彼の母親が結婚に反対しています

このQ&Aのポイント
  • 彼の母親が結婚に反対しています
  • 彼の母親は神前挙式を恥ずかしいと言い、結婚式の計画に口を出そうとしています
  • 彼の母親の反対を受けているが、自分たちの意志を貫きたいと思っています
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の母親が結婚に反対しています

彼の親が結婚に反対しています。 付き合って2年弱の彼と結婚ということになりました。 私も彼も今年で29歳です。 当初、お互いの両親にあいさつをしてから式場を探そうと考えていましたが、 彼が「自分の両親は何も言わないから、とりあえず式場探そう」といい、 言われままに式場探しをしていました。 しかし。彼の母親は順番が違うと大激怒。 私をきちんと紹介すれば後は何も言わないと言っていたので、 急いで挨拶に行きました。(私たちは名古屋在住。彼の実家は湘南と遠方です。) ちなみに私の両親にはまだ挨拶をしていません。 彼の実家に挨拶に伺うと、いきなりの尋問で、私の血液型・宗教・親の勤務先・弟の勤務先等を細かく聞かれました。 名前を名乗る間もなく尋問開始、途中で「そういえば名前なんだっけ?」みたいな感じでした。 最初に名乗れなかった私も悪いですが、いきなりの尋問にたじろいでしまいました。 結納の件も、結納のお金を誰が出すとかそういうことを私の前でするので、「結納はしていただかなくて大丈夫です」と伝えたところ、「そう?じゃ、いいわね。」みたいなかんじでした(汗) その時に、式は名古屋で神前でしたい旨伝えましたが、自分たちの好きなようにしなさいとのことでした。 でも、彼の母親は神奈川で式をしてほしいらしく、婿養子になるわけじゃないし、普通はこっちでやるじゃない。とか言っていました。 しかし、彼は現在名古屋で働いていますし、私も名古屋が実家なので、ゲストは大方名古屋の人となり、神奈川から来てもらう人は本当に少数のため現実的ではありません。 彼もそのことは母親に伝えています。 私たちが帰った後、彼の母親が彼に電話をしてきて、下記のことをいってきたそうです。 ●文金高島田とか袴とかチンドンヤみたいだからやめてほしい ●神前挙式なんて時代錯誤だ ●名古屋が嫌い ●名古屋で式をするのが嫌 ●結婚式のことはお互いの両親で決めることだ ●私の家のことが全て分かってから結婚okかどうか決めたい(親や兄弟の出身大学・勤め先 等) 結婚式のことを互いの両親で決めるなんて、それこそ時代錯誤だと思うのですが。。。 でもまず、チンドンヤ発言にびっくりしました。。 神前挙式はチンドンヤみたいだから、恥ずかしくて親戚に見せられないそうです。。。 謎すぎです。。 それに私の方は親戚は14名ですが、彼のほうは6人しかいません。(彼の母方の兄弟のみ)(両含めて) 私たちは挙式・披露宴の一切を自分たちの費用で賄うので、両親に援助はしてもらいません。 お金を出してもらわないんだから、口を出さないでほしいと彼が親に言ってくれたのですが、 「じゃあ、勝手にしなさい。縁を切る」とか言い出したようです。 私の両親も私も、結婚は神前を希望していますし、私も白無垢で結婚する姿を両親に見せたいので、譲りたくありません。 彼も、自分の母親のいうことが変わっているということで、色々親に言ってくれているようですが、 彼が反論するとすぐにヒステリックになるようで、話を聞いてもらえないようです。 彼曰く、彼の母親はきっと私自身を気に入っていないようです。 挨拶後も、あれは嫌・これは嫌と色々言うそうですが、私の存在は無視とのことで、一切話題に出ないそうです。 このような状況ですが、もうすでに式場を決めており、内金の10万円も払ってあります。 このまま進めるなら、彼の両親は結婚式には出席しないとか言っているようです。 彼は、両親が出席しないなら会社の人は呼べないといっていますが、 私は会社のお世話になっている方にも出席してほしいと思っています。 結婚の際、両親に結婚を反対された方、どのように説得されたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.6

おばさんです。お礼をありがとうございました。 >父親に電話を代わってほしい これは逆に火に油です。 お義父様と妹さんを抱き込むのにはお義母様が知らないところで秘密裏に行動を起こさないと、逆効果となってしまいます。 自分だけがカヤの外…これは非常に大きなこだわりを生んでしまいます。 連絡はそれぞれの携帯か会社の方にして、お義母様の気持ちを逆なでするようなみえみえな連絡は避けた方が無難です。 >彼の家族(父・妹)は母親に逆らえないようです。 でもね…、寂しんですよ…。 だからこそ、家族として<説得>ではなく<寂しさに共感>して、息子、兄の<幸せを願う>形に話を持っていってもらうのが一番良い方法かな…と。 逆らう形ではなく、ふとしたお義母様の寂しさの<隙>にうまく入り込むような形で…。 >私も自分の親から電話してもらった方がいいのかな。。?とも思いましたがいかがでしょう? …、う~~~ん、とても難しいところですね…。 お義母様がもしご両親に失礼な応対をしたとしたら、さすがにいくら寛大とはいえ、彼の立場も無くすでしょうし、これからの家族付き合いの場でもぎくしゃくした重い雰囲気になってしまいます。 お義母様が折れて大人の応対をしてくれる人ならば良いのですが、チャンスは1回だけですので、(結納が無いので)ある程度外堀を埋めてから、電話で無く、あちらに手土産の一つも持ち(結構これが効果ある事が多いんです!)ご挨拶の形をとられた方が、あちらのメンツも立てられ穏便に済むような感じではありますが…。 慎重にあちらのお義父様とも時期については相談された方が良いかと思われます。 お義母様にも冷静になる期間が必要です。 辛いとは思いますが、嫌わない努力だけ…して差し上げて下さい。 …と同時に、彼の気持ちについても自分の母親の事で辛いと思いますので、気遣ってあげてくださいね。 がんばってね!!!

その他の回答 (7)

noname#145400
noname#145400
回答No.8

読めば読むほど 彼のお母さんが気の毒になりました きっと 婿養子に取られるのと同じ気持ちだと思います 質問者さんのご両親は 寛容な立派な方で 彼のお母さんは感情的な心の狭い方としか読めません 彼が初めに言ったように自分の両親は何も言わないからって言うのは きっと質問者さんと自分たちに理解ある親と思っていたに違いなく たぶん確かに御両親はそのように育てたんだと思います では 何故こじれてしまったのか? 紹介や段取りの順番を間違えただけに過ぎません 私個人の気持ちですが 息子が自立して年頃になったら 結婚相手を連れて来るのを楽しみに待ちます そして 彼女と結婚を前提に付き合ってると紹介をしてもらうと同時に 彼女の親にも 同じように挨拶に行って欲しいです。 そしてしばらくして 結婚の意志が固まれば 息子からお互いの親に報告を受けて 期日をあまり空けず 息子と共に親戚になる彼女の両親に挨拶に行きます そこで 初めて顔合わせをして 互いの子供をよろしくと挨拶をし 結婚観や家族観を確認します そこで 地域的や風習の合わない事も軌道修正します 親戚の都合もあるので 日取りは 子供と両家で折り合いをつけます その後は 子供に任せる と言うようなのが私の理想です 彼のお母さんは 結納なども視野に入れてたのに 質問者さんの両親が要らないと言ったから要らないって即答するのは 失敗でしょうね 質問者さんはその場で即答せず 親にどうしたら良いか伝えると言えば良かったんです 何故なら 親が要ると言えば要ると言うつもりだったから 結局 質問者さんの親の意見で進めて行ってるみたいですよね こじれてしまっても 彼のお母さんは結婚式には来ますよ 母親なんだから 息子の一番大事な式に 息子の顔を潰したりしません。 きっと離れて何年も経ち 彼女の考え方に引っ張られるのは 寂しいんですよ‥ それから 妹が居ても 代わりにはなりません 妹だって 将来の夢もあるはずです。 長々書きましたが 私には 息子の結婚相手の家族に変わり者だとレッテルを貼られ 作戦を練られるお母さんが お気の毒に思いました 幸い 質問者さんの御両親は立派な方のようなので 娘が第一になる事は避けると思いますが 質問者さん自身が 彼の家庭に飛び込んで行く覚悟は必要だと思います 嫁姑問題は思いやりで乗り越えられます

  • nic-name
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.7

拝見した内容から察するに大変根は深いと思います。 当人同士が好きで結婚はするのですが、 結婚には必ず双方の親族が生涯、関与致します。 離婚原因も相当数、姑・小姑等の親族が原因のケースが多いです。 出来ればその様に変わった母親のいる方と一緒になるのは考え直した方が 良いです。 その母親は今後より酷くなる事は有っても 解り合える事等は絶対に無いと思います。 どうしてもその方と結婚をしたいのであれば 彼の母親からの祝福は諦め、絶縁する事を覚悟して下さい。 いや、寧ろ絶縁してくれる事を彼に了承して貰い それを条件にして結婚をした方が良いです。 嫁と姑は死ぬまで生さぬ仲とご理解下さい。

回答No.5

彼のお母さんは少し問題がありそうですね。 ただ、あなたたちの立ち回り方が下手だとも思います。 まずはあなたのご両親に挨拶に行き、(式場予約していることは話さないほうがいい)。 結納をしなくていいなんて、あなたが決めることではないです。あなたの親が結納は当然だと思っていれば、また揉め事になります。 結婚は当人同士ですが、なるべくなら賛成されたいですよね? そのためにはもう少しあなたたちが利口になってください。 彼が構わないと言ったから、とか親世代には通用しません。逆も然りです。

konicka
質問者

お礼

結納は私の両親がしないでいいといったので、彼の両親にもそう伝えました。 もちろん私の両親が結納は必要という考えでしたら、その通りに伝えています。 私の両親は、いい気分ではないでしょうが寛大に見守ってくれているので救いです。 今更ですが、もう少し利口になって説得できたらと思います。 こちらが譲歩しても、彼の母は単に息子が結婚することに難癖をつけているだけのようなので、あまり進展はないと思いますが。。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 はぁ~~~、大変ですね…。 でも、出来るだけの事をやって、ダメなら結婚式を延期しても良い!…くらいの気持ちであたらないと、お義母様の了解は難しいかも…。 お義母様の気持ちの中にはどうして良いか解らない、一人息子をとられてしまうような寂しさを初め、いろいろな意味を含んだ<寂しさ>があると思います。 自分の感情を殺せずどうしようもない事が解っているから…、ごねて無理難題を押し付けて、うっぷんをぶつけているんですね…。 100歩譲って、<寂しんだ!>と、気持ちを優しくくみ取ってあげられると、少しは貴女の悲しみを抑える事が出来ますよ…。 神奈川と名古屋で離れているのですから、彼が説得しようとしたところで、一回ごねてしまった事を覆すことは容易ではありません…。 彼が連絡をすると<説得>が目的だと解っているので、余計に反発しかねません…。 説得しようとすればするほど、意地に…、意固地になっていくように察しられ懸念してしまいます…。 まず彼から父親、妹、親戚に話を持っていき、間をあけずに二人で出向き、頭を下げて回り協力をお願いする形をおすすめします。 ・彼からお義父様にいかに貴女の事を愛しているか話してもらった後に、<あいつも一人前になって、愛する人を見つけてきたんだ、息子の幸せを考えて気持ち良く賛成してやろうじゃないか>とお義母様への口添えの協力を頼む。 ・同じように妹さんにも<寂しい気持ちは解るけれど、お兄さんの幸せを考えて、賛成してあげようよ>と、お義母様への援護射撃を頼む。 ・お義母様の兄弟の一番上の方に挨拶に行き今の状況を話し、<○○君の幸せを第一に考えてあげようよ>と、お義母様への説得を頼む。兄妹だからこそ、お義母様の性格も熟知したうえで、上手い言い回しをお願いしたいところです。 とくにお義父様と妹さんには毎日何かにつけて言ってもらうように頼んでください。 神奈川と名古屋で離れているのですから、身近にいる人達からの<説得>が繰り返される事で、お義母様もだんだん<仕方ない事なんだ…>と、自分の寂しさに向き合ってくれるようになるのでは…と、期待します。 私も親ならば絶対に反対する(嫁に出す先の条件として)主人と結婚を決めた時には、母親を一番後回しにして外堀から埋めて行きましたよ。 同居している弟達夫婦の結婚後のフォローも含め、凄く強力なタッグを組んでもらいました。 最後には(とてもいやいやですが)娘のためならと観念(承諾では無い!)してくれました…(笑)。 お義母様の性格では、今度貴女達二人が頭を下げに行かれるとしたら、説得が浸透して気弱になられた頃か…と。 それまでは彼にはお義母様の説得を他の方に任せて、<お母様の寂しさ>に対しての<優しい言葉かけ>をされるように話されてください。 そして貴女の方…、おめでたい話に水を差されたことで貴女のご両親様が立腹されてしまったら、ますますごちゃごちゃになってしまいます…。 祝福されるべき立場なのに気の毒ですが、彼の事を愛しているのなら貴女のご両親様を抑えていかれてください…。 今できる事をやってみてから…ケツをまくる事はいつだって出来ます。 参考にしていただけたら、幸いです。 最後に、大変だと案じられますが、お二人のお幸せをお祈りいたします。 がんばってください!!!

konicka
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の家族(父・妹)は母親に逆らえないようです。 挨拶に伺った時から、お母さんは変わっていたのですが、お父さんはまともなことを言ってお母さんを制してくださっていたので、彼にもお父さんに電話して!とお願いをしています。 でも、彼も母親と話していてもらちが明かないので、父親に電話を代わってほしいといったところ、「お母さんは蚊帳の外なの!」と言って代わってもらえないそうです。 お父さんと妹さんをうまく味方につけれるようにしたいです。。 私の両親はとても寛大なので、そんなに怒ってはいません。 「まだ若いんだね~。」とかいう感じです。 母が、彼の実家に電話をしてもいいよ。と言ってくれています。 彼の母は、結婚は親どおしが話し合って決めるべきとの古い考えの持ち主なので、私も自分の親から電話してもらった方がいいのかな。。?とも思いましたがいかがでしょう? 彼にも、母親に優しい言葉をかけるようにしてもらいます!

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.3

まず間違いなく、彼のお母様は頭がおかしい人です。 ですから真っ向からぶつかってしまうと、疲れるのはあなた。 彼自身も母親にげんなりしているかと思われます。 息子たんをとられる!このアバズレ!くらいの事思ってそうですね。 もう最初っから臨戦態勢ならどうしようもないです。 筋の通った怒りを向けられるなら誠心誠意でどうにかなりますけど、 よくわからない嫉妬をぶつけられては、なす術がないでしょう。 だって、貴女と彼に一切非がないんですもの。 あとは彼の問題。貴女が行動すると、キィィ!となりますよ。 彼が母親を説得したいのなら頑張らせればいいし、 どうでもいいやもう、と思うなら絶縁できて美味しい展開です。 つまり、現段階で貴女が出来ることはもう何もないと思います。 私の場合もちょっとおかしかったケースなので、お茶うけにどうぞ。 妻は両親ともに他界しているので、妻の兄夫婦に挨拶に行きました。 居間で待たされたんですが、待てども来ないんです。 忙しそうな顔をたまに覗かせるだけで、座らないんですよ。 約束してたはずだけど、忙しいのなら少し待とうと思いますよね。 「何しにきたの?結婚の挨拶でしょ?話も切り出せないの?」 と、なにやら挑発的なお言葉をいただいて目が点になりました。 おいおい、わかってんなら座れやこのデブ、と思いましたが、 穏便に済まそうと謝罪して挨拶開始。さわやか紳士モード。 やはり尋問めいた質疑応答はありました。通過儀礼なんでしょうね。 兄弟の愛ゆえにかなと思い我慢しましたが、途中、意味不明なことが。 「結婚の挨拶に親が来ないのはおかしい」 素で、え…?となりましたよ。あぁ、バカなんだなとも思いました。 だって結婚の挨拶のあとに両家の顔合わせが一般常識ですし。 「こういう大事な局面で親が同席しないのは、親の底も知れる」 「結婚は社会人としてうんたらかんたら」「常識がうんたら」 というような言葉を畳み掛けられて、キレてしまいました。 いいか?結婚の意志を持った男女がそれぞれの家で挨拶して、 その後に両家の親の顔合わせがあって、 それから結納の話をして~っていう流れが一般常識なんだよ! お前の常識はどこの国だ?あ?間違ってるのに自信満々か? と、一般常識の結婚の流れについてレクチャーしたあと、 学が足りない勘違いで人の親を侮辱するとは何事か!とキレました。 あと、兄夫婦の事情も知っていたので怒りはなおさらです。 オメーら夫婦は不倫の略奪愛で結婚した上に、慰謝料踏み倒して、 結婚の挨拶なんて両家ともにしてねーだろ勘当されてんだから! そんなクズに常識と夫婦について語られたらサブイボ立つわ! というような事を限りなく破れてるオブラートに包んでぶつけて、 怒り心頭で早々にその場を離れました。 今ではめでたく無干渉です。いやぁ、実にめでたい。 常識や夫婦をえらそうに語っておいて、そのあとW不倫したみたいです。 心の底から、絶縁状態になってよかったと思いました。 頭のおかしい人とは付き合わないのに限る。これ本当。 本当にどうしようもないひとは、絶縁するのに限りますよ。

konicka
質問者

お礼

とてもよく状況をご理解いただいてありがとうございます! 彼曰く、彼の母はただ難癖つけているだけで、 神前・白無垢云々以前の問題のようです。 彼の自分の母にうんざりしており、今後は実家にも帰らないと言っています。 でも、本当は実家が大好きだった彼なので、何とか修繕したいな。とは思います。 彼は自分の母がそんな感じの人であったのがショックのようです。 (彼は大学から実家を離れているため、もう10年もど親元を離れており、親の考え方がわからないそうです) 私は、正直あまり関わりたくはありませんが、出来れば祝福してほしいとは思っています。 あと、彼の母の希望通りの式をしたいなら、費用は全部払って!と彼が親に言ったようですが、 「そうゆうことじゃないでしょ!」と怒鳴られたそうです。。 何かあるとすぐに「じゃ勝手にしなさい!もう縁をきるから!」で、電話を一方的に切られるようです。 なので、もう会いに行ってきちんと話すしかないと思っています。。

noname#145400
noname#145400
回答No.2

私なら 白無垢はやめて ウェディングドレスのみにします 式も中をとって東京にします 彼の母親も 息子の結婚には夢があったはずです 先に紹介されてから 温かく見守って 時が来たら結婚したいと報告を受けて‥ きっと チャペルで式を挙げて欲しかったんでしょうね 紹介する順序も気に入らなかったんだと思います。 質問者さんの希望である 前撮り写真で白無垢は着ればいいですし 親戚のみなら東京でしても経費も安いでしょうし 会社の人と友人は 全く別にすれば良いと思います 私の姪も 去年結婚しましたが 四国と愛知出身で 結局 お互いの家族のみで 新郎新婦含めて8人の式でした 御披露目は 日を改めて お互いの実家に帰省した時に簡単な食事会をしました 結婚前から 嫌な事ばかり考えてたら楽しくないですよね 質問者さんは彼と自分のテリトリーで暮らす訳なんだから 彼の親の立場の気持ちを考えて欲しいです

konicka
質問者

お礼

彼の親にも夢があったように、私の親にも私にも夢があります。 彼には妹がいるので、お母様の夢は妹さんに託していただきたいというのが本音です。 とはいえ私も彼に、じゃあチャペルでもいいよ。と言いましたが、 彼は、「問題の根本はそれじゃないとおもう」と言っています。 親同士で話し合いたいようです。 とりあえず明日、彼と私の両親で作戦会議です。 彼は私の両親に挨拶すると同時に、自分の親について謝ってくれるようです。。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

初めまして、このままお互い突き進むと、最悪の結果になる可能性もあります。 彼は一人っ子でしょうか? 相当に質問者様にがんばってもらうことになりそうです。 最初に、「順番が違う」と言われたのであれば、これについての許しを請う事だけに専念したらいかがでしょうか? 数回彼のお宅を訪問して、名前を覚えてもらう事に専念してください。彼のお母様は、多分あなたが気に入らないのでなくて、息子の彼女が気に入らないのです。 こういう人は、一度懐に入り込んでしいまうと、とても頼もしい見方になりますので、扱いやすいタイプなのです。 数回も合えば、気心が分かりますから、後は放っといてもあなたの希望通りになります。ただしその間に反論や、彼氏を悪く言う(彼氏のせいにする)のは厳禁です。 あまり自分たちだけでといったところを前面に押し出してもいけません。 少しの辛抱ですし、彼氏の器の大きさを見る良いチャンスです。彼氏も少しお調子者の様ですから、この際しっかりと教育してください。 もう一つは、お仲人さんに間に立ってもらう事ですが、適任者が果たしていますかどうか? とても大変だと思いますががんばってください。

konicka
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は長男ですが、妹がいます。 先ほど彼に来週末にでもまた湘南に行こうといいましたが、 彼はもう自分の親が嫌で行きたくないようです。。 まずは彼を説得して、皆に祝福される結婚式が挙げれるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • 結婚を彼の両親に反対されています。謝るべきですか??

    結婚を彼の両親に反対されています。謝るべきですか??    昨年10月に彼からプロポーズを受け、お互いの両親に挨拶に行き、両家の食事会をし、式場を決めた後で、突然彼の母親から結婚を反対されました。  驚いて改めて、結婚をお願いしに行くと、「○○家の嫁になるなら、姑である自分の言いなりになるべきなのに、謙虚さが足りない。このままでは、○○家が大変なことになるので反対だ。」と言われました。    彼と相談して、後日、彼の母親のいいなりにはなれないが、最大限意向を尊重するので、結婚させてほしいとお願いに行きました。  お互いに色々な話をして私たちを認めてくれ、3時間にわたる話し合いは終わったかに思えました。  しかし、そろそろ御開きかという時に、突然、母親が自分の言いなりになれとまた言い始めました。彼の発言も、彼の父親の発言も私の発言も遮り、ヒステリックに「言いなりになれ」と言うばかりで話にならないのです。その後、何度か話し合いの場を持ちましたが、同じです。  結局、彼は説得を諦め、式場をキャンセルし、実家暮らしの家から都会に出ました。    お互い転職して半年がたち、改めて来年の4月に挙式することにしました。  それを彼が電話で報告したところ、「もう反対していない。嬉しい。」と言われ喜んでいましたが、その2日後に電話が掛かってきて、「やはり反対。勝手にしろ。式には出席しない。」と言われたそうです。  1か月ごとに電話をする度に同じ事の繰り返しです。最初は賛成してくれるのに、2日すると意見が変わって反対されてしまうのです。    その繰り返しに疲れ、ついに式場を予約してしまいました。それを電話で報告すると、今まで通り、最初は賛成してくれましたが、2日後には「今回の事で傷ついたので、結婚したいなら謝りに来い。」と言われました。  正直、反対に私や私の両親に暴言を吐いたことを謝ってほしいと思ってしまいます。  ちなみに、私の親は結婚には反対していませんが、彼の地元に帰って彼の両親と同居、近居するなら反対だと言っています。  それでも、彼とは結婚したいので、謝って結婚を許してもらえるなら謝りたいと思います。確かに可愛い息子の結婚となれば、心から祝福したいのが親心だと思います。  それに、何より私と両親の板挟みになっている彼がかわいそうで仕方ありません、    しかし、これまでの話し合いの時の苦い思い出が過ぎります。謝ればその時点では、許すと言ってもらえるでしょうが、すぐに同じ議論の繰り返しです。もう蒸し返さないと話し合いで決まり、これから改善すると言ったことが、また問題になるのです。  話し合えば終わり、謝れば終わりではなく、その後努力することが大切だと思うので努力しているのに…。少しの時間でさえ、温かく見守ってもらえないのは虚しい思いです。それに、彼の母親のいいなりになるための努力って何なの?と思ってしまいます。 今回も同じことの繰り返しかもしれません。 それでも、私は謝りに行かなくてはいけないのでしょうか。 最後には息子可愛さに折れてくれるのではと思うのは、甘いでしょうか。  

  • 彼の母親の干渉がエスカレート。

    二人で悩んでいましたが、結論を出すことができずにいます。 ご相談させてください。 私たちは、来年4月に挙式をすることになりました。 彼と私は東京で仕事を持ち、それぞれ一人暮らししています。 彼の実家は山陰地方、私の方は東京です。 式場の予約は今年の6月にすませました。 もちろん予約の前には双方の両親に、 「東京で人前式を挙げる」ということで了解を得ていました。 ところが予約した後になって、彼の実家から 「結婚式の前に、ちょっとこちらの神社に来てほしい」と言われました。 それが「神前式」を挙げることなのだと正式に知ったのは、 この夏に実家にご挨拶にうかがったときです。 彼の母親の知り合いのお店につれていかれ、 神前式の衣装を選ぶことになり、支払いも済ませました。 そして結婚指輪まで、彼の母親がイイと思うものを買わされました。 私たちが雑誌やカタログで見て、東京で買おうと思って いたものよりも、はるかに高いものです。 事前にそこまでの説明はなく、所持金がなかったため、 彼の母親がその場でたてかえ、私は領収書の金額どおり、 現地の銀行で下ろして支払いました。 (結婚指輪は半額ずつ、衣装は自分と自分の親の分です) そのときは何が何だか分からず、呆然としてしまいましたが、 帰宅してから日数がたつにつれ、怒りがこみ上げてきます。 それは彼も同じようです。 神前式は同じく来年の4月に設定されています。 私の家族と親戚の宿泊先を、かなり高級なホテルに決められていて、 支払いは私の家の方でと言われたので、宿泊先はキャンセルして もらいました。 私は、地域によっては、周囲の人々とのつながりが深く、 お互いに助け合ったり、風習を大事にしているものと思い、 相手の意向に従ってきたつもりでした。 でも一方的に決められ、それも見栄を張るように高価なものばかりで、 支払いをこちらに請求されるのは…とてもつらいです。 私と彼は、当初の予定通り、東京で「人前式を挙げる」ことにし、 山陰地方での神前式を取りやめてもらいたいと思っています。 それは許されないことでしょうか? もし山陰地方で神前式を行う場合、東京で披露宴を行う予定でしたが、 あまりにも神前式にお金がかかるため、東京で披露宴は行えません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚を反対する彼女の母親への挨拶について

    彼女と付き合って2ヶ月ですが、結婚を考えています。 来月彼女の両親に挨拶をしようと思っていますが、彼女の母親は常々「今の彼氏とは結婚はするな。」と言うそうです。 母親が反対する理由として (1)彼女より6歳年下という事。 (2)僕の親と同居となると色々と大変だから。 というのがおおまかな反対の理由です。 まず、自分の真剣な思いを彼女の母親に伝えて認めてもらえればいいのですが自身が正直ありません。 この場合、どのように話をすすめていけばいいでしょうか? みなさん、よいアドバイスをお願いします。

  • 結婚式について

    大学時代の友人の結婚式に参加することになったのですが、 挙式(神前式)(10:30)と披露宴(11:30)が別々の時間帯に書かれてまして、 挙式(神前式)から出席したほうがよろしいでしょうか?

  • 親戚への結婚報告の時期

    初めて質問をします。 彼からプロポーズを受け、二人で私の両親に挨拶と報告をしました。 また、今月末に彼のご両親(お会いした事がありません)にご挨拶に 行く予定です(既に電話では喜んでくれているとの事)。 今後の予定(まだ親から了解を貰ってなく彼との相談結果)は 以下のとおりです。 ----- (1)それぞれの親への挨拶と了解をいただく←実行中 (2)両親の顔合わせ&結納 (3)挙式(少人数出席可能な都内の神社)を行い、披露宴なし ----- 質問: ----- 私の家も彼の家も、地方(それぞれ東北,九州)から東京に 出てきており、それぞれ親戚は地方に居る&人数もかなり多いです。 挙式出席可能な人数も少なく親戚全員を招待できませんし、 披露宴なしなので、きちんと挨拶にいくつもりなのですが、 (1)"親戚へ電話で報告"は、両親了解後(結納前)/結納後/挙式前/挙式後  のいつが良いのでしょうか? (2)"親戚への挨拶まわり"は上記のうち、いつが良いでしょうか? ----- 私の両親はテンションMaxで、彼のご両親に結婚の了解を頂いて いないのに、祖父母に電話しようとしました…。 (親が電話片手に話したのでギリギリ止めました)。 「一般的にはXXだから」と言っておかないと危険そうです。 親戚への報告は、結納前にしてしまって良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼女と結婚することに反対されています。

    こんにちは。 私には付き合って8ヶ月になる彼女(1歳年上)がいます。 彼女とは遠距離恋愛(東京⇔福岡)です。 去年の9月に彼女にプロポーズをし、今現在結婚の準備を進めています。 私の両親、弟にも去年の12月、一緒に食事をするなどをして紹介し、彼女のご両親にも年明けに結婚の許しをもらうべく挨拶に行きました。 そのときは、特に私の両親も彼女の両親も反対などしてなく、まさに絵に描いたようにうまくいっていました。 そのまま結婚式の日取りや式場を決め、結婚後のことを話し合ったり着々と準備をしていました。。 また、彼女は幼稚園の先生を去年までしていましたが、職業柄年度途中で退職することができないため、今年の4月から幼稚園をやめ、今現在 パートとして働いています。 そんな折、私の不手際が原因で、私の親から結婚を反対されることになりました。 理由は結婚式の日取りのことで、彼女と私の母親が言い合い、一歩も譲らない彼女に対し、私の母親が、「あんな思いやりのない、ただ自分の我を通すだけの人と結婚したら、絶対あなたが不幸になる。」と彼女に対し、怒っているのです。 ことの発端は、私の結婚式の日取りについて、今年の11月にしようと、私は特に自分の親に了解を得ないまま、決め、式場に前金を払いました。 その日取りのことに関し、弟を出席させてあげたい(弟は留学中で、毎年5月と12月に日本に帰ってきます。)から、12月に伸ばしてもらえないかと先月母親から相談されました。私は、そのことを彼女に話すと、彼女は11月1日に結婚することを幼稚園の同僚の先生や、保護者の方、園長先生まで言っているから、変更はしたくないと言って、泣かせてしまいました。元はと言えば、私に責任があるので、どうしたらいいものか色々考えていました。 その矢先、彼女と私の母親が2人でお花見に行って、その場で私の母親が彼女に弟のことで結婚式を延期してほしいことを言ったのです。彼女は延期はしたくないし、延期するぐらいなら結婚式はしないとまで、言ったそうで、その発言に私の母親は悲しんでいます。 実は延期の話は今回だけでありませんでした、私の祖母の様態が思わしくなく、今年は喪中になるかもしれないことから、1月ぐらいに来年にしてほしいといわれました。 そのことに関しては、うちの両親を説得し、両親が折れて今年結婚式を挙げることを認めてくれました(そのときも彼女は延期には猛反対でした)。 私も折れたのだから、彼女にも折れてほしいという母の言い分はわかります。同時に彼女の11月1日に対する思いもわかります。 母親が延期について話したら、彼女は泣き、絶対に意見を変えようとはしなかったようです。 そのため、母親は彼女をよく思っておらず、わがままで我の強い人だと思い、彼女との結婚を反対されています。 しかし、私としては結婚するなら彼女しかいないと思っているので、なんとか母親に彼女のすばらしさを伝え、説得したいと思っていますが、どうしたらいいのか悩んでいます。 また、彼女は私の母親に悪く思われているとは知らないので、それは彼女に伝えるべきなのかについても悩んでいます。どういう風に伝えればいいのか・・・。 私としては、彼女と今現在の状況を共有し、お互いに知恵を出し合い、誰もが祝福してくれる結婚式をあげたいと思っています。 どうか、こんな私にアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 結婚式費用のについて。

    結婚式の費用の事なんです。 彼氏と私の貯金内で出来たら親からの援助なしで結婚式を挙げたいと思っていますので式の中で削れるものを削りたいと考えています。 しかし、出席してもらう方達に失礼にならないようにお料理や引き出物の質は落としたくないと考えています。 式場に問い合わせた所、神前・キリスト・人前式だと人前式が一番安い事が分かりました。挙式は人前式で行いたいと思っています。 もちろん、私のお色直しもなしでウエディングドレス1着で最後まで通そうと思っています。 お食事会ですが、彼氏の職場の上司など招待予定です。 来賓のご挨拶や乾杯の音頭などとっていただくことになるかと思います。 私達2人のの自己満足のような演出は極力避けようと考えています。 あまり、お金をかけず出席していただいた方達が喜んでいただけるような演出ありませんか?

  • 何でもかんでも反対する母親

    私と彼との結婚は、一応結婚快諾をしてくれましたが… 神前式教会式どちらもやりたいなんて…と神前式は親兄弟親戚で、白無垢色打掛かつらで、 日おいて二人だけでチャペルでウェディングドレスを着て挙げると、言ったら馬鹿じゃないの非常識と言われ揚げ句料理が落ち着いて出来るようになる迄結婚は…婚約ならいいと… 結婚はしてほしくないって事 神前式は、みんなで 教会式は二人でやるのは本人の自由で婚約者は、それがいいなら自分頑張ると言ってくれたのに 料理も朝から夕方夜迄働いて料理を作るなんて無理ですよね

  • 突然の結婚反対

    10月に挙式を行う予定でした。 先月プロポーズされ、両家の顔合わせも行い「式の日取りはお前たちに任せる。」と言って頂き、うちの親もその言葉に賛成してくれ、今日まで順調に進んで来ました。 元々、今年中にしたいと言っていたので、夏にと思ったのですが彼のご両親に「秋以降にして欲しい」と言われ、秋にしました。 きちんとした日にちも決まり式場と契約をし、うちの親に報告したのですが、「今年中はちょっと…」と言われました。理由を聞いても言葉を濁され、「来年だったらいいの?」と聞くと「うーん…分からん。」と言われました。 挙句、「まだ若いんだから焦らなくてもいいんじゃないの?」 と言われ、正直頭に来てしまいました。 「なぜ反対するの?」と聞くと「反対はしてないけど…」とはっきり答えてもらえません。 両家の顔合わせの前は「本人達の気持ちが大事だから頑張りなさい」 と言ってくれ、顔合わせの後も「いい親御さんで良かった。安心した。」と喜んで話していたのに… お金のことも、親に迷惑を掛けたくないので、結納もなし、両家からは1円も援助してもらわないということで、話も纏まっていたのですが。 いきなりの展開にどうしていいのか分かりません。 どうすればよいのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 妹の結婚式の事で

    妹の挙式と披露宴への出席を私の義母にお願いしたら、挙式(神前式)は親族だけじゃないかと言われました。 妹は、相手の親族が多いため、出来れば出席してほしかったみたいです。 でも義母に、挙式にも出るなら服装も考えないといけないと言われたので・・・(出たくないのかな?) 式場が遠く、親族と同じバス(貸切)で行く事になります。挙式の間はロビーで待つ事に・・・ どうしたらいいでしょう?

専門家に質問してみよう