• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

誠実に対応してくれない加害者

先日、車を運転していたところ前を運転している車が停まったので私も停まりました。 すると、前の車は後ろに車があることも気づかずバックをしてきたのです。 案の定ぶつかり、警察を呼んで話をし、その場はそれで終わったのですが・・・ その時は加害者は自分の非をきちんとみとめ警察ともやりとりをしたのです。 で、こちらは車を修理工場に出し、見積もりを連絡するために修理工場から 加害者に連絡したところ「自分が停まっていたのに向こうがぶつかってきた、知らん」と ビックリするような事を言い出したのです。 この場合どのように対応するのが的確でしょうか。 首の痛みを訴えて物損から人身事故に変更しようかとも考えているのですが・・・ 本当に困っています。アドバイスお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数87
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • koukunn
  • ベストアンサー率9% (14/141)

診断書をだせば人身となります。 物損とは大違いの対応経過となるので そうした方がいいでしょう。 相手との直接対決はやめたほうがいいで酢 保険会社にまかせましょう。 私は、タイには20回以上行っています。 海外旅行は、32ヶ国に行きました。 いろんな経験をしているのでなんでも知っているのですよ♪ タイではいつもレンタルバイクを借りて満喫していま酢(●^o^●) たまらん!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり診断書取った方がいいかもですね・・・ アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

物損事故で、警察に届けてるんですよね。で、あれば、警察の調書が、この場合の事実です。その内容を確認しましょう。 まあ、変な奴と直接交渉はやばいので、人身に変更し、保険屋経由で交渉させれば良いのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます、今こちらの保険屋さんに連絡を取って相談する事にしました! 人身にしようか・・・と進んでます。ありがとうございました^^

  • 回答No.6

こういった予想外の展開になるケースは、実はよくあることなのです。 しかもこのケースだと質問者さんの過失は0になりますので、質問者さんの保険会社は相手方と交渉することができません。 いくつか方法がありますので、現実的なものから書きますね。 1.質問者さんの自動車保険に車両保険がついていれば、翌年の保険料は上がりますが、相手に支払わせる労力を考えれば保険を使って修理するほうが得策です。 2.質問者さんの自動車保険、あるいはご家族のどなたかの自動車保険に弁護士費用特約がついていれば、弁護士を通じて回収する費用や訴訟費用が支払われますので、ご確認ください。 3.上記1,2がない場合でも少額訴訟という手があります。 費用も1万円以内で済みますし、一日で結審しますので早い決着が期待できます。 少額訴訟については、ご加入の保険会社で詳しく教えてくれるはずです。 4.汚いやり方だと非難されるかもしれませんが、相手に電話して、「お宅が支払わないなら人身事故にする。点数と罰金を覚悟しておけよ。」と揺さぶってみるのも一つの手です。(案外効き目があるんですよね。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 相手はいい年のおじさんでこちらは女性二人。 完全になめられてるのがかなりムカついてますので 4の方法を視野に考えています。 3の方法は考えましたが保険やさんに聞いたところ、 相手が出頭しなければ意味がないらしく無駄になる可能性もあるとのことでした… がんばって対応しようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.5
noname#142255

保険会社に任せなさい 貴方が交渉すると 話が纏まりません 保険会社も困ります 相手に保険会社に言ってくれと言いましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相手にそう言いたいのですが電話にも出ようとしてくれませんので伝えようがないのです・・・ こちらの保険会社の方に相談してみます。 アドバイスありがとうございます!

  • 回答No.4
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)

>加害者に連絡したところ「自分が停まっていたのに向こうがぶつかってきた、知らん」とビックリするような事を言い出したのです。 警察を呼んで話をし・・・警察に事故の調書がありますので、「事故証明」をとればわかります。 事故後、自分の加入している保険会社に事故の連絡をしましたか? 連絡をしたのであれば、保険会社の担当者が事故車の修理費用の分担金からその他いろいろと相談に乗ってくれます。 保険会社に連絡していない場合、相談や金額に差額が発生した場合も支払いを受けることもできません。 まずは、保険会社の担当者と蜜に連絡を取り合うことが先決です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらは10:0の0なので保険会社には連絡していませんでしたが 保険会社さんに相談してみます。 アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.3
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4313)

感情的にならず (少なくても表面上は) 法律の許す範囲で懲らしめましょう。法律に従った結果、例えあなたが損を補えなかったとしてもそれは車に乗っている以上仕方がないと諦めましょう。 方針が決まったら、後は粛々と処理するだけです。それ以外の点では忘れましょう。精神的にあなたの方が参ったら負けです。自分が負担にならないように相手を精神的に追い詰めて苦しめましょう。 早めに警察には連絡しておきましょう。警察は書類を書き直すのを嫌がると思いますので、丁寧に頼むことと、許せないという意思が固いことは示しておきましょう。 こういう相手は許すと調子に乗りますので、処理の途中で謝ってきても手を緩めてはいけません。物損は払うといってきても、それはそれ、これはこれで処理しましょう。(本来はそうあるべきですから)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)

相手の保険会社から連絡はありましたか? 普通は、任意保険の会社より連絡があるはずです。 人身への切り替えでもいいと思いますよ。とりあえず、病院へ行き診断書をもらっておくのも手ですね。 あとは、質問者様が加入されている任意保険の担当に、どうすればいいか判断をしてもらうのもいいでしょう。 その時に、首も少し痛いんだけど・・・って聞いておくといいと思いますよ。 警察の調書もあると思いますので、質問者様が悪くなる事無いと思いますが・・・。 誠意の無い対応の為に、自分がもっと苦しむ事わかっていないのでしょうね。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相手の保険会社からはまったく連絡ありません。 事故もそんな大きくないので金額的にもそんな高額ではないのに・・・ 人身にした場合、もう一度現場に行って立会い検分とか必要になるんでしょうか?