彼氏、就職したが辞めたい理由は上司のパワハラ

このQ&Aのポイント
  • アラサーの彼氏が親のコネで就職したが、上司のパワハラがひどいため辞めたいと悩んでいます。
  • 彼氏は仕事で一生懸命頑張っているが、上司の人間的な問題で評価されず、プライベートもバカにされることが辛いです。
  • 彼氏は早く別の会社で頑張りたいと思っていますが、親の紹介による就職なので辞めづらいです。彼氏との将来の選択に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏、親のコネで就職したが辞めたい

アラサーの彼氏が就職困難であるため、私の父が働いている会社にコネで入れてもらいました。もちろん結婚を前提で親に仕事を紹介してもらい就職出来たんですが…そこの上司のパワハラがひどく、社員に気分次第で怒鳴りちらしたり飲み会の席でもキレたりへたすると暴力もあるそうです。彼氏はまだ暴力まではされていませんが、就職して1か月ですでに色々言われています。 彼氏いわく仕事で怒られるのは構わないが仕事を一生懸命やってる人が認められず上司に気に入られている人が上に上がったり、仕事以外のプライベートなことをバカにしたりするような人間的に腐ってるやつの下で働けないと言います…しかし今この時代、給料は安くても正社員だし条件的にはいいです、実際仕事がなくて父に紹介してもらったので。 しかし彼氏はここで一生働くのは無理だからそれなら早く違う所で頑張りたいと…仕事をする気は満々なんです。ただ今まで家庭の事情があり定職に付けなかったのでこの年になってしまい… 問題は父の紹介なので辞めづらいことです。私の両親はここが続かないなら別れなさいあなたが苦労するからと、辞める=付き合いを認めないという感じです。しかし彼氏は人間的に腐ってるやつの下で働けないことが根性のないやつだと言われるのは納得がいかないと言います… 親の気持ちもわかります、いい年して仕事も続かないという思い。しかし彼氏の気持ちもわかります、一生働いていくために早めにいい所を見つける。しかし就職難であり…私は板挟みになり彼氏について行くのか別れるのかどうしたらいいのか…私はとにかく彼氏の仕事が安定してくれればそれでいいのですが… 長文になりすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

やはり彼を説得する材料しか回答できません。 >今まで家庭の事情があり定職に付けなかった ちゃんとした事情があったのでしょうが、 社会は アラサーまで定職についてない人を「使えないやつ」と見做します 実際はどんなに能力があってもです。 >人間的に腐ってるやつの下で働けないことが >根性のないやつだと言われるのは納得がいかない 気持ちはわかりますが、社会は 数ヶ月で会社を辞める人を「根性がないやつ」と見做します。 という現実を、教えてあげてください。 彼の言い分はそれこそ 「やっぱりアラサーまで定職についてない人は 現実の社会を知らないんだな」と思われても仕方ありません。 彼はそれについては悔しくないんでしょうか? そりゃ、どんな会社でもしがみつけとは言いません。 身体を壊しそうな場合や、業務自体に問題がある場合は 時期を見て辞めたほうがいいです。 ただ、この場合は上司ひとりでしょう。 おそらく脳の器質的に問題のある方です。 大変なのは想像できますが、頑張ってスルーできませんか。 会社は仕事をするところ。人付き合いは義務ではありません。 嫁がブサイクと言われても「嫉妬してんだなー かわいそうな人だな」って思っていればいい。完全無視。 飲み会なんか参加しなくていい。 それで首になるようなら出るとこに出ればいい。 >ここで一生働くのは無理だからそれなら早く違う所で頑張りたい 一生そこにいろとは言いません。 せめて3年なり頑張って成果をあげて、ご両親の顔を立て、 経験と職歴を付けて再就職先を見つけてから辞めてください。 人ひとり雇うのには、給料以外にもにいろんな経費がかかります。 数ヶ月で辞めるということはろくに売上も出ないうちだろうから お父様の下請け会社に損害を与えるということですよ。 しかし… ちょっと「ん!?」って思ったのが >彼氏はコネで入ったらこうなることがわかってたから嫌だったと言う ………… まさか彼氏「おまえが就職しろっていうから仕方なく」みたいに 責任転嫁してます? あなたに(彼氏に対し)責任など全く無いですよ?(ご両親に対してはある) というかむしろ、もし本当に辞めるとなったなら彼氏は ご両親の前で土下座で謝罪ぐらいの事態ということを 彼氏は分かってないのかな? もしそうだとしたら、 彼氏は自分のケツも拭けないお子ちゃまですので 私はあなたにこの問題を「彼と別れることで解決しましょう」としか 言えないです。すみません。

aki615
質問者

お礼

たしかに、現実をあまりわかっていないようです… そして、おかしいなと思ったことをスルー出来ない融通のきかないタイプだから困ってます…とにかく真面目?とゆーか頭も固くで頑固で、流すとこ流さないと自分の首をしめることになると伝えてもなかなかできないようで… そうですね、やはり経験と職歴を付けて辞めたほうが彼のためですよね。 彼氏は自分で仕事を見つけたかったのですが、私が焦ってしまい父の紹介で働くことになったのです、そこの考え方の違いもあり今回こうなりました。 私はこうなっちゃったもんは仕方ない、やるしかないと思い前を向いていきたいんですけどね。 なんとか説得するしかないとのアドバイスをいただきとても参考になり、また、前向きに考えることが出来ました(私は)。ありがとうございました!

その他の回答 (12)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.13

ひとつは、お父様の会社でのポジションがキーですね。 側から見て耐えられないようならば、辞めるという手段よりもそのパワハラに会っている人から証拠を集めて、あるいは自分で記録して、職場の苦情窓口(あるいは第三者機関)に相談される方がいいでしょう。 職場等の窓口に相談しても改善されない場合は、会社の使用者責任を問うことが可能です。 会社の窓口に内容証明を送付するというのも有効です。 で、そこでお父様のポジションですが、重責の立場ならばまずそこに相談される方がいいでしょう。今のところ彼には危害が及んでいませんから、今のうちにセクハラ上司の芽を摘んでおいた方がいいです。 >ここが続かないなら別れなさい これは無責任な言動ですが、パワハラが起こっていることをお父様は知っているのでしょうか? 知っていながらこういうことを言うのであれば、どうなのかという気がします。 パワハラを許容している発言とも受け止められ、これでは失礼ながら会社人としては失格です。

aki615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父は元請けの立場で、彼氏は父の会社の下請けで働いてますので、彼氏の上司は父には悪い顔を見せません。父はあまり内部事情をわかっていないようです。 色々対策がありますね、参考になりました、ありがとうございます。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.11

彼氏さんは、今までアルバイトとかの経験は無いのでしょうか? 自分の身体を使って仕事をし、お金を稼ぐ。 仕事が出来る有り難さ、お金を稼げる有り難さ、そういった経験は? 自分が理想とする仕事に情熱を持っていらっしゃるようですが、現実は 何れも似たり寄ったりです。 何処も彼処も人間社会ですから、100%の理想の職場って有りません。 そういう意味では、彼の考えは少~し、甘い。 清濁併せ呑む度量で居なければ、周りにじぶんが潰されてしまいます。 あなたが、彼の言葉に頷いて、「どうしよう?」って悩むのではなく、 「シッカリしろ、あんたに私達の未来が掛かってるのよ!」くらい言っても、 まだちょっと弱い位でしょうか? それでも彼が納得出来ない、と言うなら、「3年我慢して、勤めてくれたら」 と、条件を出しましょう。 3年勤めてくれたら、あなたもお父さんに言い訳が立つでしょう。 「3年我慢するくらいなら、今転職して3年仕事する方がずっと良い」と、 言われたら? それを、狸の皮算用って言います。 それが出来る位なら、紹介して貰っていませんね? でも、このことは、彼に言っては駄目ですけれどね。 彼のプライドが傷付きます。 あなたは、何としても、3年間は彼に仕事を続けてもらう。 その為には、彼の理想は理想として認めてあげて、 「二人の結婚の為に3年間は我慢して欲しいと。」 「嫌な事が有るでしょうけれど、二人の将来のことを考えて。」 「3年経ったら、私もあなたの転職を応援するし、父に文句を言わせない。」 こんな風に、彼を応援してあげてください。 先ずは周りに認めてもらわないと。 今仕事を辞めたら、誰からも信用は得られませんよ。

aki615
質問者

お礼

家の事情もありずっと内地で出稼ぎしてました。 そうですね、やはり3年ですね。一緒に落ち込んではいけないと前向きに考えよう、と応援もしているんですが…。 説得の方法を教えて下さりありがとうございました!参考になりました!

回答No.10

あーそうきたか。あたしの文章もいっぺんよく読んでごらん?「思考力弱いのか?と思った」「文章見る限り思ってたような気がしてならないが」「社会音痴の可能性あるかも」「ハードル甘いのかもね」「見る目がないんだったら~思うよ」「見る目がないんだったら~」 ほれ。全部「かも」「思う」だろ。ここに書ききれない情報だってある前提で答えてんだから、そのくらい気は使ってんのよ。こんな過程でアドバイスもしちゃいけないんだったら、何にもかけないさ。甘い人間でも喜ぶようなお涙頂戴の文章だけだ。 結末だって2バージョン用意してあるじゃんご丁寧にも(自分で書くのもなんだが)。もしおたくが甘いんだったらこう。甘くないんだったらこうとね。 ここまで配慮してもキレるんだったらそりゃ、おたく自身が「自分に自信ないから図星のこと書かれてキレてます」って言ってるようなもんだよ。 お礼 思考力が弱いんですかね?彼氏はコネで入ったらこうなることがわかってたから嫌だったと言う、でも私はいい年だし焦りもあり父に紹介してもらうしかなった。結果こうなってしまい悩んでいる。 >私社会音痴でしょうか?手職もあり7年間辞めずに働いています。それが温室育ちということなんですかね? それからね、悪いが、ここでおたくの(あたしは第一回目で断定していなかったのに)甘さが露呈したかなと思ってる。彼の就職問題をここで質問してるような人だから、おたく自身はずーっと職歴続いてる人だろうぐらい前提して書いてるんだわ。おたくはあたしが「社会音痴」と書いた時点で早合点して「こいつあたしが社会人経験ないと思ってる?!」と思って叩くネタに見えたのかもしんないが。 あたしが言いたかったのは、社会にいくら出てても、社会音痴はいるし、交際経験あっても、結婚レベルの「男を見る目」がない女なんかたくさんある、そういう厳しい意味で書いたんよ。おたくのほうがそれを薄っぺらい解釈してんだね。 唯一「アホだね」ってのはあるけどさ。それも「もしそんな考えが浅いのだったら」という前提上で書いてるじゃん?浅くないならアホも該当せんのだから、カッカする理由なんかないんだけど? 以上をふまえ「誰しもが正しい選択だけを選んで生きていけるのでしょうか?あなたは何一つ間違いないなく生きてきて、今最高に幸せだと言えるんですか?」ここまで書くような解答はあたしはしてないってあくまで思うよ。どう?

aki615
質問者

お礼

詳しくありがとうございました、とても参考になりました。

回答No.9

愚かな人間の下で働けないのがいいのか悪いのかなんてどうでもいいんよ。本題はそういうことじゃないとあたしは思う。2人とも思考力弱いのか?と思った。コネの場合、就職はほぼ決まるだろうよ。決まる見込みが高くないと逆にコネは受け付けないもんだから。で、申し込んだときまさかとんとん拍子で行くと思ってたか?文章見る限り思ってたような気がしてならないが、そこが論外だと思う。 切り札ってわかるよね、トランプとかの。切り札って場合によって自分を切ってもしまうわけさ。縁故カードを就職の切り札につかっちまったら、万一うまくいかないとき、他の就職をした場合より、2人の結婚話が致命的にお流れになることぐらい、火を見るより明らかじゃん。 そういう計算ができない2人。だから今ごろ彼もそんなこと言ってんだろうなー。アホだねえ。そういう見極めの下手な人間で、今までも就職暦がないんでしょ?これ将来性怪しいと思うわ。おたくもそういう見方ができんのなら、厳しく言うとある種の社会音痴の可能性あるかも。男の見極めも下手というか、ハードル甘いのかもね。 おたく自身にろくな見る目がないんだったら、父親の意見も軽くあしらってはいかんと思うよ。表裏ある女を、男は見抜きにくいのと同じで、男のよしあしがわからん女は大勢いるんで。 いーや あたしにしかわからん事情があるし、独自の見る目に自身あり!と言うんだったら。2人でどこまでも粘って結婚すりゃいいんだけどね。

aki615
質問者

お礼

思考力が弱いんですかね?彼氏はコネで入ったらこうなることがわかってたから嫌だったと言う、でも私はいい年だし焦りもあり父に紹介してもらうしかなった。結果こうなってしまい悩んでいる。 誰しもが正しい選択だけを選んで生きていけるのでしょうか?あなたは何一つ間違いないなく生きてきて、今最高に幸せだと言えるんですか? 私社会音痴でしょうか?手職もあり7年間辞めずに働いています。それが温室育ちということなんですかね? ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.8

 あなたのお父さんの紹介で入社できたという“恩義”を軽視ないし無視している彼は社会人として問題がある可能性が高いです。  本来なら、あなたの父上の骨折りに報いるために必死で働き、その顔を立てるように頑張るがスジというものです。  彼とのお付き合いは見直した方がいいと思います。

aki615
質問者

お礼

初めはそうだったんです、父の顔を汚さないよう一生懸命頑張っていたんですが、一度飲み会でキレられ罵声を浴びせられてから、残念ながら考えが変わってしまったようです… しかし、今でも仕事はきちんと頑張っております。 ありがとうございました。

noname#141292
noname#141292
回答No.7

>上司のパワハラがひどく、社員に気分次第で怒鳴りちらしたり飲み会の席でもキレたりへたすると >暴力もあるそうです。彼氏はまだ暴力まではされていませんが、就職して1か月ですでに色々言われて >います。 客観的に見させていただきますと・・・ 一般的には、被害者意識を持った方は、自分を正当化し、場合によっては 自分を悲劇の主人公に しがちです。 ・暴力が本当にあるなら、警察沙汰にすることも可能です。 ・「気分次第」かどうかはわかりませんよ。組織全体が生っチョロいのかもしれません。 >彼氏いわく仕事で怒られるのは構わないが仕事を一生懸命やってる人が認められず上司に気に入られて >いる人が上に上がったり、仕事以外のプライベートなことをバカにしたりするような人間的に腐ってる >やつの下で働けないと言います 彼自体が世間知らずのようにも感じますよ。 一生懸命やっても結果が出ないんじゃ、叱られても仕方ありません。 往々にして、「ゆとり教育」的な環境で育った方は、この点がわかっていません。 幼稚園のころにこんな歌があった記憶があります。 「♪ 待ちましょう 待ちましょう 遅れた方が 一生懸命 なさる間 待ちましょう♪」 一見いいようですが・・・これは幼児の間だけのことです。 こんなこと言ってたら、今の経済社会で置いてきぼりになります。 上司に気に入られている人が上に上がったり・・・と言いますが、 上司に気に入られるよう振る舞うのも、サラリーマン社会では当たり前ですよ。 そんなこともわからないのは、負け犬の遠吠えにも聞こえます。 仕事以外のプライベートなことをバカにしたりするような人間的に腐ってる・・・ そもそも上司に嫌われるかも知れないプライベートを話していませんか? わけのわからないオタク趣味とか・・・ 彼は30にもなって社会の空気が読めていないようにまで感じます。 腐ってる・・・この言葉・・・負け犬の遠吠えのようですよ。 >…しかし今この時代、給料は安くても正社員だし条件的にはいいです、実際仕事がなくて父に紹介し >てもらったので。 さりげなくその上司はどんな人なのかお父様に聞いてみるのは有効かも知れません。 ・○○課長って仕事できる人なの? 厳しい人なの? >しかし彼氏はここで一生働くのは無理だからそれなら早く違う所で頑張りたいと >…仕事をする気は満々なんです。ただ今まで家庭の事情があり定職に付けなかったので >この年になってしまい… この言葉 甘いですよ。 30前後になってまた転職  新たに職場が見つかったとしても、そこでも似た問題が起きそうな気がします。 (その前に、彼に合った転職先がなかなか見つからないような気がします。) 厳しい言い方ですが・・・今の彼の意識では(この文章で読みとれる範囲での回答ですが。) あなたを幸せにできそうにないような気がします。 彼に、甘い気持ちは捨ててもらえるよう働きかけた方が良いと思いますよ。 今 ここで頑張ることは試練なんだと思わせることです。

aki615
質問者

お礼

気分次第で怒鳴りちらすのは間違いありません、会社の皆が上司は異常だと言っています。 オタクとかいう話ではありません。同僚の話では、妻や子供の写真を見てぶさいくだとバカにし、コピーして皆に配ります。 父の会社の下請けなので、元請けの父には悪い顔はしません。 そうですね、甘いのもわかります。なんとか考えを改めてもらうように説得してるんですが、わかってもらえず…もうダメですね… ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

貴方の父親もその彼氏も同じ会社の従業員なんですよね。 もしそのようなパワハラが日常化しているような会社なら 貴方の父親もパワハラも受け人間的に腐っているような人を同僚として 働いてきたということになりますよね。 貴方の父親が彼氏の事を知っていながら ここが続かない様なら別れなさいというのは 大してひどい事にはなっていないということを知っているからではないのでしょうか。 定職に付かずと書いていますが アルバイトとでは責任の度合いも違いますし それまで躾けられなかったことでも 社員となればきっちり厳しく鍛えるでしょう。 多少は我慢が必要なことでも 今までは緩い立場だったので簡単に辞めて来たのではないのでしょうか。 他でもできると思っているかもしれませんが そんなことでは他でも駄目でしょう。 アルバイトからは脱却できないのではないでしょうか。 せめて3年は勤めて いないと他でも雇うところはないでしょう。

aki615
質問者

お礼

父の会社の下請けで働いているので、彼氏の上司と父はあまり関わらず、また元請けである父には悪い顔はしてません。 ですが、やはり今辞めても他でも続かないという不安もあります。 ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.5

どこに行っても気に入らない人っていますよね 嫌味な人、仕事もしないで威張る人、迷惑をかける人・・ 一度嫌だからと逃げてしまうとまた次もそうなる可能性が高い。 まだたった1か月しか働いていないのに辞めたいという人との交際を仕方がないよなって許すのは親の立場から考えるとなかなか難しいと思いますよ。 3カ月、1年、3年と働いてそれでも同じ気持ちならと思いますが、たった一か月で何をわかった風な口をきくって社会経験豊かな人なら感じることだと思います。 まず仕事を一人前にこなせるようになり、会社の仕組み(人間関係など)を把握してその上司の理不尽なところに対してどう対応していけばいいのかなどと動くこともできるのではないでしょうか。 自分の上司で常にヒステリックに怒鳴り散らし仕事もせずに部下に負担ばかりかけるコネ入社の人がいました。 取締役の身内なのでそれもあってやりたい放題。ですが頑張って仕事を覚えて会社にとってなくてはならない存在になれたと思えたときに動いてこの上司を降格してもらうことに成功したことがあります。 誰にでもお勧めするようなことではないですが、本気になればどんな努力だってできるのではないでしょうか? またそんなに短期でやめてしまうような人はほかのところも雇ってくれないと思いますよ。正社員なら次の会社ですぐばれますから。

aki615
質問者

お礼

そうですね、たった1か月で予想外の辞めたい発言で私も正直がっかりしてます…私も仕事辛くて辞めたくても、すぐに決断を急がず様子をみながら今まで働き続けました。やっぱり仕事は簡単には辞められるものじゃないと思ってます。 ありがとうございました。

aki615
質問者

補足

3ヶ月は雇用期間なのでまだ正社員ではないのですが、仕事的には問題ないので正社員にはなれると思うということです。

noname#144490
noname#144490
回答No.4

きっとどこの会社に行っても、なんらかの理由をつけて辞めそうですね。普通、紹介してもらった会社の愚痴を言いますか?良い歳なんだから少しくらい我慢しろと言いたいです。

aki615
質問者

お礼

きっと親はそう思っているのでしょう。 思われて当然ですよね… ありがとうございました。

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.3

んー、別れるとか仕事辞めるとかっていうとこじゃ ないんじゃないでしょうかね? その彼の上司が人間的に問題があるならば、 それをちゃんと質問者様のお父さんに言うことが大事 なんじゃないでしょうか。 人間的に問題があるならば、決して会社にとっても良くは ないでしょうし。 お父さんの紹介なら、なおのことです。 それに、こういうことが起きたときに、 解決せずに進んでしまうと、同じことが起きたときに また悩むことになりますよ。 例えばですけど、 彼が辞めることを、ご両親が納得し、 無事に彼が転職できたとします。 そこでまた、人間的に腐ったと称されるような人が 上司なり周りにいたとしたら、 彼はまた転職しようとするのですかね? この状況は、 ご両親に彼がやめたがっている状況を話し、 それからどうするのか決めるべきではないでしょうか。 彼の上司が本当にダメな人かは、 お父さんに聞けば分かるんじゃないですか?

aki615
質問者

お礼

父の会社の下請けで雇ってもらったので、彼氏の上司は上の会社の父には悪い顔は絶対見せないので、父は事実を知らないし信じてももらえないです… そうですね、私達の考えがまとまったときに、必ず両親には相談します。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コネの就職について

    失業しています。親が世話して金持ちになった実業家がいます。今はその息子さんが金の土壌を引き継ぎ会社を経営しています。 いま、ハローワークで正社員で就職活動をしています。もし、みつからない場合は、その会社にコネでも就職希望して言おうかなあと思います。 しかし、うちで働かないか?と誘われたことは一度もありません。 知っている人は、そこはよくないからやめたほうがいいよといいます。就職希望を伝えても、アルバイト並みの仕事を紹介されたらそれをひきうけて頑張るべきですか? 親の世話になった恩は子供に返すことはないですか?

  • 親か彼氏か?その選択をしなきゃいけないの?

    はじめまして。 現在、親と彼氏の間で、板ばさみ状態です。 彼氏もわたしも、大学4年生、お互いに違う地元出身で、大学で知り合いました。大学があるのは、地方の政令指定都市です。 わたしは一人娘で、彼氏は長男です。 わたしは、大学のある街に就職が決まり、彼氏もそこでの就職を目指していたのですが、結局決まらず、地元に戻って市役所職員になることになりました。来年、もう一度受けなおすという案もあったのですが、それは、彼の親御さんが反対でした。 そこで、わたしの親(主に母)に大反対されています。 理由は、すべて基本的にひとつに集約されます。それは、「彼氏のUターン就職」。 彼氏は、絶対に移動しない職なので、一生地元(けっこうな田舎)で暮らすことになります。そして将来、結婚ということになったら、私が仕事をやめて、彼のもとに嫁ぐ形になります。(彼の親との同居ではありません) そのことに、大反対なのです。いわく、「ひとり娘が、将来、旦那さんの地元に嫁ぐというだけでも反対なのに、それが田舎となると、大変なのは目に見えている。」、「兄弟も親戚も多い中で、やっていけるはずがない」、「せっかくあなた(わたし)も、一生続けられる仕事が見つかったのに(公務員です)、やめなければならなくなる。」などなどです。 そして、今別れないと、ずるずるなるから、別れなさい、もしくは、親との縁を切りなさいと言われています。彼氏にも、親から直接そのように言われました。 確かに、いい条件ではありません。親の心配もわかります。でも、そうしたら、わたしの気持ちはどうなるのでしょう?大好きなのに、条件だけで決めなければならないのでしょうか?それも、今・・・。 学生時代の最後の半年、本当なら、いっぱい遊んで、思い出も作りたいのに。 親か彼かという選択を迫られ、目の腫れる毎日です。お叱りでも、何でもよいので、(この文面を見る限りにはなりますが)、客観的なご意見をいただければと思い、投稿させていただきました。

  • 彼氏とのことを親に・・・。

    いつもお世話になっております。 ここで何度も書かせていただいているのですが、 私には付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。私は20代前半なのですが(彼も同い年です)、私にとって初めての彼氏です。 そこで質問なのですが、みなさんは彼氏・彼女ができたことを親に話されているのでしょうか? 私の親、特に母親は、こういうことにうるさい人です。 父はよく「まだ彼氏おらんのか?いい人おらんのか?」と聞いてくるので、そこまで心配というか、私に彼氏ができてもうるさくはないように思います。 しかし母は、友達の彼氏の話をしても「まだ早い」とか言ったり、小学校時代に好きな男の子とおそろいのミサンガ(←懐かしいですね。。)をつけているだけで怒られたり・・・私には彼氏はいない・できないものと考えているそうです。 以前、「もし彼氏ができても、そんな毎回紹介せんでいい。この人!って決めた人なら紹介して」と言われ、それには父も同意見のようでした。 でも、今まで彼と遊びに行くのでも女の子の名前を出してうそをついたりしているので、堂々と彼と遊びにいってくるということを言えたらいいなぁという気持ちがあります。 ・・・あと、彼とはすでに体の関係ももったのですが、そういうことは親には言わないほうがいいですかね・・・? 初めてだったし、好きな人とそういうことになるのは嬉しいことでおめでたい(?)ことだと思っているのですが、親としてみればけしからんことですか? 何か起こったとき、例えば、性行為が原因でなにかの病気になってしまった・・とかいうことになった場合にばれてしまうってなったらどうしようという気持ちです。 みなさんはどうされているのでしょうか? また、お子さんがいる、親の立場の方からのご意見も伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 親が嫉妬をして就職妨害をする

    昨年の11月に某大手企業に翻訳の仕事に就きました。今までも転職をしていますが、父親と母親が、私の仕事場に電話または訪問(私に気づかれないように)して、私の悪口を上司に言ってやめさせるように言います。実の親子ではありません。私が有名大学を卒業して一流企業に就職したときも、親が私のことを職場に悪く言って仕事を続けるのを妨害しました。それは、その会社をやめて何年かしてから知ったことです。養父は、いわゆる3流大学出で、小さな会社の営業をしていました。養母は、高卒です。父は仕事を一生懸命していたし、それなりに自分の仕事にプライドがあったようで、私は学歴や肩書きはそんなに関係ないと思っていました。それに両親がそんなことするわけないと自分では思っていました。しかし実際現在私の働いている会社に連絡をして悪口を上司に言い、自宅で私の裸の写真を盗撮し、上司に同僚に見せるように勧め、私が悪い人間だからと上司を説得したのか、悪いうわさまで、現在の職場ででて、ストレスがあまりにも強いので体調を崩してしまいました。親が言うのだから親の言い分を上司は、正しいと思ってしまい、私は悪人にしたてあげられてしまいました。 親は、私の自立や結婚を妨害するのは、実の子ではない私を育て親の老後のために家においておきたかったからです。だから犯罪をしてまで就職を妨害し、私が自立するのが面白くないのです。愛情なんて無いし、非情で卑劣です。この際親とは縁をきって、今までの自分は死んだとおもって、生まれ変わる気持ちで生活するのがよいのかもと思っています。会社でのうわさや、盗撮されたものは、会社の上司の上司にききましたが、知らないといわれてしまいましたが、親が絶対嫌がらせをしています。なにかいい知恵をいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 彼氏を親に紹介する…?

    こんばんわ。相談させてください。 現在付き合って2年になる彼氏が居ます。 私はもうすぐ22歳、彼は23歳になります。 今回相談させてもらいたい内容は、彼氏を親に紹介するか否かです。 実は2年も付き合っているのですが、 親には彼氏が居る事、付き合っていることは 内緒にして今までやってきました。 なぜ、内緒か。という話になるのですが、私の親は、男性を 学歴・経済力などの肩書き等を最重視します。 4大卒、一部上場など… はっきり言ってしまえば、それさえ整っていれば、 付き合っている事については文句は言わないたちなのです。 けれど、逆の場合、つまりいくら内面がとても 素敵な人だろうが、肩書きが揃っていなければ、 見下す、彼氏として認めたがらない、反対する… などと、これほどにも違うのかと思う程、判断基準が偏っているのです… 私の彼の話なのですが、大卒ではありませんし、 会社も大きくありません。けれど、とても真面目で、 仕事も一生懸命頑張り、私の親の思考のために、 転職のためのスキルを現在つけているところです。 何より、付き合ってしばらくの間、関西と九州で 遠距離だったのですが、仕事が終わって日帰りでも 私のために夜行バスで来てくれた程、 本当にいつも一生懸命な人で、 2年付き合った今でもその姿勢は全く変わりません。 私は人を見る目(男を見る目としては分かりませんが…^^;) はあるつもりで、人間的に出来た人を判断する事は 得意だと自負しています。 私の中で、学力は2の次、3の次で、経済力は もちろんあったに越した事はないのですが、 彼の収入悪いというわけではないのです。 ただ、一部上場のほうが比較的基盤がしっかりしており、 安定している、という点では合意出来ますが、だからと言ってそれを第一基準に持っていくという考えには納得出来ないでいます。 姉達の恋愛を見てきていて、その相手を気に入らないと、 相手に電話をしてでも、別れさせよう、とまでするのが私の親です… けれど、それは実際に会ってからの話ではないので (会う前から断固として決めつけて反対していたので)、 紹介した後でもそういう風にするかは、 前例が無いので分からないのです。 2年経ち、お互いの将来のことを話すようになり、 結婚も考える様になってきています。 彼はまだ若いにも関わらず、毎月自分の給料から 出来る限り貯金をして結婚資金に、と考えてくれているようです。 私としては、まだ学生生活があと2年残っている事、 まだ就職して職務経験が無い事…などがあり、 まだきちんと親に紹介をして、お互い真剣な付き合い をしていると言うには早いのではないかと思い、 親に紹介するべきか否か…と迷っています。 彼は、私が親にウソをついて彼と遊ぶときは 毎回出てきているので、それが精神的な負担になっている私を見て 「俺がお母さんにきちんと挨拶をして、お母さんも俺のことを実際に見たらまた違うかもしれない、そしたらmay522vvも気持ちが楽になると思う。反対されても絶対諦めないし、今一生懸命そのために頑張っていることも伝えたい」と言ってくれています。 私のビジョンとしては、まずは卒業して就職をして、 社会人としてまた改めて、「大人」と認識され、 自分も責任を持って経済的な面も含めて結婚という事 を考えられるようになってから、親に紹介すれば、 きっと親も今の学生の私よりは、信用してもらえるのでは… と思っていました。 今はまだまだ親にとっては子供と思われていると思うのです。 だからといって、「好きな人がいて、付き合ってる。 結婚するかは分からないからイイでしょ。」 と言える親でも無いのです… 彼が言うように、親に堂々と紹介して、彼のこと、 真剣に私の事、将来のことを考えていることを言うべきでしょうか? それとも、私が思っているように、まだ暫くは言わず、社会的責任を負えるようになってからきちんと紹介するのがよいでしょうか? ちなみに、親は50代半ばです。 私の親と同じ世代の方の考え方、また私の様な経験をされた方の意見をお聞きしたいと思って投稿しました。 長文を読んでくださってありがとうございました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 親が就職妨害をする

    某大企業に就職しました。やっと苦労して見つけた仕事です。翻訳の仕事をしていますが、親が会社に電話をして誹謗中傷をします。実の親ではありません。私の自立の邪魔をして就職妨害をしています。私の裸の写真を盗撮した父親(実の親ではありません)が、会社の私の上司に連絡をとり盗撮した写真を上司に渡して、同僚に見せました。会社で大変なうわさになりいたたまれません。親が私の悪口を上司に言って上司はそれが正しいと勘違いをして、会社で悪いうわさを流されました。本当にいたたまれません。ストレスで体調を崩してしまいました。上司の上司に事情を話し、証拠の写真を渡すように頼みましたが、知らないといわれました。本当に会社に行くのがつらいです。 一般的に、会社に従業員の誹謗中傷があった場合、会社は本人に知らせるものなのでしょうか?確かに、うわさになり上司は私のプライベートまで知っているようです。父親が悪く話したんだと思います。そして父親が私の盗撮写真を上司に渡したはずなのに、私に渡してくれません。どうしたらいいでしょうか?私は契約社員で、写真をみたのは、社員の人たちです。

  • 彼氏・親・・・・悩んでいます

    24歳女性です。 私には付き合って半年になる1つ年上の彼氏がいます。 彼氏は埼玉、私は広島です。 私が仕事を辞めたことをきっかけに、2ヶ月彼氏の所へ行って一緒に暮らしました。 彼氏は東京に家を借りて一緒に住もうって言ってます。 私は彼氏の事が大好きなので一緒に住みたいっていう気持ちがすごく大きいのですが、彼氏は結婚なんて全く考えていません。 結婚という制度が理解できないと言っています。変わった人で、一般的な考え方はほとんど持ってません。 仕事も安定してないし、彼との将来は今の時点では全く考えられません。 彼氏の所に行きたいけど、冷静に考えると、もう24歳だし一緒に将来について考えられるような人を選んだ方がいいんじゃないかと思います。年だけとっていくのも怖いです。 私は一般的な優しい男性には興味がなく、付き合ってみてもどうしても好きになれないのです。いつも彼氏みたいな人に惹かれてしまいます。 私の親は、広島にいて欲しがってます。特に母親が子離れしていなくて私にとても依存しています。 父親が浮気したりと、母親の気持ちはすごく不安定みたいで・・・。 彼氏の所にいる時は母親が辛い時にそばにいてあげないなんて、私はなんて冷たい娘なんだって自己嫌悪に陥っていました。 彼氏よりも母親を優先させるべきなんじゃないかって・・・。 しかし、実際に実家にいるととても気が重いのです。母親に精神的にかなり頼られている事が負担です。 親は挨拶もしない彼氏の事もよく思っていません。 私が東京に出る目的は、彼氏のことのみ。 一緒に家を借りてしまったら、すぐには帰れないと思います。 彼氏には、親が私に広島にいて欲しがっている事や、彼氏へ不満を持っている事も話してません。 彼氏は、もう大人なんだから親が出てくる場面じゃないっていう考え方なので・・・。 彼氏の育った家庭環境や親子関係に問題があったと思います。 私は彼氏が精神的に自立している所、頼りになる所、頭がいい所など大好きな所がいっぱいあります。 彼氏の事が大好きだという気持ちだけで、東京に住むのは良い結果にはならないと思われますか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 彼氏の事について親と揉めてるんですけど…

    初めまして。本当に困ってるので、アドバイス頂けたら嬉しいです。私は18歳で彼氏が29歳なんですけど私も彼氏も本気で結婚を考えて付き合っています。付き合って一年経っています。でも親は交際を反対しています。理由は私の父と似ている所彼があまりしっかりしていない所です。母は私と同じ年にできちゃった婚して、今物凄く後悔しています。それで離婚を考えている最中です。娘には同じ失敗をしてほしく無いって言う気持ちから、親か彼氏どっちか選べって言われました。 私は母の事凄く好きです。心配もかけたくないと思い今まで反抗とか一切しませんでした。でも今回だけは、自分の気持ちに嘘はつきたくないんです。彼氏と一緒になりたいって言う気持ちで一杯です。自分が決めた道で幸せになれる様に頑張ってみたいんです。 この事について皆さんはどう思いますか? 私には今、彼氏か親どちらかという選択しかありません。 親の思いを裏切ってまで自分の気持ちを貫いてもいいと思いますか? 回答お願いします。

  • 就職場所と親、彼氏

    現在関東圏内にある大学の3年生(今年4年生)の者です。大学には実家から通っています。 私は小学校教員志望で現在採用試験に向けて勉強中なのですが、受験する自治体について、親と彼氏とで悩んでいるので、第3者の意見が聞きたく、質問させていただいています。 まず、私は3兄弟の長女であり、両親の仕事後の機嫌を伺いながら兄弟の世話や家事を手伝ったり、母は父への父は母への愚痴を聞いたり(たまに母に言われて父を説得させたり)、家の全体を見て動いてきたつもりです。親に怒られるているときには、最後に「誰が学費を払ってると思ってるの」とか、「こっちは働いてきていろいろやってるのに」とか、それを言われたら子どもがどうしようもできない、見返りを求めてくるような文句を言ってきます。子どもが親に感謝しなければならないことは十分承知していますし、ここまで育ててくれたことにも感謝していますが、親から離れて自立したい、このような環境から離れたいという気持ちがあります。 また、大学で出会った彼氏(同い年・同じ大学)も同じく教員を目指しているのですが、地元が関東圏よりかなり遠く、そちらの自治体を受けます。彼とはお互いに結婚を考えており、彼の家族は私の存在を知ってくれていて、もし彼の地元の自治体を受けることになった場合、とても歓迎してくれるそうです。 これらの理由から、関東圏の自治体か彼の地元の自治体を受けるかで迷っています。 今の地元で受けた場合、大学でも部活をやっていた分貯金があまりないので、1人暮らしは難しく、実家から通勤することになると思います。彼とも遠距離になります。 彼氏の地元を受けた場合、全く知らない土地での社会人となりますが、それに対しての不安はあまりなく(人見知りがあまりないので)、むしろ知らない土地での挑戦や自分の可能性を試すことができる、という点で抵抗や不安はなく、わくわくしている自分もいます。彼氏とは、勤務地によって同棲かそうでないかを考える予定です。 が、私の両親が後者の選択に反対していて、中々説得が難しいです。最初に述べた親への気持ちは伝えておらず、彼氏の地元しか言っていないので、まずは仕事をしっかりしなさい、と言われます。 小学生の頃から教員を夢見ていて、仕事をしっかりやろうとする意思も学生なりにはあります(彼とも、まずは仕事を3年しっかりやろうと話しています)し、例え親の思うような人生にならなかったとしても、自分のことは自分で責任を持ってどうにかしたいです。コロナで思うような学生生活が送れなかった分、できる範囲でのやらない後悔よりやった後悔をしたいです。 今は親の説得のために、彼の家に泊まったり(今までは週1日程度で泊まってました)遊んだりするのを控え、家の家事をして、行動で示している最中です。 自分の今の決断は彼氏の地元を受けることですが、このまま突き進んでも良いものか、その際に親への説得はどう試みたらよいか、意見をいただきたいです。

  • 親のコネで転職しましたが・・・

    父が支店長をしている会社に今年4月、35歳で転職しました。父は社長から絶大なる信頼があり、その息子という理由だけで、何の実績も残していない私が来年度より父に代わり営業所の支店長に任命されました。私自身の仕事の自己評価は冷静に見て「中の下」くらいだと思います。周りの社員は、ベテランから若手まで15人ほどいますが、客観的に見ても、本当に優秀な社員も多く、私の事を敵対視している人もいます。とても指示を出来る環境にありません。管理職としてやらなければいけない事や、上手くやっていく方法があれば、是非、ご意見を下さい。

専門家に質問してみよう