• 締切済み

クレーマーみたいな親

親がクレーマーみたいになっていて困っています。 最近のことだけでも、 ・職場に「心配だから」という名目での娘の悪口電話をかけ続け、職場の人に悪口メールを送りつけ続け、職場で働きにくくするように裏工作。 ・職場以外にも友人知人や立ち寄り先に電話やメールをして悪口を流布。 ・それでも仕事を辞めないと娘に怪我をさせて職場に行けなくなるようにして無理やり辞めさせる。 ・「困ってるなら使って」と言って自分から経済的支援を申し出たのに「お金の使い方が病気だ」「金欠病だ」と言ってまた悪口をそこら中に広める。 (そもそも何故か細かい使途や行動まで把握してて怖い。探偵でも使ってるとしか思えない。) ・先日には「生活保護を受けろ」と言い出す。 等々、彼らの言動は私には理解できません。 親たちは「お前がワガママだからだ! 贅沢病だからだ!」と言いたいらしいのですが、私からすれば「仕事が好きで楽しく働いて何が悪い? その仕事を無理やり辞めさせるから収入がなくなって困ってるんですけど? 『贅沢』って何を指して言ってるの?」という気持ちです。 16年前から出所のよく分からない誹謗中傷に苦しめられてきてどんどん疑心暗鬼になっていたのですが、どうやらその出所は親たちだったようです。 彼らの妨害工作・裏工作はどんどんエスカレートしていて、職場を辞めざるを得ない状況にされたのも今回が3回目です。 逃げたくても、探偵か何かを雇っている様子なので逃げられる気がしません。 彼らは理屈じゃないのだと思います。 言葉上は「あなたが心配だから」というのですが、その真意は「あなたが幸せになるのが許せない」「私たちと『一緒に同じ』苦しみを味わえ」なのだと思います。 そんな「理屈じゃない」クレーマーみたいな人たちと話し合う術、折り合いを付ける術ってあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

※クレーマー? イメージするモノと実際の内容(両親の言動)とは意味が違いますのでこの固有名詞は使用しない方が良いと思います。 貴方の年齢? 同、別居? どちらが扶養家族?(ご両親の収入源は?)等々、分からないと適切なアドバイスが出来ない要素が絡んでいると思われます。 貴方が最終的に望んでおられる解決方法が「協議」である以上は、、、合法的にも科学的にも個人の思考、それに伴う言動を変えることを出来るはずも無く、術はないと思います。 唯一、役所間の注意事項を取り付けて(身内にも住民票移転を秘密厳守にして貰う手続き)遠方で自立することですね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.6

それはクレーマーではなく、精神的に異常思考に陥ってるのだと思います。 対策としては、別居する。 そして、弁護士に相談し、親を訴え、罪を償わせる。 その課程で、精神疾患を疑われるでしょうから、精神科へ通わせる。 こういうストーリーになると思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.5

>「私たちと『一緒に同じ』苦しみを味わえ」 もう方向性が決まっているのでしょうから、折り合いをつけるのは無理だと思います。 現実との折り合いをつけることくらいでしょうか。 ただ原因がわかっただけでも良かったですね。 逃げる術を探し出した方がいい気がします。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

親を訴えることも出来なくはないです。 警察に相談してみては? 証拠があるなら被害届出して 警察に取り合ってもらいましょう。 経済的な支援が必要なら探偵は雇っていないでしょう。 あなたの携帯や私物を漁っているとしか思えません。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.3

親の異常性は 親戚 祖父母 自分の兄弟姉妹 が、大体のところわかってくれているはずです。 だれか頼れる人はいませんか? あなたが世話になってることを知らせず、力になってくれると思います。

回答No.2

親御さんの言い分を聞かないと何とも言えませんね。ただ、家庭内の誰かが借金しまくりであったとしたら、それは何とかしなきゃならないので厳しくなると思いますよ。怖いのは親のほう。安心させてあげてください。 もしも本当にあなたが迫害を受けているのであれば、専門家に相談する事案ですよね。怪我させるって本当ですか? 理屈じゃないと言っても、法治国家ですから。自由を勝ち取ってください。

marukkoino
質問者

補足

親からの経済的支援に頼っているので、家族以外から借金等をしたことはありません。 家族からも別に返さなくていいと言われていますし。

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.1

あなたが親を見捨てれば済みます。 それに会社や友人の連絡先をあなたが知らせなければクレームすらできません。あなた自身にも多少の落ち度はあるのです。 私にはただの愚痴にしか見えません。

関連するQ&A

  • 毅然とした親になりたい

    小学5年の女の子と3年の男の子がいます。 下の子は活発で全く心配ないのですが上の娘は大人しく 友達と遊ぶことも少なく家で本を読んだり絵を描いたりが好きな性格です。 私もフルで仕事をしているので一緒にいてあげられない罪悪感みたいなものがあって私は上の娘に気を遣ってしまうようです。 例えば思い切り叱れない、朝学校に行くのを嫌がったらどうしよう・・・など。 頼りない親で情けないですが、毅然とした親になるにはどうしたらよいでしょうか?娘がいきいきと成長するにはどう接したらよいでしょうか?

  • 義理の親、加担した母親を訴えたい。

    仕事で遅くなる事もありま会社の帰宅が遅いことを理由に義理の親が探偵を雇って私の素行調査をしていることが分かりました。 たまに、同性、異性関係なく仕事帰りに相談に乗ったり、本屋に寄ったりしていました。 たまたま、異性の相談を車に乗って(風が強いから車の中で話したんですけど。)聞いていた所を探偵の素行調査で発覚したらしく、私の両親に話に行くと連絡をもらいました。 義理の父は書面もあるし、写真もあると言っていたのに、いざ話し合いになると、書面も写真も出てきません。(不貞の証拠にならないので探偵を雇ったことを言いたくない様子でした。) 実の母も義理の親から、探偵を雇うことを確認され、了承したと私に言いました。 話し合いの席になった途端、探偵を雇って無いの、一点張り。 頭にきた私は探偵を私が雇って素行調査をしていたかどうかの事実を調べる!と言いました。 もし、探偵を雇って素行調査をしていたら私は人間不振になります。 しかも、実の母も娘はそんなことしてない!と反論するどころか、加担していたようです。 探偵を雇った事実がでてきたら、訴える事は出来ますか?

  • 酔っ払って親に迎えにこさせてしまったことって

    仕事が水商売なんですが、昨日酔っ払ってしまい駅まで親に迎えにきてもらいました。 記憶が全く無くてどうやって電車にのったのかもわからない状態で 職場の人がついていてくれてたようなんですが、誰かも解らず散々でした。 こういったときって親にどんな風に謝ったらいいでしょうか? 部屋からでれずにいます。 凄い不安だし、罰金とか払わされてないかとか心配です 成人しているのにこんなことになって凄い後悔しています。

  • 甘い親でしょうか?

     20代半ばの娘が、何も言わずに急に荷物を運び出し、聞くと、「彼とアパートを借りて住む」と言って家を出ていきました。 年下の彼氏との同棲です。  今まで仕事にも就かず(就いても続かず)、かといって家の事をしてくれるでもなく、反発ばかりして、借金をし、クレジットを使い、などとどうしようもなく、挙句に、「あんたなんか親とも思ってない」などと悪態をつく始末でした。  その娘が最近やっと、アルバイト待遇ですが仕事が決まり、二人でやっていこうと思ってるようですが、まだ給料ももらっていませんし、返済額が大きく、やっていけるのか心配です。  反対もしましたが、気持ちを入れ替えてがんばろうとしているのならと、応援もしたい気持ちです。  結婚なら充分なことをしてやりたいと思いますが、こんな形で出た二人、 小さな冷蔵庫と洗濯機を買ってやりたい思いがあるのですが、甘いでしょうか?  どうか色々なご意見いただきたいと思います。よろしくお願いします。  

  • 娘の彼の親御さんについて(*_*;

    もしかしたらくだらない相談かもしれませんが、他の親御さんでしたらどうお思いになるのかと、良い対処方法があればお聞きしたいと思い相談させていただきます。よろしくお願いいたします。 春から高校に入学する娘がおります。 2か月ほど前から高校生とお付き合いをしていて、本人同士は仲良く平和にしておりそのこと自体は微笑ましく見守っております。ちなみに娘は彼氏とは違う高校に入学する予定です。 心配しているのはその彼氏くんのお母様についてです。 娘と彼は同じ小・中学校でした。役員活動などを通しておつきあいが増えるにつれ、彼の母親の良くない噂が耳に入ってくるようになりました。あちこちで人の悪口を言ってはひっかき回すため、呆れられ、誰にも相手にされなくなってきた人、関わるとろくなことが無い、という内容でした。その時は大人になってもそういう方ってたまにいるよな~というくらいに受け止めていました。 ですがその後、私と娘のことを吹聴していたと聞いてしまい、その内容も嘘八百。クラスメートの親どうしとしてあいさつ程度の会話くらいしかしたことが無いのに、、、実際腹も立ちましたが、聞いた方たちのほうが逆に彼女に、私や娘はそういう人では無いわよと反論してくださったとも聞き、相手にしてもしかたないと思うようにしました。 その後も平気で話しかけてきて、言い方が悪いのですが虫唾が走る方だなと思ってしまいました。 そのような方の息子さんと、娘がお付き合いする中で、もしまたあちこちにありもしない事を言いふらし始めたらとか、娘が傷つくことような事があったらどうしようと、どうにも落ち着かない気持ちでおります。 起こってもいないことで不安がっていてもしかたがないとはわかっているのですが、、、 最初に申しましたように、皆様が私でしたら正直どう思われますか? また、少しでもトラブルが起きないようにする良い方法や、私はどういう心構えでいるのが良いでしょう。参考になるお話が聞ければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 加害者親との対応

    悩んで眠れない 小3娘の母です。同級生の姉に 娘が なにもしていないのに すれ違いざまに1学期に体当たりや 5日前に 蹴り をいれられました。学校に対応をお願いしました。加害者ママがややこしいクレーマー系と予想 出会った時、この人とトラブったら大変だと思ってしまっています。 実際 不快なやりとりをしています。それで最初怒りで文句言われたら応戦しようと思っていましたが 怖くて心配です。加害者親に求めたい事は 反省ともうやらないということで 面と向かっての話し合いや我が家へ謝罪訪問は拒否したいです。文書のやりとりで済ますのは良くないですか?相手側は目撃者がいないとか言って 何かにつけ文句言ったり、暴走しそうな予感がします。子供の方も 乱暴でこの問題の前 変な事を言われて 嫌な予感がしていて 起こりました。アドバイスお願いします。

  • 22歳女性 うちの親は過保護?

    22歳女性です。 第三者の意見を聞かせて頂きたいです。 ・出掛けるときはいつ、誰と、どこに行くか、何時に帰るかを言わなければならない ・門限は決まってない ・遅くなると言ってあっても21時頃にはメールがある。 内容はだいたい「まだ?」「明日仕事なら早く帰ってきたら」たまに「今日上着着ていかなかったけど寒くない?」なんてのも来ます。 ・親が実家に帰省(三泊程度、正月と盆とGW)するとき、ついていかないというと怒る。喧嘩になる。理由は一人で留守番させるのが心配だから。 ・仕事が残業で長引いたとき連絡しない(仕事中だからできないと言っているのに)怒る。 ・友達と遊ぶとき、たまに男と遊んでいるんじゃないかと疑って、迎えに来た人を見に来る ・クリスマスに友達とパーティーと偽って男性と遊びにいったとき、イルミネーションの入場券を鞄から探しだしてきて問い詰める とにかく書ききれません。 心配だから。と言えばプライバシーなんていくらでも破れると思っているかのようです。 心配ってことは信用されてないってことですよね? 私は昔から地味だったし比較的真面目な方だし非行もしてないのに… 一人暮らしも考えましたが、実家から職場まで車で10分なこと、短大卒で入社二年目で収入もそれほどないこと、家賃のことなど考えるとなかなか厳しいです。 私が気にしすぎなだけで、娘を持つ親としては普通なのでしょうか? ちなみに父はほぼ放任ですが、母だけがこんな感じです。 感想や意見などお待ちしております。

  • 結婚しないと親不孝ですか?

    結婚しないと親不孝ですか? 30代で独身の娘、心配されて当然ですか? たしかにいい歳して結婚もせず親不孝だという自覚もありますが……独身でいることを心配している発言を両親から聞いて胸が痛むというか、耳が痛いというか、ショックっていうか、とにかく変な気持ちで苦しいです。 「もう◯歳なんだねえ」「このまま独身でどーすんの~!」「頑張ってるけど、ねえ…?」「デリケートな話題に触れられたくないか」「それ慰めになってないから」とか程度のニュアンスでしたが。 自分は少しずつ結婚は諦めているし、頑張って生きてるし、結婚しないから(できないから)不幸だとも可哀想だとも思ってはいません(思わないようにしてる?) 仕事もあるし、趣味もあるし、貯金もあるし、健康だし、彼氏もいるし……人生充実しています。(って強がりかもしれないけど。) というか毎日ちゃんと一人でも頑張って生きています。仕事も辛いけど休まず働いています。が、それを全部否定されたような気持ちでいっぱいです。腫れ物に触る、みたいな感覚。 やっぱり結婚しない娘は親不孝ですか? 結婚することでしか親を安心させられませんか? ちなみに弟は結婚していて子供もいるので、親にとっての孫はいます。 両親と3人で以前から楽しみにしていた旅行中なのに、上記の会話があって、モヤモヤして楽しめずにいます…

  • 入籍したけど、親に泣かれました。。。

    今日、入籍するということでしたが、昨日彼と喧嘩をしました。 彼が、入籍はたかが紙だから嬉しくない、と言ったり、 尊敬と言うのは年上で仕事ができる人のことをいうからお前は尊敬してない、とか 色々嫌な事をいわれたからです。 電話も怒ったまま切られました。 そのあとは私が機嫌取ってメールして今朝はましになってたのですが、 それでも何か冷たかったです。 で、朝、彼と会う前に、親に、何でテンションが低いのかと聞かれ、喧嘩したからと言いました。 それで親が彼を呼べと言うことになり呼びました。 元々親は彼との結婚は反対で(よく喧嘩していたし、すぐ彼は別れようといったり、酷く我儘だし、彼はその我儘で自分の親と縁を切っているし、彼が多国籍の人の血をひいていることや、低収入であること、親がいないから結婚式や結納やそういう正式な過程がないこと全てが反対でした) 私は何とか説得してきたのです。 親は、彼にこういいました ・喧嘩とかしてるけど入籍して大丈夫か? ・喧嘩はお互い悪いけど、喧嘩せずに女の子には折れてあげることも大事 ・引っ越しは近所の目につくから(隣の人に見つかったら悪いことばっか言われたり執拗に聞かれたりするから嫌)娘は引っ越ししない=自分でちょくちょく運ばせる。 ・喧嘩ばかりしてたら、お母さん毎日楽しくないわ、、って娘が言ってた ということを言いました。 家を出た後彼は、すごい拗ねていて、 ・何でも親に話してるんやな 俺の悪口いってるだやけやん ・俺が器ちいさいって言われてるのと同じやん お前は駄目な男やって言われたのと同じ ・親は喧嘩両成敗っていってたけど、内心は娘の味方やから俺が非難されてるってことだやけ ・隣の人どうたらっていってるけど、結局自分が(親が)俺との結婚気にしてるだけやん ・昨日もお前にあんなけうだうだいわれて、親にもうだうだいわれて… と。。 私は正直、親に大概の事は話します。 親から、喧嘩の内容によっては私が悪いと批判されることもあります。 でも、親には、私が親に話してるってことをばらさないでって言ってたのに、、、、、。 引越しの話も、一昨日彼にわたしの口から説明したので(それも彼は納得いかんといって喧嘩になたが私がフォーローしながら説明した)、それで終わっているのに、 親が、また言ったから、彼としては「一昨日の事親にいったんや・・」と思ったらしいです。。 あと、「毎日楽しくない」なんて親にいってないんです。。。 彼と連続で毎日喧嘩してるとき親から「そんなんじゃ楽しくないでしょ?」って言われて、「・・まあ」と言ったことはあるけど。。。でも、これも言ってほしくありませんでした・・・しかも、彼の前だし、親の顔もあるし、「私そんなんいってないで!}なんて言えなくて・・・ 市役所にいってからはずーーーっと無言で、彼は拗ねた状態で目も合わせずで・・・ 親から電話かかてきたけど、また彼に「告げ口?」とか言われたくないので親には軽くメールで事情を言い、電話はそのばで、「手続きしてるから」と切りました。 家に帰ると親が怒っているというか、泣いていて・・・ 「そういうふうにもめないようにあの子を呼んで一言言ったのに、頭の悪い子だね・・。それを後で貴方にぐだぐだ文句言ってるの?親の悪口をいう男と何で入籍したの!?キレて帰ってくるくらいなぜできないの!?ただでさえ反対なのに、男に気を遣って優しく接していたら、陰でそんなこといってあなたを責めるなんて…大事に育てた娘があんな最低な男と…不幸になるから!絶対離婚する!こんな嫌な思いさせられるなら死にたい…」 と言われ、絶縁すると言われました… 私が全てを我慢して、親に愚痴ったりしなければよかったのですが、 親だからこそ愚痴って聞いてほしいということもあって甘えてしまっていました。。。 親に関しては、彼に、私が愚痴ってることを知らせたのが嫌ですが、親の子を大事にする気持もわかりますし、あんな男と・・・という気持ちもわかります。。 彼があとでぐちぐちいうのは最低だと思うけど、ヘコむ気持ちもわかります。 けど、そんな長い間凹まなくても、、、という嫌悪感もあります。 板挟みで苦しいです。。。 何かアドバイスをいただけたらうれしいです

  • 親と同じ職場…

    4月1日から、高卒で就職しました。18歳女です。私が入社する前から私の母が(自分の内定決まって数ヶ月経ち、2ヶ月間)パートをしていて、今でも働いています。…なんか、変じゃないですか?親がパートしてる職場に子供が就職してるって…母がその職場でパートするのは私が入社する前までだと思ってたのに、同じ職場に家族が一緒でどちらかが辞めると残ったほうがつらい思いをするため(いろいろ時間を削って教えたことを無駄にするから、同じ家族である人が批判される)しばらく働き続けないといけない…。私は、親が同じ職場で、しかも親は正社員じゃないパート…甘えてる、とか親離れ出来てないとか、自立してないとか…いろいろ思われていそうで、すごく辛いです。私も悪いのですが、私と同じ職場のパートしてみてもいい?と訊いてきたので、アルバイトと同じくすぐに辞めても支障ないと思っていたので、OKを出しました。そのときはまだ、こんなに辛い思いをすることになるなんて、思いもしませんでした…。折角一人暮らしして自立しようとはりきってたのに、自立してる感じしなくて、いろいろぶち壊された気分です。職場で顔を見合わせるのもつらいし、人目が気になります。そう思われていなくても、すごく辛いです。今の状況でも母が辞めるにしても、どっちにしろ辛い思いをすることになるわけで……。3年続けないと転職難しいし、とても今の仕事、職場は好きです。でも、その後ろめたいような気持ちがずっとぬぐえません。もう、最悪です…本人にその事を話しました。面接のときに娘さんと同じ職場ですが、大丈夫ですか?と、先程の残ったほうが辛い思いをすると思いますよ?と、事前に訊いてくれてたそうです。でも、母はよく考えずパートをして、私が悩んでることなんて知ってませんでした。親と同じ職場なんて、恥ずかしくて耐えられません。すごく嫌です…どうしたらいいですか?