• 締切済み

クレーマーみたいな親

親がクレーマーみたいになっていて困っています。 最近のことだけでも、 ・職場に「心配だから」という名目での娘の悪口電話をかけ続け、職場の人に悪口メールを送りつけ続け、職場で働きにくくするように裏工作。 ・職場以外にも友人知人や立ち寄り先に電話やメールをして悪口を流布。 ・それでも仕事を辞めないと娘に怪我をさせて職場に行けなくなるようにして無理やり辞めさせる。 ・「困ってるなら使って」と言って自分から経済的支援を申し出たのに「お金の使い方が病気だ」「金欠病だ」と言ってまた悪口をそこら中に広める。 (そもそも何故か細かい使途や行動まで把握してて怖い。探偵でも使ってるとしか思えない。) ・先日には「生活保護を受けろ」と言い出す。 等々、彼らの言動は私には理解できません。 親たちは「お前がワガママだからだ! 贅沢病だからだ!」と言いたいらしいのですが、私からすれば「仕事が好きで楽しく働いて何が悪い? その仕事を無理やり辞めさせるから収入がなくなって困ってるんですけど? 『贅沢』って何を指して言ってるの?」という気持ちです。 16年前から出所のよく分からない誹謗中傷に苦しめられてきてどんどん疑心暗鬼になっていたのですが、どうやらその出所は親たちだったようです。 彼らの妨害工作・裏工作はどんどんエスカレートしていて、職場を辞めざるを得ない状況にされたのも今回が3回目です。 逃げたくても、探偵か何かを雇っている様子なので逃げられる気がしません。 彼らは理屈じゃないのだと思います。 言葉上は「あなたが心配だから」というのですが、その真意は「あなたが幸せになるのが許せない」「私たちと『一緒に同じ』苦しみを味わえ」なのだと思います。 そんな「理屈じゃない」クレーマーみたいな人たちと話し合う術、折り合いを付ける術ってあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

※クレーマー? イメージするモノと実際の内容(両親の言動)とは意味が違いますのでこの固有名詞は使用しない方が良いと思います。 貴方の年齢? 同、別居? どちらが扶養家族?(ご両親の収入源は?)等々、分からないと適切なアドバイスが出来ない要素が絡んでいると思われます。 貴方が最終的に望んでおられる解決方法が「協議」である以上は、、、合法的にも科学的にも個人の思考、それに伴う言動を変えることを出来るはずも無く、術はないと思います。 唯一、役所間の注意事項を取り付けて(身内にも住民票移転を秘密厳守にして貰う手続き)遠方で自立することですね。

• mimazoku_2
回答No.6

それはクレーマーではなく、精神的に異常思考に陥ってるのだと思います。 対策としては、別居する。 そして、弁護士に相談し、親を訴え、罪を償わせる。 その課程で、精神疾患を疑われるでしょうから、精神科へ通わせる。 こういうストーリーになると思います。

• sakura-333
回答No.5

>「私たちと『一緒に同じ』苦しみを味わえ」 もう方向性が決まっているのでしょうから、折り合いをつけるのは無理だと思います。 現実との折り合いをつけることくらいでしょうか。 ただ原因がわかっただけでも良かったですね。 逃げる術を探し出した方がいい気がします。

• doraneko66
回答No.4

親を訴えることも出来なくはないです。 警察に相談してみては? 証拠があるなら被害届出して 警察に取り合ってもらいましょう。 経済的な支援が必要なら探偵は雇っていないでしょう。 あなたの携帯や私物を漁っているとしか思えません。

• SAKUiro
回答No.3

親の異常性は 親戚 祖父母 自分の兄弟姉妹 が、大体のところわかってくれているはずです。 だれか頼れる人はいませんか? あなたが世話になってることを知らせず、力になってくれると思います。

回答No.2

親御さんの言い分を聞かないと何とも言えませんね。ただ、家庭内の誰かが借金しまくりであったとしたら、それは何とかしなきゃならないので厳しくなると思いますよ。怖いのは親のほう。安心させてあげてください。 もしも本当にあなたが迫害を受けているのであれば、専門家に相談する事案ですよね。怪我させるって本当ですか? 理屈じゃないと言っても、法治国家ですから。自由を勝ち取ってください。

marukkoino
質問者

補足

親からの経済的支援に頼っているので、家族以外から借金等をしたことはありません。 家族からも別に返さなくていいと言われていますし。

• 404113
回答No.1

あなたが親を見捨てれば済みます。 それに会社や友人の連絡先をあなたが知らせなければクレームすらできません。あなた自身にも多少の落ち度はあるのです。 私にはただの愚痴にしか見えません。