兄の結婚披露宴の服装選びについて

このQ&Aのポイント
  • 50代の女性の服装選びに悩んでいる兄の結婚披露宴について
  • 海外での挙式後、都内で行われる披露宴に出席することになった50代の女性とその家族の服装について
  • 新郎の妹である50代の女性とその家族の披露宴の服装選びに関するアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

兄の結婚披露宴に出席時の服装

50代前半の女性です 同じく50代の兄が、めでたく結婚することになりました お嫁さんはずっと若く、二人とも初婚です 挙式は海外で済ませ 披露宴だけを都内で行うそうです その披露宴に、私と夫と娘(中1)が出席することになりました。 さて、そのときの服装についてです 私たちの両親はすでに他界しており、 兄の身内というと、私しかおりません 親族にあたりますので、留袖を・・という意見も聞きましたが 私は、和服は成人式に着たことしかないくらい なじみがありません。 娘の入学式で着用した明るめグレンチェックのスーツ(レースのブラウス)でも 良いでしょうか 夫は、明るめのグレーのスーツ そして中1の娘ですが 「学生は制服でよい」という意見も聞きましたが 本人は、それなりに可愛い恰好をしたいらしく ちょっとしたワンピースなどでよろしいでしょうか? 中学校の制服というと、こちらは田舎なもので あまり可愛い制服ではありません 今まで数多くの披露宴に招待されてきましたが 大人になってから 身内の披露宴はこれが初めてです 50代の女性であることと 新郎の妹であること を踏まえたうえで 服装選びについて、アドバイスをいただけたらと思います なお、髪型はショートボブです 時期は12月 他に 新郎の妹という立場ということで 友人として出席するのと違い 気をつけることとかありましたら、そちらもお願いします

• nh914
  • お礼率82% (101/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この度は、お兄様のご結婚おめでとうございます。 50代の新郎様でしたら、会費制のカジュアルな結婚パーティーというわけではなく、普通の披露宴でしょうし、私なら自分は留袖、旦那は礼服、娘には中学生らしい清楚なワンピースを選びます。 >私は、和服は成人式に着たことしかないくらい なじみがありません。 今の日本多くの方が質問者様のように馴染みのない状態で留袖を着ます。 そうは言っても、娘さんが結婚される際は留袖を着るのではないですか? だったら、今お兄さんの為に留袖を着てあげてもいいのではないですかね? 旦那さんも、50代なら礼服を持っていないなんて事はないですよね?着てあげたらどうですか? 第一、一番身近な親族が、夫婦そろってスーツでは、もしかしたらゲストの中で一番格下に当たる装いになってしまう可能性があるのではないですか? 新婦側に堅苦しい親族がいた場合、随分軽く見られたもんだと憤慨されますよ。 本来、親族は身内に近ければ近いほど格の高い装いで参列します。 どうしても着物に抵抗があるのならば、せめて質問者様フォーマルドレス、旦那さん礼服にするべきではないでしょうか? 但し、披露宴がカジュアルダウンした集まりならば話は別ですが…。

nh914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですか。 いい歳をして世間知らずな自分が恥ずかしいです 夫は礼服持っていました。 それにします 娘は、清楚なワンピースを新調します で、私は 考えていたスーツはちょっとカジュアル過ぎました 留袖とやらを検討してみます まだ数か月ありますので 準備するには十分な期間がありそうですし。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tea-toki
回答No.2

新郎新婦がどのような形式で式を挙げるかによるかと思います。 先方のご両親も洋装でとか、親族だけで気楽なお食事会と言っているなら、 主さんのおっしゃるような服装でもいいと思いますが。 きちんとした挙式披露宴なら、旦那さんは礼服でしょうね。 親族ですし、50代ですので。 主さんの服装ですが、チェックはカジュアルな服装とされていますし、上下分かれている服装も結婚式にはふさわしくないとされています。 留袖が望ましいですが、洋装なら、無地の落ち着いた色のワンピーススーツ等が望ましいかと思います。 お子さんですが、制服でないとすれば、紺とかグレーとかの清楚なワンピースか、振袖かということろでしょうね。

nh914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 式は、ハワイで行います (私どもは呼ばれていません) 2か月後に、都内で披露宴を行うそうです 両家の親戚や会社関係、友人らが集まる披露宴だと思います やはり 私は留袖、主人は礼服がよいのですね いい歳をして 非常識でした。お恥ずかしい じっくり検討してみます ありがとうございました