結婚を急かす父

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性が付き合って5ヶ月の彼氏と結婚を考えているが、父が結納の話を急かしてきて悩んでいる。
  • 両親同士は会っていないが、互いの両親には挨拶に行き、結婚の話をしている。
  • 彼女の父は農業を継ぐ彼氏に対して結納の話を持ってくると思い込んでおり、彼女は焦るつもりはないが父の思い込みに困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を急かす父

こんにちわ。22歳女性です。 付き合って5ヶ月になる、25歳の彼氏がいます。 結婚を考えていて将来の話も真剣にしているので、今年に入ってから互いの両親に挨拶に行きました。(両親同士は会っていません) 両親と会った場で結婚の話をしたわけではないのですが、そういうつもりだとそれぞれの両親に話をしているので、互いの親もわかっていると思います。 問題は私の父です。(義理の父です) 彼を会わせましたが、結婚をいつと具体的に決めたわけではないですし、私が近々資格試験を受けるので彼はそれが落ち着くまでは待ってくれるつもりのようです。 ですが私の父は、彼が農業を継ぐ立場であるということを知ると、 「相手の親がすぐにでも結納の話を持ってくるはずだ」 と思い込んでいます。 農家は嫁不足だし結納だけでも、と言ってくるはずだ、と。 でも私と彼は焦るつもりはないですし、ましてや親が結納の話を持ってくるはずだ、って結婚を決めるのは私達なんだけど・・という感じです。 焦るつもりはないし、資格試験のこともあるからまだすぐには話はないよ、と父には言っているのですが、普段から思い込みが激しい父なので全く耳に入っていません。 父は彼と会った2度とも結婚を急かすような発言ばかりで、見ていてとても嫌です。 彼のことはとても好きですし、将来もきちんと考えています。 だからこそ焦りたくないという気持ちと、好きだから早く一緒になりたいという気持ちと両方です。 父がこういう状態であることを、彼に告げた方がいいのでしょうか? 言うと、結婚を急かしているようなので、言わない方がいいかな、とも思っていますが、話を進めてほしいな・・という気持ちも少しはあります。 文字数の関係であまり詳しく書けず、まとまりもない文章ですので、補足すべき点がありましたら仰ってください。 良かったらご意見聞かせて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97351
回答No.3

No.2です。 お返事ありがとうございます。状況を理解しました。 私の経験談になりますが、口約束の「結婚しよう」は婚約して籍を入れるまで本当に何が起きるかわかりません。 私も結婚するつもりで付き合っていた彼女がいました。 お互いの両親にも紹介しましたし、結婚するよとも言っていました。 しかし、些細なトラブルで溝ができてしまい、それを埋めることはできないまま彼女とは別れることになってしまいました。 ですから是非慎重に進めてください。彼に早く確実にして欲しい気持ちはよくわかりますが、あまり結婚、結婚と言うと追い詰められた気分になり逆効果になることもありますから、ここは気長に彼のプロポーズを待ちましょう。 そしてお父さんの思い込みや彼氏さんに対する発言はあなたがうまくコントロールしないといけません。彼氏さんはどうすることもできませんからね。 あなたのお父さんに「いつ結婚するのかね?」なんて毎回彼氏さんが聞かれたらどういう気分になるかは想像できますね? 彼氏さんだっていろいろ準備があるでしょうし、「まだ具体的には…。」とも言いにくいでしょうから、そういうプレッシャーから彼氏さんを守ってあげてください。 資格の件はそういう事情があるのでしたら、がんばって取りましょう。 いつ受けるのかはわかりませんが、結婚事態を左右する問題ではないのですよね? 相手側から早く結婚してくれと言われているわけではないのですから、当初の予定通りに進めていいと思います。 がんばってください。

naonao2150
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 そうですよね、いくら真剣だとは言っても所詮は今の段階じゃ口約束に過ぎないんですから、慎重にいくべきですよね。 彼はのんびりとした人なのでなおさら、追い詰めてプレッシャーを感じさせるようなことになってはならないと思っています。 私がせっかちなタイプなので、彼の行動に少し不安を感じていた部分もあると思います。 彼も、彼の両親との話もいろいろとあるでしょうし、あまり結婚について言うのはよくないかな、とは思っていました。 父の思い込みは、私も母もなんとかしようとうまく言っているのですが、直すのは難しくて・・・ ただ、今は私の結婚のことで少々頭がいっぱいになっている部分はあると思うので、父の性格上ほとぼりが覚めればあまり言わなくなる・・・とは思います。 父は、 「相手の親と会うまではやっぱりもう家には連れてくるな」 とまで言いました。それ程彼を焦らせたいのか何なのか・・ 私としては私の家族とまずは仲良くなって欲しかったのですが、逆効果だったのかもしれません。 >そういうプレッシャーから彼氏さんを守ってあげてください。 母にも言われました。 「彼氏をうちのお父さんから守ってあげられるのはあんたしかいないよ。」 と・・ 言われるまで気がつきませんでしたが、確かにそうなんですよね。 父は思い込みは激しいし自分勝手で、正直私は相手方の親に紹介するのがとても不安です。 彼の両親はとても良い方なのでなおさらなんです。 彼の印象を左右するのは、私次第でもあるんですよね。 なんとか彼を守ってあげなくては、と思っています。 資格についてですが、結婚自体に影響があるものではないと思うので、とりあえずは頑張って取得しようと思っています。 結婚について、相手の親がどのように考えているかはわかりませんが、たとえ彼の両親が急かしたところで、彼自身が「まだ」と思っていたら実行には移さないような性格なので、多分まだ少し先になるんじゃないかなとは思っているところです。 でも彼がどう考えているかは気になるところではあるんですが^^; ここは気長に彼が動くのを待った方が良いのかもしれないですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

もう結婚することが確実なら彼に言ってもいいと思います。 そうでない場合は彼には言わない方がいいでしょう。 私だったら、プレッシャーに感じますし、お父さんには会いたくなくなります。 >話を進めてほしいな・・という気持ちも少しはあります。 ↑ 今はとにかく資格を取ることに専念してはいかがでしょうか。 彼が逃げるものでもないでしょうし。 でも文面から判断するにあなたは嫁ぐのですよね? 気になったのですが、その資格は結婚後にも生かせるのですか? 推測ですが、仕事のために資格を取るのですよね? 結婚しても仕事をするつもりなら取得してもよいでしょうが、農家の嫁として嫁ぐなら資格は生かせないこともあります。 資格試験が結婚のタイミングを左右するのかもしれませんが、使わない資格ならいっそのこと受けなくてもいいのではないかと感じました。 それとかなり余計なお世話ですが、農家の嫁はいろいろな意味で大変です。やりたい仕事はできない可能性が高いと考えておいた方がいいでしょう。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚が確実かどうかと言われると・・・口約束ということになるので確実ではないです。 ただお互いにそのつもりで、両親や友人にも紹介しています。 付き合ってまだ5ヶ月ですが、軽い気持ちではないことは確かです。 でもこれって、確実というのでしょうか・・・不安になってきました。 彼にプレッシャーを感じさせたくはありません。 結婚が確実かどうかを確かめたいですが、それすらも彼にはプレッシャーになってしまいそうで、怖いです・・ 資格についてですが、説明を全くしておらずすみません。 私は今、父の経営する会社で働いていて、そこで必要な資格なんです。 とはいっても、実際資格を取ったところで私がそれを活用して仕事をすることはないと思います。 こんなことこの場で書いていいのかわかりませんが、資格者の名前が必要なことがあるのですが、従業員に資格を取らせても、その従業員がいつ辞めてしまうかわかりません。 なので、身内である私が資格を持っていれば、私がいなくても名前を借りることはできるし・・・という事です。わかりづらかったらごめんなさい。 結婚したら農業を手伝うことになりますので、実家の仕事は辞めます。 使わない資格だし、かなりの苦手分野(数学的)な資格なので、本当のところ取りたくないです。 けど両親は私が資格を持っていると助かる、と言っているので、頑張ろうかなと思っているところです。 資格を結婚後に生かせるということはまずないですし、結婚後、やりたい仕事ができないのも承知しています。 私は実家を手伝う前はアパレルや美容系の仕事をしていましたし、その仕事をしたいという気持ちはやはり今でもあります。 彼はそこを心配してくれているのですが、私は自分の中ではもう気持ちの整理はついています。 彼のお母さんも、身なりを綺麗にしたりすることには理解がある方なので、結婚後全く綺麗にできないわけではないし・・・とも思っています。 農家の嫁は大変だよ、と周りにもかなり言われています。 ましてや彼は本家の長男なのでなおさらです。 ですが、彼となら頑張りたいと思っています。

• sab909
回答No.1

だいたいの内容はわかりました。 アドバイスの結論としては、彼に言った方がいいと思いますよ。 >彼のことはとても好きですし、将来もきちんと考えています。 だからこそ焦りたくないという気持ちと、好きだから早く一緒になりたいという気持ちと両方です。 >言うと、結婚を急かしているようなので、言わない方がいいかな、とも思っていますが、話を進めてほしいな・・という気持ちも少しはあります。  この思いの解決方法をココで聞く事もいいのですが、この先一緒に生活をしようと思っている相手に、直接この思いを全て相談された方がいいと思います。  その方が、この先色んな事が生じても、2人で解決出来ると思いますし、その結果にも納得出来ると思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、彼に話をした方がいいのでしょうかね。。 二人のことですもんね。 思えば、彼がどうしようと思っているのか、ハッキリと聞いてはいませんでした。 試験が落ち着くまで待つというのは聞いていましたが、今後のことはまだ何も・・・ 聞かないと話をしてくれない彼なので、ここは思い切って話をすべきなのかもしれませんね。