• ベストアンサー

新郎ですが、昼の燕尾服でも大丈夫ですか?

新郎です。 昼(午前中)の結婚式なんですが、こちらの勘違いで、式用に燕尾服を用意しています。ただ、青山のサイトとか見ていたら、昼の正礼装はモーニング、で燕尾服は夜の正礼装、とありました。 その場合、パンツを縞々のモーニング用(既にもっていますが、個人的にはあまり好きでない)に変えたら、モーニングになるのでしょうか? モーニングは、親族父親の衣装というイメージがあるのですが… あと、燕尾服では、白の蝶ネクタイらしいですが、モーニング用のアスコットタイだと、変でしょうか? あまり日にちもないので、今から変更するとなると、結構準備が大変なので…… よろしくお願いします。

noname#76281
noname#76281

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176844
noname#176844
回答No.1

おめでとうございます。 私が参考にしているサイトです。 ここによりますと、燕尾服やモーニングはアレンジをしない、旧来の 正装で時間についても厳密なものとかんがえるのが基本のようです。 式場等に相談してはいかがでしょうか? ちなみに私は結婚式くらいでしか着ないと思い、白のタキシードにしました。

参考URL:
http://www.tuxedo.co.jp/dress/wedding/groom/index.html#c01

関連するQ&A

  • 新郎の衣装について

    新郎の衣装にフロックコートか タキシードかちょっと見分けがつきにくいのですが そちらを購入しました。 おそらくタキシードかと思われるのですが。 新郎は結婚式当日はボタンを開けて着るのが 一般的なのでしょうか? それとも閉めるべきなのでしょうか? いろいろな方の写真を見ても、どちらもいらっしゃるので、特に決まりはないのでしょうか。 衣装にはボタンが6つ程着いておりまして 開けるとちょっと広がってしまい しまりがないような感じに見えてしまうのですが・・・。 また、ネクタイは普通のネクタイを使ってもいいとお話を聞いたのですが、それもありなのでしょうか? アスコットタイや蝶ネクタイなど、 たくさんありますが、 皆さんどのようなものをお使いになりましたか? また、シャツは立ち襟ではなく、普通のシャツを着たらまずいのでしょうか? いろいろあって申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 新婦の父だけ燕尾服はOKですか?

    こんばんは。 結婚式の服装について悩んでいます。 教会式の後、披露宴ではなく、親族だけで食事会をするといった簡単な内容で、出席者は親族のみの20人前後になります。 新郎新婦の母は楽にしたいという理由で留袖等は着ず、ブラックフォーマル等で済ませることになりそうです。 新郎新婦の父同士も始めは簡単に略礼装にしようということで話がまとまっていたのですが、 式が近づくにつれ母(新婦側。私は新婦です。)から「お父さんはバージンロードを歩くんだし、モーニングや燕尾服の方がいいんじゃないの?」との言葉が。 それは構わないのですが、そうなると新郎の父もモーニング?といった疑問がわいてきました。 そこで質問です。 (1) 新郎新婦の父は服装を揃えなければならないのか 新婦の父のみ燕尾服でも浮いてしまわないか (2) 新婦の父が燕尾服の場合、新婦の母は留袖を着なくてはならないのか (3) もし新郎新婦の母が留袖を着る場合、新郎の父も燕尾服を着なくてはならないのか 出席した式はこんな感じだったよ~等でも構いませんので、ご回答のほど宜しくお願いします。

  • 昼12時からの披露宴。新郎はタキシードで大丈夫?

    来年の結婚式のため経費削減として新郎衣装をオークションにて安く購入しました。 昼12時からの披露宴(レストランウエディング)において、新郎の衣装がタキシードはおかしいですか? 拝絹、側章ありの、スタンダードなタキシードです。夜の準礼装と言われるタキシードですが、最近は昼でも大丈夫のような話も聞きますが、どうも不安です。 もしOKなら、ベスト・カマーバンド・タイなど、昼でも大丈夫なコーディネートもあわせて教えて頂きたいです。

  • 2次会の新郎衣装

    新郎の2次会の衣装ですが・・ スリーピースにウィングカラーシャツ それにアスコットタイ!これってOK?

  • フォーマル全般に関していくつか質問させてください。

    昼はアスコットタイ、夜は蝶ネクタイと認識しています。 結婚式にブラックスーツで出席を検討していています。 1.ベスト&蝶ネクタイでも変ではないのでしょうか?  (蝶ネクタイ着用=カマーバンド着用みたいなものなのかと…) 2.ブラックスーツ3釦のベスト着用で行くため、カマーバンドは見えなくなります。   それとも、ベストかカマーバンドどちらかという扱いになると考えてよろしいでしょうか? 3.ベストは黒、グレーどちらの方がふさわしいのでしょうか?    4.蝶ネクタイやアスコットタイの色はどんなものがよろしいのでしょうか? 5.お昼過ぎから結婚式、披露宴、2次会に出席する際、蝶ネクタイで始めから出席しても良いのでしょうか? 6.アスコットタイや蝶ネクタイに関して、綺麗に結ぶ方法などありましたら教えてください。   またそのような類のサイトなどありましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします!!

  • 結婚式二次会での新郎の服装について

    今週末、結婚式をするものです。 結婚式の二次会の際の新郎(30前後)の服装についてですが、 今のところ、ダークスーツ、白シャツと思っています。 あまり堅苦しくなくと思い、最初はアスコットタイと思ってましたが、今までそういうのはやったことがありません。 気取っていると思われないでしょうか? もし、アスコットタイでないとすれば、やはりネクタイはしめていったほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 神前式→披露宴ネクタイ選び

    こんにちは、 今度、神前式と披露宴(開始は昼ごろです)に参加するのですが 神前式に蝶ネクタイでもよいのでしょうか? アスコットタイを買おうか蝶ネクタイを買おうか迷いまして。 (シャツはウィングシャツして持っていないもので・・・。 もしくは、襟があるシャツ?と普通のネクタイを買おうかと思いまして)

  • 新郎が普通のタキシード

    こんにちは。 今度結婚することになっています。 衣装に関してですが、元々結婚式場のプランで 式場提携のレンタル衣装屋さんで借ります。 お色直しは新婦のみで新郎は適当にベストとタイだけ 買って変更しようと思っていました。 ただ、二次会が幹事曰く思いの他人数が集まる事もあり 結婚パーティーのような形になる事になりました よって、余興もいくつかあり、ブーケトス等々も行います。 こうなると新郎新婦もそれらしい衣装を来て行かざるを得ません。 レンタル衣装は式場の外には持ち出し禁止です。 そこで、ネットでレンタルを見ていたのですが、楽天で安いところで ロングタキシード一式で8000円前後からありました。 また、1万円ぐらいで評価もそこそこの普通のタキシードも売っています。 どうせ同じような値段なら、普通のタキシードを買ってしまった方が 将来的に少し格式高い結婚式やパーティーに参加する際に 黒の蝶ネクタイをして再度利用できるのではと思えます。 また、新郎衣装は持ち込み1万円の為、 折角二次会用に用意するなら、元々予定していなかった お色直しを新郎もしてしまい、披露宴終わり次第 そのままの格好で新婦が着替えている間に荷造り等して 二次会会場に向かう事ができて効率的かなと思っています。 そうなると、お色直し後で披露宴後半とはいえ 新郎が普通の黒のタキシードではどうなんだろうと悩んでいます。 近年、ロングタキシードかフロックコートか白やグレーのタキシードは良く見ますが 普通の黒のタキシードの新郎を見た事がありません。 正装とは言え、余りその辺の結婚式では年配の方や主賓の方以外 見かけない事もあり黒でも普通に主役っぽくなるでしょうか。 新郎が着ると地味に思えますか? また、黒タキシード上下、黒蝶ネクタイ、黒カマーバンドにウィングカラーシャツでは ゲストでもありえる為、カラーのベストやアスコットタイにする等々で それなりに新郎の衣装っぽくならないかなとも思っているのですが お勧めのコーディネート等ありましたらアドバイス頂けますと幸いです。 補足ですが、式は夕方からとなっており、披露宴は途中で夜になります。

  • 海外挙式での新郎の衣装について

    11月にオーストラリアでの挙式を予定しております。 新婦の衣装については準備したのですが、私(新郎)についてはまだ準備ができておりません。 挙式での私の衣装はブラックスーツ、ウィングカラーシャツ、アスコットタイで考えております。 現在ブラックスーツ(シングル)は購入してあります。ウィングカラーシャツも白無地の物を購入予定です。 アスコットタイはどのような物(色、柄など)を選べばいいのでしょうか?また、他に必要な物(ベストなど)はありますか? 初めての体験となるので、経験者様のご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚式での男性の衣装

    結婚式での男性の衣装なんですが、 (1)新郎の場合、昼間でもタキシードを着て構わないのでしょうか?  逆に、晩の挙式でもモーニングスーツなど昼礼装を着てもいいのでしょうか? (2)新郎の父親はどんな格好で行ったらいいんでしょうか? モーニングスーツでも構わないのでしょうか? (3)親戚の男性、友人の男性お場合はどのような格好がいいんでしょうか? 普通のスーツでいいんでしょうか?少し派手目にしたりするのでしょうか? 教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう