• ベストアンサー

新婦父

9月に挙式予定です。 新婦父はモーニングを着る方が多いと思われますが、 モーニングでなくても大丈夫なのでしょうか? (普通の礼服?に白ネクタイでも可ですか?) 新郎の両親は亡くなられていて居ません。 ちなみにバージンロードは父の足が悪いため 一緒に歩くかどうかは未定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

モーニングは着なくても大丈夫です。 新郎側のお父様が居ればお父様同士が打ち合わせをして同じ物を着るようですが普通の礼服に白ネクタイで十分です。 私は式場の方にそういうふうに説明頂きましたよ。

Earth777
質問者

お礼

catsamuraiさん 回答ありがとうございます。 式場の方にも聞いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ 礼服に白ネクタイでも大丈夫です。 だけど、娘さんの晴れ姿と同時にお父さんも娘さんの為の”晴れ姿”に なりますので、モーニングが借りれるならベストかもしれませんね。

Earth777
質問者

お礼

gondesuさん 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハワイ挙式の新婦父の衣装について。

    厳かな教会・新郎が黒のタキシード・私の希望 ↑上記の理由から父にはフォーマルな衣装でバージンロードを一緒に歩いて欲しいと考えています。 モーニングをレンタルすれば話は早いのですが… 両親も私たちも予算に余裕がなく困っています。 色々と調べていたら、黒のスーツに蝶ネクタイと言う衣装のお父様を発見しまして! (同じくハワイ式、厳粛な教会、日本の方) 礼服やスーツなら父も持っているのですが蝶ネクタイは避けたいので(^^ゞ 何か…例えば礼服にブートニア!など挙式に合うようなアレンジがあれば教えて欲しいです。 ちなみに式は15時~、新郎側の家族は合わせてくれるそうです。

  • 新婦の父だけ燕尾服はOKですか?

    こんばんは。 結婚式の服装について悩んでいます。 教会式の後、披露宴ではなく、親族だけで食事会をするといった簡単な内容で、出席者は親族のみの20人前後になります。 新郎新婦の母は楽にしたいという理由で留袖等は着ず、ブラックフォーマル等で済ませることになりそうです。 新郎新婦の父同士も始めは簡単に略礼装にしようということで話がまとまっていたのですが、 式が近づくにつれ母(新婦側。私は新婦です。)から「お父さんはバージンロードを歩くんだし、モーニングや燕尾服の方がいいんじゃないの?」との言葉が。 それは構わないのですが、そうなると新郎の父もモーニング?といった疑問がわいてきました。 そこで質問です。 (1) 新郎新婦の父は服装を揃えなければならないのか 新婦の父のみ燕尾服でも浮いてしまわないか (2) 新婦の父が燕尾服の場合、新婦の母は留袖を着なくてはならないのか (3) もし新郎新婦の母が留袖を着る場合、新郎の父も燕尾服を着なくてはならないのか 出席した式はこんな感じだったよ~等でも構いませんので、ご回答のほど宜しくお願いします。

  • 結婚式での両親の服装について

    10月に挙式予定です。 挙式当日は親兄弟で執り行い、親戚や友人は披露宴から参列してもらいます。 人数は両家で40人ちょっとの予定です。 そこで、両親の服装についです。 両家母親は私の母が留袖でと言ったので留袖になりましたが、父親に関しては新郎母が礼服でいいのではとのことで礼服で決まりました。 多分、私の両親は本当はモーニングがいいと思ってると思うのですが、新郎側が言うなら…と渋々了承しているように思います。 私も結婚式=モーニングのイメージがあるのでモーニングを着てもらいたいです。 礼服って親戚と変わらないし、母は留袖なのに父親は礼服ってちぐはぐではないでしょうか? 挙式はチャペルではないので父親とバージンロードを歩くことはありません。 でも、新郎父は最後に挨拶があるのに、礼服でいいのかと思ってしまいます。 彼にモーニングの方がいいと思うと言ってもわかってもらえません。 (プランナーさんが礼服の人もいますよ。と言っていたからかもしれません。) 彼や彼の両親がモーニングを着ることに納得してもらえるよううまく持っていく方法はないでしょうか。。。

  • 父親(新婦)の服装について

    東京のホテルで結婚式を挙げるものです。 私(新婦)の父親の服装で困っています。 実は、新郎の父親は、モーニングコートを着るといっています。 私の父は、新郎の父より目立ってはいけないからと礼服を着るといっていました。(私の親族一同、新婦の父は礼服を着るのが礼儀だとの意見でした)。私の地元は九州ですが、関東では、新婦の父親もモーニングだと聞いております。どうしたらよいものか困り質問させていただきました。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • バージンロードのとき父と新婦の立位置??

    キリスト教結婚式のバージンロード(祭壇へ向かって新婦と父「別の方の場合もある」が歩く)の際の新婦と父の立位置は右(新郎親族側)が父、左(新婦親族側)でいいのでしょうか?

  • 沖縄での結婚式の衣装

    1月に沖縄で親族のみの挙式を予定しています。 親族の衣装について質問です。 新婦の父はバージンロードを歩く際モーニングがよいのでしょうか? 普通の礼服でもいいのでしょうか? 母、親族はどのような衣装が良いのでしょうか?

  • この場合、新婦の父のこの言動は

    以下のケースについて質問です。 ・新郎新婦のそれぞれの実家は、車で4~5時間かかる。 ・結婚後、新郎新婦は、どちらの実家にも入らず、新しい家庭を築く。 ・結婚後は、新郎の姓を名乗る。 ・結婚後は、とりあえず新婦の実家の近くに住むが、今後ずっとそこに住むわけではない。 この場合、新婦の父の言動についてなんですが・・・・・・ 1.「結婚式は、こちらの近くで挙げて欲しい」と希望する新郎両親に対し、新婦の実家の近くで行うよう、強く要求。決して譲らない。理由は、「新郎新婦がこちらに住んでいるのだから、こちらで行うべき」と、「遠いと、新婦側の親戚に申し訳ないから」。 2.新郎側の親戚に高齢者が多く、もし新婦の実家近くで挙式となると、その方々が遠方から来てくださることに対して、「俺の知ったこっちゃない」。 3.招待客が、新婦側のほうが多くなってしまったが、全く気にかけない。新郎側に、お詫びの気持ちも言葉もなし。「当然」という顔をしている。 これは、私(このケースでは、新婦)が結婚するときに実際に起こった出来事です。主人の両親は、このことで私の父に悪い印象を持ってしまったようですが、父は全く気づいていません。 この、父の言動を、どう思われますか? 世間一般の「花嫁の父」も、こういうことをするものですか?

  • 両家の父親、全く同じ衣装でいいの?長文です・・・

    こんばんは。私は12月挙式予定なのですが、そこでの両家の父親の衣装について教えてください。 これまでは、義父がモーニング、私の父は手持ちの礼服、を当日着用するつもりでしたが、ここでの過去のご意見を拝見したところやはり私の父も礼装で、と思うようになりました(教会式でバージンロードを歩くので…。やっぱり大切な父だからかっこよくしてあげたい!と思うのです…)。 そこで (1)義父は私がドレスを契約しているレンタルショップで衣装をレンタルするのですが、そのショップでは父親の衣装は1種類しかないのです。両方の父が全く同じ衣装では変ではないですか?むしろ同じほうが好ましいのですか? (2)義父は割りと体格がいいのですが、私の父は身長も150cm前半で小柄です。その点を考慮しても同じものがいいでしょうか? (3)とあるショップのHPを拝見したところ、新郎側の父親のネクタイは黒、新婦側は白になっていました。こういうルールってあるのでしょうか? この点について教えてください。ちなみに私の父は「どっちでもいいよ。」という具合でモーニングを着ることに抵抗は全くありません。よろしくお願いします。

  • バージンロードは新郎新婦で入場でもいいの?

    来年の一月にグアムで結婚式を挙げる予定です。 ただ、彼女のお父さんがバージンロードを歩くのが嫌で、歩かないと行けないなら式に参加しないと言っています。 グアムなどで両親が参列しているにも関わらず、新郎新婦で入場することは可能なのでしょうか? ちなみに彼女のお姉さんはそれが原因で神前挙式になったそうです。

  • 結婚式の進行の事で悩んでいます。

    結婚式の進行の事で悩んでいます。 両親が2人とも私が子供の頃に他界しています。 まずは挙式のバージンロードを一緒に歩いてくれる父が居ません。 叔父が父の写真を持って一緒にバージンロードを歩こうか?とも言ってくれているのですが、それも何か違和感があります。 最初から新郎と一緒に入場してもいいでしょうか? 後、最後に新郎・新婦と一緒にゲストのお見送りの時に両親が両脇に立ちますよね。 それも出来ないので、祖父と祖母が変わりに両脇に立ってくれると言ってくれていますが、私的には同時に妹と弟も一緒に並んで皆さんに挨拶してほしいなって思うんですが、新婦側の家族が4名も横に立つのはおかしいですか? 親のいない結婚式変にならないようにしたいのですが、何か良い方法はありませんか?

専門家に質問してみよう