• ベストアンサー

手取り15万で生活していけますか?

同じ会社に勤めている彼(25歳)と約2年後に結婚を考えているのですが、彼の収入で生活し、子どもを持てるのか不安でなりません。 現在の手取り16万と15万でボーナスもお互い年間40万ほど、結婚時は彼17万?私は良くて16万です。 私の実家は会社から遠く、彼の実家には中学生の妹がいる等の理由で借家住まいを希望しています。 米と少しの野菜なら実家から分けてもらえます。お互い現在抱えているローン等は無いです。結婚後は私の軽自動車一台にするつもりです。 私は妊娠を機に退職を希望しています。産休・育休を取らない理由は上司の嫌がらせと復帰後の仕事があるか不安な為です。 現在会社で産休・育休を取得予定の人がいるのですが総務課長(私の上司)による嫌がらせが酷く、復帰後は配置転換するそうです。 私の前任者も取得希望をしていたのですが、その上司がしつこく言った為やめていきました。 女性が活躍していて育休取得OKの会社への転職も考えていますが、1年近く活動していても決まらなく諦めかけています。 だらだらと書いてしまいましたが、 ・彼の手取りだけでも暮らしていけるのか? ・結婚までに時間がありますので貯蓄を増やしています。いくらあれば十分でしょうか? ・再就職にもっていると良い資格等はありますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume-boshi
回答No.2

手取り20万以下だときついです。。。 住んでいる地域での物価も大事です。 新居は市営・県営などの格安なところにするとかしないと。 家賃・駐車場代って家計の中でかなりの割合を占めてしまいます。 収入に応じて家賃が決まる住宅にしたほうがいいです。URは収入の下限制限がありますが、市営・県営とかだと逆に上限があって、低所得だと入りやすいです。会社から家賃手当とかもらえますか?社宅があればそこに入ればいいですね。 水道光熱費は地域差があるようです。ただここは節約できるポイントにもなりますよね。私は季節にもよりますが、割と基本料金に近い感じです。 あとは保険。生命保険より、医療保険の安いのに入っておくといいですよ。一番いいのは終身タイプ。私は終身ではないですが、県民共済とかこくみん共済に入っています。 結婚式はする予定ですか?入籍のみなら新生活のための貯金だけでいいですが、式をするとなると、まずそちらにお金がかかりますよね。 貯金額に関してはもちろん貯められるだけ貯めたほうがいいです。 結婚してすぐに授かったとしても、元気なうちは仕事を続けて少しでも稼いだほうがいいです。もちろん、体調しだいですが。私は9ヶ月まで働き、退職しました。 子供一人増えると子供の為の貯金も必要ですし(学資保険と、それ以外の雑費の貯金)、水道光熱費、食費も成長するごとに増えます。 出産費用は検診と分娩費用で60万くらい(無料化されたらどんなにいいか)、ベビー用品などで20万くらいかかります。 彼に転職してもらうか、出世してもらうか、共働きするか、今から超節約生活して貯金額を増やすかどれかを選ばないと。 まだ時間はたっぷりありますから、めげずに頑張ってくださいね!

yanko1130
質問者

お礼

いろいろと教えてくださりありがとうございました。 会社からの住宅補助は無いので、市営もしくは彼の実家住まいのどちらかで考えて行きます。 励ましのお言葉いただけてありがたかったです。がんばります。

その他の回答 (3)

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。 18万でも無理、っていう回答の多い質問が以前ありました…。 おふたりとも一人暮らしの経験がないのでしょうか? 米と少しの野菜で何とかなる金額は10,000円以下でしょうから、助かりはしますが、根本的なプラス要素ではないでしょう…。 個人的には、物価の安い私の住んでいる所でも、将来に備えて貯金する事も考えると、最低で22万かな…。節約しまくりの家計で、貯蓄も最低額で、です。 夫婦ふたりの生活をしてみての感じです。子供は想定せず、で。 子供がいたら… 子供手当てとかいろいろ出るでしょうが、育児にかかる全額ではないですし、将来の教育費のことを考えると、とてもではありませんが、彼の手取りが20万以下では無理だと私は思います。 民主党の政策が当てにできるかもまだわかりませんし…。 再就職は出産後どれくらいでを考えていますか? そもそも手取り16万だと、結婚していた場合は車を持てる所得ではないというのが私の考えです。保険車検買換えで、まとまったお金が定期的に飛んで行きます…。 おそらく、この手取りではボーナスは毎月の赤字補填と車関係、保険などで消えてしまい、まとまった貯蓄ができないのでは?と思います。 貯蓄がいくらあれば十分かって…難しいです。 私なら…共働き前提として… まず結婚式をされるなら、その費用100-200万程度かな? 引越費用で家具なども揃えるなら50-100万くらい? 万が一の予備費に1ヶ月の生活費×3ヵ月~半年分、だいたい60-120万かな。 車を持つなら、とりあえず年間の保険料×あなたが働かない年数分 その間に買換え時期が来るなら、車の代金or頭金 毎月の不足見込み(私が思うに最低8万)×あなたが働かない年数分 うーん、いくらあっても怖い。心配性なものですから…。 再就職にいい資格…。 あなたの適性にもよりますし、なんとも…。 看護士がいいって言われても、今から資格取るのは現実的には厳しいでしょう?? 役に立つ資格って、時間もお金もかかりますので、結婚と同時進行はきつそうですよ。 今している仕事の同業を経験で狙っていくのが現実的ではないでしょうか? 2年間ボーナス全額で160万。 お互い自宅なら月7万×二人×2年として約330万程度 がんばったらとりあえず500万近くは貯められそうですね。 がんばってください!

参考URL:
http://okwave.jp/qa3721205.html
yanko1130
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろ教えてくださりとても勉強になりました。 今後は、貯蓄と転職をがんばります。 あと、彼の実家に住まわしてもらうことも考えていきます。

• Comodor64
回答No.3

この先、どうなるかわからないので、再就職もわかりません。  妹さんはいますが、彼の実家に同居がいいと思います。  それならば手取り15万円でも、全然大丈夫です。  彼の実家だと、いろいろあるかもしれませんが、赤ちゃんでできて、 産まれたものなら、勝ったも同然。お孫さんのかわいさには、先方の両 親もメロメロです。妹さんだって、あと何年も実家に住んでいるわけで はないでしょうから、心配ないと思います。

yanko1130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の実家住まいも視野に入れてもう少しがんばってみようと思います。

• nemoax006
回答No.1

>彼の手取りだけでも暮らしていけるのか? 生活レベル次第ですが難しいかもしれません。 >結婚までに時間がありますので貯蓄を増やしています。いくらあれば十分でしょうか? 旦那が1年間無職でも生活できるくらい。 >再就職にもっていると良い資格等はありますか? 再就職、転職がしやすい職として看護士が有利です。 現状で就職口に困る可能性は無いでしょう。

yanko1130
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう一度検討してみます。