の結婚式ではなく新郎と新婦の関係として考えたら、どう考えても新郎の方が経済力が強い場合が多いですよね。 だとすると必然的に新郎側の方が多く負担するのではないでしょうか? うちの場合、あまりどちらがどれだけ呼ぶからとか、そういうのはあまり関係無しにお互いが貯めることのできるお金を出し合って披露宴をします。 だからやっぱり必然的に新郎の方が出す金額が大きくなりますね。 人によっては「お互いが呼ぶ人数の割合で折半し、衣装などそれぞれ個人がかかるお金は自分で出す」とか、ネットで調べていると会場の人たちに渡す心づけまで花嫁のメイク・衣装係は花嫁が出し、会場係などは両家で‥‥なんて書かれているのも見ます。 結局は新郎と新婦、または両家が納得できるように分ければ新郎新婦のどちらが多く負担しても、同じにしても問題ないんじゃないでしょうか。 うちの場合は結婚する前から一緒に生活していて財布も一緒になっているようなもんだったので、あまり難しいこと考えずに「2人でお金をためて2人でお金を出す」って感じになりましたが(^_^;

momonago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。土地柄のせいかいまだ家対家の結婚式…という特色が強かったりします。そのせいでなかなかややこしくなってしまって…。両家が納得できるようにお互い歩み寄っていきたいと思います。

• mn214
回答No.2

費用の分担に関してはこれが正解というものは無いかと思いますので一般論として申し上げます。 食事代、引き出物代に関しては各々呼ばれた人数分を持たれれば良いかと思います。 衣装代は各々で持たれます。 そうすると、どうしても嫁側が衣装代が高くなりますので食事、引き出物、衣装を除いた会場費、演出費、写真、ビデオ等々の両家に係わってくる諸々の代金を6:4とか7:3とかに分けて新郎側(男性側)が持たれるような計算にされるケースがよくあるパターンかと思います。 また、ハネムーン代金に関してはこれは結婚式後のことになるので新郎側(男性側)が全部持たれるケースが多いのではないでしょうか? 今申し上げたのはあくまでも一般論ですので、今では各カップルによって異なるかと思います。 カップルによっては全部一切を合計して両家で6:4に分けたり、全てを折半で負担したり様々あります。 質問者さんは、“嫁側は衣装代が高くつく”と言われましたが、そのために本来は結納という習慣があるのです。 結納金は名目として“帯料”または“小袖料”と表現されています。 これは、“花嫁支度に当てて下さい”という意味です。 結納金の出所は新郎側の筈です。 新郎側は事前に“結納金”を出して、尚且つ結婚式の費用分担をちょっと多く出して、またハネムーン代も負担したとなるとかなりの負担かと思うのですが、、、

momonago
質問者

お礼

回答ありがとうございます、大変参考になりました。私側としては、彼の親から「衣装代出せ」と唐突にいわれ、結納もしてくれず挙句のはて新居費用はこちらもち…というのがなんだかとても不公平に感じてしまったのです。お互いが納得できるように話し合っていきたいと思います。

回答No.1

結婚式の費用など地域によって異なっていますね!特に名古屋などは花嫁側は大変だと聞いています。私事ですが費用は5:5で行いました、花嫁側の衣装代も全て含めてです。また、花嫁側は家財道具を持って来ますがそれらも結納金で賄うので花嫁側の負担が大きくなくて済むと思うのですが・・・地方によって異なるので地元の友人や親類に聞いてみてはいかがでしょう?

momonago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は名古屋方面なんですよね…。そして結納をしなかったのですが(私はして欲しいと彼に伝えたのに説得され仕方なくしませんでした…)彼の親から、衣装等は花嫁もちで、といわれたので新居の入居費用は私側がだしたのに…と私の親はとても不満に思っているのです。親のみでなく親戚の人にも聞いてみようと思います。ありがとうございました。