• ベストアンサー

毎日会社に持って行く弁当を母親に作ってもらうのは

アラフォーの男性で父親がいなく 母親と2人暮らしの場合 毎日会社に持って行く弁当を母親に作ってもらうのは 実家暮らしなら普通なのでしょうか? 正直マザコンと感じてしまいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

実家暮らしなら普通と、なぜ国民全員に当てはめようとするのですか。普通や平均的というものは存在しません。多数というものはあります。 その方のお母さんが好きでしているのか、節約のために彼が頼んでいるのか、事情もあると思います。自分で作るのが当たり前でしょう、と思うならそれはあなたの勝手です。

その他の回答 (7)

回答No.8

例)彼女に弁当を作ってくれるようお願いしたことがあるが、彼女の作った弁当はとても食べられるものではなかった。   仕方ないので、男は母親に弁当を作ってくれるようお願いした。   以上! たとえ母親に弁当を依頼しても材料費を全て男が出していれば、それは単なる事業の依頼にすぎん。

noname#236202
noname#236202
回答No.7

これが女性だとしたら 大人の女性なら、自分で作れと思いますので 男性にしても、子供じゃないんだから~っては思うかな。 でも、母親からすれば 子供はずっと子供だし お父さんと貴方のを作っていたと考えたら その延長では変ではないですよ。 私の兄も 離婚して実家に一時帰ってましたが 母親が弁当持たせてました。 それも 苦もあれぱ 楽しみでもあるのではないですかね。 マザコン…親には嬉しい言葉で 女性には嫌がられますけど 女性も母親になれば マザコン息子は可愛いのですよ(笑) でも お弁当を詰めることくらい 男でもできそうです。 お母さんが老いたら 助けてあげてくださいね。次は貴方が 食事支度してあげて…

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.5

そういった家族構成自体が、そう多くはないと思いますから普通かどうかの判断は出来ません。ただ、昔からの習慣的な場合もありますから、それをマザコンと感じてしまうのは想像力の為せる技ですね。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

人間にはすべてのパターンに於いて二種類しかありません。 老いた母親の弁当を持って来る男をマザコンと見る女 老いた母親の弁当を持って来る男を母親思いと見る女。 人からマザコンと見られるのが嫌で母親との関係を調整する男 人からマザコンと見られても気にせず自分流の家族とのかかわり方を持っている男。 日本は自由の国だそうですから、どうでも好きなほうを選んで生きればよろしい。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (229/908)
回答No.3

1人分を作るくらいなら外食をした方が手間とかを考えれば安く済みますし、そういう兼ね合いで2人分をつくってる場合もあるでしょうね。それを質問者様がマザコンと判断するのも自由ですけど、回答者からみると経費や労力を考えてなんだろうなという風に思えます。

回答No.2

普通ではないでしょうか。

回答No.1

男なんてほとんどがマザコンだよ。 お母さんが自分のお弁当を作るついでに息子のお弁当を作るのも ありますからね。 そんなしょうもないことを気にしてどうするんですか? その男性に好意があるなら貴女が毎日お弁当を作って上げれば いいんじゃないのかな。 他人の家庭の事情を自分勝手に蔑む人にはならないことだね。

関連するQ&A

  • 彼氏がマザコンなのか、母親思いなのか?

    彼氏がマザコンなのか気になっています。 彼は 今年29歳で、ずっと実家暮らしでしたが、一人暮らしを始めて 3ヶ月経ちました。 私と付き合って3ヶ月で、私と会う時間を多くしたいし、ずっと一人暮らしをしてみたいと思っていたので始めたとの事です。 でも、頻繁に実家に帰りすぎでは?と思っています。 2ヶ月までは、週に一度は帰って泊まっていて、私が帰りすぎだという事を言って、この1ヶ月は一度帰っただけです。 実家は都内にあって、一人暮らしの家から電車で一時間ちょっとの距離です。 会社は一人暮らしの家の方にあります。 母親は、料理上手で食卓に6品7品ぐらい並ぶそうで、彼もぽっちゃりです。 子離れしてないと、付き合う前に言ってた事があります。 父親より母親好き、たまにですが母親と2人で買い物に行ったり、飲みに行ったりすると言ってて、一人暮らしを始める直前に飲みに行った時は、寂しいと母親が泣いたそうです。 実家の時は、お昼に毎日母親のお弁当を持ってきていて、誕生日にもらった リュックはいつも使っていて、ディーゼルのネックレスも大事にしています。これは服に合わせて使わない時もあります。 今の家には、他の家族は来ましたが母親はまだ来ていません。 父親とケンカした時や、他の事でもよく電話がかかってきます。 彼女がいる事は話していないし、前に私と一緒にいる時に、母親からかかってきて、静かにしててと言われた事がありショックでした。 実家の時も、私と電話する時はコソコソしてて… 今までの彼女は、彼女がいるのか聞かれたら答えたり、実家の近くでデートしてて、両親とバッタリ会った時には紹介したりしてたそうです。 最近一度帰ったというのは、シルバーウィークの時に、用があって短時間だけいただけで、その時 母親は仕事でいなかったのは聞いていました。 この前彼とケンカした時に、ずっと気になっていたので、ついマザコンなのかと言ってしまいました。 マザコンじゃないとずっと言っていましたが、よく実家に帰る話をしたら、もう何ヶ月も帰ってないじゃんと言われ、シルバーウィークに帰ったと言ったら、母親には会ってないじゃん とか実家に帰っちゃダメなの?と言われました。 別にお母さんと会ったかどうかなんて言ってないし、正直そんなにお母さんに会いたいの?と思ってしまいました。 何年も会ってないわけじゃないのに、1ヶ月会ってないだけで、そんな風に思う事がちょっと…と思いました。 週に一度帰ってた時は、実家の車をデートで使いたいから取りに行くためがほとんどです。 あとは、ごはん食べにおいでと言われて帰ったり。 車も、私は電車でいいと言っても車の方が楽だからと言って、実家に帰る理由を作ってるように思いました。 豪勢な料理を作って楽しみに待ってるからと言われたり。 もう帰るって言っちゃったからダメだよって言われたり… 彼はマザコン?? お父さんが楽しみにしてるとかは聞いた事ありません。 私には弟がいますが、確かに父親より母親思いではありますが、彼とは全く違います。 今までの彼氏も、今の彼のような人はいなかったので、余計に気になるのかもしれません。 ただ私のまわりの人たちが そうなだけであって、彼は普通なんでしょうか? マザコンじゃなくて母親思いなだけですか? 一人暮らしの人って、だいたいどのくらいの頻度で実家に帰るんでしょうか? 上京してる場合とかを除いて。 色々書きましたが、私に対して 彼の愛情はいつも感じますし、大事にしてくれています。 私の料理を美味しいと褒めてくれますし、実家の料理をけなす事はあっても、比べたり母親の料理の方が美味しいと言われた事もありません。 ただ、マザコンなのか気になる事があると、この先不安で。 結婚前提や結婚について彼が言うけど、コソコソされたり、マザコンだったら結婚したくないと思っています。 私の事を守ると言うけど、実際はお母さんの味方なのかな?とか、守ってくれないんじゃないかと思ってしまいます。 彼の事をどう思いますか?

  • 母親に腐ったものを弁当に入れられました。

    初めまして。 初の質問投稿になります。 タイトルの通り、弁当に腐ったものを入れられました。私にも非があるのですが、いくらなんでもここまでやっていいものなのか誰かに意見を聞きたくて投稿することにしました。 バイトの休憩中に食べるために母親に作ってもらった弁当で今回のことが起きました。明らかに匂いが腐っていてすぐにLINEで母親に弁当腐ってない?と連絡をしました。結局返事はないままその日バイトが終わり、帰ってから母親から弁当腐ってたの?と言われ腐ってたよと言うとまじかーみたいな反応でそれ以上はありませんでした。そして、なんで腐ったもの入れたの?匂いすごかったから流石にわかるよね?と聞くと弁当作ってもらうの当たり前だと思ってそうだからわざとやった、と言われました。確かに私もあまり母親に弁当ありがとうとか日常的に感謝の言葉を述べることはほとんどありません。大学に通っているのですが、周囲の友達は弁当を作ってもらえない子達ばかりなので作ってもらうのが当たり前だと思っちゃ駄目だと思っていたところでした。思っていただけで態度には全く出していなかったので、正直そう思われても仕方がないなとも思います。ですが、自分にも悪いところがあったと踏まえても、腐ったものを入れられたことはショックでした。母親は父親にも似たようなことを言って弁当を作ることを放棄していたのを見たことがあります。弁当を作らなくなる方がまだマシな気がします。作るのが大変なら作らないようにしてもいいよと言うと、どうしてそういうことを言うの!と言われ弁当作ってることに感謝してくれればいいと言われます。 みなさんはこのことについてどう思いますか?

  • 母親孝行?それともマザコン?

    こんばんは。 私の彼のことで、ちょっと疑問に思っていることがあるので皆さんの意見を聞かせて下さい。 20代後半の男性が、自分の母親と一緒に(二人で)デパート等で「たまに」ショッピングするのって、普通のことなのでしょうか? しかも母親の買い物に付き合ったからということで、洋服を買ってもらったようで・・・ こんなことが頻繁にあるようだと私も「マザコンだ」って思うのですが、たまーに(数ヶ月~半年に1回くらい)だし、彼も「たまには親孝行しないと」と言うので私も「う~ん。マザコンて言うとかわいそうかな。」と思うのですが・・・。 彼はわりと女性的で、父親よりも母親になついています。 もし私が彼の母親だったとしたら、「息子」というより「娘」のような感じがするような人なので、彼のお母さんもきっと接しやすいのかなぁ・・・。 今までも「マザコンぽい」と思うことはありましたが、そこまで気にしていませんでした。(気にしないようにしていた・・・) でも最近、さっき書いたように、「母親と二人でデパートでショッピングなんて。。。それってデートじゃん」て思うようなことがあり、ちょっと「むむ・・・」と思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 母親にうんざりしています

    僕は20代男性で会社員です 子供の頃から父親が不規則な仕事をしていたため母親と二人きりの 時間が多く母親から強い愛情を注がれて育ちましたし 大きくなるまで母親と一緒に寝ていました しかしこのままではいけないという思いも強く現在は実家から 遠く離れた会社の寮で暮らしています しかし現在も頻繁に母親からメールや電話がきます 「毎日ちゃんと食べてるの?」 「寒くなったから風邪ひかないようにね」 このような内容がほとんどです 無視し続けると寮にまで来たことがあります 同僚から笑われるしもううんざりって感じなんですね 以前彼女がいて母親にも会わせたのですが 母親が僕を思う気持ちを彼女に伝えたのですが 彼女から「あんたら親子どんな関係なん?」と言われ 振られたという経験もあります 彼女も作りにくいですね 父親にも言いましたが 「母親からすれば息子が何歳になっても子供のまま」 「お前のことが心配で仕方ないんだよ」 と言うだけです 母親はまだ40代でもう僕のことより自分の人生を 楽しんでほしいです 父親は今も仕事で忙しい生活をしています 夫婦仲はごく普通だと思います 何とか母親の関心が少しでも僕からなくなる いい解決方法がないでしょうか? よろしくお願いします

  • マザコン

    どんな人がマザコンですか? 一人暮らしでもマザコン? 男女問わず、実家暮らしは毎日お弁当を作ってもらったり食事や洗濯など生活全般親に頼る人ですか? 他人から見ればマザコン、本人から見れば母親想い。 その違いって何か?

  • やっぱり男性は母親が話易いのでしょうか?

    なんか、 私もそうですが、 36の実家暮らしの男性ですが、とにかく、母親に相談や話かけることが多くて、父親と話すと喧嘩になりがちですが、 やっぱり男性はいくつになっても母親好きなのでしょうか? また、【女の子は父親好き】と言いますが、 これも本当ですか? 私には女の子姉妹がいないので、よくわからないので、よろしくお願いします!o(^-^)o

  • 母親と二人で食事に行く事が多々有るそうですが

    30代の実家暮らしの彼氏がいます。 その彼氏は父親が夜勤の時があり 母親と二人で食事に行く事が多々有るそうですが いい歳して実家暮らしの男性って そういうの恥ずかしいと思わないのですか? 周りは結婚していて 家庭を持っているのに その状況で恥ずかしいと思わない彼は正常ですか?

  • 社会人なのに母親にお弁当を作ってもらう・・・

    こんばんわ。 「社会人なのに母親にお弁当を作ってもらってる人」っていますか? 先日、某質問サイトで「社会人の男が母親に弁当を作ってもらうのは恥ずかしいことですか?」 という質問があり、論争になっていました。 にわかに信じがたいので、ここで改めて質問してみたいのです。社会人なのに母親にお弁当を作ってもらっている方に・・・ (1)男性ですか、女性ですか? (2)おいくつですか? (3)独身ですか、既婚ですか? (4)何故、社会人なのにお弁当を母親に作ってもらうのですか?

  • 母親が大嫌いな男性はマザコンになる?

    母親と父親から虐待を受けていて、憎くて仕方が無いと 両親に何年も会っていない主人の事でご相談です。 母親が大嫌いなはずなのに、私を母親代わりにして甘えてきます。 これって、母親として甘えているという事に当たるのでマザコンなのでしょうか? また、主に年配の男性と話すときや、私の父と話すときは 子供のようにはしゃいでいます。 やはり両親がいないと、父親や母親を求めようとするものですか? 強烈なマザコン、ファザコンになっちゃうんでしょうか。

  • 母親がまともに弁当を作らない

    今、高3で18歳ですが、昼食は弁当です。 母親がまともに弁当を作ってくれなくて困ってます。 これは他の家庭でもよくあることなんでしょうか。 因みに、作る場合は100%冷凍食品のみです。