• 締切済み

親が嫉妬をして就職妨害をする

昨年の11月に某大手企業に翻訳の仕事に就きました。今までも転職をしていますが、父親と母親が、私の仕事場に電話または訪問(私に気づかれないように)して、私の悪口を上司に言ってやめさせるように言います。実の親子ではありません。私が有名大学を卒業して一流企業に就職したときも、親が私のことを職場に悪く言って仕事を続けるのを妨害しました。それは、その会社をやめて何年かしてから知ったことです。養父は、いわゆる3流大学出で、小さな会社の営業をしていました。養母は、高卒です。父は仕事を一生懸命していたし、それなりに自分の仕事にプライドがあったようで、私は学歴や肩書きはそんなに関係ないと思っていました。それに両親がそんなことするわけないと自分では思っていました。しかし実際現在私の働いている会社に連絡をして悪口を上司に言い、自宅で私の裸の写真を盗撮し、上司に同僚に見せるように勧め、私が悪い人間だからと上司を説得したのか、悪いうわさまで、現在の職場ででて、ストレスがあまりにも強いので体調を崩してしまいました。親が言うのだから親の言い分を上司は、正しいと思ってしまい、私は悪人にしたてあげられてしまいました。 親は、私の自立や結婚を妨害するのは、実の子ではない私を育て親の老後のために家においておきたかったからです。だから犯罪をしてまで就職を妨害し、私が自立するのが面白くないのです。愛情なんて無いし、非情で卑劣です。この際親とは縁をきって、今までの自分は死んだとおもって、生まれ変わる気持ちで生活するのがよいのかもと思っています。会社でのうわさや、盗撮されたものは、会社の上司の上司にききましたが、知らないといわれてしまいましたが、親が絶対嫌がらせをしています。なにかいい知恵をいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 000733
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.11

有名大学を卒業し一流企業に就職する人は、精神的に追いつめられても正しく改行を入れるのでは? 改行の癖を受験勉強などで半強制的につけられるので、、、。 おつらい事があったのでしょう、ゆっくり静養してみてはいかがでしょう。

  • tossago
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

♯ 7の方と同意見です。 誠に失礼ながら、あなた様のご質問内容は 私には到底、事実とは思えません。 ≪私の悪口を上司に言ってやめさせるように・・・ ≪ 私の裸の写真を盗撮し、上司に同僚に見せるように勧め、・・・     ↑   会社がこういう事をとり上げるのでしょうか ? 内容は全く違いますが、このような文章の書き方をされる方が いらっしゃったように思います。 違ってたらごめんなさい。

回答No.9

一流企業であれば、コンプライアンス部門があるはずですよね。 人権救済でご相談なさることをお勧めします。上司への対応も含めて、適切な対応を期待することができると思いますよ。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.8

59歳の主婦です。 世の中のもめ事は だいたいが 言った言わない、、が殆どでしょう。 ですから、今後、親との会話は ICレコーダーに証拠として 録音しておくのが 一番賢い やり方です。 また、貴女(貴男?)ほどの実力がある方ならば、上司に相談されて 「なんとか親の暴力から逃れる道はないだろうか、、、」と 上司も巻き込むというか、貴女(貴男?)の味方につけることが 大事です。 就職するくらいですから もう 大人ですから 家を出られたらいいと思います。 新しい住所も 会社の上司に相談し、親から 連絡が来ても 一切 相手にしないように 頼んでおきましょう。 ここで、親が 会社に怒鳴り込んでくれば 警察になります。 貴女(貴男?)は、多分この現実を知ったばかりで どうしたいのか 考えがまとまらない内の投稿質問されたのだと思いますが、、、。 >親が絶対嫌がらせをしています 何事も、「証拠」がものいうのです。 親が会社に電話してきたりしたら 日付や内容を保存したり、 上司に会いに来たりしたら やはり日付とか 、とにかく 「証拠」が必要です。 証拠もなく 親が絶対嫌がらせをしています、、と証拠なしに言うと 今度は、貴女(貴男?)の方が 「おかしいヤツ」と見られていまうのです。 それが、現実なのです。 翻訳の仕事をされるくらいですから、語学が堪能なのですから、 海外に飛び出されたらどうでしょうか? 御両親の「魔の手」は海外までは 伸びてこないと思います。 もちろん どこから貴女(貴男?)の所在がもれるか知れませんので 海外に行くことも、一切合切 貴女(貴男?)の情報は漏れないように 気をつけましょう。 実の親にも言わないように、、、。

ilikecake
質問者

補足

親身なご回答有難うございます。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

釣りでなければ、先の回答者さんの言われるように被害妄想ですね。普通の会社で貴女の両親が上司に言うことでこんな扱いをすることは有りません。裸の写真などなんの意味も無いです。そもそも自立させたくないなら、一流大学などに入れませんから。入社試験も受けさせませんからね。頭を冷やして、病院にでもいかれたら如何でしょうか。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 気持ちに余裕が感じられないこの切迫した内容からはturiは考え難く、あなたには被害妄想があるように思われます。

ilikecake
質問者

補足

ご回答有難うございます。要は、私が就職、結婚をするときに、妨害をする為に、私が実家にいたときに養父が私の裸を盗撮をしたのです。実際、私の現在の仕事場に、誹謗中傷をし、盗撮したものを上司に渡し、同僚に見せるよう頼んだのです。それで困っております。証拠を取れない状況で、ストレスが強くて体調を崩しました。

回答No.5

市町村でいろいろな相談窓口を設けていますから、家族関係のトラブルとして、相談してみてはどうでしょうか? >会社でのうわさや、盗撮されたものは、会社の上司の上司にききましたが、知らないといわれてしまいましたが、親が絶対嫌がらせをしています。 確実な証拠や証人がいるんですか? ilikecake さんご自身が、何か、精神的な病気を患ってらっしゃるとかは有りませんか?(間違ってたらゴメンなさい。) ilikecake さんと、里親のご両親と、両方に、直接、会って、話が出来る人に相談した方がいいと思います。 民生委員さんがいる地域なら、そういう方でもいいんじゃないでしょうか。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 あなたが一流企業で稼いだ方が、これからの面倒をみてもらおうとしている養父母としては都合がいいはずと思いますが・・・

ilikecake
質問者

補足

ご回答有難うございます。 養父母は、自分たちの家はあるので、経済的には老後は安定しています。でも私の人生がよくなることが 面白くない人たちなんです。実子として育てた子を自分たちの思いどうりにして、私が一人の自立した人間として生きていくを邪魔をするのです。幸せにも絶対なってもらいたくないのです。だから盗撮をして、就職先にみせ、結婚も邪魔するつもりでいます。うまく説明できませんが、実の子供では、無い子をそだてたので、その子が、自立し、巣立っていくのが、面白くないんだと思います。複雑な感情をもち、恨みを養父母は私に対して持っています。縁を切るのが一番だけれど、近くに住んでいるし、私も近くで仕事をしています。やはり内容証明がよいのかもしれません。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 親に内容証明を送りましょう。  なお、「私が有名大学を卒業して一流企業に就職したとき・・・」や「養父は、いわゆる3流大学出で、・・・」という説明は、質問者の人間性に疑念を想起させるものであり、この相談内容の信憑性に??? を付ける結果となっています。

ilikecake
質問者

補足

私は肩書きや学歴はそんなに関係ないと思っていましたが、実際養父母は、社会的な評価?に嫉妬すると言うことに気がついたからです。仕事はどこでしようが、立派にやり遂げればいいものだと思っています。うまく説明がつきませんが、養父は一生懸命しごとをしていたし、そのことにプライドをもっていたから、社会的にどうこうとは思っていなかったんです。ただ私が、一人の大人になって自立をするのが、面白くない、邪魔してやろうとういう魂胆があるから、職場に嫌がらせをしたのだと思います。内容証明を送れば、やめるとは思いません。実子として育てたのだから、自分たちのいいように私の人生をしようと思っているんだと思います。もう縁を切ったほうがいいのかもしれません。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.2

なぜ親に就職先のことを教えるの?就職決まっても就活中って言っておけばいいのに。 お金たまったら一人でアパートに暮らせば? なんでそんな親にわざわざ会社の電話番号教える??? 老後をみさせるつもりなら、それこそあなたには働いてもらわにゃならんはず。 養父と養母がそんな腹黒い人なら有名大学とやらに受験させてくれるとも思えない。 あなたの場合、遠くに引っ越してもなにかあれば養父母の仕業!となるのでは?

ilikecake
質問者

補足

私は、親がひどいことをする人たちとは思っていなかったし、まさかそんなことをするとは、思っていませんでした。某一流企業に就職して会社の話をしたら、父にガラスの重い灰皿を、私の頭に向かって投げつけられたことがあります。 子供としておとなしく家に一緒にいるならば、かまわないのかもしれません。ただ大人になって、仕事をして自立する、結婚をするのが面白くないのです。私は私立中学、高校から、有名大学に進学しましたが、その学費は実の両親が支払ったと思います。いまはアパートで一人暮らしをしていますが、現在の職についたときに、養父母に報告をしてしまいました。大企業でそんな嫌がらせは、通用しないと思ったからです。でも嫌がらせをして、私の立場をゆるがせることをしました。私にはわかりません。 裸の写真を盗撮しておいて就職や結婚話があがったら、それを見せて妨害し私の人生を破滅させるつもりでいたのです。そして現にそれをしました。会社になんといって口封じをしたのかは、分かりませんが、法的な処置をしないと生きていけません。どうしたらいいのか教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • 親が就職妨害をする

    某大企業に就職しました。やっと苦労して見つけた仕事です。翻訳の仕事をしていますが、親が会社に電話をして誹謗中傷をします。実の親ではありません。私の自立の邪魔をして就職妨害をしています。私の裸の写真を盗撮した父親(実の親ではありません)が、会社の私の上司に連絡をとり盗撮した写真を上司に渡して、同僚に見せました。会社で大変なうわさになりいたたまれません。親が私の悪口を上司に言って上司はそれが正しいと勘違いをして、会社で悪いうわさを流されました。本当にいたたまれません。ストレスで体調を崩してしまいました。上司の上司に事情を話し、証拠の写真を渡すように頼みましたが、知らないといわれました。本当に会社に行くのがつらいです。 一般的に、会社に従業員の誹謗中傷があった場合、会社は本人に知らせるものなのでしょうか?確かに、うわさになり上司は私のプライベートまで知っているようです。父親が悪く話したんだと思います。そして父親が私の盗撮写真を上司に渡したはずなのに、私に渡してくれません。どうしたらいいでしょうか?私は契約社員で、写真をみたのは、社員の人たちです。

  • 就職の妨害をされ息子が自殺

    20年勤めた元の会社の社長による執拗な就職妨害で、行き場を失った長男(39歳)が自殺しました。執拗な就職妨害を立証することは困難ですが、憲法の職業選択の自由、または労働基準法との関連法案など何かヒントはないものでしょうか?できましたら、刑事と民事で息子の仇をとりたいのですが・・・・・・ 親として、泣き寝入りしかないのでしょうか? 会社は大きいです。私は弁護士を一人しか雇えませんが、相手は弁護団で迎え撃つでしょう。

  • 就職+親孝行について。

    就職活動についての質問です。 親の仕事に役立つ仕事に就きたいと考えています。親は某製薬会社の代表取締役です。きっかけは親に感謝しており親の会社を守りたい(恥)という思いからなのですが, 問題は,僕は文系なのです。いってしまうと1万札のK大学の経済学部なのですが,ご意見をいただきたいポイントは,そんな僕でも親に役立つ職があるのかというポイントです。 製薬業界で文系でも就ける職はMR以外にまだ見つかっておりません。正直親の会社以外で営業で頑張ってもそれはそれで親の企業にとってプラスかといえばそうではないし,では親の会社に就職したらいいじゃないかという意見があると思いますが,正直,外の世界に出て成長した自分を親に見てほしいという気持ちなのです。 文系でこのような僕の立場でも夢がある仕事がございましたら,またこんな私の考え方は変えるべきだといういけんがございましたらどんなささいなことでもいいので回答お願いいたします。

  • 就職活動と親・・・

    自分は就活中の大学三年生です。去年の冬から就活を初めました。 特にこれといってやりたいことのなかった私はクルマが好きという理由で自動車関連の仕事に就きたいと思い今までやってきました。 ある中古車販売会社に内定を頂いたのが今年の9月それまで自分の親(母)は就活には特に意見を言ってこなかったのですが自分が内定を頂いた会社を教えるや 「そんな会社に就職するなら何のために大学行かせたか分からないじゃない!!!」 とぶち切れ。。。 よくよく話を聞けば親(母)曰く「最初に入った会社で社会人の基礎?全て?が決まる」みたなとこを言っていて だから「勉強出来る会社じゃないとだめだ。」らしい・・・ 就活も終わり完全に落ち着いていた自分はまた一から就活に・・・いまいちやる気がでないまま就活をやっています。 勉強出来る企業。最初に入った会社で決まる。見ていると証券会社。銀行。保険会社。大企業。にかたよっていました。 それはさすがに注意して考えを直してくれましたが今もその影響は残りつつ・・・ 今の状況・・親(母)が企業にエントリー→説明会の予約後→その旨を俺に伝える(ここまで自分は就活に関してノータッチ)(--〆) こんな就活でとてもやる気が起きず受けても不合格連続そのたびに「自分のアピールがたりないの!!!」と切れられ・・・ もうこんな時期なので就職浪人の道の考えだしたら「就職浪人なんて絶対ありえない!」 と言われ あげくの果てには「どこでもいいからとにかく会社に入りなさい」「入ってから自分がどれだけ頑張るかよ!」 ・・・・・・最初に言ってたことは一体どこにいったのやら・・・なんか振り回されてる???? 今かなり自分の進路に悩んでいます。。。 正直焦って会社を選びたくはない。 だからといって就職浪人は親(母)がゆるさない。。。 なにかアドバイスありませんか????

  • クレーマーみたいな親

    親がクレーマーみたいになっていて困っています。 最近のことだけでも、 ・職場に「心配だから」という名目での娘の悪口電話をかけ続け、職場の人に悪口メールを送りつけ続け、職場で働きにくくするように裏工作。 ・職場以外にも友人知人や立ち寄り先に電話やメールをして悪口を流布。 ・それでも仕事を辞めないと娘に怪我をさせて職場に行けなくなるようにして無理やり辞めさせる。 ・「困ってるなら使って」と言って自分から経済的支援を申し出たのに「お金の使い方が病気だ」「金欠病だ」と言ってまた悪口をそこら中に広める。 (そもそも何故か細かい使途や行動まで把握してて怖い。探偵でも使ってるとしか思えない。) ・先日には「生活保護を受けろ」と言い出す。 等々、彼らの言動は私には理解できません。 親たちは「お前がワガママだからだ! 贅沢病だからだ!」と言いたいらしいのですが、私からすれば「仕事が好きで楽しく働いて何が悪い? その仕事を無理やり辞めさせるから収入がなくなって困ってるんですけど? 『贅沢』って何を指して言ってるの?」という気持ちです。 16年前から出所のよく分からない誹謗中傷に苦しめられてきてどんどん疑心暗鬼になっていたのですが、どうやらその出所は親たちだったようです。 彼らの妨害工作・裏工作はどんどんエスカレートしていて、職場を辞めざるを得ない状況にされたのも今回が3回目です。 逃げたくても、探偵か何かを雇っている様子なので逃げられる気がしません。 彼らは理屈じゃないのだと思います。 言葉上は「あなたが心配だから」というのですが、その真意は「あなたが幸せになるのが許せない」「私たちと『一緒に同じ』苦しみを味わえ」なのだと思います。 そんな「理屈じゃない」クレーマーみたいな人たちと話し合う術、折り合いを付ける術ってあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 就職と親

    カテゴリが違うかもしれませんが家族のことなのでこちらにさせていただきました。 現在、就活中の身です。ベタな悩みですが口出ししてくる親に困っています。 私は会社の規模はあまり重要視していないので、現在考えている会社はどこもあまり規模が大きくありません。しかし、私の両親は大手志向が非常に強く、「会社の規模は大きければ大きいほど良い」と考えているようです。なので、両親は頻りに大企業への就職を勧めます。私が「大企業は考えていない!」ときっぱり言うと、引っ込んでくれるのですが、時間が経てば再度話を出してきます。最近は特にひどくて、父と母が交互に話を出してきてくるのでほぼ毎日勧められている状態です。 しかもその勧めかたがほぼ説教のような雰囲気の時もあれば「○○(某有名企業)にあんたが入ったらウケるー!なんか変な感じ!」とケラケラ笑ってからかうような雰囲気のときもあります。前者は私の考え方を細かく否定してくるのでストレスが溜まるし、後者もなんだか私の人生そのものを馬鹿にされているみたいで腹が立ちます。 私が「絶対に今目指しているところに就職する!」と決心がついていればいいのですが、優柔不断な性格である上に大企業も魅力的に感じている点があるので、話が出るたび揺らいでしまいます。私が大企業を目指していないのは業界研究をしているうちに「すごく魅力的だけど自分には向いてなさそうだ」と感じたためです。しかし、それを話しても「そんなことない!」などと言って聞く耳を持ちません。 本当は口出ししてほしくないのですが、企業選びに客観的視点は欲しいです(就活生である自分や友人たちの考えだけでは流石に怖い・・・)し、私の為を思って口出ししている のはわかっているので、頭ごなしに否定もできません。 一昨日は父から小一時間説教するような感じで大企業の話を勧められました。そして昨日は某有名企業からの案内の葉書を見てからかわれました。もう限界です。しつこい上に真剣か否かわからない親にも、いちいち揺らいでしまう自分にもうんざりしています。 どうしたらこのうんざりとした気分を解消できるのでしょうか。 なんだか、自分でもどういう回答をして欲しいのかわからない質問になってしまいましたが、真剣に悩んでいますので、どうかアドバイスをお願いいたします!!

  • 子供の就職に対する親の出てもいい範囲

    子供が就職したのですが、会社の上司に親としてよろしくお願いしますということで付け届けしてもいいのでしょうか?それともそれは過保護なくとでしょうか。

  • 親と同じ職場…

    4月1日から、高卒で就職しました。18歳女です。私が入社する前から私の母が(自分の内定決まって数ヶ月経ち、2ヶ月間)パートをしていて、今でも働いています。…なんか、変じゃないですか?親がパートしてる職場に子供が就職してるって…母がその職場でパートするのは私が入社する前までだと思ってたのに、同じ職場に家族が一緒でどちらかが辞めると残ったほうがつらい思いをするため(いろいろ時間を削って教えたことを無駄にするから、同じ家族である人が批判される)しばらく働き続けないといけない…。私は、親が同じ職場で、しかも親は正社員じゃないパート…甘えてる、とか親離れ出来てないとか、自立してないとか…いろいろ思われていそうで、すごく辛いです。私も悪いのですが、私と同じ職場のパートしてみてもいい?と訊いてきたので、アルバイトと同じくすぐに辞めても支障ないと思っていたので、OKを出しました。そのときはまだ、こんなに辛い思いをすることになるなんて、思いもしませんでした…。折角一人暮らしして自立しようとはりきってたのに、自立してる感じしなくて、いろいろぶち壊された気分です。職場で顔を見合わせるのもつらいし、人目が気になります。そう思われていなくても、すごく辛いです。今の状況でも母が辞めるにしても、どっちにしろ辛い思いをすることになるわけで……。3年続けないと転職難しいし、とても今の仕事、職場は好きです。でも、その後ろめたいような気持ちがずっとぬぐえません。もう、最悪です…本人にその事を話しました。面接のときに娘さんと同じ職場ですが、大丈夫ですか?と、先程の残ったほうが辛い思いをすると思いますよ?と、事前に訊いてくれてたそうです。でも、母はよく考えずパートをして、私が悩んでることなんて知ってませんでした。親と同じ職場なんて、恥ずかしくて耐えられません。すごく嫌です…どうしたらいいですか?

  • 親 就職 嘘

    現在フリーターで母と2人暮らしをしているものです。 他県に住んでいる父親から、月1のペースで就職の進み具合を聞かれます。 私は現段階で就職をするつもりはなく、アルバイトをしながら在宅の仕事でコツコツ実績を作り、最終的には在宅一本で食べていきたいと考えております。 しかし、このことを親に伝えれば、反対される可能性が高く、伝える勇気が起きません。 本当は伝えた方が良いのかもしれませんが、やはり実行に移せず、この方法しか自分のやりたい方向性に進めないのではないかと考えています。 1.親に就職したと嘘をつき、フリーターでも借りられるアパートに引っ越す 2.一旦就職して親に証拠をきっちり見せた後にアパートを借りて、その会社を速攻で辞めて在宅ワークに勤しむ 私が就職したくない理由ですが、正社員の仕事に対してトラウマを持っているからです。 前の会社で適応障害を起こし、今までに感じたことのない苦痛と絶望感を味わいました。 おまけに私の経歴は ・専門学校中退歴あり ・会社を8ヶ月で退社 ・そこから1年半現在までフリーター 21歳男 恐らく私の経歴では、待遇の悪い会社かまともな企業には採用されないと考えています。 待遇が悪いということはストレスがかかるということであり、また適応障害を起こして負のループが待っているだけです。 人によっては、最初はそういった企業で実績を積んでいい企業に入れば良いと考える人もいるみたいですが、私は恐らくその前に精神を病みます。 就職はギャンブル要素も強いので、それらを考慮すると一気に就職する気も無くなりました。 組織で働くのは向いていない気がします。 しかし現在のアルバイトは長く続けることができており、プライベートでは動画編集の勉強をしております。 アルバイトであれば、時間的な余裕が正社員よりかは比較的余裕があり、ストレスもあまり感じていません。 もちろん在宅ワークならではのストレスもあるとは思いますが、基本的には一人で作業する時間の方が長いと思うので、在宅でコツコツ実績を積む努力をしていく方が精神衛生上良いと考えております。 しかし親からは就職してほしいと思われているので、その部分をどう解決していけばいいのか悩んでいます。 就職したと嘘をついても、就職したと嘘をつくのも罪悪感があり、資料を見せてほしいとか言われればバレますし かといって本当のことを言う勇気もない 皆さんの友人などにこのような人間がいたら、どのようなアドバイスをかけますでしょうか? また、何か良い解決策など上記以外ありますでしょうか?

  • 恋愛を妨害されて

    恋愛を妨害されてお付き合いしていた人と結果的に一緒にいられなくなってしまいました。妨害した人がお付き合いしていた人と話して楽しそうにし、好意を寄せている姿を見ると自分が良ければそれで良いと思っているのかなともやもやしたイヤな気持ちになってしまいます。職場が同じ為、妨害した人とは挨拶や仕事上の会話はしますが、他の方とするような世間話等の会話をする気持ちにどうしてもなれません。このような態度は社会人として良くないと思いますがお付き合いしていた方と一緒にいられなくなってしまった事や妨害された事を考えると苦しくて悲しくなってしまいます。仕事と割りきって仲良くし関係を良好にしておくべきなのでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。