• 締切済み

産休は取って育休は取らないのは可能?

現在、産休や育休について調べているのですが、調べ方が悪いせいか、よくわからない点があります。 産後休業の最終日を退職日とし、育児休業はしない、ということ、つまり、産休を取り、育休を取らずに退職するというのは可能なのでしょうか。可能であれば実際そうしたケースはあるのでしょうか。 産休育休を取った直後に退職した、育休明けから少しあとに妊娠がわかって再度産休育休を取った、という事例はあったのですが上記の事例は見当たりませんでした。 産休と比べて育休は取得条件が多いので、「産休は取得できるけど、育休の取得条件を満たしていない」という人が発生しそうに思うのですが、そういう人は産休取得前に退職するか、産休明けすぐに職場に復帰するしかないのでしょうか? こういったことについて全くの素人ですので、もしよろしければご教授いただけますと幸いです。

みんなの回答

• f272
回答No.2

> 産休を取り、育休を取らずに退職するというのは可能なのでしょうか。可能であれば実際そうしたケースはあるのでしょうか。 可能です。また産休後すぐに復職する人もいます。 産休は産後8週間以内までですが,出産から6週間経過後に本人が働くことを望み,かつ医師が支障ないと認めた場合であれば就業できますので,そのようにする人もいます。 > 産休と比べて育休は取得条件が多いので 育休の条件は,子が1歳6か月に達する日までに労働契約が終了になることが明らかでないこと,だけです。(令和4年4月1日以降) ただし育児休業給付金を貰う条件は,もう少し厳しいですが...

• w4330
回答No.1

育児休業は、申し出により子どもが1歳に達するまで取得できる制度です。 「申し出により」だから申請せずに復帰する人は多くいます