結婚を急かす父

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性が付き合って5ヶ月の彼氏と結婚を考えているが、父が結納の話を急かしてきて悩んでいる。
  • 両親同士は会っていないが、互いの両親には挨拶に行き、結婚の話をしている。
  • 彼女の父は農業を継ぐ彼氏に対して結納の話を持ってくると思い込んでおり、彼女は焦るつもりはないが父の思い込みに困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を急かす父

こんにちわ。22歳女性です。 付き合って5ヶ月になる、25歳の彼氏がいます。 結婚を考えていて将来の話も真剣にしているので、今年に入ってから互いの両親に挨拶に行きました。(両親同士は会っていません) 両親と会った場で結婚の話をしたわけではないのですが、そういうつもりだとそれぞれの両親に話をしているので、互いの親もわかっていると思います。 問題は私の父です。(義理の父です) 彼を会わせましたが、結婚をいつと具体的に決めたわけではないですし、私が近々資格試験を受けるので彼はそれが落ち着くまでは待ってくれるつもりのようです。 ですが私の父は、彼が農業を継ぐ立場であるということを知ると、 「相手の親がすぐにでも結納の話を持ってくるはずだ」 と思い込んでいます。 農家は嫁不足だし結納だけでも、と言ってくるはずだ、と。 でも私と彼は焦るつもりはないですし、ましてや親が結納の話を持ってくるはずだ、って結婚を決めるのは私達なんだけど・・という感じです。 焦るつもりはないし、資格試験のこともあるからまだすぐには話はないよ、と父には言っているのですが、普段から思い込みが激しい父なので全く耳に入っていません。 父は彼と会った2度とも結婚を急かすような発言ばかりで、見ていてとても嫌です。 彼のことはとても好きですし、将来もきちんと考えています。 だからこそ焦りたくないという気持ちと、好きだから早く一緒になりたいという気持ちと両方です。 父がこういう状態であることを、彼に告げた方がいいのでしょうか? 言うと、結婚を急かしているようなので、言わない方がいいかな、とも思っていますが、話を進めてほしいな・・という気持ちも少しはあります。 文字数の関係であまり詳しく書けず、まとまりもない文章ですので、補足すべき点がありましたら仰ってください。 良かったらご意見聞かせて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97351
noname#97351
回答No.3

No.2です。 お返事ありがとうございます。状況を理解しました。 私の経験談になりますが、口約束の「結婚しよう」は婚約して籍を入れるまで本当に何が起きるかわかりません。 私も結婚するつもりで付き合っていた彼女がいました。 お互いの両親にも紹介しましたし、結婚するよとも言っていました。 しかし、些細なトラブルで溝ができてしまい、それを埋めることはできないまま彼女とは別れることになってしまいました。 ですから是非慎重に進めてください。彼に早く確実にして欲しい気持ちはよくわかりますが、あまり結婚、結婚と言うと追い詰められた気分になり逆効果になることもありますから、ここは気長に彼のプロポーズを待ちましょう。 そしてお父さんの思い込みや彼氏さんに対する発言はあなたがうまくコントロールしないといけません。彼氏さんはどうすることもできませんからね。 あなたのお父さんに「いつ結婚するのかね?」なんて毎回彼氏さんが聞かれたらどういう気分になるかは想像できますね? 彼氏さんだっていろいろ準備があるでしょうし、「まだ具体的には…。」とも言いにくいでしょうから、そういうプレッシャーから彼氏さんを守ってあげてください。 資格の件はそういう事情があるのでしたら、がんばって取りましょう。 いつ受けるのかはわかりませんが、結婚事態を左右する問題ではないのですよね? 相手側から早く結婚してくれと言われているわけではないのですから、当初の予定通りに進めていいと思います。 がんばってください。

naonao2150
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 そうですよね、いくら真剣だとは言っても所詮は今の段階じゃ口約束に過ぎないんですから、慎重にいくべきですよね。 彼はのんびりとした人なのでなおさら、追い詰めてプレッシャーを感じさせるようなことになってはならないと思っています。 私がせっかちなタイプなので、彼の行動に少し不安を感じていた部分もあると思います。 彼も、彼の両親との話もいろいろとあるでしょうし、あまり結婚について言うのはよくないかな、とは思っていました。 父の思い込みは、私も母もなんとかしようとうまく言っているのですが、直すのは難しくて・・・ ただ、今は私の結婚のことで少々頭がいっぱいになっている部分はあると思うので、父の性格上ほとぼりが覚めればあまり言わなくなる・・・とは思います。 父は、 「相手の親と会うまではやっぱりもう家には連れてくるな」 とまで言いました。それ程彼を焦らせたいのか何なのか・・ 私としては私の家族とまずは仲良くなって欲しかったのですが、逆効果だったのかもしれません。 >そういうプレッシャーから彼氏さんを守ってあげてください。 母にも言われました。 「彼氏をうちのお父さんから守ってあげられるのはあんたしかいないよ。」 と・・ 言われるまで気がつきませんでしたが、確かにそうなんですよね。 父は思い込みは激しいし自分勝手で、正直私は相手方の親に紹介するのがとても不安です。 彼の両親はとても良い方なのでなおさらなんです。 彼の印象を左右するのは、私次第でもあるんですよね。 なんとか彼を守ってあげなくては、と思っています。 資格についてですが、結婚自体に影響があるものではないと思うので、とりあえずは頑張って取得しようと思っています。 結婚について、相手の親がどのように考えているかはわかりませんが、たとえ彼の両親が急かしたところで、彼自身が「まだ」と思っていたら実行には移さないような性格なので、多分まだ少し先になるんじゃないかなとは思っているところです。 でも彼がどう考えているかは気になるところではあるんですが^^; ここは気長に彼が動くのを待った方が良いのかもしれないですね。

その他の回答 (2)

noname#97351
noname#97351
回答No.2

もう結婚することが確実なら彼に言ってもいいと思います。 そうでない場合は彼には言わない方がいいでしょう。 私だったら、プレッシャーに感じますし、お父さんには会いたくなくなります。 >話を進めてほしいな・・という気持ちも少しはあります。 ↑ 今はとにかく資格を取ることに専念してはいかがでしょうか。 彼が逃げるものでもないでしょうし。 でも文面から判断するにあなたは嫁ぐのですよね? 気になったのですが、その資格は結婚後にも生かせるのですか? 推測ですが、仕事のために資格を取るのですよね? 結婚しても仕事をするつもりなら取得してもよいでしょうが、農家の嫁として嫁ぐなら資格は生かせないこともあります。 資格試験が結婚のタイミングを左右するのかもしれませんが、使わない資格ならいっそのこと受けなくてもいいのではないかと感じました。 それとかなり余計なお世話ですが、農家の嫁はいろいろな意味で大変です。やりたい仕事はできない可能性が高いと考えておいた方がいいでしょう。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚が確実かどうかと言われると・・・口約束ということになるので確実ではないです。 ただお互いにそのつもりで、両親や友人にも紹介しています。 付き合ってまだ5ヶ月ですが、軽い気持ちではないことは確かです。 でもこれって、確実というのでしょうか・・・不安になってきました。 彼にプレッシャーを感じさせたくはありません。 結婚が確実かどうかを確かめたいですが、それすらも彼にはプレッシャーになってしまいそうで、怖いです・・ 資格についてですが、説明を全くしておらずすみません。 私は今、父の経営する会社で働いていて、そこで必要な資格なんです。 とはいっても、実際資格を取ったところで私がそれを活用して仕事をすることはないと思います。 こんなことこの場で書いていいのかわかりませんが、資格者の名前が必要なことがあるのですが、従業員に資格を取らせても、その従業員がいつ辞めてしまうかわかりません。 なので、身内である私が資格を持っていれば、私がいなくても名前を借りることはできるし・・・という事です。わかりづらかったらごめんなさい。 結婚したら農業を手伝うことになりますので、実家の仕事は辞めます。 使わない資格だし、かなりの苦手分野(数学的)な資格なので、本当のところ取りたくないです。 けど両親は私が資格を持っていると助かる、と言っているので、頑張ろうかなと思っているところです。 資格を結婚後に生かせるということはまずないですし、結婚後、やりたい仕事ができないのも承知しています。 私は実家を手伝う前はアパレルや美容系の仕事をしていましたし、その仕事をしたいという気持ちはやはり今でもあります。 彼はそこを心配してくれているのですが、私は自分の中ではもう気持ちの整理はついています。 彼のお母さんも、身なりを綺麗にしたりすることには理解がある方なので、結婚後全く綺麗にできないわけではないし・・・とも思っています。 農家の嫁は大変だよ、と周りにもかなり言われています。 ましてや彼は本家の長男なのでなおさらです。 ですが、彼となら頑張りたいと思っています。

  • sab909
  • ベストアンサー率27% (60/217)
回答No.1

 だいたいの内容はわかりました。 アドバイスの結論としては、彼に言った方がいいと思いますよ。 >彼のことはとても好きですし、将来もきちんと考えています。 だからこそ焦りたくないという気持ちと、好きだから早く一緒になりたいという気持ちと両方です。 >言うと、結婚を急かしているようなので、言わない方がいいかな、とも思っていますが、話を進めてほしいな・・という気持ちも少しはあります。  この思いの解決方法をココで聞く事もいいのですが、この先一緒に生活をしようと思っている相手に、直接この思いを全て相談された方がいいと思います。  その方が、この先色んな事が生じても、2人で解決出来ると思いますし、その結果にも納得出来ると思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、彼に話をした方がいいのでしょうかね。。 二人のことですもんね。 思えば、彼がどうしようと思っているのか、ハッキリと聞いてはいませんでした。 試験が落ち着くまで待つというのは聞いていましたが、今後のことはまだ何も・・・ 聞かないと話をしてくれない彼なので、ここは思い切って話をすべきなのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • どうしたら父にわかってもらえるでしょうか?

    こんにちわ。 以前も何度か相談させて頂いた者です。 現在付き合って半年の彼氏がいます。 お正月に互いの家へ行き、真面目に付き合っていますということで挨拶をしました。 私の父(義父)は私が彼を紹介して以来、結婚のことばかり考えているようです。 彼は農家の長男で、農業を継ぐ身で、結婚したら私も手伝います。 農家=嫁不足 ということが多いらしいのですが、父もそう思っているため、 「相手の親が、『結納だけでもお願いします』とすぐにでも言ってくるはずだ」 と紹介してからしばらくは毎日のように私や他人に言っていました。 ですが私達は、結婚は自分達の気持ちで決めることなので親が急かそうが関係ないですし、実際結婚するにしてもお金も必要なのでまだ具体的には何も決めていません。 将来はきちんと考えていますが、まだ付き合って半年の、互いのことを探り合っているような状況なのですから結婚まではまだ時間がかかります。 ですが父はそれをわかってくれません。 「相手の親がすぐにでも動く」と思っていたので、思い通りにいかないことが気にくわないようなんです。 結婚まではまだ時間が必要だ、ということは何度か言ったのですが、一向にわかっていないようです。 彼の親が動かないことがとても気に入らないらしく、母には「俺は認めない」とまで言い出しているようです。 結婚が具体的に決まっていないのに、親同士がわざわざ顔合わせする必要があるのでしょうか? 私は必要ないと思いますし、私の姉達(義姉で、父にとっては実子)には同じ状況でもこんなこと全く言わなかったのに、私にだけです。 どうすれば父に、まだ結婚までは時間が必要だからということをわかってもらえるでしょうか? また、このことを彼に相談すべきでしょうか?

  • 結婚で板挟みになっています

    20代後半、女です。 年内に結婚をする予定で、去年の末頃に互いの両親に挨拶を済ませました。 そこまではスムーズに進みました。 その後、互いの両親同士があった時に、結納の話をどうするかと彼の母親が切り出してきました。 「自分の娘を嫁に出した時は簡単にしたんですよ」と言われ、 それを聞いた私の父が少し粗い口調で、「この子らの一生に一度のことなのに、なんでも簡単に済ませるなんて言われたら困る。」と言い、ピリピリした雰囲気になってしまいその場は終わりました。 その後、何ヶ月かして彼の父親が私の父はどうなってるんだ、とどういうつもりなんだ、腹の中でなんか思っているんだろうと怒っておられるようで、結婚の話は進めん、と言ってきました。 彼の説得でも納得せず、私が謝ってもダメで、結局私の両親にどういうことか聞いてくれと言ってきました。 自分の親のことを悪く言われたことも悲しかったですが、結局、自分の母親に電話で謝らせる形になってしまいました。ようやく、納得してくれたようですが、(また、何か言ってくるかもしれないですが。。)   私自身がこの先の不安でたまらなくなってきました。 この先、互いの両親がまた会って色々と話をしていかなくてはいけませんが、またこういうことが起きる気がします。 彼は親と縁をきってでも結婚しようと思っていると、言ってくれましたが、彼にそんなことさせたくないですし、このまま結婚をすすめて親同士ギクシャクして嫌な思いをさせてしまうんじゃないかと思うと辛いです。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 結婚準備でもめても、円満に結婚できる?

    私と彼は北海道と東京で遠距離恋愛でしたす。今年の1月に彼が私の実家に結婚を申し込みに来てくれ、私の父は承諾してくれました。 もともと私の父は娘を遠くにだしたくないという気持ちから、彼の職業についてなど色々理由をつけて反対していました。それでも、私は彼以外の人との結婚は考えられないこと、誰よりも大切な人であることを説明し続け、彼が申し込みにくる前日も寝ないで説得しつづけようやく認めてもらいました。当日、彼から結婚を申し込まれた時父は彼に何もきかず、反対もせずただひとこと「わかった。娘をよろしく頼む」と涙を流しながら承諾してくれました。 その後、私も彼の実家に結婚のあいさつにいき、結婚準備が始まったのですが、両家の結婚観に少し違いがあるのか、今結納についてで大きくもめてしまっています。そもそも彼からの結婚申し込みを承諾したら、彼の両親はすぐにでも私の家にきて、私の両親にあいさつをするものだと私の父母は考えていました。 距離が遠いことから、なかなかこれないのなら電話や手紙などで連絡をとるなど、何かしら娘を嫁にだす両親への配慮があってもよいのではないかと思っています。 私もまだ彼の家がどういう考えなのかわかりませんが、彼から聞いている話では私があいさつにいく前からもう結婚はとっくに承諾しており、本人同士でうまくやっていけばいいとのことでした。 実際彼の実家にあいさつに行った時、私の両親にもよろしくお伝えくださいと言われただけで直接両親に早くお会いしたいなどということは一切言われませんでした。お土産がたくさんあるので後日送るということになったのですが、送られてきた土産品の宛名は私の名前のみで、同封の手紙も私本人宛でした。(私は両親からお土産をあずかってきましたと手土産を渡していたのですが・・・。) 私はもめたくなかったし、距離も遠いので結納ではなくて、両家の顔合わせと記念品の交換を合わせてやったらいいのではないか、と彼と相談し今月、日にちを設定しました。 その旨を父に話したところ、大激怒。親の顔もみる前から結納しないと勝手にきめて、そんな結婚なら籍だけ勝手にいれて好きにしろ。 結婚なんて何の意味もない。そんなもの破談だ!!と家中のものをひっくり返して暴れるほど怒りました。 私もパニックになり、彼に父が怒っていること、電話でもいいので早くに両親で話をしたほうがいいといいました。 そして、彼は私に言われるまま急いで両親に私の家に電話するように伝え電話がきました。 父は一応電話には対応しましたが、電話口で彼の両親から結納はどうしますか?ときかれたらしく、そんなこと電話で話すことではないでしょう、今回顔をみながら話せばいいでしょうと答えました。 電話後、父はむこうから結納どうするかなんて、聞いてくること自体が失礼だ。ほしいですっていえば、もっていきますよということか?と私にまた怒りました。 私も父の気持ちもわかります。でも、彼の両親はおそらく、彼から私の父が怒っているから結納についても意向を聞いたほうがいいなどと話したのではないかと思われ、彼の家も始めての結婚で勝手がわからない中でせいいっぱいのことをしてくれたのだとも思います。とりあえず、今月みんなで会うことにはなりました。 電話の後、彼に両親は何か言っていないか聞きましたが、彼は「なにもない。大丈夫だ。」とのことでした。 想像ですが、彼の両親はよかれと思ってやったことを、私の父からたしなめられ、恥をかかされたと思っているのかもしれません。私が彼も、彼の両親も振り回していると考えているかもしれません。 彼は仮に親から何か言われていても、私にいうべき事の区別をつけているのだと思います。 私も彼に伝えるべきことはきちんと分けなければならないことは、分かっているのですが、父を怒らせたくない、心配させたくないという気持ちから、先回りして彼に話しをしてしまいます。 結納についてはどうなるかわかりませんが、こんなにもめていて、幸せな結婚はできるのでしょうか? 私は今後ど立ち回るべきなのでしょうか? 大変長くなってしまいましたが、回答お待ちしています。 私

  • 結婚反対されてます。

    はじめまして。 長文になりますが、相談させてください。 私には付き合って8年の彼氏がいます。 結納も済ませ、披露宴も決まり、今月18日にする予定でした。 しかし私の両親、親戚が猛反対してしまい、 披露宴は白紙になってしまいました。 彼と家の両親が会った日、家の母が 「〇〇(彼)君は指がないの??」 といって、その時に障害があることを知りました。 結納が済んだ後でのわかった事実。 両親は親戚と話し合い、 「結婚は反対だ。別れろ。」「嫁いでもいいが親の縁は切る。」の一点張り。 私もきちんと伝えてなかったことを本当に後悔してます。 反対の理由はそれだけではなく… 一番は…『彼氏は生まれつき指がなく障害があるということ』でも私はわかった上でお付き合いし、彼の人柄が大好きで一緒にいたいと思ってます。 『彼氏の家がお宮さんの分家であること』 私の実家が田舎で、お宮さんに嫁ぐといいことがない。子供が奇形で生まれてくる。との両親の言葉。 『彼氏が農家の長男であること』 おまえには絶対できるわけがない。と…。 きちんと話しをしなかったことは本当に申し訳ないとは思います。 でも一方的な発言に 腹が立って仕方がないです。 2人の気持ちも全く聞いてはくれません。 彼氏とは説得していこう。と話はしてますが、 この猛反対の両親に説得することはできるのでしょうか??? お互い結婚したい気持ちはかわってません。 彼の両親は応援してくれてます。

  • 彼との結婚をせかす父

    今、付き合って1年になる彼氏がいます。 将来的には結婚を考えているのですが、 まだ何も決まっていない段階で、大体2年後くらいにしたいねと話しています。 私は実家暮らしなのですが、父が何度も「まだ結婚しないのか」とつついてきます。 まだお互いに結婚に焦っていないから、もう少し先と答えても、 「子どもを生むなら若いうちが楽だ」「高齢出産はリスクが高い」の 1点張りで、ここ最近は、頻繁に言われるのでとても苦痛です。 私は20台半ばで彼は30代前半なので、年齢(特に彼の)を気にしている節もあるようです。 元々、自分の意見ばかりで人の話を聞かない父に苦手意識がずっとあり、 それでも気にしないようにしていたのですが… 話が出るたびに「まだ付き合って1年だし、もう少し考えたい」 「まだ結婚するつもりはない」と答えていても、 毎回同じことを同じ論理で話してくる父にさすがに疲れてきました…。 母はそんな父に呆れているようです。 長文ですみません。 なんとか父を苦痛に感じずにすむ心構えなどはあるでしょうか…。 やはり、耐えるしかないのでしょうか…。

  • 結婚式の日取りを決めるタイミングってあるの?

    彼女の両親に結婚の承諾をもらい、結婚式の段取りなどを始めました。 彼女の父親は厳格な人で、頑固なので大変なのは分かっていたのですが、うちの両親が挨拶に来ないまま、結婚の日程を決めようとしたことが気に入らなかったらしく「もう挨拶も結納も来なくていい!」と激怒してしまいました。 うちの両親は「いつでも行くから」と言ってくれていたし、結納もするつもりでしたが、彼女の父親に言わせれば「結婚が決まったら、先に新郎の両親が挨拶に来るのが当たり前。そんな非常識な親とは会いたくもない」だそうです。 「日程を決め始めたのは僕らの勝手な判断なので親は悪くない」って話もしたんですけど、「普通の親なら、結婚の日程の話が出たらその前に挨拶に行きたい」って言うのが当然だ、と。 結納っていうのが両親の顔会わせる場所ではないんですか? 結婚式の日程を決める前に両親が挨拶に行く、っていうのは常識的なことなんでしょうか。 「売られたケンカなら買う」とまで言われてしまい、正直そこまで言われなきゃならなかったことなのか疑問です。 うちの親は「そんなのは気にせず挨拶には行く」とは言ってますが、親を侮辱されたようで嫌な気分です。 こんな話って聞いたことありますか?

  • 結納&結婚式の件でもめています。

    結納&結婚式の件でもめています。 できちゃった婚で結納も結婚式もしておりません。 現在3歳の女の子5か月の男の子がおります。 私が社会人になって1年半で子供ができました。 苦労して就職して、これからという時に会社をやめることになり、両親はがっかりしていました。 主人の実家は関西。私の実家は九州です。 当初から父は結納をして欲しいと言っておりました。 しかし、顔合わせをしたのは入籍が終わってからだったので、主人の両親は結納をするのはおかしいと思って言っておりました。 それで、なんとか父をごまかしながら3年ほど月日が経ってしまいました。 その間、父は、主人の両親に、結納と結婚式においてリードして進めてください。というような手紙を送ったり、電話で何度もそのことを言ったりしていました。 2人目の子供が去年生まれたので、父は「結婚式は来年かね」と聞いてきました。 結婚式はささやかながら挙げるつもりですが、主人の両親は、私の両親とは会いたくないようです。 というのも、1人目の里帰り出産から帰るとき、主人は休みがなかったので一人で帰るつもりでしたが、父がだれか迎えに来い。だとか、年の節には、挨拶だと言って酔っ払って夜11時くらいに主人の両親に電話したりで、非常識なこともあったのです。 父の気持ちもわかるし、主人の方の気持もわかります。 しかし、ここまでこじれた仲をどうしたら、今よりも改善できるか全く思いつきません。 当時しっかりしてない私が悪いのですが、どうぞアドバイスして頂ける方がいらっしゃいましたら、是非宜しくお願い致します。

  • 結婚を心配する親に、私はどう動けば良いでしょうか?

    こんにちは。 私23歳、彼26歳、付き合って1年半です。 私は1人暮らしで、彼は合い鍵を持っています。 お互い両親にも紹介しており、いづれは結婚を・・と思っています。 けれど、まだ付き合って1年半だし具体的なことを決めているわけではありません。 ゆくゆくはと思っている、ということは互いの両親に伝えてあるような状態です。 ただ、彼がどんなつもりで付き合っているのかということを母が時々聞いてきます。 あんたももう24歳になるんだし、彼ももっと、女の子の気持ちを考えてくれないと・・と。 でも、両親には紹介していますし彼の実家には去年・一昨年とお正月にお邪魔しています。 互いにいづれはと思っていることは伝わっています。 ただ、互いの口から相手の両親に向けてハッキリと「いづれはその意志があります」と言ったわけではないんです。 この状況は良くないのでしょうか。 また、彼は農家の長男で私が嫁いだら彼の両親と敷地内同居&仕事を手伝うことになります。 それを母は心配しているようなのですが、 「農家は嫁不足なんだから、せっかくこうやって将来を考えられる人ができたのなら早いとこ婚約するとか、そういう方法をとってもいいんじゃないの?」 と言います。 つまり、私を逃したくないという気持ちはもっとないのか?と言いたいみたいです。 心配しているが故そう言うのもわかるのですが、私から言わせてもらえば、「嫁不足だから良い人いたら早く決めてしまおう」なんて気持ちで結婚に踏み切られるのは嫌です。 私は物じゃないのにと言いたくなります・・・。 でも私も、将来や彼の態度に全く不安がないわけではありません。 友達も結婚している子が年々増えていって、20歳を越えてからは年2回のペースで結婚式に出席しています。 だからそういうのを見ていると、正直不安にはなります。 けれど、よくよく考えたらまだ焦る必要もないし、付き合って1年半しか経っていないし、「結婚」がしたいのではなく彼と一緒に居たいんだし・・・と思って焦る気持ちを抑えています。 あまり結婚のことを考えないようにしているのも事実です。 だから母はきっと、そういう私の気持ちを汲んで言ってくれたんだとも思います。 彼は去年・一昨年と実家に連れて行ってくれました。 親戚や周りの人にも紹介してもらっています。 去年の夏に一度私から「結婚はいつくらいって考えてるの?」と聞いたところ「ゆくゆくとは思っているけどまだ何も考えてない」と言われたので、それ以来私からそういった話題に触れることはしていません。 彼の方から「結婚したら~・・・」という話をしてくるときはあり、そのときは相づちを打ったりする程度です。 私がもっと、「その気がある!」というのを態度に出すべきなんでしょうか? でもあまりやる気マンマンなのも重いかなと思って、そういうときは聞き役になっています。 結婚するなら家を建てないといけない、親がそろそろ決めてくれと言ってくる、ということもこの前言われました。 かといって「どうするの?」と言うと「うーん」と言って話を進めようとはしませんでしたが。 でも、結婚の話をしてくるときは決まって少々お酒が入っています。 無口で照れ屋なので、お酒が入らないと言い出せないのかな?と思って今のところはあまり気にしていませんが・・・。 軽い人ではないので、酔った勢いで結婚を口にしているとは思っていません。 でも、お酒抜きのときにそういう話題にならないのは少しひっかかってはいます。 本当ならば、私の母が心配しているから、本当に結婚の意思があるのなら何か動いて欲しい、と彼へ言いたいところですが・・・ 付き合って10年経っているとか、私ももう年齢的にちょっと、という状態ならばそれも言い出しやすいですが、そう焦る年齢でもないし、付き合って1年半だと、言い出しても単に焦っているようにしか思われないように思います。 正直な私の気持ちとしては、そろそろ動いて結婚を1年後くらいに決めたいと思っています。 でもまだ年齢と付き合った期間を考えてその気持ちを抑えている状態です。 貯金をしたいという気持ちもありますし。 私は何か動いた方が良いのでしょうか? まだ動くには早いでしょうか? 支離滅裂な文章になってしまいましたが、アドバイス頂けますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼または彼女のいる方、もしくは結婚されている方に質問ですが

    お互いの両親に、彼(もしくは彼女)を紹介されたのは、付き合ってどれくらいの時でしたか?(結婚する、しないは関係なく)また、そのきっかけはどんなことでしたか? 私には付き合って4年になる彼が居りますが、まだお互いに紹介はしていません。今年、私は資格試験を受けるつもりで、結婚などはまだ予定していませんが、後々は彼としたいと思っています。付き合いもながくなってきたので、私の親としては気になるらしく、「かしこまらなくていいから、一度あそびにきたら」などと、実家に帰るたびに言われるようになりました。でも彼に言っても話を濁されて終わってしまいます。彼は、私のことを写真などを見せ、両親に話したりはしているようです。 何だかとりとめのない文になってしまいすいません。みなさんのご経験をお聞かせください。

  • 結婚と結納

    最近、バツイチの彼と結婚が決まりました 私は初婚ということもあり親は大賛成ではないのですが一応認めてくれそうです そこで、結納って今一般的にするものなのでしょうか? 彼は1回目の結婚の時も結納はしておらず、彼の兄弟もしてないそうです でも私の両親は結納するのが当たり前という考えで… バツイチ、子持ち(子どもは前の奥様が引きとってます)なのに結納もないのか!と反対されても嫌だし こちらから結納をしてくださいというのもおかしな話かなと思ったり 彼にはそういう話をすると結納する方向で考えてくれるようですが、 いつも親に頼ったり、親にお願いしたりすることを極端に嫌がっている彼なので、どうするつもりなのか心配はあるんですけど ちなみに、彼は前の奥様と購入したマンションの返済などもあり今貯金はほとんどなし、今から結婚資金を貯めるところです 彼のお父さんも再婚のため、お母さんは義理になります それなのに結納をお願いするのは酷な事でしょうか? 結納金が欲しいわけではないので、ほぼ形だけでもいいのですが… 私の知人で結納のことでもめて結婚が破棄になったことがあり慎重になってます どうか回答お願いします