• ベストアンサー

コンビニ店員の経験者に質問

コンビニ店員のバイトは、端から見ていると、給料も安く、単調な仕事でやりがいもなく、かつ客の見ているところで店長やオーナーや先輩に怒られたり、命令されたりするというイメージがあります。生活の為に仕事を選んでいられないのはよく分かるのですが、もっと時給が良くてやりがいのあるバイトや派遣もいっぱいあると思います。実際、私や私の友達もあれだけは絶対にやりたくないと言っています。そこで質問なのですが、経験者の方、やはり、生活の為に諦めていたのですか?それとも、端から見るよりはマシなものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.3

もうずい分前のことですが。 コンビニのバイトは、肉体労働や単純作業とはずい分ことなり、生活の為に、短時間で効率良くお金を稼ぐ、というのには向いていないかもしれません。 接客業務が主ですので、それにやりがいや楽しさを感じられる人には、楽しいバイトだと思います。 逆に、仕事には適正がありますから、人と接するのが苦手な人には苦痛かも知れませんね。 毎日やっていると、だんだん顔なじみのお客さんなども出来て来て、声をかけて貰えたりするので、そういったお客様の反応がやりがいへとつながっていったりもしました。 人それぞれなので、感じ方は違うと思いますが、どうせやるなら、お金の為だけでなく、やりがいが感じられる仕事を選ぶのが良いでしょうね。 ご参考に。

Star-1984
質問者

お礼

たしかにそうですよね。お金は必要だし仕事をする目的はお金でもやりがいがある仕事の方がいいですね。基本的に、私は人と接するのは苦手なほうなので、あれだけは・・・・・・・・・・・となるのだと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

朝勤、夜勤の経験がありますが,仕事は飲食店などと比べると楽でしたよ。 店舗にもよりますが夜勤は比較的自由にやれましたし。 バイトにやりがいはもとめていませんでしたし,気の合うスタッフばかりだったので不満はありませんでした。 命令を嫌がるとそもそも仕事出来ないのでは・・・苦笑。

Star-1984
質問者

お礼

たしかに飲食店はキツイですね。一度、単発派遣で行ったことありますが、途中でクビになりました。未経験なのに経験者と同じように仕事を求められるし、後に居酒屋で飲んでいたときにそこの店長に話してみたら、未経験者にはその内容は無理だ。と苦笑していました。比較的自由にやれたんですね。命令はどこの職場でもありますが、不特定多数の前でというのはあまりないと思います。

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.1

大学時代2年ほどコンビニ店員やってましたが、経験では比較的楽な方に入ると 思います。なので多少他より安いとしても妥当でしょう。 単調な仕事→的外れです。やることはいろいろあります。寧ろ比較的複雑な方だと 思います。 やりがいも無く→主観の違いもあるでしょうが、個人的にはやりがいがないとは 思いませんでしたよ。 怒られたり→怒られるような事をするからです。コンビニに限りません。 命令されたり→他も一緒です。 もっと時給がよくて→内容次第ですが、コンビニが悪いほうだとは思えません。 一度やってみればどうですか?私は楽しかったですよ? ただ、コンビニは大抵オーナー制ですから、オーナー次第な一面もあります。 良いオーナーの店に当たれば、決して今思ってらっしゃるような事は無いと 思います。

Star-1984
質問者

お礼

やりがいがあると感じるか感じないかは主観の違いもあるのですね。怒られたり命令されたりは、どこの職場でもあると思います。(私は、三日に一回くらいは必ず怒られています。)ただ、人前で怒られるのはきついですね。時給に関しては、安いから仕事が簡単で高いと仕事が難しいということは今までの経験上はなかったですね。やはり、派遣の場合はクライアント次第という感じでした。しかし、バイトの場合は違うのかもしれませんね。 私は、抵抗がすごくあるのでやっぱり嫌ですが、少し考え方を変えてみます。

関連するQ&A

  • コンビニ店員のバイトについて

    コンビニ店員のバイトについてですが、給料が安い、仕事内容もやりがいがなさそう、客から見ても上下関係が厳しそう。など端から見ていてると、この仕事は抵抗あるなあと思います。又、大きな組織でない為、理不尽なことからも守って貰えず、噂ではサービス残業もあると聞いたことがあります。又、未成年のバイトとかもいるため、人間関係も厳しいと思います。私の派遣仲間たちもあれだけは、仕事が枯れてもやりたくないと言っています。実際にされたことがある方に質問ですが、やはり、カネの為と割りきってやっていたのでしょうか?それとも、何かやりがいを見つけていたのでしょうか?

  • コンビニでバイトしたいです。

    アルバイトを始めようと思っている大学生の女です。 一通り自分の街のお店を見てみたのですが、コンビニでバイトをしようかと思っています。 コンビニバイトに関する質問を見たら、 直営店はマナー的にも厳しく、廃棄弁当などはもらえない。とありました。 アルバイトをして廃棄弁当などがもらえたら嬉しいなと思っていて、できればそういうのに厳しくないあったオーナー店で働けたらなと思いました・・。 そこで、、(1)直営店とオーナー店の見分け方ってありますか? そんな考えはずうずうしいのは承知です。。それは置いといての話でお願いします(汗) また、自分の街で探していると、場所的にいいと思うコンビニがあり、募集をしていたので見てみると 8:00~13:00 900円 13:00~18:00 870円 23:00~8:00 1150円 とありました。 私は学生なので学校のあと夕方あたりから仕事したいと思うのですが、 (2)時間が掲示されていないということは募集していないということなのでしょうか? 電話で聞けばよい話ですが、事前に知っておきたいです。 あと、(3)東京の都心の比較的落ち着いた街で上記の時給はいい方なのでしょうか? わかればお願いします。 (4)コンビニバイトの場合は食事は自分は持参なんですかね? まかないは飲食店での話ですよね? (5)コンビニと似た仕事のアルバイトってありますか? ちなみに、上でも書いた私が目をつけたコンビニは、アルバイト生だと思われる店員が、店長らしき年配の人と一緒の時間に働いてる(=店長に直接監視されている)にもかかわらず全然やる気がありませんでした。 その店は甘いのですかね?! たくさん質問してしまい申し訳ありません。 今まで年末年始の郵便局と派遣のイベントスタッフしかやったことないのであまり知識がないので(汗)変な質問かもしれませんが、どれかひとつだけでもよいので、よろしくお願い致します!! m(_ _)m

  • コンビニのバイト

    駅前のコンビニで4ヶ月間バイトしていました。時給が安いのに忙しくて大変でした。私は、仕事が遅いし気がつかない人なので忙しいコンビニは向いていないと思い、辞めました。私が品だしをしているとオーナーが手伝ってくれていました。それも嫌でした。また、臨時に入った人が私の代わりに私の仕事をしていました。それも嫌でした。私と同時期に入った大学生は私より仕事が早かったです。しかし 店長に辞めると話したらびっくりしていました。 もう 辞めてしまったのですが 私は必要とされていたのだと思い辞めた事を後悔しています。。。アドレス下さい。よろしくお願いします。

  • コンビニの店員さんorバイトさんに質問。

    わたしは週2回くらい週刊誌の発売に合わせて、 コンビニで1時間くらい立ち読みをしています。 立ち読みに満足したら何かを買ってコンビニを出ます。 ふつうに1時間くらいだったら、おかしを一個や ペットボトル1本買うんですが、たまに2~3時間 立ち読みしてしまった時は、すこし店員さんに悪いかな と思っておかしとパンとジュースとと結構買うことに しています。 ここで質問なんですが、 店員さんやバイトさんて、いっぱい買ってくれるお客さんが いると多少なりともうれしいものなのでしょうか? 店長さんだったら確実にうれしいとは思うのですが。 店員さん・バイトさんの経験者の方限定で 回答よろしくお願いします。

  • コンビニの派遣バイトについて

    明日、コンビニのバイト(派遣)の面接を受けるものです。 夕方の時間帯勤務なのに時給が1000円というのに引かれて応募しました。 コンビニのバイトは高校の時にやっていて一通りはどういった仕事をするのかわかるんですが、派遣のコンビニバイトは初めてで違いがわかりません。 派遣のコンビニのメリット・デメリットを教えて下さい。 時給が高い・人使いが荒いなどみたいな感じで結構です。 派遣だから人使い荒いのかなぁ・・・・。

  • コンビニ店員について

    コンビニ店員について デザートを購入したのですが、中身がぐしゃぐしゃになってました。 私が持っていた時は綺麗な状態でした。でも、袋を貰ったあとデザートをみるとぐしゃぐしゃになってました。 袋詰めの時にフランクに目が行き見てなかった自分もいけませんが… 初心者さんなら許せますが、その人はもう一年以上います。 その人はいつも態度がデカくて、私の買った商品の袋詰めがまだ終わってないのにもう一方のレジに人が来たらすぐそっちへ行き、ほかの店員が私に「すみません。あの人はそういう人なんです。」と言ってその人の代わりに袋詰めをします。あと、帰り際にありがとうございますとかも言いません。 あと私とその店員さんは知り合いで、昔同じ部活の先輩でした。でも話したことはありません。 だからその人はもしかしたら私が憎いかもしれません。でも、そうだとしてもそんなことしますか? 私がコンビニ店員だった時は、ぐしゃぐしゃになったらお客様に交換するか聞いて、もしいらないと言われたら倒れたのですみませんと店長に謝りました。 いくらなんでもムカつきます。私の場合嫌いな人でもそこまでしません。だって自分がやられて嫌なことだから。 皆さんどう思いますか?

  • コンビニかスーパーか・・・

    コンビニかスーパーのレジで昼間のパートをしようと思っています。 私の中では・・・スーパーのレジはコンビニに比べると時給が少し高い。でもずっとレジを打っているだけの立ち仕事。コンビニは時給は安く、その上やることがたくさんあって忙しい。けど、やりがいのある仕事。 ・・・だと、勝手に解釈してます。。 接客は好きなんですが、今までこのような職種のバイト経験がないので、どちらにしようかとても迷っています。 スーパーとコンビニのバイトを経験している方、いらっしゃいましたら楽しかった事、辛かった事を教えていただけませんか?

  • コンビニか飲食か、、、

    26歳主婦です、旦那と二人暮らしで現在コンビニでバイト週4しています 勤務1ヶ月ちょいになりますが、9月オープンのカフェバイトに転職するか悩んでいます。 コンビニは時給の割に仕事が発注や経理的なものまで大変多く、ひたすら駆け回っております、経営者も気分の波が激しく先輩がたやパートさんに対しての八つ当たり的な物の言い方に少し不信感を持っている中で、近日オープンのカフェバイトが採用され(思わず受けてしまいました、、)、時給高い分、仕事ももちろん大変かとは思いますが、コンビニを辞めてカフェでがんばるか、カフェ辞退して(まだ随時面接しているので)コンビニでこのまま頑張るか迷ってしまっています、、、今辞める旨を伝えたなら、今月末までコンビニで働いて来月頭からカフェに行くことになります。 コンビニは時給730円 (廃棄がいただけるのはありがたいのですが、) 飲食は850円(コンビニより家から近いので通勤には楽) コンビニではオーナーが厳しいので、黙々と仕事をみんなこなしており、割り切って仕事に専念してはいます コンビニより飲食のほうがハードかとは思いますが、オープニングというのには惹かれます、、コンビニやカフェ、飲食などでバイト経験されたかた、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 無礼なコンビニ店員に心を傷つけられました

    先日、コンビニでチケットの予約をしたのですが申し込み用紙に職業欄があったため「生活保護はどう書けばいいのか」ときいたら「無職でいいいです」と相手は答えました。そのとき答えた店員が微かに笑いました。私をバカにしたように嘲笑ったのです。 私はとても腹が立ち謝罪を要求しましたが店員も店長も「笑ってなどいない」ととぼけるばかりです。 私が「コンビニ店員なんて責任のない仕事を適当にこなしてて、いやなら辞めるだけの気楽な仕事だ」と言い返しましたが苦笑するばかりでラチがあきませんでした。私はその場で申し込み用紙を破り捨て会計をしましたが怒りのせいで紙幣を放り投げてよこしてやりました。しかし相手はなんとレシートを渡さなかったのです。思わず「きちんと渡しなさい!!」と店員を叱り付けてやりましたが怒りが収まらず受け取ったレシートを目の前でゴミ箱へ捨ててやりました。 それだけでは納まらず買った商品を「やっぱこれいいわ」ってはじいて返品させました。 こんな不愉快なコンビニが未だに存在することに私は絶望を感じました。この手の輩はどんな教育で発生するのか見当もつきません。土下座させてやればよかったかな・・・ わたしの傷ついた心はどうすれば癒されるのでしょうか?

  • 今、コンビニの店員をしていますが、納得できないことが、あるので、皆さん

    今、コンビニの店員をしていますが、納得できないことが、あるので、皆さんの意見を聞きたいです。 仕事で、成人雑誌を袋にいれる作業があって、同じ雑誌を2冊いれるミスを僕がしたのですが、同じバイトの人が誰がしたか調べたというので、店長に報告したら、それは犯人探しではないと言われました。 以前に、僕も犯人探しではなくて、誰がしたか調べたたら、それは店長の仕事だから調べたらいけないと注意されたことがあるので、納得がいかないです。 皆さんの意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう