• ベストアンサー

彼氏とのことを親に・・・。

いつもお世話になっております。 ここで何度も書かせていただいているのですが、 私には付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。私は20代前半なのですが(彼も同い年です)、私にとって初めての彼氏です。 そこで質問なのですが、みなさんは彼氏・彼女ができたことを親に話されているのでしょうか? 私の親、特に母親は、こういうことにうるさい人です。 父はよく「まだ彼氏おらんのか?いい人おらんのか?」と聞いてくるので、そこまで心配というか、私に彼氏ができてもうるさくはないように思います。 しかし母は、友達の彼氏の話をしても「まだ早い」とか言ったり、小学校時代に好きな男の子とおそろいのミサンガ(←懐かしいですね。。)をつけているだけで怒られたり・・・私には彼氏はいない・できないものと考えているそうです。 以前、「もし彼氏ができても、そんな毎回紹介せんでいい。この人!って決めた人なら紹介して」と言われ、それには父も同意見のようでした。 でも、今まで彼と遊びに行くのでも女の子の名前を出してうそをついたりしているので、堂々と彼と遊びにいってくるということを言えたらいいなぁという気持ちがあります。 ・・・あと、彼とはすでに体の関係ももったのですが、そういうことは親には言わないほうがいいですかね・・・? 初めてだったし、好きな人とそういうことになるのは嬉しいことでおめでたい(?)ことだと思っているのですが、親としてみればけしからんことですか? 何か起こったとき、例えば、性行為が原因でなにかの病気になってしまった・・とかいうことになった場合にばれてしまうってなったらどうしようという気持ちです。 みなさんはどうされているのでしょうか? また、お子さんがいる、親の立場の方からのご意見も伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは★19歳の女です。 私はけっこう母親には彼氏のことをすぐに話してます。 「あのね~、彼氏できたんだけどね~・・・彼がね~」と言う具合にまずは彼氏に会わせないで話だけしておいて、何度か「今日デートしてくるね~」とか友達の名前で嘘をつかないで遊びに行ってくると言えるようになってから、「今日、彼氏家に遊びに来てもいい??」と聞いてみたらどうでしょうか? 紹介されるのはいやだということですが、毎回毎回嘘をついて遊びに行くのはつらくないですか?できれば彼氏の存在くらいは知っててほしいですもんね。 話をしてみてご両親のほうから「会いたい。見てみたい」と言われたらあわせてみたり。 あと体のことは私はまったく言っていません。 知ってるみたいですけどね(笑) 親からしてみれば複雑な心境になるんじゃないでしょうか。。。

kazakami
質問者

お礼

毎回、嘘をつくのはつらいです・・・。 やはり、名前くらいはきちんと言って遊ぶ・・・というのがいいですね。 「誰と遊ぶの?」と母に聞かれるとき、いつも女の子の名前を出すのですが、今度は「男の子だよ~。ん?彼氏できたんだよ☆」って、ちょろっと言ってみようかと思います(^^;) あと。。 体のことは、秘密・・ですね★ 親が複雑になるだなんて考えてもいませんでした。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yu-and-yu
回答No.6

20歳♀です。私も彼氏がいることを言っていません。 母親は知っているし、会わせたこともあるのですが、 父には彼氏がいるということを1度も話したことがありません。 今は離れて暮らしているので、余計な心配をされても困るし、 母も『今はまだ言わなくてもいいんじゃない?』と言ってくれているからです。 質問者さんが隠しておきたくないのなら、付き合ってる人が いることは話しても構わないとは思いますが、 体の関係があることは話す必要もないし、話さないでおくべきことだと思います。 ただ彼氏がいることを話すことで親から過剰に詮索されることは覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

kazakami
質問者

お礼

話すと過剰に詮索される・・・そうだなぁと思いました。 そういう場合、聞かれたことには素直に答えるべきですかね・・・。 ご回答ありがとうございました。

• oisan73
回答No.5

質問者様はもう大人なのですから、遊びに行くときに嘘をつく必要はないと思います。 ここからは推測になりますが、少し思ったことを書かせていただきます。 お母様は質問者様に恋人が出来ることを寂しく思っているのかも知れませんね。 恋人が出来ることで、家にいる時間が減り、家族と過ごす時間が減り、会話も減る。 そんなことを心配しているのかも知れません。 小さい小さいと思っていた娘(質問者様)が、20歳を過ぎ一人の大人に成長したとしても、 お母様の気持ちの中では、まだまだ「大切な娘」なのだと思います。 恋人が出来て、楽しい恋愛を経て、幸せな結婚を迎えることが女の幸せ(の一つ)なのは 言うまでもありませんし、お母様も良く分かっていると思います。 でも気持ちの上で、質問者様が一人の女として人生を歩まれることを、親として まだ受け入れることが出来ないのでしょう。 もう一つ言うと、ご両親くらいの年代の人は、貞操観念に関する価値観が違います。 質問者様にとって >好きな人とそういうことになるのは嬉しいこと でも、お母様にとっては違うのです。 極端かもしれませんが、「初めての人=結婚する人」と思っているかも知れません。 質問者様の年齢から考えて、恋人が出来れば「行為」があることは自然に想像がつきます。 恋人が変われば、その分経験人数も増えてくるでしょう。 きっと、お母様もそれは分かっていると思います。 >「もし彼氏ができても、そんな毎回紹介せんでいい。この人!って決めた人なら紹介して」 と言ったのも、つまり「結婚を前提としたお付き合い」以外は知りたくない。恋愛止まりの異性関係を知りたくない。ってことだと思います。 改めてご両親に報告する必要は無いと思いますが、ご両親を泣かせるようなことの無いように、 「行為」は自己責任で行って下さい。

kazakami
質問者

お礼

osian73様のおっしゃるとおりだと思いました。 確かに、今、母の遊び相手・・・というものは私だけのような気がします。彼氏とでなくても、私が遊びに行くとなれば、すこし悲しい顔をする母です。 「行為」は自己責任で・・・。 彼と話して、気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#13872
noname#13872
回答No.4

20を超えているならもういい大人ですから、 堂々と話していいと思います。 小学生には確かに早いですが、 今とは状況が違います。 絶対に結婚を考えられない人とお付き合いしているなら話は別ですが、 「いい人が見つかった、暫くは様子を見るがゆくゆくは結婚したいと思っている」 のであればその通り話すべきだろうと思います。 ですが、体の関係うんぬんは家族の間ではその手の話はするべきではないと思います。 聞かれない限り自分から言う必要はありません。 病気については今大丈夫なら彼氏さんが浮気をしない限り大丈夫でしょう。 私の場合、私は男なので「彼女」の話になりますが、 親に積極的に話すことはありません。 聞かれたら、「いい人がいる、いい感じにお付き合いさせてもらっている」 とだけ答えています。 具体的にナニをした等の話はいらないでしょう。

kazakami
質問者

お礼

正直、「結婚」というものを考えたことはありません。 それは、彼だからではなく、まだつきあい始めたばかり、私にとっては初めてで・・・という気持ちからです。 でも、彼とはこれからも長く一緒にいたいと思っています。 堂々と話してもいいと思います。というお言葉が嬉しかったです。 ありがとうございました。

• musimusi29
回答No.3

こんにちは。 紹介だけならしてもいいのでは。 やはり挨拶出来る(しにくる)人は、いう親の気持ちをよく理解してる人だなと思いますね。 どこの誰かも知らない相手と付き合っているのか、色々勘ぐられるよりはいいかと思います。実際私の主人もすぐに挨拶にきて、「おつき合いさせてもらってます」という簡単な挨拶でしたが、親の印象は良かったですよ。 男友達は、彼女とうまくいきたければ、彼女の親と仲良くなるのが一番だと 言ってました。 ただ、体の関係は言わない方がいいと思います。 たとえあっても、親の立場なら確信はしたくないので。 特に娘の親ならね。 一児の母より

kazakami
質問者

お礼

お子様のいる立場の方からのご回答、嬉しいです。 やっぱり、挨拶・・・というのは必要ですか・・・! 私たちは、私の親も、向こうの親もお互いまだ知らないのです・・・。 でも、いきなり挨拶より、まずはそれぞれの口から言うことが大切ですよね。 ありがとうございました。

• Sohjiro-T
回答No.1

彼氏がいる事実だけは伝えて置いたほうがよい気 がします。セックスの事実については各家庭環境 によると思います。私の家族ならその辺はオープン に喋ってもよい環境ですが、これは稀な方と思い ます。父親は彼氏を作るのに肯定的のようなので まずは父親を味方につけてはどうでしょうか。

kazakami
質問者

お礼

父親を味方に・・・ よいアイデアと思ったのですが、味方になってくれるほど肯定的・・でもないような気もします(^^;) でも、いるだけでも伝えるべきですよね。 タイミングを見計らって言おうと思います。 ありがとうございました。