• ベストアンサー

手取り15万で生活していけますか?

同じ会社に勤めている彼(25歳)と約2年後に結婚を考えているのですが、彼の収入で生活し、子どもを持てるのか不安でなりません。 現在の手取り16万と15万でボーナスもお互い年間40万ほど、結婚時は彼17万?私は良くて16万です。 私の実家は会社から遠く、彼の実家には中学生の妹がいる等の理由で借家住まいを希望しています。 米と少しの野菜なら実家から分けてもらえます。お互い現在抱えているローン等は無いです。結婚後は私の軽自動車一台にするつもりです。 私は妊娠を機に退職を希望しています。産休・育休を取らない理由は上司の嫌がらせと復帰後の仕事があるか不安な為です。 現在会社で産休・育休を取得予定の人がいるのですが総務課長(私の上司)による嫌がらせが酷く、復帰後は配置転換するそうです。 私の前任者も取得希望をしていたのですが、その上司がしつこく言った為やめていきました。 女性が活躍していて育休取得OKの会社への転職も考えていますが、1年近く活動していても決まらなく諦めかけています。 だらだらと書いてしまいましたが、 ・彼の手取りだけでも暮らしていけるのか? ・結婚までに時間がありますので貯蓄を増やしています。いくらあれば十分でしょうか? ・再就職にもっていると良い資格等はありますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.2

手取り20万以下だときついです。。。 住んでいる地域での物価も大事です。 新居は市営・県営などの格安なところにするとかしないと。 家賃・駐車場代って家計の中でかなりの割合を占めてしまいます。 収入に応じて家賃が決まる住宅にしたほうがいいです。URは収入の下限制限がありますが、市営・県営とかだと逆に上限があって、低所得だと入りやすいです。会社から家賃手当とかもらえますか?社宅があればそこに入ればいいですね。 水道光熱費は地域差があるようです。ただここは節約できるポイントにもなりますよね。私は季節にもよりますが、割と基本料金に近い感じです。 あとは保険。生命保険より、医療保険の安いのに入っておくといいですよ。一番いいのは終身タイプ。私は終身ではないですが、県民共済とかこくみん共済に入っています。 結婚式はする予定ですか?入籍のみなら新生活のための貯金だけでいいですが、式をするとなると、まずそちらにお金がかかりますよね。 貯金額に関してはもちろん貯められるだけ貯めたほうがいいです。 結婚してすぐに授かったとしても、元気なうちは仕事を続けて少しでも稼いだほうがいいです。もちろん、体調しだいですが。私は9ヶ月まで働き、退職しました。 子供一人増えると子供の為の貯金も必要ですし(学資保険と、それ以外の雑費の貯金)、水道光熱費、食費も成長するごとに増えます。 出産費用は検診と分娩費用で60万くらい(無料化されたらどんなにいいか)、ベビー用品などで20万くらいかかります。 彼に転職してもらうか、出世してもらうか、共働きするか、今から超節約生活して貯金額を増やすかどれかを選ばないと。 まだ時間はたっぷりありますから、めげずに頑張ってくださいね!

yanko1130
質問者

お礼

いろいろと教えてくださりありがとうございました。 会社からの住宅補助は無いので、市営もしくは彼の実家住まいのどちらかで考えて行きます。 励ましのお言葉いただけてありがたかったです。がんばります。

その他の回答 (3)

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。 18万でも無理、っていう回答の多い質問が以前ありました…。 おふたりとも一人暮らしの経験がないのでしょうか? 米と少しの野菜で何とかなる金額は10,000円以下でしょうから、助かりはしますが、根本的なプラス要素ではないでしょう…。 個人的には、物価の安い私の住んでいる所でも、将来に備えて貯金する事も考えると、最低で22万かな…。節約しまくりの家計で、貯蓄も最低額で、です。 夫婦ふたりの生活をしてみての感じです。子供は想定せず、で。 子供がいたら… 子供手当てとかいろいろ出るでしょうが、育児にかかる全額ではないですし、将来の教育費のことを考えると、とてもではありませんが、彼の手取りが20万以下では無理だと私は思います。 民主党の政策が当てにできるかもまだわかりませんし…。 再就職は出産後どれくらいでを考えていますか? そもそも手取り16万だと、結婚していた場合は車を持てる所得ではないというのが私の考えです。保険車検買換えで、まとまったお金が定期的に飛んで行きます…。 おそらく、この手取りではボーナスは毎月の赤字補填と車関係、保険などで消えてしまい、まとまった貯蓄ができないのでは?と思います。 貯蓄がいくらあれば十分かって…難しいです。 私なら…共働き前提として… まず結婚式をされるなら、その費用100-200万程度かな? 引越費用で家具なども揃えるなら50-100万くらい? 万が一の予備費に1ヶ月の生活費×3ヵ月~半年分、だいたい60-120万かな。 車を持つなら、とりあえず年間の保険料×あなたが働かない年数分 その間に買換え時期が来るなら、車の代金or頭金 毎月の不足見込み(私が思うに最低8万)×あなたが働かない年数分 うーん、いくらあっても怖い。心配性なものですから…。 再就職にいい資格…。 あなたの適性にもよりますし、なんとも…。 看護士がいいって言われても、今から資格取るのは現実的には厳しいでしょう?? 役に立つ資格って、時間もお金もかかりますので、結婚と同時進行はきつそうですよ。 今している仕事の同業を経験で狙っていくのが現実的ではないでしょうか? 2年間ボーナス全額で160万。 お互い自宅なら月7万×二人×2年として約330万程度 がんばったらとりあえず500万近くは貯められそうですね。 がんばってください!

参考URL:
http://okwave.jp/qa3721205.html
yanko1130
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろ教えてくださりとても勉強になりました。 今後は、貯蓄と転職をがんばります。 あと、彼の実家に住まわしてもらうことも考えていきます。

  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.3

 この先、どうなるかわからないので、再就職もわかりません。  妹さんはいますが、彼の実家に同居がいいと思います。  それならば手取り15万円でも、全然大丈夫です。  彼の実家だと、いろいろあるかもしれませんが、赤ちゃんでできて、 産まれたものなら、勝ったも同然。お孫さんのかわいさには、先方の両 親もメロメロです。妹さんだって、あと何年も実家に住んでいるわけで はないでしょうから、心配ないと思います。

yanko1130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の実家住まいも視野に入れてもう少しがんばってみようと思います。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

>彼の手取りだけでも暮らしていけるのか? 生活レベル次第ですが難しいかもしれません。 >結婚までに時間がありますので貯蓄を増やしています。いくらあれば十分でしょうか? 旦那が1年間無職でも生活できるくらい。 >再就職にもっていると良い資格等はありますか? 再就職、転職がしやすい職として看護士が有利です。 現状で就職口に困る可能性は無いでしょう。

yanko1130
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう一度検討してみます。

関連するQ&A

  • 結婚後の生活費について教えてください。

    お互い手取りで15万ほど、相手の年収は300万ほどです。再来年に結婚を予定しているのですがお互い実家暮らしなので生活費の面で不安を感じています。彼との話し合いで、 住むところは愛知県の岩倉市、北名古屋市で賃貸を考えているがいずれは持ち家が欲しい。 車は2台所有する。(お互い車でないと通勤できないため) 子どもは2人で子供が希望すれば大学まで学費を出す。 子どもは生活してみてある程度金銭的余裕ができたら。(私はその後の社会復帰のし易さも考えて結婚1年後には欲しい) 結婚時にはお互い今より少しは収入も上がっていると思いますが期待できません。産休・育休の取得も可能ではあるのですが彼も私も希望していません。 経験者の方々のアドバイスをお待ちしています。

  • 産休・育休の実績がない会社で取得をしたいです。

    産休・育休の実績がない会社で、産休・育休を取得したいと考えています。 現在妊娠6ヶ月、既に会社には3ヶ月位の時に妊娠した旨は伝えてあります。 入社した時(8年前)から『結婚しても、子供が出来るまではがんばってね!』と、会社の上司には言われておりました。 昔(10年前位)、やはり私と同じように結婚、妊娠した女性がいたそうなのですが、 「7、8ヶ月目くらいの時に体がつらそうだから辞めてもらった。」と上司は言っていて、だから私もその位まではがんばってね!と 妊娠したことを報告した時に言われました。(その時にうちの会社は産休実績ないから~的な事も言っていました) この先、子供も出来てどのくらい大変なのか、無理なのか、実際やってみてから判断したいなと思っていますので 出来れば産休・育休を取得したいと考えています。 (近所に頼れる両親がいないので現実的には厳しいかもしれません…が、やってみてから考えたい気持ちが強いです) それで、その旨を会社の上司へ伝えたいのですが、なんと言ったらカドがたたないのか、 アドバイスを頂けると幸いです。 (産休・育休を取得したいと思っているのですが可能でしょうか?とストレートに聞いてしまっても良いものなのか…汗) ただ、実績がないから~と言われている時点で上司はやめてもらうと考えている様です。

  • 妊娠による解雇、雇用均等室の対応

    今、妊娠7ヶ月です。 事務職をしています。 上司に産休・育休取得、産後の復帰を拒否されました。 非常勤にきりかえるとも言われました。 妊娠を報告したときから、常勤で働き続けたいこと、 産休・育休をもらい復帰したいことも伝えてありました。 しかし、 「常勤で働くなら流産してしまう覚悟じゃないと。。。」 「つわりで休まれるのは迷惑だから非常勤になったほうがいい」 「保育園に入れてお母さんが働くなんて子供がかわいそうだ」 金銭的に厳しいからこのまま働きたいと言ったら、 「最初から全部自分たちでどうにかしようなんて無理なんだから、親に援助してもらえ」 などと言われました。 何の相談もなく、私の代わりの新しい子を常勤で雇い、 「産後に復帰したいと言われても、3人も事務はいらないし」 と言われました。(事務は今まで私と先輩の2人でやってきました) 「妊娠したから辞めろってことですか?」と聞くと、 「まぁ、そうゆことかな」と言われました。 労働基準監督署に行ったら、「辞めさせられたらじゃないと動けないから雇用均等室に相談してみて」 と言われたのですが、雇用均等室は具体的にどうゆうことをしてくれるのでしょうか? 私は最初、職場に産休・育休をもらい、復帰することを考えていたのですが、 たくさんの酷い事を言った上司と一緒に働くことが嫌になってしまいました。 しかもその上司は、気に入らない人に嫌がらせをするような人なので、 復帰後に嫌がらせされるのも嫌です。 でもこのまま職場を辞めるのは腹の虫がおさまらないし、悔しいです。 慰謝料的なものをとりたいのですが、そういったことは可能なのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 産休と育休について

    年末に出産予定なのですが、会社に妊娠、産休、育休の事を伝えると会社の規約には産休、育休の取得は可能とかいてありますが、「君の部は人が少ないし復帰後に会社としてはフォロー(急に早退することになったとしても他の人を応援でまわす事ができないなど・・・)することができないかも」と言われました。 他の部の人達は会社にフォローしてもらいながら復帰し働いている事に矛盾を感じますが、他の部署の移動は無理ですし私としても退職した方がいいのかなと思っています。 当初は産休育休を取得し復帰することを望んでいましたが、復帰が絶望的になったいま、産休、育休直後の退職を伝えた上で産休、育休を取得できるか教えてください。退職金制度もありませんし、損のない退職をしたいと思っています。何か他に方法はありますか?

  • 産休・育休について

    初めての出産の為、会社で産休を頂く事になりました。 しかし、育休は認められず、産休+有給を使い復帰の許可は出ました。 今後は産後の体調などを考えて、ゆっくり検討して下さいと言われました。 育休がないと復帰も難しいと会社には話しましたが、考えて欲しいとしか言われず先が見えずに悩んでいます。 後任の方は短期で採用するそうで、産休+有給後までの契約にするつもりらしく、プレッシャーです。 健康保険組合に加入している為、会社側も続けた方が手当も出るから良いと言われました。 色々と考えてくれたのは嬉しいですが、有難いですが、育休がないと厳しいとしか思えません。 子供と一緒に居たい、でも仕事は続けたいってワガママでしょうか? 正直、共働きではないと厳しい現状でもあります。 育休の交渉は続けていこうとは思いますが、ひっくり返る事はあると思いますか? 何かアドバイスお願いします。 育休なしの理由 現在1年契約(パート)の為、育休対象外 社員でも実績があまりない為 10年ほどは勤務しています。

  • 「就業規則にのっとり産休明けに退職」と言われました

    退職について経理と意見が合わなく、ご相談させてください。 今回2人目の妊娠で、前回は産休、育休をありがたく利用させて頂きました。(産後4か月で復帰しました)表向きは一時退職にしてほしいとのことで、雇用継続しているにもかかわらず退職金が支払われました。(退職金を受け取った手前、新規雇用扱いとなるため時短勤務も取得せずに週6勤務で働いております。) 2人目の妊娠が発覚し、できることなら産休・育休後に復帰が理想ではありますが、2人目ということで職場にこどもの病気で欠勤など迷惑をかけるのは予想できるため、育休明けの退職勧奨であればやむを得ないと思っています。 ところが妊娠の報告したところ、経理から「就業規則にのっとり産休明けで退職になります」と言われました。 産休中は雇用を継続するが、育児休暇を取得せずに退職になるとの事です。 理由は、産休明けに退職してもらう決まりなので、「再雇用の見込みのない職員に育児休暇は取得させられない・産休明けに退職金を支払うので育休取得で雇用が継続すると、ゆがみが生じる」とのことです。 そもそも、出産を理由とした退職勧奨は違法であるのにもかかわらず堂々と規則を主張していることを指摘したい気持ちがありますが、なるべくなら争わず、「復帰の意思があるが、雇用継続について育休明けに判断してもらえたら、その決定に従うので育児休暇を取得させて欲しい」という希望を伝えましたが、経理側で受け入れてもらえず、平行線をたどっています。どうしたら私の希望が受け入れられますでしょうか?それとも受け入れられない希望なのでしょうか? ちなみに前回の産休・育休は経営者の温情でとらせてあげたんだと言われました。。。

  • 産休

    妊娠8週目です。産休、育休をとって復帰したいと考えてます。 現在の会社には1年以上正社員として勤務してます。 採用面談の際にも「一生働ける会社を探しており、子供ができても産休、育休をとって復帰したい」旨は伝えており、上司も人事もそれを承知の上で採用しているとは思っていたのですが、本当に取得できるのか心配になってきました。 女性の人事部長が子供を出産し、働き続けてるという点でも女性が働きやすい会社なのでは?と就職を決めたポイントでしたが、先日その人事部長が「少人数だし、最短しかとってないけどね!」と言っているのを聞いてしまいました。最短とは産前、産後休暇のみのことだと思います。 過去に鬱病で休職していた社員は、「復帰する職がない」と会社に言われ結局退職したと聞きました。 人数が少ない会社での育休取得に他の社員からの批判もありそうですが、やはり制度を利用して職場復帰したいと考えております。円満に解決する方法は何かないでしょうか?

  • 産休は取って育休は取らないのは可能?

    現在、産休や育休について調べているのですが、調べ方が悪いせいか、よくわからない点があります。 産後休業の最終日を退職日とし、育児休業はしない、ということ、つまり、産休を取り、育休を取らずに退職するというのは可能なのでしょうか。可能であれば実際そうしたケースはあるのでしょうか。 産休育休を取った直後に退職した、育休明けから少しあとに妊娠がわかって再度産休育休を取った、という事例はあったのですが上記の事例は見当たりませんでした。 産休と比べて育休は取得条件が多いので、「産休は取得できるけど、育休の取得条件を満たしていない」という人が発生しそうに思うのですが、そういう人は産休取得前に退職するか、産休明けすぐに職場に復帰するしかないのでしょうか? こういったことについて全くの素人ですので、もしよろしければご教授いただけますと幸いです。

  • 会社への妊娠報告について

    お世話になっております。 この度第一子を授かることができ、 会社への報告のタイミングで悩んでいます。 まだ病院には行っておらず、正常妊娠かは確定しておりません。 今週土曜日に行く予定です。 うちの会社には産休・育休制度がしっかりとあります。 ただし産休・育休取得の前例は少なく、事務員での前例はありません。 ですが私は今後も生活のために仕事を辞めるわけにはいかないので、 取得するつもりでいます。 会社への報告のタイミングなのですが、 現在の仕事状況が複雑で、どのタイミングで報告をしたらいいか悩んでいます。 複雑というのは、 結婚の予定のなかった女性社員ができちゃった結婚をしたことです。 現在妊娠6ヶ月くらいだと思います。 産休・育休を取得するみたいです。 普通なら、派遣などで穴埋めをして、復帰・・・という流れじゃないかな?と 思っていたのですが、 なんと私に引継ぎの話が回ってきました。 私の現在の仕事は、4月から徐々に新入社員に引き継いで・・・という形です。 簡潔に言うと、 デキ婚の女性社員→4月から部署異動、恐らく復帰後も異動後の部署 私→女性社員の仕事を4月までに引き継ぎ、4月から新入社員へ引継ぎ というような状況です。 この話をされたのが1ヶ月前くらい。 私は10月に結婚式が終わってから既に子作りに励んでおりましたが、 すぐにできるとも限らないし、不妊かもしれない、と悩んでいるくらいだったので、 特に子作りについての報告はしてませんでした。 ですがそこでまさかの引継ぎの話です。 その時はもちろんまだ妊娠していなかったので、 「子作りしてるんですけど・・・」なんてことは言えず。 現在引き継ぎの真っ只中です(汗) この妊娠が無事継続し、順調にいってくれれば予定日は11月末~12月。 私はできれば部署異動することなく、産休明けを迎えたいです。 直属の上司にだけ、「まだ安定期ではありませんが・・・」ということで 心拍確認できたら妊娠報告をしようか迷っています。 それともやはり、安定期に入ってからのほうが無難でしょうか? 報告の際に、「産休明けはこのままの部署で復帰させていただきたい」という希望を 伝えてもいいのでしょうか? みなさまのアドバイス、よろしくお願いたします。

  • マタハラでしょうか

    妊娠3ヶ月の者です。 つわりで体調不良の為、有休を使って仕事の休 みを3日頂きました。 飲食店のため、はやめに上司にだけ報告しまし た。 御迷惑おかけしましたという旨の電話を直属の 上司(30代独身女性)にしましたところ 「体調が不安定なら退職も」 と、退職を急に勧められました。 正社員で社会保険も入っておりまして 育休までとって復帰したいと相談したばかりで したので正直えっ?と思いましたが 休んで迷惑をかけたことは事実なので また相談させて下さい、と電話を切りました。 向こうはおそらく、嫌がらせのつもりではない と思います。 「産休と育休明けってなかなかフルタイムは 難しいと聞くし、復帰が絶対出来る人しか 育休はあげられないからね」 と言われました。 福利厚生ガイドブックには 「産後、復職の意思のある者には育休」とれる と書いてあるので、 育休後、復職する意思を伝えただけでは 育休取得は出来ないということでしょうか。 また、同じ部署にもうひとり妊婦がいるのです が その方はつわりも軽く、いつもと変わらず業務 をしているので 「あの人は絶対復帰するってわかってるから育 休あげれるんだけどね」 とも言われました。 モヤモヤするので週明け、会社の社会保険組合 に育休取得の条件をもう一度確認してみたの ち、 ハラスメントを扱う第三者委員会に内部通告し たいと思ってます。 やりすぎですかね? イライラがおさまりません。。

専門家に質問してみよう