• ベストアンサー

結婚のお金について(長文です。)

来年結婚することになりました。お互いの実家が離れているので、 最初は私の方の実家でやろうということになったのですが、 親戚の数が多いため、私の実家側に呼ぶと人数が合わないということになり 彼の実家側で式を挙げることになりました。 ここまでは特にわだかまりもなく終わったのですが、、、 結婚式の費用の話になります。 私も友達やらに聞いてどうするのが一般的なのか聞いておりました。 基本的には嫁をもらうという立場なので、男性の方が多めにだすというのが多いらしいと聞きました。 結納をしない場合は特にです。 ただ、私たちは結納を行う予定です。 ただし、結納金は実家の両親はもらうつもりもありません。形だけですので。。。 そこで本題なのですが、 親戚を遠くから呼ぶ場合はお互いがお互いの分を負担するものでしょうか? 彼のご両親の意見は自分達の立場上、親の面子もあるので親戚の交通費は自分達で出す。だから私の親戚は私の両親に払ってもらえばいいのではないか?と。 また、お祝い金ですが、私の友人は80万~100万が多かったです。(結婚費用を出してもらわないかわりに親にお祝い金とした形でもらう) 家の両親もそれくらいが相場だと見ています。 ただ、彼の両親はそんな風習も回りの人たちからも聞いたことがないようで、出しても10万~20万くらいの間だと思います。となると、家の両親にはかなり多く出費してもらわなければいけません。。。 最初は自分達で全部するかわりにお祝い金としてお金をもらったなかからするのが2人でお互いの親戚を呼ぶということに丸く収まると思ったのですが、この話は何度もしたのですが、どうも彼の両親の意見にながされてしまいます。 私の考えがおかしいのでしょうか? 私としてはどうも、ウチはウチ、そちらはそちらという考え方が納得できないのです。私が考えすぎなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

親戚の交通費に関してだけを言えば「うちはうちそっちはそっち」の考えで間違っていないと思います。何を理由に相手の親戚の交通費も負担しなければならないのか?がポイントですね。その辺を財布と相談して呼ぶ人と呼ばない人を決めて行くわけですから。嫁に出す側が人数が少なくなるのもそう言った理由も含まれると思いますよ。  結婚式の費用は総額のうち自分たちで出す分以外をどう親側に出して貰えるかが問題なのでしょう?結納をするしないにかかわらずデス。(最近はしない方が多いようですが、する事が本来だとすればです。) そうなると結婚式そのものの規模や内容を見直す事も出てきますよね。  「相場では~」の話は置いておく方が良いですよ。あくまでも余所の話ですから。全部親が出す人も居るでしょうしね。それが当たり前だと感じている人もいるでしょう。親が出来ないけど自分たちでやりたいと思ったら親が少しでも負担してくれたと言う話なら、「いい話」で終わりですけどね。  結納金の話も含めて、もう一度総額をだしてから両家の話し合いを持った方が良いでしょうね。  質問者さんの考えがおかしいというわけでは無いと思いますが、自分の考えに固執することと、世間では~とか相場は~とか私の友人達の経験では~とかにとらわれないことです。自分は自分の価値観で良い場合もあるのですよ。また、そうでなければアドバイスも無意味です。

aiurai54
質問者

お礼

ほんとそうですね。 周りの意見を聞きすぎて、理想が膨らみすぎていました。 自分達は自分達ですし、 お祝いしてもらえるだけれもありがたいと素直に思えるようになりました。 ほんとにありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sachi218
回答No.1

こればかりは、地域性、それぞれの家の考えが あるので、どれが正しいという答えが出ないだけに 余計に難しいですよね。 ただ、内容からあなたの話しも矛盾していますよ。 >私としてはどうも、ウチはウチ、そちらはそちらと>いう考え方が納得できないのです。 自分側の祝い金は○○なのに、彼側は○○しかださ ないとか、嫁にもらうので彼側が多く出すべきとか それ自体も、家と向こうの差を付けていませんか? 嫁にもらわれるのではなく、二人が結婚し新しい 家庭を作るという考え方になれば、親には依存せず、 全部自分達でまかなうとは考えませんか?

aiurai54
質問者

お礼

ほんとうにおっしゃる通りです。 自分でも何か格付けしていますね。。。 こうあって欲しいという気持ちが強かったためでしょうか、自分の理想とは離れた考えをされると納得できなかったです。 言われてすっきりしました!! 2人で頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。