• ベストアンサー

親の風邪が治らない

社会人の娘(私)が、親の風邪が治らないために仕事を、休まないといけない状態です。 店員をしていますが、店長いわく、マスクして具合わるそうだから、店長が無理して働かせていると、お客様から言われているそうです。 ただでさえ、近日中に胃カメラの予約を取って、仕事を休まないといけないので、時給で働いている私は給料はへるし、障害者枠で働いているので、これ以上休んだら首にならないか心配しています。 母の風邪を治す、方法を教えてください。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

風邪は”滋養ある食べ物と”解熱作用あるお薬と”クリニックで”後睡眠でしょう。 インフルエンザと、混同をしたら”大問題でしょう。・・・お大事に。

tomoakikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

tomoakikoro
質問者

補足

あ、書き忘れました。母はマスクをしません。

その他の回答 (1)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

風邪が治らないのはどのくらいの期間で風邪を引いてから今まで何をしたのかを書かないと回答できません。

tomoakikoro
質問者

お礼

母は糖尿と整形外科と循環器、消火器内科通っていて、これ以上薬を飲むことに、抵抗を感じています。

tomoakikoro
質問者

補足

すいません、10日くらい、ベッドで横になた。うち2日程度、風邪薬飲んでいます。

関連するQ&A

  • 自分が体調悪いな、風邪っぽいなと感じてる時に限って

    自分が体調悪いな、風邪っぽいなと感じてる時に限って周りの人が「体調悪いから今日は早く帰る」とか「明日午前休か休みたい」と言ってきてウンザリします。 派遣で事務してますが、しょっ中体調悪い体調悪いと言ってマスクして具合悪そうにしてる人が数人います。 そういう人は大抵グチっぽくいつも文句言ったりマイナス思考で自分がどれだけ大変か?どれだけストレス溜まってるか?を披露してきます。 会社で自分は派遣なので「マスクしてるけど風邪ですか?大丈夫?」とか言うようにしてますが、自分もたまには風邪っぽく具合悪いときもあります。 そういう時でも会社では元気にするようにしてます。 なのに仕事で相談たり、挨拶すると 「もういいよ。もう疲れちゃって」「明日休みたくて」 と言われ、休まれたら困るしこっちだって具合悪いの我慢して仕事してんだよ!と思い本当にウンザリします。 特に近くの席で仕事してる人に多いので、 常にこちらが「大丈夫?」と気遣う立場ですが たまにはそっちがこっちを気遣えよ!とウンザリしてきます。 もう無視していいんでしょうか?

  • 今年の風邪(吐き気・下痢)で病院に行った方、教えてください。

     4日前からなんとなく胃腸がおかしく、3日前に更に症状が強まりました。二日前にはっきりと下痢・胃腸の不快感(むかつき・吐き気)が出て、今年の風邪は胃腸にくると聞いていたので、早めに対処しようと病院に行きました。  鼻水・咳・熱等の症状がなかったため「風邪ではない」と言われ、後日胃カメラの予約を入れることになり、その日は薬(整腸剤・消化を助ける薬・胃酸をおさえる薬・胃の荒れを抑える薬)をもらって帰りました。    ですが、薬を飲んでも治る気配がありません。やっぱり風邪じゃないの?と思うのですが、そこで疑問です。やっぱり風邪だったとき、薬は変わるのでしょうか?胃腸の働きを助ける薬が出るだけで、特別に風邪の薬なんて出ないのでしょうか?  他の病院に行くのも考えましたが、胃カメラの約束があるだけに、また同じところにかかる方がいいのかと思っています(おおきな総合病院です)。  胃腸の風邪で病院にかかった方、どのような薬が出ましたか?教えていただけるとたすかります。風邪は風邪で対処が違うのであれば、「薬が効かない」とまた行ってこようかと思っています。  よろしくお願いします。

  • 精神的な風邪?

    28歳の女性ですが、風邪を引きやすく、風邪でなくても体調不全で会社にいけなくなることが多いのです。(内科では異常がないといわれました) 一ヶ月前は急性胃粘膜病変と気管支炎と大動脈弁膜閉鎖不全症にかかっていましたが、現在では治ったようです。 私としてはまもなく会社を辞めるので、健康保険がきいているうちに原因を探したいのですが、内科以外にかかったほうがいい科はあるでしょうか? 症状を上げていきます。 1、頭痛、腹痛、下痢(時折) 2、胸痛(寝ている状態のときが一番ひどく、重い感じがする。長いときは一日中。漏斗胸だというので、そのせい?) 3、首から腰にかけて凝りがひどい(現在整形外科で検査中です) 4、気管支炎は治ったのに、まだたまに咳が出る 5、時折立ちくらみがある 6、鼻が出る(蓄膿症のせいかも。アレルギーはありません) 以前した検査をあげます 血液検査。心電図。心エコー。胃カメラ。脳と胸のCTスキャン。脳、首、背中、胸、腰のレントゲン。 そのうち、現在では首に異常があるかもしれないというので、頚椎のMRIを予約しています。 自分では、次に耳鼻科と形成外科。最後に精神科に通おうと思っているのですが(同じ病院内の)他に行った方がいい科があったら、教えてください。 また、気孔にもかかっていて、そのおかげで少し体の調子が良くなってきた感じがするのですが、 同時にいろんな科や、気孔にかかったりしないほうがいいのでしたら、MRIの検査結果が分かってからにしようと思います。 長くなってすみませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 病院を変えるべきか…で迷っています。胃痛と腹痛で内科を受診しましたが、

    病院を変えるべきか…で迷っています。胃痛と腹痛で内科を受診しましたが、先生の対応が不安です。問診を受け薬を処方されましたが、次回胃カメラをしましょうと予約を入れられました。胃カメラを受けるのは全くの初めてで特に気にしませんでしたが、知り合いに話したら変だと言われました。まだ薬も飲んでいない状態で、すぐに胃カメラ予約は変じゃないか…と。先生いわく、胃カメラしてみないと分からないから…でした。今回その病院にかかるのは初めてで、一歳になる息子は小児科利用で何度か通ったことあるんですが。確かに息子を診察してもらう際、風邪で喉が痛そうな場合でも喉の確認はしない、診察する時に寝てしまっていた場合何もせず薬のみ処方。(泣くと可哀想だからだそうです) 今は小児科他の病院に変えています。 何か色々と考えたら胃カメラしてもらうの不安になってきました。病院変えるべきでしょうか??

  • バイトの責任はどこまでありますか?

    今働いている職場が、予約制の接客対応があり、それぞれスタッフに振り分けられる為、予約が入ってしまうと、休めません。 ちなみに社員がほとんどで、元々そういった接客は社員の仕事で、アルバイトは事務作業のみでしたが、バイトも接客をしていくことになり、それに伴いバイトの時給もあがりました。現在バイトは2人だけです。 シフトは自分で提出制のため、自分で決めますが、接客が入ってしまうと休めなくなってしまうリスクがある為、直前に入る分には文句を言われないので、心配な時はとりあえず休みにしておいて直前に入るなどで対策したりしていましたが、 それも、予約の枠を増やしたいと言う店長の願いがあり(気持ちはわかりますが、、)そういった対策もやめて欲しいと言われました。 もう1人のバイトの人が、出勤予定の日に3件既に予定が入っていたらしく、体調が優れない為、出勤はするけどこれ以上は入れないで欲しいと伝えたところ、それは困ると言われました。 そのアルバイトは今回だけでなく、頻度の問題もあったそうですが、、 予約枠を沢山とりたいからそもそも体調は万全にしておいて欲しいとの事でした。 バイトは2人しかいないし、予約が入ってしまった日は休めないし、そんなバイト今までなかったんですが... 他の店舗はそういった接客は正社員がしています。 時給があがったとはいえ、バイトの責任が重いような気がするのですが...どうなんでしょうか? 他の社員も、自分の前の職場ではバイトも社員もプロなんだから風邪でも前日に休んだりはできなかったよ。などといっていました。それってただのブラックでは?とも思うのですが。 私の職場は、まだルールなど定まりきっていないところがあり、みんなで話し合って決めていくことがほとんどです。 今そういったことで、バイト側と店長の意識の違いがあり、どこまで折れるべきなのか悩んでいます。 店長的には、それならこっちも代わりを探すよ感を出してきます。 私たちも、所詮バイトだしと言う気持ちもあります。 今お互いが、働かせてやってる、働いてやってる。という悪い流れがあるように思っていて、今度店長に意識のすり合わせをしようと思っているのですが、、、 皆さんならどう思われますか?

  • 風邪をうつしても罪悪感のない人!!(怒)

    風邪をうつしても罪悪感のない人!!(怒) 職場の先輩なのですが、いつもいつも咳き込んでいます。 風邪の時期だけなどならこちらも予防するのですが、一時的に収まってもしょっちゅう咳をしています。 たばこを吸う人なので関係あるのかもしれません。 そして、一応マスクはしているのですが、咳き込むときに顔を背けるわけでもないので、向かいの席の私はいつも風邪をうつされます。 (女性の先輩なのですが35歳にもなってマスクをしていなくても平然と手をあてるでもなく、菌をまき散らかすかのように咳をするのです) この先輩が具合が悪くて休む2,3日後には私も発熱したりするのでうつされていることは確実です。 私が先に風邪の症状を出すことはほとんどありません。 うつされないためになるべくマスクはこちらもしていますが、正直言ってこうしょっちゅう咳をされてはマスクをするのも息苦しいですし、ものすごい迷惑です。 そして、さらに腹立たしいのが、うつしても何の罪悪感もないらしく、私がうつされて風邪を引くたびに「うつっちゃったね~♪」と嬉しそうに言います。ぶん殴ってやりたくなります。 こちらも一人暮らしをしているので生活費もそんなに余裕はありませんし、薬代・診療費バカになりません。 おまけに熱を出したりしたら有給まで使う羽目になります。 また、生活費を稼ぐため、掛け持ちで仕事をしているため、そちらにも迷惑をかけることになってしまうのです。 年中咳をしているので、別の病気ではないかと同僚ともはなしているくらいですが、先輩なのでそんなことも言えず、咳をするときくらい顔を背けろというのもとても言いづらいです。 本当に迷惑していますし、かなり頭にきているのですが、こういうバカに自分が周りに迷惑をかけているという自覚を持たせるいい方法はないでしょうか?

  • 政治を良くすると、景気が良くなるの?

    良くも悪くも、今の日本の景気は悪いみたいです。何か統計値を出して、景気が良くなっていると主張する有識者も居るようです。んが、「大多数の庶民は貧しくなってる」「景気回復の実感があるのは一部の富裕層だけ」との反論もあるそうです。 ふと思ったのですが、政治で景気が良くなるの?ここで言う景気って、労働者の給料のことですよね?給料が少ないことを、「景気が悪い」って形容してるんでしょ? そんなもん単純に、労働者と雇い主の交渉だと思うのですが、ドーかしら?給料が少なくて生活が苦しかったら、給料を支払ってくれてる人に交渉しようよ。 セブンイレブンで働いているアルバイト店員が居たとします。時給千円で労働契約を結んでたとしまして、これをもっと上げて欲しいのならば、店長にオネダリしますよね? 「テンチョ~。時給千円だと生活苦しいです~。500円を上乗せして欲し~の~。お願いします~。」 すると、太っ腹な店長ならば、ちょっとは時給を上乗せしてくれるかもです。しかし、店長がケチだったり、腹黒くて自分の取り分に回そうとする感じたったり、堅実経営者って感じならばダメじゃん。時給据え置きになるでしょう。それが嫌ならば、太っ腹な店長の居る店を探して転職でしょ。 それだけの話でしょ?給料と政治って、何か関係あるの?アベノミクスをどうにかすると、ケチな店長が太っ腹になるかい? まー、アベノミクスでセブンイレブンの売上は伸びるとは思います。だけど、増えた売上は店長の財布に入るんでしょ?アルバイトの時給を問題視のするならば、政治は違う気がする。

  • 風邪?かな・・・

    20の男性です。 今日は13時からバイトに行きました。 夕方前までは何とも無かったのですが、急に後頭部、首の後ろの上のところに痛みを感じました。 そしてそれから、背中が痛く、特に肩甲骨が痛み、猫背が楽な態勢だったのでそうしてました。 気分はというと、具合が悪いのか良いのか分からないところで、ずっと曖昧な感じ。ただ、いつもと違って、「何かある!」という感じはします。 鼻水はだいぶ前から出てるので、どうなのか・・・ 喉は痒みを感じ、咳も出せます。(出る!というワケでもなく、出そうと思わなければ出ない範囲) カラダも痛かったり痛くなかったり。 以前、夏場にも同じようなことがあって、 昼は元気に仕事していたのですが、夜になると足に重みを感じ、閉店1,2時間前にはカラダの節々に痛みを感じ、頭も痛く、閉店後には悪寒が出ました。 その時は、熱もあり、薬を飲んで、翌日に病院に行きました。 今回のもその時と同じような感じなのですが、どのようなものか・・・。 一応、熱を測ってみましたが、平熱でした。 病院に行ってみようかと思いますが、ただ体が痛かっただけ。とか、寝違えただけかと思うと、自信を持って行けないです。 ただ、私の住んでいる地域では、今、インフルエンザや風邪が流行っているので、まったく根拠がないワケでもないです。 それでお尋ねしたいのですが、風邪でしょうか? 皆さんから見た、どうなのか聞かせてください。

  • コンビニ店員の経験者に質問

    コンビニ店員のバイトは、端から見ていると、給料も安く、単調な仕事でやりがいもなく、かつ客の見ているところで店長やオーナーや先輩に怒られたり、命令されたりするというイメージがあります。生活の為に仕事を選んでいられないのはよく分かるのですが、もっと時給が良くてやりがいのあるバイトや派遣もいっぱいあると思います。実際、私や私の友達もあれだけは絶対にやりたくないと言っています。そこで質問なのですが、経験者の方、やはり、生活の為に諦めていたのですか?それとも、端から見るよりはマシなものなのですか?

  • どちらの職を選びますか?

    皆さんなら、(1)と(2)どちらを選びますか? (1)・アクセサリーなどの小物売り場 ・店の範囲は狭い ・勤務中の服装は、私服でオシャレな格好で ・店長は、厳しそうで性格合わなそうなカンジ ・時給780~で8時間勤務 ・残業は15分単位からつく ・駐車場代は会社負担 (2)・インテリアなどの雑貨売り場 ・店の範囲は広い ・勤務中の服装は、デニムにスニーカーなどラフな格好でOK ・店長も含め、店員全体的にアットホームな雰囲気 ・時給760~で8時間勤務 ※残業手当があるかは不明 ※駐車場代は不明 ※印は、面接で確認しないと不明なもの 就活中の独身20代女性です。 どちらの仕事にするか迷っています。 (1)を選ぶと給料はいいかもですが、オシャレに手を抜けない (2)を選ぶと楽しく仕事出来そうだが、給料安い 何かを諦めないと…とは思うのですが。 あと、時給○~とされると上がるのかなぁ?と勝手に思うのですが、いくら単位で頻度はどの程度が一般的なものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう