小3娘が加害者親との対応で悩んで眠れない

このQ&Aのポイント
  • 小3娘が同級生の姉に無実の体当たりや蹴りを受け、学校に対応を依頼しました。
  • 加害者親とのやりとりが不快で、面と向かっての話し合いや訪問は拒否したいと考えています。
  • 加害者親の反省と再発防止を求めるため、文書のやりとりを希望していますが、相手側の反応が不安定です。
回答を見る
  • 締切済み

加害者親との対応

悩んで眠れない 小3娘の母です。同級生の姉に 娘が なにもしていないのに すれ違いざまに1学期に体当たりや 5日前に 蹴り をいれられました。学校に対応をお願いしました。加害者ママがややこしいクレーマー系と予想 出会った時、この人とトラブったら大変だと思ってしまっています。 実際 不快なやりとりをしています。それで最初怒りで文句言われたら応戦しようと思っていましたが 怖くて心配です。加害者親に求めたい事は 反省ともうやらないということで 面と向かっての話し合いや我が家へ謝罪訪問は拒否したいです。文書のやりとりで済ますのは良くないですか?相手側は目撃者がいないとか言って 何かにつけ文句言ったり、暴走しそうな予感がします。子供の方も 乱暴でこの問題の前 変な事を言われて 嫌な予感がしていて 起こりました。アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.6

>加害者ママがややこしいクレーマー系と予想 予想って、まだ分かっていないんですか? ちょっと、他の人への回答の使い回しになっちゃうけど、自分の回答だし良いよね?ってことで↓ 根拠のない予言でも、それを信じて行動することで結果的にその通りになる現象のことを、、、、、 予言の自己成就 って言うんだ。 たとえば、血液型O型の人はおっとりしてるとか、おおざっぱとか言われてるでしょ? それを聞いたO型の人は、自分でそうなるような言動をとるようになって、そういう人に変わっていくようなことを指している。 それと同じで、あなたが「加害者ママはクレーマーだ」って思い込んでいると、 相手を誘導尋問するように、加害者ママをクレーマーにさせるような言動をして、あなた自身が加害者ママをより酷いクレーマー化させる(予言の自己成就化させる)可能性が高くなっちゃいますよ? なので、勝手な思いこみはやめましょう。 >実際 不快なやりとりをしています。 えっ? やりとりしてるんですか?? 予想の範疇なら、まだやりとりしていないんじゃあ・・・ >それで最初怒りで文句言われたら応戦しようと思っていましたが 怖くて心配です。 それってまだ現実になってないってことですよね? 俺はあなたの精神状態が心配です。 だって、支離滅裂なんだもん。 そりゃあ、気苦労がたえなくて、心中穏やかではないのかもしれませんが、お母さんがシッカリしないで、誰が子供を守るんですか!? 質問するなら順序だてて言って、なるべく事実のみを記載してください。 そこん所がちゃんとしてないと、赤の他人から見ると、何を言いたいのか、よく分かりませんから。 結果的に良いアドバイスも引き出せなくなります。 で、話を元に戻すと、、、 >加害者親に求めたい事は 反省ともうやらないということで 面と向かっての話し合いや我が家へ謝罪訪問は拒否したいです。文書のやりとりで済ますのは良くないですか? あなたの気持ちはすごく分かります。 嫌なことを言わなきゃいけない時に相手と対面しなきゃいけないのって、凄く嫌ですよね。 俺は、保険会社と縁を切る時と、詳しくは言えませんが町内でハブられた感を感じた時に役所を通じて文句を言って、相手が謝罪に来て対面した時、嫌でした。 だからそうしたくなるのは分かりますけど、 けどそれがベストな選択ではありません。 ★子供に親の背中を見せるのが、子供の成長・教育にとって重要なんです。★ 子供は意外に親の背中を観ているものです。 あなたにも心当たりがあるでしょう? 自分が子供だった時、親の背中を観てきてどう思いました? 【 自分は悪くないハズなのに、親が逃げ腰・及び腰になって、毅然(きぜん)とした態度を取らないと、あなたが子供にナメられることになります。 】 あからさまな反抗をしない子だとしても、内心「自分の親は自分を愛してくれないんだ」と感じて、親の言うことを訊かない子になっていきますよ? じゃあどうすればいいのか? 【 女優になったつもりででも良いですから、烈火のごとく怒って、子供を連れて相手の親御さんの所に怒鳴りこんで下さい。 】  あなたが気弱なヘタレで、手や足やら身体が ((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル 震えていても良いんです。 重要なのは、★ 子供に間違ってることをした人には毅然とした態度をとるという姿勢を(背中を)見せること ★が重要なんです。 そうすると子供が大きくなってくるにつれて、過去のその時の事が理解できるようになってきて、 ★★ 自分は親(母)に愛されていたんだ ★★ という事が伝わりますから、伝わる日が来ますから、 そうすると子供はちょっとやそっとの苦難に遭遇しても、【グレずに】ちゃんとした子に、立派な大人に育ちますから、 そういう姿勢を親やら保護者が見せることが重要だと、どこかの本で読んだことがあります。 お前の意見じゃないのかよって? まあ、受け売りですね。(///∇///)お恥ずかしい。 ただ、それ読んで俺もそう思った、(一理あるなと思った)ので、ここで披露させてもらいました。(笑) >相手側は目撃者がいないとか言って 何かにつけ文句言ったり、暴走しそうな予感がします。 ほら、予感とか、予想は、あくまであなたの思い込みですからね、ダメですよ、そういう思考回路していたら。 >子供の方も 乱暴でこの問題の前 変な事を言われて 嫌な予感がしていて 起こりました。 支離滅裂。 言われたの? 嫌な予感がしていてとは? 起こりましたってのは、怒りました? もうちょっと起承転結まとめてくれません? 俺がアホなだけで読解力が無いだけなのかもしれませんが、アホでも分かるように質問してください。 俺の言いたいことの本質は、子供の前で、親が正しい事を正しいと主張している所を見せろってことだから、まあ、言いたいことは伝わったよね? 場合によっては修羅場になる心配もありますが、あなたからは手を出してはいけませんよ? そして、そういう心配があっても、この問題に立ち向かっていかなければならないのが、親として、保護者としての責任であり、役目であり、立場なのだから、 気張ってください! 自分には荷が重かったら、旦那や祖父(あなたや旦那の父親)に丸投げするか、一緒に事に当たって下さい。 あなたの保身なんて考えないで、子供の為にどうするのがベストか、よく考えて行動すると良いでしょう。 子供の為に、あなたも成長してあげて下さい。 それが子供を授かった意味であり、意義ですから。 子供どころか、彼女もいない俺が言っても説得力は無いかな?(苦笑) なら旦那に頼って下さい。 健闘を祈ります。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.5

あなたは何が原因で、トラブルに挑もうとしているのですか? お子さんの安全を確保するがために行動されてるのではないのでしょうか。親がしゃしゃり出るから相手も親が出てくるんでしょう?その辺をよく考えてから行動すべきだったのではないですか? 自分の心配ばかりされて、お子さんはどうなってもよろしいのでしょうか。

  • sassayu
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.4

いろんな状況を予測しておくことは大事ですが、〝そうなるだろう…〟と思うことで、引き寄せることがあると思います。 予測した態度を取られた時に、〝ああやっぱりこういう人だわ〟と表情に出ていたら、状況は悪くなるばかりです。 言動を批判するのでなく、その人自体を悪くとっていることが気になります。できれば〝罪を憎んで人を憎まず〟です。 加害者側に反省ともうやらないという確約をして欲しい様子ですが、それを言葉で聞くよりも、大事なことは、実際に被害に合わないことですよね。 できるだけ対応は、学校に任せるべきです。親同士でのやりとりは、極力少なくしたほうがいいです。 学校にうまく動いてもらうためには、相手を批判しすぎないこと、事実のみを伝え予想はしない、感情的にならないことです。常識的なイメージがあるほうが有利だと思えます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11370)
回答No.3

仮定の話ばかり心配せずに、淡々と処理をしていきましょう

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 学校に対応をお願いしているのなら、面と向かっての話し合いも謝罪訪問も、申し入れがあれば”学校を通してください”と突っぱねれば良いと思います。そして、学校側から話し合いの申し出があれば、お互いが学校に出向き、誰か先生に同席してもらう形で話し合えば良いんじゃないでしょうか。当事者同士・当事者だけで話し合ったって拗れるだけですから、学校に対応をお願いしたのは良かったと思いますし、ここで当事者同士で話し合いをしてしまったりしたら学校側の顔を潰すことにもなりますから、全部学校を通してということにすれば良いと思います。  今回のことが解決しても、今後のことが心配ということであれば、母親だけで対応するのではなく、どこかのタイミングで父親が出ていくということが必要かもしれません。母親だけで長く対応していると、加害者や学校の対応がどこか”たいしたことではない”っていう雰囲気になってくる場面もあるかもしれませんが、そこで父親が出てくると、雰囲気が変わります。対応が甘いなって感じるようになったら、そこで父親に登場してもらって一言言ってもらうとちょっと対応が変わってくることもあります。ほかには、PTAの役員さんに話を通しておくという手もあります。会長さんや副会長さん、会計さんや書記さんといった、いわゆる本部の役員さんは、何かと教頭先生や校長先生とお話をする機会があるので、学校側とのやり取りがもしうまくいかなくなったとき、味方になってもらえると心強いです。そして、加害者が同級生のお姉さんということなので、クラス内だけの問題ではないですから、学校全体で”いじめがある”ということで問題視してもらったほうが良いと思いますので、そういう点でもPTAの役員さんに話を通しておくと良いように思います。  文書のやり取りで済ますことを考えているようですが、内容によっては学校側が、文書のやり取りを嫌がるということもあると思います。加害者の親御さんがクレーマー系ということなので、文書をやり取りすることで何らかの訴訟になることを恐れるという面はあると思いますよ。録音されたら結局は同じことだとは思うのですが、やはり文書となると重みが違いますよね。対応がうまくいかなかったら、あなたの方が訴訟するつもりで文書を欲しがっているとでも勘繰られれば、言質を取られないような一線を引いた対応になってしまうと思いますし、クレーマー系同士の対決とでも受け取られたら解決には全くつながらないと思います。直接に会うのが嫌だって気持ちもわかりますが、子供のためにはどこかで親も腹をくくらないといけないと思いますので、直接対決を避けるために文書でっていう、逃げ腰の対応は考えないほうが良いと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

これから対決していく覚悟が無いのなら、無理です。「トラブったら大変」などと考えているのならやらないほうがましでしょう。教育委員会などに転校させてもらえないか相談したほうがいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 被害者意識の強い親について

    口が達者なAくんとカッとなるとすぐ手が出るBくんは頻繁にトラブルになり、いつもBくんがAくんを叩いたり蹴ったりして泣かせるので結果的に先生に怒られるのは決まってBくんでした。 うちの娘も何度かBくんに叩かれているのでBくんは乱暴な子というイメージでしたが、私は子供同士のことなのでそれ程気にしていませんでした。でもAくんのママはお嬢様育ちで揉め事に全く免疫がないようで叩かれることにかなり動揺され気にされているようでした。 その後も幾度となくAくんがBくんに叩かれてしまいました。Aくんのママは耐えられなくなったようで、年度途中なのにクラスを替えてくれって幼稚園に訴えたり、Bくんママに「手を出さないようにちゃんとしつけて下さい」と文句を言ったりしたようです。その結果Aくんママは周囲からクレーマーだと思われ幼稚園内で浮いてしまいました。Aくんのママは私達は被害者なのにクレーマー扱いされるなんて許せないってご立腹でした。 我が子が叩かれたりするのは辛いけど、なぜAくんママは被害者意識が強く、自分の子の非は全く考えないのでしょうか? 私なら双方の話を聞いて喧嘩両成敗ということにするのですが。

  • 背後から暴行

    仕事が終わり会社を出た直後、背後から蹴られ、膝から崩れるように転倒しました。 その際に両膝を打撲し、右は着用していたジーンズが切れ膝を擦り剥き、左は打撲しました。 加害者の男は立ち去ろうとしましたが、当方が『何をするんだ。怪我をした。警察に訴える。』と叫んだところ、戻ってきて逆上したように『うるさい、この野郎。お前のせいだ関係ない。』といったことを話していました。蹴られと思われる瞬間に目撃者はいませんが、当方が文句を言ったことに詰め寄ってきた場面には目撃者がいます。ちなみに加害者は同じ会社の者です。ここ1年ほど、当方が加害者のことを経営者一族に悪く言っておとしいれるようなことをしていると、会社の他の者に度あるごとに言っていたようです。まったく事実無根です。加害者はトラックのドライバーなのですが、普段から素行はよくないほうです。なお当方は営業職です。 3月の末ごろに、会社のアドレスに匿名メールがありました。ドライバーが乱暴な運転をして、危うく事故に合うところだった。そのようなことは初めてではないので気をつけてもらいたい。またそのようなことがあれば法的手段に訴える。といった内容です。 そのことで会長からかなりきつく言われたようです。そのメールが当方の仕業と勝手に思い込んでいるようでした。それから意味不明の難癖をつけたりしていましたが無視していました。 今回のことの直後、警察に届けました。救急医療で手当ても受けました。 怪我がまだ完治しませんが、損害賠償と慰謝料請求をしようと思っています。 人づてで耳にしたのですが、誰も目撃していなかったので当方が勝手に転倒したと警察に話せと第3者から入れ知恵されたようで、馬鹿なんで他人にそう言っていたようです。 警察からは後で連絡するのでまた来てほしいと言われましたが、今のところ連絡はありません。 怪我が完治した時点で裁判を起こして勝ち目はあるでしょうか?アドバイス等あれば教えてください。

  • 加害者への対応

    はじめまして。 ここ数日、どぅすれば良いのかわからなくて困っていますので お教え下さい。 昨年の暮れに左側のお店から出て来た車に衝突されました。 幸い、お互いに怪我も無く物損だけでした。 警察に連絡、処理して頂きました。 犬を乗せていて気を取られて 思わず道路に飛び出した。と、自分の過失を全面的に警察官にも話されていました。 保険は使いたくないので 修理の見積もりを取って連絡が欲しいとの事で別れました。携帯番号・住所・名前は確認済み。 が・・・・・・。 見積もりを取って先方に連絡すれど いつも出ません。留守電にメッセージを残しても絶対に連絡がありません。警察にも確認に行ったのですが電話番号も記載されてたものと間違ってないのですが・・・。 初めての事故でわからないのですが この場合、先方への連絡は どぅしたら良いのでしょうか? 家に直接、行くのは如何なものかと・・・・。お教え下さい。お願い致します。

  • 加害者への対応について

    信号待ち中に追突されました。 現在、腰を治療中です。相手の保険屋が車の修理、治療費は処理されています。 しかし事故当日から加害者はいっさいの連絡もなく、こちらから連絡すると保険屋に全部まかせているので話すことはないと全く反省のかけらも謝罪の言葉もありません。 もちろん人身事故扱いにしていますが、加害者に反省をさせるなんらかの対応がわたしにできることはありませんか? くやしくてたまりません

  • いじめ被害の子供の親は加害者の親にどう対応したらいいでしょうか

    憎しみでいっぱいです。 子供も発覚以来ショッが吹き出したようで、心の健康が心配です。 加害者の子供やその親に、どのように対したらいいか判りません。 相手は私のことを恐れてるようで話し合いも進んでいません。 私はどうしても許せないんです。 私の子供に比べ、加害者の子供達は普通に学校に通っていて腹立たしいんです。 どういう行動をしたらいいか、またどういう風に気持ちを持てばいいか、アドバイスをお願いします。

  • 加害児の親からの謝罪について

    小学生の母親です。 度々、子供が学校でお友達に怪我をさせられてきます。 加害児の親から謝罪の電話があるのですが、苦痛です。 どの方も『お互い様』と言ってほしいようで、言葉を待っているのが伝わってきます。 正直、大きな怪我ではないので穏便に話は終わらせたいのですが、どう聞いても一方的にやられたり経緯も『だからってここまでするの?』と、理解しがたいものばかりで、決して『お互い様』ではないです。(うちだけの認識ではなく、先生や見ていたお友達も同様に『一方的に怪我をさせられた』との認識です。) 中には『家庭内でイザコザがあり、子供の情緒が不安定で…』とか、『口下手でなかなか言葉が出るより手が出てしまうので…』と平気で言う方もいて、私やうちの子に関係ない話を理由に許してくださいと言ってきます。 みなさんは子供が怪我をさせられて帰宅した場合、加害児の親からの謝罪は受けますか? どんなふうに返事をしますか? お互い様と言いますか?  

  • イジメ加害者の親の顔を見たい

    イジメ加害者の親の顔を見たいです。 といっても、べつに顔写真をネットにさらして、みんなで逆襲しよう、というわけではありません。 昨日、NHKの日曜討論に教育評論家の尾木氏が出演して、このような発言をしていました。 「いじめ加害者は人の痛みがわからない子が多い。  中学生にもなっても ”人をいじめて喜ぶ、人が困っているのを見ると面白い”  という感情を持つ子は、感情の発達に異変がある」 全く同感です。 ではそういうイジメ加害者の親というのはどんな人間なのでしょうか? やはりイジメ加害者と同じく、人をいじめて”楽しい”と思ったり、人が困っている様子を見て”面白い”と思ったりするのでしょうか? 阪神淡路大震災や東日本大震災の現場の様子や被災者の困る様を見て、大笑いしたり、楽しがる感情の持ち主なのでしょうか? もし、大人になっても人が困る様子が面白くて仕方がない、という人ならば、なぜそんな大人になってしまったのでしょうか? (ついでに言えばそんなバカ人間がなぜ子供なんか作りやがるのか?下半身だけは一人前に育っているのか? 更にに言えばその親の親はどんな顔をしているんだろう?)   もし、人が困る様子を見て、人の痛みがわかる人間ならば、なぜその子供は人の痛みがわからない子なのか? イジメ加害者の親ってどんな顔してるんでしょうか? 貴方の知っている「イジメ加害者とそのの親の顔」を教えてください。 (具体的な顔カタチの事ではありません。経歴、職業、収入、社会的地位、性格などの話です。)

  • イジメ加害者への対応に納得いきません

    娘が中学に入学し、運動部に入部しましたが、同級生からイジメられ、たった3ヶ月で部活をやめました。 イジメた理由は、娘の方が先に技が出来るようになった事が悔しかったからだそうです。 やる事なす事ケチをつけられ、周りを巻き込み孤立させられ、死にたいと思うほど追い詰められ、大変な状況でした。 そうなる前に、様子がおかしいと思い、何度か娘に「学校楽しい?」などと問いかけましたが、娘はいつも楽しいよ、頑張ってるよ、程度の事しか言わず、ある日突然大泣きして「部活やめる!学校も行かない!もう死にたい!」と号泣し訴えてきました。 学校は隠蔽しようとしたので、知り合いの市会議員から教育委員会に話して貰い、学校に局長が来ました。 それから2年経ちます。 精神的に徐々に回復し、スポーツも始められました。 学校も休まず通えて、受験の為の塾も行き始めました。 その矢先、LINE上で嫌がらせ的な書き込みをされ、また傷付けられました。 当然、その子はブロックしているので、後輩のLINEから、後輩のフリをしてイヤな書き込みをされました。 イジメ加害者は、この2年間、クラスでもイジメを繰り返し、被害者がおとなしくしているため、何の咎めも無く、楽しく部活を頑張って大会でも成績を残し、スポーツ推薦で高校も決まっています。 このまま私も娘も、理不尽さに我慢し続けるしか無いのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 加害事故の対応

    実は本日100-0の加害事故を起こしてしまいました。相手はまだ子供です。歩道で歩いているところに自転車でぶつかってしまいました。とりあえず半日たったところで一度電話があり、病院にいっても怪我もなにもなかったそうなので一安心なのですがこのまま、はいお別れ、というわけにはいかないので明日お見舞いにいこうと思います。そのときに持っていく粗品はいったいどういう物を持っていけばいいのでしょうか?また、やはり見舞金みたいなのを持っていくべきなのでしょうか?自分は高校生です

  • 誠実に対応してくれない加害者

    先日、車を運転していたところ前を運転している車が停まったので私も停まりました。 すると、前の車は後ろに車があることも気づかずバックをしてきたのです。 案の定ぶつかり、警察を呼んで話をし、その場はそれで終わったのですが・・・ その時は加害者は自分の非をきちんとみとめ警察ともやりとりをしたのです。 で、こちらは車を修理工場に出し、見積もりを連絡するために修理工場から 加害者に連絡したところ「自分が停まっていたのに向こうがぶつかってきた、知らん」と ビックリするような事を言い出したのです。 この場合どのように対応するのが的確でしょうか。 首の痛みを訴えて物損から人身事故に変更しようかとも考えているのですが・・・ 本当に困っています。アドバイスお願いします