• 締切済み

親が嫉妬をして就職妨害をする

昨年の11月に某大手企業に翻訳の仕事に就きました。今までも転職をしていますが、父親と母親が、私の仕事場に電話または訪問(私に気づかれないように)して、私の悪口を上司に言ってやめさせるように言います。実の親子ではありません。私が有名大学を卒業して一流企業に就職したときも、親が私のことを職場に悪く言って仕事を続けるのを妨害しました。それは、その会社をやめて何年かしてから知ったことです。養父は、いわゆる3流大学出で、小さな会社の営業をしていました。養母は、高卒です。父は仕事を一生懸命していたし、それなりに自分の仕事にプライドがあったようで、私は学歴や肩書きはそんなに関係ないと思っていました。それに両親がそんなことするわけないと自分では思っていました。しかし実際現在私の働いている会社に連絡をして悪口を上司に言い、自宅で私の裸の写真を盗撮し、上司に同僚に見せるように勧め、私が悪い人間だからと上司を説得したのか、悪いうわさまで、現在の職場ででて、ストレスがあまりにも強いので体調を崩してしまいました。親が言うのだから親の言い分を上司は、正しいと思ってしまい、私は悪人にしたてあげられてしまいました。 親は、私の自立や結婚を妨害するのは、実の子ではない私を育て親の老後のために家においておきたかったからです。だから犯罪をしてまで就職を妨害し、私が自立するのが面白くないのです。愛情なんて無いし、非情で卑劣です。この際親とは縁をきって、今までの自分は死んだとおもって、生まれ変わる気持ちで生活するのがよいのかもと思っています。会社でのうわさや、盗撮されたものは、会社の上司の上司にききましたが、知らないといわれてしまいましたが、親が絶対嫌がらせをしています。なにかいい知恵をいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• 000733
回答No.11

有名大学を卒業し一流企業に就職する人は、精神的に追いつめられても正しく改行を入れるのでは? 改行の癖を受験勉強などで半強制的につけられるので、、、。 おつらい事があったのでしょう、ゆっくり静養してみてはいかがでしょう。

• tossago
回答No.10

♯ 7の方と同意見です。 誠に失礼ながら、あなた様のご質問内容は 私には到底、事実とは思えません。 ≪私の悪口を上司に言ってやめさせるように・・・ ≪ 私の裸の写真を盗撮し、上司に同僚に見せるように勧め、・・・     ↑   会社がこういう事をとり上げるのでしょうか ? 内容は全く違いますが、このような文章の書き方をされる方が いらっしゃったように思います。 違ってたらごめんなさい。

回答No.9

一流企業であれば、コンプライアンス部門があるはずですよね。 人権救済でご相談なさることをお勧めします。上司への対応も含めて、適切な対応を期待することができると思いますよ。

• ahahnnnn
回答No.8

59歳の主婦です。 世の中のもめ事は だいたいが 言った言わない、、が殆どでしょう。 ですから、今後、親との会話は ICレコーダーに証拠として 録音しておくのが 一番賢い やり方です。 また、貴女(貴男?)ほどの実力がある方ならば、上司に相談されて 「なんとか親の暴力から逃れる道はないだろうか、、、」と 上司も巻き込むというか、貴女(貴男?)の味方につけることが 大事です。 就職するくらいですから もう 大人ですから 家を出られたらいいと思います。 新しい住所も 会社の上司に相談し、親から 連絡が来ても 一切 相手にしないように 頼んでおきましょう。 ここで、親が 会社に怒鳴り込んでくれば 警察になります。 貴女(貴男?)は、多分この現実を知ったばかりで どうしたいのか 考えがまとまらない内の投稿質問されたのだと思いますが、、、。 >親が絶対嫌がらせをしています 何事も、「証拠」がものいうのです。 親が会社に電話してきたりしたら 日付や内容を保存したり、 上司に会いに来たりしたら やはり日付とか 、とにかく 「証拠」が必要です。 証拠もなく 親が絶対嫌がらせをしています、、と証拠なしに言うと 今度は、貴女(貴男?)の方が 「おかしいヤツ」と見られていまうのです。 それが、現実なのです。 翻訳の仕事をされるくらいですから、語学が堪能なのですから、 海外に飛び出されたらどうでしょうか? 御両親の「魔の手」は海外までは 伸びてこないと思います。 もちろん どこから貴女(貴男?)の所在がもれるか知れませんので 海外に行くことも、一切合切 貴女(貴男?)の情報は漏れないように 気をつけましょう。 実の親にも言わないように、、、。

ilikecake
質問者

補足

親身なご回答有難うございます。

• rowena119
回答No.7

釣りでなければ、先の回答者さんの言われるように被害妄想ですね。普通の会社で貴女の両親が上司に言うことでこんな扱いをすることは有りません。裸の写真などなんの意味も無いです。そもそも自立させたくないなら、一流大学などに入れませんから。入社試験も受けさせませんからね。頭を冷やして、病院にでもいかれたら如何でしょうか。

• borg121
回答No.6

気持ちに余裕が感じられないこの切迫した内容からはturiは考え難く、あなたには被害妄想があるように思われます。

ilikecake
質問者

補足

ご回答有難うございます。要は、私が就職、結婚をするときに、妨害をする為に、私が実家にいたときに養父が私の裸を盗撮をしたのです。実際、私の現在の仕事場に、誹謗中傷をし、盗撮したものを上司に渡し、同僚に見せるよう頼んだのです。それで困っております。証拠を取れない状況で、ストレスが強くて体調を崩しました。

回答No.5

市町村でいろいろな相談窓口を設けていますから、家族関係のトラブルとして、相談してみてはどうでしょうか? >会社でのうわさや、盗撮されたものは、会社の上司の上司にききましたが、知らないといわれてしまいましたが、親が絶対嫌がらせをしています。 確実な証拠や証人がいるんですか? ilikecake さんご自身が、何か、精神的な病気を患ってらっしゃるとかは有りませんか?(間違ってたらゴメンなさい。) ilikecake さんと、里親のご両親と、両方に、直接、会って、話が出来る人に相談した方がいいと思います。 民生委員さんがいる地域なら、そういう方でもいいんじゃないでしょうか。

• borg121
回答No.4

あなたが一流企業で稼いだ方が、これからの面倒をみてもらおうとしている養父母としては都合がいいはずと思いますが・・・

ilikecake
質問者

補足

ご回答有難うございます。 養父母は、自分たちの家はあるので、経済的には老後は安定しています。でも私の人生がよくなることが 面白くない人たちなんです。実子として育てた子を自分たちの思いどうりにして、私が一人の自立した人間として生きていくを邪魔をするのです。幸せにも絶対なってもらいたくないのです。だから盗撮をして、就職先にみせ、結婚も邪魔するつもりでいます。うまく説明できませんが、実の子供では、無い子をそだてたので、その子が、自立し、巣立っていくのが、面白くないんだと思います。複雑な感情をもち、恨みを養父母は私に対して持っています。縁を切るのが一番だけれど、近くに住んでいるし、私も近くで仕事をしています。やはり内容証明がよいのかもしれません。

• borg121
回答No.3

親に内容証明を送りましょう。  なお、「私が有名大学を卒業して一流企業に就職したとき・・・」や「養父は、いわゆる3流大学出で、・・・」という説明は、質問者の人間性に疑念を想起させるものであり、この相談内容の信憑性に??? を付ける結果となっています。

ilikecake
質問者

補足

私は肩書きや学歴はそんなに関係ないと思っていましたが、実際養父母は、社会的な評価?に嫉妬すると言うことに気がついたからです。仕事はどこでしようが、立派にやり遂げればいいものだと思っています。うまく説明がつきませんが、養父は一生懸命しごとをしていたし、そのことにプライドをもっていたから、社会的にどうこうとは思っていなかったんです。ただ私が、一人の大人になって自立をするのが、面白くない、邪魔してやろうとういう魂胆があるから、職場に嫌がらせをしたのだと思います。内容証明を送れば、やめるとは思いません。実子として育てたのだから、自分たちのいいように私の人生をしようと思っているんだと思います。もう縁を切ったほうがいいのかもしれません。

• kero-gunso
回答No.2

なぜ親に就職先のことを教えるの?就職決まっても就活中って言っておけばいいのに。 お金たまったら一人でアパートに暮らせば? なんでそんな親にわざわざ会社の電話番号教える??? 老後をみさせるつもりなら、それこそあなたには働いてもらわにゃならんはず。 養父と養母がそんな腹黒い人なら有名大学とやらに受験させてくれるとも思えない。 あなたの場合、遠くに引っ越してもなにかあれば養父母の仕業!となるのでは?

ilikecake
質問者

補足

私は、親がひどいことをする人たちとは思っていなかったし、まさかそんなことをするとは、思っていませんでした。某一流企業に就職して会社の話をしたら、父にガラスの重い灰皿を、私の頭に向かって投げつけられたことがあります。 子供としておとなしく家に一緒にいるならば、かまわないのかもしれません。ただ大人になって、仕事をして自立する、結婚をするのが面白くないのです。私は私立中学、高校から、有名大学に進学しましたが、その学費は実の両親が支払ったと思います。いまはアパートで一人暮らしをしていますが、現在の職についたときに、養父母に報告をしてしまいました。大企業でそんな嫌がらせは、通用しないと思ったからです。でも嫌がらせをして、私の立場をゆるがせることをしました。私にはわかりません。 裸の写真を盗撮しておいて就職や結婚話があがったら、それを見せて妨害し私の人生を破滅させるつもりでいたのです。そして現にそれをしました。会社になんといって口封じをしたのかは、分かりませんが、法的な処置をしないと生きていけません。どうしたらいいのか教えていただけないでしょうか?