結婚で板挟みになっています

このQ&Aのポイント
  • 20代後半、女性です。結婚をする予定で、両親の話し合いが進まずに困っています。
  • 互いの両親同士が結納の話で揉めてしまい、嫌な雰囲気が広がっています。
  • 彼と結婚したいけど、親同士の意見が合わずに不安で辛い思いをしています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚で板挟みになっています

20代後半、女です。 年内に結婚をする予定で、去年の末頃に互いの両親に挨拶を済ませました。 そこまではスムーズに進みました。 その後、互いの両親同士があった時に、結納の話をどうするかと彼の母親が切り出してきました。 「自分の娘を嫁に出した時は簡単にしたんですよ」と言われ、 それを聞いた私の父が少し粗い口調で、「この子らの一生に一度のことなのに、なんでも簡単に済ませるなんて言われたら困る。」と言い、ピリピリした雰囲気になってしまいその場は終わりました。 その後、何ヶ月かして彼の父親が私の父はどうなってるんだ、とどういうつもりなんだ、腹の中でなんか思っているんだろうと怒っておられるようで、結婚の話は進めん、と言ってきました。 彼の説得でも納得せず、私が謝ってもダメで、結局私の両親にどういうことか聞いてくれと言ってきました。 自分の親のことを悪く言われたことも悲しかったですが、結局、自分の母親に電話で謝らせる形になってしまいました。ようやく、納得してくれたようですが、(また、何か言ってくるかもしれないですが。。)   私自身がこの先の不安でたまらなくなってきました。 この先、互いの両親がまた会って色々と話をしていかなくてはいけませんが、またこういうことが起きる気がします。 彼は親と縁をきってでも結婚しようと思っていると、言ってくれましたが、彼にそんなことさせたくないですし、このまま結婚をすすめて親同士ギクシャクして嫌な思いをさせてしまうんじゃないかと思うと辛いです。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

娘を持つ父親です。 起きてしまった事は取り消せませんが、そもそも結婚に関する事をお互いの親同士が膝を突き合わせて意見させること自体が間違っています。 どんな時でも若い二人が仲介に立って、話し合いをするのは二人に任せるべきなんです。 両家の顔合わせの際に、双方の親には挨拶と、若い二人からの報告ならびに確認だけをさせるよう、あなた方が取り計らうべきなのです。 貴女のお父さんの意見は娘を思う父親として間違っていませんが、あの場では発言してはいけない事でした。 ですが、彼のお父さんも数か月後に「結婚の話は進めん」と発言するもの間違いです。 これで五分と五分です。 問題はこの彼のお父さんの怒りに対して、貴女のお母さんが電話で詫びを入れさせた事です。 これはあなた方二人が断固として回避させねばならない事でしたね。 貴女のお母さんは立派ですよ。 貴女のお父さんもその事をご存じだとすれば立派です。 娘の幸せだけを考えての行動でしょう。 で、貴女の彼はそのご両親の対応に対して、誠心誠意、謝罪とお礼をされたのですか? 彼側の両親が頭を下げない以上、彼が家の名代として貴女のご両親に深々と謝罪するのが当然です。 自分の親を説得できなかった非力な自分に対しての謝罪、大切な彼女のご両親に不快な謝罪をさせてしまった事へのお詫びです。 娘側の親は、最後の最後には折れます。 それは娘が幸せになってもらいたいからで、そのためには最後の最後にプライドを封印できるからです。 その押し込めた感情をギリギリでなだめてくれるのが、娘を託した男の対応なんです。 相手の家に対して許せなくても、大事な娘を託せる男が許せるのであれば、娘を嫁がせる事が出来ます。 もしも、あなたの彼が充分に貴女のご両親にフォロー出来ていないのであれば、先ずはここを改善しましょう。 ただし、これができない男なら捨てなさい! 自分の親も説得できないし、貴女の親に対してもフォローできない男なんて貴女を娶る資格はありません。 貴女のご両親が彼を認めたのなら、以後の両家の顔合わせでは意見交換はさせないようにしましょうね。 両家を上手に繋ぎ止めるのがあなた方二人の務めです。 ふわりで親から独立して、所帯を持つという事は、そういう事です。 もしも現状の二人にそこまでの力が無いのであれば、結婚を先延ばしにして時間を作り、二人で大人の力をつける事です。 努力無しには幸せは手に入れられませんよ。 今回の問題を糧にできないのなら、山あり谷ありの長い結婚生活なんておくれませんよ。 彼と二人でもう一度しっかりと話し合って、頑張って幸せをつかんで下さいね。

tokonatutokonatu
質問者

お礼

彼は、私の両親にも謝ってくれています。 彼の父が最初は彼づてに言ってくれといっていたのですが、そのことを伝えたあと、私の親の口から直接きかないと納得できない、電話もなかったと言い出され、結局母親に電話させることになり、母が自分のためにしてくれたんだと思うと胸がくるしくなります。

その他の回答 (4)

noname#151981
noname#151981
回答No.5

そもそも彼の母親が「結納を切り出し」「簡単に…」と言ってしまったんです。花嫁の父が「安易に考えている。なんて失礼な」と感じるのは当然かと。 彼の母親が「簡単に、と言ったけど、だからといって簡単に済ませたいと思って言った訳ではない。事実をそのまま軽く述べただけ」のつもりだったとしても、初対面の花嫁父母に向かって言う言葉としては、完全なる失言だったと思います。 そして、その言葉に反応しすぎたあなたの父親もちょっとは反省すべきかと。 自分の妻の発言を無視して必要以上に花嫁父母を攻撃してくる彼の父親は、どうもくせ者かと。 説得とか謝罪は返って逆効果だったようです。 謝罪すると言うことは「あなたの父の非」を認める事ですから。 彼の父には「母がああいう言い方をしたからだよ」と説明し、あなたの父には「簡単って言うのは今回の事を言った訳ではなかったんだよ」と言えばよかったですね。 彼の父には気をつけましょう。 低姿勢すぎるのも余計につけあがらせます。 縁を切っても…とまで言わせる親ですから、何かあるんです。

tokonatutokonatu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。   私の母は誤解だとは言え、嫌な思いをさせたことは悪かったと言ってくれました。父も私のためなら土下座でもしてやる、と言ってくれました。そんなことは絶対させたくありません。 わざわざ波風をたててくる彼の親に不信感がわいてしまいました。彼のことは大切に思っていますが。。 くせ者だとは思います。どうにか付き合っていくか、やめてしまうか、私の気持ち一つかと思うのですが。

回答No.4

他の方も書かれていますが、親に口出しをさせすぎです。 結婚されるのはどなた? 貴女方お二人ですよね? そうしたら、親同士が合う前に『こうしたいと思っている』という【軸】をお二人で決めて、それぞれの親に話をし、すり合わせていく必要がありますよね? その手間を一切せずに、いきなり親同士の話になったからこじれるのです。 御自分の親のことを悪く言われたのが悲しいとありますが、そう言わせたのはお二人ですよ。 お二人ももともと他人であったように、ご両親もそれ以上に他人同士です。 そのすり合わせの手間を惜しむと、こうなるのだと思います。 お互いの親の前でお二人で謝ったらいかが? それぞれの親の意向を事前に聞かず、調整力不足で申し訳ない、両方の親に納得のいくように結婚したいと思っているから、協力してはもらえないか、と。 どちらの親が謝る、ではなく、貴女方二人が【自分たちの調整不足】を謝って納めるのが一番いいかなと思いますが、いかがですか?

tokonatutokonatu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とりあえず年内に挨拶だけして、年が明けてから話をしていく・・・という話だったのです。。その場で、結納の話までされる、気が回らなかったこと、後悔しています。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.3

娘の居る母親です。 結納に関しては、お二人が結婚を決めた時に掘り下げて話を決めておくべきだったと思います。 花嫁の父親はしたい、してほしい。 花婿の母親は、娘の時に略式にしたから息子の時も同じに。 親同士を会わせた席で「結納に初めて触れる」ではお二人が甘かったと感じます。 二人で親の意見をそれぞれの家で聞いた上で、擦り合わせる作業も「婚約」です。 今回の結婚の話は流しませんか? お互いに「結婚の話は白紙にした、再度結婚を決める時はちゃんと段取りしてからにする」で十分でしょう。 親は親がらみで破談になったと受け取るでしょう。 そして時間を置いて、二人で決めた流れを打ち出して親に参列してもらう「新郎新婦が決めた結婚」に双方の親を同席してもらってはどうでしょうか。 時間は薬になります。 お二人がどうしても結婚を急ぐ理由がないなら、時間薬を使いましょう。

tokonatutokonatu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分たちの調整不足だったのは、そのとおりですね。 なんとか修復しようとしましたが、最悪の方向へいってしまいました。 数ヶ月たっても、ずっと言い続けられたので、まさかそこまで言われるとは・・と正直、息切れしてきました。申し訳ない気持ちでいっぱいで胸が苦しいです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

普通に当然ですよね、あなたの父は、娘を何処の馬の骨かわからないやつに 取られるのですから、普通はもらう方が、頭を下げて、合わせるべきでしょう。 それができなければ、この話は、なしですね。彼も、自分の父を知っているのだから、 その彼が、まともに機能を果たせなければ、この先あなたの未来に、幸せはないということです。 べつのかれにしちゃえば。この先さらにめんどくさそうです。 ソレヲコエルノモアナタデスケド、親が、と言っているところをみると、無理そうですよね。

tokonatutokonatu
質問者

お礼

自分たちでなんとかしたかったのですが、、ダメなことばかりで、自信がなくなってきました。 自分の親と縁を切ってまで幸せになれるとは、思えません。大切な人に嫌な思いばかりさせて、幸せになろうなんて、幸せになんてなれないですよね。 私自身が、彼の前では強がってしまうんです。それもダメなんですよね。

関連するQ&A

  • 結婚を急かす父

    こんにちわ。22歳女性です。 付き合って5ヶ月になる、25歳の彼氏がいます。 結婚を考えていて将来の話も真剣にしているので、今年に入ってから互いの両親に挨拶に行きました。(両親同士は会っていません) 両親と会った場で結婚の話をしたわけではないのですが、そういうつもりだとそれぞれの両親に話をしているので、互いの親もわかっていると思います。 問題は私の父です。(義理の父です) 彼を会わせましたが、結婚をいつと具体的に決めたわけではないですし、私が近々資格試験を受けるので彼はそれが落ち着くまでは待ってくれるつもりのようです。 ですが私の父は、彼が農業を継ぐ立場であるということを知ると、 「相手の親がすぐにでも結納の話を持ってくるはずだ」 と思い込んでいます。 農家は嫁不足だし結納だけでも、と言ってくるはずだ、と。 でも私と彼は焦るつもりはないですし、ましてや親が結納の話を持ってくるはずだ、って結婚を決めるのは私達なんだけど・・という感じです。 焦るつもりはないし、資格試験のこともあるからまだすぐには話はないよ、と父には言っているのですが、普段から思い込みが激しい父なので全く耳に入っていません。 父は彼と会った2度とも結婚を急かすような発言ばかりで、見ていてとても嫌です。 彼のことはとても好きですし、将来もきちんと考えています。 だからこそ焦りたくないという気持ちと、好きだから早く一緒になりたいという気持ちと両方です。 父がこういう状態であることを、彼に告げた方がいいのでしょうか? 言うと、結婚を急かしているようなので、言わない方がいいかな、とも思っていますが、話を進めてほしいな・・という気持ちも少しはあります。 文字数の関係であまり詳しく書けず、まとまりもない文章ですので、補足すべき点がありましたら仰ってください。 良かったらご意見聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 結婚準備でもめても、円満に結婚できる?

    私と彼は北海道と東京で遠距離恋愛でしたす。今年の1月に彼が私の実家に結婚を申し込みに来てくれ、私の父は承諾してくれました。 もともと私の父は娘を遠くにだしたくないという気持ちから、彼の職業についてなど色々理由をつけて反対していました。それでも、私は彼以外の人との結婚は考えられないこと、誰よりも大切な人であることを説明し続け、彼が申し込みにくる前日も寝ないで説得しつづけようやく認めてもらいました。当日、彼から結婚を申し込まれた時父は彼に何もきかず、反対もせずただひとこと「わかった。娘をよろしく頼む」と涙を流しながら承諾してくれました。 その後、私も彼の実家に結婚のあいさつにいき、結婚準備が始まったのですが、両家の結婚観に少し違いがあるのか、今結納についてで大きくもめてしまっています。そもそも彼からの結婚申し込みを承諾したら、彼の両親はすぐにでも私の家にきて、私の両親にあいさつをするものだと私の父母は考えていました。 距離が遠いことから、なかなかこれないのなら電話や手紙などで連絡をとるなど、何かしら娘を嫁にだす両親への配慮があってもよいのではないかと思っています。 私もまだ彼の家がどういう考えなのかわかりませんが、彼から聞いている話では私があいさつにいく前からもう結婚はとっくに承諾しており、本人同士でうまくやっていけばいいとのことでした。 実際彼の実家にあいさつに行った時、私の両親にもよろしくお伝えくださいと言われただけで直接両親に早くお会いしたいなどということは一切言われませんでした。お土産がたくさんあるので後日送るということになったのですが、送られてきた土産品の宛名は私の名前のみで、同封の手紙も私本人宛でした。(私は両親からお土産をあずかってきましたと手土産を渡していたのですが・・・。) 私はもめたくなかったし、距離も遠いので結納ではなくて、両家の顔合わせと記念品の交換を合わせてやったらいいのではないか、と彼と相談し今月、日にちを設定しました。 その旨を父に話したところ、大激怒。親の顔もみる前から結納しないと勝手にきめて、そんな結婚なら籍だけ勝手にいれて好きにしろ。 結婚なんて何の意味もない。そんなもの破談だ!!と家中のものをひっくり返して暴れるほど怒りました。 私もパニックになり、彼に父が怒っていること、電話でもいいので早くに両親で話をしたほうがいいといいました。 そして、彼は私に言われるまま急いで両親に私の家に電話するように伝え電話がきました。 父は一応電話には対応しましたが、電話口で彼の両親から結納はどうしますか?ときかれたらしく、そんなこと電話で話すことではないでしょう、今回顔をみながら話せばいいでしょうと答えました。 電話後、父はむこうから結納どうするかなんて、聞いてくること自体が失礼だ。ほしいですっていえば、もっていきますよということか?と私にまた怒りました。 私も父の気持ちもわかります。でも、彼の両親はおそらく、彼から私の父が怒っているから結納についても意向を聞いたほうがいいなどと話したのではないかと思われ、彼の家も始めての結婚で勝手がわからない中でせいいっぱいのことをしてくれたのだとも思います。とりあえず、今月みんなで会うことにはなりました。 電話の後、彼に両親は何か言っていないか聞きましたが、彼は「なにもない。大丈夫だ。」とのことでした。 想像ですが、彼の両親はよかれと思ってやったことを、私の父からたしなめられ、恥をかかされたと思っているのかもしれません。私が彼も、彼の両親も振り回していると考えているかもしれません。 彼は仮に親から何か言われていても、私にいうべき事の区別をつけているのだと思います。 私も彼に伝えるべきことはきちんと分けなければならないことは、分かっているのですが、父を怒らせたくない、心配させたくないという気持ちから、先回りして彼に話しをしてしまいます。 結納についてはどうなるかわかりませんが、こんなにもめていて、幸せな結婚はできるのでしょうか? 私は今後ど立ち回るべきなのでしょうか? 大変長くなってしまいましたが、回答お待ちしています。 私

  • 結婚に反対されています

    つきあって2年半になる彼氏がいます。1年前から結婚の話がでており、お互い両親に無事了承ももらえ、先日私の父の願望で両親子同士で会う席を設けました。 その日のことです。その席で私の母が、若干失礼なことを言ってしまいました。例えば、一人っ子だったらすこしわがままな所があるかもしれませんよね。と母からすれば、全く彼のことを言っているわけではなく世間一般的な話を持ち出したのですが、彼の母はとても傷ついたようで、自分の息子をけなされたと。そのうえ、私の父には感じなかったが、母から本当にこの結婚を賛成されているのかと。 その席が終わった後、彼の母が結婚を認めないと言っていると言われ、彼の母に私を呼んでこいと彼が言われたようで、事情を聞きに、家に向かい、まず、私は私の母が至らぬ所がありごめんなさい、と謝りました。そしたら「あなたはどこをどう思ったの?」と聞かれ、云々と説明をしました。彼の母が「私もあなたの母親を悪く言いたくないけど、あれはどうかと思うわ」と。「結婚は2人の意思ですればいいと思うし、あなたならきてほしいと思うけど、あの母親はちょっといただけない。」と。 それから帰り、自分の両親に言ったところ(自分の両親の悪いところもいいました)、本当に2人が結婚することを応援してるなら、わざわざそんなうんざりするようなことを私に言わないだろうと。普通は黙って親は耳を伏せているべきことなんじゃないかと。 私は自分の両親の言っていることも一理あると思うし、私側に否があったとも思ってます。うまくまとめていかなくてはと思う反面、彼が彼の母に私が言われているとき、彼も自分の母の言う通りだと。ムカツク!とか自分は私と結婚したいけど、今は母の方が絶対だから、このままだと結納も結婚式も全部白紙!と言われました。 自分自身これからどうやって対応していけばいいのかわからず、困ってます。

  • 彼の母親が結婚に反対しています

    彼の親が結婚に反対しています。 付き合って2年弱の彼と結婚ということになりました。 私も彼も今年で29歳です。 当初、お互いの両親にあいさつをしてから式場を探そうと考えていましたが、 彼が「自分の両親は何も言わないから、とりあえず式場探そう」といい、 言われままに式場探しをしていました。 しかし。彼の母親は順番が違うと大激怒。 私をきちんと紹介すれば後は何も言わないと言っていたので、 急いで挨拶に行きました。(私たちは名古屋在住。彼の実家は湘南と遠方です。) ちなみに私の両親にはまだ挨拶をしていません。 彼の実家に挨拶に伺うと、いきなりの尋問で、私の血液型・宗教・親の勤務先・弟の勤務先等を細かく聞かれました。 名前を名乗る間もなく尋問開始、途中で「そういえば名前なんだっけ?」みたいな感じでした。 最初に名乗れなかった私も悪いですが、いきなりの尋問にたじろいでしまいました。 結納の件も、結納のお金を誰が出すとかそういうことを私の前でするので、「結納はしていただかなくて大丈夫です」と伝えたところ、「そう?じゃ、いいわね。」みたいなかんじでした(汗) その時に、式は名古屋で神前でしたい旨伝えましたが、自分たちの好きなようにしなさいとのことでした。 でも、彼の母親は神奈川で式をしてほしいらしく、婿養子になるわけじゃないし、普通はこっちでやるじゃない。とか言っていました。 しかし、彼は現在名古屋で働いていますし、私も名古屋が実家なので、ゲストは大方名古屋の人となり、神奈川から来てもらう人は本当に少数のため現実的ではありません。 彼もそのことは母親に伝えています。 私たちが帰った後、彼の母親が彼に電話をしてきて、下記のことをいってきたそうです。 ●文金高島田とか袴とかチンドンヤみたいだからやめてほしい ●神前挙式なんて時代錯誤だ ●名古屋が嫌い ●名古屋で式をするのが嫌 ●結婚式のことはお互いの両親で決めることだ ●私の家のことが全て分かってから結婚okかどうか決めたい(親や兄弟の出身大学・勤め先 等) 結婚式のことを互いの両親で決めるなんて、それこそ時代錯誤だと思うのですが。。。 でもまず、チンドンヤ発言にびっくりしました。。 神前挙式はチンドンヤみたいだから、恥ずかしくて親戚に見せられないそうです。。。 謎すぎです。。 それに私の方は親戚は14名ですが、彼のほうは6人しかいません。(彼の母方の兄弟のみ)(両含めて) 私たちは挙式・披露宴の一切を自分たちの費用で賄うので、両親に援助はしてもらいません。 お金を出してもらわないんだから、口を出さないでほしいと彼が親に言ってくれたのですが、 「じゃあ、勝手にしなさい。縁を切る」とか言い出したようです。 私の両親も私も、結婚は神前を希望していますし、私も白無垢で結婚する姿を両親に見せたいので、譲りたくありません。 彼も、自分の母親のいうことが変わっているということで、色々親に言ってくれているようですが、 彼が反論するとすぐにヒステリックになるようで、話を聞いてもらえないようです。 彼曰く、彼の母親はきっと私自身を気に入っていないようです。 挨拶後も、あれは嫌・これは嫌と色々言うそうですが、私の存在は無視とのことで、一切話題に出ないそうです。 このような状況ですが、もうすでに式場を決めており、内金の10万円も払ってあります。 このまま進めるなら、彼の両親は結婚式には出席しないとか言っているようです。 彼は、両親が出席しないなら会社の人は呼べないといっていますが、 私は会社のお世話になっている方にも出席してほしいと思っています。 結婚の際、両親に結婚を反対された方、どのように説得されたかアドバイスお願いします。

  • もう嫌だ!!結婚ってなんでこんなに揉めるの?

    この度、結婚することになりました。 両家顔合わせも終わりました。後は、結納と結婚式です。でも、顔合わせ前から揉めてます。 私が、「あって欲しい人がいる」と急に言い出したことから、父親は「常識がない」「段取りが悪い」など文句をいい(はっきり言って嫁に出したくないとかそういうのではないと思います。)、でも当日は外面がいいのでニコニコ話をすませ、「こちらは嫁に出すほうなのでそちらにすべて任せます」など言いながら、 帰った後は文句ばかり。「結納金は100万はもらいたい。」「結婚式のお金は、相手が6割出すのが普通」などまだ何も決まってないうちから家族(特に母親に)に怒り出す始末。彼の親も親で、「結納はしたくないし、今時する必要もない」など言ってるようですし、「披露宴の費用は、衣装代、メイク代など花嫁だけの費用はすべて花嫁持ち、共通の物は折半でと言います。」それは、そういうものかもしれませんが、私たちの地域は、周りに聞いてみると披露宴全体を半々というのが多いらしいです。出す私が納得しても家の父親は絶対納得するはずないです。最悪の場合、結婚も破談になりかねません。ちなみに、結婚式の費用は私は自分で出し、彼は親が出します。 一度、「私が出すのに、なぜそこまで披露宴の費用のことまで言うのか?」と父に言うと、機嫌が悪くなり母親にあたりちらし、母に申し訳ない思いでいっぱいになりました。どうすればいいでしょう? そして、皆様は結婚することで揉めることはなかったですか?

  • 結婚前の価値観の違い

    こんばんは。 私は30代半ばの女性で、年内に結婚を考えています。 もうすぐ結納ですが、最近になって彼との価値観の違いが決定的になってきました。 私は子供はいますぐにでもほしい。彼はなるべくほしくない。 私は派遣社員なので、もし妊娠すれば産休育休とれません。 なので、順調に出産→育児がいっても、最低一年ほどは彼一人の収入に頼ることになってしまいます。 いちおう、それなりに貯蓄はあるのですが、自分だけの収入では不安だからずっと働いて欲しい。できれば、どんな職種でもいいので正社員になってほしいと、彼には納得してもらえませんでした。 経済的に不安が大きい。自分の時間がとれない。いろいろ言っていましたが、たぶん、最大の理由としては、子供をもつ意味が分からない。と言っていました。 私は年齢的にもリミット近く、それでなくとも子供を切望しています。 彼にその話をしても、険悪な雰囲気になり、避けられます。 もうすぐ結納の予定でお互いの両親が顔をあわせることになりますが、私の親も結婚するなら孫を期待しており、もしその話になったら・・・といまから悩んでいます。 やはり、結納の前に、彼を徹底的に話をして、どうしてもお互い相容れないなら、別れも視野にいれたほうがいいのでしょうか。 それとも、男性とは、最初このように言っていても、結婚し子供が産まれれば父性愛のようなものが芽生えるものでしょうか。 すみませんが、アドバイス頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 両親に結婚を反対され、交際をやめさせられました

    私は今年で25歳、彼は27歳になります。 私たちは交際を始めてまだ9ヵ月ですが、当初からフィーリングが合ってお互いに結婚を意識していました。 ところが、約3ヵ月前から状況は一変しました。彼の両親と私の両親と6人で食事をしたときに、彼のお父さんが「籍だけ先に入れても」という話をして、私の父は結婚には順番がある(婚約→結納→結婚式(同日に婚姻届提出))、という考え方なので、これに大変腹を立てて(順番以外にも大学中退などの理由はありますが)、後日彼を呼んで突然交際を断りました。私もその日にどうしても結婚したいなら家を出て行けと言われ、罵倒されようがののしられようが必死に私との結婚を願い出た彼を援護してあげることもできず、目の前で信じられないことを言っている父に呆然としているだけでした。何も言えなかったことを本当に後悔しています。 その後、彼と話し合って、お互いが納得するまでは別れないことにしました。(両親は完全に別れたと思っています)でも彼は私の父がトラウマになっているようで、今は私との結婚はほぼ考えられない気持ちになっています。この出来事があって彼の両親も結婚には難色を示しているようなので、会う機会も少なくなりました。 周りには、彼がそれで諦めるようじゃどうかと思うとか、本当に結婚したいと思っているなら何かしら行動を起こしているはずだという声もあります。確かにあの日以来彼の態度は冷たくなりましたが、好きでいてくれているだけでもいいかと気にしないようにしています。 我が家では、昔から親の言うことは絶対でした。反対されるのが恐くて面倒で、反対されるとわかっていることは言わずに我慢するか諦めていました。今思えば、ただ私の意志が弱かっただけだと。両親に自分の気持ちを理解してもらうにはどうしたらよいでしょうか?そして、彼にもう一度3ヵ月前の気持ちに戻ってもらうにはどうしらよいでしょうか?

  • 結婚式の日取りを決めるタイミングってあるの?

    彼女の両親に結婚の承諾をもらい、結婚式の段取りなどを始めました。 彼女の父親は厳格な人で、頑固なので大変なのは分かっていたのですが、うちの両親が挨拶に来ないまま、結婚の日程を決めようとしたことが気に入らなかったらしく「もう挨拶も結納も来なくていい!」と激怒してしまいました。 うちの両親は「いつでも行くから」と言ってくれていたし、結納もするつもりでしたが、彼女の父親に言わせれば「結婚が決まったら、先に新郎の両親が挨拶に来るのが当たり前。そんな非常識な親とは会いたくもない」だそうです。 「日程を決め始めたのは僕らの勝手な判断なので親は悪くない」って話もしたんですけど、「普通の親なら、結婚の日程の話が出たらその前に挨拶に行きたい」って言うのが当然だ、と。 結納っていうのが両親の顔会わせる場所ではないんですか? 結婚式の日程を決める前に両親が挨拶に行く、っていうのは常識的なことなんでしょうか。 「売られたケンカなら買う」とまで言われてしまい、正直そこまで言われなきゃならなかったことなのか疑問です。 うちの親は「そんなのは気にせず挨拶には行く」とは言ってますが、親を侮辱されたようで嫌な気分です。 こんな話って聞いたことありますか?

  • 自分の両親と折り合いが悪い彼との結婚(ちょっと長いかもしれません)

    はじめまして。 27歳女です。 遠距離ですが結婚を考えている彼がいます。 彼は昔から自分の両親との折り合いが悪いのですが、今回、結婚という話が出てから余計に溝が深くなってしまっているようです。 彼は小さな頃から『自分たちが育ててやった』みたいに恩をきせるようなことを両親に言われて育ってきたようで、結婚に関しても、うちの家族のこととかに対して、そのような言い方をするのが気に入らないようです。 もともと彼は生真面目で優しすぎるので、私の実家や周りに対して『申し訳ない』と負い目を感じています。 私は彼のご両親と、結婚後も特に付き合っていこうとは思っていません。(彼がそれを望んでいないため) 結納と結婚式までは、当たらず触らずで付き合っていかなければならないと思っているのですが、彼が一切自分の両親と接触をしようとしないので、今後、どのようにして両家で日取りなどを決めてよいのか分かりません。 ちなみに、私はあちらのご両親とは一度しか会ったことはなく、両親同士はまだ会ったことはありません。 また、あちらのご両親がいろいろ言ってくることに対し、こちらサイドはあまり気にはしていません。 (『男の子の側の親は、何かしら言いたいもんだよね』程度) 無理矢理『親と話し合って!』と言っても、なんだか追い詰めてしまいそうで… 結納でお互いの両親が初めて会うというケースもあるそうですが… このような状態で、結納、結婚式はうまくいくのでしょうか? 長くなってしまいましたが、もしよろしければ、アドバイスをお願いいたします。

  • 結婚をやめようか悩んでいます。

    結婚をやめようか悩んでいます。 付き合って3年になる彼女の両親に紹介されました。 (当方29/相手26) 会った時、父の対応はめんどくさそうというか 「なんじゃこいつ」といった感じの対応でしたが 僕の勤めてる会社(一部上場、売り上げ4千億)の名前や 貯金額(あぶく銭もありますが一千万弱)を彼女が言うと 手の平を返したように対応が変わりました。 紹介されただけなのに「それだけあれば500万ぐらいで盛大な結婚式が・・・」 とか、「OOさんとこのOO君がハワイで結婚式を挙げて」とか 話が勝手に進んでいくので結婚式にそこまでお金を使う気は無い趣旨を 伝えると相手方の父が激怒しました。 帰ってしばらくすると彼女から「お父さんが結納はこれぐらいでいいぞだって」 的な話を聞かされ、あぁ結局金なんだなーと思いなんか冷めてきました。 お互いが折半で出すならまだしも、男にすべて出させて盛大にって チャンチャラおかしいと思うんですが僕が間違っているんでしょうか? 請求wされた結納は150万で、結婚式は多くて100万ぐらいでと考えています。

専門家に質問してみよう