• ベストアンサー

結婚式で母親の装うは留袖?

娘が結婚するにあたって、身内だけで挙式を教会みたいな所ですることになりました。友達には、見に来たかったら来て下さい。との事です。 新婦の母親としては、留袖を着て行くつもりでしたが、新郎の母親から、留袖はやめてほしいとの依頼と、簡単な装いに合わせてと、お願いされました。簡単な装いってどんな洋服なのか、髪型なども含めて教えて下さい。(披露宴はありませんが、身内だけで食事会を予定しています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も少人数での式&会食で、母には洋装で出席してもらいました。 「簡単」とは言ってもやはり花嫁のお母様ですし、多少の華やかさは 必要だと思います。 ロングのワンピースに、華やかなジャケットを合わせてはいかがですか。 食事会の間は上半身しか見えませんから、コサージュや重ね付けの ネックレスを用いて、上品な範囲内でゴージャスにするといいと 思います。 お嬢様の白いドレスが引き立つよう、紺やチャコールグレーが お薦めです。 髪の毛は長さにもよりますが、ミディアム以上であればアップ スタイルがお薦めです。

momoko96
質問者

お礼

小柄な私にロングのワンピースが似合うか想像すると笑っちゃいますが、教えて下さったように一応新婦の母親ですので華やかさも必要なのですね。当初、黒の礼服にコサージュを付けて、イヤリングとネックレスで行けばいいだろうな!と考えて居ましたから。聞いて良かったです。有難うございました。