• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新婦の父だけ燕尾服はOKですか?

こんばんは。 結婚式の服装について悩んでいます。 教会式の後、披露宴ではなく、親族だけで食事会をするといった簡単な内容で、出席者は親族のみの20人前後になります。 新郎新婦の母は楽にしたいという理由で留袖等は着ず、ブラックフォーマル等で済ませることになりそうです。 新郎新婦の父同士も始めは簡単に略礼装にしようということで話がまとまっていたのですが、 式が近づくにつれ母(新婦側。私は新婦です。)から「お父さんはバージンロードを歩くんだし、モーニングや燕尾服の方がいいんじゃないの?」との言葉が。 それは構わないのですが、そうなると新郎の父もモーニング?といった疑問がわいてきました。 そこで質問です。 (1) 新郎新婦の父は服装を揃えなければならないのか 新婦の父のみ燕尾服でも浮いてしまわないか (2) 新婦の父が燕尾服の場合、新婦の母は留袖を着なくてはならないのか (3) もし新郎新婦の母が留袖を着る場合、新郎の父も燕尾服を着なくてはならないのか 出席した式はこんな感じだったよ~等でも構いませんので、ご回答のほど宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3430
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

そもそもバージンロードを歩くのに正装が必要かは知りませんが、披露パーティが身内だけのカジュアルなもので出席者全員略礼装なら別に構わないのでは、と思います。 服装の「格」はホストもゲストも揃えるのが良いとされていますので、お父様だけ正礼装のモーニングなのは逆に変です。 かといって、せっかく気楽な服装で楽しもうと決めたところに彼側のご両親にまで格式ばった格好をお願いするのもお気の毒です。 物足りないようならドレスコードは略礼装のまま、お父様に「花嫁の父」らしいお洒落をしてもらえばいいのではないでしょうか。 例えばスーツだけでなく中にベストを着てもらう。 ネクタイと胸に入れるチーフもちょっとお洒落な物を選ぶといいです。 質問者さんが選んで、今まで育ててくれたお礼のカードを添えてプレゼントするのもいい思い出になると思います。 そもそも「バージンロードを歩く時モーニングでないとおかしいのでは??」と疑問がわく原因は、花嫁さんだけがきちんと婚礼衣装=式服で花嫁の正礼装も兼ねた格好にするからです。 (ウエディングドレスを着る予定なんですよね?) つまりドレスコード上ヘンテコなのは花嫁である質問者さんなのです。他の人たちは何も問題はありません。 気楽なパーティはしたいけど自分はドレスで正装、という無理な考えを通しておきながら、「やっぱり花嫁の父ならモーニング?」「向こうの両親も合わせて正装してもらわないと??」などと周囲に解決方法を求めるのは筋違いです。 本来ならば、新婦である質問者さんが本式の婚礼衣装を止めて略礼装のデイドレスでも着るのが一番手っ取り早い解決方法です。 ウエディングドレスは単なるお姫様コスプレではなく、本来きちんと意味があるものです。 着るのを一生の夢にしている女性も多いので、着ちゃダメ、とは言いませんが、せめて周囲の人に余計な気遣いや出費はさせないようにしたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

略礼装+αの提案までしていただいて助かりました。 厳しい意見もその通り。 とある事情で皆略礼装で出席という形になりましたが、tequilagogoさんの回答で勉強させてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#45950
noname#45950

写真は後々まで残るので、両家の父親同士・母親同士それぞれ揃える方向で話しを進めたほうが「無難」です。 ただ、「それでも」ということだったら、本人に任せてもいいと思います。特に女性の着物はやはり締め付けがつらいようですからね。その場合は、「両家に話を通しておく」ことが絶対です! 質問者さんの場合、一度両家で決めたことを覆すのはどうかなぁ、と思います。現実問題として、式場でレンタルする場合、繁忙期は式の間際での申し込みだとサイズが無いということもあるみたいですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一度決めたものを変えるというのは私も気になっていたもので、日にちも近いし正直イヤだったのですが、質問後にある事情が発生しまして皆略礼装で出席という形になりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

気にする必要はありません。 http://weddingmanual.net/question/costume.html#02

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早くからのご回答で安心させてもらいました。 実は質問後に、ある事情が発生しまして皆略礼装で出席という形になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新婦兄の服装について

    服装について教えてください。 この度、来年の春に挙式&披露宴を挙げることになりました。 私(新郎)の父は礼服(ダブル)で出席する予定です。 彼女(新婦)は片親(母のみ)のため、父親の出席はありません。 そこでご質問したいのですが、新婦の兄が燕尾服で出席したいと 言ってきています。 新郎の父より新婦の兄の方が格上の服装になってしまう気がするのですが、これはマズイのでしょうか? ちなみに、私の父は服を変える気はないと思うので 彼女の兄に服装を合わせてもらうべきなのか悩んでいます。

  • 新婦父

    9月に挙式予定です。 新婦父はモーニングを着る方が多いと思われますが、 モーニングでなくても大丈夫なのでしょうか? (普通の礼服?に白ネクタイでも可ですか?) 新郎の両親は亡くなられていて居ません。 ちなみにバージンロードは父の足が悪いため 一緒に歩くかどうかは未定です。

  • バージンロードのとき父と新婦の立位置??

    キリスト教結婚式のバージンロード(祭壇へ向かって新婦と父「別の方の場合もある」が歩く)の際の新婦と父の立位置は右(新郎親族側)が父、左(新婦親族側)でいいのでしょうか?

  • 結婚式での両親の服装について質問

    親・兄弟のみを招いての小さな結婚式(人前式)を 近々挙げる予定です。 そこで質問なのですが、その際両親の服装は 留袖やモーニングを着せた方が良いのでしょうか? 私としては親族のみ(10名弱ほど)ですし 服装はかしこまらなくても 常識範囲の平服で構わないと思ってますが やはり、新郎新婦の両親ともなれば 小さな結婚式でも留袖やモーニングを着ないのは 非常識でしょうか? ご意見お願い致します。

  • 結婚式の服装について

    3月に結婚式を挙げる予定ですが、 式が17:30~披露宴が18:00~です。 30名ほどのこじんまりしたものです。 新郎新婦の父の服装について教えてください。 本来、夕方からなのでそれに合わせた服装をしなければならないと思うのですが、 現状として、モーニングを着る予定にしています。 いろいろ過去の質問などを調べてみると、 ・本来は燕尾服だが、今はあまり着る人もいないし、タキシードが正しい服装 ・タキシードは準礼装になるためふさわしくない ・モーニングは「朝・昼=モーニング」という意味ではないため時間で区切るのは正しくない ・本来はモーニングではないが、最近は夕方でもモーニングを着る人も多いためきにしなくていい など、一つの質問にもいろいろな回答がついていてわかりません。。 私自身も、こうしたマナーには詳しくなくまいっています。。 こちら側としては、モーニングで大丈夫ならそれで決めてしまいたいのですが、 中には「恥をかいてもいいならモーニングでもいいでしょう」などという言葉もあります。 そういわれると。。恥をかいてもいいわけではないですが・・・。 ついで、主賓の服装についても考えておかなければならないのかなと思うと気が重くなってきています。「主賓よりも格の高いものである」ことだけは絶対のようですが、 たとえば、両家父がモーニングで、主賓がそれ以上の格の正装で来るということはありうるのでしょうか。たとえば、主賓がタキシードを着てきて、それがモーニングよりも格上になり両家父の服装が失礼にあたる、など。 それも考えて、両家父はモーニングを避けるべきなのでしょうか。 主賓はそれなりの地位の人で、パーティー出席経験も豊富だと考えられます。先日も来日したあるデザイナーの祝賀会の様なものに呼ばれていました。 かといって、何を着てくるか事前に聞くのもおかしな話ですよね。。 主賓以外は親族&友人です。 どうしたらいいか、何かあれば教えていただけたらと思います。

  • 結婚式・披露宴時の父の衣装

    まだ私自身他の人の結婚式に出席したことがなく、あまり親の衣装について詳しく知らない為、この場を借りてご相談させていただきます。 5月に挙式と披露宴をします。 私(新婦)の父の衣装のことなんですが、父はモーニングを嫌がっています。母は留袖を着るそうなんですが、モーニングの他にどのようなものを着ればいいと思いますか?? ちなみに、相手(新郎)はお母様とお父様が離婚しているので、お母さんと新郎の兄と妹が参列します。お母様は私の母と同様、留袖を着るそうです。 アドバイスをお願いします。

  • ★☆結婚式での父親の衣装☆★

    いつもこちらで勉強させていただいてますm(__)m 数ヵ月後にハワイで挙式し、その1ヵ月後に国内で披露宴をレストランウエディングという形で行います。 そこでふと疑問に思ったことがあります。 新郎新婦の父親は午前中ならモーニング、午後なら燕尾服というのが正装だと聞きました。 そこからすると、私たちは午後からなので燕尾服です。 私の母親に相談したら、「え?あのダブルのスーツじゃいけないの?」と。。。 持っているもので大丈夫ならそのままダブルのスーツでいいんじゃないかなぁ~とも思いますが、マナーとしてどうなのかちょっと心配で。 ちなみに母親や親族の女性のほとんどは黒留袖です。 レストランウエディングされた方、出席された方、アドバイスお願いしますm(__)m

  • 披露宴での“新郎新婦の出し物”について

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 今年の11月、結婚式を挙げることになりました。 今までお世話になった皆様、親族に感謝の意を込めて、 新郎新婦ですが、披露宴にて出し物をしたいと考えています。 ところが、なかなかいい案が出てこず、非常に悩んでいます。 (現在出ている案:新郎新婦でダンス) もし、こんな披露宴で新郎新婦の出し物が面白かった!等 ございましたら、ぜひお知恵をお貸しください。 ちなみにですが、式は神前式で、服装は和装です。 出席者は70名くらいの会で、会社の同僚が多いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式でのゲストの服装

    久々に結婚式に出席しました。 新郎新婦は20代半ば、私は一回り上です。 式、披露宴と招待されました。 会場はチャペルのあるゲストハウス。 式に出席している新郎新婦(特に新婦)の友人の服装をみて驚きました。 新郎新婦の親族は黒留め袖、振り袖、礼服などでした。新郎の上司は略礼装です。 新郎の友人はブラックかそれに準ずるスーツに普通の柄物などのネクタイの方が多かったです。小耳に挟んだのですが、ブラックスーツにグレーのネクタイをしてきた方は、他の友達らしき人から、格好悪いと言われていました。 新婦の友人が… ミニスカ、ショールなしのノースリーブ、バイカラー、柄物、普段着?、白、ファー、柄物タイツ 髪型との組合わせでは、失礼ながらキャバクラみたいでした。髪にも花を飾ったり、キラキラアクセ。 もちろん、何人かはマナーに乗っ取った服装の方もいました。新婦の会社友人のようです。 それで、私は結婚式の服装について分からなくなってしまいました。 今は、そんなにうるさくないのでしょうか? 久々の結婚式出席でしたので、服を新調しましたが、こんなんでよいなら、新調する必要はありませんでした。 カルチャーショックというか、ジェネレーションギャップというか。 批判をしているのではありません。 本当に分からなくなってしまいました。 マナーについて教えてください。

  • 父親(新婦)の服装について

    東京のホテルで結婚式を挙げるものです。 私(新婦)の父親の服装で困っています。 実は、新郎の父親は、モーニングコートを着るといっています。 私の父は、新郎の父より目立ってはいけないからと礼服を着るといっていました。(私の親族一同、新婦の父は礼服を着るのが礼儀だとの意見でした)。私の地元は九州ですが、関東では、新婦の父親もモーニングだと聞いております。どうしたらよいものか困り質問させていただきました。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。