• ベストアンサー

彼氏とのことを親に・・・。

いつもお世話になっております。 ここで何度も書かせていただいているのですが、 私には付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。私は20代前半なのですが(彼も同い年です)、私にとって初めての彼氏です。 そこで質問なのですが、みなさんは彼氏・彼女ができたことを親に話されているのでしょうか? 私の親、特に母親は、こういうことにうるさい人です。 父はよく「まだ彼氏おらんのか?いい人おらんのか?」と聞いてくるので、そこまで心配というか、私に彼氏ができてもうるさくはないように思います。 しかし母は、友達の彼氏の話をしても「まだ早い」とか言ったり、小学校時代に好きな男の子とおそろいのミサンガ(←懐かしいですね。。)をつけているだけで怒られたり・・・私には彼氏はいない・できないものと考えているそうです。 以前、「もし彼氏ができても、そんな毎回紹介せんでいい。この人!って決めた人なら紹介して」と言われ、それには父も同意見のようでした。 でも、今まで彼と遊びに行くのでも女の子の名前を出してうそをついたりしているので、堂々と彼と遊びにいってくるということを言えたらいいなぁという気持ちがあります。 ・・・あと、彼とはすでに体の関係ももったのですが、そういうことは親には言わないほうがいいですかね・・・? 初めてだったし、好きな人とそういうことになるのは嬉しいことでおめでたい(?)ことだと思っているのですが、親としてみればけしからんことですか? 何か起こったとき、例えば、性行為が原因でなにかの病気になってしまった・・とかいうことになった場合にばれてしまうってなったらどうしようという気持ちです。 みなさんはどうされているのでしょうか? また、お子さんがいる、親の立場の方からのご意見も伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは★19歳の女です。 私はけっこう母親には彼氏のことをすぐに話してます。 「あのね~、彼氏できたんだけどね~・・・彼がね~」と言う具合にまずは彼氏に会わせないで話だけしておいて、何度か「今日デートしてくるね~」とか友達の名前で嘘をつかないで遊びに行ってくると言えるようになってから、「今日、彼氏家に遊びに来てもいい??」と聞いてみたらどうでしょうか? 紹介されるのはいやだということですが、毎回毎回嘘をついて遊びに行くのはつらくないですか?できれば彼氏の存在くらいは知っててほしいですもんね。 話をしてみてご両親のほうから「会いたい。見てみたい」と言われたらあわせてみたり。 あと体のことは私はまったく言っていません。 知ってるみたいですけどね(笑) 親からしてみれば複雑な心境になるんじゃないでしょうか。。。

kazakami
質問者

お礼

毎回、嘘をつくのはつらいです・・・。 やはり、名前くらいはきちんと言って遊ぶ・・・というのがいいですね。 「誰と遊ぶの?」と母に聞かれるとき、いつも女の子の名前を出すのですが、今度は「男の子だよ~。ん?彼氏できたんだよ☆」って、ちょろっと言ってみようかと思います(^^;) あと。。 体のことは、秘密・・ですね★ 親が複雑になるだなんて考えてもいませんでした。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yu-and-yu
  • ベストアンサー率17% (25/146)
回答No.6

20歳♀です。私も彼氏がいることを言っていません。 母親は知っているし、会わせたこともあるのですが、 父には彼氏がいるということを1度も話したことがありません。 今は離れて暮らしているので、余計な心配をされても困るし、 母も『今はまだ言わなくてもいいんじゃない?』と言ってくれているからです。 質問者さんが隠しておきたくないのなら、付き合ってる人が いることは話しても構わないとは思いますが、 体の関係があることは話す必要もないし、話さないでおくべきことだと思います。 ただ彼氏がいることを話すことで親から過剰に詮索されることは覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

kazakami
質問者

お礼

話すと過剰に詮索される・・・そうだなぁと思いました。 そういう場合、聞かれたことには素直に答えるべきですかね・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • oisan73
  • ベストアンサー率24% (25/103)
回答No.5

質問者様はもう大人なのですから、遊びに行くときに嘘をつく必要はないと思います。 ここからは推測になりますが、少し思ったことを書かせていただきます。 お母様は質問者様に恋人が出来ることを寂しく思っているのかも知れませんね。 恋人が出来ることで、家にいる時間が減り、家族と過ごす時間が減り、会話も減る。 そんなことを心配しているのかも知れません。 小さい小さいと思っていた娘(質問者様)が、20歳を過ぎ一人の大人に成長したとしても、 お母様の気持ちの中では、まだまだ「大切な娘」なのだと思います。 恋人が出来て、楽しい恋愛を経て、幸せな結婚を迎えることが女の幸せ(の一つ)なのは 言うまでもありませんし、お母様も良く分かっていると思います。 でも気持ちの上で、質問者様が一人の女として人生を歩まれることを、親として まだ受け入れることが出来ないのでしょう。 もう一つ言うと、ご両親くらいの年代の人は、貞操観念に関する価値観が違います。 質問者様にとって >好きな人とそういうことになるのは嬉しいこと でも、お母様にとっては違うのです。 極端かもしれませんが、「初めての人=結婚する人」と思っているかも知れません。 質問者様の年齢から考えて、恋人が出来れば「行為」があることは自然に想像がつきます。 恋人が変われば、その分経験人数も増えてくるでしょう。 きっと、お母様もそれは分かっていると思います。 >「もし彼氏ができても、そんな毎回紹介せんでいい。この人!って決めた人なら紹介して」 と言ったのも、つまり「結婚を前提としたお付き合い」以外は知りたくない。恋愛止まりの異性関係を知りたくない。ってことだと思います。 改めてご両親に報告する必要は無いと思いますが、ご両親を泣かせるようなことの無いように、 「行為」は自己責任で行って下さい。

kazakami
質問者

お礼

osian73様のおっしゃるとおりだと思いました。 確かに、今、母の遊び相手・・・というものは私だけのような気がします。彼氏とでなくても、私が遊びに行くとなれば、すこし悲しい顔をする母です。 「行為」は自己責任で・・・。 彼と話して、気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#13872
noname#13872
回答No.4

20を超えているならもういい大人ですから、 堂々と話していいと思います。 小学生には確かに早いですが、 今とは状況が違います。 絶対に結婚を考えられない人とお付き合いしているなら話は別ですが、 「いい人が見つかった、暫くは様子を見るがゆくゆくは結婚したいと思っている」 のであればその通り話すべきだろうと思います。 ですが、体の関係うんぬんは家族の間ではその手の話はするべきではないと思います。 聞かれない限り自分から言う必要はありません。 病気については今大丈夫なら彼氏さんが浮気をしない限り大丈夫でしょう。 私の場合、私は男なので「彼女」の話になりますが、 親に積極的に話すことはありません。 聞かれたら、「いい人がいる、いい感じにお付き合いさせてもらっている」 とだけ答えています。 具体的にナニをした等の話はいらないでしょう。

kazakami
質問者

お礼

正直、「結婚」というものを考えたことはありません。 それは、彼だからではなく、まだつきあい始めたばかり、私にとっては初めてで・・・という気持ちからです。 でも、彼とはこれからも長く一緒にいたいと思っています。 堂々と話してもいいと思います。というお言葉が嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.3

こんにちは。 紹介だけならしてもいいのでは。 やはり挨拶出来る(しにくる)人は、いう親の気持ちをよく理解してる人だなと思いますね。 どこの誰かも知らない相手と付き合っているのか、色々勘ぐられるよりはいいかと思います。実際私の主人もすぐに挨拶にきて、「おつき合いさせてもらってます」という簡単な挨拶でしたが、親の印象は良かったですよ。 男友達は、彼女とうまくいきたければ、彼女の親と仲良くなるのが一番だと 言ってました。 ただ、体の関係は言わない方がいいと思います。 たとえあっても、親の立場なら確信はしたくないので。 特に娘の親ならね。 一児の母より

kazakami
質問者

お礼

お子様のいる立場の方からのご回答、嬉しいです。 やっぱり、挨拶・・・というのは必要ですか・・・! 私たちは、私の親も、向こうの親もお互いまだ知らないのです・・・。 でも、いきなり挨拶より、まずはそれぞれの口から言うことが大切ですよね。 ありがとうございました。

  • Sohjiro-T
  • ベストアンサー率22% (18/79)
回答No.1

彼氏がいる事実だけは伝えて置いたほうがよい気 がします。セックスの事実については各家庭環境 によると思います。私の家族ならその辺はオープン に喋ってもよい環境ですが、これは稀な方と思い ます。父親は彼氏を作るのに肯定的のようなので まずは父親を味方につけてはどうでしょうか。

kazakami
質問者

お礼

父親を味方に・・・ よいアイデアと思ったのですが、味方になってくれるほど肯定的・・でもないような気もします(^^;) でも、いるだけでも伝えるべきですよね。 タイミングを見計らって言おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏のことを親に打ち明けられない

    付き合って2ヶ月の初彼氏がいます。 でもまだ親には秘密にしていて、デートもバレンタインも頑張って嘘をついてばれないようにしています。 親とはそういう話をあんまりしたくないのでなるべく知られたくないのですがいつかは知られそうだなと思ってもう少したったら母には言うつもりです。 ですが、父親が問題で… 私の父親は私のことがすごい大好きなんです(自分で言うのも変ですが…)。 友達にも中学のときとかに「もし彼氏ができたらお父さんどうなるんだろうね」とか言われていました;; 今でも父は「こんなに可愛いのに男の子が好きにならないはずない!!」とか言ってきます。 「うちの高校の男子、変な人ばっかだしクラスの中でも男女の仲すごい悪いから全然話さないし~」って言って誤魔化してるんですけどね… だからもし父に知られたらどうなるのかとても心配です。 何を言われても別れないつもりですが。。。 とにかく母にも協力してもらって絶対ばれないようにします! みなさんは 自分の娘に彼氏ができたらどんな感じになりましたか? 或いは、親に知られて親はどういう反応でしたか? 回答お願いします!

  • 彼氏とライブに行くことを親に言うべきか

    社会人、実家暮らしの20代前半の女です。 最近彼氏ができ、県外開催のライブに誘われました。最初は行きたいと思い楽しみでしたが、今は言い訳を考えるのが面倒で憂鬱です。 親が彼氏なんて作らないでいいと言うような人で、今まで親に彼氏と外泊するなどと言ったことがなく嘘をついてきましたが、あまりいい思いをしてこなかったので、今回は正直に言おうかと思いましたが、一度言ってしまうと出掛けるたびに疑われそうで躊躇しています。彼氏ができたことも言っていない状態です。 皆さまなら、次のうちどの言い方がいいと思われますか? (1)県外の女友達に会いに行くと言う。(実際にその県に友達はいます) (2)女友達とライブに行くと言う。 (3)彼氏と女友達複数でライブに行くと言う。 (4)職場の先輩に誘われたので先輩の家に皆で泊まると言う。 (5)彼氏を紹介して一緒にライブに行っていいか許可をとる。 私が懸念していることは、親から一緒にいる人への電話の可能性や写真などの証拠、事故や災害などです。 いろいろ考えると憂鬱になり、行かないほうが楽だとすら思えてきますが、もうチケットもとってくれているみたいですし、行きたい気持ちが大きいです。 稚拙な内容で大変恐縮ですが、社会人で実家暮らしの方、似たような経験がある方、よろしければご意見いただけると嬉しいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 私は間違ってますか?彼氏の親とのこと

    付き合って9ヶ月の彼氏がいます。こないだ初めて彼氏の家(家族と一緒)に泊まりに行きました。彼氏が遊びたいといい出したので遊んでいたら深夜1時近くなりそれから、悪いと思いながらも彼氏が『いいよ』というのでお邪魔して1晩お泊りしました。(もうみんな寝ていました) 起きたらもう誰も家にいませんでした。 その3日後、また夜になってしまいましたがお邪魔して1晩泊まりました。(お邪魔したときもうみんな寝てました) 起きたらまた出かけたみたいでみんないませんでした。 私は彼氏から彼氏の親に紹介されてないから挨拶もしてないので、それなのに何回も泊まって悪いな~、悪い印象もたれたくないな・・・って思ったので、彼氏にそれを言いました。だからもう泊まりに行かない。お母さん怒ってた?と。 そしたら彼氏は、『全然怒ってもないから大丈夫だよ』って言うんです。 でも・・・って言ったら『オレんちに慣れればいいだろ。そんなに心配ならお前が「始めまして」って親に挨拶しにいけばいいだろ!!!』って言われたんです。 まだ2回しか言ったことないですが、その話したところ彼氏から紹介してもらえない感じなので自分からいくしかないのかなとも思いましたが、本来自分から「はじめまして」って挨拶しに行くべきなんですか? 私としては、彼氏から親に紹介してもらってお泊りしたかったのですが・・・ 私は間違ってますか??

  • 彼氏がいることを親にどう伝えるか

    私は春から社会人になる大学生で、付き合って2年半の彼氏がいます。 彼も同い年の大学生。 私は地方出身で現在一人暮らしなので、彼氏がいることを親はしらないと思います。彼氏は実家なので遊びに行ったときにご両親に挨拶し、外食しました。 私の親が遊びに来るときは(年に1回くらいですが…)部屋ある彼との写真や彼用の歯ブラシはしまっています。 なんか恥ずかしくて2年も経ってしまいました… どうやって切り出したらいいのでしょうか(T□T) 3月の卒業式で親が来るので紹介すべきでしょうか。。 就職はやりたい仕事が地元になく関東にしたのですが、彼のためにこっちに残るのかと勘違いされるのも嫌です。

  • 彼氏がいることを親に言ってないんですけど・・・

    17歳の女子高生(3年)です。 今、高2の8月から付き合っている彼氏がいます。 今の彼氏も含めて、3人の人と付き合ったことがあるんですが、 誰1人として親に言ってないんです(^^;) 親と恋愛の話とかしたことがありません。 そういう話は恥ずかしい感じがして・・・ こんな年になってバカみたいですが、 大人になっていく自分を親に知られるのが恥ずかしいんです。。。 成長していって、恋をしたりするのも当たり前なんですが なんだか恥ずかしいんです(^^;) いつまでも子供でいなきゃいけないような気がして。。。 周りの友達は付き合ってることを親に普通に話せるそうです。 さすがに父親は言いにくい、という子はいますが。 話したら絶対応援してくれるし、色々アドバイスもしてくれるのは 分かるんですが・・・・・・恥ずかしい・・・(--;) 親も子供に隠されてるのはいやだと思うんですよね。 っていうかうすうす感づいてるかもしれませんが。 1回言われたことがあるんですよね。 「あんたに親しい男の子がいるのは分かってるけど」って(^^;) その時は恥ずかしくて何も言えませんでした。 長々と書いてしまいましたが、 付き合っている人がいること、親に言うべきなのでしょうか? みなさんはどうされていますか(いましたか)?

  • 彼氏がいる事を親に言えないんです

    私は、中学2年生です 今同い年の人と付き合ってもう少しで1ヶ月になります 初めて付き合っていて、なんか親に言うのが気まずいです 親には前々から彼氏が出来たらすぐに隠さず言ってと言われています けど好きな人もいないと嘘を親にずっと言っているのでいいずらいです 相手はもう言ったみたいで焦ってます でも、言わないと逆に何で言わなかったのと怒られそうで怖いです どうしたらいいか迷っています。早めの回答をくれると嬉しいです

  • 彼氏が親に嫌われてしまいました。

    彼氏が親に嫌われてしまいました。 悩んでいます! 私の親はバーを経営しています。 最近交際するようになった彼氏が、男友達とお店に行ったよう。酔っていたそうです。 父は気づいていましたが、彼氏は挨拶せずに帰ったと憤っていました。 彼は彼で、酔った勢いで入ったものの、何て言ってよいかわからず、知られていないことを祈りたいと思ったそうです。 両者の言い分、皆さんはどう思いますか?板挟みで、苦しいです…

  • 親に彼氏の存在を明かしたのですが・・・。(長文です)

    29歳の女です。昨日生まれて初めて、親に彼氏の存在を明かしました。 とはいっても、母親だけですが・・・。 うちは、そういう話をできるような雰囲気じゃなく今の彼のことも約5年の付き合いですがずっと隠し通してきました。 親も私に彼氏ができるとは思ったこともないらしく、よく「ずっと独身でいるなら資格はとっておきなさい」と言われていました。 父も母もかなりの心配性で私が帰るまで起きていたり、何度も電話がかかってきたりします。週末昼間でかけるだけですごく嫌な顔をされます。小さい頃から何をするにも反対され、親には何も言わない人間になってしまいました。 そんな家でしたが、今の彼とは結婚を考えており、前々から早く紹介してくれと彼に言われていたことから、今回勇気を出して告げました。 母親の反応は、「えぇー、お嫁に行ったら嫌よ・・・」でした。 この歳でそんなことを言われるとは思ってもいなくて、喜んでくれるかなと 思っていたら思いっきり悲しまれました。 周りの話では母を味方につけて父親に言ってもらう・・・みたいな感じが多く、そういうのを期待していたので正直戸惑っています。 なんか親不幸な発言をしてしまったんだろうか??と悩んでいます。 父親も話を聞いたのか、今日急いで自分の部屋に入り、私から逃げているように感じました。こういう時の親の気持ちを知りたいです。また、今後どのように接すればいいのでしょうか?

  • 彼氏の事について親と揉めてるんですけど…

    初めまして。本当に困ってるので、アドバイス頂けたら嬉しいです。私は18歳で彼氏が29歳なんですけど私も彼氏も本気で結婚を考えて付き合っています。付き合って一年経っています。でも親は交際を反対しています。理由は私の父と似ている所彼があまりしっかりしていない所です。母は私と同じ年にできちゃった婚して、今物凄く後悔しています。それで離婚を考えている最中です。娘には同じ失敗をしてほしく無いって言う気持ちから、親か彼氏どっちか選べって言われました。 私は母の事凄く好きです。心配もかけたくないと思い今まで反抗とか一切しませんでした。でも今回だけは、自分の気持ちに嘘はつきたくないんです。彼氏と一緒になりたいって言う気持ちで一杯です。自分が決めた道で幸せになれる様に頑張ってみたいんです。 この事について皆さんはどう思いますか? 私には今、彼氏か親どちらかという選択しかありません。 親の思いを裏切ってまで自分の気持ちを貫いてもいいと思いますか? 回答お願いします。

  • 彼氏、親のコネで就職したが辞めたい

    アラサーの彼氏が就職困難であるため、私の父が働いている会社にコネで入れてもらいました。もちろん結婚を前提で親に仕事を紹介してもらい就職出来たんですが…そこの上司のパワハラがひどく、社員に気分次第で怒鳴りちらしたり飲み会の席でもキレたりへたすると暴力もあるそうです。彼氏はまだ暴力まではされていませんが、就職して1か月ですでに色々言われています。 彼氏いわく仕事で怒られるのは構わないが仕事を一生懸命やってる人が認められず上司に気に入られている人が上に上がったり、仕事以外のプライベートなことをバカにしたりするような人間的に腐ってるやつの下で働けないと言います…しかし今この時代、給料は安くても正社員だし条件的にはいいです、実際仕事がなくて父に紹介してもらったので。 しかし彼氏はここで一生働くのは無理だからそれなら早く違う所で頑張りたいと…仕事をする気は満々なんです。ただ今まで家庭の事情があり定職に付けなかったのでこの年になってしまい… 問題は父の紹介なので辞めづらいことです。私の両親はここが続かないなら別れなさいあなたが苦労するからと、辞める=付き合いを認めないという感じです。しかし彼氏は人間的に腐ってるやつの下で働けないことが根性のないやつだと言われるのは納得がいかないと言います… 親の気持ちもわかります、いい年して仕事も続かないという思い。しかし彼氏の気持ちもわかります、一生働いていくために早めにいい所を見つける。しかし就職難であり…私は板挟みになり彼氏について行くのか別れるのかどうしたらいいのか…私はとにかく彼氏の仕事が安定してくれればそれでいいのですが… 長文になりすみません。