• ベストアンサー

(長文)結婚まであと2ヶ月、彼と実家のお金の問題

彼との結婚が決まり、結納の話になった時に彼の父親(以後義父)から結納はしなくてもいいんじゃないか、という話がありました。私の父は簡単にでもした方がいいのでは?と持ちかけましたが、結局彼側で家具を買う準備金を用意していただく形で双方納得しました。その後、料亭で食事し会計は彼が済ませました。 挙式の費用その他の私達の貯金で足りない部分をお互いの両親に援助していただく事になりました。披露宴は彼側の人数は私側の倍で、私の衣装代を含めても費用は彼側が高額です。しかし両家の負担額は準備金を含めて半々です。 披露宴後に彼の近所に着物を着て挨拶回りをしなければならないだの、夕方から親戚を集めて家で宴会をするので嫁は同席しなければならないだの、権利は主張するくせに(というか、私の了解もなしに勝手に決められています。昔からそういうものなのだ、と。)お金の事になるとはっきり物を言わない義父に嫌悪感さえ抱き始めています。 実際、彼の実家にはあまりお金がないようで、数年前に借金が原因で義父が自殺未遂をされています。その借金は彼が返済したようです。私も詳しい事情は知りませんし彼も話してくれません。触れてはいけないのかな、と思い聞いていません。私の両親はこういった事実を全く知らないのですが、結婚するまでに言った方がいいのでしょうか?結納なし・負担も半々という事に私以上に釈然としないのは両親だと思うのです。もし事情を知れば納得するかもしれません。 今後のお金に対する考え方で最近彼とも衝突しています。彼はお金が無くても何とかなるだろうタイプで、現実を甘く考えているようです。小額ながら投資をしたいと言っています。私には理解が出来ません。お金が絡む事以外では彼とは問題ありません。 金銭感覚が違って結婚された方、うまくいってますか? ご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142126
noname#142126
回答No.3

こんばんは。 読めば読むほど深刻な問題に思えて、私の浅い考えで意見など述べちゃ、とも思ったのですが… 自分も結婚を控え、ただでさえ大きな出費に今からどうやりくりしていくか、と考えているので、さぞかし先行きが不安であろうなと思います。 読む限り、地域性や相手方のおうちの風習などが事細かに関連しているようでありますが、これは#1様が書かれているようにある程度のお付き合いは必要なものかもしれませんね。 ですがそれとは別に、借金などの不安は「しこり」として残ると思います。 質問者様(花嫁)と義家、質問者様のご両親と、お相手のご両親との関係まで、どこまで亀裂が入っていくかわからない問題ではないかと思います。 憶測でしかない状態で「借金苦に自殺未遂」と聞いたら、さすがにご質問者様のご両親は結婚自体を反対するのではないでしょうか…。 婚約者さんとご質問者様には関係のナイ話、とも思いがちですが、連帯保証人などにされてしまっては遅いですし、まだ若い息子夫婦にソレを頼まない可能性は限りなく低いです。 婚約者さんとはお金以外で上手くいっている、婚約破棄を考えていないのなら、まずそのご実家の事情をきちんと聞いておくべきではないでしょうか。触れられたくないことなのかもしれませんが、そのような不安を心のどこかに抱えたままお嫁入りするよりは、「一度しか聞かない、確認させて欲しい」と婚約者様にお願いするほうが後々ラクではないですか?

ayaco2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.4さんのお礼欄にまとめてお礼しています。

その他の回答 (4)

回答No.5

全ての問題は親に出してもらうから起こるのではないですか? 自分のほうが少なくて相手が多くても文句が出ましたか? >「(嫁を)もらう側」と言っている割りに そう思って欲しくないなら、全て自分達で(お金も含め)すれば良いのです。 「私は○○家の本家の嫁に行くんだ」と思っておられるのでしたら、彼側に「もっとしてくれ」と言っても良いと思うのですが。

ayaco2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >全ての問題は親に出してもらうから起こるのではないですか? あと半年結婚を延期すればお金は貯まるのですが、彼がそれは嫌だと言っています。 私の親は貯金はこれからのためにとっておきなさい、と言っていましたが、さすがに自分たちの結婚式なので全額だしてもらうわけにはいかず、少しだけ援助してもらうことになりました。 たとえ全て私たちが出したとしても、彼の実家の経済状況はさほど変わらないだろうし、またいつローンの支払いが出来なくなるかも分かりません。 私は○○家の嫁に行くという気持ちは全くありませんし、そのことは彼にも言っています。 何はともあれ、彼にしっかりしてもらうしかないですね。計画性の無さが義父に似て頼りない気がします。

  • mame10
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.4

1年ほど前に結婚しました。きついことをあえて言います。 お金の問題は軽視しないほうがいいと思います。なんだかんだで絡んでくるからです。今後、ご自分の両親が義父の借金の肩代わりなんて話になったらどうされます?(極端すぎるかもしれませんが) 「触れてはいけないこと」も「払うか払わないのかはっきりしない義父」もちゃんと結婚前にはっきりさせたほうがいいと思います。結婚するんですよね?相手とひとつの家庭を築こうとしているんですよね?何で聞けないんでしょう? ココロの奥で「何か納得いかないけど・・・」状態でいいんですか? 私が結婚するとき、どんなに小さな悩みだって、不安だってちゃんと打ち明けました。相手の両親が望んだことで、私が「嫌だ」と思ったことは彼にそういいました。 もしかしたら、彼は答えてくれないかもしれませんが、ayaco2006さんが「知りたい」と思っていることくらいはちゃんとご主人となる人に知らせるべきだと思います。 ここで「金銭感覚がずれてたけど、うまく行ってます」という回答を得たとしても、ayaco2006さんの心配は消えないんじゃないですか? いままでまったく別に育った赤の他人が一緒になるんですよ。 お互いちゃんと少しずつでも歩み寄らないと。

ayaco2006
質問者

お礼

回答いただいた皆様へまとめてお礼申し上げます。 不安を抱えてこのまま結婚はできないので、別れる事も覚悟の上、彼に全てを打ち明けました。 義父の借金の原因はギャンブル等ではなく、住宅ローンやお墓の新設費といったもので、仕事(農業)が一時的にうまくいかなかったため支払いが滞り借金をした、との事でした。 またお墓も、「本家の墓は綺麗でなくてはならない」みたいな見栄があったようで・・・。 正直なところ、たったそれだけでお金に困る状況に更に不安が大きくなりました。もしかしたら全く貯金がないのかな?と。 「(嫁を)もらう側」と言っている割りに結納も準備金もなしの家。それこそ見栄はないのかな、と思います。 彼を含めて彼の家族は冠婚葬祭のマナーとか常識的なことに関して少し欠けているような気がします。 私の両親に「借金苦で自殺未遂、その原因は住宅ローンとお墓」なんて言えば間違いなく反対するでしょう。 娘の幸せを思う親なら当たり前だと思います。 現状が分かったので、これからどうするのか話し合いたいと思います。

回答No.2

2年前に結婚したものです。 はっきり言って、主人の家とは本当にレベルが合いません。(レベルと言うほど立派な実家ではありませんが、そのくらい言いたいくらい、非常識な家なので) まず、結納金は義実家が出したと私の実家には言いつつ、 実は私たち二人が結婚資金に貯めたお金から出しました。 一応、お金もなかったので、義母に借金という形で。いつ返済しても良いということだったのに、出産直後の物入り時に、すぐに返済してくれと言われ、泣く泣く実家に事情を話し結納金を返してもらいました。 そして、挙句の果てには借金癖の義父の保証人の馬鹿旦那がなってしまったので、(これも半分だまされて)、大変なことになりました。 よく家の格とかレベルとか言いますが、結婚前はそんなことどうでもと思っていましたが、両家のレベルって本当に大切だと思います。特に金銭感覚で。私だって、義父の借金癖を知っていたなら多分結婚は考えたと思います。 その他にも義兄弟のレベル、感覚、常識さまざまなことを疑います。 別れを促すわけではありませんが、一度良く考えられたほうが良いと思いますよ。そして、このまま話を進めるにしても、一度両親に全て話をされたほうが良いと思います。 やはり年の功。心配はさせてしまいますが、自分ひとりで悩んでいるより、よっぽど良いアドバイスをくれます。 私も、義実家のことなので恥ずかしくてとずっと思いとどまっていましたが、涙ながらにはなし、本当に気持ちがすっきりしました。そして、沢山の手助けをしてもらいました。もしかしたら、夢見がちな彼にもびしっと言ってくれるかもしれません。 駄目になるなら駄目になったで、縁がなかったんです。 結婚は重大事項です。悔いが残らないように、がんばってくださいね☆

ayaco2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.4さんのお礼欄にまとめてお礼しています。

noname#36201
noname#36201
回答No.1

金銭感覚の違いは一生引きずります。 外に大しての派手さと、内での懐具合がバランスの取れていない家庭は、簡単に借金が出来る今の世の中では、「底まで落ちてしまう可能性もあり」と考えた方が良いかもしれません。 金銭感覚がしっかりしている貴方が、これからの家庭生活で違う意識の家庭と付き合っていくには、大変な苦労を背負うかも知れません。 親戚付き合いは、その地区の風習にもよりますので、ある程度はお付き合いしないと駄目なところもあるでしょうが、やはり、貴方や彼の了解を得るか、または、あなた方に理解してもらってから、予定を立てる事が大前提ですから、その辺でも、既に、溝が出来ていますよね。 ここまできて、考え直すのも、大変でしょうけど、これからの貴方自身のことです。彼の良さ(結婚を決めた理由)と家族と、天秤にはかけられないかもしれませんが、苦労もあり!と腹をくくれるか、考えた方がいいかもしれませんね。

ayaco2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.4さんのお礼欄にまとめてお礼しています。

関連するQ&A

  • 結婚式 お金の事について。

    来月、結婚式をします。 招待客が51人で見積もりが302万円でした。 (私側の招待客は家族と友人で13人です。 内容はほぼ夫の両親が決めました。) 実は、私は結婚式&披露宴に全く乗り気ではなく うちの親も、借金があり貧乏で親戚もいない為 別にどちらでもいいと言う感じでした・・・。 が、新郎の父がどうしても結婚式と披露宴をやって欲しいと お願いされての式になります。 そこで、質問ですが 結婚式の費用は結納もしなかったので 全額、新郎家が負担すると言われました。 そこは、甘えていいとしても それで終わりと言うわけにはいかないですよね? 夫の両親は、結納をしなかった変わりと言ってたみたいですが 結納返し(?)は必要でしょうか? 夫の両親に相当の現金又は品物を 送るべきなのでしょうか?(いくらくらいが妥当?) ちなみに、夫からは婚約指輪は貰っていません。 常識的に、どのようにすればいいでしょうか?

  • 結婚式費用の割合

    来年秋に結婚することになりました。 結婚式、披露宴をするのは私の強い希望ですが、 私の両親はそんなにお金に余裕がないので、こちらの負担額はなるべく自分の貯金で賄うつもりです。 そこで、結婚式の新郎・新婦の負担費用の割合について教えていただきたいのです。 式はまだ先なのでギリギリまで貯金は頑張るつもりですが、正直私の貯金はそんなに多くありません。 婚約指輪は頂きましたが、結納はなしということになりました。 結納なしなので新郎側に少し多めに負担して頂きたいというのが正直な意見です。 私の両親も結納に準備していたお金を二人にあげてくれという感じのことを言っていました。 新居・家具・家電などは二人で協力して出すつもりです。 7:3もしくは8:2ぐらいで考えていますが、新郎側に負担をかけすぎでしょうか? 折半すべきでしょうか? ご意見願います。

  • 結婚式の費用の割合について(長文なのですが・・・)

    この度、結婚する事になったのですが結婚式の費用について両家でもめています。 新郎は、5人兄弟の長男。私は、一人っ子。 私の、両親としては養子に・・・。と思っていたのですが、やはり長男という事もありそれほど強くは押しませんでした。その代わり、一人っ子という事もあり披露宴にご参加していただく方が多いという事で披露宴の人数はこちらに任せて頂きました。(新郎40人:新婦60人になりました。)結納は一切行わないという事になりました。 披露宴の準備を進めていくに当たり、新郎のお母様から“プランに入ってる料理と引き出物では少なすぎる”という指摘を受けました。しかし、新婦側としてはプランの料理・引き出物で十分だと思いました。でも、ご納得頂けなかったようで、単価を上げる事にしました。その代わり料理・引き出物の種類はこちらで決めさせて頂きたいと申し出たところ、それも新郎側で決めたいとの事。そうしていくうちに、披露宴代が高くなっていきました。しかも、全体の金額を人数分で割るのではなく、新婦側でしか掛からない費用(例えば、衣装代・メイク代・お色直しの代金)は、出したくないと言われました。 最終的に、全体の費用を新郎側2:新婦側:8の割合で支払わなければいけなくなりそうです。 どうしたら、相手の両親を説得できるでしょうか? 長文になってしまいましたが、どうか相談にのってください(; ;)

  • 一人娘の結婚について(長文です)

    私は29歳の一人っ子です。 3年近く同棲してきた彼と、このたび結婚することになりました。 式は互いの希望で海外で挙げることにしました。 ただ、披露宴は互いの実家が遠いことと、 (私:中部地方と彼:九州です。私たちは私の実家がある隣県に住んでいます) 私たちが披露宴というものに興味や憧れが全くないこと、 立派な披露宴を挙げられるほどお金もないことから、 挙げるなら親族のみの食事会かパーティー形式にしたいと考えました。 結納も、すでに家も家財道具もあるので特に必要がないと考えていました。 以上のことを私の父に話したところ、 「結納も披露宴は挙げるべきだ。本人たちにお金がないなら、両家が借金してでもお金を出すべきだ。何事も順序というものがある。」 と言われました。 私の実家は田舎にあり、(近所全員同じ苗字で、寄り合いや組というものがいまだに根付いています) 私が一人娘ということから、私の父は完全に形にこだわっています。 母も「お父さんにも夢というものがあるから(父の思い通りにやってほしい)」と言います。 一方、彼のご両親は、いわば『口も出さないけど金も出さない』といった感じで、簡単な親族だけの食事会でよいと言っています。 また、彼の実家はお金に余裕があるわけでもなく、彼母が最近病気を患ったこともあり、援助いただくどころか、中部地方まで来ていただくのも大変だと思います。 私の父は「先方が結納も披露宴しない考えなら、そんなところへ嫁には出せん」とまで言いました。 母もいまさら「婿養子に来てくれたらうちがすべて出す」なんて言います。 話が前後しますが、婿養子がいいといちばん最初に私の両親は言いましたが、 彼が抵抗があって断りました。(次男なのですが) そのかわり、私の両親の老後は面倒みてくれると約束してくれました。 無い袖は振れません。父が「借金してでも」というのもおかしいと思います。 ただ、私が一人娘だから、父なりにあれこれ勝手に思い描いていたものがあるだろうことはわかります。 やはり私たちがお金を貯めて、やりたくもない披露宴を挙げるのが最良なのでしょうか。 みなさまのご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の費用のことですが

    来年、結婚することになりました。 双方の両親にそれぞれ挨拶が済み、あとは両家の顔合わせをすることになっている段階です。 現在、彼と結納や結婚式について話し合っている最中です。 結納は彼家の希望でしないことになりました。 結婚式や披露宴については、私は式はしたいけど披露宴はしたくないと思っていて、彼も同じ意見です。 彼のご両親は費用も嵩むしお金を出す余裕がないということで式・披露宴については消極的なんですが、私の両親は「簡単でいいからやりなさい」と言っています。 簡単とはいえきちんとした形で式や披露宴をやるともなればそれなりに費用はかかってきます。 そんなにたくさん貯金ないから…と両親に伝えると、一生に一度のことだからお金のことは心配いらないと言われました。先に結婚した兄弟が式のみで披露宴をしなかったもので、私だけはと思っているようです。 嬉しい反面、負担をかけることが申し訳なくもあり、何といっても彼のご両親はどういう反応するのかと心配でなりません。こっちの親だけ援助してもらうとなると、彼や彼のご両親の立場だってあるし…。どう切り出していいものか。 こういった場合、うまくバランスを取るいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚前から問題ありすぎでしょうか?(長文です)

    こんばんは。 来年、結婚する予定です。 事情が複雑?なので、長文になりますがご容赦ください。 現在、婚約者とはすでに同居しており、私(女)は両親に「遠距離だと結婚の準備が大変なので、先に一緒に暮らしながら準備をする」という理由で婚約者の住む県に今年の4月から来ています。 彼のお母様はすでに他界されていて、彼の実家にはお父様と昨年再婚された奥様がいらっしゃるのですが、彼とお父様はすごく疎遠で(とくに彼が避けているのですが…)私はまだお父様にお会いしたことがないという状態です。一緒に住み始めてからすでに半年も経っているのに、この状態はとても非常識ですよね?私はすごく後ろめたいのですが、彼は「おやじのことは気にしなくていい」と頑固なので、強くでれません。 私の実家には、彼は何度も遊びに来ていて、結婚することも認めてもらっているのですが、さすがに両親は半年も過ぎるのに、話が何もすすまないことについて不安がっています。私も、仕事を辞めて来ているのでなにかとあせりを感じてしまいます。 彼は働かなくていい。と言うのですが、自分なりに結婚資金や結婚後に自由にできるお金も貯めたいので、早く定職につきたいのですが、彼が転勤になるとせっかく仕事を見つけても辞めなくてはならず困ります。(住居などの生活費は、すべて彼が出していて、私は食費とこまごまとしたものに使うくらいなのですが) 彼の考えは、 (1)仕事のことを考えると、転勤が決まってから結婚についてはいろいろ決めたい(本当は7月に転勤がありそうだったのですが、それがなく、ズルズルと現在に至ります。次は10月になるそうです)。 (2)国内での挙式・披露宴となると仕事関係をかなり呼ばなくてはいけないので、国内での式は決心がつかない。でも、挙式などはちゃんとしないといけない。 →となると、海外になるのですが、海外でするとなると親族中心ですよね?お義父さんとこれだけ仲がよくないのに、どうするんだろう?と思ってしまいます。 彼のお家へのご挨拶はもちろんのこと、両家の顔合わせ、結納・挙式のことなどまだ何も決まっていません…。 ブライダルフェアに行ってみても、勝手に決めるわけにも行かないので困惑します。 結婚前から問題がありすぎますよね? 10月の転勤がはっきりしてから、きちんと話し合ったほうがよいのでしょうか? ちなみに、お義父さんの奥様は、顔合わせや結納、挙式などには一緒にお越しになるのでしょうか?彼はその方のことを、すごく他人?のように割り切っているのですが… 文章がメチャメチャですみません。 少しパニックになっている私にアドバイスをお願いします。

  • うちの両親が払うべきお金は?

    来週挙式&披露宴なのですが、お金の事でわからず、 困っています。 今回私はバツイチ子持ちの再婚で、相手は初婚。 でも相手の両親は快く迎えてくれて、その両親の勧めで結婚が決まりました。 結納はありませんでした。結婚式はするつもり無かったのですが、 お義父さんの強い希望と気遣いがあり、お義父さんが準備、費用をやりくりするというので、温泉旅館貸切1泊2日で、結婚式&披露宴をさせて頂くことになりました。 ご祝儀は、両家一緒にして、合計を結婚式の費用に回すことになっています。 「式の支払いじゃなく、直接新郎新婦に使って欲しいお金があれば、別で渡してもらいなさい」とお義父さんは言っています。 ここで質問なのですが、 ウチの父母は、一体、いくらご祝儀を包むべきでしょうか? 父と母は離婚していますが、形としては夫婦として出席します。 (1)「父10万、母10万だ」とか、 (2)「父母2人で一緒にして計10万円でいい」とか、 (3)「結納なかったから各5万ずつでいい」とか、 (4)「こっちは嫁にやる立場だから、ご祝儀というものは渡さなくていい」とか、 色々な意見があります。 (5)「ご祝儀の形にして式の支払いに使われるよりも、直接本人達の手元に行くようにお金を渡したい。でもその場合、いくらずつ包めばいいのか?」 という疑問を言う人もいます。 ウチの方の家計はみんな貧乏なので、あまり包むお金が無く、最低限いくらなのか、という事を気にしていたりします。 どなたか、わかる方いらっしゃいますでしょうか?? 説明不足でしたら、すみません! アドバイス、お待ちしています!! m(__)m

  • 結婚生活準備のお金

    もうすぐ入籍予定の者です。今日ようやく新居も決まり、ホッとしたところだったのですが、彼がお母さんに報告すると、思わぬ方向に話がすすんで行きました。 結婚生活の準備にかかるお金を両家でどの様に負担するのか決めたいとのこと、つまり親が準備にかかるお金を負担する額を決めるというもの……… うちは結納はしていません、だからうちの両親は何も考えていませんでしたし、元々結納すると嫁側が色々と揃えないとならないので、大変だということでしませんでした。 そもそも、そんなものは自分達で揃える分だと思っていましたが、その事を彼に伝えると、普通結納しなくても、最低限娘の嫁入り支度するのが常識だよと言われてしまい、困っています。 確かに彼のお姉さんは、金額にして100万以上の支度をしてもらっているみたいで、どうやら長男の彼にも同等をと考えているようです。 私は、結構親に面倒をかけてきた娘です。それにもかかわらず何不自由なく育ててくれた親にこれ以上の負担はかけたくありません。 だから、そういうことは彼側から察してやんわりと自分達で揃える旨、伝えと欲しいと彼に伝えたのですが、普通は嫁ぐ側に合わせるもので、親同士で直接話し合う話と言われてしまいました。 私が立て替え様にも、情けないですが貯金がなくできません。 相手方に、うちが非常識だと思われず、かつ丸くおさめる方法をご教授ください。

  • 結婚のお金について(長文です。)

    来年結婚することになりました。お互いの実家が離れているので、 最初は私の方の実家でやろうということになったのですが、 親戚の数が多いため、私の実家側に呼ぶと人数が合わないということになり 彼の実家側で式を挙げることになりました。 ここまでは特にわだかまりもなく終わったのですが、、、 結婚式の費用の話になります。 私も友達やらに聞いてどうするのが一般的なのか聞いておりました。 基本的には嫁をもらうという立場なので、男性の方が多めにだすというのが多いらしいと聞きました。 結納をしない場合は特にです。 ただ、私たちは結納を行う予定です。 ただし、結納金は実家の両親はもらうつもりもありません。形だけですので。。。 そこで本題なのですが、 親戚を遠くから呼ぶ場合はお互いがお互いの分を負担するものでしょうか? 彼のご両親の意見は自分達の立場上、親の面子もあるので親戚の交通費は自分達で出す。だから私の親戚は私の両親に払ってもらえばいいのではないか?と。 また、お祝い金ですが、私の友人は80万~100万が多かったです。(結婚費用を出してもらわないかわりに親にお祝い金とした形でもらう) 家の両親もそれくらいが相場だと見ています。 ただ、彼の両親はそんな風習も回りの人たちからも聞いたことがないようで、出しても10万~20万くらいの間だと思います。となると、家の両親にはかなり多く出費してもらわなければいけません。。。 最初は自分達で全部するかわりにお祝い金としてお金をもらったなかからするのが2人でお互いの親戚を呼ぶということに丸く収まると思ったのですが、この話は何度もしたのですが、どうも彼の両親の意見にながされてしまいます。 私の考えがおかしいのでしょうか? 私としてはどうも、ウチはウチ、そちらはそちらという考え方が納得できないのです。私が考えすぎなのでしょうか?

  • 両家の費用負担について(長文)

    家によって考え方が違うのでどれが「普通」というのはないですが、みなさんのアドバイスやご意見をお聞かせいただければと思います。 私:25歳・社会人2年目・関西出身・二女 彼:30代前半・海外駐在中・東海出身・二男 私の兄弟姉妹は未婚で、彼のお兄さんは既婚ですが本人の希望で挙式・披露宴なしなので両家初めての結婚式です。 彼のご両親が結婚を急いでいてスピード婚になり、彼のご両親は披露宴は準備期間がないので今やらずに入籍・同居後に……と 言っていましたが、私の両親はけじめなのでやった方が良い、準備期間がないなら急がなくても良いのでは?と言い出し、 結局、式場見学で準備が何とか間に合いそうだったので2月に親族とごく親しい友人のみ各15名前後をご招待し、 挙式・披露宴をすることになりました。 彼は海外駐在中でサービスアパート(家具付)に住んでいて、結納金をいただいても嫁入り家具を持って行けないので……と 私の家から結納はお断りし、彼のご両親も同じ考えのようなので結納はしていません。 婚約指輪は私の気に入ったものをいただき「お返し何がいい?」と聞いたら、遠慮しているのか本当に思いつかないのか 「特に欲しいのがないから、結婚指輪の男性用の分をプレゼントってことにしよう」と言われ、私も「無理に選ばなくてもいいけど 結婚後でも欲しいものが出てきたら教えて。記念としてプレゼントさせてね」と言って納得しました。 彼の詳細な貯金額は知りませんが、3年間駐在員の現地給与のみで生活していて、日本の給料はほとんど貯金しているようです。 私は社会人2年目で東京に住んでいるため、あまり貯金できず100万くらいです。 彼は月1度しか帰国できないので主に私が動くことを想定して、私は仕事は年内退職し、関西の実家に帰ることになっています。 仕事を辞めてから同居までの生活費などもあるので彼には「50万はあるけど100万には満たない」と伝えてあります。 結婚費用の話になったとき、最初彼に言われたのは↓です。 ・結納してないこともあるし、貯金額も多いから見積分は出す ・交通費など今後プラスされるものに関しては各自負担 ・親の援助は受けるつもりがない ・お金は持ってる方が出せばいいと思う それを私の両親に相談したところ↓という意見でした。 ・半々で出すつもりだった ・衣装代は好きなものを選びたいだろうし新婦側でもつ そこで私の親から彼のご両親に彼が費用負担するつもりということは言わず「費用はどうしますか?」とメールしたら 半々のつもりで考えていたようです。 それを聞いて私の親は「こちらからは言えないので、半々のつもりでいとく」と言っています。 それを彼に伝え、彼が費用負担したい旨を彼からご両親に言ったところ 「相手の親御さんも全く出されないのはかえって失礼にあたるのでは?」と言われたそうなのですが、 彼はそれでも「もう一度僕の方から双方親援助なしで二人の貯金で賄う旨を伝える」と言っていました。 私は「双方親援助なしとなると私が出せる金額はあまりなく実質彼にばかり負担がかかるので、結局ご両親は「うちの息子ばかり……」 という気持ちになり納得できないのでは?」とは彼に言いました。 その後、彼は「僕の両親は両家の関わることなので、変に一方で全部行ってしまうと相手の顔を潰してしまうのでは という思いがあるみたいで、僕が全部出すからいいんじゃない、っていう話をしたら却って「その考え方はちょっと傲慢だと思う」と たしなめられた、自分の考え方は変なのかな?」と言っていました。 両親も私の貯金がないことは分かっていて、出すことになるとは考えているでしょうし、経済的に出せないわけでもないですが 今回私に出すと、未婚の兄弟姉妹にも今後同じことをしなければいけないでしょうし、留学費用や習い事など兄弟の中で 私だけがいつも出してもらっていたこともあり、本当に申し訳ない気持ちになります。 今まで飛行機を使って会いにきてくれたり、婚約指輪も買ってくれた彼にまた出してもらうのも申し訳ないです。 今になって自分の貯金がなく、自立できていないことを情けなく思います。 お金を出せない私に決定権はないと思うのですが、この状況をできるだけ丸く収めるにはどうしたら良いと思われますか? 私は自分の両親は最初は半分出すつもりだったので、半々にすれば一番丸く収まるとは思うのですが 彼は再三「出したい」と言っているので気遣いでなく本当に出したいなら彼の気持ちも尊重した方が良いのかも、とも思います。 また、どちらにしても私は援助していただくので出してもらう側としての立ち回り方、感謝の伝え方なども含めて ご意見・アドバイスいたければ嬉しいです。 長文読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう