• ベストアンサー

結婚後の生活費について教えてください。

お互い手取りで15万ほど、相手の年収は300万ほどです。再来年に結婚を予定しているのですがお互い実家暮らしなので生活費の面で不安を感じています。彼との話し合いで、 住むところは愛知県の岩倉市、北名古屋市で賃貸を考えているがいずれは持ち家が欲しい。 車は2台所有する。(お互い車でないと通勤できないため) 子どもは2人で子供が希望すれば大学まで学費を出す。 子どもは生活してみてある程度金銭的余裕ができたら。(私はその後の社会復帰のし易さも考えて結婚1年後には欲しい) 結婚時にはお互い今より少しは収入も上がっていると思いますが期待できません。産休・育休の取得も可能ではあるのですが彼も私も希望していません。 経験者の方々のアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.1

 彼の年齢によって、大きく変わってきますね。また、質問者様が 扶養に入るの年数によっても違ってきます。  私の知り合いで、質問者様の彼より少し多いくらいの年収の 旦那さんは、奥さんが働いていなかったら家のローンを借りる事が できなかったみたいです。  私の勝手な予想ですが、車1台で子供一人であれば、彼の収入と 質問者様の扶養内でのパート代で、問題なくやっていけるでしょう。  車を1台増やして子供一人増やすのであれば、手取り20万後半を コンスタントに稼ぐ必要があるように思います。  とはいえ、日々の生活で節約や節制をしていれば何とでも なるとは思いますよ。例えば車は2台とも軽とか。  お二人のやる気次第だと思いますので、頑張ってください。  年収400万台前半で、妻に専業主婦になられると少し厳しい 子無し男でした。

honey0819
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 励ましのお言葉すごく嬉しいです。 今後、彼とよく話し合い頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.6

持ち家が欲しい、というのは少し置いておいて。 まず、車2台というのが何とかならないのか、と思います。 どちらかの職場に近い、もしくは電車通勤できるような場所に住むのが理想です。 どちらかの実家に住む、というのもお金だけを考えたら有りかとも思いますが・・・ 私は子どものことはできてしまえば何とかなるものだと思います。親は自分の身を削っても子どもにしてあげたい、と思うものですから。 ですからここはまずあなたがご夫婦としてちゃんと生活をすることを第一に考えるべきだと思います。子どもは欲しいと思ってもなかなか上手くいかなかったりしますしね。 大体産休・育休を希望しない、という考えがわからないのですが、一応あなたは仕事を続けることを希望していないのですか?それとも生んですぐ復帰する予定ですか?ただし、それができるのはあなたが妊娠中健康で何の問題もなく、出産までいくことができ、出産後の体調もよく、子どもも問題がなかった場合に限られます。 私は産休も育児休暇もとりましたが、その方が仕事はしやすいですし、自分の体のためにも子どもの為にもよかったです。色々手当てもありますしね。それに出産後すぐの復帰というほうがお金がかかります。子どもを何処に預けるのか、子どもを預けるときには年齢が低ければ低いほどお金がかかります。保育園代を月に5万は見ておきたいですね。そしてすぐ復帰ということは母乳育児は厳しいですから、乳児の間は1週間1缶1500円くらいのミルク代もかかりますし、おむつ代も1週間安くて1000円はかかると見てください。 あなたがたお2人とも実家暮らしということで「生活」というものが分かっていないのだと思います。でも分かっていないからできることもあると思うので、極端なことを言いますが、結婚するまでに2人ともできるだけ貯金をしておく。そして結婚後は彼の収入だけで生活し、あなたの収入は貯金に回す、としてみればいいのです。 彼の収入で見合った家賃と生活費を組めばいいのです。女性は妊娠・出産で収入が一定しなかったりします。あなたの収入は予備費にすればいざというときに困りません。 そしてできるだけ無駄なお金は使わない、お酒を飲む機会を減らし、旅行・外食はできるだけしないことでしょうね。 決して今の収入で結婚できない、ということをいっているのではありません。少しでもラクになるように、再来年まで時間もありますからしっかり貯金をして生活の余裕を作っておく。そして生活費のやりくりはやはり女性の腕の見せ所だと思います。がんばってくださいね。

honey0819
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も産休・育休を取得したいのですが、今度産休をとられる方に総務課長(私の直属の上司)が本人とその上司のいないところで「とっとと辞めろ!」と言っていましたし、私の前任者も取得を申し出たのですが説得して辞めさせたと言っていたので、私の場合はいくら法律で取得できるとなっていても絶対無理だろうと考えております。彼もそれを聞いていて「子供ができて文句言われるなら辞めたら。」と言っています。

回答No.5

質問者様の年齢が不明ですが、お互い新卒で入社間もない程度の若さであればそれぞれ手取り15万程度でも今のご時世からすると悲観的な数字ではありません。 誰もがマイホームやマイカーを所持し子供には不自由させたくないと思うものですが、そういった夢に向かって年収を増やしたり倹約できるかというのはまた別問題です。 非常に重要なことですが、夫婦(家族)の協力があって成し得ることですのでどちらかが浪費家では成り立ちません。 結婚後に分る夫婦の金銭的価値観の相違というものもあります。 まずはお互い実家暮らしということなので、結婚後2~3年程度、2人で世帯(アパート)をもって生活することに必要な経費がどれくらいかかるのか。また、どれだけその目標に向かって努力できるのかを実践して見たほうが良いかと思います。(もしくはどちらの親と同居して必死でお金を貯める。) それから無理のない人生設計を立ててみては如何でしょう?その頃には年収も今より上がっているはずです。

回答No.4

理想と現実は違います。 お互いが手取りで15万円ほどで、年収二人合わせて600万円 結婚を予定している再来年にまでに昇給しているとはいえ 世の中がこのご時世なので、大幅アップは期待薄ですよね。 それを踏まえて、車2台の保有、いずれは持ち家を所有したい 子供の学費は、親の負担ですから出すのは当たり前では? 希望というのは大学に進学するということ? 学費を親に出してもらうというのを子供が希望することでしょうか? 子供が出来た場合、産休・育休も希望しないが 社会復帰はいずれしたい・・・ しかし、すぐ出来なかったら? だとすると、質問者様が思い描いているような事は かなり難しいでしょう。 旦那様の年収300万円が一気に700万・800万とかに なるわけではないですからね。 但し、車1台・賃貸であればまだやってはいけるかと・・・ 今、待機児童が増えている現実知っていますよね? これは、旦那様の収入では将来不安だからと共働きの夫婦が 増えているのが要因です。 生活レベルが今までどうだったかは、解りませんが そのレベルを下げてやっていける自信があるのであれば、 ギリギリでやっていけるのでは? その代わり、贅沢は禁物です 結婚するまでに、贅沢もせず将来の為にお互い 貯金をすることが一番でしょう。 その前に、結婚式の費用だってありますからね・・・ 私は、共働きの子供はいません(賃貸・車保有なし) 子供が出来ても、将来の不安があるので 私は、子供を預けてでも仕事をするつもりです。 子供だけには不自由させたくないという思いもありますし。 子供が出来なかったら、自分達の将来の為に使うつもりです。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。 お互いが手取りで15万、合わせて30万で、持ち家、車2台、子供2人大学まで・・・ 産休育休希望しないと言うのは、そのとき奥さんは一度退職希望ですよね? その奥さんの再就職までの何年間かは生活赤字か貯蓄ゼロ生活になりませんか? 現代は、よほどの大企業であっても昇給は期待しないほうがいい世の中なので… 残念ながら、列挙されている希望を全部かなえる生活は、地方都市で物価が低くても、かなり難しいと思いますが…。その日その日の生活はできても、長期的な貯蓄とかをすることが難しいと思われます。貯めても生命保険とか車買換えとかの大きな支払がいくつもあって、吹っ飛びそう…。 ふたりとも実家暮らしという事で、生活費の実感が薄いのかな?と感じます。今ものすごく貯蓄があれば、当面の10年くらいはなんとかなるかもしれませんが… 子供ふたりを育てながら、将来の大学費用の準備と車2台の維持買換え、持ち家の住宅ローン。その間の保険代も馬鹿になりませんよ。 少なくとも、余裕のある暮らしにはならないと思います。 もちろん車も家もピンキリですが…。 ライフプラン作成サイトなどで、何十年間分の、金銭的な見通しを考えてみられてはいかがですか? 生活費が年間いくらかかって、純貯蓄がいくらできるのか。 車はいついくらのものを買うのか。 保険は年間いくらか。 子供の教育費の貯蓄は間に合うのか。 老後の資金の貯蓄は間に合うのか。 シュミレーションしてみると、けっこういろいろ分かりますよ。

honey0819
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼とライフプラン作成サイトでシュミレーションしたり、母親から詳しく聞いてみたいと思います。

  • kurizou
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

生活出来ないとは言いませんが結構きついでしょうね。 なぜ、車2台必要なのですか? 今はお互い実家で生活していて、結婚に合わせて新居を構える訳ですよね。 たとえば、あなたが電車でも、自転車でも、30分位で通勤出来る場所に新居を探したらどうですか? 大変失礼な言い方かもしれませんが、 お二人の合計所得が600万程で車2台所有とは... 1年後位に子供も欲しいし大学にも行かせたい 将来には持ち家が欲しい という目標もお有りになる その目標に向けての貯金出来ますか? お子様も持ち家も貯金しとかないと無理ですよ。 あまり無理せず出来るところから切り詰めましょうね。

honey0819
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼とは同じ会社なのですが、出張や残業さらに労働組合の役員もしているので帰りが遅くなることもあり、車が必要なのです。また、彼が会社の近くに住むのを断固拒否している為です。

関連するQ&A

  • 手取り15万で生活していけますか?

    同じ会社に勤めている彼(25歳)と約2年後に結婚を考えているのですが、彼の収入で生活し、子どもを持てるのか不安でなりません。 現在の手取り16万と15万でボーナスもお互い年間40万ほど、結婚時は彼17万?私は良くて16万です。 私の実家は会社から遠く、彼の実家には中学生の妹がいる等の理由で借家住まいを希望しています。 米と少しの野菜なら実家から分けてもらえます。お互い現在抱えているローン等は無いです。結婚後は私の軽自動車一台にするつもりです。 私は妊娠を機に退職を希望しています。産休・育休を取らない理由は上司の嫌がらせと復帰後の仕事があるか不安な為です。 現在会社で産休・育休を取得予定の人がいるのですが総務課長(私の上司)による嫌がらせが酷く、復帰後は配置転換するそうです。 私の前任者も取得希望をしていたのですが、その上司がしつこく言った為やめていきました。 女性が活躍していて育休取得OKの会社への転職も考えていますが、1年近く活動していても決まらなく諦めかけています。 だらだらと書いてしまいましたが、 ・彼の手取りだけでも暮らしていけるのか? ・結婚までに時間がありますので貯蓄を増やしています。いくらあれば十分でしょうか? ・再就職にもっていると良い資格等はありますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚後の生活費と働き方

    こんにちは。 34歳の女性です。 現在、結婚相談所で知り合った40代前半の男性とお付き合いしていますが、結婚後の生活費と働き方の考え方が違いすぎて、このまま結婚しても良いものか迷っています。 彼の年収は1,000万円以上で、私は350〜390くらいです。 共同口座を作って毎月の生活費はお互いが出し合い、個人的にかかる費用は個人で負担する、というのが彼の結婚後の絶対条件です。 彼曰く、毎月の手取りは50万前後らしいのですが、出してくれる生活費は20〜30万までで、残りは飲みの費用に使いたいみたいです。 独身時代と同じ自由な生活を送りたいらしいので、私にはずっと正社員フルタイムで働くことを望んでいます。 だからか、産休育休中に私の収入がなくなるのがツラいと言っていました。 私が育児に専念したいから派遣かパートで働きたいと言ったら、在宅できる会社に転職すれば育児に専念できるよ、在宅できない会社はヤバいね、などと言っていました。 そんな考えの方だと、産休育休中に私の生活費まで出してくれるとはとても思えません…。 また、私に対しては、学歴良いんだからもっと大手で高収入のところに転職しなよ、と会うたび言ってきます。 相談所には、結婚は条件でするもの。あなたがナーバースに考えすぎなだけだよ。と言われてしまいました。 ですが、友達には「これじゃあ年収600万くらいの人と結婚するのと一緒だね」と言われ、相談所の言う条件で見た年収1,000万円の方と結婚する意味がないような気もしてきました。 結婚相手のお金をあてにしているようで申し訳ない気持ちもあるのですが、この方とは結婚しない方が良いのではと悩んでいます。 みなさんのご意見を参考にしたいです。 よろしくお願いします!

  • 結婚後の生活と貯金についてアドバイスお願いします。

    1~2年の間に結婚予定です。 お互い26歳です。 お互い正社員で、毎月の手取りは 彼氏:15万~16万(ボーナス年:40万) 私:12万(ボーナス年:15万) 今現在の貯金は、 彼氏:50万 私:20万 借金が(車のローンと奨学金です) 彼氏:300万(月3万ずつ?) 私:40万(月15000円) 私のほうのローンは結婚の頃にはゼロにできると思うのですが、彼氏のほうは奨学金が35歳まで?支払があるそうです。奨学金なのでしょうがないと思うんですが、金額だけ見るとかなりの大金ですよね…。 家賃5万ほどのアパートに住むつもりでいます。(田舎なので駐車場込みで2LDKに住めます) 結婚するときはお互い親からの援助があると思うので(私はあると言われました)生活を始めるまでのお金は貯金と援助でなんとか(援助だけでなんとかなるかも?)なると思います。 あと、貯金についてなんですが、この収入で年間どのくらいするのが理想でしょうか? 年齢が年齢なので、できれば結婚後すぐにでも子供は欲しいと思っています。 子供用の貯金 おろしていい貯金(旅行、家電の購入、冠婚葬祭など) おろさない貯金 は必要ですよね? それらに加えて、借金の返済、保険、税金、食費、光熱費、もろもろ…。 この収入で結婚して生活できるのか心配です。 もしかしたら、妊娠したら私のほうは会社を辞めないといけなくなるかもしれません…。産休・育休を望んだら会社は断れないんでしょうが、なんせ小さい家族会社なので迷惑をかけることになって、産休・育休はもらえても復帰は難しいかもしれません…。それも心配です。もちろん、正社員の仕事を探しますがなかなか難しいですよね…。 なので、結婚を意識するようになって節約して貯金を頑張ってはいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 歯のホワイトニングについて

    歯のホワイトニングをしたいと思います。 愛知県で対応と料金の良いお勧めの歯医者さんを教えて下さい。 出来れば、岩倉市に近い所がいいのです。 北名古屋市のえきまえ歯科、にった歯科の情報もあればお願いします。

  • 結婚後の生活費

    付き合って4年になる彼氏と結婚の話しが出ている(親への挨拶はまだ)のですが、生活費にいくらくらいお金がかるか分かりません。お互い今年25歳になります。 二人の貯金から1千万くらい頭金を出して家を買う予定なのですが、彼氏の給料手取り15万(ボーナス年手取り80万くらい、給料は少しは増えると思います)くらいなのに月8万くらいのローンを組むと言います。それに小遣い3万欲しいと言います。それも昼ごはん別で全部おこづかい・・・。その上「残業した時は多く貰えるか?」とか「小遣いがなければ不安、働く意味、気力がなくなる」とまで言われてしまいました。子供が出来てからのお小遣いについては、まだわからないそうです・・・。 子供が出来るまで私も正社員で働くつもりですが、子供が出来て働けなくなった時の事を考えると不安です。今は手取り20万、ボーナス年60万。 みなさんは無理してでも旦那さんにおこづかいを渡してあげているのでしょうか?また、生活費にどのくらいお金わ使っているのでしょうか??    よろしくお願いします。

  • 愛知県で住む場所の税金について

    愛知県の「名古屋市北区」、「名古屋市西区」、「北名古屋市」、「岩倉市」、「春日井市」、「小牧市」辺りで住む場所を探しています。税金はどのくらい異なるのでしょうか?税金一覧みたいなサイトはあるのでしょうか?どうかご存じでしたら、ご教授お願い致します。

  • 愛知県に転勤になり、住む所を探しています。

    神奈川から愛知県に転勤になります。 勤務地は小牧市で小牧南ICに近い様です。 会社へは自転車、または自動車通勤。 新幹線での出張が多いので、名古屋駅へのアクセスが良いところで、名鉄犬山線沿線を考えているのですが、 この付近(岩倉、北名古屋市、名古屋市西区)の小中学校の様子はどうでしょうか。 比較的のんびりした子供たちなので、いわゆる「荒れ」の少ないところを探しています。 生活のしやすさを含めて教えていただければうれしいです。

  • 結婚後の働き方について

    派遣で5ヶ月働き、夫の転勤があるので退職し、今後の働き方に悩んでいます。 挙式は終えたので子どもを授かりたい気持ちはありますが、できればお金を少し貯めたいとも思っています。 契約社員や派遣で産休育休をもらえるところで働くか、 パートなどで妊活のため時間に余裕がある方がいいか。 30歳なので、妊活しなければとも思うし、 産休育休ある会社もいいなと思うし、 結婚後の働き方でみなさんどうされたか 教えて頂きたいです。 同じ派遣会社だと1年以上勤めれば、産休育休取得できるそうですが、1ヶ月休養してるので 今まで勤務した5ヶ月は含まれないですよね?

  • 同棲生活のお金について

    彼女との同棲の件で質問です。 家賃7万7千円ほどの、家に2人で引っ越そうか迷っております。 現在、2人の収入が合わせて月で40万円ほどなのですが、将来結婚して、奥さんが働けない状況になった時に、自分の給料だけでやりくりできるか不安です。(自分の収入が手取り22〜25万ほどです) 育休や産休の手当でやりくりできなそうであれば、もう少し家賃が安い家に引っ越そうかと考えております。 育休・産休の手当の受給額も調べてみましたが、少々不安ではあります。 奥さんが、復職するまで貯金を切り崩しながらの生活になるのは、避けられないでしょうか?

  • 結婚について

    こんにちは。 私は付き合って二年になる彼氏がいます。お互い25です。ほんとに相性もよくてすぐにでも結婚したいくらいです。でも彼氏の給料が安すぎて将来不安なんです。彼氏は私と付き合うまえはフリーターで私がちゃんと働かないと付き合わないと言ったんです。そしたらちゃんと就活してくれて電車会社に新卒として採用されました。まだ働いてそんなにたちませんが私より安いんです。。。私は結婚しても仕事をやめるきはないです。でも子供ができて、産休とるにしても不安です。彼氏も私より少ないことを気にしていて転職とかも考えてるようです。仕事はとても楽しくてやりがいはあるそうです。私は共働きしたら大丈夫だよ!っていうんですけど、そう言われるのがつらいみたいで。。ちなみに彼氏は手取り16くらいで私は20くらいです。 最近毎日のように彼氏に相談されます。私はなんていったらいいのかもうわかりません。 このままでは結婚できません。やっぱりこの給料では生活はむずかしいでしょうか? お願いします!

専門家に質問してみよう