• 締切済み

結婚前の価値観の違い

こんばんは。 私は30代半ばの女性で、年内に結婚を考えています。 もうすぐ結納ですが、最近になって彼との価値観の違いが決定的になってきました。 私は子供はいますぐにでもほしい。彼はなるべくほしくない。 私は派遣社員なので、もし妊娠すれば産休育休とれません。 なので、順調に出産→育児がいっても、最低一年ほどは彼一人の収入に頼ることになってしまいます。 いちおう、それなりに貯蓄はあるのですが、自分だけの収入では不安だからずっと働いて欲しい。できれば、どんな職種でもいいので正社員になってほしいと、彼には納得してもらえませんでした。 経済的に不安が大きい。自分の時間がとれない。いろいろ言っていましたが、たぶん、最大の理由としては、子供をもつ意味が分からない。と言っていました。 私は年齢的にもリミット近く、それでなくとも子供を切望しています。 彼にその話をしても、険悪な雰囲気になり、避けられます。 もうすぐ結納の予定でお互いの両親が顔をあわせることになりますが、私の親も結婚するなら孫を期待しており、もしその話になったら・・・といまから悩んでいます。 やはり、結納の前に、彼を徹底的に話をして、どうしてもお互い相容れないなら、別れも視野にいれたほうがいいのでしょうか。 それとも、男性とは、最初このように言っていても、結婚し子供が産まれれば父性愛のようなものが芽生えるものでしょうか。 すみませんが、アドバイス頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

>彼を徹底的に話をして、どうしてもお互い相容れないなら、別れも視野にいれたほうがいいのでしょうか。 もし結婚して子供が生まれてその後離婚して、 それでもあなたは彼の血を引いた子供を全力で 愛せるのでしょうか?  彼がその後他の女性と結婚するかもしれません。  もし彼がいなくても一人で育てるという覚悟があるのであれば 結婚しても良いでしょう。   女性の30歳半ばと言うのは既に手遅れかも知れません。 今からあせって人生失敗するよりは諦める選択肢も有るのではないかと 思います。 35歳の未産婦の妊娠確率は17%以下だそうです。   40歳で8%。 (不妊治療しても) 2月14?のクローズアップ現代での情報です。

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >もし結婚して子供が生まれてその後離婚して、 それでもあなたは彼の血を引いた子供を全力で 愛せるのでしょうか?  彼がその後他の女性と結婚するかもしれません。 それは全力手愛しているといいきれます。 彼の子供でもありますが、自分の可愛い子供でもあります。 シングルマザーの女性はたくさんいます。その女性たちが離婚したからといって、自分の子供を愛していないわけがありません。 回答者様は、離婚すれば彼を憎んで子供を愛せくなると思ってらっしゃるのしょうか。 せっかく頂いた回答ですが、回答者様の回答の意味に疑問を感じました。 30代半ばの妊娠は確かに危険で難しいものですが、それは若い女性であっても妊娠は命がけのものです。 統計はあくまで統計です。 でも、世の中の男性は、同じ事を言われるのだと思いますので、男性的なご意見をありがとうございます。共感はできませんが、非常に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.8

質問者さまはすごく子供が欲しい。彼はできることなら欲しくない。 この差は大きいと思います。 子供なんて…と言っていた男性でも、実際産まれたらころっと変わる人もいるようです。が、これに期待はしない方がいいと思います。父性はいきなり芽生えるものではなく、赤ちゃんに触れ合うことでだんだんと生まれてくるものらしいです。 それでなくとも、初めて見る赤ちゃんに戸惑う男性は多いですが、彼に赤ちゃんのお世話などをうまく誘導できそうですか? 「子供を持つ意味がわからない」というくらいですから、今の彼と結婚して早々に子供が授かれたとしても、正直育児への協力は望み薄そうですね。 加えて、彼は質問者さまが仕事を辞め収入が下がることを嫌がっているようですから、早いうちから仕事復帰(就職活動)を求められるのではないでしょうか。 現時点での選択は、子供は諦めて彼との生活を充実させるか。 もしくは、早期の仕事復帰と、育児は全部自分がやる(彼は何もしなくていい)と約束して結婚するか。 彼とは縁がなかったと思って別れ、子供が好きな男性を探してみるか。。。 仮に、仮にですが、もし彼とこのまま結婚して子供ができたとして、それを彼に報告したとしたら、彼はどんな反応をすると思いますか? 結婚の話しを具体的に進める前にこういう話しをしっかりしておかないと後々大変です。 というか、その辺きちんと話し合ってある程度の答えを出さないと、結婚なんてできないんじゃないでしょうか。 彼は既に逃げ腰のようですけど、こういう大事な話しにきちんと向き合えないような人なら、結婚後も苦労が絶えないと思います。 何が何でも自分の思い通りにというのではなくて、「自分にとってはA案が最適、でも相手の気持ちはB案。じゃあお互い歩み寄よってC案」とか、 そういう答えを導き出す作業をどちらか一方が放棄してしまっては、夫婦生活は長く続けていけなくなると思います。

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご指摘の件、もっともだと思います。 質問をしてから、彼ととことん話をし、しばらく別れも視野にいれて考えてもらいました。 やっぱり結婚をし、子供は一人まで。それ以上は育てきれない。とのことです。 私も納得しました。 就活を始めています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

とても不思議なのですが、結婚を考えている相手とは結婚後のビジョンを話し合うと思うんですが、あなたたちはそういう話をしてこなかったんですか? 結婚した後も仕事を続けるのかどうかとか、子供はいつ頃までに何人くらいほしいとか、いつ頃までに家を買いたいとか、家を買うなら都会がいいとか田舎がいいかとか。 お付き合いしているときに、そういう話はしなかったんですか? 子供について、彼は最初から「ほしくない」と言っていたんですよね? 言い方はもっと柔らかったかもしれません。「あんまり興味ない」とか「どっちでもいい」とか。 それを聞いてあなたはどう思ったんですか? それについて話し合いをしなかったんですか? そもそも結婚後に求めているものが違うのに、どうしてあなたはプロポーズを受け入れたんですか? 最初から「子供はいらいない」と自分の意思を伝えていた彼にしてみれば、あなたがプロポーズを受け入れてくれたということは彼の「子供はいらない」という意思も受け入れたのと同じことだと思っているのかもしれません。 それなら、彼にとっては子供の話はすでに結論が出ている話です。 それを蒸し返されたら彼だって不機嫌にもなるでしょう。 あなたはあなたで、「子供がほしいと言ってる私にプロポーズしてくれたんだから、子供産んでもいいってことよね?」と勝手に解釈したのかもしれません。 お互いの考えが一致していなのですから、とにかく今のうちに話し合うしかありませんよ。 結婚してからでは遅いです。

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 結婚前の話し合いはしていました。といっても、いま考えればそんなに具体的な話ではなく、もっと抽象的な感じでした。 彼は最初子供はそんなにほしくない。一人まで。と言っていました。 結婚の準備がすすむにつれ、賃貸暮らしになること、そのほかもっといろいろ費用がかさむこと。いろいろ不安要素が増えてきて、やっぱりほしくない。という気持ちになったそうです。 彼と話し合いは済みました。 子供は一人まで。それ以上は育てきれない。とのことです。 私も納得しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.6

こんばんは。30代後半、男性です。 主さまはお辛い立場でしょう。 よーく、わかります。 他の回答者さまも言われている通り、彼氏さんときちんとお話されてはいかがですか。 彼氏さんの言われていることも、よくわかります。 僕が彼氏さんと同じ立場でしたら、経済的に不安もあるし、正社員かどうかは別にして、働いて 社会とのつながりを持っていてほしいと彼女には言いますけどね。 子供を持つ意味は、それぞれのカップルの話だと思いますので、きちんとお話してみて、 それでどうしても相容れない部分があるのであれば、辛い選択肢(別れ)もあるのではないですか。 主さまの人生に関わる重要な部分です。 後悔のない、選択をなさってください。

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 温かいお言葉をありがとうございます。 彼の気持ちももちろん分かります。私は結婚後も働くつもりでいまから派遣ではなく、社員で働く先を探しています。でも、なかなか難しくそんな私をみて、彼も自分だけの収入では妻でけでなく子供も食べさせていくのは不安だと思っているのだと思います。 結婚話まで出ているのは縁がある証拠だと思います。もし辛いことになっても、徹底的に話し合って後悔のない選択をしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momijis
  • ベストアンサー率18% (30/166)
回答No.5

残念ながらあなたも30代半ばです。別れても次ぎのベターな男が見つかる可能性は比較的低いと思います。結婚を視野に入れると何年も付き合わなければいけないかもしれません。彼と妥協することを引き続き模索してください。子供の必要性についての価値観の違いは決定的だと思います。彼は妥協しませんか?しなければ合わないと言う事になります。男性もそう簡単に正社員になれる時代ではないのですよ。年取ればやむをえないのです。男性の父性愛というのは余り聞きません^^;

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼に妥協で子供がほしいと思って欲しくはありません。女性は命がけで出産するのを妥協だと思われては悲しいです。 事実、私の年齢のこともあり、常識的に考えて結婚してくれる男性も出てくるとは思えません。特に子供がほしい、と思う男性は、30代半ばの女性は倦厭するでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agechin
  • ベストアンサー率28% (63/218)
回答No.4

これは、絶対別れないと、のちに不幸になるパターンだと思います。 子供が欲しいか欲しくないか、という価値観は一番重要ではないかと思います。 女性は、若いころは要らなくても30代になるとだんだん欲しくなってくる人も多いです。やはりタイムリミットがあるから、そこで二つに分かれるのでしょう。(絶対要らない、という人もいますよね。) 男性は、若いころ要らないと言ってたら、ほとんどの人はその価値観が変わりません。もちろん、奥様が切望していて、「そんなに欲しいなら」と奥様への愛情から変わっていく人もいるでしょうが。しかし、男はタイムリミットに関してかなり鈍感なのです。 子供の次が、やはり経済感・生活感ではないでしょうか。少しくらい苦しくても、子供と三人で仲良く暮らせればいい、と思う人と、今の生活レベルを絶対落としたくない、女性も男と同じくらい働くべきだと思っている人では合わないと思います。 今のままでは、彼は、考えを変えなさそうですよね。頑固な感じの人ならなおさらで、「結婚」という形式に憧れていて結婚した後は、価値観が合わなくて、今ある愛情も薄れてくる恐れもあります。気付いたら「何でこの人と結婚したんだ?」とお互いが思うかもしれません。 男の場合は、離婚すればいいや、と思っていますが、慰謝料やら(仮に子供ができて嫌になった場合)養育費やらで、よけいにこじれる場合もあるかと思います。 女性の場合は、離婚してもいい、と思っていても、気付いたら40代。新しいパートナーを見つけ、子供を作るということが難しくなってくる。 つまりどちらも、不幸になってしまう可能性が高いと思います。お互い、憎しみ合う結果になるかもしれませんよ。 両親には、価値観のことをちゃんとご説明して、残念だけどこの人とは結婚しない、と伝えた方がいいと思います。相手にも誠意を持って、そのことを話した方がいいと思います。

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の子供を欲しくない、という思いは、彼が母子家庭でお母様が苦労されていたのを見ていたからだと思います。 生活水準も落としたくない気持ちもあるでしょうが、結婚話をすすめるにあたってかかる費用、そのほか自分の仕事のこととか、いろいろ考えなければいけないことが多いらしく、この上子供まで・・・といった感じです。 以前話し合いをしたときには、苦労するのは母親だ、と言われたことがあります。 私も年齢的に結婚も出産もリミットがきています。 愛情も大事に思っていますが、現実的に彼と結婚したい。子供はいらない。と将来まで思えるのか、後悔しないのか、と考えると、自信はありません。 話し合いをしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

他人である二人が、何十年も一緒に生活 していくのですから、価値観の一致は 必須です。 小さなものは問題有りませんが、基本的な 価値観が一致していないとうまくいきませんよ。 基本的とは、私の経験では。 1,金銭的価値観。 2,子供を巡る価値観。 子供の顔をみれば、旦那さんの考えも変わる可能性は ありますが、危険ですね。

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金銭的価値観は一致していると思います。 ただ、子供を巡る価値観は分かりません。もし私が妊娠すれば彼が変わるかどうかも分かりません。結婚前から子煩悩な子供好きな男性はいますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>やはり、結納の前に、彼を徹底的に話をして、どうしてもお互い相容れないなら、別れも視野にいれたほうがいいのでしょうか。 好いた惚れただけではやっていけないことも多々あると思いますので話し合いの場を設けたほうが良いと思います。 >それとも、男性とは、最初このように言っていても、結婚し子供が産まれれば父性愛のようなものが芽生えるものでしょうか。 昨今のニュース等を拝見していると人それぞれだと思います。 ただ、最初は誰も自信なんてないと思います。 子供が生まれて父親になり母親になっていくわけですから。 子供が一歳になったとき、父親も母親も一年生ですよね。 子供が生まれた時の話を進めるより、今後子供を作っていく話をしっかりしておかないと 結婚後に子供は生まれませんよ。 子供は一人ではできませんから。 そして、どうしても彼がそれを納得できなくて、質問者さんと意見が食い違うのなら 質問者さんの人生なので考え直すことも必要になると思います。 まずは彼と話。ですね。

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親になったことのない人が、親の気持ちが分かるはずがない、と同じですね。 私にとって、結婚=子供、です。 できないのは仕方ありませんが、作らないとは話が違ってきます。 彼と徹底的に話し合いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161314
noname#161314
回答No.1

子供を望みもしない人との間に子供は作れるのでしょうか? 子作りにも協力的でなくなれば、彼氏は子供を作る必要のない相手を求めて浮気はしませんか? 子供を要らないというのであれば、主様の身体や精神を理解する気はなく、育児もする気はないと言っているようなものです。 主様の子供を早く作りたい気持ちは自然で当然のことです。 私はさっさと別れて主様と同じく子供を早く望まれる方と結婚することを勧めます。 しかし、どうしても彼氏の子供が欲しいのであれば、彼氏に産後の経済的な問題の解決策を提示し、出産までにある程度の貯蓄をし、産後(早ければ3ヶ月から)働くように保育園などの準備をしておく、実家・義実家の助けをかりれるようお願いしておくなどし、最悪主様ひとりで育児・家事をこなす覚悟が要ると思います。 育児参加は本人の育ってきた環境によると思います。しない人には言ってもしませんし、する人は言わなくてもします。 彼氏が素直に話を聞ける人の中に子煩悩な人が居ると良いですね。

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どうしても彼氏の子供が欲しいのであれば、彼氏に産後の経済的な問題の解決策を提示し、出産までにある程度の貯蓄をし、産後(早ければ3ヶ月から)働くように保育園などの準備をしておく、実家・義実家の助けをかりれるようお願いしておくなどし、最悪主様ひとりで育児・家事をこなす覚悟が要ると思います。 そういう話をしたことがあります。 私の貯蓄額も彼は知っていますが、これから育児に費やすだろう費用や時間を考えると、金額以上のおそれを感じるみたいです。 彼は母子家庭なので、お母様はだいぶ苦労していたのを見ていたそうです。 そこから子供をもちたくない、という気持ちに繋がっているのだと思います。 私は子供をもつことは(いろいろ苦労もあると思いますが)メリット・デメリットではなく、素晴らしいことだと思っています。 彼と徹底的に話し合いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚後の働き方について

    派遣で5ヶ月働き、夫の転勤があるので退職し、今後の働き方に悩んでいます。 挙式は終えたので子どもを授かりたい気持ちはありますが、できればお金を少し貯めたいとも思っています。 契約社員や派遣で産休育休をもらえるところで働くか、 パートなどで妊活のため時間に余裕がある方がいいか。 30歳なので、妊活しなければとも思うし、 産休育休ある会社もいいなと思うし、 結婚後の働き方でみなさんどうされたか 教えて頂きたいです。 同じ派遣会社だと1年以上勤めれば、産休育休取得できるそうですが、1ヶ月休養してるので 今まで勤務した5ヶ月は含まれないですよね?

  • 結婚後の生活費について教えてください。

    お互い手取りで15万ほど、相手の年収は300万ほどです。再来年に結婚を予定しているのですがお互い実家暮らしなので生活費の面で不安を感じています。彼との話し合いで、 住むところは愛知県の岩倉市、北名古屋市で賃貸を考えているがいずれは持ち家が欲しい。 車は2台所有する。(お互い車でないと通勤できないため) 子どもは2人で子供が希望すれば大学まで学費を出す。 子どもは生活してみてある程度金銭的余裕ができたら。(私はその後の社会復帰のし易さも考えて結婚1年後には欲しい) 結婚時にはお互い今より少しは収入も上がっていると思いますが期待できません。産休・育休の取得も可能ではあるのですが彼も私も希望していません。 経験者の方々のアドバイスをお待ちしています。

  • 今の彼氏と結婚後子供を生むには?

    お互い30代です。 結婚を考えていて「子供もほしいね」と話しています。 しかしお互いの条件を考えたら育てられない気がします。 もし彼基準に考えたら彼にはどんな女性が合うのでしょうか? 【私】 ・非正規雇用 ・産休,育休は一応あるが望み薄 ・共働きはOK ・二人で住んでも家事は100%私がやる予定。(それは構わない) 【彼】 ・正社員 ・毎日夜10時以降まで残業(11時帰宅) ・休日出勤もあり ・彼の給料では専業主婦+子供を持つことは無理なので、共働き希望 【結婚後の環境】 ・一緒に住んでもお互い通勤が1時間かかる。 ・仕事柄彼は忙しすぎて子育てに協力出来ない。(保育園のお迎え等) ・お互いの両親の家も遠い。 こうなると私は共働きで家事を100%を行ない 子供も世話も100%行なう事になるのですが 私には無理そうです。 でも私に無理なだけでこの彼の条件を満たせる女性はいるのでしょうか? 結婚後お互い住んでる家から職場も近く 親も近くに住んでいて 正社員で産休育休がしっかりしていて 家事・育児もこなせるバイタリティーあふれた女性という事でしょうか? 彼としては結婚後も働いてくれて家事をやってくれて子育てをしてくれる女性が欲しいみたいですが そんな女性っているのですか?

  • 結婚後の生活と貯金についてアドバイスお願いします。

    1~2年の間に結婚予定です。 お互い26歳です。 お互い正社員で、毎月の手取りは 彼氏:15万~16万(ボーナス年:40万) 私:12万(ボーナス年:15万) 今現在の貯金は、 彼氏:50万 私:20万 借金が(車のローンと奨学金です) 彼氏:300万(月3万ずつ?) 私:40万(月15000円) 私のほうのローンは結婚の頃にはゼロにできると思うのですが、彼氏のほうは奨学金が35歳まで?支払があるそうです。奨学金なのでしょうがないと思うんですが、金額だけ見るとかなりの大金ですよね…。 家賃5万ほどのアパートに住むつもりでいます。(田舎なので駐車場込みで2LDKに住めます) 結婚するときはお互い親からの援助があると思うので(私はあると言われました)生活を始めるまでのお金は貯金と援助でなんとか(援助だけでなんとかなるかも?)なると思います。 あと、貯金についてなんですが、この収入で年間どのくらいするのが理想でしょうか? 年齢が年齢なので、できれば結婚後すぐにでも子供は欲しいと思っています。 子供用の貯金 おろしていい貯金(旅行、家電の購入、冠婚葬祭など) おろさない貯金 は必要ですよね? それらに加えて、借金の返済、保険、税金、食費、光熱費、もろもろ…。 この収入で結婚して生活できるのか心配です。 もしかしたら、妊娠したら私のほうは会社を辞めないといけなくなるかもしれません…。産休・育休を望んだら会社は断れないんでしょうが、なんせ小さい家族会社なので迷惑をかけることになって、産休・育休はもらえても復帰は難しいかもしれません…。それも心配です。もちろん、正社員の仕事を探しますがなかなか難しいですよね…。 なので、結婚を意識するようになって節約して貯金を頑張ってはいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 結婚前に価値観の違いが・・・

    私 29歳 貯金600万 彼女 27歳 貯金40万(自称) 私の月収30万 アパート暮らし(家賃5万5千) 車、バイク無し 彼女 フリーター 月収8万(扶養から出ないため)実家暮らし しかし、22~25歳までは正社員だった。 現在、彼女はフリーターで実家暮らしです。結婚をする予定ですが、彼女と意見に食い違いでケンカになってます。なのでみなさんの忌憚なき意見が欲しいです。現在、結婚後の貯金を共有するかどうかで揉めてますが、それは別で質問しているので今回はその他のことなのですが 質問内容 数年前に仕事を辞めてから彼女はずっとフリーターで実家暮らしですが、失業しからはずっとデート代は私が負担しています。月に8万の収入があって実家暮らしなら食事代や映画代ぐらいは出せるはずなのに出してくれません。出せば渋い顔をするんです。その上、貯金は40万しかありませんので貯金してる様子もありません。 私は私が倒れそうになっても支えてくれるような女性が好きで彼女と付き合ってましたが、結婚の話が出てから暫くして仕事を辞めて、デート代も割勘しなくなりました。私には彼女が養われる気マンマンな気がしてならないのです。正直そのような女性に何の魅力も感じません。 彼女は好きですが、もう彼女とは別れるべきでしょうか?

  • 結婚に関して両家の価値観の違い

    27歳の私と30歳の彼のカップルです。互いに一人っ子。彼の人間性に惹かれプロポーズを快諾、来年の式に向け、現在結婚準備中ですが、私の親から色々言われて、私もその通りな気がして悩んでいます。 ○結婚にあたって、結納がない ○もちろん、結納金もない ○費用は全て彼が負担=親は無関心 ○嫁がせるのに彼親からの挨拶などのアクションがない ○結婚式も全て子供たちで準備するので親からの資金援助もない ○式も私の親は神前式を希望するが、彼は人前式でいいという。そこに親の意思はない。 ○彼母が黒留袖ではなく、スーツで式に出る このような事柄は全て、彼のお家の常識のなさから来るものだ、私のことを大事にしてくれる家ではない、と言われています。 彼は、結婚に関して両親からは全て俺が任されている、マナーよりも気持ちだと言います。特にお金は、昔から親に世話をかけた分、自分で費用を出したいといいます。しかし、式場の契約書を現在別居中の私の家に送ってきて記入させたり、なんだか不安もあります。なぜか、プロポーズを快諾してから不安ばかり。なぜこんなに気持ちがいきなり変わったのかよくわかりません。彼のことは大事なのに。 結婚準備へのアドバイス、よろしくお願いします。 私はとにかく、両家に感謝の気持ちが伝わる式がしたい。それだけです。

  • 期限付きで財布を分ける事について

    共働きで結婚したらお互いの収入を一元化して管理した方がいいと母や先輩に言われました。 しかし、私としては子供ができるまでは財布を分けておきたい考えがあります。理由としては産休や育休で収入減が見込まれるから、個人の貯金を増やしておきたいからです。 この様な方法と最初から一元化するのはどちらが良いでしょうか?

  • 結婚後の生活費と働き方

    こんにちは。 34歳の女性です。 現在、結婚相談所で知り合った40代前半の男性とお付き合いしていますが、結婚後の生活費と働き方の考え方が違いすぎて、このまま結婚しても良いものか迷っています。 彼の年収は1,000万円以上で、私は350〜390くらいです。 共同口座を作って毎月の生活費はお互いが出し合い、個人的にかかる費用は個人で負担する、というのが彼の結婚後の絶対条件です。 彼曰く、毎月の手取りは50万前後らしいのですが、出してくれる生活費は20〜30万までで、残りは飲みの費用に使いたいみたいです。 独身時代と同じ自由な生活を送りたいらしいので、私にはずっと正社員フルタイムで働くことを望んでいます。 だからか、産休育休中に私の収入がなくなるのがツラいと言っていました。 私が育児に専念したいから派遣かパートで働きたいと言ったら、在宅できる会社に転職すれば育児に専念できるよ、在宅できない会社はヤバいね、などと言っていました。 そんな考えの方だと、産休育休中に私の生活費まで出してくれるとはとても思えません…。 また、私に対しては、学歴良いんだからもっと大手で高収入のところに転職しなよ、と会うたび言ってきます。 相談所には、結婚は条件でするもの。あなたがナーバースに考えすぎなだけだよ。と言われてしまいました。 ですが、友達には「これじゃあ年収600万くらいの人と結婚するのと一緒だね」と言われ、相談所の言う条件で見た年収1,000万円の方と結婚する意味がないような気もしてきました。 結婚相手のお金をあてにしているようで申し訳ない気持ちもあるのですが、この方とは結婚しない方が良いのではと悩んでいます。 みなさんのご意見を参考にしたいです。 よろしくお願いします!

  • 親子3人でやっていけるでしょうか

    こんにちは。 私と彼は、来月結婚予定で、2月には子どもが産まれます。 お互い26歳で、実家住み。 二人とも貯蓄はほとんどありません。(今は合わせて20万ぐらい) お互い手取り月収は15万円ぐらいです。 私が12月中頃から産休に入り、育休が来年の2月まで取れます。 しかし、家計のため、出産後、秋頃にもし保育園に預けることができれば、預けたいと思っています。 私が育休の期間、私は無給なので、彼の収入だけになります。 そこで、家族3人で賃貸でやっていけるものでしょうか?? 家賃は5万円以内におさえたいと思っています。 また、彼の両親が、実家に一緒に暮らしていいと言ってくださってます。 ありがたいお話なのですが、私も両親も気を遣うと思いますので、できれば私は別居したいのです。 同居するにしろ、別居するにしろ、私が産休に入ってからになるのですが、やはり別居は厳しいでしょうか??

  • 客観的に見て、これって結婚できそうですか?

    20代後半の女です。長年(5~6年)付き合ってる彼がいます。彼も20代後半です。 ・お互いの両親には会ったことがある。会うのを嫌がったりはしていない。 ・彼は職場の同僚や上司に、機会あるごとに私を紹介してくれる。 ・彼は子どもが好きなこともあり、子どもができたら~したい、という話をしてくれる。 ・結婚するなら(私)と・・・と思っていると言ってくれる。将来的には結婚を考えてくれている様子。 ・20代のうちに1人子どもをうみたいと言ったら、彼がじゃあ入籍は●年の●月頃までにしようと言ってくれる。でも細かいところは決めていないし、彼からも言われてない、決めようと誘っても乗り気じゃない。 ・結婚のことを一緒に勉強しようと誘っても、あまり乗り気じゃない。雑誌を買っても読んでくれない。 ・私からそろそろ結婚しようと軽く逆プロポーズしたものの、まだ仕事に慣れていないから(彼は今年の初めに異動があった)今すぐはできないと言われた。 ・お互いに収入は20万以上あり、ボーナスも年2~3回あって、生活に困ってはいない。結婚しても私は働き続ける予定(産休・育休のある職場)。 ・一緒に住む話も出たけれど、彼が仕事に慣れていないからまだ待ってと言うので、今は離れて暮らしている。 このような状況なのですが、このまま彼を待って結婚できるでしょうか。 彼がざっくり言う「●年の●月」とやらを待っていると、私は28歳になってしまいます。そこでもし「まだ無理」と言われた時、別れることになってしまったら、いい人が見つかるかも分からないし、年齢的にも20代での出産は叶わなくなってしまうだろうなと思います。 20代での出産に私がこだわる理由は、自分自身ちゃんと妊娠できるか不安があること・高齢出産のリスクを考えると自分や赤ちゃんの体にできるだけ負担の少ないうちに出産・子育てをしたいという思いからです。 それでも彼を信じて待ち続けるべきか、何かアプローチした方がいいのか、分からないで困っている状態です。 結婚体験者の方や、似た境遇の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。お願いします!