• ベストアンサー

結婚後の生活費について教えてください。

お互い手取りで15万ほど、相手の年収は300万ほどです。再来年に結婚を予定しているのですがお互い実家暮らしなので生活費の面で不安を感じています。彼との話し合いで、 住むところは愛知県の岩倉市、北名古屋市で賃貸を考えているがいずれは持ち家が欲しい。 車は2台所有する。(お互い車でないと通勤できないため) 子どもは2人で子供が希望すれば大学まで学費を出す。 子どもは生活してみてある程度金銭的余裕ができたら。(私はその後の社会復帰のし易さも考えて結婚1年後には欲しい) 結婚時にはお互い今より少しは収入も上がっていると思いますが期待できません。産休・育休の取得も可能ではあるのですが彼も私も希望していません。 経験者の方々のアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selm_mles
回答No.1

彼の年齢によって、大きく変わってきますね。また、質問者様が 扶養に入るの年数によっても違ってきます。  私の知り合いで、質問者様の彼より少し多いくらいの年収の 旦那さんは、奥さんが働いていなかったら家のローンを借りる事が できなかったみたいです。  私の勝手な予想ですが、車1台で子供一人であれば、彼の収入と 質問者様の扶養内でのパート代で、問題なくやっていけるでしょう。  車を1台増やして子供一人増やすのであれば、手取り20万後半を コンスタントに稼ぐ必要があるように思います。  とはいえ、日々の生活で節約や節制をしていれば何とでも なるとは思いますよ。例えば車は2台とも軽とか。  お二人のやる気次第だと思いますので、頑張ってください。  年収400万台前半で、妻に専業主婦になられると少し厳しい 子無し男でした。

honey0819
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 励ましのお言葉すごく嬉しいです。 今後、彼とよく話し合い頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (5)

• takakubo
回答No.6

持ち家が欲しい、というのは少し置いておいて。 まず、車2台というのが何とかならないのか、と思います。 どちらかの職場に近い、もしくは電車通勤できるような場所に住むのが理想です。 どちらかの実家に住む、というのもお金だけを考えたら有りかとも思いますが・・・ 私は子どものことはできてしまえば何とかなるものだと思います。親は自分の身を削っても子どもにしてあげたい、と思うものですから。 ですからここはまずあなたがご夫婦としてちゃんと生活をすることを第一に考えるべきだと思います。子どもは欲しいと思ってもなかなか上手くいかなかったりしますしね。 大体産休・育休を希望しない、という考えがわからないのですが、一応あなたは仕事を続けることを希望していないのですか?それとも生んですぐ復帰する予定ですか?ただし、それができるのはあなたが妊娠中健康で何の問題もなく、出産までいくことができ、出産後の体調もよく、子どもも問題がなかった場合に限られます。 私は産休も育児休暇もとりましたが、その方が仕事はしやすいですし、自分の体のためにも子どもの為にもよかったです。色々手当てもありますしね。それに出産後すぐの復帰というほうがお金がかかります。子どもを何処に預けるのか、子どもを預けるときには年齢が低ければ低いほどお金がかかります。保育園代を月に5万は見ておきたいですね。そしてすぐ復帰ということは母乳育児は厳しいですから、乳児の間は1週間1缶1500円くらいのミルク代もかかりますし、おむつ代も1週間安くて1000円はかかると見てください。 あなたがたお2人とも実家暮らしということで「生活」というものが分かっていないのだと思います。でも分かっていないからできることもあると思うので、極端なことを言いますが、結婚するまでに2人ともできるだけ貯金をしておく。そして結婚後は彼の収入だけで生活し、あなたの収入は貯金に回す、としてみればいいのです。 彼の収入で見合った家賃と生活費を組めばいいのです。女性は妊娠・出産で収入が一定しなかったりします。あなたの収入は予備費にすればいざというときに困りません。 そしてできるだけ無駄なお金は使わない、お酒を飲む機会を減らし、旅行・外食はできるだけしないことでしょうね。 決して今の収入で結婚できない、ということをいっているのではありません。少しでもラクになるように、再来年まで時間もありますからしっかり貯金をして生活の余裕を作っておく。そして生活費のやりくりはやはり女性の腕の見せ所だと思います。がんばってくださいね。

honey0819
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も産休・育休を取得したいのですが、今度産休をとられる方に総務課長(私の直属の上司)が本人とその上司のいないところで「とっとと辞めろ!」と言っていましたし、私の前任者も取得を申し出たのですが説得して辞めさせたと言っていたので、私の場合はいくら法律で取得できるとなっていても絶対無理だろうと考えております。彼もそれを聞いていて「子供ができて文句言われるなら辞めたら。」と言っています。

回答No.5

質問者様の年齢が不明ですが、お互い新卒で入社間もない程度の若さであればそれぞれ手取り15万程度でも今のご時世からすると悲観的な数字ではありません。 誰もがマイホームやマイカーを所持し子供には不自由させたくないと思うものですが、そういった夢に向かって年収を増やしたり倹約できるかというのはまた別問題です。 非常に重要なことですが、夫婦(家族)の協力があって成し得ることですのでどちらかが浪費家では成り立ちません。 結婚後に分る夫婦の金銭的価値観の相違というものもあります。 まずはお互い実家暮らしということなので、結婚後2~3年程度、2人で世帯(アパート)をもって生活することに必要な経費がどれくらいかかるのか。また、どれだけその目標に向かって努力できるのかを実践して見たほうが良いかと思います。(もしくはどちらの親と同居して必死でお金を貯める。) それから無理のない人生設計を立ててみては如何でしょう?その頃には年収も今より上がっているはずです。

回答No.4

理想と現実は違います。 お互いが手取りで15万円ほどで、年収二人合わせて600万円 結婚を予定している再来年にまでに昇給しているとはいえ 世の中がこのご時世なので、大幅アップは期待薄ですよね。 それを踏まえて、車2台の保有、いずれは持ち家を所有したい 子供の学費は、親の負担ですから出すのは当たり前では? 希望というのは大学に進学するということ? 学費を親に出してもらうというのを子供が希望することでしょうか? 子供が出来た場合、産休・育休も希望しないが 社会復帰はいずれしたい・・・ しかし、すぐ出来なかったら? だとすると、質問者様が思い描いているような事は かなり難しいでしょう。 旦那様の年収300万円が一気に700万・800万とかに なるわけではないですからね。 但し、車1台・賃貸であればまだやってはいけるかと・・・ 今、待機児童が増えている現実知っていますよね? これは、旦那様の収入では将来不安だからと共働きの夫婦が 増えているのが要因です。 生活レベルが今までどうだったかは、解りませんが そのレベルを下げてやっていける自信があるのであれば、 ギリギリでやっていけるのでは? その代わり、贅沢は禁物です 結婚するまでに、贅沢もせず将来の為にお互い 貯金をすることが一番でしょう。 その前に、結婚式の費用だってありますからね・・・ 私は、共働きの子供はいません(賃貸・車保有なし) 子供が出来ても、将来の不安があるので 私は、子供を預けてでも仕事をするつもりです。 子供だけには不自由させたくないという思いもありますし。 子供が出来なかったら、自分達の将来の為に使うつもりです。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。 お互いが手取りで15万、合わせて30万で、持ち家、車2台、子供2人大学まで・・・ 産休育休希望しないと言うのは、そのとき奥さんは一度退職希望ですよね? その奥さんの再就職までの何年間かは生活赤字か貯蓄ゼロ生活になりませんか? 現代は、よほどの大企業であっても昇給は期待しないほうがいい世の中なので… 残念ながら、列挙されている希望を全部かなえる生活は、地方都市で物価が低くても、かなり難しいと思いますが…。その日その日の生活はできても、長期的な貯蓄とかをすることが難しいと思われます。貯めても生命保険とか車買換えとかの大きな支払がいくつもあって、吹っ飛びそう…。 ふたりとも実家暮らしという事で、生活費の実感が薄いのかな?と感じます。今ものすごく貯蓄があれば、当面の10年くらいはなんとかなるかもしれませんが… 子供ふたりを育てながら、将来の大学費用の準備と車2台の維持買換え、持ち家の住宅ローン。その間の保険代も馬鹿になりませんよ。 少なくとも、余裕のある暮らしにはならないと思います。 もちろん車も家もピンキリですが…。 ライフプラン作成サイトなどで、何十年間分の、金銭的な見通しを考えてみられてはいかがですか? 生活費が年間いくらかかって、純貯蓄がいくらできるのか。 車はいついくらのものを買うのか。 保険は年間いくらか。 子供の教育費の貯蓄は間に合うのか。 老後の資金の貯蓄は間に合うのか。 シュミレーションしてみると、けっこういろいろ分かりますよ。

honey0819
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼とライフプラン作成サイトでシュミレーションしたり、母親から詳しく聞いてみたいと思います。

• kurizou
回答No.2

生活出来ないとは言いませんが結構きついでしょうね。 なぜ、車2台必要なのですか? 今はお互い実家で生活していて、結婚に合わせて新居を構える訳ですよね。 たとえば、あなたが電車でも、自転車でも、30分位で通勤出来る場所に新居を探したらどうですか? 大変失礼な言い方かもしれませんが、 お二人の合計所得が600万程で車2台所有とは... 1年後位に子供も欲しいし大学にも行かせたい 将来には持ち家が欲しい という目標もお有りになる その目標に向けての貯金出来ますか? お子様も持ち家も貯金しとかないと無理ですよ。 あまり無理せず出来るところから切り詰めましょうね。

honey0819
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼とは同じ会社なのですが、出張や残業さらに労働組合の役員もしているので帰りが遅くなることもあり、車が必要なのです。また、彼が会社の近くに住むのを断固拒否している為です。